chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ハマギクを見に行っていました。。。シギチも少し

今日は朝から雨です
体の凝りがひどいので、久しぶりに鍼の治療を
してもらいました。
今日のアップは
ハマギクを見に行っていましたので、そのアップです
では~



力強く咲いているハマギク。。。
hama8681.jpg

やっぱり、浜辺で見るハマギクは、良いですね
hama8675.jpg

まだ蕾もありました
hama8699.jpg

葉につやがあるので、テリハノイバラの果実?かな
hama8664.jpg

一組の、ギンヤンマの仲良しさんが飛んでいました
砂浜には、無数の穴と砂団子が。。。
近付くと一斉に小さなカニは、穴の中に隠れます
少し離れて、一番大きなカニを撮りました
コメツキガニ?
hama8700.jpg

干潟では、三羽のアオアシシギ
hama8863.jpg

オグロシギ?
近くまで来て、餌を啄ばんでいましたが。。。
hama8916.jpg


そのうち、飛んで行きました
hama8963.jpg

流木の枯れ木にとまっていた、ミサゴ
でも・遠くて・遠くて。。。ピントが合わず、ブレブレです
hama8727.jpg

サギは、たくさんいましたよ
hama8740.jpg

  1. 2017/10/07(土) 21:00:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トウネン。。。

ある物産館のような所での会話。。。
ご年配の方々が、6人ほど入って来て
『あら・あら 何だか一人足りないわね』
『Aさんが、いないんじゃない』
『そちらの車に乗ってこなかったの?』
『えっ!。。。』
『Aさんは、初めからそっちの車でしょうに…』
『あらっ! じゃあ 置いて来てしまったんだわね
『あの人、いっぱいのお土産持って、レジに並んでいたから』
何と! すごい会話です
私も、置いて行かれないように 気を付けなければ…

今日のアップは、トウネンです
では~


トウネンです。。。
tou2142.jpg

餌を啄ばんだり。。。
tou2249.jpg

飛び回ったりと。。。
tou2268.jpg

色々、楽しませて、もらいました
tou2278.jpg

その様子を
tou2294.jpg

並べて見ました
tou2314.jpg

こちらは、大きくアップです
tou2152.jpg

嬉しい事に、まだハマナスが咲いていたんです
奇麗だったので、再度のアップ。。。
tou2270.jpg

ウンランも、まだまだ綺麗でした
tou2297.jpg
そして何気なく、上の方を見たら、ハマギクの蕾
の大株が、あるではありませんか!
花の咲くのが、楽しみです

  1. 2017/09/11(月) 23:19:10|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蒲生の夜明け。。。

スマホの乗り換えをしました
案の定、自分の頭の硬さに、自分で呆れています
そのうえ、セキュリティはパソコンのウィルスバスター
を使おうと思ったのがいけなかった!
すっかり、パスワードを忘れてしまいました
メールのやり取りで新しいパスワードを設定し
スマホにインストールするまで、2時間半もかかりました
。。。疲れてしまいました
(ブログのアップ、休もうかと思ったほどです)
では~



蒲生の朝
5時過ぎ…サギは飛び回り、オレンジ色に染
まりました
asagakita8349.jpg

5時26分ごろ。。。
asagakita8430.jpg

5時56分ごろ。。。シギチも活発になって来ました
asagakita8469.jpg

この乾杯をする一人一人の手に、いろんな人生が
あるのです
(私の手は、もっとしわが目立ちます)
mazuha2022.jpg
それぞれ、自分の生き方を、まだ模索しています
生きるために、あがいているのです

  1. 2017/09/08(金) 21:49:12|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蒲生干潟。。。②

昨日の続き。。。蒲生で撮ったシギなどです
実は、写真の整理をしていたら、何が何だか
分からなくなりました
とりあえず、アップしてみます
では~



ダイシャクシギ。。。
gamo4770.jpg

お腹が白いので、これは分りました
gamo4832.jpg

ソリハシシギ。。。
gamo4851.jpg

ダイゼン。。。
gamo4527.jpg

あっちを向いたり、こっちを向いたりとして。。。
ダイゼン
gamo4495.jpg

トウネン。。。
gamo4369.jpg

トウネンソリハシシギの飛翔で先頭が
ソリハシシギ。。。
gamo4389.jpg

左がダイゼン、右アオアシシギ。。。
gamo4403.jpg

奥がダイゼンで、手前オバシギ。。。
gamo4587.jpg

オバシギ。。。
gamo4590.jpg

これは遠かったので、かなりトリミングしました
オオソリハシシギ。。。
gamo4541.jpg
シギチの名前を教えて頂きました
通りすがりさん、ありがとうございました

  1. 2017/08/29(火) 22:22:26|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

蒲生干潟。。。①

蒲生干潟には、2回ほど行っていました
今日は海岸に咲いていた、お花などです
では~



この日は、天気の良い日でした
ミサゴが、悠々と飛んで行ったんです
kiasi1424.jpg

ハマニガナセセリチョウ。。。
kiasi1419.jpg

ハマニガナが、とても綺麗!
kiasi1684.jpg

ハマニガナに混じって、コウボウムギの果実が完熟!
kiasi1450.jpg

津波で枯れた松林の中では、ウンランが群生し。。。
kiasi1667.jpg

ちょっとだけ、丈の長いウンラン。。。
kiasi1670.jpg

ハマナシが、まだ花を付けていて。。。
kiasi1689.jpg

もう、果実もありました
kiasi1692.jpg

シギを見に行かなければなりません
初めに撮った、キアシシギ。。。
kiasi1510.jpg

これは、帰る時撮ったのですが。。。花だけ見ると
イブキボウフウに、似ているような気もするけれど??
でも違いました
外来種のノラニンジンによく似ています
(教わりました ありがとうございます)
kiasi1722.jpg
シギは、色々撮りましたが、私には区別が難しく
困っています 次回に続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/28(月) 22:51:43|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コクガン。。。

