chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

春ですので梅・そしてコクマロガラスとハガキ絵展

時折雪混じりの風が吹き、とても寒い一日でした
姉の家に用事があったので、ちょっと寄り道をして
農業園芸センターの梅の花を撮って来ました
2月の中旬に、コクマルガラスを撮っていました
今日は、合わせてアップします
では~


2月の中旬に撮っていたミヤマガラスの群れ。。。
コクマロガラスがいることを期待し
kokumaro0002.jpg

側の田んぼに行って見たら、3羽の淡色型
コクマロガラス混じっていた
kokumaro0003.jpg

近くだったので、車の中からパチリ!
kokumaro0005.jpg

ここで、コマーシャル
私も入っている、『八絵会のはがき絵展『が、仙台市
野草園で開催されます
お近くにお住まいの方、是非見にいらして下さいね
今回は、ポストカードより大きめの、絵を描きました
hatie0007.jpg


春ですので、春らしく梅の花を撮りました
ume6779.jpg

まだまだ蕾が多くて
ume6810.jpg

しばらく楽しめそうです
ume6813.jpg

梅の花は、咲き始めが綺麗ですね
ume6833.jpg

鳥がらみの梅を撮りたかったけれど。。。
モズは、花がある枝に止まらなかったの
残念!
ume6849.jpg

  1. 2017/03/08(水) 22:02:01|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

六甲高山植物園。。。④

今日は、築舘から花山湖を通り、秋田の湯沢方面に向かい
そこから須川湖に行って来ました
途中の紅葉がとても綺麗でした

今日のアップは、六甲山にある六甲高山植物園です
では



時間にすると、1時間20分間だけしかないので、効率よく
お花を見て歩かなければなりません
rokko5540.jpg

最初の目的は、マルバノキ。。。
rokko5677.jpg

葉の付け根に咲き、このように 2つの花が表裏一体になっています
rokko5637.jpg

かわいらしい丸みを帯びたハート形の葉です
(こちらでは、見ることは難しいです)
rokko5656.jpg

キクバヤマボクチ。。。
rokko5756.jpg

こちらで見ることが出来る、昨日アップした オヤマボクチ
是非、見比べて見て下さい(違いが、分かると思います)
rokko5811.jpg

葉っぱも写してみました
rokko5807.jpg

ヤマラッキョウ。。。本州福島県以南の地域に生育します
rokko55844.jpg

ウラナミシジミが、いましたので、大きく撮ってみました
rokko5581.jpg

その内モンキチョウも、やって来ましたよ
rokko5585.jpg
それから、キイジョウロウホトトギスとキレンゲショウマの花が
すっかり終わっていました
たくさんあったので、花が咲いていたら、見事だったでしょう!
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/10/22(土) 22:46:40|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

用事が済んだ午後沼に連れて行ってもらいました…②

15日、午後2時に用事が済みましたので、近くの沼に連れて行って
もらいました
こちらで見れない、何かを見たかったのです
(実はナニワトンボの事が、私の頭を横切ったのでした)
※ナニワトンボのオスは、赤トンボの仲間なのに青灰色をしたトンボ
で、兵庫県では絶滅危惧 II 類にリストされています
時間にすると、約1時間半⇒見れる確率は、ほとんど0%に近くて…

結果を言いますと、ナニワトンボは、見ることが出来ませんでした
では~



沼の周りを、探し回りましたが、ナニワトンボはいませんでした
その代り、キトンボがいました
tan5044.jpg

次に見つけたのが、ムラサキシジミ。。。
翅を広げると、こんなにも綺麗です
tan5295.jpg

それから、こちらでは見ることが出来ない物を見つけました
多分、タンキリマメ?だと思います
tan4962.jpg

タンキリマメは、完熟すると、鞘が弾け 黒い種が可愛く見えます
初見・初撮りでした
tan5008.jpg

あけびの実が割れて。。。
tan5033.jpg

湿地のような所に黄色い花が。。。
帰化植物の、アメリカミズキンバイでしょうか!
(間違っていたら、ごめんなさいね)
tan5094.jpg

ツマグロヒョウモンのオス。。。
tan5143.jpg

セイタカアワダチソウにカマキリが。。。
茎になりきっていました(笑)
tan5298.jpg

木々の間では、エナガとメジロが飛び回っていて。。。
エナガは、やっぱり可愛いです
tan5254.jpg

  1. 2016/10/19(水) 21:50:48|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山形野草園の果実や小さな生き物など。。。

