chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

お付き合い。。。松島水族館

お付き合いで、松島の水族館に行って来ました
たまには、水族館も良いですね
では~


ペンギンはいつみても可愛いです
otuki8170.jpg

ここでは何種類かのペンギンを見ることが出来ました
otuki8174.jpg

ガラス越しですが、泳ぎも可愛い!
otuki8990.jpg

アメリカビーバー。。。
otuki8230.jpg

水族館内のおさかな。。。
otuki8041.jpg


otuki8290.jpg

ウーパールーパー。。。
otuki8343.jpg

手をあげて 『はい!』。。。アシカの返事でした
otuki8376.jpg

アシカとの握手会。。。子供から大人まで人気の的
otuki8238.jpg
人の多い所は、やっぱり疲れます
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

今年はPCの外付けHDDに保存しておいた8月中旬からの写真
4か月分を失ってしまいました
でも、そのシーズンが来れば、また撮り直せる事でしょう
今年一年 ありがとうございました
来年もよろしく お願いいたします

  1. 2014/12/30(火) 22:08:15|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

シクラメン展の続きです

後2日で今年も終わってしまいますね
来年は、どんな年になるのやら。。。
運試しに、宝くじを買いました ほんの少しだけ夢を見ております

頼まれたシクラメンの花の印刷が済んでいなかったので
もう一度24日に、シクラメン展に行ってパチリして来ました
12月21日の続きです
では~


ミニの八重咲きシクラメン。。。
sikuram3102.jpg

フェアリーピコダブル。。。
sikuram3106

プリマドンナクラシカルドレス。。。
sikuram3105.jpg

さくら。。。
sikuram3111.jpg

ネオゴールデンボーイ。。。
sikuram3201.jpg

こんな白い花のシクラメンもありました
sikuram3125.jpg
  1. 2014/12/29(月) 21:13:45|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

化女沼のシジュウカラガン。。。増えていました

今日のアップは、化女沼のシジュウカラガンです
今月の中旬に、化女沼に行った時は、まだシジュウカラガンは
少なかったんですが。。。
今日行ったら、大分増えていました
マガンの飛び出しは、6時半には始まっていて。。。
シジュウカラガンは、これよりだいぶ遅く、約1時間後位でした


マガンの飛び出しが終わって、沼に残っていたシジュウカラガン!
kejo6356.jpg

シジュウカラガン。。。
時間差でそれぞれグループごと、飛び出しています
kejo6385.jpg

このようにまだ沼に残っています。
別なグループが又飛びだしはじめました
kejo6440.jpg

固まって飛び出しています
kejo6450.jpg

飛び出し速さは、マガンより少し ゆっくり?かな??
kejo6456.jpg


kejo6459.jpg

こちらは、よく見るとマガンが数羽混じっていました
kejo6496.jpg

と。。。又々 別なグループのシジュウカラガンが飛びだしはじめました
これでシジュウカラガンの飛び出しは、終了!
kejo6509.jpg

  1. 2014/12/28(日) 21:37:41|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なかなか飛び出しません。。。

先日、大沼の白鳥の飛び出しは8時半過ぎには終わったのですが。。。
一昨日は9時過ぎても、飛び出す気配がなかったんです
全く風がなかったせい?
9時20分過ぎに、雲の後ろにお日様がかくれると、突然の突風!
飛び出しも始まりました


では~

9時過ぎても、飛び出す気配はなし!
haku7811.jpg

ミコアイサのメス。。。オスもいたのですが
遠くて、豆粒のようでした
haku7815.jpg

雲の間に、太陽が隠れはじめました
鳴き交わして、いたけれどまだ飛び出す様子がありません
haku7819.jpg

風が出てきたら、飛びだしはじめました
haku7823.jpg

次々に飛び出します
haku7830.jpg

飛ぶ白鳥!
haku7994.jpg

  1. 2014/12/27(土) 20:30:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コブハクチョウ。。。

