chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

国営みちのく杜の湖畔公園。。。スズメバチって??

天気が良いので、国営みちのく杜の湖畔公園へ行っていました
ピンクのコスモスは、まだまだですが。。。
黄色いコスモスは見頃で、だんだん畑のコキアは少しだけ色が
付きはじめています
私はと言うと、木道で遊んでいましたよ

今日のアップは、木道で出逢った生き物などです
では~


ふるさと村入り口の風景。。。
shouko_1761.jpg

木道を進んでいくと。。。
サクラタデがわんさかと群生していました
shouko_1771.jpg

せっかくですので サクラタデをアップで。。。
shouko_1772.jpg

鳥が飛んで来たので、カメラを向けてみると。。。
shouko_1781.jpg

ツツドリ?のようです
shouko-1785.jpg

あれあれ。。。今度は、スズメバチがクモの巣に捕まった?
と思っていたら…
スズメバチがしきりに、顎を動かしています
shouko-1797.jpg

クモがスズメバチに近づくと、飛んで行ってしまいました
もしかして。。。餌の横取り??
どうなんでしょう?
shouko_1796.jpg

木道の突き当りにある沼?を見ていたら、チィ~ッ という鳴き声
カワセミが飛んで来て、そばの低い木に止まったの
shouko_1799.jpg
木道では、ヘクソカヅラの実を見たりと。。。道草ばっかり!
大きな鳥(多分キジ)には逃げられました
もちろん、お花もたくさん撮って来ましたよ

  1. 2014/09/30(火) 20:42:31|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カイツブリ。。。お蔵入りから

今日はお蔵入りからのアップです
近くでカイツブリとカイツブリの幼鳥を見ることが出来ました
今日はそのアップです
では~


沼の近くでは、アレチウリがたくさん咲いています
時々、スズメバチがやって来ます
kaitu0126.jpg

オナモミ。。。
kaitu0197.jpg

遠くから見ていると、手のひらに乗るようにも見えて
近くに来ましたのでパチリ!
カイツブリ。。。
kaitu0162.jpg

カイツブリは用心深いですね
kaitu0128.jpg

幼鳥が二羽いました
kaitu0295.jpg

こんなにも近くで見たのは、初めてです
kaitu0281.jpg

親よりも大きく?見えたりします (笑)
kaitu0283.jpg
キュルルルルルル~ッと鳴いて 飛びだすのが面白いのですが。。。
ピントが合わず アップできません (泣)

  1. 2014/09/29(月) 21:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

どうしても栗駒の紅葉が見たかったので、世界谷地湿原へ。。。

昨日、南蔵王の紅葉を見てきたら、どうしても栗駒の紅葉が
見たくなりました
でもね、今日も夕方から用事があるので。。。ちょっと思案!
良い考え?が浮かびました
世界谷地湿原に行けば、紅葉した栗駒山が見えるかも?

では~


築館から、栗駒に行く途中の景色。。。
杭掛けにされた稲
kurikoma2120.jpg

世界谷地湿原の木道。。。
誰もいないと思っていたら、結構人が訪れています
kurikoma2123.jpg

リンドウ。。。良い感じに染まっています
kurikoma2125.jpg

イワショウブ。。。
kurikoma2128.jpg

ウメバチソウ。。。
kurikoma2130.jpg

綺麗に葉っぱが紅葉していて。。。ドウダンツツジ?かな
kurikoma2135.jpg

世界谷地湿原から見た、栗駒山。。。軽く、もやがかかっているような感じで
スッキリと見えません (泣)
kurikoma2136.jpg

そこで、ここから車で 10分位で行ける 『ハイルザーム栗駒』 に行ってパチリすることに。。。
上の写真の右側の山が見えました もう時間がないので、早々に退散!
(紅葉はまだ、山麓までは広がっていません)
kurikoma2148.jpg
やっぱり、紅葉は近くで見るのが良いですね
時間があれば、栗駒山いわかがみ平まで行きたかったけれど。。。
残念!

  1. 2014/09/28(日) 20:09:29|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蔵王のホシガラスとその付近。。。お釜も

昨日のラジオTBC(地方番組)で、栗駒山の紅葉がとても綺麗だと
紹介していました
それならば 『早起きして、6時ごろ家を出ればいいね 』 と連れ合い
と話をしていたけれど、見事に私が朝寝坊!
なのでこの計画は、おじゃ~ん でした

ならば。。。比較的近い蔵王に行こう!
宮城蔵王の 賽の河原付近を散策し、道が混んでいなければお釜まで…
夕方から用事があるので、それまで帰ってくることにしたんです

では~


賽の河原の駐車場から。。。紅葉が始めっていました
hosiga1701.jpg

賽の河原から。。。
hosiga1707.jpg

ホシガラス。。。
hosiga1713.jpg

松の木の間を、数羽飛び回っていました
hosiga1716.jpg

全身黒味の強い褐色で、このように白い斑点が沢山あります
hosiga1718.jpg

頭には、黒いベレー帽。。。
hosiga1721.jpg

松の実を上手に口に銜えます
喉がふくれて見えます エサを入れているんでしょうか!
hosiga1750.jpg

今度は足元を見てみると。。。
ニガイチゴ。。。綺麗に色づいて 
hosiga1875.jpg

アキグミの実。。。 (aoikesiさん ありがとう!)
hosiga1907.jpg

アキノキリンソウがまだ残っていたので
hosiga1924.jpg

道路が混んでいなかったので、お釜まで行って見ることにしました
hosiga1943.jpg

駐車場からの眺め。。。(コンデジでパチリ)
hosiga1944.jpg

お釜。。。(コンデジでパチリ)
hosiga1995.jpg
まだ蔵王の紅葉は、早いと思っていたけれど。。。もうこの辺は、綺麗になっていました
今年は冬になるのが、早いのかしら??
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます
  1. 2014/09/27(土) 21:35:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

話しかけるようにしてパチリ!

