chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

花遊び。。。落ちたツバキも良いものです

昨日、小雨が降っていたけれど、小鳥がいればと出かけた野草園です
しかし、常連さんの小鳥ばかりで。。。でもいいものを見つけました
それがこれです

モミノキに。。。今だけのクリスマスツリー飾り!
kaga7517.jpg

そして・そして。。。もう一ついいものを
(雨に濡れて、土が少し花にはねています)
tuba7399.jpg

ツバキ。。。
tuba7357.jpg

ツバキの木の根元に落ちていた椿の花。。。
    今朝、落ちたばかりのようで雨にも濡れず
tuba7378.jpg

綺麗どころを集めて、パチリ!
tuba7388.jpg

咲いているツバキも、やっぱり素敵!
tuba7528.jpg
雨に濡れた紅葉も、しっとりと輝いていましたよ


  1. 2014/11/30(日) 20:40:28|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

太白自然観察の森のベニマシコなど。。。

今日は朝から雨が降っている仙台です
雨が小降りになったので、野草園に出かけました
12月から長い休みに入る野草園ですが。。。私と同じように
名残惜しみながら、ゆっくりと散策している人がチラホラいました

今日のアップは、太白自然観察の森のベニマシコなどです
では~


サルトリイバラの果実。。。
beni6813.jpg

ウスタビガの繭。。。繭の下の方に卵が見えます
メスが繭から羽化すると、すぐにオスが飛んできて交尾をし自分が
抜け出たばかりの繭などに卵を産みつけます
beni6820.jpg

チッチッチ、鳴き声が聞こえてきたので、キョロキョロ探したら
何と目の前にいました
ホオジロです
beni6850.jpg

これは。。。苔の一種??かしら
beni6881.jpg

ナツハゼ。。。小鳥が食べに来るかしらと隠れていたけれど
来ませんでした (笑)
beni6895.jpg

ベニマシコカラハナソウの果実を食べています
beni7053.jpg

嘴にいっぱい種のようなものを付けて
beni7070.jpg

ベニマシコのオスですね
beni7080.jpg

  1. 2014/11/29(土) 20:45:13|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お蔵入りするにはもったいないので。。。

今日は、穏やかで暖かい天気でしたね
こういう日に散策するのは、気持ちが良いです
カラハナソウの果実をベニマシコが食べていました

今日のアップは、お蔵入りするにはもったいない。。。です
では~

ムべ。。。とても立派な果実で
しばらく飾っておきたいぐらいです
iroiro2152.jpg

長い松ぼっくり!
iroiro3880.jpg

キカラスウリ。。。
iroiro3928.jpg

マユミの葉の紅葉。。。もう散ってしまった事でしょう
iroiro3931.jpg

ヒマラヤスギの球果。。。
iroiro4395.jpg

キキョウの果実。。。この中に種が入っているんです
iroiro7760.jpg

ヒオウギの種。。。
iroiro7764.jpg

センダイハギの果実。。。
iroiro9817.jpg
明日は、天気がくずれ 寒くなるようです
インフルエンザが流行って来ているので、気を付けましょう

  1. 2014/11/28(金) 21:00:30|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

まだまだ紅葉が綺麗です。。。野草園

今日がはがき絵展の最終日!
撤収するその前に、園内を散策しました
野草園の紅葉は、実はまだまだ綺麗なんですよ
では~

彫刻広場から。。。 (先日アップしたTV塔とは違うTV塔です)
kaga5754.jpg

ねっ! 綺麗でしょう
kaga5762.jpg

ヤマガラが水を飲みに来ました
kaga6392.jpg

高山区の紅葉。。。
kaga6421.jpg

これはアオギリの種。。。
舟の形をした心皮という部分に種が付いて、飛んで行きます
見つけただけで、ワクワクして来ましたよ~
kaga6451.jpg

切り株の上の落ち葉も、輝いて見えて。。。
kaga6502.jpg

咲いていたアザミも愛おしく。。。
kaga6529.jpg

黄色い色づいた葉も、綺麗です
kaga6560.jpg
11月30日(日) 植物感謝祭が行われます
落ち葉焚き、焼き芋賞味など。。。それから、野草園は春まで
長い休みに入ります

