chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ハスが綺麗なので、ハスがらみの鳥たちを

大沼のハスの花が綺麗になっていたので
今日は、ハスがらみの大沼の鳥たちを撮って
みました
では~



今年はとてもハスの花が綺麗で
hasu4079.jpg

ハスの花を撮りに来たカメラマンもいたほどです
hasu4169.jpg

とても優しい感じがしたので、パチリ!
hasu4143.jpg

ウチワヤンマ。。。
(トンボは他にも色々いました)
hasu4197.jpg

バンの幼鳥。。。
hasu4117.jpg

珍しく、オオヨシキリもハスの花とポーズ(笑)
hasu4342.jpg

オオヨシキリのヒナも。。。
hasu4373.jpg

オオヨシキリのヒナが、上にのぼってきた
hasu4370.jpg

カンムリカイツブリのファミリー。。。
hasu4323.jpg

カイツブリ。。。
hasu4480.jpg

ハスの葉だけの方が、はっきり撮れますね
hasu4501.jpg

ヨシゴイ。。。
hasu4450.jpg

ハスの花の上を飛ぶヨシゴイ!
hasu4464.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/07/28(金) 21:14:10|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大沼のバン・カイツブリ・ヨシゴイ・カンムリカイツブリ

雨が降ったら、大沼の水鳥をアップしようと思って
いたのですが、天気の良い日が続いてしまいました
。。。やっぱり、水鳥の子供の成長は早いです
なので、今日、撮り直してきました


では~


まずは、ヨシゴイから。。。
oonuma8311.jpg

今日のヨシゴイは、よく飛び廻ります
oonuma8290.jpg

ヨシゴイは、大沼に3~4羽ほどいるようです
oonuma8350.jpg

カイツブリです
おんぶされていると、可愛いくて。。。
oonuma7842.jpg

親が、お魚を獲って来ました
oonuma7710.jpg

上手に食べることが出来たかしら??
oonuma7684.jpg

カルガモの子が2羽、ハスの葉の上でお昼寝をしていたんです
そろそろおきなくちゃあ~(笑) と動きだし。。。
oonuma8427.jpg

カンムリカイツブリは、まだおんぶされていましたよ
oonuma8042.jpg

お~~
バンのヒナです
oonuma8127.jpg

何だか少し、大きくなっていましたよ
oonuma8118.jpg
せっかくですので。。。
6月の末に撮っていた写真を少しアップします

[大沼のバン・カイツブリ・ヨシゴイ・カンムリカイツブリ]の続きを読む
  1. 2017/07/09(日) 22:28:13|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トモエガモのオスとメス。。。夕暮れ近くの白鳥

今日は、張り切って朝早くに化女沼に出かけました
マガンとシジュウカラガンの飛び立ちを撮るためです
ところが、飛び出しの撮影は、大失敗!
マガンは、もう暗い内から飛び出し、その上バラバラ
で。。。泣くに泣けません! 幸い5日前にも、化女沼
に行っていましたので、その時のマガンの飛び立ちを
アップしたいと思います

今日のアップは、トモエガモのオスとメス夕暮れ近く
のハクチョウ
です
前回は、トモエガモのメスが分からなかったけれど。。。
今度はオスと一緒にいましたよ
では~


トモエガモのメス。。。
tomoe9779.jpg

今回は、遠かったので、全てコンデジで撮りました
tomoe9403.jpg

この日は、メスが2羽とオスが3羽を見ることが出来ました
tomoe9443.jpg

白鳥が次々と、沼に帰って来て。。。
tomoe1065.jpg

着水!
tomoe1143.jpg

着水の時の水しぶき。。。
tomoe1257.jpg

結構、迫力があります。。。
(この白鳥は、アメリカコハクチョウもどき です)
tomoe1868.jpg

夕暮れ時の、大沼!
tomoe1946.jpg

  1. 2017/01/22(日) 23:21:48|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アメリカコハクチョウ?…それともアメコモドキ? 

今日は朝から風が強くて。。。でもよく晴れていたので
大型の洗濯物をたくさん洗いました
気持ちが良いですね
午後から1時間だけ、公園に行って鳥見です
今日のアップは、昨日の続き 大沼のハクチョウです
では~


白鳥が飛び立ってから、約1時間後、次々に
ooamade0392.jpg

白鳥が沼に、戻って来ました
ooamede0411.jpg

戻って来た白鳥は、大騒ぎ!
ooamede0457.jpg

バシャバシャしながら、走り回ります
ooamede0464.jpg

あれれ~。。。
何時の間にか、アメリカコハクチョウ?(アメコモドキ?)
思われるハクチョウも、戻って来ていました
ooamede0476.jpg

羽ばたきを見せて。。。
ooamede0564.jpg

やっぱり、2羽一緒に行動をしています
アメリカコハクチョウ思いたいけれど⇒特に右側は、アメコモドキ?でしょうか!
ooamede0570.jpg
アメコモドキ:嘴の黄色の部分が少なけれど、アメリカコハクチョウ
コハクチョウとの交配種で、
「アメコモドキ(アメリカコハクチョウモドキ)」と呼ばれています

