chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

仙台光のページェント。。。今年一年、ありがとうございました

今年一年、私のブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました
SENDAI光のページェントが今年最後のブログ
のアップとします
では~


シンボルツリーの辺り。。。
hikari7112.jpg

ひかりを眺めて歩きました
見ているだけで、気持ちがホッコリとします
hikari7328.jpg

ビルに写ったひかりのページェント。。。
hikari7369.jpg

定禅寺通りの像(水浴の女)を写してのページェント。。。
hiukari7330.jpg
これは、私の好きな歌 『広い岸辺の歌』 です

今年一年、私の拙いブログをみてくださって
ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

  1. 2016/12/30(金) 20:40:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

丸森町のかかしまつり。。。

今日のアップは、丸森町の 『かかしまつり』 です
では~


かかしまつり。。。
kakasi6735.jpg

一瞬、本物だと思ったほどです
kakasi6728.jpg

子供のかかしは、可愛くて。。。
kakasi6740.jpg

『へのへのもへじ』 その昔 よくノートに描きました
kakasi6833.jpg

こちらは、布袋様のかかし。。。
kakasi6846.jpg

稲穂の上では。。。赤トンボが飛び交い
kakasi7344.jpg

赤トンボの仲良しさんも。。。
kakasii7315.jpg

小さな小川に、イボクサが。。。
うっすらとピンク色
kakasi6589.jpg

この小さな花は、タカサブロウ?。。。
kakasi7040.jpg
今日も、野草園に行ってお茶を頂いてきました
それがとても美味しくて、感激です

  1. 2016/09/19(月) 21:51:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の中の萩まつり。。。

先日、食堂での出来事です
私のテーブルの一つ向こう側に、家族連れの方々が
5~6人ほど食事をしていました
時計の針は、11時半 まだそれほど混んでいません
と。。。そこの家族のお婆ちゃんと思われる方が、テ
ーブルを離れ、戻って来ました その後ろには男の
お孫ちゃんが付いていました
お婆ちゃんは、腰を少し曲げ、手は後ろに組んでゆっくりと歩みます
後ろに付いている、男の子も ちょっとだけ前かがみになり
後ろに手を組んで歩いて来ました
その様子が、まるでシンクロしているようで…思わず頬が
緩みました
家族って、顔ばかりではなく、こんな風にして色々似てくるんですね

仙台は、朝から雨です
今日、用事があると言う連れ合いに、出かける時野草園まで
送ってもらい、萩まつりのイベントを楽しんできました
今日のアップは、雨の中の萩まつり です
では~


雨が降る数日前に、パチリしていました
ヒダカミセバヤ。。。 日高~釧路地方の海岸岩壁やアポイ岳の上部に
生える多年草ですので、自生のお花を見ることは、難しいです
ameya4822.jpg

好物のエゴの実を食べるヤマガラ。。。
ameya5034.jpg

八重咲きのシュウメイギク。。。
ameya4811.jpg

ヒガンバナ。。。
ameya4340.jpg

クサギの果実。。。
ameya5193.jpg

=ここからは、今日の分です=

琴・尺八の演奏。。。
ameya7282.jpg

そして、お茶席も雨のため 館内で開催。。。
ameya7346.jpg

お花は、野草園リンドウ・ミズヒキ・オミナエシでした
ameya7330.jpg

今日のお菓子はこれ。。。ハギのお花が
ameya7300.jpg

数茶碗も、ハギのお花。。。
ameya7406.jpg
はい!
私 今日も美味しく、お茶を頂きました
ご馳走様でした

  1. 2016/09/18(日) 17:52:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

丸森町のひまわりまつり。。。

今年も丸森町で、ひまわりまつりが始まりました
今日は、ひまわり祭りのアップです
では~


丸森町のひまわりまつり。。。
himaari7018.jpg

お一人様、100円で摘み放題。。。
himawari7080.jpg

たくさんの方々が、ひまわりを摘んでいます
himawari7082.jpg

ひまわり摘み、子供さんは楽しいようです
himawari7097.jpg
又々、明日からは天気が悪いようですね
もう、仙台は夕方から 雨が降り出しました

丸森町の 『かかしまつり」 も撮って来ていますので
後日アップします お付き合いくださいね

  1. 2016/09/17(土) 21:42:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日も今日もトンボ撮りで疲れたので。。。

仙台は、今日と明日の2日間 『定禅寺ストリートジャズ フェスティバル』
が開催されています
私はと言うと、人込みが苦手になってしまったので。。。連日、トンボ撮り!
昨日は、大沼と野草園でトンボ撮り そして今日もめげずにトンボ撮り
今日撮ったトンボは、マダラナニワトンボ と言う名前です
赤くならないアカトンボと言われています
写真の整理が出来ていませんので、後日アップします
今日のアップは、夜の動物園 (8月18日にパチリした)です
では~


ライトアップされていると言っても、あかりは限られています
night8828.jpg

フラッシュがたけませんので、わが家での一番明るいレンズ?
を持って行ったのですが。。。
night9008.jpg

失敗ばかりが多く、その上たくさんの方々が、動物園に来ていて
night8947.jpg

只々、ビックリするばかりでした
(こんなにも、人出があるとは全く知らなかったんです)
night9021.jpg

シマウマ。。。
night9119.jpg

カバは、目と耳を水面から出して。。。意外に可愛いかった!
night9028.jpg

  1. 2016/09/10(土) 22:51:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほんのちょっとの仙台七夕!

