chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

月山の麓で。。。②

久しぶりに、今日は暑い仙台でした
木立に囲まれた森の中で、鳥の影が見えても
撮るのは、葉が邪魔をするので、上手くいきません
ほとほと疲れました

今日のアップは、月山の麓で。。。②です
では~


川の流れている縁に咲いていて。。。
ユキノシタ科
gassa1015.jpg

美味しそうに見えた果実。。。
gassan1005.jpg

タニタデ。。。
gassan1033.jpg

サカハチチョウ。。。
gassan1274.jpg

クロクモソウ。。。
gassan1386.jpg

もう少し、花弁が赤くなります
gassan1393.jpg

オニシオガマ。。。
gassan1080.jpg

トチバニンジンの果実。。。
gassan1118.jpg

ミヤマニガウリ。。。
果実を口に含むと、ものすご~く苦い
gassan1141.jpg

カメバヒキオコシ。。。
gassan1122.jpg

クロバナヒキオコシ。。。
gassan1329.jpg

アキノギンリョウソウ。。。
gassan1158.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、
ありがとうございます

  1. 2017/09/13(水) 22:47:23|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山の麓で。。。①

先日、月山の麓の県立博物園やその周辺を散策
していました
ところが、オタカラコウに吸蜜に来た昆虫の名前が
分からなくて、そのままになっていました
蛾なのか? それともチョウの仲間なのかが不明
なんです(最後の方に、出てきます)

今日のアップは、月山の麓で。。。①です
では~



ウワミズザクラの果実だと思います
nanda1340.jpg

ヌマトラノオが、咲き始めて。。。
nanda1315.jpg

ヤマブドウの果実が、こんなにもたわわに。。。
完熟したら、人間と動物の競争ですね
nanda1300.jpg

ツルニンジン。。。
nanda1198.jpg

こちらのツルニンジンは、地べたに這っていたので
ちょっと持ち上げて、パチリ!
nanda1237.jpg

ヒメキマダラヒカゲ。。。
nanda1330.jpg

ニワトコの果実。。。
nanda1169.jpg

そして、これが問題の昆虫です
nanda1068.jpg

オタカラコウに吸蜜に来ていました
真横からも撮ってみました
nanda1065.jpg

蛾なのでしょうか? それともチョウ?

教えて頂きました
チャマダラエダシャク といいます
nanda1083.jpg
やっぱり、名前が分かると嬉しいですね
実は、2年ほど前にも東北大植物園で撮った
事がありました その時は、名前が分からない
ままだったんです
ありがとうございました  

  1. 2017/09/12(火) 20:40:00|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山形県立自然博物園の前から。。。

昨日の続き。。。
山形県立自然博物園の前からです
では~



県立自然博物園の前から、月山方面を!
imada5311.jpg

雪の山で、スキーをしている人達…小さくてゴマの
ように見えるのがスキーヤーです
imada5323.jpg

タムシバ。。。
imada5336.jpg

ウサギのウンチ!
imada5204.jpg

博物園の道路沿いには。。。ミヤマケマン
imada5293.jpg

○○スミレ。。。
imada5294.jpg

オオバキスミレ。。。
imada5279.jpg

小さくて黄色いお花。。。
imada5269.jpg

博物園の裏庭で。。。
ミヤマカタバミ
imada5325.jpg

エゾエンゴサク。。。
imada5309.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/05/24(水) 22:09:40|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山は、まだまだ雪が多くて。。。①

サンカヨウの蕾は、もう出来ているかしら?
そう思って出掛けた、月山の麓。。。です
今年は雪がたくさん残っていました
花の芽は、雪の下でまだ眠ったまま。。。
これでは、どうにもなりません
月山地蔵池に行って、そこからの眺めを撮って来ました
では~


山形県月山地蔵池からの眺め。。。
gassan9775.jpg

何処もかしこも、雪が残っていて、
gassan9781.jpg

残雪と滝と新緑と。。。
gassan9789.jpg

残雪の間から、覗いていたフキノトウ。。。
gassan9243.jpg
花が見れるのは、10日間~2週間後だと思います
それまで、雪が融けるかしら??
せっかくですので、山形県立自然博物園にも行ってみました
続きます お付き合い下さいね

