chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

山形野草園。。。ウマノスズクサとイカル①

膝の調子が安定してきたので、今シーズン初めて
山形野草園に行って来ました
一番の目的は、ウマノスズクサを見る事でした
何回かに分けて、アップしますね
では~


ウマノスズクサ。。。
ikaru8726.jpg

面白い形をしています
ラッパのような開いた口と花筒…糞や腐肉に似た匂いで小型のハエをおびき寄せます
ikaru8729.jpg

ウマノスズクサは、ジャコウアゲハの食草になっています
ikaru8715.jpg

ウゼントリカブト。。。
ikaru8902.jpg

花を大きくしてみるね
ikaru8909.jpg

芝生広場の桜の木の下で
ikaru8812.jpg

イカルがしきりに何かを食べています
ikaru8813.jpg

種のようなものを啄ばんでいました
ikaru8818.jpg

  1. 2014/08/31(日) 21:22:20|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オタカラコウが見事です

豆類が大好きな私です。。。
最近は枝豆とトウモロコシを連日、食べています
今日は、とうとうトウモロコシを4本・枝豆を大皿で2皿
食べてしまいました…少々後悔しています
(明日、胃に負担がかからなければ、良いんだけれど)

今日のアップは、東北大植物園のオタカラコウです
では~


オタカラコウ。。。
otakara9035.jpg

見事に咲いていました
otakara9040.jpg

オタカラコウをアップで。。。
otakara9044.jpg

アザミとキチョウ。。。
otakara9053.jpg

ツリフネソウも、
otakara8907.jpg

見頃になっていました
丁度モンキアゲハが飛んで来て、見惚れていたら。。。
あっという間に遠くに、飛んで行ってしまいました (泣)
otakara9134.jpg

ツルボにいるのは、スズバチ?かなぁ~
otakara8891.jpg

  1. 2014/08/30(土) 22:49:35|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

小雨の野草園。。。

今週の初め 連れ合いが、宮町で会合があると言うので
18時半過ぎ、マイカーで送って行きました
この時間、もう外はすでに暗くなっています
山に近い道路を走っている時、小動物がスルスルと2匹出てきました
私たちの前をはしっていた軽四輪車も気づいたようで、徐行運転です
こういう時のとっさの判断! 難しいです 夜の運転は危険が多い…
こういう場面を、自分でシミュレーションしたことがありますか?


今日のアップは、霧雨の降る中行った野草園です
では~


トチノキ。。。今年もたくさん実がなっています
gabi8606.jpg

キレンゲショウマ。。。花は傷みやすいので、美人さんを
撮るのは難しい
gabi8615.jpg

木の中で、動くものがいたので、コソット覗いたら、
ガビチョウが隠れていたの。。。見っけ!
gabi8645.jpg

メイゲツソウが咲き始めました
gabi8625.jpg

マツカゼソウ。。。
gabi8690.jpg

オミナエシマツムシソウのコラボ!
gabi8718.jpg
ミズタマソウをパチリ・パチリしていたら、雨が強くなってきたので
早々に退散です

帰る時、野草園の入り口で咲いていたヒルガオ。。。
gabi8739.jpg
今日も一日雨だと思っていたら、予想とは違って薄日が射したりと。。。
得した気分で東北大植物園に行って来ました
オタカラコウが見事に咲いていましたよ~♪

  1. 2014/08/29(金) 21:49:51|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カンムリカイツブリの幼鳥、大きくなっていました

今週に入って、天気がかなり良くない仙台です
連日、雨が降ったり止んだりと…空は薄暗い雲に覆われて
カメラでのパチリは、かなりきつい状況です
でも、カンムリカイツブリの子供が、気になって・気になって。。。
行って見ました
(霧雨が降ったり止んだりの天気のため、綺麗な写真ではありません)
では~

前回見た時より、かなり大きくなっています
(クリックすると、見ることが出来ますよ)
kaitu6905.jpg


kaitu7006.jpg

幼鳥のお腹の部分、白くなっているんですね
kaitu7279.jpg

お母さんの後ろにくっついて。。。
kaitu7300.jpg

時おり、お母さんの背中にみんなで乗ります
kaitu7319.jpg

カモなどがいる所にも、家族そろって出掛けます
kaitu8779.jpg

『だ・大丈夫? 魚・大きくないですか?』
kaitu8799.jpg

写っていませんが、周りにはカモやオオバンがいます
kaitu8833.jpg

  1. 2014/08/28(木) 19:52:28|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

秋保大滝植物園の続きです

昨夜寝ていたら、寒くて目が覚めました
もう一枚、薄い毛布を追加。。。日中の最高気温も20度位で
これでは、駈け足で秋がやってきそうな勢い?です
まて・まて。。。私は、もう少し夏を楽しみたいんですけど