  1. 2014/11/27(木) 21:49:06|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蕪栗沼のねぐら入りと。。。

仙台は朝から雨が降っています
今日も1日中 雨でした

はがき絵の体験で、こんな事がありました
多分、イロハモミジの葉っぱだと思うのですが。。。テーブルの上に
ありました
それを描く事に決めた女の子、鉛筆で した絵を描きました
でも仕上がった下絵は、葉っぱの切れ込みが4つ⇒テーブルの上の葉っぱは
切れ込みが6つ!
そのまま、女の子は固まってしまいました (じっと考えています)
私が声をかけると、この下絵には色をのせたくないと、うつむいています

『じゃ~ 練習してみようか?』 ⇒用紙の上で、私が葉っぱを抑えて、女の子が
鉛筆でなぞりました
女の子は、なぞった下絵はそのままで。。。
もう1枚今度は自分の力で、葉っぱを見ながら 下絵を描きはじめました
(付添いのお祖父さんは、何も言わず じっと待っています)
やっと、6つの切れ込みが入った 葉っぱが、出来上がりました
それから、色をのせて完成! ニッコリ笑顔の女の子でした

今日のアップは、蕪栗沼のマガンのねぐら入りなどです
では~


朝もやの中での白鳥。。。
negu2501.jpg

白鳥 大空を飛ぶ。。。
negu2510.jpg

日暮れ時になって、蕪栗沼にマガンがもどってきました
negu2644.jpg

次々にもどるマガン。。。
negu2674.jpg

もっとたくさんのマガンが戻ったのですが、ブレブレが多く
反省!
negu2679.jpg

  1. 2014/11/26(水) 21:00:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

はがき絵展でこの連休に体験がありました・・・野草園

はがき絵展で、この連休に体験がありました
たくさんの方々に体験をして頂きました
今日はその紹介です
では~


はがき絵展の様子。。。
hagaki2711.jpg

はがき絵展の様子。。。
hagaki2702.jpg

連休に体験がありました
hagaki2681.jpg

出来上がった作品です
hagaki2686.jpg

野草園に来た記念にと、ご家族で描いてくださいました
hagaki2724.jpg

若い人の作品もなかなか良いですね
hagaki5893.jpg

将来は画伯になるでしょう
私、サインをしてもらうのを忘れてしまいました (笑)
hagaki2718.jpg

園内は、イロハモミジやコハウチワカエデがとても綺麗ですので
描かれた木の葉も綺麗です
hagaki5420.jpg

こちらの作品は、レモンの力作!
hagaki2688.jpg

お父さんも頑張って描き上げました
hagaki2696.jpg

絵がとても好きなんだそうです
hagaki2725.jpg
みなさん、とても上手でここに飾っておきたいぐらいです

  1. 2014/11/25(火) 21:53:11|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蕪栗沼で出逢ったミサゴと可愛い鳥と

昨日、家の鍵を持たずに、出かけた私。。。
玄関先に着いて、ようやくカギを持っていないことに
気づきました
連れ合いが帰ってくるのは、後 約2時間半後
さてさて・困ったぞ・考えたあげく
手荷物を物置に入れ、バスで近くの大型店で時間つぶし (ー_ー)!!

今日のアップは、蕪栗沼での色々…
では~


これは、クコの実。。。
(藪のような所に、重なって実がなっていました)
hai3457.jpg

目の前にいたアカゲラ。。。枝と重なるので動いたらにげられたの
hai4867.jpg

ツルウメモドキの実は、もうすっかり 割れて。。。
hai5197.jpg

この白鳥…なんとも可愛い! 一目散にダッシュ!
hai5123.jpg

このオオヒシクイも可愛いです (笑い)
hai4999.jpg

ミサゴとカラスがバトル
カラスは、一羽だけだったのでミサゴの勝ち!
hai5745.jpg

駐車場の手前の道路わきの木の枝に止まったので、窓を開けて
パチリ! ミサゴをこんなにも近くで撮ったのは、初めて。。。
hai5780.jpg
ハイイロチュウヒ チュウヒの若をパチリ!
遠いので最大限にトリミング 
ピントも甘いです
[蕪栗沼で出逢ったミサゴと可愛い鳥と]の続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 23:12:58|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

