chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

どうした。。。コミミズク? やっと会えた ②

コミミズクが早く出ることを期待して、カメラマンがたくさん
集まっている、この土手に来たのは、13時15分ごろ。。。
風は少し吹いていたけれど、飛ぶのには支障がないと
思いました
しかし、16時を過ぎたのに、一向にコミミズクが飛んで来
ないんです
土手にいたカメラマンの約半分強が、帰ってしまいました
16時半過ぎになると、更にカメラマンは少なくなりました
私も、諦め帰る準備をし、お隣にいた人とお話をしていた
その時です!
声が聞こえてきました 『向こうで飛んでいるよ!』
声のする方へ、 カメラマンの大移動です(笑)
では~


17時を数分過ぎた時分。。。2羽のコミミズクが
tonda7818.jpg

カラス4羽に、追いかけられていました 
(この場面には、1羽ずつしか写っていませんね)
tonda7857.jpg

どうにかカラスを振り切り、やっとみんなの待つ
tonda7892.jpg

土手にやって来たコミミズクです
tonda7910.jpg

何回か土手の上を飛び
tonda7911.jpg

私たちも、必死で? カメラのシャッターを押し続けました
tonda7952.jpg

少し、遠かったので、トリミングをしています
tonda7959.jpg

10分位、飛んだでしょうか この後、コミミズクがブッシュの中
の木の枝に、とまり、あたりをキョロキョロと、見ています
tonda8027.jpg
もう、これ以上私のレンズでは、撮ることが出来ません
ここで、私たちは帰って来ました
(出来れば、もう少し明るい時間帯に撮りたかった!)

実は、昨年の12月24日も、ここに来ていました
未アップの写真が、けっこうありますので、良かったら
見ていって下さいね [どうした。。。コミミズク? やっと会えた ②]の続きを読む
  1. 2017/02/27(月) 23:05:36|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

待つ間に、土手の菜の花畑で遊んでいた ①

TVの天気予報では、『明日は穏やかな天気になるでしょう!』
それを聞いた瞬間、急に思い立って、コミミヅクを
見に行く事になったんです
目的地に行く前に、大洗海岸に寄り。。。シノリガモ
や、クロサギを楽しみました
今日のアップは。。。
コミミヅクを待つ間に、”土手の菜の花で遊んでた’です
では~


カメラマンの方々が、たくさんいた土手。。。
nanohana3233.jpg

菜の花がとても綺麗でした
nanohana3248.jpg

菜の花に見惚れていたら、鳥がとまったの
何枚か撮ったけれど、なかなかうまく写せません
(下から撮ったので、逆光気味になったみたい)
nanohana3242.jpg

それから、上空に飛んで行ったオオタカ。。。
hanohana3276.jpg

土手の下の沼では、アオサギが3羽、飽きもせず
ず~っと、争いをしています
nanohana3308.jpg

お~~~
ようやく、順光で、菜の花ホオジロが撮れた!
nanohana3259.jpg

こちらの方を向いたので、もう一枚!
nanohana3263.jpg
ま、まずいです
16時を過ぎたのに、一向にコミミヅクが飛んで来ないんです
200~300人ぐらいいたカメラマンの方々は、半分ぐらい帰って
しまいました
どうなることやら???

  1. 2017/02/26(日) 23:00:45|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

オオワシに会いに、福島潟に行きました④

今日は朝から小雪が舞い、寒い一日となりました
写真の整理をしたり、家の用事をしたりと。。。
のんびりと過ごしています
福島潟の最終回です では~



福島潟のオオヒシクイの群れ。。。
(田んぼにもいたりします)
fuoohisi0001.jpg

何かの拍子に、一斉に飛び立ち。。。
(よく見ると、マガンも混じっています)
fuoohisi0002.jpg

山々に向かって飛んで行きいきました
fuoohisi0004.jpg

白鳥が、とても綺麗です
fuoohisi0007.jpg

今度は山々を背景にして。。。
fuoohisi0006.jpg

雲が流れて、一瞬この部分だけ、青空が広がりました
fuoohisi0008.jpg
この後、曇り空になり、あっという間に暗くなりました
お昼ご飯を食べて、早々に帰ってきたんです
滞在時間は、約3時間。。。
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/02/09(木) 20:50:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオワシに会いに、福島潟に行きました③

昨日の続きです
観察櫓があったので、その中から見ていたら、チュウヒが
飛んできました すぐ近かったので大きく撮れたのですが、
日光の関係で、真っ黒な写真ばかり(泣) 
次に来た時は、気を付けてどうにか撮りました


