chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

飛ぶ。。。蕪栗沼

これからもっと寒くなりとオジロワシなどを見ることが出来るんだと
おもいます
白鳥もそうでした

今日のアップは 飛ぶ! です
では~



白鳥 飛ぶ!
tobu7912.jpg

マガン飛ぶ!
tobu8056.jpg

シギも飛ぶ!
tobu8156.jpg

マガン。。。
tobu8547.jpg

オナガ飛ぶ!
tobu8339.jpg

チュウヒ? 飛ぶ!
tobu8431.jpg

飛ぶ!
tobu8464.jpg

モズ。。。
tomaru9733.jpg

オナガ。。。
tomaru9739.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2014/10/31(金) 21:00:49|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蕪栗沼のオオヒシクイと。。。

コーヒーマシーン。。。
スイッチオンで、いつも、同じ味に出来上がる
最初は美味しいと思っていたけれど。。。何時の間にか
私は、インスタントコーヒーを飲んでいた
どうしても、同じ味は飽きがきてしまいます
我が家の味は、美味しい時とそうでないときがあるから
飽きたりしないんだ! 

今日のアップは、昨日の続き 蕪栗沼のオオヒシクイです
では~


オオヒシクイがいる光景。。。
hisikui8007.jpg

殆どがオオヒシクイでした
hisikui8040.jpg

シギもいます
hisikui8070.jpg

オオヒシクイ、首をのばしたりしていますが。。。
hisikui8075.jpg


hisikui8160.jpg

こちらは、元気に羽ばたいていましたよ
hisikui8548.jpg

近くにいると、羽音がすごい!
hisikui8555.jpg

このように表情が変わります
hisikui8575.jpg

ツルウメモドキの実が割れて、とても綺麗でした
hisikui8390.jpg
明日も蕪栗沼、続きます
お付き合いくださいね

  1. 2014/10/30(木) 21:41:19|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マガンの群れの中に、見つけた!

家を出るのが遅かったので、この日は偵察という事で
蕪栗沼に出かけました
マガンは比較的近くで見ることが出来ました
群れの中でタグを付けたマガンを見つけ、それからシジュウカラガン
もみつけました
では~


マガンのいる光景。。。
magan1000.jpg

マガンのいる光景。。。
magan1005.jpg

上空を飛んで。。。
magan1008.jpg


magan1012.jpg

こちらは、田圃に着地です
magan1064.jpg

タグを付けたマガンがいました。。。C44 と書いてありました
magan1066.jpg

マガンの群れの中に、マガンの幼鳥もいて。。。
magan1088.jpg

耕運機が来たら、一斉に頭をもたげ 飛びだしはじめたマガン。。。
magan8539.jpg

マガンの群れの中に、シジュウカラガンを見つけました
siju8534.jpg

シジュウカラガンが飛んだ!
siju8535.jpg
オオヒシクイがいる沼にも行って見ました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2014/10/29(水) 22:12:40|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

