chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

イイギリの実が鳥に食べられず、落ちてしまったので。。。絵を描いた

寒いけれど、昨日も今日も、鳥見に出かけました
寒いので、ネックウォーマーを着け、オーバーズボン
もはきました 写真は明日アップします

今日のアップは、山の上の公園に出かけたら、何と!
イイギリの実が。。。
では~



鳥に食べられず、殆ど下に落ちてしまっていたんです
葉っぱと実を並べてみました
iigiri0001.jpg

例年なら、ヒヨドリが食べに来ていたけれど…美味しくな
かったのかしら?? 大きい房?は、雪の上でパチリ!
iigiri0002.jpg

ここの場所は、ひかりの当たり具合が悪いので、思い切って
逆光で、イイギリの実をパチリ!していました
iigiri0003.jpg

久しぶりに、絵を描きました
iigiri0004.jpg

いつもの所と違う場所の、キカラスウリの果実。。。
奇麗な黄色に染まっていました
iigiri0005.jpg
ちょっと油断をしている時に、オオタカが上空を大きく旋回。。。
あわてて、カメラを向けたので⇒真っ黒クロスケ!になりました
大きく低い位置で、飛んでくれたのに。。。残念(泣)

  1. 2016/12/16(金) 22:32:48|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アクロバット?。。。山の上の公園③

モズが甲高い声で、鳴いていました
そして、スズメがアクロバット?のような事を
一体、何をしていたのでしょう
昨日の続きです
では~


ボタンヅルの果実に綿毛がのびて、こんなにもたくさん
akuro6937.jpg

ひかりが当たると、綿毛が輝いて見えた!
akuro6941.jpg

そのそばで、モズの高鳴き。。。
akuro7004.jpg

カケスは、3羽ほどいたんです
そして、やっと枝にとまってくれた
akuro6897.jpg

お~~
何だ。。。何だ
akuro7125.jpg

スズメがみんなでぶら下がっている
akuro7241.jpg

近くに行ってよく見たら、コスモスの花弁が取れた後の
シベの部分を、食べていたんですね
akuro7263.jpg

土手には、キクの花が綺麗に咲いていて。。。
akuro7046.jpg

白い色ばかりではなく、黄色もこんな色もあり
散策するには良い場所です
akuro7069.jpg
リスもいたのですが、見事逃げられました
イイギリの果実は、真っ赤になって来ています

  1. 2016/11/21(月) 21:00:00|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昨日の続き。。。秋色の椅子の周りで…山の上の公園②

天気はあまり良くなかったけれど、今日は暖かい一日
となりました
最近 私は食欲があって、その上果物が美味しいので
○○が、増え気味です
これ以上増え続けると、健康上まずいです(泣)



『秋色いっぱい』の、椅子
hairu7820.jpg

と。。。
その上の方で、顔を出したのは
hairu7805.jpg

メジロ!
hairu7811.jpg

今度は、メジロがマフラーをしたよ(笑)
hairu7797.jpg

エナガも、やって来た
hairu7391.jpg

秋色の椅子の横には。。。
ヤブコウジの果実と…
hairu7839.jpg

ムラサキシキブの果実があった!
hairu7844.jpg

これは、秋色の椅子より離れた所。。。
キカラスウリが、黄色くなって!
hairu7756.jpg

お~~
キクイタダキもいたので、パチリ ピントが甘く
証拠写真となりました
(今シーズン初撮りですので、アップします)
hairu7866.jpg

  1. 2016/11/20(日) 21:16:28|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ガビチョウに遊んでもらって。。。山の上の公園①

今年はさぼりにさぼった、はがき絵ですが。。。
シロダモの赤い実を描こう決心し、じっくりと観察
しに、山の上の公園に行きました
と。。。なじみの鳥ですが、たくさんいて私を誘惑
します
あっはっはっは~
誘惑に負けて植物観察から鳥見に、変し~~ん
では~