オジロワシが2羽。。。あまりにも遠いのでコンデジです
ojirode0001.jpg

チュウヒが、カモやオオヒシクイの上を低く飛んでいきます
ojirode0002.jpg

目の前を何度か飛んでくれたのに、失敗ばかりで。。。
やっと撮れた!
ojirode0003.jpg

実はここは、オオヒシクイの全国一の越冬地。。。
ojirode0006.jpg

飛んでいたオオヒシクイの中に、1羽のハクガンが。。。
ojirode0004.jpg
又々続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/02/08(水) 22:07:32|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオワシに会いに、福島潟に行きました2②

わが家の玄関の横にある木が大きくなって、標識の
半分が見えなくなりました このまま大きくなると、ま
ずいです 今日、おもいきり 切ってもらいました
何だかスカスカして、変な気分です
昨日の続き、オオワシです  では~


やっとカメラマンがいる所まで、到着!
oowasi3358.jpg

オオワシは、このように悠然としています
oowasi3366.jpg

しばらく電信柱にとまっていたので、ふとよそ見を。。。
アッと思った瞬間、飛ばれました
oowasi3374.jpg

急いで、撮ったけれど
oowasi3375.jpg

すぐ後ろ姿になってしまった!
oowasi3387.jpg

コンデジでも、大きく撮っていました
ookon1657.jpg
この近くに、観察やぐらがあったので、オオヒシクイ
やチュウヒも撮ってみました
続きます お付き合いくださいね

 
  1. 2017/02/07(火) 21:00:15|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オオワシに会いに、福島潟に行きました①

何度も 『オオワシが見たい』 と言う連れ合いの言葉。。。
仙台ですので、そのためには、遠出をしなければなりません
我が家は、現在金欠病! 遠出ができる訳がありません
と。。。
高速料金は何と、『俺が出す』と 連れ合いが言ったのでした
それならばと・即・決行!です(笑)

行った先は、新潟県の福島潟です
朝、6時に家を出発、9時半には、福島潟に着きました
では~



雁晴れ舎(観察小屋)には、9時30分に到着!
3階の展望台から見たけれど、逆光だったので状況が分からなく
スコープのある2階に行き、地元の方にオオワシの事を訊きました
mada2000.jpg

福島潟の風景。。。
mada2002.jpg

地元の方は、『桜並木の向こうの電信柱に、今オオワシがいるよ』
『途中までは、車で行けるけれど、その後は歩かなければ…』と言い
スコープを見せてくれました
mada2004.jpg

言葉通り、雪のため、車では途中までしか行けません
長靴を履いて、雪の中 ズボズボ歩きました
カメラで覗いてみると、オオワシが電信柱にとまっていて
周りには、すでにカメラマンが7~8名、いたんです
まだ遠かったので、トリミングをしています)
mada2006.jpg

あれ~
未だ近くに行っていないのに、トンビが来て、ちょっかいを
出しています
mada2007.jpg

飛ばれるかと思ったけれど、大丈夫でした
この後、オオワシはお尻をあげ、ウンチをしました
mada2010.jpg
ようやく、カメラマンがいる所まで到着!
やっと、近くから オオワシを撮ることが出来たんです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/02/06(月) 21:00:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

渡良瀬遊水地。。。⑥

コミミズクやハイイロチュウヒそして、小鳥などがいた場所は
栃木県の渡良瀬遊水地でした
ここは、ラムサール条約湿地になっている所です
今日は、ここから見える山々をアップ!です
では~


富士山。。。こんなにも、大きく富士山を撮ったのは初めて
タイミングよく、鳥が飛んできました
watarase0001.jpg

こちらは、男体山。。。
watarase0003.jpg

水路から眺めた男体山。。。
watarase0002.jpg

筑波山。。。
watarase0004.jpg

体験活動センターの近くで、見つけたウラギンシジミのメス。。。
watarase0005.jpg

こちらでは、なかなか見ることが出来ないカラスウリ!
wararase0006.jpg

コミミズクの見られたエリアです
太陽が山の向こうへ沈み、鳥がねぐらにでも帰ってきたのでしょうか?
watarase0007.jpg

一瞬、山の向こうは、ピンク色に染まりました
もうすぐ、暗くなります
watarase0008.jpg
ハイイロチュウヒを撮っていた時、高校生まで仙台で過ごしたという方と
お話をする機会がありました
渡良瀬遊水地。。。実はここは、その昔、常習的な洪水のあった場所で
明治政府が足尾銅山の鉱毒を首都圏に拡散させないため、洪水防止と
言う理由で、谷中村周辺を廃村にし、遊水地にしたという事でした