今日のアップは、秋保大滝植物園の続きです
では~


フジカンゾウに、もう果実が出来ていました
akiu1038.jpg

シロバナツユクサ。。。
akiu1129.jpg

コバギボウシは、今が一番きれい
akiu1094.jpg

イシミカワも色づき始めて
akiu1137.jpg

ツルニンジンの蕾は、こんなにも可愛い
akiu1182.jpg

お~~
やっぱり、オミナエシにいましたね
カマキリ!
akiu8694.jpg

仲良しチョウもいましたよ
akiu8449.jpg

レンゲショウマは花いっぱい。。。
akiu8498.jpg

咲き始めましたね
akiu8492.jpg

ナガバノコウヤボウキ。。。
akiu8454.jpg

サンシャクバーベナジャノメチョウ
akiu8556.jpg

今回もタマゴダケを見つけました
akiu1073.jpg
他にも、ハナトラノオ・ツルリンドウなどが咲いています

  1. 2014/08/27(水) 20:23:06|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王エコーラインのお花など。。。

蔵王エコーラインに行ったのは、土曜日の事です
この日はとても爽やかな日でした
ただし、風が強くてチョウはあまり見当たらず、捜さないと
いなかったんです(泣)
では~


風が強いので、トンボはバランスをとるのが大変です
zaha0005.jpg

イワオトギリソウ?。。。
zaha0030.jpg

まだ残っていました シラタマノキ…
zaha9998.jpg

○○リンドウ。。。
zaha8539.jpg

ヨツバヒヨドリとクジャクチョウ。。。
zaha8497.jpg

登山道入り口近くにお花畑がありました
ヨツバヒヨドリ・アキノキリンソウ・ヤマハハコなど。。。
zaha0047.jpg

その脇には、アザミも咲いていて
zaha0073.jpg

エゾシオガマヤマハハコも綺麗でした
zaha0065.jpg

ゴマナも、どっさり咲いています
zaha0092.jpg

やっと見つけたアサギマダラ。。。
風の強い日は、チョウが飛び回りません(泣)
zaha8520.jpg

シロバナトウウチソウ。。。 (アカバナトウチソウも咲いています)
zaha0131.jpg

イワショウブ.。。。赤くなってもう果実が出来ています
背景が黄色く見えるのは、キンコウカの花殻です
zaha0145.jpg
マイヅルソウの果実はもう赤くなっていました
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました


  1. 2014/08/26(火) 20:08:23|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物園のジンバイソウ。。。

登山や山歩きで見ることが出来る珍しいお花。。。
私は自分で見ることは出来ないので、よそ様のブログで
楽しませて頂いております
aoikesiさんが、先日紹介していた ジンバイソウもそうでした
(クリックするとaoikesiさんのブログに飛びます)

しかし、知り合いから 秋保大滝植物園でも雑木林の中に
自生のジンバイソウがたくさん咲いていると教えて頂いたんです
早速行って来ました


ジンバイソウ。。。ラン科 ツレサギソウ属
高さは、20~40cm位
jin1144.jpg

毎年、なかなか綺麗な花を咲かせないようです
今年は、特別に綺麗に咲いたとのこと
jin1148.jpg

花の部分を大きくしてみると。。。
jin0884.jpg

今度は、たくさん咲いている所をパチリ!
jin8356.jpg

暗い所に咲いているので、なかなか全体を綺麗に写せません(泣)
jin8347.jpg

アクシバの果実。。。赤い実が可愛いね
jin1092.jpg
他にもお花が咲いています
蔵王エコーラインのお花の後に、ブログでアップしますね

  1. 2014/08/25(月) 21:22:19|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原のクサボタンなど。。。