気持ちに余裕がある時は、ゆっくりと散策しながら話しかけるように
パチリします
しかし、イメージ通りの写真が撮れるはずもなく。。。
昨日の野草園のお花です
では~


ホウオウシャジンが咲き出しています
sittori1083.jpg

ヒダカミセバヤ。。。
sitori1056.jpg

タチシオデの果実。。。
sitori0084.jpg

ニシキギの葉っぱが、真っ赤に染まって
sitori1103.jpg

タムラソウとオミナエシ。。。
sitori0035.jpg

キバナアキギリが雨に濡れて、とても綺麗!
sitori1165.jpg

この時期の楽しみ クヌギの実…今年は少ない?かしら?
sitori1255.jpg

ホウノキの果実。。。赤くなっていました
sitori0002.jpg

タラノキの実がなくなって。。。一羽だけ遊びに来てくれたの
sitori1092.jpg

  1. 2014/09/26(金) 22:19:17|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山形野草園。。。ひっぱりましたが、最終です

天気予報では、午後から雨が上がると言う予報だったけれど
お昼を過ぎても小雨が降っていて、薄暗い空模様!
こういう日は、野草園の どんぐり庵でコーヒーブレイクです
せっかくですので、萩まつりが終わった園内をゆっくり散策。。。
あの華やかな野草園から、今日はしっとりとした野草園をパチリ・パチリ

今日のアップは、
山形野草園。。。かな~り ひっぱりましたが、今日が今回の最終です
では~


エゾリンドウ。。。
yamaha0600.jpg

アケボノソウ。。。たくさんあるのですが、殆どが蕾の状態
何とか咲いている花を選んでパチリ
yamaha0609.jpg

サラシナショウマ。。。
yamaha0662.jpg

メスグロヒョウモンやヒョウモンチョウに、人気があるようです
yamaha0654.jpg

トリカブト。。。
yamaha0814.jpg

シュウメイギク。。。
yamaha0725.jpg

ツルニンジン。。。
yamaha0868.jpg

コスモス。。。
yamaha0961.jpg

アカタテハフジバカマ。。。
yamaha0976.jpg

アサギマダラとフジバカマ。。。
yamaha0978.jpg

オオケダテ。。。
yamaha0789.jpg
オミナエシ・ワレモコウなど他にもたくさんのお花が咲いています

  1. 2014/09/25(木) 20:39:33|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山形野草園。。。昨日の続き。。。実ものです

平日にカメラを持って出かける時は、ほとんどが一人の私
一人でパチリパチリしていると、私に話しかけてくる人が結構います
その上、ご親切に助言もして下さるんです。
『○○に行けば、鳥が見られますよ』と…私にとっては嬉しいような、
悲しいような。。。
実は私は、かなりの方向音痴なんです 
なので、場所を丁寧に説明されても??の状態なんです (泣)

今日のアップは、昨日の続き…山形野草園 実物などです
では~


アケビ。。。
mimono8000.jpg

アケビがたくさんなっていました
山形では、このアケビの皮が料理の材料になるんですね
mimono8001.jpg

サンシュユの実だと思います
mimono8004.jpg

マツブサの果実。。。
mimono8005.jpg

ユキザサの果実。。。
mimono8006.jpg

クリ。。。リスさんにあげましょうか?
mimono8007.jpg

おっ!
ゴジュウカラがいました。。。
mimono8009.jpg

ツルリンドウは、果実が出来たばかりのようです
mimono8010.jpg

ツクバネの黒い果実が、まだ残っていました
mimono8011.jpg

もうちょっとで、綺麗な赤になりますね
トウゴクマムシグサ。。。
mimono8013.jpg
2度ほど、我が家が揺れました
一瞬 固まりそうになってしまって。。。地震はやっぱり嫌ですね

お花がまだ、少しありますので、明日も続きます
  1. 2014/09/24(水) 22:59:49|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

山形野草園(西蔵王)。。。サクラタデ

この時期になると、急に見たくなるお花 それは私にとって
サクラタデ! なんです
サクラタデの優しい感じが、たまりません
川崎町の方へ行けば見られるけれど。。。
せっかくなので、山形野草園まで足をのばしました
(秋ですね 果実もいろいろ見てきました)

今日のアップは、サクラタデなどです
では~


金平糖のような とんがりさん!
ミゾソバ。。。 今が見頃
sakura0573.jpg

ゴマナの咲く風景。。。園内に、たくさん咲いています
sakura0678.jpg

やっぱり咲いていましたね
sakura0688.jpg

サクラタデ。。。
sakura0706.jpg

この優しい感じが
sakura0712.jpg

私は大好きなんです
sakura0716.jpg

もう一枚、アップします
sakura0719.jpg

タイワンホトトギス。。。
sakura0721.jpg

カルガモの親子が、園内の散策路を横断中。。。
sakura9161.jpg

ちょっとだけ一休みをして、沼に向かって歩いて行きました
sakura9169.jpg
フジバカマにアサギマダラが飛び交っていて、ユキザサの果実が
もう真っ赤に、色づいていました。。。続きます 
お付き合いくださいね


