chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

春の雪と湖畔公園のお花。。。②

昨日の続き、春の雪と湖畔公園です
では~



ミツマタ。。。
fukide9288.jpg

フキノトウ。。。
fukide9541.jpg

アキタブキのフキノトウも撮って来たのですが
fukide9558.jpg

どれがどれだか、分からなくなりました(泣)
fukide9533.jpg

この竈で沸かしたお湯で、お漬物とお茶を
頂きました (古民家:本荘由利の家にて)
fukide9359.jpg

紫陽花の葉痕。。。
fukide9637.jpg

雪が降ったためでしょうか?
シメが、群れで木に止まっていました
しかし。。。
曇り空で、空はいつまでも暗く、どうにかこれだけ
撮って来ました
fukide9593.jpg

こちらは、冬咲アジサイ。。。展示室にて
fukide9676.jpg

  1. 2017/03/18(土) 20:53:07|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春の雪と湖畔公園のお花。。。①

15日(水)朝 起きたら、雪が降っていました
春の雪ですので、水分を多く含んでいます
なのですぐ融けますが、雪とお花って趣があるんです
雪が融けていない事を願って、湖畔公園に行ってみました
今日はそのアップです


シクラメンの原種。。。
yuki9293.jpg

雪が降っても、生き生きとして
yuki9324.jpg

このお花は、寒さには弱いですが、短時間でしたら
大丈夫のようです
yuki9322.jpg

スノードロップ。。。
yuki9436.jpg

クリスマスローズ。。。
yuki9455.jpg

雪の中で見るクリスマスローズは
yuki9460.jpg

なんとも、可愛くて
yuki9508.jpg

春が来たことを知らせてくれるお花
雪の中でより可愛く見えました
yuki9357.jpg
この後、フキノトウを撮り、古民家でお茶とお漬物
を、ご馳走になって来ました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2017/03/17(金) 22:32:59|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

国営みちのく杜の湖畔公園。。。9日撮影

年末には、実家へ帰ることが難しいので、お墓参りに
行っていました

昨日は、秋晴れのいい天気!
いつものように、遠回りをして、安比高原の紅葉を見て
それから、八幡平のアスピーテラインを通り、実家へ…
後生掛温泉付近の紅葉は見事でした
(今日の夕方、帰って来たので、紅葉の様子は明日アップします)

今日のアップは、金曜日に行った みちのく杜の湖畔公園です
では~


コスモスとキバナコスモスは、見頃だったけれど
ピンク系コスモスは、咲き始めたばかり。。。
kohan5919.jpg

顔まだ真っ赤な、赤トンボ!
kohan5915.jpg

ふるさと村の
コキアが、真っ赤に染まるのは、もう少し。。。(金曜日現在)
kohan6077.jpg

実は、ここには木道があって、自生の植物を見ることが出来ます
サクラタデ・イシミカワなどです

サクラタデは、やっと咲き始めたばかりで
kohan5982.jpg

何とか咲いているのを、パチリ!
kohan5988.jpg

イシミカワもやっと見つけたのがこれ。。。
(他はまだまだ、色がついていませんでした)
kohan6005.jpg

ドングリもたくさん、落ちています
(もう、カケスがやって来ているかも?)
kohan6121.jpg

木になっているドングリ。。。
kohan6142.jpg

カワラヒワは、群れで飛び回っています
kohan5942.jpg

ジニア(百日草)。。。
kohan6234.jpg
ふるさと村の鳴瀬川河畔の家で、面白いイベントをやって来ました
『釜神』 です。。。
火を扱うかまどを大切にし、火の守り神 魔よけの神として木や土で
作られた いかめしい面の釜男⇒釜神様

加美町の木彫りの会の展示がありました
(初めて見ました、後日アップしたいと思います)

  1. 2015/10/11(日) 21:35:20|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暖かい日は、ミツバチが花粉を付けて飛び回り。。。

