chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

常連さんですが。。。野草園でバードウォッチング

八丈島原産のサクユリが咲いていました
野生のユリでは、花の大きさが最大とか。。。
見頃なのがフシグロセンノウ・ネムノキ・クサギ・キカラスウリ・ホザキシモツケ
でも私は、野草園でバードウォッチングでした
では~

サクユリ…
bado7207.jpg

ミズタマソウ…
bado7271.jpg

咲き始めました ナツズイセン。。。
bado7693.jpg

ジャノメチョウ。。。
いま、園内の至る所で飛んでいます
bado7614.jpg

ヒヨドリソウと。。。
オオフタオビドロバチ?に似ているような??
bado7380.jpg

この木は、何だろう?
小さな実のようなものがあって。。。
ヤマウルシでした
bado7520.jpg

シジュウカラの幼鳥が、この木の実をたくさん食べていましたよ
『美味しいって!』 
bado7482.jpg

コゲラは、近くの木に2羽で飛び廻り。。。
bado7429.jpg

ヤマガラは、セミを捕まえ食事中。。。
bado7537.jpg

メジロは、枯れた葉っぱの虫さん探し。。。
bado7556.jpg
猛禽類の幼鳥の鳴き声も、聞こえて来たけれど姿は見えず。。。
あれ・あれ…お花は??
タマアジサイ・オトコエシ・ヤブラン・は、もう少しで見頃になりそうです
レンゲショウマは、蕾が大きく膨らんでイタチササゲに鞘が出来ていましたよ

  1. 2014/07/31(木) 22:14:29|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青葉の森のクルマユリなど。。。

夏野菜が美味しいですね
柔らかなナスは、素揚げで頂きます
ズッキーニは、少々オリーブオイルで炒め麺つゆで味付け
キュウリは、私が作った梅味噌を付けて食べます
殆ど、手抜き料理みたいなものですが…連日食べても、今のところ
大丈夫? 飽きません

今日のアップは、青葉の森のクルマユリなどです
では~


クルマユリ…
kuruma7-059.jpg

森のクルマユリは、少々暗い所に咲いていますが。。。
kuruma7-087.jpg

小さめで、とっても可愛いんです
kuruma7-102.jpg

ハナイカダ…果実が熟して黒くなりました
kuruma7-089.jpg

アオヤギソウ…小さな虫がかくれんぼ
kuruma7-111.jpg

クサギ。。。クサギの花からは、
kuruma7-171.jpg

結構いい匂いがします
果実も、綺麗な色で、私は大好きです
(臭いのは葉の方で、葉をもむと臭気がします)
kuruma7-160.jpg

オオハンゴンソウ…
kuruma7-144.jpg

コマツナギ…
kuruma7-179.jpg

オニヤンマ…やっと、とまってくれました
kuruma7-460.jpg

  1. 2014/07/30(水) 21:39:21|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑いですね。。。広瀬川

こうも暑さが続くと、ちょっとした寝不足でも、体に応えます
今日はそんな日でした
久しぶりに洗濯機の掃除をやったら、後は何をするのも嫌に
なってしまって。。。午前中は、ゴロゴロ 転がっていました

そうそう、今日は夏の土用の丑の日 だったんですね
私が美味しい国産ウナギ食べたのは、もう何年も前の事(泣)

今日のアップは、先週行った広瀬川です
では~


イルカチドリが営巣していると聞いて、知り合いと行ったのは先週の事
でも、もう 生まれてしまったようです
kawase5-113.jpg

この子が幼鳥? それともメス?
全部で5羽。。。近くにいたけれど一緒には写りません
kawase5-074.jpg

ど・どうしたの??
急にセキレイがやって来て、離れません
kawase5-109.jpg

堰のところで。。。このように小魚が見えたりします
kawase5-234.jpg

川魚に詳しいならば、名前が分かるんだけれど?? 
kawase5-246.jpg

赤い実が可愛いです
kawase5-257.jpg

カワセミに久しぶりに会いました
kawase5-271.jpg

ドボ~ンとダイビングしたのですが、獲物をゲット出来ませんでした
kawase5-395.jpg

久しぶりになので、大きくするね
kawase5-392.jpg

  1. 2014/07/29(火) 23:22:09|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ショウキランの花がらでもいいから見たい!

ショウキランは、今まで私にとって幻の花でした
そのショウキランが、姥ケ岳の山麓にある県立博物園に咲いている
という情報があり、すでに花が終わっているのを承知で行って見ました
(花殻でもいいから、見たかったんです)

では~


オニシモツケ…
shouki6047.jpg

大きくすっると。。。たくさん咲いていました
shouki6051.jpg

チョウが群がっています
shouki6064.jpg

トウバナの仲間だと思います
至る所に咲いていて。。。
shouki6066.jpg

ハコネサンショウウオが水たまりにいました
手を冷やして、のっけてもらいました
shouki6091.jpg

ヒョウモンエダシャクだと思います
shouki6098.jpg

やっぱり、ショウキランは花がすでに終わっていました。
でも、初撮りですのでアップします 
shouki6131.jpg

小さくて、可愛いキノコが生えていました
仙台弁を使えば 『めんこい!』
shouki6150.jpg

それから、気になっていたサンカヨウの果実。。。
shouki6155.jpg

ほんのりと、色がついていました
shouki6178.jpg

そうそう、オニノヤガラもさいていましたよ
shouki6202.jpg

  1. 2014/07/28(月) 22:49:42|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

抽選で、楽天×日ハムのペアのチケットが当たった!

