chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園の萩まつりとお花と生き物。。。9月17日

今日の仙台は、風が強かったけれど晴れました
昨夜の風と雨、強かったですね
わが家は、大きな鉢が2個割れただけでした

昨日、一昨日と野草園に行って、『萩まつり』
楽しんできていました
今日は、その様子と、野草園のお花と生きものです
では~



ハギのトンネル。。。
hagi7115.jpg

ハギの花も綺麗です
hagi7158.jpg

ハギのトンネルの中で。。。
hagi7244.jpg

昨日は、お点前がありました
hagi7142.jpg

今日のお菓子は、うさぎまんじゅう。。。
(無料でいただけました)
hagi7132.jpg

エゾリンドウマンジュシャゲ。。。
hagi7282.jpg

アズマレイジンソウ。。。
hagi7340.jpg

あれ・あれ~
小鳥の群れの中に、コサメビタキがいました
hagi7099.jpg

おお~
オオトリノフンダマシの卵のうが、2個になっていて
hagi7266.jpg

こちらは、マイコアカネのメスです
(赤トンボの仲間)
hagi7052.jpg

オオカニコウモリ。。。
花の咲くjのを待っていたんです
hagi7306.jpg

赤と白のコラボ。。。
hagi7177.jpg

↑の白いお花は、オクモミジハグマでした
hagi7296.jpg
高山区で、ヒダカミセバヤが咲き始めています
この日は、午後からヴァイオリンとピアノの演奏会もあり
楽しい一日を過ごしました
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/09/18(月) 21:45:36|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キレンゲショウマがあまりにも奇麗だったので。。。野草園

最近天気が良いと、なんだかとっても”貴重な
日” ではないかと感じてしまいます
無駄にしないため、まず家の中に、風を通し
その後は、カメラを持って少しだけ遠出をします
晴れの日は、チョウやトンボはたくさん出てきます
やっと、キベリタテハを撮ることが出来ました

今日のアップは、野草園のキレンゲショウマが
とても綺麗だったのでです
では~


8日撮影。。。
キレンゲショウマは、自生地で見るのは不可能
なので、もっぱら野草園で楽しんでいます
kirenge2090.jpg

痛むのが早い花ですが、日が当たって蕾が開き
はじめたら、とても綺麗!
kirenge2103.jpg

ベニヤマシャクの果実が、パット割れました
kirenge1446.jpg

レイジンソウ。。。
kirenge1702.jpg

ハギの花も大分咲いて来ていますが、アップ
するには、まだ早いかな?
この花も、ハギの一種で、ナンテンハギです
kirenge1893.jpg

私の大好きな、ノササゲ。。。
kirenge2025.jpg

ハギのトンネルの前にある、マンジュシャゲ
この場所だけ、花が満開!
kirenge1969.jpg

他の場所は、まだなんです
kirenge1920.jpg

ヤマユリの茎のところにもいた
オオトリノフンダマシ。。。
kirenge1503.jpg

ここにも卵のうがあったのですが、別な場所で
も、見つけました(卵のうの奥、ぼやっと見える
のが、オオトリノフンダマシです)
kirenge1863.jpg
ツルボは、ちょうど見頃になっていました

  1. 2017/09/10(日) 22:22:33|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東北大植物園のお花とノネズミ(最後に出てきます)

今日は朝から雨です
昨日、久しぶりい楽天が勝ちました
。。。しかし、次の試合も勝つことが出来るか!
ちょっと不安⇒いや、かなり不安です
今日のアップは、東北大植物園に行っていま
したので、そのアップです
では~


タコノアシ。。。
nokotte1005.jpg

ロックガーデェン付近には、タマアジサイ
たくさんあります
一度に咲かないで、次々と咲きますので
長い間、お花を楽しめることが出来るんです
nokotte1015.jpg

これは、8月の末に写したものです
オタカラコウ。。。
nokotte1079.jpg

オタカラコウ。。。
nokotte1060.jpg

エナガとヤマガラが水浴びにやって来ました
代表で、エナガをアップ!
nokotte1287.jpg

エゾリンドウ。。。
nokotte1252.jpg

ツリフネソウ。。。
nokotte1164.jpg

カタツムリ。。。
nokotte1115.jpg

ヤマジノホトトギスヒメウラナミジャノメ。。。
nokotte1277.jpg

オニヤンマは、スイスイ飛んでいるけれど
花にはなかなか止まりません
と思っていたら。。。
ギボウシにやっと、止まってくれた
nokotte1383.jpg

小さな池で、オオルリボシヤンマが産卵です
nokotte1153.jpg

そして、ウロチョロしていた小動物。。。
ノネズミですね
nokotte1379.jpg

何か食べていました
よく見たら、オニヤンマ? のようでした
nokotte1273.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます
今、ツルボが、とても綺麗です

