chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

これってもしかして。。。ハマヒバリ??

兄の家に行く途中、立ち寄った場所で、見たことの
ない鳥がいたんです
初めは、ヒバリ?かなと思ったのですが、どうも
頭の部分が、違っていました
近付くと、即 飛びます 
出来るだけ近づき、どうにか撮って来ました
今日は、そのアップです では~



初めは、ヒバリだと思っていました
しかし、頭の部分が違いました
hiba0633.jpg

あまり近づけなかったので、かなりトリミング
をしています
hiba0686.jpg

黄色と黒の顔をしています
もしかすると、ハマヒバリ??
3羽いて、近くで一緒に行動をしていました
hiba0661.jpg

しきりに餌を啄ばんでいました
hiba0720.jpg

ハマヒバリ??だったら、嬉しいんだけれど。。。
どうなんでしょう?
hiba0727.jpg

  1. 2017/01/30(月) 21:00:00|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

化女沼最終回。。。シジュウカラガン⑥

今日は、化女沼最終回です
化女沼に行った目的は、シジュウカラガンを撮るため
でしたので、最後にシジュウカラガンの飛び立ちをアップ
したいと思います
やはりシジュウカラガンも、3~4回に分かれて、朝に飛
び立ちをしました
7時前に飛び立ったのは、一番個体数が多かったのです
が、飛び立つ瞬間は、暗かったので、写りがイマイチ…
7時25分に飛びだったのが、ハッキリと撮れました。。。
では~



7時25分に飛び立ちをしたシジュウカラガン。。。
kejode5158.jpg

沼に最後まで残っていた、シジュウカラガンでした
kejode5160.jpg

上空を回ってきたので
kejode5196.jpg

はっきりと撮ることが出来ました
kejode5198.jpg

化女沼には、いつまでいるのでしょうね!
kejode5203.jpg

空が明るくなったので、飛ぶ様子も、ハッキリと
撮れました
kejode5212.jpg

こちらは、2羽だけで飛んで行ったシジュウカラガン
kejode5144.jpg

そして、これは7時前飛び立ったシジュウカラガン
sijuu5009.jpg

何処へ向かって飛びだったのでしょう
sijuu5018.jpg
化女沼シリーズ。。。蕪栗沼も含めて6回アップしました
たくさんの写真を見て下さり、ありがとうございました

  1. 2017/01/29(日) 21:00:02|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マガンの飛びだちの光景。。。⑤

化女沼からの、マガンの飛び出しの瞬間は、ボケボケでした
しかし、その後は大丈夫でしたので、今日はそのアップです
では~



飛び立ちをする場所は、少々暗いんです
(マガンは、一度に一緒の、飛び立ちはしなかったんです)
化女沼は、この下です
kejo4816.jpg

この2枚は、7時前の飛び立ちの光景!
kejo4818.jpg

こちらは、2度目の7時過ぎのマガンの飛ぶ光景です
kejo5075.jpg
この後、まだ残っていたシジュウカラガンが飛び立ちを
しました


  1. 2017/01/27(金) 23:30:33|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

化女沼のカワアイサ。。。④

今日は久しぶりに暖かい日となりました
仙台の最高気温が、8℃ですもの。。。
連れ合いが、今日は自分が家にいると言うので
(業者が工事に来ているんです)私は出かけました

洗面所の床を張り替えてもらったのは良いのですが
ここで問題が。。。
洗面台があった場所の隠れていた部分です
ここは、湿気ひどかったようで、壁の板の部分が見る
も無残でした
我が家の場合、小さい家なので、洗面所は1畳位です 
さてさて…どうしたものか思案中 (泣)

今日のアップは、化女沼のカワアイサです
では~



カワアイサのオスが。。。
kawaa7595.jpg

飛びました
kawaa7596.jpg

飛び出したところを見て見ると。。。
カワアイサのオスが11羽 メス1羽
kawaa7671.jpg

カワアイサは、バシャバシャと元気よく
泳いでいます
kawaa7698.jpg

カワアイサミコアイサ(オスとメス)。。。
kawaa7725.jpg

コンデジでも、撮ってみました
カワアイサは、のんびりと羽繕いを始めました
kawaa7736.jpg
手前にいたのは、ミコアイサのメスです

  1. 2017/01/26(木) 21:17:41|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミコアイサ。。。③