山の上の公園付近を散策。。。

蕪栗沼にマガンとオオヒシクイを見に行っていました
が。。。なかなか写真の整理が出来ていません
明日から、少しずつアップしていきたいと思います

今日のアップは、山の上の公園付近を散策です
では~


八重のシュウメイギクが、まだ咲いていました
fukin7173.jpg

ビナンカヅラの果実。。。
fukin7195.jpg

赤い果実は可愛いです
fukin7199.jpg

真っ赤な葉っぱと小さい実。。。これはウルシ??ですか?
fukin7225.jpg

葉っぱが、あまりにも奇麗だったので、ぱちりしていたら
コゲラが飛んで来て、しばらく実を啄ばんでいました
fukin7270.jpg

ヤブムラサキの果実。。。
fukin7365.jpg

ウラギンシジミのメス。。。木の上にいて、なかなか下に降りてきません
fukin7161.jpg

シロダモ。。。
fukin7373.jpg

ガビチョウが2羽 落ちているどんぐりを食べていましたが
ボケボケでアップできず。。。
その代り、枝に止まっている所をパチリ!
fukin7388.jpg

相変わらず、いろんな鳥の鳴き声を真似ています
fukin7389.jpg

  1. 2014/10/28(火) 22:25:01|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

先週行った野草園ですが。。。

日が暮れるのが本当に早くなりました
でも、天気のいい日は夕日がきれいです
昨日、久々に、夕日を眺めました

先週、野草園に行ってお花を撮って来ていました
今日はそのアップです
では~


ユズリハ。。。花よりも果実が目立ちます
mikke6347.jpg

ノジギク。。。
mikke6484.jpg

小さなお花が可愛いくて。。。
mikke6587.jpg

ミヤトジマギク。。。
mikke7562.jpg

ツクバネの実。。。
mikke7473.jpg

ツワブキ。。。
mikke7505.jpg

まだ咲いています。。。
mikke7511.jpg

比較的明るい所で、咲いていたのでパチリ!
キチジョウソウ。。。何か良いことあるかしら??
mikke7538.jpg

サルトリイバラ。。。こちらも花より実が見立ちます
mikke7634.jpg

アオジ。。。
mikke7745.jpg
イチジクの美味しい季節ですね
道の駅で買ってきたイチジク。。。甘煮にしました
毎日、2個位食べていますよ

  1. 2014/10/27(月) 21:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

テントウムシが苦手?。。。

小学生の低学年の頃、テントウムシやカナヘビが宝物の
ように感じていても、だんだん大人になってくると苦手になって
来る人が多いようです
「やまびこ吊り橋」の標識がある所にテントウムシがたくさんいました
・面白そうに写真を撮る人! 
・テントウムシは嫌いなのでつり橋を渡るのをやめる人
・全く無頓着な人
ちょっと見ているだけでも面白いです

今日のアップは、やまびこ吊り橋 などです
では~


七ヶ宿町横川地区にある 「やまびこ吊り橋」
延長120m、東北有数の大きな吊り橋です
aoi1413.jpg

吊り橋の中央から眺める不忘山。。。
aoi1356.jpg

標識のところにたくさんのテントウムシがいました
これは、私の目の前にいたテントウムシ。。。
aoi9922.jpg

白石の寿丸屋敷での四彩展。。。これは、aoikesiさんの作品の一部です
aoi9939.jpg

道の途中で出逢ったとり。。。
電線にとまっていたノスリをカラスが威嚇していました
aoi9459.jpg

冬鳥のカシラダカ。。。
aoi7861.jpg
ダムの近くの上空では、ミサゴが悠々と空を飛んでいましたよ

  1. 2014/10/26(日) 21:02:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

風がなくあまりにもいいお天気だったので。。。

朝起きたら、風もなく絶好のお出かけ日和です
私は胃がん検診でしたので、7時40分には家を出ました
順番は14番目…順調に、検診も終わり。。。
こんないい天気はめったにないような気がして、紅葉には早いけれど
川原子ダムと長老湖にいくことにしました
運のいいことに、白石の寿丸屋敷では、リンクをして下さっているaoikesiさんの
四彩展もあったんです
では~


川原子ダム。。。紅葉にはちょっと早いですね
不忘山に雪が降り始めるころが、良い色に染まるようです
hayai1239.jpg

長老湖。。。湖面が揺れ始めましたので、こちら側からパチリ
hayai1267.jpg

今度は、別な位置から長老湖をパチリ。。。
hayai1275.jpg
やまびこつり橋と、aoikesiさんの四彩展も見てきました
続きます

  1. 2014/10/25(土) 21:18:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンビの猛禽類の証明??

大年寺周辺を散策していたら、保育園の子供たちに出会いました
20人ぐらいいたでしょうか
全員、箱付きのひもを首から下げていました
ドングリ拾いをしていたんです
私の姿を見つけると 『ねぇねぇ 何しているの』 と気軽に声をかけてきます
私がドングリ見せて、というと自慢げに見せてくれます
2~3人に拾ったどんぐりを見せてもらいました
園児のじゃまをしては悪いので、私は先に進もうと歩き出しました
と。。。私の背後から、大きく声がかかりました
『おい、俺のどんぐりも見て行けよ!』
あっはっはっは~ 見させてもらいました
(保育園の先生は、私に平謝りです)

今日のアップは、蒲生干潟の帰りに寄った大沼周辺です
では~


バラがまだ咲いていましたので、
sigi3804.jpg

傷んでいないバラをパチリ。。。
sigi3818.jpg

なかなか綺麗でした
sigi3820.jpg


sigi3808.jpg

大沼では、カルガモ・マガモなどカモ類がたくさん集まって来ています
バンはいないかららと思って探しはじめたら、運よく一羽のシギが飛んできて
sigi4092.jpg

近くにとまりました
あれっ! 君は だあ~れ!
オグロシギでした。。。(およよさん otomeさんありがとう)
sigi4121.jpg

トンビも猛禽類です
珍しく、カモ?を狙いに低空飛行を始めました
sigi4234.jpg

しかし、トンビよりみんな逃げ足が速いようです
獲物がゲットできなかったトンビ。。。
この後、田んぼのあぜ道で鳴いていました
sigi4235.jpg

サンザシの果実でした (ひとりしずかさん ありがとう)
sigi4248.jpg

  1. 2014/10/24(金) 21:48:11|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トンボの連結と産卵

先週、山形野草園の近くの蕎麦屋さんへそばを食べに行ったら
ちょうど昼時でしたので、混んでいました
順番待ちの間に、蕎麦屋さんの庭を散策。。。
すごい・すごい。。。トンボがたくさん飛んでいたんです
それも、私の好きなミヤマトンボが連結していました
では~