朝 雨が降っていたけれど、もう9時ごろには止みました
庭のシュウメイギクが、ソヨソヨと揺れています
わが家の小さな庭の雑草は、伸び放題で…今日は見ない
ふりです(笑)
先日、山形野草園に果実を見に行っていましたので、
今日はそのアップです では~


ユキツバキの果実。。。
yamaso2194.jpg

一輪だけ、お花が咲いていました
(思いがけなかったので、頬が緩みました)
yamaso2203.jpg

ガマズミ。。。 と トンボ!
yamaso2221.jpg

ウゼントリカブトが、まだ咲いていたんです
yamaso2236.jpg

こちらはカンボクの果実。。。
yamaso2256.jpg

オトコヨウゾメの果実も、真っ赤!
yamaso2265.jpg

この白くて小さい粒は、ホタルカヅラの種。。。
yamaso2390.jpg

サンショウの果実は、可愛く種が見えていましたよ
yamaso2580.jpg

サクラタデには、ヘリヒラタアブ
遊びに来ていて。。。
yamaso2485.jpg

ウラギンシジミのメス。。。
yamaso2178.jpg

トックリバチ?。。。瞬く見ていたのですが、何をしているのか
分かりませんでした
yamaso2296.jpg
他にも、シュウメイギクが咲いていたり、マツブサの果実やサンシュの
果実を楽しんだりと、色々見てきていました

  1. 2016/10/17(月) 22:20:12|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の日のバラとムシクイ。。。

雨が続いていた日に、バラの花を撮っていました
雨粒をのせたバラも、なかなかシックです
そして、公園のムシクイです
では~



小雨でしたので。。。
ameno1403.jpg

バラの花を撮るのには、良かったような気がします
ameno1422.jpg

なかなかシックで。。。
ameno1425.jpg

雨粒も、又、おしゃれです
ameno1409.jpg

そろそろ傘をささないと。。。
ameno1399.jpg

カメラには、傘をさしていたのですが、私は濡れました
ameno1371.jpg

ムシクイです。。。
ameno0206.jpg

ムシクイの名前は。。。??ムシクイ(笑)
ameno0209.jpg

ムシクイは、上手に虫をゲットします
ピントが甘く、枝がらみですが…嬉しいので、アップします
ameno0246.jpg
今日は、久しぶりにトンボ撮りをしました

  1. 2016/10/04(火) 21:08:47|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

一昨日の白石スキー場の続きです

今日はいろいろ忙しくしていました
夕方知り合いにあったら、『もちろん、行くんでしょ』 と言われ
何のことか気づかなかった私ですが。。。今日から3日間
仙台市八木山動物公園では、夜間開園をしているんです
初めて私も行ってみました…夜の動物園って、人気があるんですね
たくさんの親子連れで、賑わっていましたよ

今日のアップは、白石スキー場の続きです
では~


キンミズヒキ。。。
oona2664.jpg

コバギボウシ。。。
oona2675.jpg

トノサマバッタ?だと思います
oona2728.jpg

ツリガネニンジン。。。
oona2925.jpg

ゴマナ。。。
oona2987.jpg

エゾオヤマリンドウ。。。
oona2983.jpg

テンニンソウ。。。
oonan2980.jpg

ノコンギク。。。
oona2832.jpg

ウワミズサクラの、果実。。。
oona2997.jpg
白石スキー場に来た目的は、オオナンバンギセルを見ること
そして、もう一つ目的がありました
毎年ここに来れば確実に見ることが出来る、クジャクチョウです
しかし、 全く見当たりませんでした(泣)

  1. 2016/08/18(木) 23:03:31|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

オオナンバンギセル。。。

昨日の続きです
オオナンバンギセルが見たくって、白石スキー場へ
行って見ました
では~


あまりにも、モズが煩いのでパチリ!
幼鳥?のようです
oona6324.jpg

アザミとトンボは、仲良しです
oona6260.jpg

アカツメクサとモンキチョウ。。。
oona6243.jpg

ヨツスジカミキリムシ。。。
oona6291.jpg

今年はいっぱい咲いていました
が…黒くなっているのも多く、綺麗なナンバンギセルがないものかと
ゲレンデを登って行ったんです
oona6294.jpg

わき道の奥の方で、男の方が一人、カメラをバシャバシャと。。。
声をかけました
『私は、植物の花を撮っているのです』 『ここのオオナンバンギセルは、綺麗ですよ』
oona6322.jpg