天気が悪かったので、今日は皮膚科に行って塗り薬を
もらって来ました
顔を見てもらいますので、化粧はせず。。。でも、知り合い
に会ったら困るので、大きなマスクをつけました (笑)

今日のアップは、
昨日行った みちのく湖畔公園のアブと巨大わら人形の神様
「鹿島様」 です
では~


クリスマスローズの丘の花園。。。
abu8741.jpg

シクラメンの原種。。。白と赤
abu8956.jpg

クリスマスローズに。。。アブかと思ったけれど
abu8826.jpg

よく見ると、足に花粉の塊を付けているので。。。
abu8819.jpg

ミツバチ?かしら??
abu8708.jpg

口もとがっているようで。。。
でも、羽が何枚あるか、良く見えないんです (泣)
abu8913.jpg

ふるさと村の入り口に 「鹿島様」 がいました
秋田県湯沢市に古くから伝わる災厄退散の巨大なわら人形。。。
abu9004.jpg
「鹿島様」は、昔から村の入口に立ちはだかって、目に見えない病気や災い、
そして自然災害の侵入から村を守る守護神としてまつられてきたと説明文に
書いてありました

これは、秋田蕗のフキノトウ。。。
(普通のフキノトウより、大きいです)
abu9027.jpg
みちのく湖畔公園では、今 クリスマスローズ展 が開催されています


  1. 2015/03/19(木) 20:40:00|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の続き。。。ドングリがまだ木になっていて

2日前の天気予報では、今夜から大雪が予想されたのですが。。。
大丈夫のようです 良かった!

昨日の続きです
では~


ふるさと村の 本荘由利の家と かまくら。。。
dongu7084.jpg

お隣の月山の家。。。
dongu7085.jpg

ドングリですよ~
ほらっ! こんなにもたくさんまだ 木についています
dongu7202.jpg

常緑樹で、あまりドングリが大きくないので 名前が分かるかなと
思ったけれど。。。分かりませんでした (泣)
dongu7194.jpg

ようやく、カケスをパチリ。。。湖畔公園のカケスは敏感です
dongu7178.jpg

シメは お腹が空いていたようで。。。
この後、葉っぱを突いていました
dongu7306.jpg

クリスマスローズ。。。何とか咲いている所を探してパチリ!
dongu7291.jpg

ノスリ。。。
donguri7175.jpg
パチリした翌日に、たくさんの雪が降ったんです

  1. 2015/02/05(木) 20:28:43|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バッケ だぁ~

世の中 何とも。。。嫌な事件が続いております
こういう時は、可愛い小鳥を見たり、お花を見たりすると
大分、気持ちが落ちつきます
今日のアップは、先日 みちのく湖湖畔公園で見た
バッケ(ふきのとう)です
では~


ふるさと村の小川の所に出ていた バッケ (フキノトウ)
bakke3780.jpg

見ているだけで、頬が緩んできます
bakke3781.jpg

ミツマタの蕾。。。
bakke3790.jpg

結構大きなミツマタです
bakke3791.jpg

ロウバイも綺麗です
bakke3798.jpg

アトリが、群れで飛んでいました
地面に降りた時は、15~20羽ぐらいいたんですが。。。
まるっきり、落ち葉と 同化かして 全く目立ちません(泣)
bakke7270.jpg
それから、ドングリの果実がたくさんなっている木があって
今でもまだ、地面に落ちないで いたんです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/02/04(水) 20:50:00|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みちのく湖畔公園のアイスチューリップ展。。。

今日は天気予報通り、午前中から雪が降り出し
道路にも、かなりの雪が積もって来ました
昨日、みちのく湖畔公園に行って、アイスチューリップ展を
見てきていましたので、今日はそのアップです
では~