曇りだったので、やけた空は見られなくて。。。蕪栗沼

マガンの飛び出しのイメージに、朝焼けになった空にマガンが飛ぶ
。。。曇りだったので朝焼けしませんでした(泣)
でも、どうにか、マガンの飛び出しを撮って来ました
天気のいい日にリベンジしたいです
では~


マガンは、まだ一斉に飛び出していません
(このように、先発隊?が飛び出しています)
matobu5471.jpg

すごい音と ともに、一瞬にして、沼から飛び出しました
matobu5634.jpg

天気が良くなかったのが、とても残念です
matobu5644.jpg


matobu5676.jpg
やっぱり、天気のいい日に、撮りたいですね
ハイイロチュウヒ (チュウヒの若)を見ました…いる所が遠いので、写真はブレブレ
それから、眼の前でとまっているミサゴも見ました
続きます
  1. 2014/11/23(日) 21:50:19|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

網目のホオズキとカケス。。。

今日は早起きして、蕪栗沼のマガンの飛び出しを見に行ったのですが
あいにくの曇り空、でも、どうにかパチリしてきました
アップは後日になります

今日は昨日の続きです
では~


エナガ…可愛いので時々登場します
kake4096.jpg

これは、シュロの実?かしら?。。。
kake4128.jpg

網目状になっているホオズキを見つけました
kake4239.jpg

周りを探したら、もう一個あったので並べてパチリ! 
kake4257.jpg

あれ・あれ。。。一本の大きな松の木にカケスが入れ替わり
立ち代りやって来ています
葉っぱの影でうまくパチリ出来ません (こちらも隠れています)
kake4275.jpg

違う個体のカケス。。。このように飛んでいくと、違うカケスがやって来ます
kake4163.jpg

このカケスは、お利口さんです
私のモデルになってくれました (笑)
kake4197.jpg
野草園のはがき絵展ですが、この連休に体験が出来ます
お近くの方は、いらしてみて下さいね

  1. 2014/11/22(土) 21:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

落ち葉を踏んで、紅葉を見ながらの鳥見。。。

今日の仙台は、天気も良くて穏やかな一日でした
リビングのワックスがけを、半分だけ済まし、近くの森へ
出かけました
紅葉が綺麗ですね


ゴジュウカラ。。。平地ではなかなか見ることが出来ません
が、近くの公園に現れました
ka4044.jpg

ようやく昨日、近くで撮ることが出来ました
(待ち伏せ作戦です)
ka4025.jpg

運よく、飛び出しもパチリ!
ka4057.jpg

ツリガネニンジンがまだ残っていました
何だか得した気分です
ka4073.jpg

そして、今日キクイタダキをパチリ!
残念ながら。。。
頭の部分が奇麗に写っていたのはブレブレの写真となりました (泣)
ka4114.jpg

落ち葉を踏みしめ、紅葉を見ながら。。。
ka4150.jpg

ヒガラもいましたよ
ka4101.jpg
網目状のホオズキを見つけ、ルンルン気分だったけれど
すっかりカケスにもてあそばれました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2014/11/21(金) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオヒシクイ。。。飛ぶ!

マガンの朝の飛び出しを蕪栗沼に撮りに行っていたのですが
見事に撃沈してしましました (泣)
(天気予報では、晴れマークのはずが…どんよりとした曇り空でした)
この日の前日に、パチリしたオオヒシクイの飛び出しです
では~


オオヒシクイがいる光景。。。
(マガンも少し交じっています)
oohi2553.jpg

おっ! 飛ぶかと思ったけれど…この時は飛ばなかったの
oohi2586.jpg

急に風が強くなって来ました 
その内、次々に飛び出して。。。
oohi2591.jpg

結構、迫力があり。。。
oohi2593.jpg

オオヒシクイが、こんなにも飛んでくれるのは
珍しい?かな??
oohi2594.jpg

飛んだと言っても、対岸に行くだけで。。。すぐ戻って来ていました
oohi2783.jpg

こちらも、オオヒシクイです
oohi2848.jpg

飛んでいる様子を後ろからパチリすると、マガンと
間違えそうです
oohi2850.jpg

  1. 2014/11/20(木) 20:44:19|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

日本リスに会えなかったので。。。我が家のお花

朝の寒さが厳しくなってきました
風が強いと、散策するのも嫌になるほどです
日本リスに会いたくて、捜しに行ったのですが、今日は
会えませんでした
今日のアップは。。。我が家の鉢物です
では~