今日は朝から、気持ちが良いくらいの晴天です
が、我が家は。。。
昨年の12月の中旬頃より、洗面所の床がブヨブヨ
になっているのに気づきました
最寄りのお店の人に見てもらい、来年に工事に着手
という事になっていました
それが、今日からだったんですね
業者の人にクロスを剥がして、見てもらったら原因は
洗面台の所からでした
洗面台も震災の時、壁からはがれ、今までどうにか
ごまかして使っていたのです
工事は、2~3日 かかりそうです

今日のアップは、化女沼のミコアイサです
では~


7時を過ぎても、白鳥は全く飛ぶ様子を見せません
と。。。6羽だけ飛んでくれました
aisa7639.jpg

代わりに、ミコアイサが飛んでくれました
aisa7831.jpg

見ていたら、向こうの沼の端の方へ降り。。。
aisa-7858.jpg

ミコアイサのオスだけでも、10羽ほどいて。。。
aisa0575.jpg

ちょっと私のカメラでは遠いので、コンデジを使用!
aisa0576.jpg

ここの場所には、コカモもカワアイサもいましたよ
aisa0507.jpg

  1. 2017/01/25(水) 21:00:00|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シジュウカラガン。。。①

鳥も季節によって移動します
蕪栗沼にいたシジュウカラガンですが、今はお隣の化女沼
に移動し、塒にしています(沼が凍ったため)

田圃や豆畑にいるシジュウカラガンを探し、撮って来ました
今日のアップは、シジュウカラガン!
では~


とうとう見つけました。。。
シジュウカラガンとマガンの群れ
sijuu8829.jpg

私が見たかぎりでは、ここには6~7割が、シジュウカラガンで
残りはマガン。。。
sijuu8660.jpg

シジュウカラガンは、一生懸命 餌を啄ばんで少しずつ
移動しています
sijuu8883.jpg

すぐ前の道路を車が走ると、お隣の、豆畑にいた
シジュウカラガンが、警戒し頭をあげます
sijuu9423.jpg

おっ!
飛び始めるようです
sijuu9429.jpg

シジュウカラガンの足に付いていた土も、
飛ぶとき、このように落ちるんですね
sijuu9438.jpg

しばらく見ていたら、飛んで行ったシジュウカラが
そんなに遠くでない所に、降り立ちました
sijuu9447.jpg
もう、夕暮れ時になりましたので、私も退散です
他にも、写真をいろいろ撮って来ました
写真の整理出来次第、アップしていきます
お付き合いくださいね

  1. 2017/01/23(月) 23:20:38|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

化女沼のシジュウカラガン。。。

化女沼にたくさんのシジュウカラガンが集まって来ています
朝の飛び出しを見に行ってきました
最初に飛び出すのが、マガンで、その後シジュウカラが、飛
び出します
(なかなか、一斉の飛び出しはしなくなっています)
では~



朝は少し雪が降っていました。。。マガンです
kejode1375.jpg

マガンの飛び出しの後、シジュウカラガンが飛び出します
kejode1534.jpg

見ずらいので、。ちょっと、大きくしてみます
kejode1544.jpg

雪が止みました
水の中にいた、シジュウカラガン(まだマガンもいます)が、飛び出しの前に
雪の上に(氷)に、このように集まります
(殆どのマガンや一部のシジュウカラガンは、もうすでに飛び出しました)
kejode1576.jpg

シジュウカラガンが、何匹かの集団で、飛び出します
kejode2084.jpg

この集団は、かなりの数でした
kejode2093.jpg

シジュウカラガン、飛ぶ
kejode2119.jpg

飛ぶ!
kejode2138.jpg

飛ぶ!
kejode2158.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/02/06(土) 21:16:03|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