よだかは、実にみにくい鳥です。で 始まる 宮沢賢治の
『よたかの星』。。。
この物語の中に出てくる、蜂すずめが気になって、家に
帰ってから調べてみました
蜂すずめは、ハチドリの別名だったんですね
今、野草園で
野草園・天文台コラボ企画 「賢治が書いた生き物たち」
写真展が開催されています
宮沢賢治の作品も展示されていて、今日は『よたかの星』
を、私は読みました

今日のアップは、コクガンです
では~



蒲生干潟へ行ったらコクガンが、
kokugan7187.jpg

15羽に増えていました
kokugan7170.jpg

大きくすると。。。
一緒にいるのは、ユリカモメ
kokugan7243.jpg

良かった!
コクガンンの目が、どうにか写っていました
kokugan7244.jpg

コクガンは、これからもっと増えるでしょう
kokugan7251.jpg

他に見ることが出来た 
kokugan6986.jpg

シギチです。。。
kokugan7264.jpg

シギチの判別は、難しいですね(泣)
ハマシギのようです
kokugan6975.jpg

  1. 2016/12/13(火) 21:30:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蒲生海岸で鳥見。。。

今にも雨が降りそうな日だったけれど。。。
途中雨が降ってきたら、戻ろうと決め思い切って
蒲生干潟に行ってみました
思いがけず、シギチを色々見ることが出来ました
では~


本格的な工事が養殖池の所でも、始まっていました
そこへ、セイタカシギが。。。
seita5760.jpg

少し飛んでくれました。。。
seita5770.jpg

今度はサギと一緒。。。
seita5775.jpg

セイタカシギは、2羽いたんです
(幼鳥のようでした)
seita5782.jpg

干潟の方へ行って見ると。。。数羽で餌さがし
seita5828.jpg

こちらは、う~~ん
シロチドリ?。。。
seita5821.jpg

飛び回って。。。
seita5831.jpg

4羽で、くつろいでいたのは。。。
(まだ名まえを調べていないんです)
seita5951.jpg

2羽でいたのが、オオソリハシシギ
seita6015.jpg
ちょうど雨が降って来ましたので、退散です
。。。シギチは、名前が難しいです(泣)

  1. 2016/10/10(月) 22:50:09|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

早朝の蒲生。。。

今日の蒲生は、風もなく大変穏やかな日でした
今日のアップは、早朝の蒲生です
では~


早朝の蒲生。。。
gamou6633.jpg

太陽が出た時、鳥がいなくて(泣)。。。
gamou6759.jpg

やっと来てくれました
gamou6764.jpg

鵜の定位置にて。。。
gamou6807.jpg

  1. 2016/09/01(木) 20:40:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

曇り空だったので、太陽は見られませんでした

蒲生の綺麗な日の出をイメージして、行ったのですが
残念ながら曇り空。。。
その代り、コクガンが30羽ほど 群れでいましたよ
では~


曇り空でしたので、太陽は顔を出さず。。。(2日パチリ)
asade9000.jpg

朝焼けは、少し見ることが出来ました
asade9004.jpg

明るくなって。。。コクガンが群れになって
asade9100.jpg

飛んでいるのが見えました
asade9102.jpg

後で、数えて見たら30羽~32羽ぐらい。。。
asade9148.jpg

昨年の12月より、大分増えているようで。。。
asade9150.jpg

嬉しいですね
asade9222.jpg

帰り道、見たムクドリ。。。ホシムクはなかなか見つけられません
asade9339.jpg

  1. 2016/01/04(月) 20:55:04|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヒドリガモを見に行って。。。

今日の仙台は、午後から急に冷え込んできました
今 雨が降っていますが、明日の朝はツルツルになっている?
かもしれません

先日、ヒドリガモを見に蒲生へ行っていました
何年か前までは 全く鳥に興味がなかった 私ですが
初めて、ヒドリガモを見た時の興奮! 今でもしっかり覚えています
では~


ヒドリガモ。。。
hidori5000.jpg

近付くと逃げられますので。。。
hidori5001.jpg

ヒドリガモは、遠くが撮れるコンデジで撮ってみました
hidori5003.jpg

この日も、シギチが群れをなし。。。
hidori5005.jpg

あれ・あれ。。。君は、ホオジロガモのメスだね
hidori5010.jpg

セイタカアワダチソウの実を、カワラヒワが食べています
hidori5015.jpg

コクガンは 12~13羽いましたよ
hidori5020.jpg

こちらは、泳いでいるコクガン。。。
(もちろんトリミングしています)
hidori5025.jpg

お~~
ミコアイサのメスです
hidori5035.jpg

ハシビロガモのオス。。。嘴が広く、このように特徴的な容姿を
しています
hidori5040.jpg
他に、ミサゴ・カンムリカイツブリ・カモ類・サギ類など
色々見ることが出来ました

  1. 2015/12/26(土) 22:15:05|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する