私も急いで、行って見ました
oona6351.jpg

ため息が出るほど、綺麗なオオナンバンギセルでした
oona6342.jpg
他にも、お花が咲いていました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/08/16(火) 22:04:36|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お山のレンゲショウマを見に行って。。。

家の方も落ち着きましたので、お客様を駅まで送った
ついでに、お山のレンゲショウマを見に行くことにしました
数年前に一度行ったきりだったので、場所は? で! 大丈夫?


数年前に行った時と、イメージが違っていたのでやっぱり
入り口を、間違えてしまいました (その時パチリした赤い実)
oona3028.jpg

今度は、間違えずに道を進んでいくと、キノコが色々生えていて
代表でこのキノコ!
oona3201.jpg

ヤマジノホトトギス。。。
oona3041.jpg

こっちは、並んで咲いていた!
oona3120.jpg

あれ・あれ…これは何でしょう?
oona3114.jpg

オクモミジハグマ。。。
oona3038.jpg

歩くこと15分ぐらいで、森の妖精、レンゲショウマ にであえた
oona3186.jpg

こちらは道より、上の方に咲いていたの。。。
oona3163.jpg

レンゲショウマを見た後、クサボタンを見に行くことに
咲いていましたよ!
oona3582.jpg

丁度見頃でしたよ~
oona3584.jpg

例年なら、ここに来るとクジャクチョウをたくさん見ることが出来ます
しかし、今年はまだ一度も見たことがないんです
見ることが出来たのは、ヒョウモンチョウや
この、ルリタテハ。。。でした
oona3233.jpg
aoikesiさんのブログオオナンバンギセルが見頃と
紹介されていました(aoikesiのブログは、クリックする見ることが出来ます)
すぐ近くですので、行ってみました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/08/15(月) 22:24:19|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミヤマウズラなど。。。

ミヤマウズラが、5株ほど固まって咲いていました
初めに見つけた時は、殆どが蕾だったので、花が
開くのを待って、ぱちり!
では~


ミヤマウズラ…
パチリするのは、もう 2日後でも 良かったかな??
miyama8675

近付いて、コンデジのマクロモードで、正面からパチリ!
(暗い場所なので、なかなかうまく撮れません)
miyama8776.jpg

クサギ。。。カラスアゲハが好きな花
miyama8678.jpg

ヤブデマリの果実。。。
miyama8677.jpg

ヤブカラシ。。。アオスジアゲハやクロアゲハも、
このヤブカラシを好みます
もちろん、スズメバチも、大好きなようです
miyama8684.jpg

オオシオカラトンボ?かな…
miyama8680.jpg
森で冬虫夏草をみたり、キヌガサダケをみたりしていました
姥ヶ岳のお花などは、その後アップします
  1. 2016/08/08(月) 22:47:56|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョウと花と。。。そして、ヒメノヤガラ

チョウによって、好きな花が異なるようです
今の時期は、赤紫や青紫の花が多く この色は、どのチョウも
好きなようです

今日のような天気の良い日に、チョウと遊ぶのも面白いです
では~


ノアザミ に キアゲハ。。。
chou3996.jpg

カメラと、にらめっこ!
chou4022.jpg

ウラギンヒョウモン?。。。ノアザミは人気があります
chou4034.jpg

カニコウモリと。。。
chou3927.jpg

モンキチョウ。。。ウツボグサもチョウには人気があって
chou3915.jpg

おっと、これはチョウではなかった!
chou3940.jpg

そして、暗い所に咲いていた
ヒメノヤガラ。。。 
himede4906.jpg

ちょっと大きくしてみると。。。
hime4909.jpg

植物園内の森にも、あるというので3年ほど捜しましたが
見つけることが出来なかったお花!
hime4910.jpg

やっと、ここで 出会えた!
hime4930.jpg

  1. 2016/08/04(木) 21:43:02|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する