昨日 久しぶりに、エコーライン沿いを少しだけ散策、それから
坊平高原も、ひざに痛みが入らない程度に歩いてきました
今日のアップは、坊平高原です
では~


ヤマブドウ…
kusa0355.jpg

ハンゴンソウ…
kusa0368.jpg

ススキオミナエシエゾノヨロイグサ。。。
kusa0517.jpg

○○ハギ。。。
kusa0402.jpg

カセンソウが少し残っていました
kusa0422.jpg

ツリガネニンジン…シロバナもあって
kusa0450.jpg

アカシジミもいましたよ
kusa0382.jpg

お~~お
クサボタンがどっさりと
kusa0471.jpg

咲いていましたよ
kusa0460.jpg

大きくしてみると。。。
kusa0462.jpg

もしかして。。。これはトノサマバッタかしら??
kusa8591.jpg

  1. 2014/08/24(日) 22:20:06|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園の続き。。。センニンソウなど

オミナエシに来ているオオセイボウをパチリする前に
野草園の他のお花も、撮っていました
今日はそのアップです
では~


高山区の池の前で、イワショウブが咲いています
oosei9276.jpg

サワギキョウも咲き始めました
oose8419.jpg

レンゲショウマは、次々に花が開いて来て
oose8423.jpg

カンボクの果実は、こんなにも赤くなってきました
oose9307.jpg

ピンク色が可愛い!
oose9309.jpg

ツリガネニンジン。。。
oose9289.jpg

大きな切り株の上に苔が生え、そこに小さなキノコが。。。
oose9331.jpg

センニンソウ。。。
oose9346.jpg

丁度見頃になりました
oose9350.jpg

ハマナシの果実は、赤くて可愛い!
oosei9357.jpg

キキョウも八重のキキョウも もう終わりかげんですが
綺麗どころを選んでパチリ!
oose8506.jpg
地味なお花、ムカゴイラクサなども咲き始めています

左膝の調子が良くないので、あまり歩かなくても良い場所ばかりに
最近は、行っていました
今日は久しぶりに、エコーライン沿いを少しだけ散策、それから
坊平高原も、ひざに痛みが入らない程度に歩いてきました
クサボタンがやっぱりわんさかと咲いていましたよ

  1. 2014/08/23(土) 20:45:20|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年は撮った! オミナエシとオオセイボウ

野草園で昨年はオオセイボウを見たけれど。。。
撮ることが出来なかったんです
今年はどうかな?と思って、高山区のオミナエシの所でジ~と見ていたら
やっぱりいました
では~


マツムシソウが綺麗に咲き始めています
oose9421.jpg

ここは野草園・高山区のオミナエシの咲いている所。。。
oose9425.jpg

マツムシソウもこのように。。。
oose9599.jpg

しばらくじっとしていたら、来ました・来ました
oose9476.jpg

これがオオセイボウ!
輝くメタリック調の、何とも綺麗なハチです
oose9554.jpg

このオオセイボウ。。。幼虫は、スズバチ、トックリバチなどの
巣に寄生して育ちます(寄生蜂)
oose9578.jpg

マツムシソウジャノメチョウがやって来ました
oose9658.jpg

オミナエシには、いろんな小さな虫もやって来ます
oose9670.jpg
ちょっと時間に余裕があれば。。。色々昆虫に出会えますよ

  1. 2014/08/22(金) 09:47:06|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日もカンムリカイツブリ。。。

昨日、最高気温が35度ちょっとあった仙台ですが
カンムリカイツブリを又見に行っていました
では~


カンムリカイツブリの親子!
kanmu5371.jpg

もう、雛は自由にお母さんの背中から降りたり
乗ったりしているように見えました
kanmu5372.jpg

お父さんが小魚をゲットしました
kanmu5435.jpg

家族そろって、可愛いですね
kanmu5466.jpg

あれ・あれ。。。沼の中央の方へ出かけていくようです
kanmu5554.jpg

お父さんが、今度は大きなお魚をゲット!
kanmu5652.jpg

ヒナに大きなお魚を見せているようです
kanmu5722.jpg

餌をあげていました
kanmu5999.jpg

比較的近くに来たんです
でも、この時は三脚をしまってしまって。。。
手撮りになってしまいました
kanmu6044.jpg

こちらを向いて、パチリ!
kanmu6149.jpg

子育ては、オスもメスも協力しているんですね
kanmu6247.jpg


  1. 2014/08/21(木) 10:51:21|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

キツネノカミソリとフシグロセンノウ。。。

太白自然観察の森のキツネノカミソリが気になっていたので
見に行って来ました
もう、すでに花は見頃を過ぎかげんだったけれど。。。
まだまだ綺麗で、パチリ! 
それから、フシゴロセンノウもたくさん咲いていましたよ
では~