ロウヤ柿。。。良い色になって来ました
akid3406.jpg

アオツヅラフジ。。。果実はもうすっかり連れ合いが
来年のためにと、摘み取ってしまいました(今は何もついていません)
akid7119.jpg

小さな鉢の紅葉です
akid8923.jpg

マユハケオモト。。。数年前に、お友達に頂いたもの
akid9056.jpg

こちらの鉢の方は、真っ赤に染まりました
akid8696.jpg

遠州ハグマ。。。鉢にうえっぱなしにしているけれど、毎年
花を見ることが出来ます
akid9264.jpg

  1. 2014/11/19(水) 21:31:01|
  2. 我が家のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

風で葉っぱが飛ぶ前に。。。野草園彫刻広場付近

はがき絵展の搬入を無事終え、セッテェングも済ませました
今日は風が強い一日でしたね
風が吹くと木の葉は風と一緒に飛んで行ってしまいます
葉っぱが散ってしまう前に。。。
急いでパチリした野草園の彫刻広場付近です
では~


彫刻広場。。。
yasou2462.jpg

ちょっと角度をずらしてパチリ!
yasou2486.jpg

メグスリノキの葉も真っ赤に染まって!
yasou3445.jpg

サザンカ。。。
yasou3484.jpg


yasou3483.jpg


  1. 2014/11/18(火) 21:19:40|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

恥ずかしながら。。。実物が中心です

恥ずかしながら、はがき絵展に出す作品?です
花が苦手なものですから。。。
実ものなら、どうにかなると勝手に思って、ひたすら描きました
一枚一枚のアップには、耐えられません(笑)
では~


まとめて写してみました
あっはっはっはっは~ お花はサワアザミ一枚です
(アジサイの花も一枚描いたのですが、イマイチでした (笑 )
hagakie5786.jpg

どうにかアップ耐えられそうなアケビ。。。
アスピーテラインの道の駅に売っていたもので
とても綺麗なアケビで、一つだけパット割れていました
hagakie5793.jpg

これは、野草園のサルトリイバラの果実。。。
日が経つにつれて、果実がだんだんと赤くなってきましたよ
hagakie5796.jpg

  1. 2014/11/17(月) 21:00:00|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨に濡れてしっとりと…秋保大滝植物園

ようやく、私のはがき絵展に出す作品?を決め、これで
火曜日に野草園に持って行くことが出来ます
私は花の絵は苦手なので、実ものが中心です

金曜日に秋保大滝植物園に行っていました
小雨が降っていたけれど、まだ残っていた果実を楽しんできました
では~


雨に濡れてしっとりと。。。
fuyu1784.jpg

ノササゲの果実。。。こんな感じもなかなか良いですね
fuyu1805.jpg

来年に向かって。。。
fuyu1838.jpg

カラタチ。。。
fuyu1871.jpg

ガマズミの果実。。。
fuyu1899.jpg

アブラツツジ。。。よく見ると、小さな芽が出来ていました
fuyu1906.jpg

カラマツ?だと思います
fuyu1968.jpg

ツルリンドウ。。。果実がどっさり!
fuyu1981.jpg

小さな苔も雨に濡れて。。。
fuyu2034.jpg

冬に向かっての、準備です
fuyu2222.jpg
秋保大滝植物園も、11月いっぱいで 長い休みに入ります
もう一回ぐらい、遊びに行けるかな??