  1. 2014/09/23(火) 21:16:34|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

21日。。。野草園萩まつり

昨日の野草園です
芝生広場で 野 点(織田流煎茶道)が行われましたので
美味しいお茶を頂いてきました 
では~


右側の赤松は、野草園の実生の松の木なんだそうです
hagi0-002.jpg

野 点(織田流煎茶道)。。。
hagi0010.jpg

すぐ側で、琴・尺八の演奏会がありました
(ここまでは、コンデジでパチリです)
hagi0015.jpg

演奏を聴きながらの頂くお茶は、優雅でとても美味しかった!
hagi0014.jpg

そんな中、ここ芝生広場に数本のタラノキが ありまして
ちょうど実が熟し、小鳥には食べごろになっていました
hagi0037.jpg

メジロの動きは早く、そのうえ 見慣れない鳥もいたりします
エゾヒタキ。。。
hagi0086.jpg

メジロ達は上手に、タラの実をパクン・パクン食べています
hagi0040.jpg

あれ・あれ。。。君はだぁれ??
オオルリの若でした
hagi0055.jpg

もしかして。。。キビタキのメス
hagi0080.jpg

なんだか よく分かりません
hagi0060.jpg
私に名前を教えて下さい  よろしくお願いいたします
(およよさん 名前を教えて下さって ありがとうございました)

明日は野草園萩まつりの最終日。。。篠笛演奏(山口流社中)
野点(表千家仙台吉祥会)が行われます

  1. 2014/09/22(月) 23:53:34|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

浄土平の続きです

今日は野草園で、 野 点(織田流煎茶道)が行われましたので
私、美味しいお茶を頂いてきました
すぐ側では、琴・尺八演奏もあり とても贅沢な一時でした
そうそう、野草園のタラノキには小鳥が集まって、レストラン状態です
もちろん パチリして来ましたよ(明日アップします)

今日のアップは、昨日の続き 浄土平の樋沼付近と歩いた木道です
では~


樋沼の紅葉と、樋沼から見た、一切経山。。。
joudo9400.jpg

樋沼の紅葉 (赤くなっている所を選んでパチリ)
joudo9401.jpg

樋沼のマイヅルソウの果実。。。
joudo9402.jpg

マイヅルソウの果実。。。こんな風に赤くなっていくんですね
joudo9403.jpg

浄土平湿原の木道。。。
joudo9408.jpg

リンドウをたくさん見ることが出来ます
joudo9410.jpg

苔?のようなものが、赤くなったり 白くなったりと。。。
joudo9413.jpg

クロマメノキの実。。。
果実は、ブルーべりーによく似ていて、味もブルーベリーの味のようです
joudo9415.jpg

シラタマノキは、木道沿いでたくさん見ることが出来ます
joudo9416.jpg


イソツツジの蕾… (私、名前を勘違いしていましたので、追加アップです)
aoikesiさん ありがとう
joudo9532.jpg

ヤマハハコは、もう枯れかげんでした
joudo9417.jpg
小さな生き物を探したけれど、滞在時間が短く、パチリするまで
には至りませんでした

  1. 2014/09/21(日) 20:45:54|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

浄土平。。。

浄土平(じょうどだいら)は、福島県福島市在庭坂字石方にある湿原で
標高は1580m 周囲に火山砂礫が広がり、レストハウス、ビジターセンター
などがあります
今回は、一番短い湿原の木道を廻り、樋沼まで行ってきました
今日のアップは、浄土平付近と駐車場からの眺めのアップです
では~


つばくろ谷。。。トイレ休憩をとったことろの眺め
joudode0373.jpg

車からの眺め。。。浄土平にもうすぐ着くところです
joudode0384.jpg


joudode0388.jpg

ビジターセンターの駐車場からの眺め。。。
joudode0390.jpg

一切経山の噴気…
joudode0396.jpg
気温は12度、木道を歩くときは寒いので上着が必要でした
もうすっかりお花は終わって、樋沼では紅葉が少し始まっていました
続きます お付き合いください

  1. 2014/09/20(土) 22:02:41|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日も又大沼にちょっと行って来ました

今日もいい天気です
午後は、お友達のお付き合いがあるので、ちょっとの時間
大沼に行って来ました
では~


バン。。。結構用心深かったバンですが、幼鳥が自立したようで?
カモの仲間と一緒に気軽に姿を見せます
oonu0835.jpg

沼で咲いていた アレチヌスビトハギ。。。鞘が出来ていたのでパチリ!
oonu1055.jpg

小さな花が意外にかわいい
oonu1063.jpg

ヨシゴイの幼鳥がいるところに行って見たら、ハスの葉っぱの所で
ガサゴソ・ガサゴソ音がする。。。あれっと思った瞬間 飛ばれた!
幼鳥かしら?? (私の真下にいたんです)
oonu1111.jpg

カンムリカイツブリの幼鳥。。。こんなに大きくなっています
oonu1140.jpg

今度はゆっくりヨシゴイの幼鳥探し。。。やっぱりいました
今日も三羽確認 (ここには、4~5羽いるようです)
oonu1306.jpg

鳴き声をあげるので、すぐ分かります
oonu1314.jpg

と。。。一羽の幼鳥が、するすると、水飲みにやって来た
oonu1326.jpg

水飲みは、一瞬で終わり
oonu1333.jpg

それを数回繰り返して、ヨシの茂みにもどって行ったんです
oonu1342.jpg

  1. 2014/09/19(金) 22:01:08|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野草園のお花。。。 曼珠沙華(マンジュシャゲ)と