ミヤマアカネのオス。。。翅がとても綺麗です
tonb6647.jpg

ミヤマアカネは、標高が少し高めの所にいるので、我が家の周りでは
見ることが出来ません
tonb6648.jpg

ミヤマアカネが、連結し、飛んでいました
tonb6659.jpg

好きなトンボを、目の前で見ることが出来て嬉しいです
tonb6698.jpg

イトトンボもいました
tonb6864.jpg

こちらは、マユタテアカネの連結。。。
tonb6725.jpg

産卵していました
tonb6799.jpg

と思ったら。。。イトトンボも連結!
tonb6938.jpg

この日は、お昼頃に気温が上がったので、トンボがたくさん!
連結のイトトンボが、連れ合いの手にとまりました
(こんなこともあるんですね)
tonb6979.jpg

お~っ イトトンボの3連結!
tonb6993.jpg
お蕎麦はどうしたのって。。。食べてきました
でも、トンボばかり気になって・それどころでは・ありません

  1. 2014/10/23(木) 22:01:36|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園で見っけ!

今日は朝から雨が降っています
寒いですね
今日は、撮りためた写真の整理をしていました

今日のアップは、野草園でいいもの見っけ!です
では~


イトトンボがいました
iimono6470.jpg

アオギリの果実。。。今まで野草園にこの木があるとは
気づかなかったの
iimono6474.jpg

私の大好きなノササゲの果実。。。
完熟して、鞘が割れるのがとても楽しみです
iimono7062.jpg

赤い葉っぱが綺麗!。。。葉っぱの葉脈まで見えますね
iimono6552.jpg

ツルドクダミ。。。
iimono6635.jpg

ウンゼントリカブト。。。今の時期に、結構咲いています
iimono6466.jpg

野草園で知り合いから、食べるホオズキを頂きました
これが甘酸っぱくて、美味しかった
せっかくですので、たこ焼きと一緒にパチリ!
iimono6284.jpg

  1. 2014/10/22(水) 21:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オシドリが冬羽に変わっていました

今日は家の用事があったので、録画を見ながら用事を済ませ

それから、来月の18日から、野草園ではがき絵の展示会があるので
それに向けてはがき絵を仕上げていました
いつもの事ながら、なかなか描く気分になれず。。。お尻に火が付いた
ところでラストスパート?をしています(笑)
ノブドウ・ポポ(道の駅で買ったもの)・アケビ(八幡平の土産)の果実を
仕上げていました。。。花を描くのは、苦手なんです

今日のアップは、五色沼周辺で見たものとオシドリです
では~


エノキ。。。小さな果実がいっぱい!
osido5903.jpg

メタセコイヤ…何かが下がっていたので見てみたら
osido5749.jpg

メタセコイヤの雌花序??かしら??
雄花花序でした (yokoblueplanetさん ありがとう!)
osido5751.jpg

冬の時期は、すぐ下の長沼にいるオシドリですが。。。
今は五色沼(フィギュアスケートの発祥の地)にいます
osido5782.jpg

スイレンの花の時期は、夏羽でくすんだ色でしたが
osido5784.jpg

今は、綺麗な冬羽になっています
osido5787.jpg

時々、追いかけっこをしてくれます
が。。。いる場所が暗くて、少し遠いんです
osid5822.jpg

お隣の木では、モズが賑やかに騒いでおりました
osido5801.jpg

  1. 2014/10/21(火) 22:28:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風の強かった日の野草園…針葉樹区で遊んでいて

今日は泣きたいような出来事が、3つもあって。。。



一つ目は、我が家のトイレの水を流すところに不具合が
生じ(劣化です) 交換しなければなりません
部分修理も可能ですが、後で問題も起きそうなので
新しいものに変えることに(かなりの値段だそうです)
今住んでいる家は、前の人が13年住み、その後私たちが
19年間住んでいます
いろいろ傷むのは、仕方がないと言えばそうなんですが…
困りました

二つ目は…午前中、治療の予約をしていたのに 一週間後と
勘違いしていて、電話が来て自分のうっかりミスに気づきました

三つ目…私の恥になるので、内緒です(泣)
もう、泣くに泣けません!

今日のアップは、台風が去った日に 野草園に行っていました
風がとても強かったので、針葉樹区で一人遊んでいました
では~


風の強い日は、トンボも翅をゆっくり、休めることが出来ません!
kazeg5155.jpg

ツチアケビ。。。このままゆっくりと、土にかえるようです
kazeg5220.jpg

針葉樹区は、杉林に囲まれて、かなり暗い所です
なので、キチジョウソウは、なかなか綺麗にパチリ出来ません
kazeg5234.jpg

オトコヨウゾメの果実でした (aoikesiさん ありがとう)
kazeg5258.jpg

キジュ(喜樹)。。。和名は、カンレンボク
首が直り、上をむくことができるようになったので…
枝に付いているところをパチリ!
kazeg5272.jpg

そうしたら、なんと木のてっぺんの方に、たくさんの果実が付いていました
kazeg5297.jpg

針葉樹区の周りで風にも負けず、カケスとアオゲラが飛び回っていました
ようやく、アオゲラだけパチリ!
(カケスは、木の枝のかげにいるのでおしりしか写りません)
kazeg5193.jpg