お正月が近いので、掃除をしたり 小豆を煮たりしていたら
背中が痛くなった。。。
やっぱり、慣れない事をするとすぐ身体に現れます(泣く)
今日は、湿布を貼って、寝ましょう


コブハクチョウ。。。
kobu6891.jpg

日本には、本来分布していない外来種なんだそうです
kobu6996.jpg

嘴はオレンジ色で、くちばし上部の付け根に黒いコブのような物が見えますね
kobu7572.jpg

アカハシハジロと一緒にパチリ!
kobu7637.jpg

  1. 2014/12/26(金) 22:49:22|
  2. 北部の沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アカハシハジロの大サービス。。。

姉の家に遊びに行く途中、今日はアカハシハジロがいるかしら?
そう期待をこめて、沼に寄ってみました
いましたよ~
その上 すぐ近くまで来てくれて、大サービスをしてくれたんです
では~


アカハシハジロ。。。
tin6931.jpg

カルガモが寄ってきたら。。。
tin7165.jpg

怒ったように見えました
tin7166.jpg

羽ばたき。。。
tin7169.jpg

どうもあまり警戒心がない?それとも
ここは安全な所だと思っている?
tin7308.jpg

まるっきり、近くに来てくれています
tin7310.jpg

あまりにも近いので、バシャバシャ写真を撮りました
tin7597.jpg

今日は、アカハシハジロの大サービス!
tin7507.jpg

  1. 2014/12/25(木) 21:54:16|
  2. 北部の沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

我が家にもサンタさんが(笑)。。。そしてツリー

マタマタ、困ったことをしてしまいました
せっかく昨日撮ってきた ハシビロガモやミコアイサを
USBに保存したと勘違いし、消してしまったんです
(なんで こう なるの!! )  わ~ん


素敵なツリーが飾ってあったので。。。
santa3224.jpg

ついでにパチリ!
santa3225.jpg

我が家では昨日、小さなケーキをいただきましたので
今日は特別、何もありません
santa3234.jpg

これは、20年前に粘土で作った小さなツリー。。。
(ちょっと、傷んでいますね)
santa6832.jpg

そして、我が家にやって来た 小さなサンタさん!
その後、私の口の中。。。
santa6198.jpg
一昨日、カメラの修理が終わったと連絡があり
受け取って来ていました 良かった・良かった

  1. 2014/12/24(水) 21:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

目指すものはいなかったけれど。。。でたぁ~!

PCショップに外付けのデーターを持って行ったら、データーを
取り出すことは出来ますと言われました
但し、『データーの量から見ると 4~5万円ほどかかります』 って。。。
今の我が家の経済から考えると、全く無理な話です
とりおきの写真もたくさんあったけれど、諦めるしかありません

昨日、アカハシハジロをパチリした沼に行って見ました
今日は、お留守のようでいません! その代り、キツネが出たんです
では~

キンクロハジロや、ハシビロガモをパチリパチリしていたら
セグロセキレイもやって来て、可愛かったのでパチリ!
numa6-515.jpg

何とも穏やかな沼の様子。。。
numa5-607.jpg

と思っていたら。。。一斉に羽音がして、カモさんたちが
岸から、少しだけ離れたの キツネでした
numa5-609.jpg

大きくしてみるね。。。
numa56-09.jpg

カモさんたちも、キツネとの距離間が、どうも分かっているようです
numa5-614.jpg

キツネは水の中に入ってこれないんですね
numa5-616.jpg

羨ましいような顔をして。。。
numa5-633.jpg

スゴスゴと森の中に入って行きました
numa5-636.jpg
カモさんをたくさんパチリしましたので。。。
明日へと続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/12/23(火) 22:17:31|
  2. 北部の沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

帰ってきたら。。。大ショック!