夏の疲れが少し出てきたようです
若い時のように、がむしゃらに突き進むことは、少々無理がありますね
今日のアップは、野草園んで咲いているお花…マンジュシャゲなどです
では~


オクモミジハグマがとても綺麗です
manju0287.jpg

キバナアキギリ。。。
manju0303.jpg

これは、鉢のようなものに植えられていました
manju9197.jpg

オケラ。。。
manju0391.jpg

白花のハギも生き生きとして。。。
manju9273.jpg

燃えるようなマンジュシャゲ(彼岸花)に、チョウが恋をしてしまった
ようです(笑)
manju9169.jpg

白い?マンジュシャゲ(彼岸花)
manju0183.jpg

芝生広場にて。。。
マンジュシャゲ(彼岸花)の咲く風景
manju9210.jpg

ハギとマンジュシャゲ(彼岸花)。。。
manju9232.jpg
午後から一時間だけ行った野草園です
入るとすぐ、優しいオカリナの音色が聴こえてきました
オカリナの演奏会があったんですね
行く時間が遅かったようで、一曲だけしか聴くことが出来ませんでした

  1. 2014/09/18(木) 21:04:29|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東北大植物園のトンボは、ルリボシヤンマ!

秋保植物園のハスの池にいたトンボはオオルリボシヤンマでしたが。。。
東北大植物園に 今いるトンボは、ルリボシヤンマ!
(見分けるポイントは、胸の模様です)

今日のアップは、東北大植物園です
では~


タコノアシ。。。赤く染まって来ました
ruribo9036.jpg

エゾリンドウ。。。
ruribo9000.jpg

ツリフネソウ。。。
ruribo9050.jpg

今丁度見頃です
rurio9052.jpg

スズランの赤い実が可愛い!
ruribo9101.jpg

テンニンソウ。。。
ruribo9043.jpg

タデの仲間。。。
ruribo9058.jpg

小さな池に咲いていた白い花。。。ヘラオモダカ
ruribo9399.jpg

ルリボシヤンマ!
ruribo9393.jpg

ルリボシヤンマ!
ruribo9390.jpg

  1. 2014/09/17(水) 21:29:17|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園萩まつり。。。

季節の変わり目は、風邪をひきやすいですね
我が連れ合いも、連休中は咳がひどく体がだるかったようです
私は今のところ、喉がイガイガする程度で 大丈夫?かな??

今日のアップは野草園の萩まつりの様子です
では~

これは9月13日 祝いの舞「すずめ踊り」
(この写真のみ、スマホでパチリ!)
hagi0001.jpg

急に雨が降ってきたので、野草館でお茶を頂きました
数茶碗も萩の図柄。。。
hagi0002.jpg

9月15日 バイオリン&ピアノ演奏会の様子
『ウィーン、わが夢の街』 とっても素晴らしかった
hagi0003.jpg

芝生広場の萩の様子。。。
hagi0005.jpg

たくさんの人が、萩まつりを楽しみ、野点も頂きました
この日、私が行った時はお茶がなくなって終了だったんです(泣)
hagi0006.jpg

ハギのトンネル。。。
hagi0100.jpg

風流ですね
hagi0105.jpg

彫刻広場にて。。。 こそっと教えましょう!
                  読書するには、最高の場所
hagi0236.jpg

園内のいたる所で 曼珠沙華(マンジュシャゲ)が咲き始め。。。
hagi0296.jpg

私の好きな タムラソウも咲き始めています
hagi0363.jpg
今見頃の花は、サワギキョウ・ノササゲ・レイジンソウ・キバナアキギリ
ツリフネソウ・ジャコウソウ などです
又 来週の休日には、野草園でイベントがあります
楽しみです
  1. 2014/09/16(火) 21:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小さな生き物…どうしてそんなにきれいなの!お蔵入りをする前に!

今日は朝からいい天気です
でも午前中は用事があって、家にいました
先月今月パチリした小さな生き物。。。お蔵入りする前にアップします
最後にとても綺麗な昆虫が出てきます
(撮った場所は、色々です)
では~


ベニカミキリムシ?だと思います
ikimo0278.jpg

ナナフシの仲間。。。
ikimo5008.jpg

あれ・あれ。。。これは??
もしかして…ニホントビナナフシ の幼虫??
(間違っていたら、ごめんなさいね)
ikimo5031.jpg

キチョウの合体。。。
ikimo5036.jpg

カマキリさん!
目立ちすぎますよ(笑)
ikimo5685.jpg

小さな穴がたくさん開いていたので、カメラを向けたら
可愛いカニがたくさんいました
ikimo8333.jpg

これは。。。ハンミョウ!
大きさは、2cm程
ikimo8855.jpg

とても鮮やかで、こそっと近づいてパチリ!
どうして、こんなにも綺麗なんでしょう。。。
ikimo8876.jpg
予定通り、午前中で用事が済んだので、午後 野草園の萩まつりに行って来ました
午後一時から バイオリンとピアノ演奏会 があるからです
急いで行って何とか間に合いました
しかし、野点の方は お茶がなくなり終了でした
萩まつりの様子は、明日アップしますね~


  1. 2014/09/15(月) 10:45:20|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋保の奥の方(道路沿い)のお花たち。。。

