chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

公園での鳥見。。。

コストコで鳥の丸焼きのようなものを買って
来たのですが、我が家では食べきれませんでした
いや~
見た感じ、簡単に完食できそうだったんです
でもね! 食べても食べても、減りません!
残った分は、骨から肉外し、冷凍しました
チキンサラダで、使いましょう

今日のアップは、公園での鳥見です
では~



ヤクシソウが、咲き始めました
koen8464.jpg

モンキアゲハが、葉っぱの上で休んでいました
後ろ翅が少ししか見えないので、気づきにくいで
すが…左側の下に、特徴のある模様が見えます
koen8482.jpg

マンジュシャゲに、カマキリが。。。
チョウを狙っている?
koen8311.jpg

タラの果実に、メジロが。。。
koen8412.jpg

あっという間に、サット来て
koen7690.jpg

飛び去りました。。。ホトトギスのようです
koen7692.jpg

2羽。。。代わる代わる 近くに来てくれました
koen7830.jpg

コサメビタキのようです
koen7867.jpg

何とも。。。
koen8168.jpg

可愛いです
koen8248.jpg

  1. 2017/09/23(土) 22:38:28|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ムツアカネと須川湖。。。③

今日は、お友達のKちゃんにコストコに連れて行って
もらいました
売っているものは、全てがビックサイズで。。。
何を買ったらいいのかが、よく分からなくなってしまい
ました
今日のアップは、ムツアカネと諏訪湖です
では~


イワカガミ湿原での最後の一枚
ナナカマド。。。
sukaw3258.jpg

須川湖です。。。
sukaw5182.jpg

湖面に映っている場所を、ズームしてみると。。。
sukaw5187.jpg

ここにも、ムツアカネがいました
(右のトンボが、ムツアカネのメス)
sukaw3719.jpg

イワカガミ湿原では、とても敏感なムツアカネでしたが
ここでは、手を出したら…何と手に、とまったんです
sukaw3695.jpg

須川湖の周りを、少しだけ歩きました
ミズキの果実かな?。。。
sukaw3685.jpg

オオカメノキの葉っぱが、赤く染まり始めました
sukaw3659.jpg

トンボが並んでいたよ。。。
sukaw3638.jpg
こちらのトンボは、アキアカネのようです

  1. 2017/09/22(金) 23:27:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ムツアカネの連結。。。②

今日の仙台は、晴れていますが、湿気が少なく
すっかり秋めいてきました
とても過ごしやすいです
こうなると、こわいのが 私の食欲です。。。
最近、すぐお腹がすくんです
う~~~ん 困ったぞ~~~(笑)

昨日の続き、ムツアカネです
では~


ピント合わせを手動にしたら、やっと合うようになったんです
ムツアカネの連結。。。
akane2612.jpg

そして、産卵!
akane2613.jpg

オスは成熟しても赤くならず黒色化する
akane2711.jpg

黒い赤とんぼ。。。です
akane2800.jpg

モウセンゴケの所でも、産卵!
akane2771.jpg

こちらは、翅がとても綺麗で透明感があるので
もしかしたら、羽化直後?かもしれません
akane2914.jpg

この湿原では、他にイトトンボもいたんです
akane3090.jpg

それから、ウメバチソウが咲いていて。。。
akane2871.jpg

木道を一回りしたら、シラタマノキの果実が、綺麗でした
akane2856.jpg
せっかくですので、すぐ側の須川湖にも、行って見る
ことに。。。

  1. 2017/09/21(木) 15:08:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ムツアカネを見に行っていました。。。①

鳥撮りに夢中になると、気づかぬうちに上を見て
ばかりになります
と。。。
翌日は、決まって首の調子が悪くなります
今日もそうでした
こういう時は、湿布を貼りまくり、カメラを持っての
散策は、なしになります

今日のアップは、ムツアカネを見に行っていました
ので、そのアップです
では~



車で走っていたら、道の法面に小さなお花畑があった
カワミドリ。。。
mustu2164.jpg

クサボタンは、もうほとんど終わっていた。。。
mustu2183.jpg

ハンゴンソウやゴマナも綺麗で
代表でゴマナをアップ。。。
mustu2258.jpg

イワカガミ湿原に到着!
まだネジバナがたくさん、見られました
mustu2489.jpg

湿原に歩いて行く時に、入り口付近で。。。
ムツアカネとアリが、睨めっこ
mustu2419.jpg
ムツアカネとは、赤トンボの仲間だけれど、成熟しても
赤くならず、黒くなる赤トンボです

