chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ルリビタキの若。。。

アッと気づいたら もう、2月も今日で終わり、明日からは3月です
私のお友達のKちゃんが、もうすぐおばあちゃんになります
初孫ですので、とても楽しみにしています
(ちなみに、男の子だそうです)

ルリビタキが見たいと思って出掛けた森で
やっと出あえたルリビタキ。。。
鳥に詳しい人に訊ねたら、ルリビタキの若との事でした
では~


ルリビタキの若。。。
waka5372.jpg

ルリビタキには、縄張りがあるようですね
waka5434.jpg

見ていたら。。。
waka5439.jpg

ここがお気に入りの場所のようです
waka5444.jpg

春が来て、暖かくなってくると、見ることが難しくなってきます
waka5461.jpg
会えて良かった!

  1. 2015/02/28(土) 20:28:08|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初めて、『可愛いねって』 言われて。。。

小さな女の子と話していた時の事です
女の子が、ささくれが痛いというので、手で優しく
なでてあげました
そしたら、その女の子が私に向かって、こう言ったんです
『可愛いね!』って。。。生まれて・初めて・言われました
感激です (笑)

先日、カヤクグリを撮っていましたので 今日はそのアップです
では~


カヤクグリ。。。
kaya1127.jpg

カヤクグリは、時々チリリリと 鳴いて。。。
kaya1181.jpg

とても可愛い鳴き声です
kaya1213.jpg

2羽でいたのですが、ピントが合いませんでした
kaya1237.jpg

今頃見つけたトチの実は、見ただけで嬉しい
kaya1270.jpg

アオジ君!
kaya1279.jpg
子供の時 私は、体つきが がっちりとしていたので
殆どの大人の人が私を見て、『体格が良いね』 って必ず言いました
それが、当時 私への褒め言葉?だったんです
なにしろ、付いていたあだ名も “おんな男” だったんです(笑)

  1. 2015/02/27(金) 20:44:02|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本リスが可愛い。。。

いろんな所で日本リスを見るのですが、なかなか動きが速くて
じっくりと見るのは、難しかったんです
でも、Hさんから、いつも来る場所を教わりました
では~


比較的早い時間が良いと言われたので
risude4756.jpg

朝早くに行って見たら、日本リスがやって来ました
risude4925.jpg


risude4943.jpg

しきりにクルミを食べ始めました
risude4978.jpg

今度は違う木です
risude5015.jpg

穴の中の木の実を取って食べ。。。
risude5017.jpg

あれ・あれ。。。もうないかしらと覗き込んで
risude5032.jpg


risude5067.jpg

又、食べ始めました
risude5110.jpg

覗きこんでいる様子が、可愛い!
risude5161.jpg

食事はもうおしまい??
risude5184.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます


  1. 2015/02/26(木) 21:53:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ようやく描き上げました

ここ2~3日 暖かったので 通りすがりに
見たマンサクの花が、丁度見頃でした
花をパチリしていると、自然に私の頬が緩んでくるのが
分かります
花は良いですね
はがき絵展にだす作品を描きあげました
では~


まずは、丁度見頃のマンサクから。。。
hagaki4742.jpg

はがき絵展に展示予定の作品。。。
一枚ずつ、アップしたいけれど、大きくすると下手なのが
バレバレになります
hagaki0619.jpg

なので、まとめてアップします
hagaki0616.jpg
これを額に入れると、それなりに見えるから不思議です (笑)


  1. 2015/02/25(水) 20:40:00|
  2. 水彩画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トビ。。。えびせんをさらう

今シーズンは、猛禽のオジロワシになかなか出あえません
土日にしか、鳥見が出来ない連れ合いは
オジロワシが大好きなので、ため息をついています
(小鳥にはあまり、興味を示さないんですね)