コゲラは、2羽でやって来たんです
kazeg5208.jpg

針葉樹区の入り口のキノコ。。。小さな、薄いホットケーキのようです
kazeg5299.jpg

この日は、私 カケスに かな~り 遊ばれました
オヤマボクチと昆虫。。。
kazeg5310.jpg
今、野草園では、ハマギクやコハマギクが綺麗に咲いています

  1. 2014/10/20(月) 22:47:14|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

蒲生干潟。。。昨日の続き

今日もいい天気でしたね
用事を済ませたら、お昼近くになってしまいました
お昼はお蕎麦を食べに行くことになっていましたが
生憎、目当てのお蕎麦屋さんは、蕎麦完売で終了!
それならば、依然聞いたことがあるお蕎麦屋さんにと…
山形まで行きました
そこでサプライズが。。。
日本で最も美しい赤トンボ ミヤマアカネが飛び回っていたんです
後日アップします

今日のアップは、昨日の続き蒲生干潟です
では~


海の方を眺めると。。。
gamod4864.jpg

チドリ?が飛んで来たけれど、遠くにとまったので、
飛んでいるのをパチリ!
gamod4869.jpg

近くの池にいたスズガモ。。。
gamod4928.jpg

池には、オオバンが10羽程いました
嬉しいことにオオバンは、時々追いかけっこをしてくれます
gamod4952.jpg

なんとも、ユーモラス です
gamod4955.jpg

近くに来たので、パチリ
赤い目も、奇麗に写りました
gamod5059.jpg

アオアシシギが、数羽で飛び回っています
gamod5139.jpg


gamod5150.jpg

すぐ目の前に来たので、パチリ!
gamod5182.jpg

  1. 2014/10/19(日) 21:26:27|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蒲生干潟のミサゴとノスリ。。。①

連れ合いが朝起きたら、首が痛くて首を回すのが
辛いと言う。。。
どうも昨夜から、首に違和感があったようで、寒くなってくると
身体のいろんな所が痛くなってきます

午前中、蒲生干潟に行って鳥見をしてきました
干潟には、アオアシシギがとびまわっていて、
上空では、ミサゴやノスリが飛んでいます
すぐの池には、オオバンが元気に泳ぎ回っていました
今日のアップは、ミサゴとノスリです
では~


そばの池…コソット近付いたのに、カモに気づから飛ばれました
gamo4776.jpg

まわりに咲いていたお花 ナギナタコウジュ。。。
gamo4780.jpg

黄色い花は、優しげです
gamo4944.jpg

早速、ミサゴが飛んできました
お魚を足で持っています
gamo5964.jpg

あれ・あれ。。。こちらは、個体の違うミサゴ
gamo5968.jpg

魚をお気に入りの場所で、食べることでしょう
gamo5973.jpg

カラスとノスリのバトル。。。この後、カラスがノスリを
執拗に追いかけていました
gamo5975.jpg

ノスリのホバリング。。。
gamo6180.jpg

さすが猛禽類。。。ノスリもカッコいいです
gamo6181.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/10/18(土) 22:07:38|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みちのく杜の湖畔公園。。。コキアが見頃です

15日、パチリした写真ですが。。。
国営みちのく杜の湖畔公園のコキアとコスモスが見頃になっていました
今日はそのアップです
では~


だんだん畑のコキアの紅葉。。。
kosum0190.jpg

今度は角度を変えてパチリ!
kosum0211.jpg

コスモスも綺麗!
kosum5458.jpg

センセーション、ダブルクリック、シーシェル(3種混合)。。。
kosum5460.jpg


kosum5475.jpg

冬鳥のビンズイが2羽一緒に、飛び回っていました
kosum5485.jpg

そろそろ他の冬鳥も見られるかしら??
kosum5499.jpg

ジニアの上に遊びに来ていた昆虫。。。ヘリグロツユムシ
kosum5556.jpg

  1. 2014/10/17(金) 20:51:13|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

田沢湖。。。

朝晩、急に寒くなって来ました
急に寒くなってくると、身体が固まってくるようで
腰や肩に負担がかかって来ますね
ホッカイロも安い時に、かわなくちゃ~

今回のシリーズ? 今日が最終のアップです
では~

ツルウメモドキ。。。田沢湖の駐車場付近で
tazawa1145.jpg

マユミ。。。
tazawa1152.jpg

田沢湖。。。面白い光景でした
tazawa1157.jpg

周囲約20km、水深423.4mの田沢湖。。。
tazawa1182.jpg

桟橋付近をパチリ!
tazawa1194.jpg
長々とお付き合い下さって、ありがとうございました

  1. 2014/10/16(木) 21:02:58|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

玉川温泉と。。。ダムで見た猛禽は??