湿原に到着!
mustu5165.jpg

木道の脇では、このようにツルコケモモの果実が。。。
mustu2440.jpg

リンドウも、綺麗でした
mustu2566.jpg

木道の脇で、ムツアカネの仲良しさんが。。。
mutsu2496.jpg

オオルリボシヤンマのカップルも。。。
メスが産卵をしています
mustu3166.jpg
私の今回の目的は、飛ぶムツアカネの連結をとること!
天気が良かったので、連結したムツアカネは、すぐにやって来ます
それなのに、、それなのにj。。。全くピントが合いません(泣)
ねばりました⇒続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/09/20(水) 14:59:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマガラがエゴの実を食べに来るように。。。

夕方近く、用事が出来たので街に出かけました
用事を済ませ、久しぶりにデパ地下で、お買い物を。。。
フェアーで巨峰やシャインマスカットがたくさん並んでいます
先日、時々行く果物屋さんで、シャインマスカットが一房
2800円で売っていたんです。当然、わが家では、手が出ま
せん
しかし、今日は 一房1080円也。。。う~~ん 悩んだけれど
やっぱり、手が出ません
種なし巨峰が、安く売っていたので、こちらを一房購入!
それでも、充分美味しかったですよ

今日のアップは、リスとヤマガラです
では~



リスは、いつ見ても可愛いです
tanosi4616.jpg

クルミをここで食べるのかと思ったら
tannosi4621.jpg

どうやら、違うようです
近付いてきたと思ったら、あっという間に森の中へ。。。
tanosi4630.jpg

エゴの実、美味しくなったようです
tanosi5333.jpg

次々と、ヤマガラがやって来て
tanosi5157.jpg

嘴を使い、上手にもぎ取っていきます
tanosi5189.jpg

美味しい顔って、こんな顔 !』 
tanosi5076.jpg

こちらの方が、ヤマガラの動きに、追いつけなくなり
すっかり、疲れました(笑)
tanosi5313.jpg

マンジュシャゲは、チョウにとっても魅力的!
ナミアゲハ。。。
tanosi5494.jpg

こちらは、カラスアゲハでした
tanosi5508.jpg

  1. 2017/09/19(火) 21:41:16|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園の萩まつりとお花と生き物。。。9月17日

今日の仙台は、風が強かったけれど晴れました
昨夜の風と雨、強かったですね
わが家は、大きな鉢が2個割れただけでした

昨日、一昨日と野草園に行って、『萩まつり』
楽しんできていました
今日は、その様子と、野草園のお花と生きものです
では~



ハギのトンネル。。。
hagi7115.jpg

ハギの花も綺麗です
hagi7158.jpg

ハギのトンネルの中で。。。
hagi7244.jpg

昨日は、お点前がありました
hagi7142.jpg

今日のお菓子は、うさぎまんじゅう。。。
(無料でいただけました)
hagi7132.jpg

エゾリンドウマンジュシャゲ。。。
hagi7282.jpg

アズマレイジンソウ。。。
hagi7340.jpg

あれ・あれ~
小鳥の群れの中に、コサメビタキがいました
hagi7099.jpg

おお~
オオトリノフンダマシの卵のうが、2個になっていて
hagi7266.jpg

こちらは、マイコアカネのメスです
(赤トンボの仲間)
hagi7052.jpg

オオカニコウモリ。。。
花の咲くjのを待っていたんです
hagi7306.jpg

赤と白のコラボ。。。
hagi7177.jpg

↑の白いお花は、オクモミジハグマでした
hagi7296.jpg
高山区で、ヒダカミセバヤが咲き始めています
この日は、午後からヴァイオリンとピアノの演奏会もあり
楽しい一日を過ごしました
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/09/18(月) 21:45:36|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ノブドウそして、ノビタキ。。。

仙台は、今晩からあす未明にかけて、大荒れ
もう、暴風警報が出ています
台風のため、各地に被害がでているようです
被害が少ないと、いいですね
私は今日も、野草園に行って、お茶を頂いてきました
今日は、煎茶でした

今日のアップは、ノブドウとノビタキです
では~



最初はアキノノゲシ。。。から
nobudou4519.jpg

ノブドウの果実。。。優しいパステルカラーような色あいで
nobudou4552.jpg

こちらは、はっきりとした濃い色をしていました
nobudou4533.jpg

何気に遠くを見ていたら、2羽の小鳥が見えて。。。
nobudou4900.jpg

今度は、オオイヌタデにとまっている所をパチリ!
nobudou4910.jpg

ノビタキですね
nobudou4917.jpg

ノビタキの全部の画像かなり遠いので、
大・大・大トリミング
をしました
nobudou4977.jpg

こちらを、向いてくれました
nobudou4963.jpg

  1. 2017/09/17(日) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ホシガラスとお花。。。②