ガビチョウが、紅葉した木の所でワサワサと動いていて
ガビチョウの誘惑に負けました
asonde6529.jpg

しばらく、じ~~っと、見ていたら。。。
一応、垣根の下を通り、目立たないようにコソットやって来た
ところが、そこは私のいるすぐ近く!
asonde6625.jpg

何かの種のようなものを見つけ、ゴックン丸呑みです
asonde6635.jpg

そして、右・左と、キョロキョロし
asonde6640.jpg

すぐ近くにいる私を見た!
どうも私は人でなかったみたい(笑)
asonde6693.jpg

そして、もう一羽、同じように垣根の下を通り、私の
所へやって来て、種のようなものを食べ、お立ち台へ。。。
asonde6712.jpg

すぐ近くの杉の木の上では、カワラヒワが。。。
asonde6849.jpg

杉の若芽でも食べているのでしょうか?
asonde6866.jpg

ヤブランの果実が、たくさん残っていて。。。
asonde6722.jpg

シロダモの果実。。。雌雄異株です
果実は翌年の秋に熟すので、果実と花は、同時に見ることが出来ます
今シーズンは、大豊作のようです
asonde6794.jpg
この後、常連の鳥ですが、又々遊んでもらいました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/11/19(土) 21:00:00|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エナガと紅葉。。。

久しぶりに山の上の公園に行って見ました
ボタンヅルの実を見たりしていたら、ちょうど
葉っぱが赤くなった木に、小鳥の小さな群れが
やって来たんです 今日のアップは、
途中で見た木の実や果実と、エナガなどです
では~



カラスウリの果実。。。1個だけ赤くなっていました
kouyouto9660.jpg

ボタンヅルの種に、白い髭がのびていて。。。
kouyouto9770.jpg

シロダモ。。。
kouyouto9757.jpg

運よく、赤くなっている葉っぱにエナガの小さな群れが
kouyouto9796.jpg

やって来て、次々に止まりました
kouyouto9794.jpg

良いモデルさんです
kouyouto9687.jpg

嬉しいですね
kouyouto9825.jpg

コゲラは、違う木に止まりました
kouyouto9619.jpg

通り道、見つけたビナンカズラの果実。。。
kouyouto9641.jpg

そして、キカラスウリの果実。。。
kouyouto9684.jpg

  1. 2016/11/05(土) 23:47:43|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

木の実がいっぱい。。。ヒガラ・キクイタダキなど

散策していると、今年 目立つのが木の実です
イイギリは、今年 大豊作!
センダンの果実も目立ちました
そして、カラスザンショウの実をやっと見つけました
では~


カラスザンショウの実 だと思います
小鳥が大好きな実です(これだけ、違う場所でパチリ)
yamano9457.jpg

雪化粧した泉ヶ岳、。。。
yamano9459.jpg

イイギリも大豊作です。。。
他にも何本かイイギリがあるのですが、この木の実だけ
ヒヨドリが食べています
yamano9460.jpg

松の木にいたのが、キクイタダキと。。。
yamano9462.jpg

動きが速すぎるので、頭の黄色い模様が見えません
yamano9465.jpg

そして、ヒガラです
yamano9464.jpg

ヒガラもキクイタダキ同様、小さくて動きの速い小鳥です
yamano9469.jpg

ジョウビタキのメスは、大サービス。。。
yamano9485.jpg

センダンの果実も、豊作で。。。
yamano9500.jpg

こちらは、ベニマシコのオス。。。
yamano9513.jpg
不思議なことに、同じ場所に行っても、小鳥は全く
姿を現さないことがあります

  1. 2015/12/10(木) 21:38:07|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ベニマシコ・カケス。。。そしてキクの花がとても綺麗でした