玉川温泉で、玉川温泉大橋からの眺めを楽しみ。。。
その後玉川ダムに行き、ダムの対岸の崖に群生していた
黄色い花をパチリしていたら、猛禽が目の端に映りました
急いでバシャバシャバシャ。。。
オオタカだと思ったのですが、どうも顔が黒い!
もしかして・もしかして… (クマタカ??)
どうなんでしょうか!


まずは、仙北市付近。。。
tamaga1045.jpg

黄緑と赤と黄色と、そして青空。。。
tamaga1054.jpg

玉川温泉と紅葉。。。
tamaga1071.jpg

橋のあるところを大きくアップ。。。
tamaga1088.jpg

たまがわおんせんおおはしから…
おじさんたちのライダーです。。。素敵ですね
tamaga1114.jpg

玉川ダム。。。水がコバルトブルーでとても綺麗!
tamaga1120.jpg

ダムの道路対岸の崖に黄色い花が群生していたので、パチリしていたら
猛禽類が、上空を飛んでいました
tamaga4767.jpg

オオタカかしら??と思ったけれど…
よく見ると、クマタカ?にも見えてきます
tamaga4768.jpg

顔も黒くて。。。
tamaga4769.jpg

広げた羽根もカッコいい!!
君は誰?? 
tamaga4772.jpg
クマタカ?なら、嬉しいけれど。。。どうでしょうか??

  1. 2014/10/15(水) 21:00:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ふけの湯・後生掛け温泉付近・大沼の紅葉。。。

どうにか台風は、無事通り過ぎて行きました
JRの列車は、お昼過ぎまでとまり、道路の冠水も所々
みられ、通行止めにもなりました
今年は、台風の直撃が多いですね

11時頃 野草園に確認したら、開園しているというので
少し遊んできました
風が強かったので、針葉樹区に行って一人探検をしていたんです
今日のアップは、ふけの湯などの紅葉です
では~


ふけの湯温泉の紅葉。。。
oonu0784.jpg


oonu0802.jpg

後生掛け温泉付近の紅葉。。。
oonu0830.jpg

八幡平大沼。。。
oonu0837.jpg

この後大沼を、半周しました
ヤマウルシだと思います
oonu0886.jpg

大沼の木道からの眺め。。。
oonu8372.jpg
偶然にも、台風が上陸する前でしたので、紅葉が綺麗でした
又々 続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/10/14(火) 20:39:46|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

行きも帰りも遠回りをして、実家へお墓参り。。。

この連休に、泊りがけで実家へお墓参に行って来ました
せっかくですので、行きも帰りも遠回りをしました

行きは松尾八幡平から、アスピーテラインを車で登り、御在所沼へ
それから、御生掛け温泉を通り、八幡平大沼へ。。。
その後、実家へ (かなりの遠回り)

帰りも天気が良かったので、、玉川温泉を通り玉川ダムへ。。。
それから田沢湖を通り帰って来ました
玉川ダムで面白い鳥を見ましたよ

今日のアップは、アスピーテラインまで。。。
では~


御在所沼の木道で見たお花など。。。
丈が短くて、花の数も少なく、鮮やかな色…
gozai0608.jpg

ツルウメモドキ。。。
gozai0612.jpg

ナナカマドの果実が真っ赤で。。。
gozai0602.jpg

御在所沼遊歩道(木道)。。。
gozai0655.jpg

御在所沼。。。
gozai9297.jpg

隣の赤沼。。。
夏にはコバルトブルーだった赤沼ですが、今はこんな色でしたので
すぐ側の東屋の金を入れてパチリ!
(赤沼をクリックすると見ることが出来ます)

別名を『五色沼』。。。今は褐色に濃く濁っています
この湖は硫黄鉱山の鉱脈と温泉の湯脈の影響を受けた地下水が、
湖底からわき出しているようで、わき水の含む鉄分と硫黄分と大気
などの変化の度合いから、色が複雑に変わるようです
gozai0699.jpg

これは来年の蕾ですね
gozai0719.jpg

赤沼入口に戻り、岩手山を眺めると、松尾鉱山住宅跡地の廃屋が。。。
gozai0732.jpg

ここは御在所の休憩場所からの眺め。。。
この場所で、キノコ汁が売っていました
gozai0740.jpg

アスピーテラインを登って行って、途中からの眺め。。。
岩手山!
asupi9330.jpg
ふけの湯・後生掛温泉まで行くと、紅葉もかなり綺麗でした
続きます

  1. 2014/10/13(月) 21:14:18|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。。。野草園です

