chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ママコナとヒメサユリ。。。

相馬さんに案内された場所は、下小松古墳群
でした
山形県南部の米沢盆地の西側、川西町の北西の
眺山丘陵に造られた、4世紀から6世紀の群集墳です。
(と、パンフレットに記載されていました)

ここで、ヒメサユリを見ることも出来し、古墳も見ること
も出来るという事だったんです
では~


まず最初に目に入ったのが。。。
mamako9293.jpg

このママコナでした
mamako9287.jpg

近くから、アップで撮ると。。。
mamako9311.jpg

短時間で廻ることが出来るコースを教えて
もらったのですが。。。
なかなか、ヒメサユリには出あえず、20分超歩いて
ようやく見つけた!
mamako9383.jpg

そこからは、
ず~っとたくさんのヒメサユリを見て歩き
mamako9384.jpg

『綺麗だねェ~ 綺麗だねェ~』 の連発でした
mamako9387.jpg

ふと気づくと、コースでない所を歩いているような?
mamako9418.jpg

ヒメサユリの優しげな色あいが、不安を押しのけます
mamako9421.jpg

緑のクモも、遊びに来ていて。。。
mamako9430.jpg

モンキガ。。。
mamako9521.jpg

ナツハゼ?。。。
mamako9464.jpg
コミスジチョウやヒカゲチョウなども色々
飛んでいました

あれ~ 古墳は何処にあったのかしら?。。。
ヒメサユリだけを見て歩いたので、コースでない
道に入り込んだようです

帰り道は、蔵王酪農センターの前を通りました
大勢の人たちが、バラ園のバラまつりを、楽しん
でいたんです
もちろん、途中下車⇒私もバラを撮って来ました

  1. 2017/06/20(火) 22:05:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

湿地で見たトキソウとトンボ。。。

案内されて、行った湿地。。。
(一般の人には、入り口が分からないようになっています)
それが入るなり、 『あっ やられている』 という声。。。
よく見ると、苔が付いているトキソウが忘れられ
たように ポツント 一株、落ちていたんです
これが、悲しい現実です


湿地の入り口付近に咲いている
ノアザミ。。。
sitti9006.jpg

ヤンマ系の大きさのトンボが飛んで来て
止まりました
sitti9075.jpg

湿地に入り少し歩いたら、クマが座った跡が
草の上に残っていて。。。

奥の方のトキソウは、盗掘されていませんでした
トキソウの花の色は、濃いピンク色をしたり
sitti9165.jpg

しろっぽかったり。。。
sitti9208.jpg


モウセンゴケは、どっさりあって
sitti9205.jpg

可愛いスミレが、ポツポツと。。。
(ニョイスミレ?かしら??)
sitti9100.jpg

シジミチョウの追いかけっこ
sitti9159.jpg

仲良しなんですね
sitti9175.jpg

あっはっはっは~
ハラビロトンボとにらめっこ!
sitti9138.jpg

オスは濃い青色で。。。
sitti9184.jpg

こちらは、翅が透き通るように見えた
ハラビロトンボのメス。。。
sitti9118.jpg

ニッコウキスゲが、とても綺麗でした
sitti9203.jpg
体の小さいハッチョウトンボが、トキソウの上に
とまらないかと期待したのですが、止まりません
でした(泣)
この後、ヒメサユリの咲いているお山に案内され
私たちだけで見て回りました
ママコナがたくさん咲いていましたよ
  1. 2017/06/19(月) 22:39:59|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アカショウビン⑥.。。。

昨年ハヤブサに4羽のヒナが産れましたが
今年は、3羽でした
3羽の幼鳥は、すでに無事巣立ちをしています
時々、見に行っていましたので、後日アップ
しますね今日のアップは、アカショウビンです
では~