昨日のプロ野球 東北楽天×日ハム。。。
楽天は2―2で迎えた9回,、聖沢諒外野手の右中間適時打で、
サヨナラ勝でした

星野監督の復帰後の初勝利です 良かったですね

この試合を実は私 球場で見ていたんです
というのは、抽選で野球チケット が当たりました
私は、東北楽天の一ファンですが。。。日ハムの大谷翔平選手を
秘かに、生で見たいと思っていました
足が長くて、やっぱり、カッコいいですね
では~


午後6時の試合開始で。。。
rakuten6-288.jpg

外野応援席は、すでに燃えていました
rakuten6308.jpg

今シーズン、初めての野球観戦です
楽天先発は、辛島投手!
rakuten6348.jpg

日ハムは、大谷翔平投手。。。
rakuten6469.jpg

球団非公認のカラスコ 登場!
rakuten6355.jpg

7回が終わったところで、家に帰るのが遅くならないようにと
帰って来ました
rakuten6540.jpg
せっかくですので、大谷翔平選手の投球フォームを。。。

[抽選で、楽天×日ハムのペアのチケットが当たった!]の続きを読む
  1. 2014/07/27(日) 21:05:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

可愛いタマゴダケが見たくて。。。秋保大滝植物園

大きいタマゴダケは、何回かパチリしてるのですが…
卵から生まれたような可愛いタマゴダケには
なかなか会えません
やっぱり、可愛いタマゴダケが見たい。。。で、私 考えました
そうだ! 
秋保大滝植物園なら見られるかもしれないと…
出かけたのは昨日の事でした
では~


まずは、白いキキョウから。。。
tamago5603.jpg

クサボタンも咲き始めました
tamago5642.jpg

お~お 出てきましたね
tamago5644.jpg

池の木では、こそっと モリアオガエルが休んでいました
tamago5779.jpg

小さくて可愛いお花。。。タニタデ
ミズタマソウの仲間なんですね
tamago5784.jpg

トチバニンジンの果実…齧ったのは君ですか?
tamago5874.jpg

白いツユクサ。。。
tamago5797.jpg

たくさんのタマゴダケを見つけたけれど、なかなか可愛いのはなくて。。。
これは食べると、美味しいんだそうです
tamago5698.jpg

根気よく探したら、ありました
tamago5685.jpg

そして・まさに・卵から・生まれようとしている
タマゴダケ。。。見ることが出来て、よかったぁ~
tamago5803.jpg
ハナイカダの果実が、黒くなってきましたよ

  1. 2014/07/26(土) 23:11:10|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

八幡平のお花。。。

仙台も今日は、今年一番の暑さです
私は首に保冷剤をあてて、秋保大滝の植物園を散策…
保冷剤は、1時間もちますので、散策は1時間半以内で
済ませるようにしています

今日のアップは、昨日の続き、八幡平のお花です
例年なら、八幡沼の周りをぐるっと回って、いろんな花を見てくるのですが
今回は、私の膝の調子がイマイチなので、八幡沼まで往復しただけです
では~


無料駐車場の近くで咲いていたイワカガミ…
hatiman4-393.jpg

八幡平頂上への登り口付近…ハクサンチドリがまだまだ綺麗!
hatiman4-686.jpg

ミヤマキンポウゲ…
hatiman4-438.jpg

カラマツソウ… (モミジカラマツも咲いています)
hatiman4-729.jpg

ベニバナイチゴ…花が大分落ちていて、果実が出来はじめていました
hatiman4-575.jpg

タカネアオヤギソウ? だと思います
hatiman4-701.jpg

ヨツバシオガマ…
hatiman4-539.jpg

オオバキスミレ?だよね~
hatiman4-534.jpg

オオバタケシマラン…
hatiman4-724.jpg

デッキから眺めた八幡沼…手前の白いのは、雪です
hatiman9-235.jpg

クルマユリ…
hatiman4-744.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました
八幡平シリーズは、これで終了です

  1. 2014/07/25(金) 22:17:56|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黒谷地湿原に来たら、小雨だった。。。

朝 霧雨が降っていた仙台ですが、9時過ぎには雨がやみ
その内、晴れ間が広がりはじめました
そうなると、お盆前にリビングのワックスがけをやらねばなりません
頑張って、2部屋仕上げました