今日は週に一度ある仕事だったのlですが。。。
家に帰ってきたら、外付けのハードデスクが下に落ちていて
その上、配線も途中で外れていました
多分引っかけたと思うのですが⇒聞いても知らないとの返事

わ~ん 外付けHDDが全く反応しません!
色々いじっても、ダメでした
今年の分撮りだめしていたデータも、ダメかもしれません

可愛いミコアイサも お魚を抱えたミサゴも 今日撮ったアカハシハジロも
外付けHDDに移したばかりでした
ここ4か月の分のデーターがなくなった?
明日、パソコンショップに持って行って データを取り出せるか聞いてみますが
。。。値段の関係もあるので諦めるしかないかもです
泣くに泣けません 
あ~~ 大ショック!


今日のアップは、シクラメンの続きが出来ませんので
我が家に来た、メジロちゃんです
mejiro6426.jpg

  1. 2014/12/22(月) 22:27:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりのお花のアップです

泉区の七北田公園都市緑化ホールで、今月の25日まで
シクラメン展が、開催されています
『もし行くのなら綺麗な写真を撮って来てくれないかしら』 と
頼まれましたので、
早速、金曜日に日に行って来ました
では~


シクラメン展。。。
色んなシクラメンのお花があるんですね
sikurame3006.jpg

ブルマージュ。。。
sikurame2920.jpg

冬桜。。。
sikurame2932.jpg

ハレービクトリア。。。
sikurame2942.jpg

ビクトリアブルー。。。
sikurame2983.jpg

ビクトリア。。。
sikurame2950.jpg

サンパチェンスの花びら。。。
sikurame6133.jpg
お花は、それだけで華やかですね
寒さを忘れる一時でした 続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/12/21(日) 21:27:47|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き広瀬川です

あと数日でクリスマス。。。そしてお正月を迎えると言うのに
我が家の小掃除がなかなか進みません!
少しはやったんですが、その後やる気がなくなり、手付かずの状態です

今日のアップは、昨日の続き広瀬川です
では~


広瀬川・宮沢橋。。。まだ工事が続いています
hirose9030.jpg

この白っぽいカルガモ。。。広瀬川に常駐です
hirose3583.jpg


hirose9208.jpg

広瀬川の白鳥。。。今年は少しすくなめ
hirose9018.jpg

可愛い・可愛いカイツブリ。。。
hirose9083.jpg

カイツブリの羽づくろい。。。
hirose9086.jpg

かすかにトントントンと聞こえてきたら。。。
ジョウビタキのメスでした
hirose9116.jpg

あれ・あれ。。。
hirose9073.jpg

キンクロハジロ。。。川の真ん中で浮きながら
寝ている時が多い
hirose9119.jpg

お~~ 
シメも、いましたね
hirose3351.jpg
他にコガモやバンが結構います
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2014/12/20(土) 22:17:49|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

広瀬川のカワアイサ。。。

今年も、排水枡の掃除のアルバイトを、連れ合いに頼みました
(プロの10分の一の値段です (●^o^●) )
年に一度の掃除ですが、毎年油が固まっていたり
草の根っこが生えていて、つまる寸前になっていたりと
いろいろ問題があるんですね
今年は、珍しく台所の枡は綺麗でした しかし、トイレの枡に
草が根っ子を付けて生えていたんです 
詰まる寸前でした
やっぱり、枡は開けて見ないと、分かりません

先週、広瀬川に2度ほど行っていました
今日のアップは、広瀬川のカワアイサです
では~


カワアイサ。。。オス
aisa3457.jpg

カワアイサのオスの場合、目をうつすのはなかなか難しいです
aisa3488.jpg

コサギが一羽。。。モデルになってくれました
aisa3565.jpg

カモ類がたくさんいますが、カワアイサのメスが見当たりません
ず~っと 上の方へ 行って見ました

お~~ いましたよ!
aisa9218.jpg

カワアイサのメス。。。
aisa9234.jpg

この時 ここにいたのは、メスだけでした
aisa9239.jpg


お話をしているように見えるのが、面白いです
aisa9230.jpg

一羽、石の上にのりました
aisa9272.jpg
何時みてもカイツブリは、可愛いです
広瀬川、続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/12/19(金) 20:50:00|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

お月様と一緒。。。マガン!

