chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

蔵王。。。③ エコーラインや賽の河原のお花

今日はとても爽やかなお天気です
鉄塔に2羽のハヤブサが来て鳴いていました

今日が蔵王の最終回です
では~


エコーライン沿いから
ヒナザクラ。。。まだ綺麗でした
saide1469.jpg

ノビネチドリ。。。
ハクサンチドリと似ていますが、花の形が違います
saide1525.jpg

登山道に行ってミヤマスミレの写真を撮ることに。。。
不用意に虫の対策を忘れたら、ワンワンと襲われました
でもね、入り口から下ったところの奥の方に咲いていた
サンカヨウ(2株咲いていたんです)
saide1560.jpg

こちらが、ミヤマスミレ。。。
右側の耳を、2ヶ所 虫に刺されました
(今も痒いです)
saide1550.jpg

コマクサ平のコマクサ。。。大分咲いています
saide1447.jpg

ここから賽の河原。。。
ツマトリソウもたくさん咲いていて
saide1054.jpg

お~~
ベニバナイチヤクソウが。。。
saide1013.jpg

1本、ぽつんと咲いていたベニバナイチヤクソウ。。。
とっても可愛いくて
saide1039.jpg

小鳥も飛び回っていました
ホオジロとビンズイでした
代表でビンズイ。。。
saide1019.jpg

あれっ! これは。。。ササバギンラン?かしら
saide1018.jpg

ミネカエデ。。。
saide1081.jpg

ウラジロヨウラク 。。。
saide1111.jpg

タニウツギがとても綺麗だったので。。。
saiide1006.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/06/26(月) 20:50:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

蔵王。。。② お釜の近くで見た生き物など

昨日の続きです
たくさんの、イワカガミやハクサンチドリを見て
今度は、小鳥がいたので撮ってみました
そろそろ帰ろうと思って歩いていたら、何と
ミヤマオダマキが咲いていました
もう、これは最高に、得した気分です
その後、エコーライン沿いに行って見たんです
では~


たくさんのイワカガミやハクサンチドリを見て
大満足。。。ハクサンチドリです
miyama1364.jpg

あちこちから、小鳥の鳴き声が聞こえてきます
なかなか、カメラでは撮らせてくれませんが、
やっとパチリ出来ました
miyama1734.jpg

ビンズイですね。。。
miyama1711.jpg

もう帰ろうと、歩いていたら。。。
miyama1390.jpg

何と、ミヤマオダマキが咲いているでは
ありませんか
miyama1386.jpg

もう、得した気分です
miyama1393.jpg

刈田嶺神社付近をパチリ!
miyama1598.jpg

この後、蔵王エコーラインの駐車場まで行ってみました
ここで、偶然 知り合いの少年に遭遇!
この少年、植物に詳しくて、その上 鳥にも興味津々!
少年が、しきりにカメラを向けていたのは、このホシガラス。。。
(私は証拠写真しか、撮れなかった!)
miyama2048.jpg

少年が、『今、何か動いているよ』 と言うので、待っていたら
ウソのオスが道路に出てきて。。。
miyama2021.jpg

続いて、メスも出て来たよ
私も、急いでパチリ!
miyama2044.jpg
この後、私はちょっとだけ登山道に行って見ました
明日は、賽の河原のお花と、登山道入り口で見た
お花のアップです 又々続きます お付き合いくださいね
  1. 2017/06/25(日) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蔵王。。。① 蔵王のお釜の前で、遊んだよ

ベニバナイチヤクソウを見に、今日は思い切って
蔵王の賽の河原を散策し、お釜にも行って来ました
お釜の前では、どっさり咲いているイワカガミを愛で
蝶が舞う様子をパチリしたり、昆虫を追いかけたり
ウズラハクサンチドリも見てきました
では~


見た順番が異なりますが。。。
お釜の所に行ったら、イワカガミがどっさり咲いていたんです
okama1200.jpg

今日は比較的暖かったので、蝶が舞っていました
キアゲハとイワカガミ。。。
okama1499.jpg

ヒオドシチョウイワカガミ。。。
okama1446.jpg

イワカガミと残雪。。。
okama1224.jpg

ハクサンチドリ。。。
okama1490.jpg

こちらがウズラハクサンチドリ。。。
okama1493.jpg

お釜の縁に1株、ハクサンチドリが咲いていたので
撮ってみましたが、イメージ通りには、いきませんね(笑)
(ハクサンチドリ、分かりにくいです)
okama1212.jpg

飛んでいた小さな虫、地面に止まったので見て見ると
ニワハンミョウでした
okama1348.jpg

他にも、もう一匹飛んで来た大きめの虫が。。。
よく見たら、ハルゼミ?
okama1327.jpg
この後、ビンズイを撮ったり、ミヤマオダマキを撮ったり
したんです 続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/06/24(土) 22:07:50|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王酪農センターのバラまつり。。。