  1. 2017/01/10(火) 21:54:16|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大沼のハクチョウと、アメリカコハクチョウ。。。

一昨日の午後、大沼のハクチョウを見に出かけました
大沼のハクチョウは、すぐ近くの田んぼで採餌をしています
なので、沼から田んぼに行ったり、戻ったりするので、見ていて
面白いんです
そのうち、嘴の黒いコハクチョウを見つけました
これはアメリカコハクチョウ?…それともアメコモドキ? 
そう思ているうちに、ハクチョウと一緒に飛び出されてしまいました
では~


大沼のハクチョウです
ooame0012.jpg

オナガの喧嘩は、日常茶飯事。。。
武器は、お互いの嘴だけなので、先手必勝が大切?(笑)
ooame0034.jpg

午後2時過ぎですが、次々と飛び出していきます
ooame0139.jpg

あれ・あれ。。。白鳥に混じって、黒い嘴のハクチョウが2羽 
いるではありませんか!(遠かったので、トリミングしています)
頭を上下に動かし、今にも飛び出しそうな気配が。。。
ooame0283.jpg

手持ちですが、この時は少しシャッタースピードを遅くして
撮っていたんです(アメリカコハクチョウ?左から、1番目と4番目)
ooame0293.jpg

ゆっくり確認をする前に、飛んで行ってしまいました
ooame0294.jpg
でもね、見ていると、又、4~6羽ぐらいで沼に戻って来ます
やっぱり、近くで確認をしたかったので、戻ってくるのを、待つ
事にしました
続きます お付き合い下さいね

  1. 2017/01/09(月) 21:06:56|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミコアイサとバラ。。。

朝、お天気が良いかなと思っていたら、あっという間に
雲に覆われ、空は薄暗い感じになってしまいました
こうなると、散策する気分は萎えて。。。
こういう時こそ、年末に向けての小掃除、しなければなりませんね

ほんの少しだけしました
それから、今年中に イイギリの果実と、シロダモの果実と
アオツヅラフジの絵を描くと決めていましたので、とりあえず
イイギリの絵は描き上げました(ホッ)

今日のアップは、大沼のミコアイサとバラのお花です
では~



大沼には、たくさんのカモとハクチョウがいます
見ていたら、ミコアイサが4羽(オスが3羽)いました
しかし、私のレンズでは、トリミングをしても、小さくて。。。
miko7806.jpg

遠くが撮れるコンデジを使いました
ミコアイサのオス。。。
miko9185.jpg

こちらが、ミコアイサのメス。。。
miko9186.jpg

そして、カンムリカイツブリです
miko9183.jpg

ハクチョウは、すこしだけシャッタスピードを遅くして
手持ちで撮りました
miko7857.jpg

お隣にある、園芸センターのバラが、まだ綺麗に
bara7408.jpg

咲いていたので、パチリ!
bara7389.jpg

雪が降る前に、写しておいたバラです
bara7383.jpg

バラは、少々寒くても、花が咲くんですね
bara7370.jpg

白いバラも咲いていましたよ
bara5779.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/12/14(水) 22:47:07|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アメリカヒドリと。。。大沼周辺

今時のプリンターは、私が今まで使っていたの比べると
写真の仕上がりが綺麗で、時間も早いです
問題は、インク代でしょうか!

11月になったばかりと思っていたら、あっという間に 10
日が過ぎてしまいました
年末の小掃除、計画を立てて、あまり寒くならないうちに
やらなければと⇒でも、体が動きません⇒実はしたくないんです

今日のアップは、アメリカヒドリを撮っていましたので…
今日はそのアップです では~


アメリカヒドリは、ヒドリガモに交じって、行動しています
ヒドリガモを見ていますと。。。最初に5~6羽 沼から出て
陸上で草を食べるため、このように歩きはじめ、その後
次々とヒドリガモが集団になり
amehi0907.jpg

草を食べ始めます
ヒドリガモに交じり、一羽のアメリカヒドリがいます
顔は白く頭の部分が一部グリーン色をしています
amehi0950.jpg

大きくしてみると。。。
amehi1026.jpg

何かの拍子に、一斉に飛び上り、沼に戻ります
amehi1025.jpg

頭の一部分が、グリーン色に輝いているので、すぐ分かります
アメリカヒドリ、初見初撮りでした
amehi1058.jpg

沼での様子。。。
しばらく見ていると、また 陸上で草を食べるために、次々やって来ます
(この繰り返しをしているんです)
amehi1088.jpg

この2羽の鳥は、大きさが少々違います
違う鳥ですよね
amehi1237.jpg

こちらは、ウズラシギ?に似ているけれど。。。どうでしょうか?
amehi0852.jpg

珍しく、カワセミがやって来た でも、狩りはしなっかった!
amehi1230.jpg

ミコアイサ。。。この日は泳いでいましたよ
(ケガをして、ここで夏を過ごしたミコアイサです)
amehi1120.jpg
他に、ハマシギが8~10羽いました

  1. 2016/11/10(木) 22:10:26|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大沼のハクチョウと農業園芸センターのバラ。。。