大分、日が短くなりました
やっぱり、秋ですね 
秋と言えば、すぐ目に浮かぶのがノササゲ・マンジュシャゲ
そして、ハギの花。。。
野草園では、今日から萩まつりが始まりました
週末は、色々イベントがあって面白いですよ
(今日は私、お茶を頂いてきました⇒無料です)

今日のアップは、ホシガラスとお花です
では~


まずはお花から。。。
オヤマボクチに、大分色がついててきました
hoshiga4523.jpg

ヤマハハコ。。。
hoshiga3821.jpg

アキノキリンソウ。。。
hoshiga4411.jpg

グミの果実。。。大分、赤くなってきて
hoshiga4643.jpg

ナナカマド。。。
秋が深まってくると、葉が真っ赤に染まります
hoshiga4343.jpg
他にも、エゾシオガマ・アザミなど色々咲いています
そして。。。
ホシガラス
です
hoshiga4080.jpg

松ぼっくりを、上手に嘴で突っついて。。。
hoshiga4065.jpg

その種を食べていました
hoshiga4216.jpg

正面から見ると、ちょっとひょうきんな顔をしています
hoshiga4198.jpg

飛び去って行きましたが。。。
じっと待っていると、又、同じ場所にやって来たんです
hoshiga4166.jpg

  1. 2017/09/16(土) 23:14:01|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キベリタテハとホシガラスを撮りに。。。①

昨年は、キベリタテハを見ることが出来ませんでした
今年は、やっぱり見たいです
賽の河原とその付近を散策しました
この日は、少し風が強かったけれど、日差しはあった
ので、少し粘ばることに。。。
しばらくは、風が強いので、どちらも、なかなか出てきません
のんびりと、お昼食べていたら。。。
まずホシガラスが、何回か、やって来ました
そして、その2時間後キベリタテハも飛んで来たんです
では~


風が少し強いので、カメラマンはあまり見られなく。。。
岩場にイワヒバリの幼鳥がいたのに気づかず、飛ばれ
ました
kiberi3825.jpg

でも、ヒガラが時々、出てきたんです
kiberi4281.jpg

のんびり、お昼ごはんをたべていたら、やっと
目的のホシガラスがやって来ました(明日アップします)

ホシガラスが、何度かでて来てくれたので、その付近をも
散策しました
キアゲハと、エゾリンドウ。。。
kiberi4475.jpg

エゾリンドウが、とても綺麗でした
kiberi4398.jpg

アザミのとまったのは、クジャクチョウ。。。
kiberi4423.jpg

私の足元にも、来てくれた!
kiberi4513.jpg

風が少し、弱くなったので、賽の河原に戻ることに
それが良かったようです
黒いチョウが飛んで来た⇒すぐ、キベリタテハだと
分かりました(べた~とした感じの独特のとまり方です)
kiberi4539.jpg

嬉しいですね やっぱり、キベリタテハは、綺麗なチョウです
kiberi4575.jpg

翅を閉じると、目立たなくなります
kiberi4577.jpg

この日は、本当にラッキーな一日でした
kiberi4553.jpg
明日は、ホシガラスと散策して見たお花です
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/09/15(金) 21:43:54|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物園のお花とオオルリ(幼鳥)など。。。

今頃の秋保大滝植物園では、赤いアクシバの果実が
見頃になります
それから、ここは山で囲まれていますので小鳥が遊び
に来ることがあるんです
すだれ滝の水の流れる音を聞きながらの散策も大好き
なんです
では~



最初はお花から…
シロバナツユクサ。。。
akiu4945.jpg

ジャコウソウモドキ。。。
akiu4884.jpg

タイリンヤマハッカ。。。
akiu4846.jpg

ツリバナ。。。
akiu5295.jpg

フジカンゾウの果実に、陽が当たって。。。
akiu5573.jpg

そして、これがアクシバの果実。。。
akiu5445.jpg

スイレンの池のオオルリボシヤンマのメス。。。
akiu5510.jpg

サンショウの果実が割れ、黒い種が。。。
akiu5559.jpg

散策路から、ヤブサメが顔をだし、すぐ藪の中へ。。。
ガッカリしていると、小鳥の甘えるような鳴き声が

右下奥の方に、ぼやっと もう一羽見えます
akiu5108.jpg

オオルリですね(こっちは、幼鳥?)
akiu5318.jpg

枝に止まっている所を撮っていたら、偶然メス?
が、やって来たんです
akiu5264.jpg

この後、奇麗な鳴き声を聴かせてくれたり、木の実
を啄ばんだりと、楽しませてもらいました
(但し、木立に囲まれていたので、いずれ明確には
撮れていません

akiu5363.jpg

この後、山の方へ飛んで行ってしまいました
akiu5242.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/09/14(木) 21:41:13|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する