キツネノカミソリ。。。
kitune8559.jpg

薄暗い所の咲いているけれど、何とも魅力的!
kitune8584.jpg

同じ色した、フシグロセンノウも。。。
kitune8627.jpg

このようにたくさん咲いています
kitune8634.jpg

お~~
一頭のチョウがやって来て、キツネノカミソリに顔を突っ込みます
kitune8791.jpg

その近くの川の縁に、地味ですが たくさん咲いています
コアカソ。。。
kitune8813.jpg

オオハンゴンソウは、離れて見ても目立ちますね
kitune8826.jpg

  1. 2014/08/19(火) 23:06:55|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨が止んだ野草園…① ヒヨドリの幼鳥とサギが飛ぶ??

今朝は霧雨が降っていた仙台ですが、そのうち薄日が射し
ああ、これならば天気予報など気にせず洗濯物を外に
出してくれば良かった!
そんなことを考えながら、ちょっとだけ森を散策。。。
(一応私も主婦ですので、いろいろ考えるんです)

昨日の午後2時過ぎ、雨が止みましたので、野草園に行っていました
今日のアップは、雨が止んだ野草園…① です
では~


サギソウが飛んでいます
hiyo8316.jpg

雨に濡れたサギソウも、なかなか良いですね
hiyo8319.jpg

モミノキの中から、いつもと違った鳴き声が聞きえてきました
ヒヨドリの幼鳥です
hiyo8344.jpg

わがもの顔で、飛び回っていました
hiyo8352.jpg

天気が良ければダイミョウセセリが遊びに来ます
ミソハギ…
hiyo8372.jpg

シロバナは、清楚な感じがします
hiyo8367.jpg

高山区の水の流れている所で、イワタバコが見頃になりました
hiyo8375.jpg
続きます お付き合いくださいね
  1. 2014/08/18(月) 22:00:56|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨なのに見に行ってしまった。。。カンムリカイツブリ

昨日に引き続き、今日も雨が降っている仙台です
強い雨でなかったので、今日もカンムリカイツブリを見に行って
しまいました
空は暗くて、ピントもなかなか合いませんが。。。どうにかパチリして来ました
では~


今日もいる場所がかなり遠いので、大々トリミングです
kaitu5204.jpg

あれっ~
kaitu5213.jpg

ヒナを背中から降ろして、遊ばせている??
kaitu5221.jpg

遠いので、私のカメラではこれが限度です
kaitu5222.jpg

ヨシゴイが時々、現れるのですが。。。なかなかピントが合いません
初撮りですので、アップしますね~
kaitu8226.jpg

沼の周りには、ガガイモ
kaitu8240.jpg

このようにたくさん咲いています
kaitu8299.jpg

可愛い鳴き声が聞こえてきました
カイツブリの幼鳥?かな??
kaitu8407.jpg
バンもいましたが、こちらも遠くてパチリは無理でした


  1. 2014/08/17(日) 20:44:14|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白石スキー場の続き。。。②

お盆のお休みも、そろそろ終わりですね
皆と一緒にいろいろ食べていたら、すっかり体重が+2kgに
なっていました(これから、元に戻すのが大変です)
今日のアップは、白石スキー場の続きです
では~

クサボタン。。。今日あたりが見頃かと
suki-9857.jpg

ウツボグサ。。。まだ咲いていました
suki-0081.jpg

ヨツバヒヨドリアサギマダラ
suki-0120.jpg

ヨツバヒヨドリに5~6頭、いたのですが、全部オスでした
suki-0133.jpg

キンモンガ。。。
suki-0143.jpg

キイチゴ。。。
suki-0161.jpg

ハンゴンソウ。。。
suki-0164.jpg

もう咲いていました。。。ヤマハハコ
suki-0-071.jpg

バッタも大きいのから小さいバッタまで、色々飛び回っています
これは大きいバッタ! (名前はまだ調べていません)
suki-8350.jpg

キアゲハ…
suki-9962.jpg

キンミズヒキ。。。
suki-9885.jpg

トンボがたくさん飛びまわっています
とまっているトンボをの目を、指さしてクルクルと回して捕まえたのは
我が子が小さかった頃までで。。。なんだか懐かしい
suki-9848.jpg
この他、ヒメアカタテハ・ヒョウモンチョウなどいろいろ見ることが出来ます
たくさんの写真見て下さって、ありがとうございます
  1. 2014/08/16(土) 21:47:18|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カンムリカイツブリのヒナが誕生!