  1. 2014/11/16(日) 21:18:33|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今月いっぱいで長いお休みになるので…野草園

野草園は、今月いっぱいで 春まで長~いお休みになります
それまで、のんびりと紅葉を楽しみながら、鳥見を楽しんでいます
シジュウカラが草の陰に隠れたので、それを追っていたら。。。
ミヤマホオジロのオスがいました
あれ・あれ ぺアでいましたよ
では~


オオカメノキの冬芽。。。
miyama2115.jpg

コハウチハカエデ。。。とても綺麗ですね
miyama2124.jpg

ハナイソギク。。。まだ健気に咲いていました
miyama2152.jpg

お山の大将 おれ一人。。。
miyama2186.jpg

草むらに入って行ったシジュウカラを追って行ったら
ミヤマホオジロ がいました 
miyama2209.jpg

ミヤマホオジロのオス。。。
miyama2263.jpg

そのまま動かず、じっとしていたら
ミヤマホオジロのメス も出てきました
miyama2353.jpg

女の子は、可愛いですね
何かの小さな、実を食べているようです
miyama2343.jpg

どうにか、一緒にいるところをパチリ!
miyama2383.jpg

メスは、オスと比べると 地味ですね
miyama2400.jpg

  1. 2014/11/15(土) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

キンクロハジロとホシハジロを近くで。。。

昨日インフルエンザの予防注射を受け、それから
色々用事を済ませ、家に帰ったら頭が痛くなりました
1時間ほど横になったら、楽になりました
今日はもうスッキリとした気分です (●^o^●)
伊豆沼でキンクロハジロやホシハジロを近くでパチリして来ました
では~


田圃の白鳥。。。
izu1178.jpg

伊豆沼の白鳥とマガン。。。
izu1254.jpg


izu1278.jpg

ホオジロ。。。
izu1315.jpg

ヘクソカズラの果実とノイバラの果実?
izu1350.jpg

ホシハジロのオスとメス。。。
izu1364.jpg

キンクロハジロ。。。
izu1410.jpg

キンクロハジロのこんな表情を見ると、ナデナデしたくなりますね(笑)
izu1417.jpg
.
  1. 2014/11/14(金) 20:42:02|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マガン。。。

伊豆沼はとても広いので、何処で鳥見をすればいいのか
イマイチよく分かりません
年に2~3回ほど行きますが…いつも、サンクチュアリセンター(淡水魚館)まで行って
戻って来るんです

まず最初に内沼に。。。
内沼の白鳥
magan1133.jpg

この場所は、ハスがとても綺麗でハスまつりがおこなわれます
白鳥が鳴きあっていました
magan1150.jpg

田圃にたくさんのマガンがいます
トラクターや車が近づくと、このように警戒して頭を上げ
飛び出す準備をします
magan1255.jpg

一斉に 飛び出しました
magan1257.jpg
続きます
お付き合いくださいね


  1. 2014/11/12(水) 21:00:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シジュウカラガンの飛ぶ様子が見たくて。。。

先週、蕪栗沼に行く前に 八木山動物園に行って来ました
というのは。。。
動物園では、ハクガン・カリガネ・シジュウカラガンなどを間近で
見ることが出来るんですね
しっかり 私の頭にインプット…
是非とも シジュウカラガンの飛ぶ様子を見たかったんです
では~


まずはベニマシコのメスから。。。
kabud0694.jpg

ジョウビタキのメス。。。 (シメも来ていました)
kabud0690.jpg

運が良いことに、蕪栗沼の向こうの田圃にシジュウカラガンがいました
手前にいるのは、マガン。。。
kabud0767.jpg

シジュウカラガンは、マガンと比べてとても敏感です
マガンより、いち早く飛び立ちます
kabud0769.jpg

蕪栗沼の土手の所で、シジュウカラガンが飛んでくるのを待ちました
飛んできましたね~
kabud0804.jpg

続いて20分後、飛んで来たシジュウカラガンの集団。。。
kabud0832.jpg

この間に、マガンの群れも たくさん飛んで来ます
それから、約40分後に飛んで来たシジュウカラガン。。。
kabud0911.jpg

私の真上を飛びました
kabud0955.jpg

なので、大きくパチリ出来ました
kabud0956.jpg

シジュウカラガン、田んぼに着陸!
kabud1110.jpg

この日は、とてもラッキーで
私が、蕪栗沼で こんなにもシジュウカラガンを見たのは初めてでした
kabud1112.jpg
伊豆沼へと続きます
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2014/11/11(火) 21:00:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蕪栗沼にレンカクがいました

