chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

お昼過ぎの広瀬川。。。猟は誰が上手?

明日からは、あまり天気が良くないと言うので
お昼過ぎ、広瀬川に行ってみました
堰の所には、ホシゴイ・ササゴイ・カモメ・コサギ・ダイサギ
カワウ・カワセミの幼鳥などがいて、猟をしています
誰が一番、魚を獲るのがじょうずなのでしょう?
では~


キササゲが咲いていて。。。(この花は、先日パチリ!)
kisasage6080.jpg

広瀬川沿いには、ノブドウの花が咲いています
この花をめざして、アオスジアゲハ
kisasage6073.jpg

2頭、吸蜜にやって来ました
kisasage6062.jpg

堰の所に、カワセミの幼鳥が猟に成功し、魚をゲット!
kisasage6028.jpg

ほんの少しだけ離れた場所に、もう1羽のカワセミの幼鳥
がいて。。。出来れば、一緒にならんでほしかった(笑)
kisasage6294.jpg

こちらは、少し下流にいたカワセミ。。。
kisasage6335.jpg

堰の所には、他にいろんな水鳥がいます
ホシゴイ。。。ゴイサギの若
kisasagi6284.jpg

ゴイサギ。。。
kisasagi6223.jpg

ササゴイ。。。以外に猟が上手で
kisasage6224.jpg

カワウ。。。あっという間に魚をゲットします
kisasagi6297.jpg

あれ・あれ~
ドンコのようなものを銜えています
kisasage6386.jpg

  1. 2017/07/27(木) 22:38:06|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大橋そして、アオツヅラフジなど。。。

ベニマシコを撮っていて、偶然見つけた自生の
アオツヅラフジ…アートのイメージを広げる素敵
なデザインでした
と。。。そこは広瀬川のそばでしたので、橋の向こう
に地下鉄の東西線が見える場所だったんです
今日はそのアップです
では~


自生のアオツヅラフジ。。。
自然があらわす不思議な世界!
hiroao2150.jpg

雨が少し残っていました
hiroao2140.jpg

仙台市地下鉄東西線。。。ここは地下鉄が地上に出るところ!
(手前は大橋で、向こうの可愛い乗り物が地下鉄
hiroao1892.jpg

大橋の上を ”るーぷる仙台” バス が通りました
地下鉄と ”るーぷる仙台” が一緒の所を撮りたかった
のですが、残念!
hiroao1810.jpg

ベニマシコ。。。セイタカアワダチソウににとまって食事中
hiroao2156.jpg

セイタカアワダチソウは、美味しいですか?
hiroao2135.jpg
ちょっと、長いものがでてきますので、苦手な方は
スルーして下さいね
[大橋そして、アオツヅラフジなど。。。]の続きを読む
  1. 2016/11/29(火) 21:53:28|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

穏やかな広瀬川。。。

今年の日本シリーズ、TV放送を見ているだけなのに
毎回 緊張しながら見ています
今日も、試合展開が すごくて 目が離せません
あっ! 
9回の裏、日ハムに満塁ホームラン!が出ました
今日のアップは、広瀬川です
では~



この日は天気が良かったので、堰の所にいた
お魚が良く見え。。。
iso6257.jpg

もいましたよ
iso6242.jpg

サギ類は、この場所がお気に入り。。。
iso7381.jpg

餌を啄ばんでいた、イソシギ
iso6891.jpg

お~~
広瀬川にも、珍しく ヒドリガモがいましたよ
iso7377.jpg

ユニークなキンクロハジロ。。。
iso7365.jpg

カイツブリは、水生昆虫を食べていて。。。
iso6862.jpg

冬鳥のユリカモメも、やって来ました
iso7378.jpg

これから、どんどん増えてくるでしょう
iso7379.jpg

広瀬川の白っぽいカルガモ。。。年中います
iso6324.jpg

キセキレイ。。。
iso6502.jpg
他に冬鳥のコガモも見られるようになりました
ヤナギの中にカワセミがいたので、じっと待っていたら
あっという間に、対岸に飛ばれました(泣)

  1. 2016/10/27(木) 22:06:53|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

広瀬川のササゴイ。。。

広瀬川には、何回か行って、ササゴイの魚を獲る様子
などを見ていました
今日はそのアップです
では~


広瀬川には、今の時期 カワセミ・サギ・ホシゴイ・ササゴイなどが
やって来て、魚を獲っています
ササゴイは、比較的魚を獲るのが上手です
sasago1657.jpg