カンムリカイツブリの番がいて、抱卵していると教えて頂いたので行って見ました
と。。。すでに、カメラマンの方々が5~6名いて、撮影会のようでした
偶然 名前は知らないけれど、顔なじみの方もいて フィールドスコープで見せて頂きました
では~


かなり遠いので、大々トリミングをしています
kanmu4852.jpg

ヒナが3羽? (2羽かもしれませんが)、おんぶされていました
kanmu4861.jpg

オスが近づいて来たので大急ぎでパチリ
kanmu5015.jpg

オスはすぐ離れて行って、沼の中にもぐってしまいました
kanmu5054.jpg

カンムリカイツブリの繁殖は、宮城県では珍しいようです
kanmu5079.jpg

おんぶしている様子は、可愛いですね
kanmu5094.jpg

もしかして。。。餌をもらっている??
kanmu5107.jpg
白石スキー場の続きは、明日アップします


  1. 2014/08/15(金) 22:35:56|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

白石スキー場のオオナンバンギセルと。。。①

オオナンバンギセルとクサボタンが気になっていたので
白石スキー場へ行って見ました
クサボタンは、まだ咲きはじめで、見頃はもう2~3日後のようです
次にオオナンバンギセルの咲いている所に行ったら、例年よりススキなどが
刈りはらわれていて。。。あれ~っ
では~


スキー場のゲレンデは、コバギボウシとアカツメクサに覆われ
siroi0020.jpg

アカツメクサには
siroi8276.jpg

クジャクチョウが元気に飛び回っていた
siroi9922.jpg

オオナンバンギセルは、例年より少ない感じ。。。
siroi8291.jpg

ススキがかなり刈り取られていて、
咲いていたのは、ここの場所だけかな?? 花も少々傷んでいたんです
siroi0062.jpg
上のリフトの方まで登って行ったら、ヨツバヒヨドリには、アサギマダラ
ヒラヒラ飛びまわっていました
もっと上の方に、オオナンバンギセルがあるかしら?とさがしたけれど
見つかりません!
レンゲショウマも見て来る計画だったけれど、膝が痛くて退散です
続きます お付き合いくださいね


  1. 2014/08/14(木) 23:36:58|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みちのく自然共生園で見たトンボの運命

みちのく自然共生園で見たトンボです
ヤンマ系のトンボも飛んでいましたが、とまらなくて。。。

シオカラトンボトンボが、自分より小さなトンボを食べていました
強いものが勝つようです
ohana9831.jpg

ところが こちらのトンボは、クモの巣の罠にかかって、もう少しで囚われそうです
クモの方が強い?
ohana0027.jpg

横たわったサワギキョウにとまっているショウジョウトンボ
ohana0049.jpg

クルマバナと。。。
ohana0019.jpg

カセンソウは、殆ど終わりだったけれど。。。綺麗どころを選んでパチリ!
ohana9989.jpg

小さな虫がいるけれど、この花は??
ohana9972.jpg

小川のほとりで、キツネノカミソリが咲いていました
ohana0002.jpg

こちらは比較的明るいのキツネノカミソリ…
ohana0009.jpg
お花は他にもサワヒヨドリ・コバギボウシ・ツリガネニンジン・コオニユリ
ソバナ・フシグロセンノウ・ツルフジバカマなどが咲いていました
そう言えば。。。
そろそろ、太白自然観察の森のキツネノカミソリも咲くころです

  1. 2014/08/13(水) 21:54:54|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みちのく自然共生園…①

国営みちのく杜の湖畔公園の北地区に自然共生園というのが
あって、一度も行ったことがなかったんです
雨が降りそうだったので、遠出も出来ず、思い切って行って来ました

パンフレットには
東北地方の厳しい自然と人とのかかわり合いによって育まれた
文化や自然を体験したり、楽しみながら学ぶことのフィールド。。。
里の田園風景や、居久根、草原、牧野など、里地の自然を再生
しています と書かれていました