トビも一応猛禽類です
先日、カモや白鳥に、餌を持ってきた子供たち…
この日の餌は、かっぱえびせんとパンでした
それを、トビは 足でサッと掴み、横取り??
では~


こうして見ると、トビが飛ぶ姿も。。。
tobi1-1.jpg

なかなか良いですね
tobi1.jpg

かっぱえびせんをしっかり、足で掴みます
tobi2

でも、結構掴めない時もあって。。。
tobi3.jpg

これは後姿!
tobi4.jpg


tobi6.jpg

あれ~~
足でつかんだえびせんを、食べていました
tobi7.jpg

こちらも、飛びながら食べていましたよ
tobi8.jpg

水の中に足を入れた瞬間!
tobi9.jpg

しっかり、えびせんを掴んでいます
tobi10.jpg

ウスタビガ(薄手火蛾)の繭。。。綺麗な黄緑色で
黒っぽい卵が産み付けられていました
tobi11.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2015/02/24(火) 21:07:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハクチョウ(制限時間が迫ったので)。。。ものすごい羽音がして ③

残雪の山々を背景に、ガンの群れを撮ることが出来ました
そろそろ、制限時間が迫ってきましたので
最後に、白鳥を見て帰ることに。。。
では~


この場所に、オオハクチョウとコハクチョウ そして
ヒシクイが一緒に採餌しています
haku4232.jpg

右側にカメラを写し、風景を入れて。。。
(どうしても、ヒシクイは分かりにくいです)
haku4238.jpg

ヒシクイ(オオヒシクイかも?)が、飛んできます
haku4298.jpg

もちろん白鳥も飛んできます
haku4323.jpg

ここまでは何事もなく。。。時間ですので、車に戻ることに
10歩ほど歩いたでしょうか!

突然! 私の背後でものすごい羽音がしました
振り返ると!
どうしたことでしょう? ハクチョウだけが飛び出していました
haku4380.jpg

大空に、ハクチョウが舞う
haku4382.jpg

こんなにも・ものすごい数のハクチョウが。。。
雪の山々 そして、青空を背景に飛び交っています
haku4383.jpg

青空とハクチョウ。。。
haku4389.jpg
実ははここは、秋田の大潟村でした
寒風山を背景に、飛ぶガンも少しパチリすることが出来ました

  1. 2015/02/23(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

シジュウカラガン。。。②

ふとした、偶然!
雪景色の山々がきれいだったので、望遠の倍率を一番小さくし
風景をパチリ!
突然 鳴き声と ともに ガンの群れが。。。
では~



道路の木々の間から、見える山々が 綺麗だったので、パチリ!
siju4228.jpg

あれ~
鳴き声とともに、ガンの群れがやって来ましたよ
siju4231.jpg

この時点で、倍率をあげれば良かったけれど。。。
あっといいう間だったので、機転がきかない (泣)
siju4232.jpg

この群れは、シジュウカラガンが多かった。。。
siju4235.jpg

でも、パチリ出来て良かった!
siju4238.jpg

山々が、とても綺麗でした
fukei3775.jpg
  1. 2015/02/22(日) 20:35:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シジュウカラガン。。。①

シジュウカラガンが見たくなって、朝早くに(夜明け前に)
出かけてきました
では~


道路をグルグル廻っても、シジュウカラガンは見つからず…
田圃で待ち伏せ作戦です
と、やっと飛んできました
ジジュウカラガン。。。
sijuu3957.jpg

大きな群れで、飛んできて。。。
sijuu4146.jpg

目の前に、次々と 舞い降りました 
久しぶりに見たシジュウカラガン。。。
sijuu4158.jpg
手持ちのため、斜めになってきたことに気づかずに
パチリしてしまった(泣)


  1. 2015/02/21(土) 22:12:24|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

野草園で・オオタカ・ウォッチング。。。

今日は久しぶりに、穏やかな良い天気でした
そこで、野草園でオオタカのウォッチングです

9時15分ごろ、野草園上空を飛んだ オオタカです
しかし、カメラのピントがなかなか合わせられなくて。。。 
ピントが合ったのは、2枚だけでした (泣)

午後、ユリノキに止まったところは、コンデジでパチリしました
では~


結構近くを飛んだので、大きく撮れたけれど。。。全くピントが
合わなくて、アップできません (泣)
これは、トリミングをしています
oota3386.jpg

飛んでいる時は、落ち着いてパチリしなければなりませんね (反省)
oota3389.jpg

私の一眼よりも、こちらのコンデジの方が大きく撮れるので
ためしてみました
oota0551.jpg

オオタカは、お相手でも探していたのかしら?
キョロキョロしながら、時おり鳴き声を上げていましたよ
(15時前後です)
oota0553.jpg

何度も、こちらも振り向いてくれて、その後飛んで行きました
oota0555.jpg

あれ・あれ アトリの鳴き声が。。。
でも、いたのはこの一羽だけでした
oota3427.jpg

今、野草園で開催されている 草 木 染 め 資 料 展 の様子です
oota3446.jpg

藍染。。。
oota3456.jpg

様々な 植物を使って染める草木染め。。。
oota3440.jpg
今月いっぱい 展示されていると思います

  1. 2015/02/20(金) 21:06:54|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やっぱり、しっかり見られている!