真剣な表情のササゴイが、狙いを定めて『エイッ!』
sasago1660.jpg

嘴で魚を上手にはさみ。。。
sasago1662.jpg

魚をゲット!
sasago1663.jpg

途中、ひねり技を入れ(笑)
sasago1665.jpg

しっかり摑まえました
sasago1666.jpg

ササゴイの幼鳥も
sasago1802.jpg

やって来ましたよ
sasago1803.jpg

暑い日に、木の中にいた コムク。。。
sasago0826.jpg

こちらも、これまで木の中にいて、やっと行動開始のようです
saasgo0862.jpg

  1. 2016/08/25(木) 21:39:13|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオバンと広瀬川。。。

今日まで予約投稿しています
(茨城方面に、お友達に会いに行ったり、千波湖や涸沼を
巡ってくる予定です) 
スマホでは、ブログの画面が小さくて面倒なので、みなさんのブログに
なかなか、遊びに行くことが出来ませんでした 

広瀬川は、比較的近くにあるのでとても便利な所です
いつもカワセミや、カワアイサをパチリしていますが
今年は、オオバンが例年よりたくさん見ることが出来るんです
黒装束の地味な水鳥ですが、見ていると意外に面白い
では~


広瀬川から、泉ヶ岳方面をパチリ。。。
river5756.jpg

ユリカモメが群れで近くを飛んだら、慌てて逃げるオオバン
river5200.jpg

岸辺から川の中に入るオオバン。。。このように翅を広げて、
飛びこみます
river5194.jpg

そして、雪の日のオオバン。。。
river5281.jpg

こちらは、雪の日のツグミ。。。
妙に可愛かった!
river5273.jpg

カイツブリが、面白い表情をしたので。。。
river5381.jpg

〇〇チドリ。。。
river5300.jpg

この時期のカワガラスは、用心深く。。。
river4868.jpg

  1. 2016/02/21(日) 20:31:24|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0

カワアイサのデイト??

この土日、2日間ほど暖かったものですから、身体も
ほぐれていたように感じていました
でも、今日の朝は寒かった! 車を運転していて 腰が
苦しくなったほどです
家に戻ってから、急いで湿布を貼りました

今年になって、広瀬川には、何度も遊びに行っています
そんな広瀬川の一コマの様子。。。
今日はカワアイサです では~


朝雪が降ると。。。プラタナスの果実
hirose1500.jpg

カワアイサ。。。
よく晴れた日でした 初めは4羽でいたのですが
hirose1544.jpg

何時の間にか、2羽だけ岸の方に寄って来て
hirose1549.jpg

面白い動きをしています
hirose1569.jpg

これって、愛情表現?でしょうか?
どうなんでしょう。。。
hirose1571-1.jpg

  1. 2016/02/16(火) 22:09:29|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワセミのホバリングなど。。。①

しばらくカワセミの姿を広瀬川で見ることがなかったのですが
今年に入ってから、飛んでいる様子を目にするようになりました
広瀬川は、近くて便利な所です
(でもね 写真は撮れていかなかった)
昨日、リスを撮ってから ひょいと広瀬川に立ち寄ったら…
堰の所の木の枝に、カワセミがとまっていたんです
では~


カワセミのメス。。。です
kawasemi4700.jpg

すぐ、目の前にいましたよ
散歩の小さな男の子まで、目を輝かして 見ていたんです

枝の先端に移動したカワセミ。。。 すぐ飛ぶかなと思っていたら
なかなか…足の屈伸運動のような事をし、しばらく川面を見ていただけでした
kawasemi4702.jpg

あれ・あれ。。。そうしているうちに
kawasemi4786.jpg

ホバリングをはじめました
kawasemi4787.jpg

カワセミのホバリングをパチリ出来たのは、初めてで
kawasemi4788.jpg

ラッキーでした
kawasemi4790.jpg

この後、4回ほど 狩りをしてくれたんです
kawasemi4811.jpg

昨日の カワセミの狩りの成功率は、50%。。。
(私がパチリ出来たのは、25%でした)
kawasemi4817.jpg

カワセミの眼差し。。。
傍にいる人を見る目つきは、『分かっているよ』 と言っているようにも
見えたりして、おもしろい!
kawasemi4825.jpg

羽を広げると、大きく見えます
kawasemi4830.jpg

カワセミが、ゲットしたお魚は これでした
kawasemi4850.jpg
時間にすると、35分間。。。カワセミの大サービスでした
嬉しいですね

  1. 2016/01/08(金) 20:30:00|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワアイサ。。。バトルです