12月10日を過ぎると、シジュウカラガンは化女沼に来ると言われています
日曜日に行って見ました
朝の飛び出し前で、私が確認できたのは、十数羽のシジュウカラガンだけで。。。
その上、あまりにも小さいので、今回 アップできるような画像はありません
朝の飛び出しも、一斉に飛び出さず 何回かに分けて飛び出していきます
丁度お月様が出ていましたので、お月様とコラボしたマガンのアップです
では~



マガンの飛び出しの様子。。。
(この場所は、太陽の出る位置が反対側なので、綺麗な朝焼けは写りません)
tobuyo1037.jpg

丁度お月様が出ていましたので、マガンとコラボ。。。
(お月様が高い位置にあるので、マガンは殆ど下を通って飛んで行きます)
tobuyo3847.jpg

2羽のマガンとコラボ!
tobuyo3877.jpg

こちらは、良い位置で飛んで行ってくれました
tobuyo3846.jpg


tobuyo3843.jpg

4羽とコラボ。。。大きくアップしてみました
tobu3848.jpg

飛んで来たシジュウカラガンの確認は、この一枚のみでした(泣)
tobuyo3734.jpg
来年になったら(1月末か2月)シジュウカラガンの飛び出しを再度
リベンジしたいと思います

  1. 2014/12/18(木) 20:58:52|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

昨日の大沼の続きです

仙台は昨日から雪が降ったり雨が降ったりと良い天気ではありません
昨夜、眠りについてからお腹の痛い夢を見ていました
夢にしては痛すぎる。。。急いでトイレに駆け込みました
何とかセ~フ!
それからまた布団に入ると、すぐトイレに行きたくなって…
もう、ストーブをつけて、リビングに寝ていました
今朝になったら、大分良くなり、トイレに駆け込むこともなくなりました

大沼の続きです
では~


大沼から飛び出した白鳥は、この田んぼに着陸。。。
yukide0352.jpg

杭の上ノスリ
yukide0483.jpg

これは、アカアシシギ?かしら。。。
(もしかすると、ツルシギかもです)
yukide0486.jpg

帰る時、運よく目の前に飛んできて。。。
yukide0488.jpg

駐車場の所で、赤い実。。。モチノキ
yukide0506.jpg

  1. 2014/12/17(水) 20:30:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

12月10日の大沼の白鳥。。。

先日、とても恥ずかしい思いをしました
と言うのは。。。
高速道路のパーキングエリアで、トイレ休憩を済ませ
我が家の車に戻った私!
助手席のドアを開けようと、ドアノブを引っ張ってもドアが
開きません
ロックがかかっているんですね
車内では、我が連れ合いがナビでTVを見ている様子!
(どうして、開けてくれないの?)とあやうく、大声を上げる所でした
と… 『そこで・何をしているんだ!』 と
連れ合いの声が、横から 聞こえて来たんです
私・やっちゃいました
よそ様の車の助手席のドアを開けようとしていたんですね
(車の色も、車種も同じだったんです)
あ~~~
恥かしいったら、ありゃしない

今日のアップは、カメラが不具合になる前日にパチリした
大沼の白鳥です
では~


飛び出しは、やっぱり 迫力があります
oonuma0413.jpg

大沼の白鳥。。。
oonuma0415.jpg

8時少し前から飛び出しは始まり 8時35分過ぎまで続きました
oonuma0418.jpg

数羽一緒に飛んでくれたので、
oonuma0421.jpg

絵になりました
oonuma0423.jpg

天気が良いと。。。
oonuma0424.jpg

白鳥も写りが良いですね
oonuma0425.jpg

近くの田圃に向かうため。。。
oonuma0427.jpg

ここを通り過ぎると、右へ曲がります
oonuma0428.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2014/12/16(火) 21:23:44|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