今日は、久しぶりに青葉山のキノコ観察会に
行って来ました
こういう所に行くと、以前何処かでお会いした方がいるんですよね
でも、頭を振り絞っても、名前は出てきません
なので、声をかけるタイミングが難しいんです
『あなたの事は、知りません!』 と言われるんではないかと心配なんです
そう思っていたら、急に声をかけられました
『チャンコさんではありませんか? ○○君の同級生の母親です』
あっ!
良かった・私も思い出すことが出来ました
(悲しいかな、思い出せない時もあるんです)

今日のアップは、先週 秋保大滝植物園に行った時 ついでに行った
秋保の奥の方の道端に咲いていたお花のアップです
では~


ムカゴイラクサ。。。至る所に咲いていて
okude0007.jpg

テンニンソウも咲いていました
okude9853.jpg

テンニンソウは、ヒョウモンチョウに人気があるようです
okude0069.jpg

アズマレイジンソウ。。。
okude9856.jpg

サワアザミ。。。たくさん咲いています
okude9963.jpg

キツリフネ。。。
okude9811.jpg

イシミカワ。。。茎や葉柄には下向きの刺があり
うっかり触れると、そのトゲが指に刺さります
okude9808.jpg

あれ・あれ。。。これは何だと思っていたら
ネナシカズラでした
okude0162.jpg

長いつるを伸ばして寄主にからみつき、寄生根をだして
養分を吸収するんだそうです
okude0130.jpg

家に帰る時、見つけた案山子。。。
286号線茂庭入口にある交通安全の案山子
okude0578.jpg

もっといろいろありました
okude0579.jpg

  1. 2014/09/14(日) 21:35:53|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヨシゴイの成鳥。。。

アシの茂みの中にいるヨシゴイの成鳥をやっと
パチリ出来ました
では~


これは、バラの果実。。。
ukari3027.jpg

そして、3年半前 津波で被害があった田圃にも
実りの秋がやって来ました
ukari2926.jpg

あれ・あれ。。。足の赤いシギがいましたよ
ukari2802.jpg

ツルシギ?? アカアシシギ??
どっちだろう。。。
ukari2804.jpg

ヨシゴイの成鳥。。。あっという間に、飛ばれてしまいます
ukari2859.jpg

今回は、何とかピントが合いました
ukari2861.jpg

ヨシゴイの幼鳥。。。4羽いるようですが、私が確認したのは
3羽でした (それぞれ少しずつ離れていま)
ukari2977.jpg

親が餌やりに来たあと(ヨシの影で見えません)、親はヨシの中に紛れてドロ~ン
まるで 忍者みたいです(笑)
でも、こそっと見ていたら…ヨシの中から出てきたんです
ukari2992.jpg

首が伸びていたのがちぢむと、こうなって見えるんですね
ukari2993.jpg

何とも警戒心が強くて、不思議な鳥ですね
ukari2994.jpg
仙台では、今日から 定禅寺 ストリートジャズフェスティバル in 仙台が
はじまっています 街の至る所が会場になっていて 音楽が流れているのですが
私は 色々予定があって、行けそうもありません (泣)

  1. 2014/09/13(土) 23:29:51|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋保大滝植物園の続きです

今朝起きたら、雲一つない青空が広がっていました
昨夜まで降っていた雨がウソのようで、とても爽やかです

火曜日にアップしたヨシゴイが幼鳥だと分かりましたので
確認のため、今日 再度大沼に行って来ました
毎日ここで観察している人の話によると、ヨシゴイの幼鳥は全部で4羽!
親鳥が餌やりのため、飛んでくるけれど。。。用心深いので、パチリできる
機会は少ないと話していました
私は、幼鳥3羽だけ確認 ついでに親もパチリ! 明日アップしますね

今日のアップは昨日の続き、 秋保大滝植物園です
では~

ツルニンジン。。。花がたくさん咲いていて
kayade0177.jpg

ヤマシャクの果実…なかなか、風情がありました
kayade0236.jpg

ヨウシュヤマゴボウ。。。黄色の背景はオミナエシ
kayde0207.jpg

カヤの果実。。。この落ちた実を
kayade0566.jpg

ヤマガラが探しに来ます
美味しいんでしょうね
kayade0559.jpg

ノササゲも 芸術的 に絡んでいて
kayade0472.jpg

こちらは、ツルリンドウ。。。
kayade0455.jpg

ミヤマガマズミ。。。葉っぱを触ってみたら、
フワフワしていたの
kayade0445.jpg

林の中でみつけたキノコ (他にもたくさんありました)
kayade0437.jpg

オクモミジハグマとチョウ。。。
(綺麗な花にとまれば良いんだけれど…)
kayade0402.jpg

オクモミニハグマ。。。綺麗どころをパチリ!
kayade0416.jpg

尻尾が真っ赤なトンボです。。。
kayade0292.jpg
タラノキも実ができはじめていましたよ 

  1. 2014/09/12(金) 20:38:52|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋保大滝植物園のオオルリボシヤンマの産卵。。。

今日は激しい雨が予想されていましたので、雨が降らないうちにと
ガンの検診を受けてきました

9月4日と 9月7日にアップした 虫の名前が分かりました
ハラボソツリアブの仲間です (虫に詳しい方に教えて頂きました)