今日も仙台は、小雨が降ったりやんだりと あまり天気がよくなくて。。。
そのお蔭?
はがき絵展に出す作品を、描く時間がたっぷりあります
お気に入りのはがき絵が描けた! と思っても、翌日見ると
変な絵で⇒こんな時は、思い切って破り捨てます
気分だけは、芸術家?ですね (笑)

最近。。。
小鳥を撮ったつもりが、小鳥にしっかり見られている?ような??
では~


ベニマシコのオス。。。
kore3256.jpg

目を見ると。。。
kon3090.jpg

しっかりこっちを、見ているよね
kon3101.jpg

枝越しでみても。。。
kon3134.jpg

こんな時でさえ ベニマシコの目は、こちらをしっかり見ている
小さな子供の目と同じ。。。
kon3155.jpg

『えっへっへ』 と言っているようで。。。
kon3214.jpg

ジョウビタキも。。。
kon3266.jpg

サザンカ。。。
kon3284.jpg

ロウバイ。。。遠くからでもすぐ分かります
kon3300.jpg

  1. 2015/02/19(木) 21:47:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

又、行けるといいなぁ~。。。⑦

今日の仙台は、朝から雪が降っています
ぬれ雪ですので、積もるような事はありませんが
とにかく寒いです
もちろん、外に行ってカメラを撮ることなど出来ませんでした

このシリーズ、終わりだったのですが。。。
ミユビシギとヨシガモもパチリして来ましたので、今日も
続きをアップします
では~


最後に海を見て、北上し 帰って来ました
sayo0400.jpg

仙台の海とは、また違った風景です
sayo0410.jpg


sayo0416.jpg

ヨシガモがいました
sayo0474.jpg

オスです。。。頭部が濃緑色で、頭頂は光沢のある暗赤褐色
sayo0477.jpg

2羽とも、同じところを見ているんだよね
セグロカモメ? オオセグロカモメ? 
sayo0562.jpg

ミユビシギ。。。
波打ち際で採食していて
sayo0866.jpg

波が打ち寄せてくると、このように 一斉にもどり
すぐ、波打ち際に行って採食します 
(その繰り返しが、何とも可愛い)
sayo0870.jpg
こんなにも鳥さんを撮ったのは、今まで初めてでした
又、ここに来ることが出来たなら、と思っています
  1. 2015/02/18(水) 21:27:20|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チュウヒ.。。。⑥

今日の仙台は朝から曇り空。。。
午後からは小雨も降って来ました
こんな日は、炬燵に入って寝ていたいけれど
我が家に、炬燵がないんです(泣)


チュウヒの見られるポイントに、連れて行ってもらいました
この日は休日。。。カメラマンの方々が10名程
大砲を構えて、準備 OK のようです
では~


やはり夕方になると、葦原の上をチュウヒが飛びます
chuhi0615.jpg

チュウヒ。。。
まだ、明るかったので 私のカメラでも大丈夫でした
chuhi1977.jpg

タシギ?かもしれません
(少し暗くなってくると、飛ぶ鳥には、私のレンズではもうピントが合いません)
chuhi1979.jpg

オオジュリン。。。
chuhi2135.jpg
ハイイロチュウヒを初めて見ました
ヨシの上 ぎりぎりを飛ぶハイイロチュウヒ…飛ぶ姿は、息をのむほどの
優雅さで、ビックリするほどでした
でも、夕方でしたので、私のカメラではもう撮ることはできません
ところが。。。ここにSさんご夫妻の、知り合いの方がいたんですね
その方より、プレゼントがありました
ハイイロチュウヒのオスとメスの飛んでいる写真、プレゼントされたんです
とても素敵なハイイロチュウヒ!
著作権の問題があると思いますので、ブログにアップできないのが
とても残念です