可愛い表情のカケスとクヌギの果実(ドングリ)を食べるカケス

どんぐりを好物にするカケスですが、クヌギのような大きなドングリも
カケスは、簡単に飲みこむんですね
昨日の続きです

では~


曲がり角の木の陰に隠れていたら、私に気づかず。。。
kakeda0575.jpg

立ち止まり。。。
kakeda0576.jpg

ポーズをとってくれました
鳴き声はうるさいけれど…ユニークな鳥ですね
kakeda0580.jpg

飛ぶカケス。。。
kakeda9492.jpg

人の気配がすると、クヌギのドングリを食べに来ません
(ここからは、遠いので かなりのトリミングをしています)
kakeda9597.jpg

かなりピントが甘いですが。。。
kakeda3211.jpg

クヌギの大きなドングリを、飲みこんだ証拠写真です
kakeda3214.jpg

クヌギのドングリを、口に銜えると とても嬉しそうに見えます
kakeda9504.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2014/12/15(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小鳥を追いかけていたら、大きなドングリがあった!

小鳥を追いかけていたら。。。
大きなドングリが落ちていた! クヌギの果実でした
よく見ると・そこは・雑木林!
もしかして、もしかして…この果実を食べに鳥が、やってくる??
では~


コゲラ。。。
なかなか赤い羽は、見られません
dongu9374.jpg

カシラダカ。。。
dongu9416.jpg

ヤマガラが、黒い種を食べていたよ
dongu9444.jpg

モズ。。。
dongu9353.jpg

地面に、大きなドングリが、落ちていたよ
dongu9662.jpg

たくさん落ちていたので、集めてパチリ!
dongu9480.jpg

もしかして、もしかして…この果実を食べに鳥が、やってくる??
大きな木の陰に隠れて、待つことに。。。やっぱり、来ましたよ
dongu9699.jpg
何回か通って、ようやくドングリを銜えるカケスをパチリ!
明日に続きます

  1. 2014/12/14(日) 21:00:16|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草風譚。。。籠作り体験

毎月 第2土曜日 仙台市野草園で、井深園長先生のお話。。。
野草風譚植物にかかわる あれやこれやの お話があるのですが
私、初めて参加して来ました

今回は 『籠に関するお話』 で
三内丸山遺跡出土のポシェットのお話が印象的でした
それからl。。。竹籠編み・籠編みの主原料って、色々あるんですね
笹 竹 蔓(アケビ・フジ・クズ) 草(ミヤマカンスゲ イネ藁など)…
私は 只々、感心するばかりでした

前半のお話に引き続き、籠作りの体験があって。。。
ゲストの目黒さんが指導して下さいました
では~


このように、いろんな材料で籠を作ることが出来るんですね
kago2848.jpg

今回は、クズの蔓でかんたんな籠を作ります
kago2855.jpg

少し大きめの籠を作られた方も。。。
kago2864.jpg

クズの蔓を半分にしたものを、自分の好みに合わせ、
クルクルと巻いたりと。。。
kago2866.jpg

こちらの方は、葉を編みこんでいました
kago2894.jpg

あっという間に出来上がり。。。今回出来上がったものは簡易なものなので
一輪挿しを入れたり、トイレの芳香剤を入れたりと楽しむことが出来ます
kago2877.jpg

こうして見るとなかなか素敵ですね
(不器用な私でも、どうにか出来ました)
kago2885.jpg

私は、はがき絵を飾りましょうか!
(このアイデアは、実は私が考えたのではありません)
kago6041.jpg

これは、野草園の関係者が作られた手作り籠。。。
素敵ですね
kago2893.jpg

  1. 2014/12/13(土) 21:54:48|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ベニマシコ・カケス。。。そしてキクの花がとても綺麗でした