今日は、午後から雨が降り出し、寒いので我が家では
ヒーターをつけていましたよ
私が使用しているスマホは、来年の3月から何やら最大
通信速度が変更になると言うので、販売店に行って説明
を聞いてきました
う~~ん 
このまま使い続けてもいいのだけれど。。。変更した方が、
料金も安くなって、便利なようです =只今、思案中=
(問題は、ライン⇒今のスマホは、パーマやさんの、小5の
お嬢さんに、インストールしてもらったんだっけ!)

今日のアップは、大沼のハクチョウと秋バラです
では~



大沼のハクチョウです
ハクチョウは、近くの田んぼにも行っているので
oohaku7900.jpg

正確な数は分りませんが、結構増えていました
oohaku7905.jpg

田圃から帰ってくる白鳥を写しています
oohaku8060.jpg

白鳥は、見ているだけで楽しいです
oohaku8061.jpg

この日、大沼の上空ではミサゴが何度かやって来て、旋回
猟は全くやらなかったの 待ち構えていたんだけれど残念!
oohaku7656.jpg

ミコアイサです。。。このミコアイサけがをして
夏を越したとの事
oohaku8000.jpg

お隣にある農業園芸センターのバラです
oohaku5924.jpg

魅了的なバラを選びました
oohaku6009.jpg

五枚、アップします
oohaku5943.jpg

それぞれ、ネームプレートが付いていましたが
oohaku5925.jpg

覚えてきませんでした
oohaku5945.jpg
もうすぐ、11月になりますね
結構今の時期に、風邪ひきさんが多いようです
早めに、インフルエンザの予防接種を受けてきました


  1. 2016/10/28(金) 23:03:08|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほんのちょっとの大沼。。。

今日はとても風が強い日でした
色々用事があったので、午前中の30分だけ大沼に行って来ました
沼の縁に、アカバナユウゲショウが咲いていました
大沼では、色々なカモ類も、見られるようになっています
昨日、伊豆沼に、白鳥が飛来したそうですね
もう少し寒くなれば、大沼にも、白鳥がやってくることでしょう
今から楽しみです
では~


アカバナユウゲショウ。。。
風がとても強かったので、どうにかピントを合わせてパチリ!
mousugu56300.jpg

カマキリも、茶色に変身!
mousugu5545.jpg

キンクロハジロが、12~13羽で、泳いでいて。。。
mousugu5662.jpg

少しだけ大きくすると。。。これから冬鳥本番!です
mousugu5655.jpg

シギが飛んで来て (ピントが甘いですが…)。。。
mousugu5674.jpg

一羽だけでした アオアシシギ。。。
mousugu5679.jpg

お隣の、仙台市農業園芸センターの 『わらアート』。。。
穏やかな天気の良い日に、パチリしていました トリケラトプス
mousukosi7492.jpg

かなり手が込んいる作品です ステゴサウルス。。。
他にも作品は、あるんです
mousugu7497.jpg

電柱の上では。。。
チョウゲンボウ何か食べているようです
mousugu5551.jpg

  1. 2016/10/06(木) 22:13:49|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クロハラアジサシ?でしょうか??

クロハラアジサシ?でしょうか
2日前に大沼に行ったら、4~5羽で飛び回っていました
欲張って、猟のするところを写そうとしたけれど。。。速い速い
とても私には無理でした
今日はそのアップです
では~


大沼の枯れ木の上に、3羽止まっていました
(これでも、トリミングをしています)
ajisasi2718.jpg

シラサギがいると、枯れ木に止まることが無理なようです
ajisasi2035.jpg

あまりにも遠いので、遠くが撮れるコンデジを使ってパチリ!
ajisasi1905.jpg

こちらも、コンデジでパチリ!
ajisasi2636.jpg

始めは、飛ぶ様子を撮りました
ajisasi4063.jpg

その内、目の前に来て飛んだりと。。。
ajisasi4088.jpg

今度は、魚を獲ったクロハラアジサシ?を運よくパチリ!
ajisasi4404.jpg

欲張って、場所を変え、魚を獲る瞬間も狙いましたが
なかなか難しくて。。。失敗ばかりでした
ajisasi4470

魚を獲る時、ちょっとの瞬間だけ。。。
ajisasi4476.jpg

ホバリングをします
ajisasi4520.jpg

あっはっはっはっは~
小さな魚を獲った後でした (魚を獲る瞬間はボケボケばかりで…)
ajisasi4532.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/09/27(火) 22:14:31|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する