夕日がこんなにも綺麗!
chuhi2131.jpg

翌日仙台に帰る前に、この場所に 私たちだけで来てみました
オオジュリン。。。
chuhi2141.jpg

タゲリが4~5羽 田んぼにいたけれど…飛ばれました
chuhi2344.jpg

時間にすると、13時ごろ。。。
チュウヒが飛んで来て
chuhi2483.jpg

短時間の間に3度も見ることが出来ました
chuhi2499.jpg
それから、実はハイイロチュウヒ見ることが出来たんです
(クリックしてみて下さいね ハイイロチュウヒ。。。何とかパチリ  ①にとびますよ)

帰ろうとしたら、ミサゴが飛んで来て。。。
食べ残した魚を、もっている?
chuhi2543.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2015/02/17(火) 21:56:36|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

休日の大洗港。。。 ⑤

Sさんご夫妻に、休日の大洗港も案内していただきました
平日ならば、魚をとってきた船が入港するので カモメもわんさかと
飛び回っているんだそうです
この日は休日でしたので、とても静かでした
では~


休日の大洗港。。。
gyo3908.jpg

短時間でしたが、雰囲気を楽しむことが出来ました
gyo3912.jpg


gyo3913.jpg

逆光で分かりにくいと思いますが。。。大洗港⇔苫小牧港を結ぶフェリー
『さんふらわあ ふらの 』 が、やや左寄り奥に碇泊していました
gyo3914.jpg

あれ~
何と! ハジロカイツブリが4羽も。。。
gyo0572.jpg

こんなにも近くで見たのは、初めてです
gyo0582.jpg

赤い目が目立ちますね
gyo0580.jpg

そして、そして…シノリガモのメスも2羽 目の前で
泳いでいました (すごい!)
gyo0558.jpg
この後、チュウヒの見られるポイントに行ったんです


  1. 2015/02/16(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青い鳥。。。 ④

青い鳥は、「幸せ」の象徴のように思われていますが。。。
幸せは、人 それぞれ違いますね
健康であって、按配よく生きていくことが出来れば、それが
私の一番の幸せです

今日のアップは、青い鳥!
では~


ルリビタキのオス。。。
ruri1495.jpg

ここ数年、なかなか見ることが出来なかった ルリビタキ。。。
(私だけだと思います)
ruri1514.jpg

間近で見ることが出来て、嬉しい
なかなかの男前。。。(笑)
ruri1524.jpg

これは、別の個体のルリビタキ
ruri1606.jpg

やっぱり、可愛いです
ruri1629.jpg

こちらは海で見つけた青い鳥。。。
ruri2306.jpg

イソヒヨドリです。。。
ruri2317.jpg

  1. 2015/02/15(日) 21:20:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オオワシ。。。 ③

ご存知の方が多いと思いますが。。。
仙台市八木山動物園には、オオワシが数羽います
そばで見ると、何と大きい事!
当然のごとく、金網越しでしか見ることが出来ません
金網越しでないオオワシ、憧れますね

今年も涸沼にオオワシがやって来ました
お友達の情報では、例年より2週間遅く飛来したようです
これは、行って 見てこなければと。。。出かけたんです
では~


涸沼はとても広いので、オオワシが何処から飛んでくるのか
予測をしながら、カメラマンの方々は待機しているんですね
遠くの杉の木に、止まっていたオオワシ。。。Sさんご夫妻が
車で近くの田んぼまで連れて行ってくれました
オオワシ。。。 (もちろん得意のトリミングです)
oowa1640.jpg

杉の木から予想以上早く、飛び出しました
oowa1648.jpg

あっという間の出来事で。。。
oowa1650.jpg

遠くの方へ、飛んで行ってしまいました
オオワシ。。。何とも、いいですね
oowa1655.jpg

オオワシを待つ間、紅梅が咲いていたので、パチリしていたら。。。
こっちの方が気になりました (笑)
oowa1711.jpg

風もなく、穏やかな日でしたので 田んぼのあぜ道では
オオイヌノフグリが、至る所で咲いています
oowa1691.jpg


  1. 2015/02/14(土) 22:35:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シノリガモ。。。 ②