今の時期に思いがけず、綺麗な花が咲いていると
嬉しくなりますね
キクの花が痛みもせず、綺麗に咲いていました
では~


ベニマシコ。。。
鳴き声が聞こえてきたので、コソット近寄ったら
dai9863.jpg

枝に止まってくれたんです
dai9869.jpg

センダンの果実。。。ヒヨドリは、この果実も
バクバク食べます
dai0-018.jpg

そして、このカケス君!
ここに、貯蔵していたものをゲットしたようです
dai0068.jpg

キクの花。。。
小路の曲がり角に、、ひとかたまりになって咲いていました
dai9922.jpg

こんなにも綺麗です
dai9925.jpg

一つだけ残っていたビナンカヅラの果実。。。
dai9887.jpg

小路を歩いていたら、又々キクの花が。。。
dai9986.jpg
明日はかなり冷え込みそうです
雪の予報も出ています

  1. 2014/12/12(金) 22:21:16|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

またまた故障。。。

今朝、年賀状の印刷も済ませて、ルンルン気分でカメラを持ち
野草園のデッキで、パチリをし始めたまでは良かったんだけれど。。。
画像を確認すると、何だか変!
白い筋のような(光のようなもの)が、入っているではありませんか!
SDカードを交換しても、同じ現象!
これはまずいです 急いでヨドバシカメラへ持って行きました

写真は全部、こんな感じです。。。
hen0649.jpg
という事で、修理を頼んできました
出来上がりは、どうも来年になるようです

しばらくは、連れ合いのカメラを借りることになりそうです(泣)

  1. 2014/12/11(木) 22:53:43|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たまには野草園。。。

今日はいい天気でしたね
朝早く出かける用事がありましたので、その帰り大沼に寄ってみました
たくさんの白鳥がいたので、飛び出しをパチリして来ました 
明日からは天気が良くないようなので。。。
後日アップします

今日のアップは、たまには野草園!
野草園は長い休みに入りましたが、どんぐり庵(喫茶コーナー)は営業しています
2階のデッキからは、野草園を眺めることもできます
では~

野草園の入り口近くにいたジョウビタキのメス。。。
トントントンと音を出し、いることを教えてくれます
karasu8793.jpg

園内でカラスウリが一個なっていた。。。金網越しです
karasu8796.jpg

デッキから。。。
ジョウビタキのオス⇒遠いのでかなりのトリミングをしました
karasu8809.jpg

ヒヨドリがガマズミの実をバクバク食べていて。。。
シジュウカラとヤマガラは餌場で大賑わい
karasu8835.jpg

これは私のではありませんが。。。
野草園の行事、キャンドルホルダー作りでつくったもの
(可愛いので、見て楽しむんだとか、知り合いがそう言っていました)
karasu8877.jpg

こちらも野草園の行事、リース作りで作ったもの
おじ様が作ったものをパチリさせて頂きました。。。
karasu8888.jpg

  1. 2014/12/10(水) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お蔵入りの中から。。。オオバン遊び

ようやくワンパターンの年賀状の作成も済ませ (笑)
後は、年末に向かって、大掃除をするばかり。。。
いやいや、私の場合は小掃除です

今日のアップは、お蔵入りの中から蒲生干潟のオオバン遊びです
では~


蒲生干潟の元養殖池にオオバンが一羽やって来て
chu6203.jpg

はい・はい。。。チュッ!
chu6206.jpg

もう一羽やって来て
chu6214.jpg

はい・はい。。。2羽で チュッ!
chu6219.jpg

3羽で チュッ!
chu6224.jpg

4羽だけが チュッ!
chu6261.jpg

もう無理です (泣)
chu6269.jpg

ヒドリガモが、いっぱ~い!  
hidori3344.jpg

真ん中にいるのは、ハシビロガモ。。。
hidori3352.jpg
オオバン遊び。。。失礼しました 

  1. 2014/12/09(火) 21:00:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

先週、散策して見~つけた

風がとても冷たくなってきました
今私が愛用し始めたのが、ネックウォーマーとレッグウォマー
3点で1080円也 リーズナブルでとても暖かいんです
使い始めたら、もう手放せません
今日のアップは、
先週、散策して見~つけた 良いものです
では~