  1. 2017/09/06(水) 22:02:15|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

絵とうろう展。。。野草園

仙台は今日も朝から天気が、良かったんです
なんと、これで3日連続です
本当にうれしいですね
カビだらけになりそうな我が家も、爽やかな
風が通り、これでスッキリしました
今日は、月山の麓に行って、お花を撮って
きましたよ(後日、アップ)

今日のアップは、野草園の ”絵とうろう展” とお花です
では~



まずは、お花から。。。ツルボ
ようやく、咲き始めました
etou0700.jpg

ベニヤマシャクの果実が割れて。。。
etou0728.jpg

見頃になったジャコウソウ。。。
etou0637.jpg

ようやく、マンジュシャゲも咲き始めて
etou0657.jpg

ルリタテハは、天気が良いとよく飛び回っています
etou0720.jpg

2日から、『絵とうろう展』 が、開催されています
etourou1998.jpg

今年は特に、工夫があるようです
etourou1981.jpg

お月様うさぎさんですね
etourou1967.jpg

うさぎの絵とうろう、大好きです
etourou1964.jpg

野草館企画展示室1階で開催されています
(開催期間は、12日まで)
etourou1975.jpg

  1. 2017/09/05(火) 22:25:02|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園のお花と昆虫。。。③

とうとう、9月になってしまいました
お盆明けに、もらった風邪が、少々長引いて
います
連れ合いも、同じように風邪をひいています
ので、なかなか簡単には治まりません

野草園のお花の見ごろは、ツルジンジン
そして、ジャコウソウが咲き始めました
レイジンソウは、まだ咲き始めたばかり…
そして、ハギのトンネルでは、花も見られます

今日のアップは、野草園のお花と昆虫。。。③
では~



まずはお花から。。。カリガネソウ
turu6738.jpg

ツルニンジン。。。左側は、花弁が落ちて、果実になる部分
turu6562.jpg

せっかくですので、花に上を向いてもらいました
花の中が、このようになっています
turu6539.jpg

ジャコウソウが、咲き始めました
turu7570.jpg

針葉樹区のツチアケビの果実を見に行く途中
見つけた、エリマキツチグリ。。。
turu6436.jpg

そして・そして。。。面白い昆虫を見つけました
アンパンマンのようなほっぺ!に見えて
名前は、オオトリノフンダマシで、クモの仲間!
turu6743.jpg

高山区の池で、トンボが飛んでいました
ルリボシヤンマのようです
turu7827.jpg

セキレイが池の枝に止まり、トンボを見て
いたのですが、獲るのは諦めました
turu7735.jpg

あれ・あれ。。。
丸い小さな、模様のきれいな昆虫がいました
turu7583.jpg

こちらには、アシグロツユムシが2匹、並びました
turu6693.jpg

他の生き物を撮っていた時、ヒカゲチョウが笹
の葉にとまり、葉の裏側に、卵を生んでいきました
turu6014.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました
昆虫は、他にもアカスジカメムシなど、色々いたんです

実は今日も、午後、ちょっとだけ野草園に行ったんです
と。。。
又々、オオセイボウがやって来たんです [野草園のお花と昆虫。。。③]の続きを読む
  1. 2017/09/01(金) 21:45:27|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のお花と昆虫。。。②

メタリックブルーのオオセイボウ!
昨年は、見ることが出来ませんでした
でも今年は、見ることが出来ました
では~



まずはお花から。。。
ツリガネニンジンオミナエシ
oose5611.jpg

可愛いキノコを見つけると、撮らなければなりません
oose6309.jpg

センニンソウが、咲き出しています
oose6350.jpg

ヤマジノホトトギス。。。
野草園では、いろんな場所で見られます
oose5465.jpg

そのヤマジノホトトギスに、ルリタテハ?の幼虫が。。。
oose5450.jpg

そして、今年は見ることが出来たんです
メタリックブルーオオセイボウ
個体数は少ないので、めったに見ることが出来ないんです
oosei5673.jpg

輝いてみえて、本当に美しいハチ。。。
oosei6008.jpg

幼虫は、スズバチ、トックリバチなどの巣に寄生して育つようです
oosei5779.jpg

オミナエシの花から花へと、飛び回り。。。
oosei6013.jpg

あっという間に、飛んで行ってしまいました
oosei6014.jpg
後は、幻の青い蜂ブルービー
(ルリモンハナバチ)を見てみたい
と思っていましたが、残念ながら今日まで見る
事が出来ませんでした
でも、面白い昆虫を見つけました 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2017/08/31(木) 22:05:48|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

野草園のお花と昆虫。。。①

夜中に突然、激しい雨が降りました
その雨は、朝にはよわくなりましたが、今日も
仙台は、一日中 雨です

26日から、暇を見つけて野草園に行っていました

野草園も今は、お花が変る時期です
こういう時の楽しみは、普段あまり見られない昆虫を
じっくりと、見つけること


まずは、とても綺麗な赤トンボのマイコアカネを見つけること
次に、メタリックブルーのオオセイボウを探し出す事!
できれば、幻の青い蜂、ブルービー(ルリモンハナバチ)を
みて見たい!
雨の多い仙台ですが、一応挑戦しました
まずは、26日から。。。


