chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

写真を整理していたら。。。①

仙台は、風が冷たくて、なかなか春の陽気には程遠く
野草園のカタクリは、蕾のまま じっと風の冷たさに耐えています
写真を整理していたら、もったいないと思う写真が出てきました
今日はそのアップです
では~



2月の蕪栗沼。。。での事
空が少し明るくなって、お月様の近くを飛ぶマガン!
(手持ちですので、マガンは少しブレています)
asayake6987.jpg

蕪栗沼の東の方を見ると、やっと太陽が顔を出し
asayake6932.jpg

空がもっと明るくなると、ハクチョウも飛び始めました
asayake7287.jpg

お隣の沼から、舞い降りるハクチョウ。。。
asasyake7594.jpg

  1. 2017/03/26(日) 21:30:23|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オナガとオジロワシ。。。②

シジュウカラガンを探す前に、行ったところは、蕪栗沼!
実は、ここは化女沼に近いんです
蕪栗沼に着いたら。。。
オナガの鳴き声が聞こえて来ました
では~


朝は寒いので、霜がハッキリと見えます
ojiro7069.jpg

すっかり中が空になったガガイモの果実ですが
この一つにだけ、まだ綿毛が残っていました
ojiro8481.jpg

オナガの鳴き声と共に、オナガの群れが飛んで行きました
ojiro7673.jpg

飛んで行ったところは、何と!
ojiro7723.jpg

電信柱の上でした
ojiro7727.jpg

今日も、オジロワシに出会えました
(コンデジでパチリ!)
ojiro0813.jpg

そのうち、よそ見をしてしまったら、オジロワシが飛んだんです
気づくのが遅く、後ろ姿しか撮れません(泣)
ojiro8332.jpg

ハクチョウは、バッチリです(笑)
ojiro8377.jpg

ハクチョウは、沼の泥の中に首まで突っ込んで
植物の茎や根を、食べています
ojiro8489.jpg
今回は、見た順番の逆から、ブログにアップしています
又々続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/01/24(火) 21:47:38|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヘラサギ。。。

年末が近いので、何かと気ぜわしい毎日です
仙台は今晩から、天気が荒れるようですね
私は手抜きをしながら、少しずつ小掃除をしています
今日のアップは、ヘラサギです
では~



ヘラサギのいる光景。。。
ハクチョウとオオヒシクイが一緒
hera0001.jpg

ヘラサギをアップで撮りました
hera0002.jpg

これから、ヘラサギはエサさがし!
hera0003.jpg

くちばしを左右に振りながら、歩き回り餌を探します
このように、平たいくちばしの先をうまく使い
hera0004.jpg

水生昆虫や小魚などを上手につかまえ、
hera0005.jpg

食べるんです
hera0006.jpg

近くに白鳥が来たって、動ずることなく
一生懸命、エサさがしです
hera0007.jpg

  1. 2016/12/22(木) 20:50:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天使の梯子と田圃のシジュウカラガン。。。

雲の隙間から太陽の光が差し込み、面白い自然現象
が起きていました
天使の梯子。。。です
今日のアップは、天使の梯子と田圃のシジュウカラガン!
では~



雲っていた蕪栗沼の空に、天使の梯子が現れました
tenshi7718.jpg

タイミングよく、1羽のハクチョウが。。。
tenshi7719.jpg

通って行きました
tenshi7720.jpg

続いて、マガンの小さな群れも。。。
tenshi7722.jpg

沼の土手の上からも、写してみました
tenshi7777.jpg

田圃にハクチョウと一緒にいた、シジュウカラガン。。。
tenshi8198.jpg

小さな群れを作っています
tenshi8192.jpg

シジュウカラガンを、少し大きくしてみると。。。
tenshi8016.jpg

  1. 2016/12/21(水) 21:50:12|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

塒入り。。。蕪栗沼③

朝起きたら、我が家周辺は、ほんの少し雪が積もって
いました
急いで、着替えをし カメラを持って、雪をのせた赤い実
や、お花の写真を撮って来ました
道路は、所々アイスバーン状態です
足を滑らせると、怖いので、慎重に歩きながらの散策でした
今日のアップは、蕪栗沼の塒入り。。。
では~