  1. 2017/05/23(火) 20:40:00|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

県立自然博物園。。。

昨日の続き…ツルニンジンを見る前に博物園に行っていました
県立博物園とは。。。
月山は、手付かずの自然が今も多く残されている、国内でも
数少ない貴重な場所です。県立自然博物園はこの豊富な
自然をもとに、自然環境から自然を学び、地球環境の維持、
自然保護を目的に、姥ケ岳の山麓、石跳川の沢沿いを中心
に野外自然学習施設として開園されました。 およそ 245ヘク
タールにも及ぶ広大な園内にはブナの原生林が広がり。。。
(県立自然博物園HPより引用。。。)

今日のアップは、県立博物園で見たお花です
では~


ネイチャーセンターのある広場より
オタカラコウハンゴンソウ。。。
haku7332.jpg

オタカラコウ。。。
haku7335.jpg

シロオビクロナミシャク?だと思います
haku7418.jpg

クロバナヒキオコシ。。。
haku7480.jpg

たくさん咲いている所をアップで。。。
hakud7494.jpg

大きなカタツムリ等もパチリしましたが、代表で…
ヒメキマダラヒカゲ 。。。
haku7489.jpg

クロクモソウ。。。
haku7523.jpg

オニシオガマも、咲き始めていました
haku7627.jpg

カメバヒキオコシ。。。
haku7654.jpg

赤い実は、やっぱり目立ちます
haku7685.jpg
他に、ムカゴイラクサなども咲いていました
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/08/31(水) 22:07:14|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ショウキランの花がらでもいいから見たい!

ショウキランは、今まで私にとって幻の花でした
そのショウキランが、姥ケ岳の山麓にある県立博物園に咲いている
という情報があり、すでに花が終わっているのを承知で行って見ました
(花殻でもいいから、見たかったんです)

では~


オニシモツケ…
shouki6047.jpg

大きくすっると。。。たくさん咲いていました
shouki6051.jpg

チョウが群がっています
shouki6064.jpg

トウバナの仲間だと思います
至る所に咲いていて。。。
shouki6066.jpg

ハコネサンショウウオが水たまりにいました
手を冷やして、のっけてもらいました
shouki6091.jpg

ヒョウモンエダシャクだと思います
shouki6098.jpg

やっぱり、ショウキランは花がすでに終わっていました。
でも、初撮りですのでアップします 
shouki6131.jpg

小さくて、可愛いキノコが生えていました
仙台弁を使えば 『めんこい!』
shouki6150.jpg

それから、気になっていたサンカヨウの果実。。。
shouki6155.jpg

ほんのりと、色がついていました
shouki6178.jpg

そうそう、オニノヤガラもさいていましたよ
shouki6202.jpg

  1. 2014/07/28(月) 22:49:42|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

県立自然博物園…昨日の続きです

昨日の続きです

葉の上で、羽化したばかりのトンボがじっとしていたので
しばらく見ていたら。。。
hakubu1-708.jpg

急にびょんと飛び出したものが。。。それがこの、カエル!
hakubu1-742.jpg

カタツムリもいましたよ
hakubu1-736.jpg

森の中で見る小さなキノコは、とっても可愛い!
hakubu1-815.jpg

ブナの芽。。。暗い所にたくさん出ています
比較的明るい所の芽をパチリ!
hakubu1-686.jpg

おお~
大きな木にたくさん巻き付いていて。。。
イワガラミ?でしょうか??
花弁が4枚ありましたので、ツルアジサイでした(aoikesiさん ありがとう!)
hakubu1-852.jpg

ホウチャクソウ…
hakubu1-835.jpg

ギンリョウソウも固まって
hakubu1-858.jpg

所々に咲いていました
hakubu1-860.jpg

このユキザサ。。。花がうす黄緑色に見えます
固まって咲いていました
hakubu1-817.jpg

サンカヨウはすっかり花が終わり、このように小さな果実を
付けていました
hakubu1-870.jpg
他に、タニウツギ・ツボスミレなど綺麗に花が咲いていました
私の膝ですが、登り道の時は絶好調で、急な下り道が続いた時
左膝に負担がかかったようです 今日は、大分楽になりました


  1. 2014/07/08(火) 22:55:38|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

県立自然博物園

少し傷み加減の梅が、1kg 200円で売っていたので即購入!
この梅に味噌と砂糖を入れ弱火でコトコトコト、梅味噌の出来上がり
味はまぁまぁかな?

