chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

秋保大滝植物園のお花とオオルリ(幼鳥)など。。。

今頃の秋保大滝植物園では、赤いアクシバの果実が
見頃になります
それから、ここは山で囲まれていますので小鳥が遊び
に来ることがあるんです
すだれ滝の水の流れる音を聞きながらの散策も大好き
なんです
では~



最初はお花から…
シロバナツユクサ。。。
akiu4945.jpg

ジャコウソウモドキ。。。
akiu4884.jpg

タイリンヤマハッカ。。。
akiu4846.jpg

ツリバナ。。。
akiu5295.jpg

フジカンゾウの果実に、陽が当たって。。。
akiu5573.jpg

そして、これがアクシバの果実。。。
akiu5445.jpg

スイレンの池のオオルリボシヤンマのメス。。。
akiu5510.jpg

サンショウの果実が割れ、黒い種が。。。
akiu5559.jpg

散策路から、ヤブサメが顔をだし、すぐ藪の中へ。。。
ガッカリしていると、小鳥の甘えるような鳴き声が

右下奥の方に、ぼやっと もう一羽見えます
akiu5108.jpg

オオルリですね(こっちは、幼鳥?)
akiu5318.jpg

枝に止まっている所を撮っていたら、偶然メス?
が、やって来たんです
akiu5264.jpg

この後、奇麗な鳴き声を聴かせてくれたり、木の実
を啄ばんだりと、楽しませてもらいました
(但し、木立に囲まれていたので、いずれ明確には
撮れていません

akiu5363.jpg

この後、山の方へ飛んで行ってしまいました
akiu5242.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/09/14(木) 21:41:13|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キツネノカミソリとクロアゲハ・モンキアゲハ。。。太白自然観察の森

今日も朝から、霧雨が降っていました
その内、雨が止んで、陽が射してきたんです
嬉しくなって、急いで大型の洗濯物を洗濯機へ
なんと、これがフェイク!だったようで。。。
すぐ空は曇り空になり、小雨が降り出しました
今日のアップは、
太白山自然観察の森のキツネノカミソリが見頃。。。
では~



管理棟のある広場のキツネノカミソリ
丁度、見頃で…
kitune9098.jpg

そこへ モンキアゲハ
kitune8530.jpg

クロアゲハが、2頭 花から花へと飛び回り
kitune8748.jpg


観客が私一人とは、もったいないような気分!
kitune8804.jpg

ギボウシにも、小さな生き物が、遊びに来て。。。
kitune8999.jpg

変ったキノコはないかしら、と思って探しもみました
kitune8907.jpg

お~~
これは、生まれたばかりのキノコですね
kitune8982.jpg


と。。。中学生の男の子が、私の目の前に現れ
 『ドクツルタケを、見ませんでしたか?』 と、
訊かれました
2人で、その辺を探してみたんです
これが、ドクツルタケ!(猛毒です)
kitune9004.jpg
文化祭にキノコの写真を使うようです

前回撮った時より、シャクジョウソウが、大きく
なっていました
kitune9007.jpg

今森では、シラヤマギクやフシグロセンノウも見られます
こちらは、地味なお花ですが、たくさん咲いています
カノツメソウ。。。
kitune8874.jpg

トンボの沢のキツネノカミソリと東屋,。。。
(右側に落ちている葉は、カツラの葉
kitune2246.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます

  1. 2017/08/17(木) 21:34:35|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キツネノカミソリが咲き始めました太白自然観察の森…②

昨夜から風と雨が降りつづいている仙台です
これから明日にかけて、大雨が予想されています
この雨で、仙台七夕のイベントが中止されました
台風では、どうしようもありません

今日のアップは
昨日の続き、太白山自然観察の森のキツネノカミソリ
などです では~


初めに。。。アリさんが、ゴッチンコ!
kirisame6003.jpg

シャクジョウソウ。。。
kirisame7596.jpg

いつの間にか、咲き出していました
kirisame7591.jpg

キツネノカミソリです
kirisame7618.jpg

トンボの沢で咲いているので、ちょっと暗い
kirisame7624.jpg

名まえが面白い、ヘクソカズラ。。。
kirisame7704.jpg

フシグロセンノウ。。。
kirisame7529.jpg

間近で撮ってみるね。。。
kirisame7527.jpg

ウラギンシジミのメスがいました
kirisame6826.jpg

モンキガ。。。
kirisame7698.jpg

  1. 2017/08/08(火) 21:43:48|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

可愛いタマゴダケが見たくて・太白自然観察の森①

昨年は、タマゴダケが豊作で、ニョキニョキ出ていた
可愛いタマゴダケ。。。
しかし、今年はタイミングが悪く、なかなか見ることが
出来ずにいました
今日のアップは、太白自然観察の森 ① です
では~


8月の3日パチリ オオハンゴンソウ
森の入り口にて。。。
tamago5959.jpg

ソウシシヨウニンジンの果実。。。見事です
tamago6010.jpg

クルマユリ。。。
tamago6028.jpg

飛んで来たので、手で払って捕まえて見たら
○○クワガタのメスでした
ノコギリクワガタのメスと、教えて頂きました
tamago6095.jpg

この日は、成長したタマゴダケしか見ることが出来ず
。。。残念!