太陽が、向こうの山の裏側に隠れた瞬間!
早めに沼に、帰ってきたマガンがいました
sunset0001.jpg

その後、空は一瞬ピンク色に染まりました
時々まだ、ハクチョウが飛びます
sunset0002.jpg

段々と、まわりは暗くなり始め。。。
sunset0003.jpg

ちょうど飛行機が、飛んで行きました。。。
sunset0004.jpg

マガンの群は、向こうの沼にも帰って行きます
sunset0005.jpg

マガンの群れは、一斉に帰ってくるのではなく、
sunset0006.jpg

小さな群れになって、鳴きながら それぞれ帰って来ます
(この沼には、どの位のマガンが帰ってきたのでしょう)
sunset00071.jpg

次々に、沼を目指して舞い降りるマガン!
sunset0009.jpg
私も家へ、帰ることにしました
家に帰る途中、飛んでいる小さなマガンの群に何度か出あいました

  1. 2016/12/12(月) 22:49:42|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タゲリとオオヒシクイ。。。蕪栗沼②

連れ合いがお気に入りのレンズを落としてしまい、修理に
出していました
約3週間ほどかかって、3日前に戻ってきたのです
これまでは、ピントが合わないとレンズのせいにしたり、ミラー
レスのカメラのせいにしたりと。。。好き勝手!
しかし、戻ってきたら⇒今度はお気に入りの小鳥が現れず、1枚
もシャッターチャンスがなくて、困った様子です
明日は、シャッターチャンスがあるかしら?

今日のアップは、蕪栗沼のタゲリとオオヒシクイです
では~


沼の土手の上を歩いていたら、田圃の方から
tageri6609.jpg

こちらに向かって、タゲリの群れが
tageri6610.jpg

飛んできました
tageri6611.jpg

私のすぐ側の上空を飛び、大きく旋回し
tageri6612.jpg

沼の方へ、飛んで行ったのです
飛ぶ様子、近くで撮れてラッキーでした
tageri6615.jpg

沼のオオヒシクイが、何ともユーモラスだったので。。。
(ピンク色の舌が見えています)
tageri6677.jpg

オオヒシクイの飛び出し。。。
tageri6685.jpg

こちらも。。。
tageri6697.jpg

蕪栗沼のオオヒシクイ、飛ぶ!
tageri6706.jpg

  1. 2016/12/11(日) 21:02:22|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョウゲンボウにしっかり見られた?。。。蕪栗沼①

今日の仙台は、雪がチラつき、寒い1日となりました
街に用事があって、ついでにデパートに寄ってみたら 
おせち料理の予約販売が、行われていました
もうすぐお正月!ですね
台所の掃除、リビングの小掃除ぐらい やらなければ
なりません
あっ! 年賀状も作らなければなりません
今日のアップは、
8日午後から行った 蕪栗沼です
では~


蕪栗沼に着いたのは、午後2時ごろ。。。
土手を歩きはじめたら、チョウゲンボウ
飛んで来て、ジロリと見られた?かも。。。
kabuma6974.jpg

遠くの方の、雪化粧した山々が、綺麗で。。。
kabuma6760.jpg

しばらく見ていたら、『わぁ~』という音とともに マガンの群が
やってきた
kabuma6684.jpg

蕪栗沼のハクチョウです
kabuma6811.jpg

沼と沼の間に立っていると。。。
kabuma6918.jpg

私のすぐ目の前を。。。
kabuma6972.jpg

ハクチョウが飛びます
kabuma6900.jpg
今回の狙いは、もちろん・塒入りです
前回と違う場所に移動。。。
この日は、ついていました
私の上空を、タゲリが群れで飛び交ったのです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/12/10(土) 22:35:26|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハクガンそしてオジロワシ。。。蕪栗沼②