今日のアップは、黒谷地湿原入り口付近のお花。。。
霧雨がひどくなってきたので、湿原入り口のみのアップです
では~


トウゲブキ…
touge4-354.jpg

雨に濡れて、しっとりと。。。
touge4-370.jpg

とても綺麗でした
touge4-350.jpg

雨でびっしょりと濡れた トンボソウ。。。
touge4-376.jpg

イワイチョウ。。。
touge4-355.jpg

もう ハクサンチドリは、終わりかげんでした
綺麗なお花を選んでパチリ…
touge4-373.jpg

ニッコウキスげ。。。
touge4-348.jpg

ハクサンチドリの白っぽいのも咲いていたので。。。
touge4-362.jpg
ミヤマキンポウゲやカラマツソウは、雨でお辞儀していたので
パチリは無理でした
翌日は、雨が上がりましたので、再度八幡平へ。。。続きます
お付き合いくださいね

  1. 2014/07/24(木) 22:48:21|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

八幡平麓の御在所沼…ルリイトトンボ

今日の仙台は、かなり蒸し暑くて…歩き始めると
顔から汗が滝のように流れ、落ちます
仙台の梅雨明けは、いつの事やら。。。

今日のアップは、昨日の続き
八幡平麓の御在所沼…ルリイトトンボです
では~


木道をしばらく歩くと、赤沼に着きます
水はコバルトブルーで、別名五色沼と呼ばれています
季節によって、水の色が変わるようです
ruriito9-200.jpg

その隣が、御在所沼。。。
ruriito9-204.jpg

すぐに仲良しイトトンボを見つけました
ruriito7-192.jpg

今まで、見たいみたいと思っていたイトトンボ。。。
ルリイトトンボです
ruriito7-186.jpg

沼面から出ている棒に、3匹のルリイトトンボが…
ruriito7-206.jpg

大きくしてみると。。。
ruriito7-648.jpg

ルリイトトンボの仲良しさんも見つけました
ruriito7-634.jpg

という事は、これはメスだよね
ruriito7-705.jpg
初見のトンボを見ることが出来たので、正直 嬉しいですね
次回、八幡平で見た 花に続きます


  1. 2014/07/23(水) 21:58:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

八幡平麓の御在所沼…カオジロトンボ

八幡平の麓に御在所沼と言う看板があり、いつか

そこの沼まで、行って見たいと思っていました
実家に線香あげに行ったついでに、寄ることに決めて
少し早めに家を出たのが日曜日の事
もう、午前10時前には駐車場に到着!
駐車場の周りにはノリウツギの木がたくさんあって、花も
丁度見頃でした

木道をしばらく歩くと、赤沼と御在所沼に着きます
途中木道で、今まで見たことのないトンボがいました
それがカオジロトンボ。。。でした
今日のアップは、駐車場から沼に着くまで見たお花や
カオジロトンボのアップです
では~


曇っていたので、まだ マツヨイグサの仲間が咲いていました
kaojiro4-166.jpg

ウメガサソウ…固まって咲いていたんです
kaojiro4-307.jpg

ここではコウリンタンポポも見ることが出来ます
kaojiro4-327.jpg

コバノトンボソウ?に似ているけれど??
kaojiro4-289.jpg

木道の脇には、モウセンゴケがたくさんあって、まだ蕾!
kaojiro4-219.jpg

と。。。私が今まで見たことのないトンボが木道に
kaojiro4-267.jpg

よく見ると数匹いましたよ
kaojiro4-261.jpg

せっかくですので、モデルさんになってもらいました
kaojiro4-265.jpg

このように、してみると、顔の白っぽいのが、よく分かります
カオジロトンボでした
kaojiro4-248.jpg

これは、カラカネイトトンボ。。。
kaojiro4-280.jpg
木道を進んで、赤沼と御在所沼に到着です
続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/07/22(火) 15:47:23|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自生のキヌガサソウ初めてパチリ!

実家に行く途中、遠回りをして八幡平アスピーテラインを通り
お花を見てきました
写真の整理がついていませんので、キヌガサソウのみのアップです
では~


自生のキヌガサソウ…いつかみたいと思っていました
kinugasa4-452.jpg

3年越しで、私が恋い焦がれたお花! (昨日は、霧雨が降っていたんです)
kinugasa4-461.jpg

何と八幡平に群生していたなんて。。。
kinugasa4-462.jpg

どうして気づかなかったと言うと、ここの場所はいつもスルー
していたんです
kinugasa4-719.jpg

名前の由来は、 放射状に広がった葉の形を衣笠に見立てて
付けられたようですね
kinugasa4-735.jpg
この他に八幡平のお花をパチリして来ました
又、八幡平麓にある御在所湿原でカオジロトンボとルリトンボを
パチリして来ました

  1. 2014/07/21(月) 22:28:43|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

バン親子。。。大沼です

今まで、バンを撮りたいと思っていたけれど。。。警戒心が強い
ようで、すぐ草むらに逃げられてパチリ出来ずにいました
2週間前の事です
大沼に行った時の事! 私の車の前を悠然と歩きながら横ぎるバン
いて…車を橋の脇に寄せて追っかけました