まだ一度も見たことがないシノリガモ。。。
今回の目的の一つは、シノリガモを見ることでした
ブログのお友達に案内されて、やっと見ることが出来たんです
では~


ラッキーなことに岩場にシノリガモがいました
sino0778.jpg

2羽います
sino0810.jpg

波乗り シノリガモのオス。。。綺麗ですね
sino0955.jpg

オスは、顔や体に白い線があって。。。
sino0962.jpg

メス(手前)は、やっぱり、地味です
sino0968.jpg

ウミアイサもいましたよ
sino0974.jpg

  1. 2015/02/13(金) 22:50:01|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハイイロチュウヒ。。。何とかパチリ  ①

ちょっと遠出をしてきました
11日にブログのお友達に案内をして頂き、
オオワシ・チュウヒ・ルリビタキそして、シノリガモ
見ることが出来ました
Sさんご夫妻大変お世話なり、ありがとうございました
(案内をして頂けなければ、何も見ることが出来なかったと思います)

昨日、ハイイロチュウヒを初めて見ました
ヨシの上 ぎりぎりを飛ぶハイイロチュウヒ…飛ぶ姿は、息をのむほどの
優雅さで、ビックリするほどでした
でも、夕方でしたので、私のカメラでは撮れません

今日 家に帰ってくるとき、再度、ダメ元で 案内して頂いた場所に行って見ました
ラッキーですね 出てきてくれたんです
では~


これがハイイロチュウヒ。。。時間は13時過ぎだったんです
haiiro2427.jpg

何とも、ラッキーで 嬉しいです
haiiro2429.jpg
帰ってくるのが遅くなりましたので、少しずつアップしたいと思います

  1. 2015/02/12(木) 22:55:35|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジョウビタキに遊んでもらって。。。

今日、私の歯を 他の人の診察の合間に 診てもらうことが出来ました
レントゲンを撮った結果、麻酔をうっての治療になること
所要時間は、約2時間…
私の都合で、後日改めて治療をしてもらうことになりました

今日のアップは、ジョウビタキなどです
では~


アオゲラ。。。
今日は何度もアオゲラが登場してくれました
joubi1058.jpg

とても優しい感じのアオジで。。。メスだと思います
joubi1230.jpg

ハヤブサ。。。 (かなりピントが甘いです)
joubi1296.jpg

お~~
ジョウビタキのオスが。。。
joubi1343.jpg

目の前に来てくれました
joubi1347.jpg

間近で見ると、
joubi1376.jpg

なおいっそう可愛く見えます (笑)
joubi1379.jpg
カヤクグリも近くで、見ることが出来ましたよ

  1. 2015/02/10(火) 21:21:19|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミヤマホオジロに、遊んでもらいました

雪がらみの
小鳥の写真を撮りたいと思っても、なかなか難しいです
雪が多いと、車は運転出来なくなるし、絶好のロケーション
の良い所には、小鳥がいない時が多くて。。。

そう思っていたら、雪のあるところに、ミヤマホオジロが来ましたので
ぱちり! しました
では~


丁度、私の目の前の枝に飛んで来た
ミヤマホオジロのメス。。。
miyama0648.jpg

お澄まししているメスは、優しくて、可愛い
miyama0650.jpg

雪の背景で。。。ミヤマホオジロのオス
miyama0678.jpg

やっぱり、雪のない所で食べ物をさがします (笑)
miyama1016.jpg

オスは、凛々しい。。。
miyama1035.jpg

こんな小さな、種のようなものを食べているんですね
miyama9971.jpg

雪が降ると、小鳥は食べ物さがしに忙しいので、近くで
パチリと、しやすいです
miyama9988.jpg

  1. 2015/02/09(月) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カヤクグリとシロハラと。。。

歯の詰め物が、何かを食べた拍子にとれる時がありますよね
私の場合、左下の奥歯の銀色のかぶせ物でした
。。。昨日、皆で帰ってくるとき せっかくなので、お昼ご飯をホッキ飯
にしようという事になったんです