私の大好きな干し柿。。。よそ様の家のものです(泣)
kaki9126.jpg

サンシュの実。。。真っ赤です
kaki9144.jpg

ダリア。。。
kaki9171.jpg

ムべ。。。今日行って見たら、もうなくなっていました
kaki9177.jpg

今年は豊作のようです
kaki9180.jpg

一粒だけでした。。。ヒヨドリジョウゴの実
kaki9175.jpg

サザンカ。。。
kaki9161.jpg
  1. 2014/12/08(月) 21:30:00|
  2. 散歩して出合ったお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

伊豆沼の朝。。。

伊豆沼の朝です
寒いけれどあまり風はなく。。。でも。。。
お隣にいたおじさんが言うには、マガンが1月前より半分になったとか??
何処かへ移動したのでしょうか
では~


伊豆沼です。。。
izunu3000.jpg

一月前は、手前の方にも もっとマガンがいたとか?
izunu3045.jpg

朝焼けの中飛びたつマガン。。。
izunu3070.jpg


izunu3071.jpg

  1. 2014/12/07(日) 20:40:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハヤブサの鳴き声が聞こえてきたので。。。

外にいると、たまにハヤブサの鳴き声が聞こえてくることがあって。。。
でも、今までは何処にハヤブサがいるのか見当がつかなかったんです
とうとう分かりました
我が家近くの鉄塔の上だったんです
二羽いました。上をあまり向くことが出来ないので連れ合いに頼んで
パチリしてもらいました
では~


まずは、ヤブツバキから。。。
yabu5973.jpg

柔らかな色合いで。。。
yabu5979.jpg

こちらの花は、真っ白!
yabu5975.jpg

丁度コンデジを持っていたので、パチリ出来ました
yabu5986.jpg

鉄塔の上にハヤブサが2羽。。。お尻を向けているハヤブサが
何をしていたかというと
haya1146.jpg

獲物を捕まえたようで、しきりに羽根をむしっていました
haya1162.jpg

『獲物は、何だったのでしょう?』
ハトのようですが。。。よく見えません
haya1165.jpg
ハヤブサの撮影は、連れ合いでした。

  1. 2014/12/06(土) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今の時期は、小さい実でも嬉しい。。。

冬はモノトーンの世界と言うけれど。。。
森に行って、赤い実や紫色の実を見つけると嬉しくなりますね
では~


ツルリンドウの果実。。。まだ一つ残っていました
mikke7812.jpg

クサギの果実も一粒。。。
mikke7858.jpg

エナガ。。。群でやって来たのに、小雨でピントが合わず(泣)
mikke8705.jpg

ヤブムラサキの果実。。。小雨が止み、日が当たってきたんです
mikke8726.jpg

お~~
先日アップした場所と違う所のサルトリイバラ。。。
mikke8738.jpg

あれ・あれ。。。これはキノコでしょうか??
mikke8746.jpg

帰り道、見つけた子猫!
mikke9042.jpg

セキレイもたまにはアップしてみましょう
mikke9817.jpg

  1. 2014/12/05(金) 21:29:01|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白鳥とオオヒシクイ。。。