霧雨が降ったり止んだりと、湿気が多い今日の 太白
自然観察の森です

今日(7日)こそ、可愛いタマゴダケが
見たい 
そう思って行ってみました
ミヤマウズラ。。。何箇所かで見られました
tamago7502.jpg

黄色いキノコ。。。
tamago7600.jpg

お~~
やっと見つけた、可愛いタマゴダケ!
tamago7655.jpg

あれっ! 
これはタマゴダケでなかった
tamago7660.jpg

一つ見つけると、続けて見つかるものです
ルンルン気分になりました
tamago7665.jpg
フシグロセンノウ・キツネノカミソリが咲き始めています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/07(月) 23:04:13|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白山自然観察の森の観察会に参加して。。。

日曜日に、久しぶりに、太白山自然観察の森の
観察会に参加しました(多分1年ぶりかなぁ~)
オオムラサキのサナギを見たり、昆虫やお花を
見たりと、面白かったですね
そこで、気になったのが、オオムラサキのサナギ!
今日の午後、様子を見に行きました⇒何と昨日の朝に
羽化したんだそうです(泣)

では~


オオムラサキのサナギです
昨日の朝に、羽化しました(メスとの事でした)
kansatu0001.jpg

セミセミの抜け殻(左側)
羽化したばかりのようで、じっとしていたの。。。
kansatu0002.jpg

マイマイカブリ。。。
kansatu0003.jpg

オオセンチコガネ。。。
kansatu0004.jpg

コクワガタ。。。
kansatu0005.jpg

オオバクロモジの葉っぱ折って、匂いを嗅ぐと…良い香料の
匂いがしました
レンジャーさんは、疲れた時など元気が出るかも?と話
されていました

奇麗なカメムシです。。。アカスジキンカメムシ
kansatu0006.jpg

アカメガシワが、丁度見頃になっていました
kansatu0007.jpg

これは、キハギ。。。
kansatu0008.jpg

ヤブヒメランは、可愛い!
kansatu0009.jpg

明るい所で見る、クロヒカゲ。。。
kansatu0010.jpg

マガタマハンミョウ。。。動きがとても速いです
kansatu12.jpg

オオムラサキの羽化を見ることが出来なくて
ガッカリしていたら、コオニヤンマが目の前にとまってくれた
kansatu0011.jpg
今 森では、ネムノキがとても綺麗です
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとう
ございます

  1. 2017/07/20(木) 22:59:41|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森のお花と生き物

昨日に引き続き。。。
今日も仙台はかなり蒸し暑い日となりました
今日も生き物撮りに行っていましたが、目的の
生き物は見つからず。。。
でも、コムラサキを撮る事が出来たので、良かった!

今日のアップは、太白自然観察の森の生き物と
お花です
では~


シャチホコガの幼虫。。。葉を食べていました
面白い形です
tadigaba3617.jpg

オオムラサキの幼虫。。。エノキにて
(なかなかこちらを向かなかった!)
tadigaba3605.jpg

これは、ジガバチソウ。。。
tadiga3814.jpg

こちらのジガバチソウは、色が濃いです
(3株ほど見つけました)
tadigaba3832.jpg

とても綺麗なメスグロヒョウモン(メス)がいました
tadigaba4773.jpg

クモキリソウ。。。
tadigaba5748.jpg

と。。。クモキリソウの近くで咲いていた
ホクリクムヨウラン
tadigaba3746.jpg

オカトラノオが、咲き出していて。。。
tadigaba5698.jpg

あれ・あれ~ 赤ちゃんのカマキリですね
tadigaba5727.jpg

赤ちゃんのカマキリを目で追っていたら
カクミノスノキの果実が、目に入ったの
tadigaba5744.jpg

ノギランも、花が開き始めて。。。
tadigaba5716.jpg

ホタルブクロ。。。
所々に咲いています
tadigaba5746.jpg

今回写したのとは違いますが。。。
6月の上旬にパチリした カラスアゲハ?かしら。。。
あまりにも奇麗だったので、アップします
tadigaba9377.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/07/01(土) 22:40:07|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

太白の森のイチヤクソウとカワトンボ。。。

先週から風邪をひいていました
熱がなかったので、市販薬を飲み、どうにか
過ごしていたのですが。。。咳き込みがひどく
なり、月曜日に病院から薬をもらって家で過ごしていました
今日は大分良くなったので、2時間ほどの散策です