注文したホッキ飯が、あまりにも美味しそうだったので、嬉しくて 大急ぎで
口の中にホッキを入れた私!
そのとたん ガリッとした食感がしたけれど⇒思わず飲みこんでしまいました
これが失敗の元。。。
食後にお茶を飲んだら、何か 口の中が変なんです
大急ぎで、舌を動かして確認しました ないっ! 歯がへこんでいる!
トイレに、もうダッシュし、鏡で確認 そこには、無残な奥歯が (泣)
あ~~ん あの大きな銀のかぶせ物を 吞み込んでしまった



カヤクグリ。。。
siro0713.jpg

お~~
シロハラがいましたよ
siro0714.jpg

シロハラの得意技は、葉っぱ返し。。。
siro0776.jpg

勢いよく 葉っぱを 飛ばしはじめます
siro0818.jpg

落ち葉をはねのけ、ミミズなどを探しているんですね
siro0838.jpg

こんな小さな花でも、見つけると嬉しい!
siro0880.jpg

このホッキ飯を 食べて。。。(泣)
hokki3867.jpg
ホッキ飯は、とても美味しかった!

  1. 2015/02/08(日) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いいかげんに生きなさい!

今日は穏やかな日でしたね

恩師が、今年のお正月に亡くなっていましたので
同期の仲間三人で、お線香あげに行って来ました
先生が、よく私たちに言っていた言葉が思い出されます
 
“貴方たちは、いいかげんに生きなさい” と。。。
(塩梅よく生きなさい という事だと私はいつも思っています)

それからもう一つ。。。
何事も長く続けることの大切さを 見本を示して下さいました


これは、今日パチリした 松川浦の写真です
震災前に 右に写っている 松川浦大橋を通り、
コハマギクを 一度見に行きました
matukawa9683.jpg

飛んでいるのはオナガガモ。。。
対岸では、大型ダンプカーが何台も入って、工事をしています
matukawa9702.jpg
実は、先生がお元気な時 松川浦に行っていました
2011年9月30日の事です ここをクリック してみて下さいね

  1. 2015/02/07(土) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天気が良いと、ハヤブサもバッチリ撮れますね

来月から、又々 野草園で はがき絵展が始まるので
作品を描かねばならないのに。。。追い込まれないと
描く気分にもなれず⇒気分だけは、こもの芸術家です (笑)
困ったもんです

今日のアップは、ハヤブサです
では~


天気が良いと、ハヤブサもはっきり撮れます
hayabu9039.jpg

2羽揃っているかと、期待したのですが。。。
hayabu9052.jpg

一羽だけで。。。全く飛ぶ様子がありません
hayabu9075.jpg

サザンカ。。。
この花をはがき絵に描けばいいのに⇒花の絵は苦手なんです
hayabu9967.jpg
えっ!
では、はがき絵に何を描くのかしら。。。
あっはっはっは~
ホオズキ・キカラスウリの果実・??最低3枚数は、描かねばなりません

  1. 2015/02/06(金) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昨日の続き。。。ドングリがまだ木になっていて

2日前の天気予報では、今夜から大雪が予想されたのですが。。。
大丈夫のようです 良かった!

昨日の続きです
では~


ふるさと村の 本荘由利の家と かまくら。。。
dongu7084.jpg

お隣の月山の家。。。
dongu7085.jpg

ドングリですよ~
ほらっ! こんなにもたくさんまだ 木についています
dongu7202.jpg

常緑樹で、あまりドングリが大きくないので 名前が分かるかなと
思ったけれど。。。分かりませんでした (泣)
dongu7194.jpg

ようやく、カケスをパチリ。。。湖畔公園のカケスは敏感です
dongu7178.jpg

シメは お腹が空いていたようで。。。
この後、葉っぱを突いていました
dongu7306.jpg

クリスマスローズ。。。何とか咲いている所を探してパチリ!
dongu7291.jpg

ノスリ。。。
donguri7175.jpg
パチリした翌日に、たくさんの雪が降ったんです

  1. 2015/02/05(木) 20:28:43|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バッケ だぁ~

世の中 何とも。。。嫌な事件が続いております
こういう時は、可愛い小鳥を見たり、お花を見たりすると
大分、気持ちが落ちつきます
今日のアップは、先日 みちのく湖湖畔公園で見た
バッケ(ふきのとう)です
では~