では~


エゾミソハギと。。。入ってすぐの風景
ohanad9820.jpg

展望野草園…そこのお花畑
ohanad9857.jpg

チョウが飛び回り、トンボもたくさんいて…
ohanad8212.jpg

湿生花園…
ohanad0041.jpg
途中で雨が降り出したのでゆっくり見て回ることもできなかったんです
でも、どうにかバシャバシャと撮って来ました

  1. 2014/08/12(火) 21:56:06|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

仙台港近くのサギのコロニー。。。①

サギのコロニーの場所をブログ仲間の仙台の四季さんから
聞いていましたので、近くを通りかかった時パチリして来ました
いや~
サギがたくさんいるんですね
(望遠レンズしか持って行っていないので、全体の様子は無理でした)
では~


サギのコロニー。。。いろんな種類のサギがいたのですが
うまく写せません
sagi8-8783.jpg

sagi8-8784.jpg

sagi8-8785.jpg

sagi8-8786.jpg

アマサギと○○サギ??
sagi8-8787.jpg
写真は、バシャバシャとたくさん撮りました
また、後日アップしたいと思います

  1. 2014/08/11(月) 21:47:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

クリスロードに 隠れ家的なかカフェがあると言う

今日の仙台は、一日中雨で。。。
夕方から風も出てきました

妹が先週、仙台に来ましたので仙台駅で待ち合わせ
妹の話によると、クリスロードに 隠れ家的なかカフェがあると言う
そこに後で行って見ましょうと すぐ話がまとまりました
では~


その店の名は 『cafe haven’t we met opus 』
kakure9247.jpg

階段を下りて行って、右に曲がると
kakure9246.jpg

何とも不思議な通路があり、此処をまっすぐ進むには
ちょっと勇気?が要る
kakure9240.jpg

そのまま突き進むと、突然外に出て、階段と看板があった
(ここが街の中心部とは、とても思えない不思議さ!)
階段を上った所が、目指す cafe haven’t we met opus
kakure5350.jpg
入り口に女性が立っていて、私たちの前に先客が。。。満席だと言われていた
当然私たちも入れず、今回は場所を確認しただけ!
お楽しみは、 後で ゆっくりとね~


  1. 2014/08/10(日) 20:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お蔵入りから。。。7月21日 八幡平大沼

今日の仙台は、朝から雨が降ったり止んだり。。。
天気は良くないけれど、凌ぎやすい日となりました
常日頃、家事をさぼっていますので、久しぶりに家の
小掃除…あっはっはっは~ かなり疲れました
今日のアップは、お蔵入りの中から。。。八幡平大沼!です
では~


ヤナギラン…
oonuma4627.jpg

駐車場のヘリに咲いていましたので、植えたのかも??です
oonuma4620.jpg

オニシモツケ。。。
oonuma4645.jpg

沼に行く途中、たくさん咲いていました
oonuma4648.jpg

望遠レンズのみを持って行っていたので。。。全体の様子パチリ出来ません
oonuma4631.jpg

コウホネ。。。
oonuma4660.jpg

クロイトトンボの連結。。。
oonuma7758.jpg

アキアカネが、わんさかと、飛び回って
いましたよ
oonuma4653.jpg


  1. 2014/08/09(土) 22:22:03|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東北大植物園。。。

今日のアップは、東北大植物園のお花のアップです

(今日は用事が重なり、、もう眠くて眠くて我慢が出来ません
文章は明日入れますね)
では~


駐車場のすぐそばに木があって…花の間をスズメバチが飛び交っています
ナンキンハゼ。。。
akame9366.jpg

タマアジサイの大株は、この3倍ぐらいあって。。。
akame9371.jpg

このように、蕾が割れるようになって、花が開きます
この時期が一番きれい!
花は一斉に咲かないので、長く楽しめます
akame9458.jpg

タコノアシが見頃になってきました
akame9372.jpg

オタカラコウも咲き始めています
見頃はもう少し…
akame9406.jpg

クサギ…花は、ヤマユリのような香りがほんのりと。。。
akame9416.jpg

ヒオウギ…
akame9437.jpg

アカメガシワの果実
akame9418.jpg

フシグロセンノウ…花弁が少し虫さんに齧られたようです
akame9497.jpg

  1. 2014/08/08(金) 22:49:03|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野草園のお花。。。②

連日の暑さが続いていますが、私は 暑さに負けることなく
食欲は旺盛です
夏は、トウモロコシ・枝豆が美味しいですね
毎日食べています

昨日の事ですが。。。ちょっと不愉快なことがありました
比較的狭い道路でのこと…
対向車とすれ違うため、前の車が道横に待機状態で私の車が
続いていました
対向車がやって来て、お礼に頭を下げたら、前の車と対向車が
偶然、知り合いだったようです(おばさん同士です)
と。。。対向車がすっかり、そのまま停車し、お互い車の窓を開けて
おしゃべりを始めました
すぐ終われば、私は何も言いません
それなのに、話が終わりそうもなくて…急いでいた私は、軽くプッップ~
と音を出し、動いて欲しいと意思表示をしました
気持ちの良いものではありませんね。 こういう事って、経験ありますか?