昨日の続き、野草園です
では~


ダイモンジソウ。。。
ooba4539.jpg

ツルアリドオシの果実。。。これを見ると、秋の深まりを感じます
ooba4631.jpg

オヤマボクチ。。。
ooba4689.jpg

ムラサキシキブの果実。。。色のついている果実を探してパチリ!
ooba4708.jpg

キジュ(喜樹)。。。和名は、カンレンボク
枝に付いている所をパチリしたかったけれど…まだ上を向く自信がなくて
落ちていたのをパチリ
ooba4724.jpg

野草園のオヤリハグマが咲くのを、ず~っと待っていました
ooba4662.jpg

蕾の時期が長くてなかなか咲かなかったけれど、たくさん咲いています
こんなにも見事に咲くと嬉しいですね
ooba4663.jpg

  1. 2014/10/12(日) 21:41:25|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園。。。オオバボダイジュの実が落ちていないかと

そろそろ、オオバボダイジュの実が落ちていないかと
野草園に行って見ました
実は熟すと、ヘラ形葉っぱとともにゆっくり回転しながら地面へ
落ちていくんです

残念ながら、まだ木に付いていました
では~


オオバボダイジュの実。。。
ほらね まだしっかりと木に付いていました 
ooba4481.jpg

木の枝に付いているヘラ形の葉っぱがプロペラのように廻ってくるんです
ooba4483.jpg

これは、今 野草園で開催されている木の実展
オオバボダイジュの実。。。
ooba4493.jpg

ホウオウシャジン。。。ちょうど見頃で
ooba4559.jpg

ミヤマシキミ。。。
ooba4571.jpg

茶の花も、咲き始めています
ooba4581.jpg

イトトンボがいました
ooba4597.jpg
オヤリハグマは、丁度見頃で、オヤマボクチも秋色に染まりつつ
針葉区に行けば、キジュの実が落ちていました
又、ツチアケビは土にかえる準備をしています
今朝は、朝早くに実家へ行ったので、予約投稿でした

  1. 2014/10/11(土) 21:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白自然観察の森。。。久しぶりにゆっくり散策

昨日の続き。。。太白自然観察の森です
ノブドウをパチリした後、ゆっくりと森を散策していたら、子供たちの
歓声が聞こえてきました
小学生の低学年の子供たちでした
子供は好奇心が旺盛なので、私がカメラを持っていると何をパチリ
しているのか、とても気になるようです


面白いキノコを見つけました
小さいキノコが、切り株にたくさん生えていて
taimoG_4006.jpg
あれ・あれ。。。こっちは違うキノコ!
taimoG_4076.jpg

センダイトウヒレン。。。今がちょうど見頃
taimoG_4100.jpg

ナガミノツルキケマン。。。
taimoG_4105.jpg

たくさん生えている所をパチリ!
taimoG_4108.jpg

センブリも綺麗!
taimoG_4123.jpg

やっぱり、赤い実は目立ちます
taimoG_4141.jpg

お~ 
ナツハゼも果実が黒くなっていましたよ
taimoG_4153.jpg

トンボの沢では、今サワアザミが とても綺麗。。。
taimoG_4245.jpg

落ちているカツラの葉の甘い匂いを楽しんでいたら。。。
お母さん方のグループと一緒になりました
突然一人のお母さんが 『アッ! カニがいる!』 大きな声を出したんです
サワガニでした
taimoG_4248.jpg
すぐ、葉っぱの下に隠れたので、手でつかんで表に出そうとしたら
私、人差し指を挟まれました 痛かった!


  1. 2014/10/10(金) 20:58:50|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ノブドウ比べてみたら。。。

身体の調子も大分戻って来ましたので、久しぶりに
太白自然観察の森へ行って見ました
イチイの実をヤマガラが食べに来ていました
『ギャーギャー』 と鳴き声を上げながら、木の間ををカケスが飛び回っています
まだ、上を向いたりは出来ないので、カケスのパチリは諦めました
と。。。
森の入り口で、ノブドウが綺麗な色になっていました
先日、広瀬川でもノブドウをパチリしていましたので、今日は比べてみます
では~


広瀬川のノブドウ。。。パステルカラーの色で綺麗!
nobud2467.jpg

広瀬川のノブドウ②。。。この輝きは自然界の宝石ですね
nobud2488.jpg

ところが、今日見た森のノブドウも、パステルカラーで。。。
nobud4035.jpg

とても優しい色合いでした
nobud4056.jpg

なんだかとっても嬉しくなって、比べてみました
nobud4072.jpg

これは、太白自然観察の森の管理棟のそばにある
イチイの実。。。
itii3954.jpg

イチイの実は食べるととても甘いです
但し、この種に毒があって種は出さなければなりません
ヤマガラは、この実を食べるのです
itii3969.jpg
太白の自然観察の森では、シロヨメナやセンダイトウヒレンが綺麗に咲いています
面白いキノコもパチリしました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/10/09(木) 21:05:07|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