化女沼のシジュウカラガン。。。増えていました

今日のアップは、化女沼のシジュウカラガンです
今月の中旬に、化女沼に行った時は、まだシジュウカラガンは
少なかったんですが。。。
今日行ったら、大分増えていました
マガンの飛び出しは、6時半には始まっていて。。。
シジュウカラガンは、これよりだいぶ遅く、約1時間後位でした


マガンの飛び出しが終わって、沼に残っていたシジュウカラガン!
kejo6356.jpg

シジュウカラガン。。。
時間差でそれぞれグループごと、飛び出しています
kejo6385.jpg

このようにまだ沼に残っています。
別なグループが又飛びだしはじめました
kejo6440.jpg

固まって飛び出しています
kejo6450.jpg

飛び出し速さは、マガンより少し ゆっくり?かな??
kejo6456.jpg


kejo6459.jpg

こちらは、よく見るとマガンが数羽混じっていました
kejo6496.jpg

と。。。又々 別なグループのシジュウカラガンが飛びだしはじめました
これでシジュウカラガンの飛び出しは、終了!
kejo6509.jpg

  1. 2014/12/28(日) 21:37:41|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お月様と一緒。。。マガン!

12月10日を過ぎると、シジュウカラガンは化女沼に来ると言われています
日曜日に行って見ました
朝の飛び出し前で、私が確認できたのは、十数羽のシジュウカラガンだけで。。。
その上、あまりにも小さいので、今回 アップできるような画像はありません
朝の飛び出しも、一斉に飛び出さず 何回かに分けて飛び出していきます
丁度お月様が出ていましたので、お月様とコラボしたマガンのアップです
では~



マガンの飛び出しの様子。。。
(この場所は、太陽の出る位置が反対側なので、綺麗な朝焼けは写りません)
tobuyo1037.jpg

丁度お月様が出ていましたので、マガンとコラボ。。。
(お月様が高い位置にあるので、マガンは殆ど下を通って飛んで行きます)
tobuyo3847.jpg

2羽のマガンとコラボ!
tobuyo3877.jpg

こちらは、良い位置で飛んで行ってくれました
tobuyo3846.jpg


tobuyo3843.jpg

4羽とコラボ。。。大きくアップしてみました
tobu3848.jpg

飛んで来たシジュウカラガンの確認は、この一枚のみでした(泣)
tobuyo3734.jpg
来年になったら(1月末か2月)シジュウカラガンの飛び出しを再度
リベンジしたいと思います

  1. 2014/12/18(木) 20:58:52|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

白鳥と青空…

ふとカレンダーを見ていたら、もう2月も下旬なんですね
もう少し暖かくなると、白鳥の北帰行が始まります
今日は連れ合いも休みなので…北帰行が始まる前にと化女沼
に連れて行ってもらいました

青空に白鳥の飛ぶ姿が綺麗でした
では~


やはり、天気がいいと 白鳥も綺麗にパチリ出来ます
IMGaozor2-490.jpg

大きくしてみると…
IMGaozor24-90.jpg

真上に来た時、何度かパチリしたけれど失敗ばかり。。。
IMGaozor2-474.jpg

子供の白鳥が一羽だけ飛んで来たと思ったら、沼にUターン。。。(笑)
IMGaozor2-540.jpg

こちらの子供の白鳥2羽は、田圃に採餌にいったようです
IMGaozor2-508.jpg

もう、2月の下旬です
IMGaozor2-514.jpg

白鳥の北帰行。。。そろそろかしら??
今年はいつまで、こんな光景がみられるかなぁ~
IMGaozor2-491.jpg
青空だけ見ていると、穏やかな天気のように見えますね
所が、風が強くてとても寒かったんです
残りの白鳥の飛び出しがいつあるのか…はな水が絶え間なく流れるので
即! 退散
帰り道、岩切城址へ寄ってきました
シメのペアと一緒に、イカルがいました
  1. 2014/02/22(土) 21:10:08|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する