今日の夕方、カメラの調子が悪くなったので、ヨドバシに
みてもらいに行きました
街の中は、思ったより車が混雑していなかったので、コンデジを
持って、ほんの少しだけ 一番丁通りの七夕をパチリして来ました
では~


仙台市内の、小中学生による作品です
tanaba8909.jpg

毎年七夕の時期には、仙台にも猛暑がやって来ます
tanaba8945.jpg

駈け足でパチリしてきた、七夕ですが
tanaba9034.jpg

雰囲気だけでもと、思い。。。
tanaba9066.jpg

お~~
突然、風が吹き抜けました
tanaba9079.jpg

一番町でも、ここは屋根が付いている所
tanaba9083.jpg

仙台七夕は、雨が降るというジンクスがありますが
今年は、大丈夫?
tanaba9090.jpg
ほんのちょっとだけの、仙台七夕でした
実は今日、早起きをして、月山に行ってきたんです
姥ヶ岳の頂上近くは、お花畑でした
写真の整理が出来次第、後日 アップします

  1. 2016/08/06(土) 22:22:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は色々。。。そして、佐々木先生の『花絵本展』

今日は一日中曇り空、遠くの方の空を見ると 真っ黒い雲が
広がっていました 局所的に豪雨があったようです
チョッと散策をしたのですが、とにかく蒸し暑く、汗がダラダラと
頬を伝います

今日のアップは、色々です
では~


変った鳴き声の鳥がいたので、パチリ!
youchou0224.jpg

よくみたら、カワラヒワの幼鳥のようです
youch0226.jpg

これはゲレンデでパチリ。。。
低い木で、赤い果実(かなり小さい)が、たわわに実っていました
花も見えます⇒もしかして、これが、クマヤナギ??(違うかもしれません)
youchou0216.jpg

寄り道をしたときに見つけました
youchou0262.jpg

ナワシロイチゴの実、だと思います
youchou0264.jpg

今日の午後、仙台市青葉区立町の カフェ&ギャラリー ガレ で
開催されている、佐々木先生の 『花絵本展』 を見に行って来ました
hanae8805.jpg

丁度お昼時でしたので、ランチ(Bランチ)を頂きました
ボリュームもあって、とても美味しかった!
(コーヒーもついています)
hanae8780.jpg

佐々木先生の描かれた大きい絵。。。
hanae8799.jpg

カタクリ・ツバキ・キャベツ・ナスの絵など
他にも色々ありました
hanae8800.jpg

こちらがハガキサイズの、花絵本!
アルバムにまとめられていて、直接見ることが出来ます
hanae8798.jpg

そして、これが 案内状に使われている ヤブツバキ。。。
hanae8843.jpg
8月15日まで、開催されています
是非、いらしてみて下さいね

今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/08/02(火) 20:47:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みちのく杜の湖畔公園のポピーまつり

6月に入っても、爽やかな天気が続いております
車で走っている時、気になるのが白い木の花!です
ガマズミ・ノイバラ・それから オオバアサガラの花も
咲き始めています
オオバアサガラの花を撮りに行ったついでに、みちのく
杜の湖畔公園にも足をのばしました
では~


昨日はいい天気でした
maturi7168.jpg

みちのく杜の湖畔公園のポピーまつりが、開催
されているというので、近くまで行ったついでに
寄ってみました
maturi7052.jpg

ポピーの花が、青空の下で、とても綺麗でした
maturi7071.jpg

今度は、蔵王連峰を背景にパチリ!
maturi7202.jpg

みなさんも、一生懸命?写真を撮っています
maturi7188.jpg

  1. 2016/06/04(土) 21:30:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日から、野草園で『花のはがき絵展』 が始まります

今日は、全国的に春本番の陽気で。。。
仙台も、日中はコートが要らない位の良いお天気です
午前中、チョッと近場を散策しました
テングチョウがこの暖かさに誘われ、飛び交っていました
今日のアップは、
テングチョウや 『花のはがき絵展』 のコマーシャルです
では~


テングチョウ。。。成虫で越冬します
あまりにもいい天気だったので、数匹で追いかけっこをしていました
hagaki7371.jpg

こちらのテングチョウは、日向ぼっこでしょうか!
hagaki7492.jpg

キチョウ。。。成虫で越冬していたキチョウも、オオイヌノフグリに
hagaki7436.jpg

ジョウビタキのオス。。。いつまで見られかなぁ~
hagaki7506.jpg

明日から始まる、『花のはがき絵展』。。。今日が搬入でした
野草園は、3月20日が開園日 となっています
近くまで、いらした方。。。作品が飾ってありますので、
是非、見にいらして下さいね
hagaki51.jpg

恥ずかしながら。。。私の花の絵 
(下手くそですので、まとめてアップしました)
hagaki53.jpg

こちらは、全部ハガキサイズの絵です
hagaki52.jpg

  1. 2016/03/17(木) 20:56:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ。。。①

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2016の入場券を
2枚頂きました
(実は、今年はスルーしようと思っていたんです)
この蘭展…初日に行きますと、すごく混雑します
平日の午後一番が、狙い目です 予想通りすぐ近くの駐車場
に車も停めることが出来ました
最近は、どうも 華やかな場所に行くと すぐ疲れるようになって
来ています(笑)

では~


蘭の世界は、艶やかでやっぱり、魅力的です
ran2200.jpg

素晴らしい蘭の数々。。。
ran2220.jpg

ピンク色が可愛い。。。
ran2222.jpg

こちらは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)。。。
光り輝く葉脈・葉の文様や質感などの美しさから"宝石"に例えられる洋蘭
とパンフレットに載っていました
ran2230.jpg

洋蘭?かしら??
ran2240.jpg

なかなか素敵なバラも、たくさんありました
ran2250.jpg

ネームプレートが付いていましたが。。。
ran2260.jpg
  1. 2016/02/01(月) 20:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する