今日のアップは
秋保大滝植物園で見たオオルリボシヤンマです
では~


スイレンの池の近くでは、サンショウの果実が真っ赤!
果実が割れて、黒い種が出てくると可愛いんです
ooruri0259.jpg

スイレンの池。。。
ハギがこぼれるように咲いていて
ooruri0341.jpg

スイレンも、まだ見ることが出来ます
ooruri0271.jpg

オオルリボシヤンマ。。。
縄張りでもあるのでしょうか…時には、バッシ・バッシと トンボどうしぶつかります
ooruri0272.jpg

こちらがメスで。。。
ooruri0296.jpg

こちらは、オス。。。
ooruri0274.jpg

メスが産卵をしています
ooruri0382.jpg


ooruri0308.jpg

オス(メスも)がフォバリングしている時にパチリ!
(実は何枚も失敗しています)
ooruri0521.jpg

池の直ぐそばで、這うようにさいていた ネコハギ。。。
花がとても小さいので、見逃しそうです
ooruri0513.jpg
スイレンの池の近くに、カヤの木があって 落ちているカヤの実を
ヤマガラが銜えていきました 続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/09/11(木) 20:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。。。大沼のバンと花

昨日東北大植物園に行ったら、大型のトンボ ルリボシヤンマが
チョウやオニヤンマとバトルをしていました
となれば。。。秋保大滝植物園のスイレンの池にも来ているはず…
そう思って、今日行って見ました
やっぱり、数匹のオオルリボシヤンマが池で産卵をはじめていました
ここでは、色々トンボを見ることが出来るんです

今日のアップは、
昨日の続き。。。大沼のバン親子とお花などです
では~


黄色い花は目立ちますね
numaha1264.jpg

ハスの葉っぱの上にカメがいましたよ
numaha1238.jpg

メドハギシジミチョウ。。。
numaha1305.jpg

他の植物に巻きついて。。。ツルマメ
numaha1281.jpg

タデの仲間。。。赤い色の花もありますよ
numaha1777.jpg

あれ・まっ バンの雛かしら。。。
numaha1963.jpg

こちらはバンの幼鳥です
黒い雛がこのようにグレーになって、大きくなると又黒くなる
面白い鳥ですね
この沼では、今 雛・幼鳥・成鳥のバンを見ることが出来ます
numaha2023.jpg

バンの親子。。。バンは警戒心が強いようで、なかなか姿を
現さないんです
numaha2196.jpg

ヨシの茂みから、ひょっこり姿を見せたバンの幼鳥。。。
numaha2043.jpg

こちらも、ヨシの茂みから姿を見せたバンの親子連れ。。。
numaha2176.jpg

  1. 2014/09/10(水) 21:29:31|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大沼のヨシゴイ。。。

逃げ足の速いヨシゴイを何回か写していたけれど
ボケボケばっかりだったんです
でも、ようやくピントが合いました
では~


アキノノゲシ…今綺麗に咲いています
yosigo21789.jpg

所々にハスもまだ咲いていて。。。 (5日にパチリ)
yosigo2371.jpg

やっとピントが合った ヨシゴイ 。。。
yosigo2425.jpg

別な草むらにもいて。。。
yosigo2549.jpg

パチリ出来て良かった・良かった!
yosigo2559.jpg

これは日曜日に撮ったんだけれど。。。
2~3羽 一緒にいましたよ だけど…即、逃げられた!
ツツドリのようです
yosigo2178.jpg

カルガモの間でおよいでいるのは、だ~れ
ハジロカイツブリ だよね
yosigo2089.jpg

大沼の上空には、ミサゴ がやって来ます
yosigo2441.jpg

しかし、このミサゴ。。。なかなか獲物を獲ることが出来ません
yosigo2442.jpg

この日も、空振りでした
yosigo2455.jpg
ここでは、カンムリカイツブリの親子・バンの親子・バンの幼鳥・カイツブリ・
オオバン・サギなど 見ることが出来ます
続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/09/09(火) 20:57:48|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ギンヤンマなど。。。

沼の周りには、ヤンマ系の大型のトンボが飛び交っています
その中で、ギンヤンマはなかなかとまってくれません
なので、ホバリングしている時に、ダメ元で撮ってみました
やっぱりギンヤンマの写真は、産卵の時が撮り易いですね

今日のアップは、ギンヤンマをパチリ! です
では~


全く止まらないので、ホバリングしている時に挑戦!です
gin1526.jpg

ギンヤンマ。。。何とかピントがあった写真をアップ
gin1532.jpg

あれ~~っ 
ギンヤンマが一匹 こそっと とまっていました 
gin1553.jpg

と思っていたら、産卵もしていましたよ
沼面に、影が奇麗に写っています
gin1578.jpg

沼に咲いていたアキノノゲシにチョウが。。。
gin1594.jpg

沼の側の田圃に咲いていたニラキアゲハ。。。
偶然、小さな虫の正面顔も写っていたの (笑)
gin1596.jpg
今まで、なかなかピントが合わないヨシゴイ。。。
ようやくパチリ出来ました
明日アップしますね~ 

  1. 2014/09/08(月) 22:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

野草園のお花と果実…

私がいま通っている歯医者さんは、治療が痛くなくて丁寧です
しかし、治療後2ヶ月目に行う 定期検診が。。。苦手なんです
というのは
歯茎の検査・歯の汚れ具合の検査から始まり、口の中の歯の
状態の写真撮影・最後には歯石除去も行ってくれます
最高に丁寧じゃないのと思いますよね
…でも、少々時間もかかるし、緊張のあまりとても疲れるんです
そのうち慣れるかな??