カワアイサを見ようと広瀬川に出かけました
この日の目的は、カワアイサでしたので、まずオスを捜してパチリ
メスはいないかしら と思っていたら、郡山堰の所に、2匹のメスが
仲良く泳いでいたんです
ところが。。。
一羽のメスが、大きな魚をゲットしました ここからバトルが13分も
続きました
では~


カワアイサのオス。。。のんびりと川の中ほどを
一羽で泳いでおりました
aisa1488.jpg

メスは何処かなと探したら。。。
郡山堰の所に、2羽のカワアイサのメスが仲良く並んで泳いで
いたんです ところが状況が一変!
一羽のメスが、こんなにも大きな魚をゲット!してしまったんです
aisa1501.jpg

一気に飲みこむことが出来ない程の大きな魚でした
それをみていた、別なメスが猛チャージをかけてきました
aisa1502.jpg

おかに上がって、食べようとしたけれど。。。
魚も暴れるし、ゆっくり食べている暇はありません
片方のメスも、このお魚が欲しくなったんです
(お魚は、ナマズ? かしら??)
aisa1503.jpg

にげる・にげる。。。
aisa1504.jpg

追いかけられたので、逃げながら、お魚を飲みこもうと
したけれど。。。喉につかけて、飲みこむことが出来ません
aisa1505.jpg

お互い必死で…お魚の奪い合いが始まりました
aisa1507.jpg

お魚は、こっちのカワアイサのものになったり…あっちのカワアイサの
ものになったりと。。。
aisa1508.jpg

何とバトルが13分も続きました
顎が疲れたんでしょうか? 嘴からはなれる時もあったほどです
aisa1509.jpg

そして、とうとう 一匹のカワアイサのお腹の中に 無事おさまり
ました
aisa1510.jpg

長いお付き合い、ありがとうございました
aisa1511.jpg
他にも、広瀬川では、いろんなカモ類をみることができます
そうそう、蒲生でパチリすることが出来なかったホオジロガモ
も、いたんです

  1. 2015/12/21(月) 22:37:30|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

12月になり、白鳥も見られるようになりました。。。広瀬川

12月に入って、大分寒く感じるようになった仙台です
久しぶりに、一昨日 広瀬川に行ってみました
川べりに、食パンを持った人とカメラマンが3~4人。。。
広瀬川に、白鳥が飛来していたんですね
では~


やっと広瀬川にも、白鳥の姿が。。。
(郡山堰付近です)
hirai3704.jpg

見られるようになりました
hirai3714.jpg

キンクロハジロも。。。
hirai3717.jpg

近くで見ると、何ともユーモラスです
hirai3724.jpg

カモ類では、マガモ・オナガガモ・コガモ・カルガモがいます
代表で。。。
hirai3727.jpg

ちんまりと枝にとまっているモズは、ちょっと可愛い!
hirai3748.jpg

今度は思い切って、下流の方に行って見ました
ホトケノザ。。。
hirai3750.jpg

ノボロギク。。。
hirai3760.jpg

ムクドリが群れをなして、飛び回っていました
この中に、ホシムクドリはいないかしらと、バシャバシャ撮ってみたけれど。。。
hirai3770.jpg

どうも、いないようです
hirai3775.jpg

  1. 2015/12/04(金) 20:40:04|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夕暮れ時の広瀬川。。。

日が暮れるのが、早くなりました
秋はつるべ落としと言いますが、あっという間に暗くなって
しまします
今日のアップは、広瀬川の夕暮れ時。。。
では~


夕暮れ時と言っても、今は日が暮れるのが早いので
hirose2100.jpg

15時30分前後。。。ジョウビタキのメスです
hirose2101.jpg

大年寺山がすぐ左側にあるので、ビル群だけに
夕日が当たっています。。。
hirose2103.jpg

もう堰近くは、陽が当たらないので暗いです
キセキレイ。。。ISO感度6400でパチリ!
hirose2105.jpg

イソシギ。。。
落ちている葉っぱをひっくり返して、食べ物をさがしています
hirose2107.jpg

一瞬、川面が染まりました!
ダイサギ と カワアイサのメス。。。
hirose2110.jpg

カワアイサのメスが、、ちょうど石の上にのって。。。
hirose2113.jpg

いいモデルさんになってくれました
hirose2115.jpg
広瀬川は、もう かなり暗くなってきましたので、退散…
ユリカモメやキンクロハジロやオオバンの姿も、見ることが出来ます

  1. 2015/11/05(木) 22:00:00|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する