チョウセンアカシジミを撮った帰り道、蔵王酪農
センターの前を通りました
大勢の人たちが、バラ園のバラまつりを、楽しん
でいたんです
もちろん私も途中下車し、バラを撮って来ました
では~


ここには、チーズ工場があって
barade9789.jpg

クラッカーにいろんなチーズをのせて試食させてくれます
barade9655.jpg

もちろん、このバラ園は無料。。。
barade9717.jpg

この同じ敷地以内に、美味しいピザを食べさえてくれる
barade9729.jpg

お店があって、ミックスピザを頂きました
barade9735.jpg

久しぶりに食べた、ミックスピザ
barade9738.jpg

美味しかったです
barade9744.jpg

奇麗なバラは、説明はいりませんね
barade9749.jpg

白いバラには、凛としたものがあって。。。
barade9756.jpg

美しいバラに、心も和みました
barade9769.jpg
バラの花の手入れをして下さっている方々に
感謝です
  1. 2017/06/21(水) 21:58:36|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原の続きです。。。

今日はあまり天気の良くない仙台です
梅雨のようなどんよりとした曇り空。。。家の用事で
街まで出かけたのですが、いや~~とても疲れました
今日のアップは、蔵王の賽の河原やコマクサ平などで
見たお花です
では~


6月11日、宮城蔵王で見たお花です
イワカガミが、こんなにも
iwaka7111.jpg

どっさり咲いていました
iwaka7100.jpg

私の見たかった、ベニバナイチヤクソウ
まだ蕾で!
iwaka7132.jpg

コマクサ平のコマクサは、何とか咲いているのを
パチリ!
iwaka7162.jpg

このころから、強い風が吹き荒れ、ガスが出てきました
コマクサ平の、不帰の滝の風景です
iwaka7197.jpg

この後、御田ノ神湿原へ移動。。。
この時の温度は、6℃で、風が強かったので体感
温度は2~3度Cでした
iwaka7203.jpg

ミツバオウレンも、霧でぬれてぐっしょり。。。
iwaka7261.jpg
ミネズオウは、頑張ってパチリ!
iwaka7305.jpg

この後、ガスで何もかも見えなくなりました
iwaka7324.jpg

ミネザクラ。。。
iwaka7432.jpg

山形の蔵王エコーラインを通り、坊平高原まで(先日アップ)
行ったんです
2時間ほど、坊平高原で過ごし、山の上の方を見上げると 
雨が上っているいる 感じがしたんです
ダメ元で、お釜に戻って、見ました
良かった! 今の時期のお釜もなかなか素敵です
iwaka8011.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました
お花では、ツマトリソウなども咲いていましたよ

  1. 2017/06/15(木) 21:50:11|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

坊平高原のお花と生き物。。。

賽の河原でイワカガミを写した後、コマクサ平に移動・・・
風がだいぶ強くなり、段々と雲行きがあやしくなり、その内
ガスって来ました
こうなったらもう、退散です 何しろ気温が6度C。。。
でもね、体感温度は2~3度位 合羽を持って行ったので、私
達は大丈夫でしたが、半袖の若い方はブルうブル震えていま
したよ
この後、エコーラインを通過し、坊平高原まで突っ走りました
今日のアップは、坊平高原です
では~


ZAOたいらぐらでお弁当を食べ、土手を見たら
咲いていたのがこのスミレ。。。
bou7457.jpg

早速、坊平高原を散策。。。
レンゲツツジアズマギクのコラボ!
bou7427.jpg

アズマギクをアップで。。。
bou7703.jpg

レンゲツツジと。。。
bou7473.jpg

ここには、ヤマブドウがたくさんあります
bou7630.jpg

お~~
ハルゼミ?。。。
ハルゼミの鳴き声は聞こえてくるけれど、高い木にいる
ことが多く、近くでみれたのはラッキーでした
bou7580.jpg

コケイラン。。。
bou9760.jpg

これは。。。オオヤマオダマキの蕾かしら?
bou7608.jpg

クルマムグラの仲間。。。
bou7594.jpg

キビタキが何度も鳴くのでパチリ!
bou7748.jpg

サカハチクロナミシャク。。。
bou7549.jpg
この後、明るくなってきたので、再度お釜に行って
みることに。。。

  1. 2017/06/13(火) 20:28:46|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昨日の続き。。。トンボ撮り④ハラビロトンボなど

今日の仙台はお天気が良いと言うので、この調子なら
蔵王も大丈夫だろうと思い、行って見ました
どうしても、ベニバナイチヤクソウが見たくなったんです
朝、用事があったため、少し遅く家を出ました。。。
(実は、昨年も、同じ時期に行き、コマクサ・ハクサンチドリ
やノビネチドリを楽しんできていたんです)