では~


バン。。。隣の田圃から道路にあがり、沼に戻りました
間に合って良かった!
ban1-361.jpg

よく見ると、足の付け根も赤と黄色になっているんですね
ban1-442.jpg

私の立っている沼のヨシの間から、鳴き声が聞こえています
ヒナが出てきて。。。
ban1-502.jpg

お母さん?の後を追いかけて、泳いで行き。。。
ban1-522.jpg

あっという間に、対岸まで行ってしまいました
ban1-535.jpg

バンの成鳥…お父さん?とお母さん?
ban1-538.jpg

あれ・あれ。。。ヒナがもう2羽いました
このヒナも、対岸まで行ってしまいました
ban1-556.jpg

バンが飛びました
この後、遠くへ行ってしまったのでパチリは無理でした
これも、あっという間の出来事で、ラッキーでした
ban1-904.jpg

後日行った時は、バンが見当たらず。。。
いたのは、この子らです カルガモかしら??
(遠いので、かなりトリミングしています)
ban2-416.jpg
今日は、朝早くに実家に行って来ますので、予約投稿でした

  1. 2014/07/20(日) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヤマユリとユウスゲ。。。仙台市野草園

この連休は、あまり天気が良くないようです
仙台も朝から小雨が降り続いていて、家で写真の
整理などをしていました
幸い  昨日の午後、雨が上がった時に野草園に
行って、ヤマユリをパチリしていました
私の大好きな、ユウスゲも咲き始めていましたよ
では~

オオバボダイジュ…花がすっかり終わって、ブドウのような
果実が出来ています
yusuge3-969.jpg

高山区の周りを、チラチラ動くものが。。。
バビチョウです
今日もいろんな小鳥の鳴き声を、真似していました
本当に鳴きまねが、上手です
yusuge4-002.jpg

ソバナが爽やかに咲いて。。。
yusuge4-009.jpg

園内では、このようにどっさりのヤマユリの花が
咲き乱れています
( ヤマユリの匂いは、むせるようです)
yusuge4-040.jpg

これは、シオデ?かしら??
yusuge4-050.jpg

ユウスゲが咲き始めました
(天気のいい日中は、花をとじていて 夕方咲きます)
yusuge4-148.jpg

ヤマユリノカンゾウのコラボ!
yusuge4-058.jpg

こちらも、ユウスゲです
yusuge4-081.jpg

コオニユリも咲き始めて。。。
yusuge4-104.jpg

おお~ なんと!
オオウバユリが咲いていた
yusuge4-121.jpg

ツチアケビは、花が終わってこのように、バナナの
ような果実を付けていましたよ
yusuge4-127.jpg
ホサキシモツケ・アオヤギソウ・メタカラコウ・ハンゲショウなども
まだまだ見ごろで、トチノキの果実も大きくなってきています
又、トチバニンジンの果実が赤く染まって来ました
この連休 野草園では、色々イベントが予定されています

  1. 2014/07/19(土) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

『お客さん! 丸坊主ですよ~』。。。東北大植物園③

我が家は結構高速道路を利用するので、時々タイヤの
空気圧を測ってもらいます
先日もガソリンを入れた時、チェックしてもらいました
と。。。スタンドの方から 『空気圧調整しておきました』
『それよりも、お客さん タイヤがかなり減って 丸坊主のように
なっていますよ』 と言われました

春の定期点検で、このタイヤは今シーズンで交換ですね 
と、言われていたんです
車音痴の私が見ても、丸坊主!で…(あ~~あ 泣きたい!)

昨日の続き…東北大植物園③です
では~


ヤマサナエ?かな。。。タマアジサイの葉にとまって
amedesu3-325.jpg

マタタビの実…
amedesu3-702.jpg

ツリガネニンジンが、咲き始めています
amedesu3-902.jpg

オオカメノキの果実が、赤くなって
amedesu3-924.jpg

ギボウシ…
amedesu3-910.jpg

小さなカタツムリは、可愛いね
amedesu3-922.jpg

綺麗なシジミチョウが、大往生していました
どうしたのでしょう?
amedesu3-711.jpg

シジュウカラの幼鳥が、水浴びをしたばかりで。。。
amedesu3-297.jpg

こちらは、上手に青虫をゲット!
身体の色が薄いので、これも幼鳥かな??
amedesu3-868.jpg

コゲラのオスですね
こんなにもはっきりと、赤い羽根が見えたのは、初めてです
何となく、幼いようにも見えますが??
amedesu3-879.jpg

  1. 2014/07/18(金) 20:01:36|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオシオカラトンボ(?)の産卵など…東北大植物園②

昨日の続きです

東北大植物園のタマアジサイですが、所々咲き始めています
そして、オオシオカラトンボが産卵をしていました
では~


駐車場のそばの大きな木。。。菩提樹に似ているような??
tamaa3-754.jpg

タマアジサイが咲き始めました
tamaa3-157.jpg

タマアジサイは、咲き始めがとても綺麗です
tamaa3-161.jpg

オオシオカラトンボの仲良しさん
tamaa3-134.jpg

この後、メスは水と植物ある所で、産卵で。。。
(産卵の瞬間は全部ボケボケでした)
tamaa3-938.jpg

オスは、タマアジサイの蕾にとまっていました
tamaa3-293.jpg

ミヤマカラスアゲハ??…
tamaa3-555.jpg

ネジバナ。。。
tamaa3-739.jpg
可愛い、シジュウカラの幼鳥が飛び回っています
赤い羽のコゲラのオスもパチリしました 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2014/07/17(木) 23:12:27|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオタカ餌を持って。。。呼んでいた…東北大植物園①