ふるさと村の小川の所に出ていた バッケ (フキノトウ)
bakke3780.jpg

見ているだけで、頬が緩んできます
bakke3781.jpg

ミツマタの蕾。。。
bakke3790.jpg

結構大きなミツマタです
bakke3791.jpg

ロウバイも綺麗です
bakke3798.jpg

アトリが、群れで飛んでいました
地面に降りた時は、15~20羽ぐらいいたんですが。。。
まるっきり、落ち葉と 同化かして 全く目立ちません(泣)
bakke7270.jpg
それから、ドングリの果実がたくさんなっている木があって
今でもまだ、地面に落ちないで いたんです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/02/04(水) 20:50:00|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園ユリノキのオオタカ。。。

今日は仲間数人で、ランチをしました
どうしても話題は、子供の自立や年金の話になります
若い人は、年金機構が 破綻してしまわないかと、とても
心配をしています
。。。だ、大丈夫ですかね??

家に帰る途中、野草園に寄ってみました
野草園のユリノキに来る オオタカは 午前9時前後と
午後3時過ぎに、いることが多いんです
(毎日では、ないですよ~)
では~



ユリノキのオオタカが見たくて、朝 9時前後に何回か
通いましたが、私とオオタカは行き違いが多く。。。
ootaka9504.jpg

でも、今日 ユリノキのオオタカに、やっと出あえました
(三脚を持って行かなかったので、ピントが甘いです)
もちろん! トリミングもしています
ootaka9514.jpg

こんな場面もありました⇒のんびりと、羽づくろい 
オオタカに、40分間ほど、遊んでもらいました
ootaka9517.jpg

あれ~
もしかして。。。飛ぶのかしら
ootaka9596.jpg

ピント合わせがマニアルだったので…飛ばれたら、ピントが合わない(泣)
ootaka9604.jpg

野草園を出る時、見つけた トラツグミ!
(すぐ逃げられた~ 用心深いね トラちゃん)
ootaka9630.jpg


  1. 2015/02/03(火) 20:40:36|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

森で見つけた小さなもの。。。

先日、パチリしていたものですが。。。
近くの森や太白自然観察の森で見つけた
ちいさなもの です
何と、セミに抜け殻も まだ見ることが出来ました
では~


まずは、キクイタダキから。。。
ちょっと暗かったので、なかなか 綺麗にパチリ出来ません
tiisan6442.jpg

この小さな、鳥は。。。
tiisana6871.jpg

コガラですね
tiisana6880.jpg

今シーズン初撮りでした
tiisana6896.jpg

近くの森の暗い所で、マンサクの花が ひっそりと 
咲きだしていました 見つけると嬉しいですね
tiisana7021.jpg

ミヤマホオジロ。。。
tiisana6899.jpg

何とも、季節外れですが。。。セミの抜け殻です
完全な形で、残っていたんですよ~♪
semi7075.jpg

  1. 2015/02/02(月) 20:50:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野草園(デッキから)で、バードウォッチング。。。オオタカの証拠写真

風が強く寒かったので、今日は野草園(デッキから)で
バードウォッチング。。。
狙いは、ユリノキに来るオオタカでしたが…今日は残念ながら
ユリノキにいませんでした
エサ台に、シジューカラとヤマガラがヒマワリの種を食べに来ます
と。。。
ユリノキの上空をオオタカが飛び始めました
証拠写真のようなものですが、アップします
では~


コゲラのオスから。。。よく見ると赤い羽が見えます
yasoba5475.jpg

ラッキーなことに後ろを向きました
赤い羽がバッチリです
yasoba5476.jpg

シメもコソット、エサ台のヒマワリを狙っています
yasoba9168.jpg

かなり遠くに、オオタカが飛び始めました
yasoba8593.jpg

何度か上空を飛びましたので。。。
yasoba8594.jpg

オオタカをパチリ!  得意のトリミングです
yasoba8595.jpg

オオタカの証拠写真のようなものです
yasoba8597.jpg

デッキのエサ台には、シジューカラとヤマガラが。。。
yasoba8661.jpg

次々とヒマワリの種を食べに来ます
yasoba9097.jpg

雪が降ったので、エサ台は大賑わい!
yasoba9254.jpg
今度は、ユリノキにとまっているオオタカをパチリしたいです

  1. 2015/02/01(日) 20:50:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する