chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

鳥見の帰りに。。。ショウキランなど

鳥見の帰りに、ショウキランが見たくて
月山の麓に、行ってきていました
今日は、そのアップです
では~


エゾアジサイ。。。ちょうど見頃になっていました
shouki4796.jpg

クワガタのメスがいました
shouki4650.jpg

小川にいたイモリ。。。
shouk4594.jpg

タマガワホトトギス。。。
shouki4604.jpg

これが、やっと見つけたショウキラン。。。
しかし、もうすでにかなり、痛んでいました
shouki4767.jpg

オニノヤガラ。。。
shouki4640.jpg

ツルアリドオシ。。。
shouki4685.jpg

サンカヨウの果実。。。
奇麗な色に染まって!
shouki4709.jpg

ダイセンヤマナメクジ。。。
shouki4653.jpg

水の流れる音を聞きながら、お昼寝が出来たら
気持ちが良いでしょうね
shouki4763.jpg

イケマ。。。
shouki4835.jpg
ここは、山形県立自然博物園でした

  1. 2017/08/03(木) 21:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のユリ科の花とシジミチョウなど。。。

アカショウビンは、一休みして。。。

先週、野草園に行って、色々なお花やチョウを
撮って来ていました
今日のアップは、
野草園のユリ科のお花とシジミチョウなどです

野草園の駐車場には、エノキの木があって、羽化し
たばかりのゴマダラチョウが、木の周りを3~4頭
飛び回っていました  しかし、このエノキは樹高が
高い上、ゴマダラチョウも動きが速いので、カメラで
撮ることが、出来なかった!(泣)


ユウスゲ。。。夕方咲き始めます
(これは、10時頃に写したもの)
なので、夕方見た方が、綺麗です
yusuge3704.jpg

クルマユリ。。。
yusuge3834.jpg

ヤマユリとキキョウ。。。
yusuge3871.jpg

まだまだ、元気なヤマユリでした
yusuge3908.jpg

こちらは、オニユリ。。。
yusuge3710.jpg

エゴノネコアシフシ(エゴノキの虫こぶの事です)
にきていたゴイシシジミ。。。
yusuge3683.jpg

ムラサキシジミ。。。翅を広げると、このように
綺麗ですが、閉じると地味なんです
yusuge3926.jpg

ミドリシジミの仲間です
yusuge4015.jpg

ワクワクして、翅を広げるのを待っていたら。。。何と!
このように、地味な色のメスでした
(オスは、とても綺麗です)
yusuge3946.jpg

イタチササゲ。。。もう果実も出来ていて
yusuge3863.jpg

針葉樹区のアジサイ。。。とても綺麗だったので、アップ
します
yusuge4050.jpg
ツチアケビに果実が出来ていました ソバナやキキョウは
は、まだまだ綺麗です
チョウもこの他に、ダイミョウセセリ・ ジャノメチョウ
などが飛び回っていましたよ!

  1. 2017/07/31(月) 20:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

兎平キャンプ場から。。。アカハラ・キセキレイ・ヒガラなど

兎平キャンプ場の駐車場に車を置いて
兎平キャンプ場から浄土平まで歩いてみたのは
先日の事です
今日は、その時で合った小鳥のアップです
では~


あいにくの曇り空でしたが、高らかに鳴き声が
聞こえてきます
「キョロロン」「キョロン」「チー」。。。
usagi1026.jpg

アカハラですね。。。遠いので、コンデジ
でも撮ってみました
このアカハラ、近くにトンボが飛んでくると
パクっと嘴で摑まえ、食べてしまいます
usagi1036.jpg

ヒガラが数羽。。。
usagi1142.jpg

この木の実をついばんでいて。。。
usagi1128.jpg

でも、やっぱり動きは、素早い!
usagi1166.jpg

キセキレイが、私がいた木の近くに飛んで来ました
ラッキー。。。
usagi1457.jpg

「ガァー、ガァー」 ホシガラスの鳴き声は、
usagi1580.jpg

すぐ分かります
usagi1598.jpg
アカハラがトンボを摑まえ食べる様子
カメラで撮ったのですが、曇り空のため
真っ黒で、アップに耐えられません(泣)
お花も少し撮りましたので、明日アップします
お付き合いくださいね


  1. 2017/07/24(月) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クマヤナギの果実がどっさり。。。そしてトンボ!

トンボ撮りに行って、最近分かってきたことが。。。
トンボには未成熟が、結構いるんですね
ショウジョウトンボもそうでした
未成熟か、それともショウジョウトンボのメスか?
なかなか決断が出来なかったんです(泣)

クマヤナギの果実がどっさり付いていました
見ているだけで楽しくなります
では~



初めはチョウトンボから。。。
yanagi6123.jpg

チョウトンボのメス。。。とても翅がきれいで
yanagi5544.jpg

こちらはオスです。。。
yanagi4968.jpg

ひかりの当たり方で、こんな風にも輝きます
yanagi5493.jpg

クマヤナギの果実。。。
yanagi5585.jpg

どっさり、果実が付いていました
yanagi5555.jpg

こんな風に、色が混じっているのもありました
yanagi5655.jpg

これは、コシロネ?でしょうか。。。
yanagi5644.jpg

ナワシロイチゴの果実が、真っ赤になりました
yanagi5668.jpg

お~~
コシアキトンボが、
yanagi5403.jpg

沼で産卵です
沼面にも、映って 面白い!
yanagi5405.jpg

真っ赤な・真っ赤なショウジョウトンボ。。。
オスです
yanagi6082.jpg

ショウジョウトンボの未成熟も、結構飛び回っています
色々写して、メスと思われるのをアップしました
ショウジョウトンボのメス?だと思うのですが。。。
(未成熟だったら、ごめんなさいね)
yanagi5625.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/07/10(月) 23:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カヤラン。。。