ヨゴレのひどい大型の洗濯物は、つけ置き洗いが良いですね
でも2時間かかります(もちろん、洗濯機が勝手にやってくれます)
昨日、その合間に東北大植物園に行ったんです
タマアジサイが咲き始め、メタカラコウも綺麗でした
色々トンボも飛んでいました
が。。。とても気になったのが、オオタカの鳴き声! 大きく聞こえるの
ですが、姿をとらえることが出来ませんでした
で、今日の午前中 再度行って見ました
では~


ヤブカンゾウ…
yabuka3-116.jpg

メタカラコウも見頃でした
yabuka3-437.jpg

クルンクルンのシベをアップで
yabuka3-458.jpg

キキョウが綺麗です
yabuka3-510.jpg

今日もオオタカの何かを呼んでいるような、鳴き声が響いてきました
きょろきょろ探したけれど、見つからなくて。。。と思っていたら
何と! 横たわっている木の上に 餌を持ったオオタカがいて…
yabuka3-602.jpg
とてもリアルな画像ですので、苦手な方はあっさりスルーして下さいね
[オオタカ餌を持って。。。呼んでいた…東北大植物園①]の続きを読む
  1. 2014/07/16(水) 21:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

日曜の午後の雨の野草園。。。

明日からは、仙台も梅雨空に戻るようなので。。。
大型の洗濯物をたくさん洗いました
すぐ乾くので、嬉しいですね

日曜日の午後、小雨が降っていたけれど たまには雨の野草園も
良いかなと思って、行っていました
では~


お昼頃行っても花が咲いています
ヒルガオ。。。
amede2-915.jpg

ノカンゾウ。。。
amede2-932.jpg

雨が降っていても、ヤマユリの香は野草園全体に広がっていましたよ
amede2983.jpg

雨でしっとりとして。。。
amede2992.jpg

こちらは優しい感じのユリです
amede2-967.jpg

クサレダマ…
amede3-046.jpg

ノリウツギは見頃で。。。
amede3024.jpg

イタチササゲ。。。
amede3-072.jpg

小さな可愛いタマゴダケを探したのですが、雨のせいか
見つかりません
やっと見つけたタマゴダケ…大きいね(タマゴダケですよね~)
amede3-105.jpg
さぁ~ 今度は、晴れた日に行かなくちゃ~
ムッとするような;・暑い日の・ヤマユリの香 今の季節だけの楽しみ!です


  1. 2014/07/15(火) 22:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森の小さな生き物たちと。。。

昨日の朝、太白自然観察の森のサンコウチョウのヒナ
が巣から飛び出しました
これで今シーズンの私のサンコウチョウは、無事終了です
今日の午前中、ゆっくりと森を散策。。。

今日のアップは、太白自然観察の森で見た小さな生き物などです
では~


ウスバカゲロウ?だと思います…
飛んで来たので、木に止まるのを待ってパチリ!
ikimon4-462.jpg

トチバニンジン?? ソウシシヨウトチバニンジン??
トチバニンジンの果実は黒が入らず、赤くなると言うけれど、
ここは標高が高くないので。。。やっぱり、トチバニンジンかしら?
ikimon4-488.jpg

コガネむしの仲間??
ikimon4-491.jpg

キノコもたくさん生えています
比較的小さいキノコを選んでパチリ!
ikimo4-659.jpg

キノコは、小さいと可愛いです
(実はタマゴダケを探したのですが、見つからなかったんです)
ikimon4-680.jpg

セミの抜け殻が、目立つようになってきました
ikimon4-696.jpg

シロシタホタルガ…
ikimon4-710.jpg

今日もキビタキがやって来て、うたったり
ikimon4-612.jpg

羽繕いをしたりと、遊んでもらいました
ikimon4-635.jpg

ヤマガラの幼鳥が、一生懸命何かを食べています
ikimon4-713.jpg
サンコウチョウのヒナが巣から飛び出す前日(土曜日)にパチリしていました

[森の小さな生き物たちと。。。]の続きを読む
  1. 2014/07/14(月) 21:50:55|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョウトンボなど…

先日、(雨が降った平日です)用事があったのでデパ地下へ
と。。。
なんと、ご自宅用と書いてあったサクランボが通常の1/3~1/4の値段で
売られていたんです
もちろん即買いました…今シーズン一度だけしか(5粒)食べていなかったんですもの
粒が大きくて、とても甘かった!(ちょっと色が悪くなっていだだけでした)
ものすご~い得した気分で、たくさん食べました