アイスチューリップ展。。。彩のやかた で開催
aisu3637.jpg

冬の寒い間に花が咲くように、特別冷蔵処理を施された
チューリップの球根だそうです
aisu3694.jpg

このチューリップは、丁度 見頃でした
aisu3695.jpg

他のチューリップは、まだまだ 咲き始めが多く。。。
aisu3701.jpg

しばらく楽しめそうです。。。全部で17品種 約6000本、 
aisu3743.jpg

白いチューリップもありました
aisu3761.jpg
今日から湖畔公園では、かまくら祭りが始まるんですね
本荘由利の家の庭には、かまくらが出来ていましたよ
そうそう、林の中では アトリの群れにも出あいました

  1. 2015/01/30(金) 20:50:00|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みちのく杜の湖畔公園。。。コキアが見頃です

15日、パチリした写真ですが。。。
国営みちのく杜の湖畔公園のコキアとコスモスが見頃になっていました
今日はそのアップです
では~


だんだん畑のコキアの紅葉。。。
kosum0190.jpg

今度は角度を変えてパチリ!
kosum0211.jpg

コスモスも綺麗!
kosum5458.jpg

センセーション、ダブルクリック、シーシェル(3種混合)。。。
kosum5460.jpg


kosum5475.jpg

冬鳥のビンズイが2羽一緒に、飛び回っていました
kosum5485.jpg

そろそろ他の冬鳥も見られるかしら??
kosum5499.jpg

ジニアの上に遊びに来ていた昆虫。。。ヘリグロツユムシ
kosum5556.jpg

  1. 2014/10/17(金) 20:51:13|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『話しても、良いよ』

女の子はおしゃまですね
先日、スーパーで買い物をしようと車から降りたら、ばったり知り合いに
会ったんです
『久しぶりね』の挨拶。。。
私は急いでいたので、挨拶だけで通り過ぎようとしていたら
知り合いの方と一緒にいた女の子(お孫ちゃん!)
『話しても、良いよ』 だって…笑うしかありませんね

国営みちのく杜の湖畔公園の続きです
では~


ヤマボウシの果実。。。鳥さん食べに来ないかしらと見ていたけれど
来ないね
kibana8545.jpg

この種類のコスモスは、丁度見頃で。。。
名前は、サンセットイエローでした
kibana8578.jpg

キバナコスモスも見頃。。。ピンク色のコスモスは
まだまだでした
kibana8730.jpg

ヒマラヤスギの球果だと思います
mokudo8740.jpg

ヘクソカヅラの果実があまりにも芸術的だったので。。。
mokudo8771.jpg


  1. 2014/10/01(水) 21:30:00|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

国営みちのく杜の湖畔公園。。。スズメバチって??

天気が良いので、国営みちのく杜の湖畔公園へ行っていました
ピンクのコスモスは、まだまだですが。。。
黄色いコスモスは見頃で、だんだん畑のコキアは少しだけ色が
付きはじめています
私はと言うと、木道で遊んでいましたよ

今日のアップは、木道で出逢った生き物などです
では~


ふるさと村入り口の風景。。。
shouko_1761.jpg

木道を進んでいくと。。。
サクラタデがわんさかと群生していました
shouko_1771.jpg

せっかくですので サクラタデをアップで。。。
shouko_1772.jpg

鳥が飛んで来たので、カメラを向けてみると。。。
shouko_1781.jpg

ツツドリ?のようです
shouko-1785.jpg

あれあれ。。。今度は、スズメバチがクモの巣に捕まった?
と思っていたら…
スズメバチがしきりに、顎を動かしています
shouko-1797.jpg

クモがスズメバチに近づくと、飛んで行ってしまいました
もしかして。。。餌の横取り??
どうなんでしょう?
shouko_1796.jpg

木道の突き当りにある沼?を見ていたら、チィ~ッ という鳴き声
カワセミが飛んで来て、そばの低い木に止まったの
shouko_1799.jpg
木道では、ヘクソカヅラの実を見たりと。。。道草ばっかり!
大きな鳥(多分キジ)には逃げられました
もちろん、お花もたくさん撮って来ましたよ

  1. 2014/09/30(火) 20:42:31|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する