アカショウビンが沼から、昆虫を獲り食べました
昆虫を獲る様子は、影になっているので見えません
yagoka0137.jpg

この後、岩の見える所にやってきて
yagoka0145.jpg

今度は、反対側の小さな沼を見ています
yagoka0153.jpg

又、獲ってくれるかしら、と期待したのですが
yagoka0154.jpg

どうも、そうでは ないようで
yagoka0155.jpg

飛び去りました
yagoka0156.jpg
まだ、写真が残っていますので、後日
アップします

  1. 2017/06/18(日) 21:22:04|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョウセンアカシジミ。。。絶滅危惧種

チョウセンアカシジミは、岩手・新潟・山形のごく一部
の限られた場所にしかいなく、とても珍しいチョウです
『生きた化石』と呼ばれ、環境省のレッドデーターブック
絶滅危惧種に指定されています
このチョウセンアカシジミが見たくて。。。
チョウセンアカシジミを守る会代表の川西町の相馬さん
にお願いして、ご案内して頂きました
では~


ここは、小学校の隣のチョウセンアカシジミ観察園。。。
chou0607.jpg

相馬さんのお話によると、20日頃がたくさん見られます
と言う話でした
chou0616.jpg

大きさは、3cmほど。。。
バックの背景が、トネリコの花です
chou0622.jpg

少し翅を広げ始めました
チョウセンアカシジミは、トネリコの木に卵を産み
chou0630.jpg

トネリコの葉を食べトネリコの林にだけ住みます
翅を開くことは、なかなか少ないようです
chou0636.jpg

目の前に飛んできましたので、パチリ!
chou0644.jpg

少しだけ、翅の表が見えました
chou0641.jpg

暖かくなってきたら、一斉に飛び始め。。。
chou0648.jpg

このように、数頭で集まったりしますが、すぐ飛び立ちます
chou0685.jpg

もしかすると、交尾をしているのかもしれません
chou0690.jpg
飛んでいる時は、あまりにも早く飛ぶので、それを
撮るのは、難しく ほとんど失敗でした
この後、相馬さんにトキソウやヒメサユリの咲いている
場所まで、案内していただきました
色々お世話になり、ありがとうございました

  1. 2017/06/17(土) 22:20:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天気が良いと虫撮りが楽しい。。。

天気が良いと、虫撮りが楽しいです
その昔、手作りの(クモの糸)で作った虫撮り棒
を使っていたけれど、今はカメラです
では~


無駄な抵抗と分かっていても、獲りたくなるのが
チョウの舞い。。。
hanato6830.jpg

シオヤトンボ。。。
hanato6864.jpg

コサナエ。。。
hanato6874.jpg

シオカラトンボ。。。
hanato6882.jpg

シオカラトンボ?。。。
hanato6887.jpg

お~~
蔵王の山々も見えた!
hanato6922.jpg

ニセアカシア
hanato6971.jpg

可愛い!
hanato9912.jpg

ハナムグリかなぁ~?
hanato9921.jpg

  1. 2017/06/16(金) 21:42:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アカショウビン⑤.。。枝に20分間!何を見ていたのでしょう

アカショウビンが現れた時、静かに見ていれば
しばらく枝にとどまり、カメラで撮らしてくれます
でも、この時だけは、約20分間もいてくれたんです
(大サービスですね)
お陰様で、カメラの設定を変えたり、立ち位置を静かに
変更したりできました(感謝!)

では~


アカショウビンが、近くの枝に止まりました
akas8633.jpg

首を動かしたりしますが、しばらくはそのまま
akas9113.jpg

こちらが、静かに立ち位置を変えたりも、出来たんです
akas8920.jpg

顔の表情も、何となく おっとりとしている?ようで
akas8933.jpg

こんな 考え込んでいるような?仕草も
したり。。。
最後には、『ピロロロロ~ン』と、鳴き声を上げて
飛んで行きました
akas8983.jpg

私が子供の頃、 タガメを田んぼでよく見ました
ここの沼にも、色々な昆虫がいて、この虫も
結構いたんです
家で、子供が使っていた図鑑で調べてみると
タガメ科の、コオイムシのようです
akas9167.jpg
コオイムシをネットで検索したら。。。
メスはオスの背中に卵を産み付け、子育てはオスが
するそうです