今日のアップは、昨日の続き。。。伊豆沼でパチリしたチョウトンボなどです
では~


コフキトンボ。。。
chou2-581.jpg

もう、チョウトンボもいましたよ
chou2-606.jpg

1・2・3 と コフキトンボが並んでいます
chou2-628.jpg

コフキトンボ。。。
chou2-713.jpg

チョウトンボの飛ぶ様子…
ふわりふわりと、ゆっくり飛んでいるようで、意外に早い
chou2-690.jpg

じっとしていても、汗がふきでます
ショウジョウトンボのオベリスク姿勢…
chou2-698.jpg

暑いので、チョウトンボも、オベリスク姿勢!です
chou26-77.jpg

オオヨシキリ。。。大きい鳴き声で、自己主張?かしら
chou3-282.jpg
沼面で、チョウトンボのメスが産卵をしていました
もう本格的な夏が、やって来そうですね

  1. 2014/07/13(日) 21:39:14|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑くなると見たくなるのが、オオムラサキ。。。

久しぶりに仙台もかなり暑くて。。。本格的な夏のようでした
こう暑くなると、オオムラサキが見たくなります
まずは、大沼でカルガモの子供を見て、それから
オオムラサキを見つけに伊豆沼に出かけました
では~


最初に見つけたゴマダラカミキリ…
oomura2-452.jpg

オオムラサキのオスとカブトムシと。。。それから
スズメバチが揃っていました
oomura2-474.jpg

違う木では、カブトムシが交尾。。。
oomura2-495.jpg

オオムラサキのメスもいたけれど、翅がなかなか開きません
そのうち、逃げられました
oomura2-517.jpg
コフキトンボやチョウトンボもたくさんパチリして来ました
次回に続きます

  1. 2014/07/12(土) 20:45:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は特定健診でした

今日は特定健診でした
実施時間ぴったりに行ったのですが、もうすでに会場には
たくさんの検診を受ける方々が集まっていて、待ち時間の
なが~い事・長い事 一眠りしても私の順番がきません
こんな時は、人間ウォッチングがいいですね

会場では、検診を受ける前に問診票に名前や住所を書き入れ
問診にチェックを入れていきます
机の上に、問診票の書き込み見本があり、それを見て書いてください
と係りの人から説明がありました

しかし、それが出来ないのが我々オバタリアン
・自分の名前をカタカナで書く人
・保険証の番号記号のところに会社の番号を書く人
・見本を見ればわかるのに、誕生日を西暦で書こうとする人
・受付でお金を払おうとする人(これは私です 笑 )
そうそう、いつもと違うことがありました
内診担当のドクターが、超若いイケメンのドクターだったんです

今日のアップは、先日道路で見たお猿さんと午後から行った森です
では~


今週の火曜日に秋保の植物園近くの道路で見たお猿さん!
saruwo1-995.jpg

車から降りて見たかったけれど。。。こんなにいては、無理です
後続車が来ていなかったので、運転席からパチリ
saruwo2-003.jpg

今日の特定検診がお昼までかかったので、大急ぎで昼ご飯を
済ませ、ちょっとの時間だけでもと、太白自然観察の森へ。。。
サンコウチョウのヒナは、まだ巣の中で親から餌をもらっていました

久しぶりに、キビタキに遊んでもらいました
何度もカメラ目線で、とまってくれて。。。ここからが、太白自然観察の森です
saruwo2-621.jpg

大きなカタツムリは、ゆっくりとツノを伸ばして動いています
saruwo2-650.jpg

あれ・あれ。。。君は誰かしら??
鳴き方が、他の鳥と違っていました
saruwo2-601.jpg

エゴの実が、大きくなっています
saruwo2-660.jpg

ヤブデマリも赤くなって。。。
saruwo2-661.jpg

オオバジャノヒゲが綺麗です
saruwo2-684.jpg
ネジバナも咲いています
タイムオーバーになったので、今度ゆっくりパチリして来ます

  1. 2014/07/11(金) 21:27:35|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森のサンコウチョウ

今日も朝から雨が降っている仙台です
サンコウチョウの親は、せっせとヒナに餌をやっています
見ていると、トンボなどをヒナに与えているんですね
ヒナの数は2羽のようです


巣からヒナがこんなにも飛び出しています
sanchan1-945.jpg

メスが餌を運んできました
sanchan1-960.jpg

上手に餌をもらっています
sanchan1-966.jpg

と。。。メスが何やら
sanchan1-972.jpg

白いものを取り出して、飛んで行きました
それがこの画像⇒ヒナの糞?かしら? 
sanchan1-973.jpg

メスが、トンボを獲って来て、雛に与えています
sanchan2-077.jpg

ヒナが2羽 『お腹が空いたぁ~』 って、餌を催促しています
サンコウチョウの親は、本当に忙しい
sanchan2-146.jpg

今度の餌は、何だろう
sanchan2-151.jpg

子育ては、本当に大変ですね
sanchan2-160.jpg
小雨が降って薄暗いので、なかなかピントが合わず
かなりの感度を上げてパチリしています
  1. 2014/07/10(木) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

秋保大滝植物園のスイレンの咲く池の周りで。。。

今日の仙台は朝から雨が降っています
時おり、雨脚が強くなったり、止んだりと…
私の膝の休養には、良いようです
でも、昨日パチリ出来なかったスズサイコ花だけパチリ!
今日のアップは、昨日行った秋保大滝植物園のスイレンの咲く池
周りと近くで見たお花です
(あまり歩かないで、池にへばりついていましたよ)