今日のアップは、野草園の昨日の続きです
では~


レイジンソウが咲き始め。。。
yamasha9053.jpg

カラフルな色が可愛い。。。ノブドウ
yamasha8350.jpg

ナンテンハギも咲いていて。。。
yamasha9068.jpg

赤い 萼片が、まだやさしく包んでいた。。。クサギの果実
yamasha8559.jpg

小さな虫は、サワギキョウ が、大好き
yamasha9227.jpg

あっ! ○○がオミナエシにも。。。
(○○は、ハラボソツリアブの仲間でした)
yamasha9253.jpg

オニヤンマを見ていたら、止まったよ
急げ・急げ。。。ホツ 間に合った
yamasha9296.jpg

優しい感じのノササゲは、果実がとっても楽しみです
yamasha9088.jpg

西日に輝く カンボクの果実。。。
yamasha9331.jpg

お花を待ちきれず、パチリしたのは だ~れ
。。。オケラです
yamasha8984.jpg
オクモミジハグマ・アサマフウロそう・キツネノマゴなども咲いています

  1. 2014/09/07(日) 21:16:42|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のベニヤマシャクの実が弾けて。。。

日中は真夏のような太陽が出ていた仙台ですが
夜になると、虫の声が響いて 秋を感じています
(今の時期を、初秋と言っていいのでしょうか?)
こうなると俄然、食欲がわいてきます 
不思議なもので、芸術の鑑賞までしたくなります (笑)

タイミングよく、午後から長町たいはっくるの楽楽楽ホールで
『合唱団こだまの定期演奏会』があり、ゲスト出演という事で、
ソプラノ歌手の 萩原里香さんも出演なさっていました
音楽は良いですね

今日のアップは、昨日の続き…仙台市野草園です
では~


フジカンゾウ。。。
yamasha8815.jpg

ベニヤマシャクの果実が、見事に弾けました
yamasha8832.jpg

いつ弾けるのかと、ず~と待っていたんです
yamasha8365.jpg

タイミングよく見ることが出来ました
yamasha8378.jpg

ジャコウソウ…
yamasha8884.jpg

綺麗に咲いています
yamasha8892.jpg

先日もアップしましたが、キレンゲショウマの美人さん!
yamasha8465.jpg

高山区の水の流れている所で、水浴びしたヤマガラが、
yanasha8400.jpg
すぐ上にある木の枝にとまり、羽根を乾かせていました
(目の前にいる私に気づいていません)
yamasha8435.jpg

ホツツジ。。。ほんのりとしたピンク色
yamasha8577.jpg
お花がまだ残っています 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2014/09/06(土) 21:07:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のスミナガシの幼虫と絵とうろう展。。。

アワブキを食草とする蝶はスミナガシとアオバセセリです
スミナガシの幼虫とアオバセセリの幼虫は可愛いんですよね
でも、一度も実際見たことがありませんでした

これまで
森のアワブキの葉っぱを見ても、捜せなかったんです
(なにしろ、薄暗い場所に生えているので、見つけられません)

野草園のアワブキの葉っぱにスミナガシの幼虫がいると言う話を
聞きました。 “運が良いと、葉っぱの上にいるかも??”
望遠レンズを持って、連日行って見ました
一日目は、どんよりとした曇り空で、暗いので何もみつけられず。。。
そして、次の日 丸くなっていた幼虫を見つけました
では~


これは以前にパチリした スミナガシ。。。です
(今年も森で撮ったけれど、暗い場所だったので…)
sumi2171.jpg

場所はお茶の花が咲いている所のアワブキの葉っぱ…
意外に近いけれど、望遠レンズでパチリしました
sumi1916.jpg

中脈に付いた葉はきれいに食べるので。。。
でも小さい幼虫は茶色なので、何となくこれかな…と思える葉をぱちり!
sumi1409.jpg

あっはっはっは~
よく・よく見たら。。。丸くなっている幼虫を見つけました
sumi1918.jpg

少し動いているようなので、花をパチリして来て戻ってみたら。。。
sumi1415.jpg

実は、野草園で一匹だけスミナガシの幼虫を育てていました
それを見せて、もらいました
こちらは、かなり大きくなっています
身体も、キミドリ色に変わっています
sumi1699.jpg

正面の顔のような形が面白い
sumi1719.jpg

野草園では、絵とうろう展が開かれていました
sumi1389.jpg

灯りをつけると、風情がありますね
sumi1400.jpg

9月8日(月)は、野草園月見の会です
夜間開園で(17時30分~19時) 入場料は無料!
私は用事があるので、行くことが出来ません(泣)
sumi1406.jpg
これから、野草園の萩まつりがはじまります
期間は、9月8日(月)・9月13日(土)~23日 色々イベントが計画されています

楽しみと言えば。。。もう一つ 
野草園のベニヤマシャクの果実が割れて、なかなか素敵なんですよ
明日アップしますね~
  1. 2014/09/05(金) 21:01:38|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黄色い花とママコノシリヌグイ。。。

今の時期、湿気もあって ちょっと油断するとすぐ虫に刺されます
長そでを着て、虫よけスプレーをシュートして 一応万全の態勢で
太白自然観察の森に行ったのは昨日の事です

しかし、あっという間に 袖口のちょっとした隙間の所を3箇所 虫に
食われてしまいました
かゆい・かゆ~い 。。。
今日も野草園でやっぱり、2箇所 虫に食われてしまいました
。。。他の人より、虫に食われやすい人って、いるのかしら??