今日のアップは、山形県立自然博物園です
県立博物園は、姥ケ岳の山麓にあり、およそ 245ヘクタールにも及ぶ
広大な園内にはブナの原生林が広がっています
今回は、2回に分けてアップします
では~


高速道路からパチリ!
ここの麓にある県立植物園に、これから行きます
hakubutu-628.jpg

カラマツソウ…
hakubutu1-631.jpg

ミゾホウズキ。。。
hakubutu1-639.jpg

ケナシヤブデマリ。。。
hakubutu1-641.jpg

ミヤマニワトコ。。。
hakubutu1-649.jpg

キジムシロ??
ヒメヘビイチゴでした(aoikesiさん、ありがとう!)
hakubutu1-646.jpg

ズダヤクシュ
hakubutu1-660.jpg

ミズタビラコ
hakubutu1-719.jpg

ミズタビラコ…可愛いので、もう一枚!
hakubutu1-721.jpg

ダイセンヤマナメクジ…これは少々大きい
hakubutu1-785.jpg
葉の上で、羽化したばかりのトンボがじっとしていたので
しばらく見ていたら、何の予感もなく カエルが出てきたので、ビックリしました
ユキザサは、ちょうど見頃で、少し黄緑色のような花もありました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2014/07/07(月) 22:27:15|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昨日の続き…自然博物園

昨日の続きです
一時間ぐらいなら、散策できるので、森の中をのんびりと歩いてきました
では~


ムカゴイラクサ…
IMGPmorid0-041.jpg

ニワトコの果実が真っ赤で綺麗!
IMGPmorid0-093.jpg

クロバナヒキオコシ…
これからもっと、きれいに咲き出すでしょう
IMGPmorid0-062.jpg

カメバヒキオコシ… ここだけ日当たりが良いので、綺麗に咲いていました
他の所はまだまだ蕾です
IMGPmorid0-097.jpg

今か今かと小動物が出てくるような気がするので、待っていたのですが。。。
そう簡単には出てきません(笑)
IMGPmorid0-131.jpg

その代り、近くにコクワガタがいました
IMGPmorid0-122.jpg

翅が少々痛んでいますが。。。ヒメキマダラヒカゲ
IMGPmorid0-167.jpg

キソチドリ
オオヤマサギソウでした (aoikesiさん、ありがとう!)
IMGPmorid0-141.jpg

ツルニンジン…ここには、ツルニンジンがたくさん咲いている所が
あるそうです
IMGPmorid0-291.jpg
実は、サンカヨウの果実を見たいと思って出掛けたのですが。。。
もう、すでに終わってしまったようで、葉っぱさえも見ることが出来ませんでした
8月の中旬に見ることが出来たようです


  1. 2013/09/03(火) 21:00:00|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

セミ…子供が小さいころの思い出話②

お~い セミ君 大きな声で鳴いて
君は朝から元気がいいね

あのね ぼく 君の脱け殻集めているんだよ
きょうりゅう山へ行ってみつけてくるんだ

ぼくね 思うんだ 君はえらいね!
何年も 何年も 土の中にいたんだもの
頑張って 頑張って そして、地上へ出て来たんだね

ぼくね 一度だけ お母さんに訊ねたことがあるんだ
どうしてセミ君は、長い間 土の中にもぐっているのって

そしたらなんて言ったと思う
“セミさんは土の中がすきなんでしょう” だって!
大人は・何にも・分かっちゃいないのさ

だから セミ君!もっと大きな声で鳴いていいし
もっと いろんな所へ 飛んでいっていいんだよ

分かったかい セミ君



コエゾゼミ…
大きな声で、ジージと鳴いています
IMGPyase0-212.jpg

せっかくですので、手に乗ってもらいました
IMGPyase0-236.jpg
ここは山形県立自然博物園・ネーチャーセンター付近です
すぐ近くの小川にいたのは、天然のイワナ…散策路の途中にも、一匹いました
IMGPyase0-262.jpg

オタカラコウが見事に咲いています
IMGPyase0-204.jpg

オタカラコウヒョウモンチョウは、仲良しです
IMGPyase-0132.jpg

まだ、エゾアジサイが咲いていました
IMGPyase0-031.jpg

ヨツスジハナカミキリムシ…
IMGPyase0-175.jpg

ハンゴンソウ…
IMGPyase0-271.jpg
森の中の散策路も、少し散策して来ました
続きます お付き合いくださいね
  1. 2013/09/02(月) 19:27:55|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する