昨日は花がすっかり閉じていたので、今日パチリ!
スズサイコ。。。
日差しが弱くなる夕方近くになって、星形の花が開くようです
suzusa2368.jpg

スイレンの咲く池の周りに咲いているのがこの花
ドクゼリ。。。
suzusa2-121.jpg

今日は、小さなスイレンだけを選んでパチリ!
suzusa2-148.jpg

イトトンボを見ると、パチリせずにはいられません
suzusa2-216.jpg

このスイレンは、ちょっと大きい
咲き始めは、可愛いのでパチリ!
suzusa2-122.jpg

ヤゴの抜け殻。。。大型のトンボのようです
朝早く行けばトンボの羽化の様子が見られたかもしれません
suzusa2-152.jpg

ヨツデゴミグモ幼体の円網
suzusa2-331.jpg

絵に描きたくなるような、アジサイ。。。
suzusa2-103.jpg

ほんのりと、赤くなってきて。。。
suzusa2-111.jpg

ナツツバキ…
suzusa2-315.jpg

ヤマブドウ…粒がそろっているところを選んでパチリ
suzusa2-098.jpg
もう、アキグミの果実は、すっかり熟していました

  1. 2014/07/09(水) 22:06:51|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

県立自然博物園…昨日の続きです

昨日の続きです

葉の上で、羽化したばかりのトンボがじっとしていたので
しばらく見ていたら。。。
hakubu1-708.jpg

急にびょんと飛び出したものが。。。それがこの、カエル!
hakubu1-742.jpg

カタツムリもいましたよ
hakubu1-736.jpg

森の中で見る小さなキノコは、とっても可愛い!
hakubu1-815.jpg

ブナの芽。。。暗い所にたくさん出ています
比較的明るい所の芽をパチリ!
hakubu1-686.jpg

おお~
大きな木にたくさん巻き付いていて。。。
イワガラミ?でしょうか??
花弁が4枚ありましたので、ツルアジサイでした(aoikesiさん ありがとう!)
hakubu1-852.jpg

ホウチャクソウ…
hakubu1-835.jpg

ギンリョウソウも固まって
hakubu1-858.jpg

所々に咲いていました
hakubu1-860.jpg

このユキザサ。。。花がうす黄緑色に見えます
固まって咲いていました
hakubu1-817.jpg

サンカヨウはすっかり花が終わり、このように小さな果実を
付けていました
hakubu1-870.jpg
他に、タニウツギ・ツボスミレなど綺麗に花が咲いていました
私の膝ですが、登り道の時は絶好調で、急な下り道が続いた時
左膝に負担がかかったようです 今日は、大分楽になりました


  1. 2014/07/08(火) 22:55:38|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

県立自然博物園

少し傷み加減の梅が、1kg 200円で売っていたので即購入!
この梅に味噌と砂糖を入れ弱火でコトコトコト、梅味噌の出来上がり
味はまぁまぁかな?

今日のアップは、山形県立自然博物園です
県立博物園は、姥ケ岳の山麓にあり、およそ 245ヘクタールにも及ぶ
広大な園内にはブナの原生林が広がっています
今回は、2回に分けてアップします
では~


高速道路からパチリ!
ここの麓にある県立植物園に、これから行きます
hakubutu-628.jpg

カラマツソウ…
hakubutu1-631.jpg

ミゾホウズキ。。。
hakubutu1-639.jpg

ケナシヤブデマリ。。。
hakubutu1-641.jpg

ミヤマニワトコ。。。
hakubutu1-649.jpg

キジムシロ??
ヒメヘビイチゴでした(aoikesiさん、ありがとう!)
hakubutu1-646.jpg

ズダヤクシュ
hakubutu1-660.jpg

ミズタビラコ
hakubutu1-719.jpg

ミズタビラコ…可愛いので、もう一枚!
hakubutu1-721.jpg

ダイセンヤマナメクジ…これは少々大きい
hakubutu1-785.jpg
葉の上で、羽化したばかりのトンボがじっとしていたので
しばらく見ていたら、何の予感もなく カエルが出てきたので、ビックリしました
ユキザサは、ちょうど見頃で、少し黄緑色のような花もありました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2014/07/07(月) 22:27:15|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園のキノコとモモフトスカシバの仲間!