今日のアップは
太白自然観察の森の黄色い花とママコノシリヌグイです
では~

キバナアキギリ。。。
kibana8213.jpg

キツリフネ。。。
kibana8301.jpg

ノダケ。。。
kibana8294.jpg

私の大好きなノササゲ。。。
kibana8222.jpg

ヤマジノホトトギス。。。
kibana8274.jpg

ノブドウ。。。花と果実が一緒に見られました
kibana8308.jpg

天気が曇り空で、どんよりとしているので、チョウやトンボは
なかなかパチリ出来ません
ママコノシリヌグイをぼや~と見ていた時。。。
kibana8323.jpg

つながりの○○が、やって来たんです
ママコノシリヌグイの間をフワリフワリ飛んでいるけれど。。。
一時もジッとしていません
ようやくパチリ出来ました ( ○○は、ハラボソツリアブの仲間でした)
kibana8330.jpg

ジッとしていたのは、このクモでした
kibana8336.jpg
アワブキを食草とする蝶はスミナガシとアオバセセリです
野草園のアワブキの葉っぱに、スミナガシの幼虫がいました
いままで、私が見たい・見たいと思っていた幼虫です
面白い形をしています 明日アップしますね~

  1. 2014/09/04(木) 22:12:18|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

笹谷峠付近を散策。。。

人間違いはよくありますね 
野草園の前で 『あっ! お友達がいた』 と思ったので
手を大きく振りました
ところが近づくにつれ。。。人間違いだったことに気づいたのです
『ごめんなさい お友達と間違えました』 と、その方に謝ったところ
『私、貴方の事を知っていますよ』 と言われたんです

今度は私がビックリする番でした

ひざを痛める前に、カメラを持ってよく○○付近を散策していた私!
そんな私が、○○付近の方々に 見られていたんですね

今日のアップは
日曜日の午前中に行った、笹谷峠付近です
では~


笹谷峠に行く途中で見たサル(車のガラス越しですので不鮮明です)
反対側には、3~4匹 いましたよ
sasaya0484.jpg

笹谷峠の駐車場から見た風景。。。
sasaya0555.jpg

アザミは、所々に咲いていて。。。
sasaya0574.jpg

クサボタンも、まだ見ることが出来ました
sasaya0585.jpg

オオナンバンギゼル。。。
ピンク色が鮮やかなので、目立ちます
sasaya8853.jpg

もう一本 見つけました こちらは、ちょっと薄いピンク
ここで帰る時間となりました
sasaya8861.jpg

駐車場から、山形方面に少しだけ歩いてみると。。。
オトギリソウの仲間??
sasaya0562.jpg

ツリガネニンジン。。。
sasaya0626.jpg
  1. 2014/09/03(水) 21:43:48|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カンムリカイツブリの幼鳥…背中に乗りたいけれど

カンムリカイツブリの親子は、もう決まった場所にいないので
まずは何処にいるのか、確認しなければなりません
バンはアシの茂みに入ったまま出てこないし、ヨシゴイは逃げ足が早くて。。。

日曜日の午後、沼で見たカンムリカイツブリの親子です
では~


カンムリカイツブリの幼鳥がお母さんの背中に乗ろうとすると。。。
kanmu7524.jpg

『もう駄目よ!』 と言われているかのようで。。。
なかなか乗せてもらえません
kanmu7531.jpg

でっかい!
幼鳥が、こんなにも大きな魚(フナ?)を、もらったけれど。。。
kanmu7610.jpg

どうも、口から魚が逃げた?ようで。。。
kanmu7614.jpg

でも、すぐ親が捕まえて食べました
kanmu7618.jpg

お父さんは、3匹の幼鳥に魚をあげなければいけないので、忙しく…
お母さんも、少し離れて幼鳥を見ている時があるんです
3羽の幼鳥が、一緒に水草を食べている?
kanmu7683.jpg

お父さんが、再び魚を捕まえてきました
今度は大丈夫?
kanmu7723.jpg

幼鳥は、無事魚を飲みこみました
kanmu7730.jpg
いつ頃、一人立ちするんでしょうね

  1. 2014/09/02(火) 20:51:14|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山形野草園の続き②.。。。小さな生き物とお花です

昨日は、思ったよりも天気が良かったので午前中にほんの少しだけ
笹谷峠を散策。。。オオナンバンギセルが2本咲いていました
午後はカンムリカイツブリの親子を見て楽しんできました

今日のアップは、昨日の続き…
山形野草園の続き②.。。。小さな生き物とお花です
では~


クリンソウの谷から橋バックに眺めと。。。
ミゾハギと あれあれ黄色い花は
yamaya0032.jpg

オグルマでした
yamaya9950.jpg

瓢箪池のオゼコウホネ…
yamaya9833.jpg

メスグロヒョウモンも飛んでいて
yamaya0376.jpg

ヒヨドリバナには、ヒョウモンチョウが
yamaya9739.jpg

岩の上にいたカマキリは、得意げに
獲物を見せてくれて
yamaya0400.jpg

黄色に染まったオミナエシの咲いている場所では
蛾の仲間もいましたよ (ツバメエダシャク?かな)
yamaya0066.jpg

あれ・あれ。。。濃い藍色小さな虫もいて
yamaya9975.jpg

ノカンゾウを見ていたら、急に雨が降り出しました
yamaya0233.jpg

ヤマボウシの果実は、色が付き始めています
yamaya0422.jpg
鳥さん食べに来ていないかしらと探したけれど…
用心していたのでしょう 見あたりません
ツクバネソウに真っ黒い果実が光っていました まだ少し、お花が残っています 
  1. 2014/09/01(月) 21:00:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する