  1. 2017/06/12(月) 22:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンボ撮り③。。。ハッチョウトンボ

日本一小さい、ハッチョウトンボ。。。
もう、見られるというので、出かけてみました
では~


ハッチョウトンボのオス。。。です
haccho6501.jpg

こちらは、ハッチョウトンボのメス。。。
haccho6795.jpg

ハッチョウトンボの体長が16mmから20mm余り
そう言ってもイメージが、わきにくいですね
コンベックスを添えてみました
haccho6507.jpg

ハッチョウトンボの仲良しさん
haccho6619.jpg

ハートができています
haccho6740.jpg

メスの産卵
haccho6615.jpg

オスとメスを一緒に、撮ってみました
haccho-6628.jpg

この日は暑かったので。。。
haccho6647.jpg

オベリスク姿勢。。。
ハッチョウトンボの未成熟
です
haccho6774.jpg

トキソウが咲き始めていたのは、3株だけ
まだまだ、お花はこれからです
haccho6908.jpg
クロスジギンヤンマも飛んでいましたが
速い速い! 全く撮れません(泣)
他にもトンボがいましたよ
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/06/10(土) 22:44:28|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アカショウビンがペレットを。。。④

この時のアカショウビンは、『ピロロロロ~ン』 と鳴き
ながら、現れました
しばらくすると、大きな口を開けました そして。。。
では~


鳴きながら、現れたアカショウビン。。。
しばらくして、背伸びをするような感じで
身体を伸ばし(?)
akade7431.jpg

大きな嘴を開けたかと思うと。。。
akade7434.jpg

嘴をいったん、閉じました
akade7439.jpg

でも、再度 嘴を開け(中に何かが見えます)
akade7450.jpg

吐き出しました。。。
ペレットのようです(消化できない骨などです)
akade7451.jpg

この後、しばらくサービスをしてもらいました
akade7625.jpg

飛んで行く様子は、ブレブレですが
akade7626.jpg

タイミングが合い(?)ましたので
akade7627.jpg

アップします
akade7628.jpg

  1. 2017/06/08(木) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

岩の上のアカショウビン。。。③

アカショウビンを見に、行っていましたので
何回かに分けて、あっぷします
では~



鳴き声を出さずに、アカショウビンがやって来ました
shoubin8002.jpg

枝の下の斜め前方にある岩に、降り立ちました
shoubin8007.jpg

獲物を狙っているんだと思います
shobin8010.jpg

小さな獲物を捕ったのですが。。。
私、ピントが合いませんでした(泣)
そして、食べたんです
shoubin8015.jpg

ありゃ~
shoubin8020.jpg

ちょっと移動し。。。
shoubin8025.jpg

苔むした岩の上で、私たちにサービス?です
shoubin8030.jpg
他にも、少し撮って来ていますので
時々、アップしたいと思います

  1. 2017/06/06(火) 22:29:51|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の続き。。。エゾイトトンボなど②

上着がないと、今日は少し寒く感じる仙台です
今日の楽天…岸投手で負けてしまったんです
残念!
昨日の続き。。。エゾイトトンボなどです
では~


ウメガサソウが、咲き始めていました
ezode6340.jpg

この花は、いつも名前が迷ってしまう
ezode6825.jpg

ヨツボシトンボ。。。まだ、個体数は少なくて
ezode6246.jpg

その代り、エゾイトトンボが見られました
ezode6311.jpg

エゾイトトンボのハートマーク(交尾です)
メスはオスと同色タイプと。。。
ezode6417.jpg

エゾイトトンボの連結。。。
このように、若草色のタイプがあって。。。
ezode6556.jpg

こちらは、まだ未熟なエゾイトトンボ
ezode6486.jpg

ダビトサナエ。。。
ezode6492.jpg

シオヤトンボ。。。
ezode6788.jpg

蛾の仲間。。。交尾していました
ezode6535.jpg

  1. 2017/06/04(日) 21:56:51|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する