今日は、月山のふもとにある山形県立博物園を散策して来ました
予定では、博物園を散策した後 月山の入山料金所まで行って、
ノウゴウイチゴをパチリしてくる予定だったんです。。。
なのに、博物園をサラッと一周したら、私の膝が悲鳴を上げて 即諦めました
(明日アップします)

今 野草園では、クガイソウ・アジサイ・オカトラノオ・カキラン・ツチアゲビ・チダケサシ
などが綺麗に咲いています
今日のアップは、イブキジャコウソウに来ていた モモフトスカシバの仲間とキノコです
では~


イブキジャコウソウ…ちょうど、見頃で
kinokoto1-404.jpg

あれ・あれ いるではありませんか!
これはモモフトスカシバの仲間です
kinokoto1-394.jpg

大きくしてみると。。。
kinokoto1-393.jpg

ハンゲショウが花を咲かせ始めました
kinokoto1-412.jpg

小さなお花 ヒメヤブランも咲いています
kinokoto1-598.jpg

午後から行われたキノコ観察会で見たキノコを少しアップします
ツチグリ…
kinokoto1-499.jpg

これはかなり大きいキノコ!
名前があったのですが…
kinokoto1-522.jpg

こちらはかなり小さいキノコ。。。
土に落ちていた木の枝から、キノコが出ていました
kinokoto1-558.jpg

食べられませんが。。。キノコどんぶり
(係りの人が採取したキノコを、この入れ物で持ち運びです)
kinokoto1-562.jpg

可愛いね キノコの帽子! 
kinokoto1-612.jpg

  1. 2014/07/06(日) 22:13:20|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森のサンコウチョウ…小さな嘴が1つ見えて

太白自然観察の森のサンコウチョウですが。。。
孵化したようで、小さな嘴が一つ見えました
オスとメスが、餌をやっていたんです
では~

サンコウチョウのメス…嘴に餌を銜えて
sancha0-815.jpg

ちょっとだけ、一羽の雛の嘴が見えています
sancha0-823.jpg

オスも餌を運んできたようで。。。
sancha1034.jpg

餌をやっていました
sancha1041.jpg

小さな嘴が、見えています
sancha1-042.jpg

帰ろうとしたとき、オスとメスが揃って。。。
sancha1-116.jpg

一緒に子育てするんですね
sancha1-194.jpg


  1. 2014/07/05(土) 20:31:53|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コムラサキ…

今日は一日中雨の仙台です
午後から歯医者で。。。歯茎に麻酔をしての治療でした
何だかとても疲れました 生あくびが何度も出ます
やはり、かなり緊張していたんですね
歯の治療は、今日で全て終わりました 良かった 良かった

今日のアップは、コムラサキ。。。
では~


まずはウラギンシジミ から。。。
草むらの中で、ウラギンシジミのオスが翅を広げて休んでいました
葉っぱが邪魔をして、全体を撮ることが出来ません
komura0-002.jpg

しばらくしたら、こちらの葉っぱの上にも、とまってくれました
komura0-102.jpg

ヤナギの木の近くに、コムラサキのメスがいました
(メスはオスに比べると、淡い感じがします)
komura0-143.jpg

よく見たら、オスもいました
コムラサキのオスは、お日様が当たるとこのように
紫色に輝いたりします
komura0-193.jpg

このヤナギの木に蜜でも出ている?
komura0-484.jpg

小さな昆虫もいて。。。
komura9-848.jpg

木の裏側も見てみると、コムラサキがたくさんいて。。。
komura9-863.jpg

なかなか翅を広げてはくれません!
komura9-927.jpg

  1. 2014/07/04(金) 21:16:49|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青葉の森…クモキリソウが咲いていた

タカネトンボやムヨウランが見たくて青葉の森に行っていました
タカネトンボらしきものが上空を飛んでいたけれど、全く止まりません
ムヨウランはさがせず。。。 残念!
嬉しいことも。。。クモキリソウがちょうど見頃でした
では~


サルナシの果実…
moride0-150.jpg

コマツナギ…
moride1-222.jpg

ミズキ?とヒョウモンチョウ。。。
moride1-145.jpg

キイチゴの赤い果実は、目立ちます
moride1-181.jpg
ハギと。。。
moride1-184.jpg

オカトラノオとメスグロヒョウモン
moride1-198.jpg

ウラクロシジミ??
moride1-305.jpg

そして、これがクモキリソウ。。。
moride1-263.jpg

コムラサキ。。。
moride1-187.jpg
おっと、思い出した事が。。。
先日コムラサキをたくさん撮っていました
お蔵入りする前に、アップしなければ。。。と

  1. 2014/07/03(木) 22:21:25|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハヤブサの観察…⑨です

ハヤブサの観察…⑨です
ハヤブサの観察⑧は、クリックすると見ることが出来ます)

では~


昨日の朝、巣の前でハヤブサの幼鳥が戯れていました
hayabus0-009.jpg

何とも、面白い!
hayabus0-011.jpg

こんなことをするのは、幼いから??
hayabus0-020.jpg

あまり警戒心がないんでしょうね(ここからが今日の写真です)
hayabus0-268.jpg

近くに飛んで来て、こんな表情をしたり。。。
hayabus0-284.jpg

そうかと思うと、猛禽類の勇ましさ!
hayabus0-288.jpg

幼鳥と言えど、ハヤブサです
hayabus0-290.jpg

きりっとしています
hayabus0-297.jpg

エサ台で、親からもらった餌を食べています
hayabus0-306.jpg

親は、このように子供たちを見守っています
hayabus0385.jpg
今のところ、この場所で飛ぶ練習?をしているようです
近くの旅館の屋根の上まで、飛ぶことが出来るようになっています

  1. 2014/07/02(水) 22:38:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する