  1. 2016/12/29(木) 20:40:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

木の間から間近で見たハクガン。。。

またまた、スマホで悩んでいます
登録してある、電話番号やメールアドレス
をどうするか。。。1500円の手数料でお店で
新しいスマホに登録してくれると言うので
頼みました
少し慣れてきたので、メールのアドレスが変った
ことを、お友達(今のところ8人)に知らせたのです
。。。その内の二人、エラーメールでもどって来ました
アドレスを確認しても、間違いがないんだけれど…
困ったぞ~


今日のアップは、木の影から間近で見たハクガンです
では~


前日、ハクガンがいた場所にはいなくて、少し車を走らせ
ハクガン探しです。。。
なんと!道路のすぐ側の田んぼにいました
mautika4516.jpg

車をそっと止め、松の木の間から、コソット見ています
でもね、ハクガンを見つけた時には、もう 頭を上げて
警戒の態勢をしていました
この後、ハクガンは警戒の態勢をやめて、餌を啄ばみ
始めたのです
mautika4542.jpg

写る範囲を広げて、撮ってみました
しかし、ヒシクイが何かに反応し
mautika4580.jpg

飛び出し。。。
mautika4589.jpg

続いてハクガンも。。。
mautika4595.jpg

飛ぶときは、あっという間です
mautika4619.jpg

ハクガンがいた場所が、道路のすぐ側だったので
それは、ラッキーでした
mautika4622.jpg

ハクガンを近くで見たら、帰ることに決めていました
mautika4656.jpg

  1. 2016/12/09(金) 23:10:14|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっとだけの男鹿半島。。。大潟村④

午後から、蕪栗沼に行って見ました
と言うのは。。。
前回、塒入りの写真を撮った時、三脚を使わなかった
ので、かなりブレました
今日は、しっかり 三脚を使いました
(後日アップします)

今日のアップは、大潟村・2日目の午前10時前、ハクガン
を近くから撮れたので、大満足し。。。せっかくですので
男鹿半島を少し見て、それから仙台に帰ることにしたんです
では~


秋田と言えば、『なまはげ』 ですね
ogade1006.jpg

冬はあっという間に日が暮れます
風力発電の風車
oga1098.jpg

承水路から、から眺めた寒風山。。。
oga1058.jpg

大潟村から、ゴジラ岩が見れる所まで、行きました
oga0958.jpg

岩の上で、釣りをする人。。。
oga0956.jpg

そして、これが 『ゴジラ岩』。。。
ogade0982.jpg

なまはげの像』。。。②
ogade1002.jpg
ハクガンの舞い降りる様子や、近くから撮ったハクガンの
写真が、まだ残っています

  1. 2016/12/08(木) 22:36:53|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ハクガンの飛び立ち。。。鮮明ではないですが…大潟村③

今日は午前中、太白山自然観察の森に行って来ました
ルリビタキの鳴き声は聞こえてくるけれど。。。なかなか
姿が確認できず、早々に退散!

今日のアップは、ハクガンの飛び立ちです
では~


大潟村から、少し離れた所に沼があったので、朝早くに
行って見ました。。。 
沼の周りが少しずつ明るくなってくると、ハクガンが集
まっているのが、見えました (嬉しいですね)
asahaku6247.jpg

そのうち、ハクガンは ばらけはじめ…
asahaku6270.jpg

もう、大潟村に向かって飛んで行く、ハクガンも見られました
asahaku6348.jpg

この日は曇り。。。
なので 空の朝焼けは、全く見ることが出来ません (泣)
asahaku6363.jpg

タイミングよく かたまって飛んで行く
ハクガンを見ることが出来ました  (この時だけ瞬間的に太陽が射しました
asahaku6508.jpg

なので、逆光になり、白黒写真のようになってしまったんです
(今更、移動は、できません!)
asahaku6516.jpg

ハクガンは、順々に、大潟村に飛び立ちました
asahaku6417.jpg

最後の方に飛んだグループです
asahaku6544.jpg
天気が良かったら、もっとはっきりとした写真が撮れたと
思うのですが。。。(私のレンズでは、これが精一杯)
こればかりは、どうしようもありません

この後、朝ご飯を食べ 大潟村に行って見ました
前日見ることが出来た場所には、ハクガンは見当たらず。。。
車でハクガン探しです
偶然、道路わきの田んぼに、ハクガンが群れでいたんです
すぐ、目の前でした
が。。。すでに車の中から見つけた時には、ハクガンは首を
立てていたんです

  1. 2016/12/07(水) 22:18:40|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する