26日に丁度見頃でした。。。イワタバコ
maiko3454.jpg

ビナンカズラ。。。まだ蕾がありますので
次々に咲いています
maiko3603.jpg

ホツツジに、アリさんがお散歩!
maiko3629.jpg

フジカンゾウ。。。
maiko3786.jpg

いました… いましたよ~
マイコアカネ。。。オスの顔面が青白色
アカトンボで,、とても綺麗なんです
maiko3563.jpg

こちらは、別な場所の マイコアカネ。。。
(見つけたのは、2匹のみ)
maiko3583.jpg

何だろうと、思い近付いて撮りました
翼の付いた種が、クモの巣にひっかかっていたんです
maiko3643.jpg

芝生広場で、たくさん飛んでいたのは、ウスバキトンボ。。。
maiko3505.jpg

こちらは、リスアカネ。。。普段に見られます
maik3556.jpg
マイコアカネを見つけたので、この日は目標達成です

  1. 2017/08/30(水) 21:20:20|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジンバイソウ・すだれ滝など。。。秋保大滝植物園

今日は一日中ではなかったけれど、太陽がでました
久々に見た太陽。。。嬉しくなって、家じゅうの窓を開け
大物の洗濯をしたんです
でもね、お昼近くに又、雨になってしまったの
明日の仙台は、晴れの予報です
小雨降る中、
秋保大滝植物園で、自生のジンバイソウをぱちり!


まずは、すだれ滝から。。。
jinbai0021.jpg

終りかけていましたが、一株咲いていた
アケボノシュスラン。。。
jinbai0289.jpg

そしてこれが、自生のジンバイソウ(神拝草)。。。
jinbai0070.jpg

森の中の暗い所で咲いているので、失敗ばかり
花だけ大きくするね
多年生地生ランで、茎は高さが20 - 40cm程です
jinbai0051.jpg

アクシバの果実が、真っ赤!
jinbai0113.jpg

シャクジョウソウ。。。
jinbai0101.jpg

フジカンゾウ。。。
jinbai0211.jpg

あれれ~
葉っぱの上に、とても小さなカエルがいましたよ
jinbai0312.jpg

スイレンの池に行って見たら、やっぱりいましたね
オオルリボシヤンマのメスです
jinbai0246.jpg

小雨が降ったり、止んだりしていたせい??
オオルリボシヤンマのオスは、見当たりません
jinbai02542.jpg
この後、ホオジロさんにサービスをしてもらい、小雨で濡れている
タマアジサイをパチリしたりと、遊んできました

  1. 2017/08/22(火) 21:24:31|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園の続きです。。。②

イワタバコは、渓沿いの薄暗い岩壁に咲くようですね
野草園のイワタバコも、狭い場所ですが、水の流れて
いる岩場に咲いています
(自然界で見るのは、健脚でないと見ることが出来ない
かもしれません)



これが野草園のイワタバコ。。。花の形は星形のように見えます
tuzuki8144.jpg


高山区で咲いているイワショウブ。。。
tuzuki9170.jpg

そして、ツルコケモモの果実。。。
tuzuki8028.jpg

ヒオウギ。。。
tuzuki9176.jpg

キレンゲショウマ。。。
tuzuki9228.jpg

こちらは小さいお花ですが
ビナンカヅラ。。。
tuzuki7893.jpg

別なつるのビナンカヅラ。。。
こちらの方は、うっすらピンク色をしています
tuzuki8237.jpg

シジミチョウが。。。
tuzuki8091.jpg

フシグロセンノウも綺麗い咲いています
tuzuki8019.jpg

とても爽やかなマツカゼソウ。。。
tuzuki8062.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます
そろそろ、仙台も明日は晴れると嬉しいなぁ~

  1. 2017/08/21(月) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園のシラサギソウ・レンゲショウマなど。。。①

雨が止んだ時に、野草園に何度か行っていました
野草園は、便利な所です
一度に、数種類のお花を見ることが出来ますもの
では~



まずは、サギソウから。。。
kiridemo8920.jpg

今度は乱れ飛んでもらいましょう!
kiridemo9202.jpg

ジャノメチョウ。。。霧雨が降っていたので、休んでいるようです
kiride8988.jpg

レンゲショウマ。。。
kiridemo8523.jpg

レンゲショウマと。。。
kiridemo8565.jpg

ソウシシヨウニンジンの果実の所で、セミが脱皮したようです
kiridemo8545.jpg

こちらは、ハナバチ。。。
kiridemo8506.jpg

タマアジサイアシグロツユムシの幼虫?かな
kiridemo8537.jpg

雨ばかりの天気なので、キノコがたくさん生えています
小さなキノコと大きなキノコの組み合わせ!
kiridemo9299.jpg
次回に続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/19(土) 21:46:43|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する