広瀬川の一場面。。。

今日は朝から気持ちの良い天気ですね
調子も良くなったので、まず美容院に行って来ました
布団も少しだけ干しました

今月の初めに広瀬川に行っていましたので、今日はそのアップです
では~


天気が良く穏やかな日でしたので、川面に綺麗に貸しボートや
建物が映えています
hiroG_2000.jpg

川面が建物の影になったところへ、丁度サギが飛んで来て
すぐ前を飛んでいたセキレイを威嚇!。。。
hiroG_2005.jpg

良かったね お魚ゲット!
hiroG_2008.jpg

堰の所へ行って見たら、小さな魚が帯状に集まって。。。
hiroG_2010.jpg

カイツブリは、すぐもぐったりと 本当に元気です
hiroG_2018.jpg

ちょっと早い時間でしたので、ホシゴイはまだ木の中!
hiroG_2020.jpg

ゴイサギも木の枝にとまったまま。。。
hiroG_2025.jpg

これは別な日のアオサギ。。。
丹念に羽づくろい!
hiroG_2040.jpg

いつもユニークなカワウ。。。
hiroG_2041.jpg
カモ類が増えてきていましたよ

  1. 2014/10/08(水) 20:45:00|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋保奥で見たネナシカヅラなど。。。②

ずいぶん引っ張りました 秋保奥で見たシリーズ。。。(笑)
今日が最終回です
今日のアップは、ネナシカヅラなど。。。
では~


ノコンギク。。。
sankakude3191.jpg

シロバナアカツメクサ…
sankakude3221.jpg

ネナシカズラ。。。このように果実が出来ていました
sankakude3740.jpg

果実が完熟すると、黒くなるようです
sankakude3742.jpg

お~~
どんぐりがいっぱい!
sankakude3760.jpg
凝り固まっていた私の肩甲骨付近の筋肉と首ですが、ようやく緩んで
動かすことが出来るようになりました (3日ほど、安静でした)
これでひとまず安心です (●^o^●)
ありがとうございました

  1. 2014/10/07(火) 20:16:40|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋保奥で見たサンカクヅルなど。。。①

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですね

寝返りを打つにも、首と背中に痛みが入るので、針灸の先生に
診察をして頂きました
左肩甲骨近くの筋肉が、筋のようになってかたくなり、そうれが原因のようで
土曜日は暑かったのに…昨日の仙台は、一転して11月初旬の寒さ
これも原因の一つだという事でした

悲しいかな、若い時のように、温度の変化に体が順応していかない??

あっはっはっは~ ちょっと難しい(笑)年代?になって来ましたね


今日のアップは、秋保奥の方で見たサンカクヅルなどです

野草園近くの大年寺あたりでも、サンカクヅルは見ることが出来ますが
果実となると、そう簡単には見ることが出来ません
知り合いに、場所を教えて頂きました
では~


サンカクヅルの果実。。。秋保奥の方で見ることが出来ました
sankaku3121.jpg

果実を見たのは、初めてで。。。
食べてみたら、これが甘い!
sankaku3136.jpg

そばには、シロヨメナも綺麗に咲いていて
sankaku3156.jpg

これは、フユワラビ。。。
sankaku3169.jpg

そして、シラネセンキュウ。。。
sankaku3176.jpg

藪の下の方に、ナギナタコウジュによく似た花もたくさん咲いていたけれど
それは暗くてボケボケ…アップできません

お~
ハナムグリがいましたよ
sankaku3215.jpg

ここで、なぞなぞです
近くの畑で咲いていた、可愛いお花は何でしょう?
sankaku3225.jpg

ヒントは、秋保の名物??
作物の形は、一見サツマイモにも似ています
sankaku3229.jpg
答えは↓にあります
[秋保奥で見たサンカクヅルなど。。。①]の続きを読む
  1. 2014/10/06(月) 20:26:34|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

昨日の続き。。。秋保大滝植物園

今朝起きた時は、別段 私の調子は普通で何も変わったことが
なくて。。。普通に部屋で掃除機をかけました
朝から曇りなので、何となくぐずぐずしていたら、そのうち首と肩に
傷みが。。。持病突発です
こうなると、首と背中に湿布を貼りまくって 家で休んでいるしかありません!
最近調子が良かったので、オーバーワーク気味になってしまったようです(泣)