蕪栗沼では、白鳥の飛び出しとそれにつられるように オオヒシクイも
飛び出したりします
一緒に飛んでいる所を、ねらってパチリしました
では~


初めにこの一枚から。。。君はだれかなぁ~??
tobuma7895.jpg

白鳥とオオヒシクイのニアミス。。。
飛び出す位置は、何箇所かあって
tobuma8051.jpg

こちらは、沼の上空で
tobuma8096.jpg

白鳥とオオヒシクイが、仲良く飛んでいます
tobuma8099.jpg

オオヒシクイの着地。。。
tobuma8109.jpg

白鳥の着地。。。
tobuma8140.jpg

着地も撮る角度で、格好良くも見えます
tobuma8554.jpg

このように一緒に飛ぶのは、沼の周りだけ。。。
tobuma8295.jpg

大きさの違いも、よく分かります
tobuma8489.jpg

  1. 2014/12/04(木) 21:50:30|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今にも雨が降りそうな日だったけれど。。。蕪栗沼の白鳥

土曜日から良くない天気が続いている仙台です
今日も雨が降ったり止んだりと変な天気でした
かなり寒くなったので、散策する時はホッカイロが必需品になりました

雨が降るのを承知で、行った蕪栗沼。。。
暗いので鳥見には、不向きな日でした 
沼では、白鳥が大分増えていました では~


今にも雨が降りそうな蕪栗沼。。。白鳥は被写体が大きいので
何とかパチリ出来ました
tobuyo8011.jpg

たくさんの白鳥の飛び出しは、羽音もすごく迫力があり。。。
tobuyo8022.jpg

丁度 私がいる方向に飛んできた~
tobuyo8029.jpg

と思っていたら、今度は別な集団の飛び出し。。。
tobuyo8040.jpg

この画像から迫力を伝えるのは難しい (泣)
tobuyo8042.jpg


tobuyo8045.jpg


tobuyo8050.jpg
白鳥の飛び出しと一緒にオオヒシクイも飛んだりします
続きます お付き合いくださいね

  1. 2014/12/03(水) 21:26:57|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大沼のハジロカイツブリなど。。。

今日も朝から、風が吹いたり雨になったりと
変な天気でした
今日が衆議院選挙の公示日! 色々言いたいことがあるけれど
。。。 。。。 。。。投票には、行きましょう

今日のアップは、先日パチリしていた大沼の水鳥です
では~

ハジロカイツブリ 。。。
hajiro5965.jpg

カンムリカイツブリ。。。
hajiro5690.jpg

白鳥鳴きあって。。。
hajiro5081.jpg

白鳥の飛び出し。。。
hajiro6000.jpg

大沼の周りでは、今も色々工事が行われています
蔵王連峰が見えるこの場所を、白鳥が飛んでくれると良いのですが
期待通りにはなりません (笑)
hajiro5934.jpg

オオバンとヒドリガモ。。。
hajiro6080.jpg

  1. 2014/12/02(火) 20:54:26|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日も雨が降っていたので、昨日の続きです

昨年から、我が連れ合いの年賀状は、全部手書きに
しています。。。もうほとんど終わったみたい!!
私はというと⇒毎年同じようなもので、ワンパターン年賀を作ります
(まだ全然、出来ていませんが…)
でもね良いこともあるんですよ
受け取った方は、一目で私の年賀状だって分かるんですもの(笑)

今日も朝から小雨が降っています
。。。なので、昨日の続きのアップをします
では~


この日は、お昼過ぎに雨も小降りになり、ジュウガツザクラも綺麗でした
kagaya7271.jpg

アオジ。。。
kagaya7323.jpg

何を撮っているのか気になりますね
kagaya7523.jpg

それがこの写真! 綺麗ですね
kagaya7525.jpg

それから、反対側に回って、もう一枚 写してみました
kagaya7563.jpg

ミヤマホオジロは、園内の奥の方で飛び回っています
どうにかメスをパチリ;…オスは遠くの木の枝にいました (泣)
kagaya7565.jpg

これは、明日(30日・日曜日)の 植物感謝祭 の準備。。。
という事は…はい! 今日アップした写真は、土曜日に撮ったものです
kagaya7594.jpg

  1. 2014/12/01(月) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する