蔵王に行って見てびっくり。。。昨年とは、花の咲く時期が
大分違っていました
ベニバナイチヤクソウは、まだ蕾で、コマクサは蕾さえつけて
いません(泣)
でも、イワカガミやミネズオウが、綺麗だったのでパチリ・パチリ
と。。。山の天気が変わりやすいですね
そのうち ガスッテ来て、寒くなり退散です
そのまま、蔵王エコーラインを通り、坊平高原へ移動したんです
今日のアップは、昨日の続き トンボ撮りです
では~


エゾイトトンボの連結。。。
harabiro6579.jpg

イトトンボの仲間。。。
harabiro6610.jpg

オゼイトトンボも、いましたよ
harabiro6683.jpg

ハラビロトンボのメス。。。
harabiro6766.jpg

黒いハラビロトンボ。。。
harabiro6691.jpg

ハラビロトンボのオス。。。
harabiro6688.jpg

ヨツボシトンボは、たくさん飛んでいました
harabiro6676.jpg

ここにトンボがとまることを期待したのですが。。。
止まらなかった
harabiro6887.jpg

モウセンゴケも、たくさん見られたのですが、キノコが
可愛かったのであっぷします
harabiro6922.jpg

トンボを獲っていると、時々カエルが跳びだしました
harabiro6459.jpg
他にも、とっても小さなイトトンボやコサナエなども
見られました
もっと、お花の咲く時期に又、行きたいと思います

  1. 2017/06/11(日) 23:08:30|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

蔵王で見たお花。。。

スマホをズボンのポケットに入れているので、無意識に
ズボンに触れてしまった時、色々と画面が変ってしまったり
している私のスマホです
今日も、先ほどズボンから取り出したら、何やら設定を
チェックする項目が出て、指でスクロールしているうち
間違ってチェックを外してしまいました
その結果。。。
何とネットが使えなくなりました もちろん!メールも使え
ません 設定で Wi-Fi をONにして それから??
ありぁ~ これは私では、手におえません
明日、お店に行って 見てもらわないと。。。(泣)

先日、蔵王胃行った時、赤い実やお花をパチリして
来ていました
今日はそのアップです では~


アオモリトドマツの球果。。。ロープウェイ内からパチリ!
zaou4979.jpg

エゾオヤマリンドウ と ミヤマアキノキリンソウなど
zaou5022.jpg

エゾオヤマリンドウ。。。
zaou4928.jpg

ゴゼンタチバナの赤い果実。。。
zaou5010.jpg

オオカメノキ。。。
zaou5037.jpg

エゾシオガマ。。。
zaou5040.jpg

そして、最大の目的だった タケシマランの果実。。。
zaou5088.jpg

せっかくですので、ちょっとだけ 背伸びをしてもらいました
zaou5071.jpg

いろは沼に着いたころは、ガスっていて。。。
zaou5035.jpg

戻る時に撮ろうと思っていた、アサギマダラは諦めました
zaou5094.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/08/27(土) 22:20:09|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オコジョ?と ドッコ沼 と 片貝沼。。。

18日、山形蔵王に行って小さな生き物を見ました
一瞬の事でしたので、慌てました
オコジョ?だと思うのですが。。。
ドッコ沼にも行っていましたので、あわせてアップします
では~


私が歩いていた木道から、顔をだし。。。
oko5061.jpg

一瞬の事でしたので、慌てました
オコジョ だと思います
oko5062.jpg

撮れた写真は、これ3枚だけ・。。。
始めて見ました 可愛い
oko5064.jpg

ドッコ沼。。。( 約2週間前にパチリしていました)
dokko5540.jpg

ドッコ沼は、紅葉の時期に行くと、とても綺麗な沼で。。。
dokko5533.jpg

この付近では、アサギマダラも、飛んでいました
dokko3134.jpg

こちらは、片貝沼。。。(こちらも約2週間前にパチリ!)
katakai8747.jpg

赤い実は、目立ちますね
katakai8894.jpg
片貝沼の手前は、シロバナトウチソウのお花畑でした

  1. 2016/08/20(土) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウマノスズクサを見に。。。

ウマノスズクサを見に、山形野草園に行っていました
お蔵入りになる前にアップします
(7月の末の事です)
では~


ウマノスズクサ。。。
uma1683.jpg

とてもユニークな形をしたお花で
uma1691.jpg

今度は、角度を変えてパチリ!
uma1723.jpg

エビガライチゴ。。。
uma1757.jpg

別名:ウラジロイチゴとも呼ばれています
uma1759.jpg

オゼコウホネ。。。
uma1796.jpg

カライトソウ。。。
uma2017.jpg

ハンゴンソウ。。。
uma1854.jpg

カミキリムシと。。。
uma1808.jpg

トンボのオベリスク姿勢。。。見るたびに、パチリせずには
いられません(笑)
uma2027.jpg
レンゲショウマも咲いていましたが、実は今日
お山のレンゲショウマをパチリして来ましたので、未アップとします

  1. 2016/08/14(日) 21:57:59|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する