蕪栗沼にレンカクがいました
日本では迷鳥として観察されるようです
ちょっと遠いので、大々トリミングです(笑)
では~


レンカク。。。冬羽です
夏羽だと、一段と綺麗です
renka1091.jpg

この日の蕪栗沼は、バードウォッチングのツアーで大賑わい!
renkaku1102.jpg

みなさん レンカクを見ることが出来て、良かったですね
renkakud1120.jpg

反対側の沼で。。。
シギとオオヒシクイ…
tage0907.jpg

綺麗に沼面に映っています
tage0915.jpg

お~~
タゲリも飛んできました
tage0-954.jpg

こちらも、大々トリミング。。。
tage0961.jpg

蕪栗沼は、色々な鳥を見ることが出来るので、楽しいです
tage0970.jpg
続きます 

  1. 2014/11/10(月) 21:00:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりにスズメの水浴びを見ました

伊豆沼と蕪栗沼に行っていたのですが、写真の整理が
出来ていません
明日からアップしますね~

今日のアップは、 先日 大沼で見たスズメの水浴びです
では~


スズメの水浴び。。。
suzume_9333.jpg

小さな水たまりで、スズメは水浴びです
suzume_9334.jpg

バシャ・バシャと可愛いね
suzume_9336.jpg

カワウ。。。
suzume0025.jpg

バンが2列?になって進んでいたよ
草を食べているんだね

suzume0049.jpg

まずい!
気づかれてしまった みたい!

suzume0076.jpg

曇りの日の白鳥。。。飛び出しの羽音は、すごいよ
suzume9640.jpg

  1. 2014/11/09(日) 21:00:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

言って見るものですね。。。

昨日は歯科検診でした
前回の検診で、歯茎のチェックをしてもらい 歯の様子を写真に撮り
歯石の除去などをしてもらったら、すっかり私の首は疲れてしまいました
で、今回 検診を短時間で、終わらせてもらえませんか!とお願いをしたところ
私のような人には、対処法があったんですね
一本のタオルをクルクルと巻き、首の後ろに当てるのです
治療の間、大変楽でした ありがとうございました

昨日の続き、野草園です
では~


コンギク。。。花の色が鮮やかです
yasou0058.jpg

ヒラタアブの仲間かな?
yasou0065.jpg

オトコエシの果実。。。
yasou0074.jpg

ハナイソギク。。。
yasou0077.jpg

コマユミの紅葉。。。
yasou0097.jpg

野草園レギュラーの鳥: ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・アオゲラ。。。
代表で、メジロをアップします
yasou0100.jpg

カンボクの果実。。。良い感じになって来ました
yasou0102.jpg

来年に向けての蕾です。。。丁度コゲラがやって来ました
yasou0105.jpg

サザンカ。。。
yasou0131.jpg

ヤブコウジの果実が何とも可愛い!
yasou0152.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2014/11/08(土) 21:31:02|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

迷曲を歌うガビチョウ!

野草園には、たまに小動物が現れます
ご近所の猫も、たまに侵入します
鳥の気配を察したその猫が忍び足で、ツバキ区に入りました
もちろん、その後ろに私も続きます
猫がするすると進んだと思ったら、ガビチョウが猫に気づき
90度方向転換 (猫はそのまま突入!)
私の右側のツバキの枝にとまりました
間に、2本のツバキの木があったので、ガビチョウは私の存在に
気づきません
(全く間近にいたようなものです)
お陰様で、ガビチョウの賑やかな迷曲をすっかり聴いた私でした