今日のアップは、太白自然観察の森のイチヤクソウ
とカワトンボです
では~



ヤマザクラの果実。。。小鳥が食べに来ます
kawato0021.jpg

静かなる森の中で。。。
kawato9831.jpg

カワトンボが、互いにけん制?し合って。。。
手持ちですので、ブレブレです)
kawato9849.jpg

小岩に光が当たり、翅も綺麗に見えます
kawato9933.jpg

頭上に、ヤマガラの親子が来ましたが、
この時の私は、カワトンボに夢中。。。(笑)
kawato9930.jpg

森のイチヤクソウが、白い花を付け
kawato9970.jpg

奇麗に
kawato0005.jpg

咲いています
kawato0006.jpg

こちらは、ヒカゲチョウの仲間。。。
kawato0031.jpg

  1. 2017/06/22(木) 22:19:49|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

青葉山のお花。。。ヒトツボクロと幼鳥の餌もらい

今日、朝早く出かけたため、昨日の分のブログ
公開にするのを忘れてしまいました(泣)
そのため、夕方アップです
今日の分は、いつもの時間でした
では~


森のヒトツボクロが、見頃だろうと思い行って見ました
真っ赤な果実が、可愛いミヤマウグイスカグラ。。。
一個だけ食したら、甘かった!
hitotu7861.jpg

咲き始めたばかりの、ミヤマタムラソウ
hitotu7814.jpg

モミジイチゴ。。。
hitotu7917.jpg

先日、みていたヒトツボクロ。。。
1株は、花の部分だけ、持ち去られていて、もう一株は
花が終わっていました
でもね、この一株がちょうど見頃だったんです

せっかくですので、ヒトツボクロの全体を写してみました
(このように葉は、一つだけ下に付きます)
hitotu7905.jpg

花の部分だけアップしてみると。。。
花は、小さくて細いので、私のカメラではこれが精一杯!
地味ですが、自生のランです
hitotu7900.jpg

森では幼鳥が、賑やかです
ヤマガラの幼鳥!
hitotu7777.jpg

親に必至に?付いて行って、餌をせがんでいます
hitotu7796.jpg

こちらはシジュウカラの親子!
hitotu7999.jpg

やっぱり、餌をもらって食べていました
hitotu8004.jpg

ヒカゲチョウ。。。
hitotu7865.jpg
サイハイランは、先日アップしたときより
華やかに、咲いていました
ヤマグワの果実が赤くなり、そして完熟し黒くなった
実もありました

  1. 2017/06/14(水) 22:36:33|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

森へ、ヒトツボクロが気になって。。。

ヒトツボクロが気になっていたので、森へ
行っていました
ヒトツボクロを漢字にすると、一黒子。。。
野生のランで、草丈は20~30センチほどです
では~


森に入ってすぐに、見つけたサイハイラン。。。
saiha7194.jpg

その横にもう一株、ピンク色が濃いサイハイラン!
saiha7201.jpg

これは??
ナツトウダイに果実??
saiha8797.jpg

ギンリョウソウ。。。
saiha8435.jpg

お~~
自生のカザグルマが。。。
saiha8376.jpg

花は終りかけていたけれど、見ることが出来た
でけで、嬉しい!
saiha8373.jpg

これがヒトツボクロ。。。
まだ蕾でした
saiha8256.jpg

4株ほど見つけました
その中で、一株どうにか、咲き始めていたんです
saiha8335.jpg

もう一度、ヒトツボクロを見に行って見ましょう
ウメガサソウ。。。
saiha8210.jpg
コサメビタキが、飛び出しました
キビタキは、綺麗な声で鳴いています
今回、小鳥は鳴き声を聴いただけで、パチリは
しませんでした

  1. 2017/06/05(月) 20:45:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スミナガシなど。。。

少々疲れぎみですので、今日は何処にも行かないで
家で休んでいようか思っていたんです
朝、天気予報を確認したら、木曜日あたりから天気が
崩れるという予報でした
う~~ん 家でぐずぐずしていても仕方ないですね
カメラを持って、湖畔公園のポピーまつりを見てきました
今日はあまりにも暑かったので、抹茶アイスを2本食べました

昨日の続きです では~


クロっぽいチョウが飛んできました
何だろうと思い見ていたら、スミナガシでした
hoi2-6552.jpg

今の時期のスミナガシは、翅がとても綺麗です
うっとりするほど、綺麗で
ストロー状の口吻が真っ赤で、目立ちます
hoi2-6521.jpg

森のキンランが、以前アップした場所と違う
場所に、もう一株咲きました
やっぱり、輝いて見えますね
hoi2-6235.jpg

たくさん咲いていたギンリョウソウが、こんな風
に変化して。。。
hoi2-6282.jpg

咲き始めたばかりのミヤマナルコユリ。。。
hoi2-6318.jpg

クワガタソウに、果実が出来ていました
写りがあまり良くないので、後日もう一度
キチンと写してきたいと思っています
hoi2-6674.jpg

  1. 2017/05/29(月) 21:33:17|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する