先日の続き、野草園のお花②です
では~


イワタバコが咲き始めました
bado9213.jpg

キンミズヒキ。。。
bado9023.jpg

オトコエシ。。。
bado9245.jpg

キツリフネ。。。
bado9117.jpg

お~~
レンゲショウマも咲き始めました
bado9106.jpg

これは、ビナンカヅラ。。。
bado9286.jpg

ハマナシの果実。。。
bado9606.jpg

牛蒡の花。。。
bado9520.jpg

翅が綺麗なルリタテハ。。。
bado9637.jpg

ヤマジノホトトギスも何時の間にか咲いていましたよ
bado9545.jpg
ツルコケモモに赤い小さな果実が出来ていました

  1. 2014/08/07(木) 22:57:13|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

仙台七夕飾り。。。

昨夜は、仙台七夕花火祭で、1万6千発の花火が打ち上げられました
そして、今日から3日間 仙台七夕まつりが始まりました
午前中は、天気が良いと言うので、街が混まないうちにとパチリして
来ました (時間の都合で、一番丁通りだけです)
では~


やはり、皆さんも同じことを考えたようです
tanaba0010.jpg

初日の午前中なのに、
tanaba0026.jpg

もう、たくさんの家族連れが目立っていました
tanaba0051.jpg

吹き流しの揺れるのを待って
tanaba0149.jpg

パチリする機会を狙っていたのですが、人の流れもあって
思うようにいきません
tanaba0202.jpg

仕掛け物…音楽に合わせてストーリーがあり
ドクロ等も出てくるので、子供が喜びます
宮城出身の金メダリスト…荒川 静香さんと羽生結弦君!
tanaba0078.jpg

羽生結弦君をアップで。。。
tanaba0116.jpg

これは、仙台市内の小 中学生8万人が作った折り鶴による七夕飾りです
tanaba0257.jpg

  1. 2014/08/06(水) 22:23:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園のお花。。。①

仙台も連日暑い夏が続いております
今日は七夕前夜祭。。。
明日からは3日間、仙台七夕まつりが始まります
毎年、『仙台七夕には雨が降る』 と言うジンクスがあって
週間天気予報もあまり良くありません
こういう時はの天気予報…外れて欲しいですね

今日のアップは、野草園で咲いているお花。。。①です
では~


キカラスウリ。。。
bado7-784.jpg

モミジガサ。。。
bado8942.jpg

フシグロセンノウ。。。
bado9089.jpg

タマアジサイ。。。
bado8956.jpg

イヌエンジュ。。。たくさんの花バチなどが集まって
bado9009.jpg

ヤブラン。。。
badp9343.jpg

お~~
私の好きなツルリンドウも咲き始めていましたよ
bado9322.jpg

あれ・あれ。。。シジュウカラが翅を広げて
bado9073.jpg

見ていたら、しばらくこの 『伏せ~の姿勢』 で。。。
日光浴??
もしかして。。。水浴びでもしたのかしら??
bado9077.jpg

ツチアケビの果実が、見事です
bado7603.jpg

  1. 2014/08/05(火) 22:36:17|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑いので、ハッチョウトンボもオベリスク姿勢 !

暑いけれど、トンボ撮りはやめられません
トンボのオベリスク姿勢!
トンボも体温が上がらないように、体温調節をしているようです
では~

道端にナワシロイチゴの果実が。。。終わりかけていましたがパチリ!!
hachou8208.jpg

沼の縁に咲いていたオモダカ…
hachou8198.jpg

ハッチョウトンボのメス。。。
hachou8073.jpg

ハッチョウトンボのオス。。。
hachou8119.jpg

暑いので、みんな オベリスク姿勢!です
hachou8130.jpg

まだ少し残っていたヒツジグサが、涼しげで。。。
hachou8122.jpg

アオイトトンボだと思います
hachou8134.jpg

翅がとても綺麗でした。。。もしかして、これは
ミヤマアカネのメス??でしょうか?
hachou8172.jpg
暑くても、やっぱりトンボ撮りは、止められません

  1. 2014/08/04(月) 22:20:52|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ある日の森の川での一コマ。。。