今日のアップは、昨日に続き 野草園です
では~


たまにはノジギクも、裏側からパチリ。。。
gabi0042.jpg

サルトリイバラの果実が真っ赤になり
gabi0064.jpg

球形の果実が見事! 
はがき絵にするには最高の題材です
gabi0078.jpg

この時、私がもっていたカメラは、私のでなく連れ合いのもの。。。
ピントが合わなくて、手動で何とか間に合いました
gabi0153.jpg

迷曲を賑やかに歌いはじめ。。。
gabi0185.jpg

調子がイマイチだったようで、一度中断!
gabi0190.jpg

又、再び 迷曲を歌い始めました
gabi0195.jpg

それにしても、私の存在に全く気付かないガビチョウ!
gabi0196.jpg

かなり暗い場所だったので、明るくしてアップです
(ガビチョウだけに光が当たっていたんです)
gabi0209.jpg

芝生広場で、遊ぶ子供たち。。。ケヤキの葉っぱがこのように
たくさん落ちて、穏やかな日でした
gabi0239.jpg
コンギクが今とても綺麗です
又々続きます お付き合いくださいね
そうそう。。。
明日と明後日、野草園では 紅葉・黄葉・観楓会 が開かれます
紅葉が美しい中での、お茶会と音楽会です
今日、お茶会の準備がしてありました 楽しみですね


  1. 2014/11/07(金) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連日野草園に通っていました

野草園は、午前中から子供たちの声で賑わっています
小学生や園児達が来園しているんです

小学生は、グループで行動し、出会った生き物や花の絵を
観察用紙に描いています
『ツチアケビ』 の名前を教えてあげると、嬉しそうでした
幼稚園の園児たちは。。。
先生にぴったり引率され、とっても良い子! ドングリ山で丸い輪に
なっていましたよ!

私はというと。。。ガビチョウやエナガに遊ばれていました
今日のアップは、野草園で鳥見!
では~


ノササゲの果実が完熟し、弾けました
shouko0373.jpg

センニンソウも白い髭がたくさん伸びています
shouko0374.jpg

じゃ~ん 
ナツハゼに登場したのはシロハラ。。。
siro0363.jpg

ナツハゼの実を、口の中に ぱっくり飲みこみました
siro0366.jpg

こちらは冬鳥のキクイタダキ。。。とても小さくて、動きが
速いので、ピントが合わず、証拠写真となりました
でも、今シーズン初撮りですので、アップします
shouko0406.jpg

飛びならがら、ほんの一瞬 ホバリング。。。
shouko0403.jpg
今、一番きれいなのがキクの花です
常連の小鳥もパチリしました 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2014/11/06(木) 21:32:43|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東北大植物園のヤマラッキョ。。。

今朝は大分冷え込みました
今年一番の、冷え込みだったようです
風邪が流行って来ていますね 連れ合いも 『どうもあやしい』
と言って、マスクをつけ始めました 風邪をひいたみたい!

今日のアップは、東北大植物園のヤマラッキョ!
では~


カケスが直接木からどんぐりをとっていました
ドングリを銜えた写真はブレブレで、アップ出来ません(泣)
kakesu9717.jpg

切り株の上に、こんなキノコが。。。
kakesu9692.jpg

ヤマラッキョが綺麗に咲いて。。。
kakesu9819.jpg

小さい花が集まって、花火のように開いています
kakesu9820.jpg

オオウバユリの果実が熟して。。。
kakesu9833.jpg

風で飛び始めていました
kakesu9836.jpg

ナカガワノギク。。。絶滅危惧種のところに植えてありました
徳島県の那賀川中流域に自生するキクだそうです
kakesu9856.jpg

  1. 2014/11/05(水) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日パチリした、秋保大滝など。。。

先日、大沼付近に行ったのでついでに大沼へも寄ってみました
なんと、白鳥が40羽いるではありませんか! (12時半過ぎ)
あいにく、どんよりとした曇り空で、パチリするのは暗すぎます
ちょっと見ていたら、白鳥の動きが変。。。
お互い鳴きあって、飛んでしまうグループもいたりして…
次の日も気になったので、ちょっとだけ行って見ました
白鳥は一羽もいません、近くの田圃にもいなくて…もしかして、
偶然、立ち寄っただけ??  それとも、遠くの田圃に捕食しに行ったのかしら??
そのうち、天気のいい日に ゆっくりと見てきたいと思っています

今日のアップは、秋保大滝植物園の近くにある 秋保大滝 です
では~


植物園のそばにある 秋保大滝不動尊 。。。
この右脇を通って、階段を下ると秋保大滝に行くことが出来ます 
雨にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました
ootaki1927.jpg