朝から降っていた雨が11時頃には晴れました
家の用事が、色々あったので、今日はカメラを
持つ事はなかったんです
私のスマホに、メッセージが入っていました
システムのアップデイト。。。変えたばかりなのに
内容を読むと、そうしたほうが良いようだったので
アップデイトをしました
終了後、データーの使用量に警告が出ました
。。。私の使用量は2.02GB
これって、後で 請求額が定額より高くなる?
あ~~ 分からないことが多すぎます(泣)

今日のアップは、連れ合いがパチリしたハクガン(成鳥)
です では~


蕪栗沼にいて、双眼鏡をのぞいていたら、遠くに
オジロワシを見つけたそうです
急いで行ったら、田圃にハクガンが。。。
kabuhaku4195.jpg

羽がとても綺麗だったので、ハクガンの成長です
kabuhaku4344.jpg

車の中から、パチリ!
kabuhaku4346.jpg

マガンと一緒に飛ぶハクガン。。。
kabuhaku4367.jpg

やっぱり、良いですね
kabuhaku4381.jpg

オジロワシ。。。
遠かったので、遠くが撮れるコンデジ使用!
マックスにすると、前回のように画像が荒れるので
今回は、その手前で抑えたとの事
kabuhaku9164.jpg
コンデジは、飛びものはなかなか対応できませんが…
止まっているものには、強いんです

  1. 2016/12/01(木) 22:00:43|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タゲリやハイイロチュウヒ(メス)など。。。蕪栗沼①

今日は午後から、蕪栗沼に行って 鳥見です
出来れば、ハイイロチュウヒを撮りたいと思っていました
(実は、昨日も連れ合いだけが蕪栗沼に行っていたんです)
では~


タゲリ。。。嬉しい事に
haiiro4804.jpg

すぐ目の前にいました
haiiro4806.jpg

冠羽が素敵です
haiiro4846.jpg

そして、ツルシギもタゲリの隣にいて
(近くでツルシギも撮れました)
haiiro4896.jpg

羽繕いなどをやっていましたよ
haiiro4929.jpg

お目当てのハイイロチュウヒ(メス)。。。
haiiro5010.jpg

オスは見ることが出来なかった
haiiro5011.jpg

でも…暗くなる前に、撮ることが出来て良かった!
haiiro5020.jpg

沼には、こんなにもオオヒシクイが、増えていたんです
haiiro4146.jpg
昨日、連れ合いは、ハクガン(成鳥)2羽を撮ってきたんです
明日、アップしますね
  1. 2016/11/30(水) 22:29:30|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蕪栗沼で見たタゲリなど。。。②

今日はほとほと疲れました
スマートフォンを変えることになったのですが
いろいろ手続きに、手間取りました
その上、新しくしたスマートフォンの使い方が
分からないんです(泣)
どうにかラインの、アカウントの引き継ぎは出来ました
でも。。。はたして、明日からこのスマホを使いこなす
ことが出来るか?
今日のアップは、昨日の続きです
では~


ジョウビタキなど小鳥が結構見られます
この小鳥は、あれ~??
kotori2001.jpg

オナガが、数羽で飛び回っていて。。。
kotori2010.jpg

沼を見ていたら、ラッキーなことに、タゲリが飛んできました
kabutori2015.jpg

着陸!
kabutori2018.jpg

殆ど、遠くに降りたので、やっぱり遠くが撮れるコンデジでパチリ!
kabutori2022.jpg

もう沼の中には、たくさんのオオヒシクイや白鳥がいます
たくさんいるオオヒシクイは寝てばかりいるので…
ぱらっとしている場所のオオヒシクイとハクチョウをパチリ!
kabutori2030.jpg

ツルシギも、3羽ほどいました
kabutori3562.jpg

チュウヒの幼鳥?だと思うのですが。。。
kabutori2050.jpg

私のいた場所に平行に飛んで来た鳥がいました
急いでパチリしたけれど。。。後ろ姿しか写せませんでした
若いお兄さんが走って来て『撮った』と訊きます
ハイタカだそうです (残念)⇒これは前回に撮った写真です
kabutori3000.jpg

  1. 2016/11/24(木) 23:31:52|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する