連日のこの暑さ。。。
体調を崩したりしておりませんでしょうか

あまりにも暑いので、先日森の川で水面を動いているアメンボウを
見ておりました
では~


小さくて、可愛いキノコ。。。
amenbo4858.jpg

空の景色が写っている水面で、アメンボウが。。。
amenbo5980.jpg

動いていたよ
amenbo5995.jpg

川面に景色が写らないと、川底にアメンボウの影が映りだされます
amenbo5999.jpg

あれっ! 何かキラッと光ったよ
amenbo5997.jpg

枝から落ちたカナブンが、流されてきたんだね
amenbo6006.jpg

大変だぁ~
川の魚が、カナブンを見つけてしまったよ
amenbo6021.jpg

あっという間に、カナブンを襲ったけれど。。。カナブンは無事逃げました
amenbo6022.jpg

川の上のこの葉に、コオニヤンマがいたんだけれど、見ていたかなぁ~
amenbo6042.jpg
今日は、太白自然観察の森の川での一コマでした

  1. 2014/08/03(日) 22:16:30|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風が強かったので、伊豆沼から、相野沼へ移動!

風が強いのを承知で出かけた伊豆沼でしたが
やっぱり、チョウトンボをパチリしたい!
(風が強すぎると、チョウトンボがとまることが出来ません)
で、ここから以外に近い、相野沼に行って見ることにしました
では~


ちょうど、この時の相野沼のハスは見頃で。。。
aino6-761.jpg

すぐに小さいカエルを見つけ。。。
とても格好が可愛いので、ナデナデしたいなった程です
aino6-923.jpg

これは、シュレーゲルアオガエル? かしら??
aino6-952.jpg

キイトトンボの連結!
aino6-773.jpg

これは、オオセスジイトトンボ??
(名前が間違っているかもしれません)
aino6-917.jpg
ここまでは、建物の影になっていたので、風があまり当たらなかったの

チョウトンボがたくさん飛んでいる場所は、伊豆沼ほどではないけれど
やっぱり、風が強かった! ギンヤンマも、風で流されます

もちろんチョウトンボは、止まった瞬間。。。
aino6-803.jpg

あらよっと! あらよっと! すぐ方向転換!
aino6-808.jpg

やっと落ち着けるかと思って見ていたら。。。
aino6-859.jpg

クルン! 
チョウトンボも風の強い日は、大変です
aino6-863.jpg
他にモノサシトンボ・セスジイトトンボなど、いろいろいるんです

  1. 2014/08/02(土) 22:13:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アサザと。。。昆虫撮り

昨日、今日と仙台は、大氣の状態ががかなり不安定で
雷や豪雨が発生しました
昨日は、外に干していた洗濯jものに豪富が襲い、洗濯のやり直し
私はちょうど外出していて、急いで車の中に避難?だったんです

今日のアップは、先週行っていた伊豆沼の一場面です
では~


ガガイモ。。。
(ボタンヅルの蕾もたくさんありました)
asaza6544.jpg

ヘクソカズラ…
別名ヤイトバナ、サオトメバナ
asaza6557.jpg

アサザ。。。
asaza6689.jpg

小さくて、黄色い花。。。
asaza6700.jpg

この日は、ことのほか風の強い日で、チョウトンボは風で流されます
チョウトンボのパチリは諦め、大型のトンボをパチリすることに
ウチワヤンマ。。。
asaza6721.jpg

今度はヤナギの木に移動。。。
小さ目な、クワガタムシのオスとメスを見つけました
asaza4-752.jpg

と。。。ここから2本奥のヤナギの木には
カナブンとタテハチョウ2頭と、なんとカマキリ虫が絶好の機会を狙っていて
asaza6604.jpg

それを知らずにもう一頭、別なタテハチョウが 蜜を求めて
近寄ってきたんです
asaza6609.jpg

ガバッツ。。。あっという間に カマキリのカマで捕えられ
食べられてしまいました
asaza6616.jpg

自然界は、弱肉強食です
オニヤンマも、捕えた獲物を食べていました
asaza6737.jpg
やっぱり、チョウトンボをパチリしたい!
で、ここから以外に近い、相野沼に行って見ることに
続きます お付き合いくださいね


  1. 2014/08/01(金) 22:51:33|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する