今日も今朝から霧雨が降っている仙台です
少々寒いので、部屋が暖かくなるまで暖房を
入れてしまいました
カヤランを撮っていましたので、今日はそのアップです
では~



カヤランです。。。
kayami1377.jpg

こうして見るとお花は大きく見えますが、かなり小さて
kayami1362.jpg

常緑樹林の樹木の枝や幹に着生し、ぶら下がっています
kayami1374.jpg

何回か見に行って、花の丁度いい時期をパチリ!
kayami1370.jpg

水浴びをしたばかりのエナガ。。。
ブルブルしていないので、羽がまだ濡れています
kayami1420.jpg
ヤマセミの水浴などの様子は、明日アップします

  1. 2017/05/15(月) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

伊達政宗の騎馬像桜バージョンとサシバ一枚。。。

大河原の一目千本桜を見た後、連れ合いが
蕎麦をご馳走してくれると言うので、大石田ま
で、出かけました
大石田のその後が気になっていたからです
(4月9日の石田の様子)クリックすると見ることが
できます
しかし、大石田はまだまだ春には遠かった。。。
山間の蕎麦屋で蕎麦をご馳走になり、その帰り
、木の枝に止まっていた鳥を見つけたんです
今日のアップは、
伊達政宗の騎馬像…桜バージョンと、サシバ
では~


伊達政宗の騎馬像。。。
sakuraki0845.jpg

桜バージョンです
sakuraki0867.jpg

この2日後。。。
桜が見ごろになったので、又行って撮りました
政宗の騎馬像は、いつも仙台の街を見守っています
sakuraki5156.jpg

雨上がりの山間で、木の枝にとまっていた猛禽一羽
サシバでした(残念ながら、写真はこの一枚のみ)
sakuraki5872.jpg

大石田は、雪がだいぶ解けていたけれど、まだまだ春
には遠かった。。。花の様子は、カタクリが殆ど蕾の状態で
花が咲き出していたのが、イワナシでした
sakuraki5862.jpg

  1. 2017/04/17(月) 21:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新年。。。

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします


私の年賀状です。。。
2017nenga.jpg

今年も、好奇心を失うことなく、お
生き物を写していきたいと思っています
(カタクリ・ミスミソウ・ヒメギフチョウのつもりです) 笑)
2017nenga2.jpg
拙いブログですが。。。
どうぞ、よろしくお願いいたします

  1. 2017/01/04(水) 21:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

雪が降ったので。。。12月12日に撮りました

今から10年ほど前。。。Windowsに付いてきたソフトを使って
写真を何枚も組み合わせ、動画を時々作って楽しんでいた
私です 旅行の思い出を残すには最高でした
しかし、今は それがスマホで作れるんですね
いやいや~
スマホを充分理解し、若者のように使いこなすことが出来れば
かなり便利なんですね
私には当分、無理でしょう(泣)

今日のアップは、12月12日、仙台もうっすらと雪が積もり
ました  その時撮った雪がらみの果実などです
では~



雪が降ると、家の周りの光景は一変します
yukide8139.jpg

雪をのせた果実は、嬉しいのか?
それとも、只単に、冷たいだけなのか?
yukide8153.jpg

私には、分かりませんが。。。輝いて見えるのは
yukide8265.jpg

確かな事です
yukide8264.jpg

黒くなって熟すと、豆柿は甘くなるという。。。
(aoikesiさんに、教わりました)
yukide8275.jpg

雪をのせたヒヨドリジョウゴは、さらに赤みを増したように見え
yukide8284.jpg

ユズも、やっぱり輝いて見えました
yukie8304.jpg

甘いものが好きなメジロは、花の蜜を吸いに行く事でしょう!
yukide8204.jpg
この雪は、あっという間にとけてしまいました
  1. 2016/12/15(木) 21:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

chotto

  1. 2016/12/08(木) 21:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野蒜海岸・奥松島。。。

11月3日に、野蒜海岸と奥松島に行っていました
お蔵入りになる前に、アップします
では~


野蒜海岸、右端が防波堤。。。
(下からは、海の様子が見えません)
okumatu0411.jpg

ハマギクの花は、すっかり終わっていて。。地面を這うように残っていた赤い実。。。
okumatu0423.jpg

防波堤を登り、砂浜の方へ降りてみました
okumatu0416.jpg

海の景色は、何事もなかったように穏やかで
okumatu0434.jpg

砂浜で、メダイチドリが戯れていました
okumatu0524.jpg

まだ時間があったので、大高森まで行って見ることに
。。。行く途中、立ち寄った所
okumatu2875.jpg

この場所近くの高い所の岩場に、咲いていたお花
。。。もしかすると、コハマギク?かもしれません
(望遠で、やっと撮ることが出来ました)
この裏側は、さかんに工事が行われていました
okumatu2860.jpg

東松島の大高森に着きました
せっかくですので、上まで登って見ることに…
少し登って行ったらアリドオシの果実が、あって
okumatu2952.jpg

赤い果実(カマツカ?)が強い風に揺れながら、
okumatu2940.jpg

大高森の展望台から、遊覧船乗り場がある、方向を見下ろすと
okumatu2946.jpg

こちらは、反対側。。。よくみると、防波堤が途中まで、出来て
いるのが分かります
okumatu3301.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/11/18(金) 22:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する