昨日の続き、秋保大滝植物園の続きです
では~


ハスが咲く池の縁で。。。ガマズミの果実
akiomake3114.jpg

アブラツツジ。。。葉っぱも赤くなって
akiomake3260.jpg

リンドウ。。。アリさんが散歩していましたよ
akiomake3326.jpg

アキノキリンソウは、まだまだ綺麗です
akiomake3329.jpg

アクシバの果実。。。
akiomake3404.jpg

ホンワカ苔のベットで、とてもいい気持ち!
春になったら、芽が出るでしょう
akiomake3414.jpg

葉っぱが少なくなると、赤い実は目立ちますね
akiomake3426.jpg

センブリも、たくさん咲き始めました
akiomake3452.jpg

ヤクシソウも綺麗。。。
akiomake3510.jpg

トンボも秋を感じているかしら??
akiomake3542.jpg

植物園のイシミカワの果実も、綺麗に色づいていて 今 見頃です
はがき絵に描きたなと思って、じぃ~っと 観察していたら。。。
偶然にも、イシミカワの果実が剥けていて…黒い種子が見えていました
(通常なら、完熟した果実は、そのまま地面に落ちます)

[昨日の続き。。。秋保大滝植物園]の続きを読む
  1. 2014/10/05(日) 20:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋保大滝植物園の秋を探して。。。

ここ1週間ほど、外付けのHDDの調子がイマイチなので
思い切って、交換することにしました
先ほどまで、ファイルをコピーしたりと。。。
ようやく一段落、
ブログアップにどうにか間に合いました

今日のアップは、午前中行った秋保大滝植物園です
では~


オヤマボクチ。。。すっかり秋色に染まって
akimi3292.jpg

私の好きなツルリンドウの果実も。。。
akimi3350.jpg

ほら。。。こんなにも
akimi3365.jpg

オヤリハグマもちょうど見頃で。。。
akimi3477.jpg

アカスジキンカメムシの幼齢。。。
akimi3246.jpg

アクシバの実をパチリ・パチリしていたら…
誰かが叫んだ! 『オニヤンマだ~』。。。
ハッとしてよく見たら、オオルリボシヤンマ!
akimi3574.jpg

メスが4~5匹 ハスの咲いていた池で産卵。。。
オスは、1匹だけいましたよ
akimi3634.jpg

その時、池の上空をカケスが5~6羽飛んで行ったんです
どうにか、一羽だけ ぱちり!
akimi3564.jpg

池のそばのサンショウの果実が綺麗にはじけ、種が見えていました
akimi3103.jpg

こちらは、メギ。。。
akimi3093.jpg
この後、ヤクシソウをパチリ…もう少し続きます
お付き合いくださいね


  1. 2014/10/04(土) 22:56:36|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保の道端のイシミカワの果実

秋保の奥の方の道端に咲いていたお花をアップしたとき、
イシミカワは、ほとんど目立ったない花だけで。。。綺麗な果実
にはなっていませんでした
(アップしたのは、一つだけ綺麗になっていた果実だったんです)

何度か見に行って、どうにか果実に色が付きはじめましたので…
今日はそのアップです
では~

イシミカワの果実。。。
まだ青いのは、若い果実もしくは花
isimi2843.jpg

ツル性でこのように、下向きで硬く細く鋭い棘が生えています
isimi2871.jpg

果実の色は、赤紫と藍の混じり合った色合い
isimi2875.jpg

まだすっかり、きれいないろになっていないような??
isimi2891.jpg

葉っぱが枯れてしまわないうちに、アップします
isimi2900.jpg

小さな虫も、同化してしまっているようで。。。
isimi2931.jpg

枝をよけようとしたら、私 この鋭いとげにやられました
かなり痛いです
isimi2953.jpg

  1. 2014/10/03(金) 21:49:53|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東北大植物園。。。秋の花がきれい!

プロ野球、パリーグ最終首位決定戦。。。
TVの放送を見ているのですが、すごい試合ですね
今は延長10回の裏、手に汗を握ります
あ~~ 
これが楽天なら、今日のブログの更新はなかったでしょう(笑)

今日のアップは、東北大植物園。。。秋の花が綺麗!です
では~


キンモクセイ。。。我が家のキンモクセイは、丸坊主にしてしまったので
今年は花が咲きません なので、キンモクセイの香りを楽しんできました
akino2618.jpg

シモバシラ。。。今年も見ることが出来てうれしい
akino2633.jpg

シラネセンキュウ。。。
akino2652.jpg

ジョウロウホトトギス。。。はがき絵に描くと素敵なんです
akino2690.jpg

ダイモンジソウ。。。
akino2713.jpg

キバナのホトトギス。。。丁度見頃でした
akino2721.jpg

エゾリンドウ。。。
akino2732.jpg

手前右端っこに、タマブキが見えます
シラネセンキュウそして、テンニンソウ。。。
akino2734.jpg

テンニンソウもたくさん咲いていましたよ
akino2759.jpg

おっとこれは、ナガボノシロワレモコウ。。。
akino2787.jpg

あっはっはっはっは~
タコノアシは、すっかり全部が赤く染まっていました
akino2793.jpg
たくさんの写真を見て下さってありがとうございます
たった今、ソフトバンクが勝って、パリーグの優勝が決まりました
しびれる様な試合でした
(楽天、どうにか5位をキープして下さいね)

  1. 2014/10/02(木) 22:07:49|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する