今の時期に思いがけず、綺麗な花が咲いていると
嬉しくなりますね
キクの花が痛みもせず、綺麗に咲いていました
では~


ベニマシコ。。。
鳴き声が聞こえてきたので、コソット近寄ったら
dai9863.jpg

枝に止まってくれたんです
dai9869.jpg

センダンの果実。。。ヒヨドリは、この果実も
バクバク食べます
dai0-018.jpg

そして、このカケス君!
ここに、貯蔵していたものをゲットしたようです
dai0068.jpg

キクの花。。。
小路の曲がり角に、、ひとかたまりになって咲いていました
dai9922.jpg

こんなにも綺麗です
dai9925.jpg

一つだけ残っていたビナンカヅラの果実。。。
dai9887.jpg

小路を歩いていたら、又々キクの花が。。。
dai9986.jpg
明日はかなり冷え込みそうです
雪の予報も出ています

  1. 2014/12/12(金) 22:21:16|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山の上の公園付近を散策。。。

蕪栗沼にマガンとオオヒシクイを見に行っていました
が。。。なかなか写真の整理が出来ていません
明日から、少しずつアップしていきたいと思います

今日のアップは、山の上の公園付近を散策です
では~


八重のシュウメイギクが、まだ咲いていました
fukin7173.jpg

ビナンカヅラの果実。。。
fukin7195.jpg

赤い果実は可愛いです
fukin7199.jpg

真っ赤な葉っぱと小さい実。。。これはウルシ??ですか?
fukin7225.jpg

葉っぱが、あまりにも奇麗だったので、ぱちりしていたら
コゲラが飛んで来て、しばらく実を啄ばんでいました
fukin7270.jpg

ヤブムラサキの果実。。。
fukin7365.jpg

ウラギンシジミのメス。。。木の上にいて、なかなか下に降りてきません
fukin7161.jpg

シロダモ。。。
fukin7373.jpg

ガビチョウが2羽 落ちているどんぐりを食べていましたが
ボケボケでアップできず。。。
その代り、枝に止まっている所をパチリ!
fukin7388.jpg

相変わらず、いろんな鳥の鳴き声を真似ています
fukin7389.jpg

  1. 2014/10/28(火) 22:25:01|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夕暮れ時のシロハラ。。。

今日は、忙しいので予約投稿です

シロハラが見たくなったので、夕方 久しぶりに
市街地の山の公園へ行ってみました
シロハラ。。。いましたね

では~

まずはアオジから…
IMGyuga2-287.jpg

モズさんもいましたね
IMGyuga2-539.jpg

シロハラ…期待通りです
IMGyuga2-778.jpg

木の枝に乗ったシロハラ…何だか妙に可愛い
IMGyuga2-719.jpg
エナガやカシラダカもいたのですが、夕方のため
上手くパチリ出来ませんでした

  1. 2014/03/01(土) 20:00:00|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次々と壊れました

先月から我が家はいろんなものが壊れました
まずはリビングの白いカーテン…
これは、私たちが住む前に前の人が使っていたものを
頂いたんです(もう何回も洗濯したのでヨレヨレ)
先月洗濯したら、とうとう裂けました(笑)
次に壊れたものが掃除機・そして台所のレールカーテン
トイレの部品・階段の一部分・台所の一部分。。。

掃除機・リビングの白いカーテン・台所のレールカーテンは
新しいものを買いました
後は修理です もう、泣くに泣けません!

今日は朝一番で、台所のレールカーテンを設置してもらいました
せっ! 請求書は、後で来ることになっています


今日のアップは、散歩して出会ったものと色々です
では~

イイギリの果実…すっかり葉っぱが落ちて。。。
ヒヨドリはまだ食べにこないようです
IMGPiroiroP3439.jpg

センダンの果実…これも、ヒヨドリが食べるのですが。。。
まだ食べに来ません!
IMGPiroiro3449.jpg

ヤツデ…スズメバチが1匹、ウロウロいていました
IMGPiroiro3410.jpg

キカラスウリ…
IMGPiroiro3-460.jpg
早めに、レールカーテンの工事が済んだので、伊豆沼に行って来ました
帰りに大沼に寄って、クロツラヘラシギも見てきたのですが。。。
15時になっていたので、薄暗く証拠写真にしかなりませんでした
クロツラヘラシギ…撮り直しですね


[次々と壊れました]の続きを読む
  1. 2013/12/08(日) 21:01:39|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する