秋保大滝。。。幅6m 落差55m、、「日本の滝百選」 にも選ばれています
ootaki1930.jpg

すぐそばにある、茶屋。。。混んでいて、順番待ちのようです
ootaki1951.jpg

6日前にパチリした、ヒマワリ。。。丈が低く私の膝の高さ位
秋保磊々峡の道路沿いに、咲いていました
ootaki1586.jpg

  1. 2014/11/04(火) 21:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物園まつりがあったので…あいにくの小雨で

仙台は朝から、朝から雨が降ったり、止んだりとへんてこりんなお天気です
今日は文化の日。。。各地でイベントが予定されていたようです
いつもトンボ撮りに行っている、秋保大滝植物園もまつりがあって入場料が
無料、その上 記念品も頂けました
あいにく秋保は、小雨が降っていたけれど、たくさんの入場者で大賑わい…
雨の中、しっとりとした植物園もなかなかいいものです
では~


駐車場のところから、撮ってみました
akima1920.jpg

ここを通って、すだれ滝 に行きます
(小雨が降っているので、少々くらいです)
akima1925.jpg

すだれ滝。。。(実は先週、パチリに失敗したんです)
akima1937.jpg

今日はカワガラス、いませんでした
akima1944.jpg

ノササゲの果実。。。
akima1945.jpg

コムラサキ。。。
akima1946.jpg

中央に見える建物は、休み処?
今日は、特別にお茶とお菓子を頂きました 炭火も用意してあって
ほっこり・体が・温かくなりました (嬉しいおもてなしですね)

akima1990.jpg

このように傘を差しながら、散策している人もいたんです
akima1998.jpg
えっ!
おまつりなのに、チャンコさんは参加しなかったの。。。
クイズラリーや工作もあったのですが、今日は連れ合いが一緒なので
ごめんなさい スルーをしてしまいました

  1. 2014/11/03(月) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お蔵入りする前に。。。森のキッコウハグマ

簡易に直してもらっていた我が家のトイレですが…
今日やっと、念願(?)がかなって工事が済みました
これで、一安心です

今日のアップは、先月の末に太白自然観察の森で
パチリしていたキッコウハグマ。。。


キッコウハグマ。。。
kikko8650.jpg

たくさん咲いていました
(実物はもっと小さいので、見やすいように大きくしてみました)kikko8644.jpg

お蔵入りをする前に、アップです
kikko8630.jpg

トンボの沢のサワアザミ まだ咲いている花もあって。。。
kikko8-675.jpg

常連ののエナガ。。。何度見ても可愛いです
kikko8621.jpg
午前中お天気が良かった仙台ですが、あっという間に
暗くなって、雨も降って来ました 明日は晴れると良いなぁ~


  1. 2014/11/02(日) 21:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋保大滝植物園も秋模様。。。

今日は朝から雨が降っている仙台です
3連休となった人も多いようです
天気が良くないので、私は撮り溜めした録画を見ていました

今日のアップは、秋保の大滝植物園の秋模様です
では~


入り口の所から、東屋を入れてパチリ!
akiu1465.jpg

いつもトンボをパチリしているスイレンの池。。。
池面に映っている木々が綺麗!
akiu1485.jpg

そして、葉っぱが散ったガマズミの果実。。。
スイレンの池を背景にして
akiu1490.jpg

すだれ滝の下の部分。。。
akiu1529.jpg

青空に、赤く染まった葉っぱは お似合いです
akiu8734.jpg

ツルリンドウも、秋色に染まっていましたよ
akiu8770.jpg

アブラツツジの紅葉。。。
akiu8796.jpg

お~~この時
若干 小さめの猛禽が、上空に飛んできました
akiu8817.jpg

ハイタカ?だと思うのですが。。。
akiu8819.jpg

カシワの紅葉。。。
akiu8844.jpg

すだれ滝にいたカワガラス。。。
(暗くて、証拠写真しかパチリ出来ませんでした)
akiu8902.jpg
ノササゲの果実が綺麗な色になっていました
果実が割れるころ、又行って見ます

  1. 2014/11/01(土) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する