chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

カワガラス。。。②

昨日の続きカワガラスです
岩の上にカワガラスが2羽いました
餌の受け渡しが、行われていました
では~


頻繁に餌を運んでいるので、雛にやるんだと思います
ピントが合っていませんが。。。餌の受け渡しをやっていました
kagad2422.jpg

今度はピントが合いました
手前のカワガラスが、餌を受け取り。。。
kawad2433.jpg

巣のある方へ、一目散に飛んで行きました
kawad2434.jpg

カワガラスの餌は。。。
kawad2550.jpg

水生昆虫・小魚や甲殻類など。。。
kawad2562.jpg

これは。。。水生昆虫に詳しい方が見れば、分かるかもしれませんね
kawad2564.jpg

首をひねって?
kawad2566.jpg

こちらに気づいたような。。。
kawad2601.jpg

このように流れの急な所で、採餌しています
kawad2611.jpg

巣に向かって飛んで行く姿は、直線的で低空飛行です
kawad2657.jpg
雛を見ることが出来れば嬉しいのですが。。。
どうでしょうか?


  1. 2015/03/31(火) 21:51:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワガラス。。。①

散策していると、汗ばむような仙台です
あまりにも天気が良いので、何回も洗濯をしました
それから、久しぶりに森に行って、カタクリを見たり
ヒメギフチョウを見たりと。。。

午後から用事もあって出かけました
あっはっはっは~
若い時のように、もうかけもちは出来ませんね
少々疲れました 
チョッと思って、横になったら…寝てしまいました (泣)
なので、今日はブログのアップだけにします


カワガラス。。。土曜日、はがき絵展 お手伝いの前にパチリ
kawa2486.jpg

何度も餌をとっては、巣のある方へ飛んで行きます
kawa2489.jpg

もしかすると。子育てしているのかも??
kawa2495.jpg
この続きは、次回にアップします

  1. 2015/03/30(月) 22:32:02|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はがき絵展、無事終わりました。。。野草園

今日で野草園で開催されていました、はがき絵展。。。
無事終えることが出来ました ありがとうございました
又、たくさんの方に、体験をして頂きました
今日はその紹介です
では~


初めは、コイワウチワから。。。ちょうど見頃になっています
end8388.jpg

アオジ君。。。私の目の前に飛び出してきました
end8275.jpg

はがき絵体験。。。大作です
end1553.jpg

シックなはがき絵となっています
end1558.jpg

なかなか素敵!
end1547.jpg

優しいですね
end1471.jpg

躍動感のあるショウジョウバカマ。。。
end1556.jpg

可愛いムスカリ。。。
end1563.jpg

2歳児の作品です
end1559.jpg

ご兄弟で描かれたはがき絵が、いい思い出と
なりますように。。。
end1583.jpg
長い間、本当にありがとうございました
小さな子供さんが、お花の絵を嬉しそうに描く様子。。。
楽しく描くことって、嬉しいことですね

  1. 2015/03/29(日) 21:21:06|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

リスとカタクリの絵。。。

今日は朝早くに鳥見に出かけ、それから野草園で
行われているはがき絵展のお手伝い。。。
調子に乗って、少し疲れました
なので、今日のアップは
3日前にパチリしたリスとカタクリの蕾の絵です
では~


日本リス。。。
taberu7468.jpg

最近は、なかなか姿を現しません
taberu7472.jpg

春を待ちわびて。。。
カタクリの蕾の様子が、良い感じだったので、勢いで
描きましたが、なかなか思うように表現が出来ません
(今回も、少し大きい画用紙に、描いてみました)
haga009-1.jpg
左の蕾の葉っぱが、下の葉っぱに隠れていたんです
残念ながら、そこまで描けません (泣)
  1. 2015/03/28(土) 21:54:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カタクリとオオタカなど。。。野草園

今日は朝から、暖かい一日です
この暖かさで、野草園のカタクリもボツボツと花が開いてきました
散策していると、エナガが私の目の前に飛んできました 
でも、あまりにも近すぎて撮れず。。。カメラの設定を変えたんです
ところが今度は
ユリノキの上空でオオタカとトビ2羽がバトルを始めていたんですね
私は気付くのが遅く 少々焦りました 
急いで、シャッターを押したのですが。。。ピントが合いません
(エナガを撮る時に、手動にかえていたんです (泣) )
あ~~ん シャッターチャンスを 逃してしまった!


コチャメルソウ。。。
miyam7984.jpg

キクザキイチゲ。。。
miyam8220.jpg

ユキワリソウ。。。
miyam7998.jpg

フクジュソウ。。。
miyam8225.jpg

春の妖精・カタクリが咲き出しました
miyam8208.jpg

こちらは色の濃い、ショウジョウバカマ。。。
miyam8103.jpg

ミヤマホオジロのメス。。。5~6羽で飛び回っています
miyam8064.jpg

オオタカ。。。
トビ2羽から追いかけられて、ユリノキに避難?
miyam8080.jpg

白いもの。。。
エナガが巣作りのため、集めているんですね
miyam8177.jpg

こちらのエナガは、お澄ましです
miyam8183.jpg

  1. 2015/03/27(金) 20:46:52|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園とメジロ。。。

今朝冷たかった風も大分おさまり、何処までも青い空が
広がっている仙台です
まだ膝は痛いけれど、少しだけ野草園に行って来ました
カタクリの花は蕾が多くて。。。でも、コイワウチワが大分
開いてきました
今日の私は、赤い椿の花のところでメジロを待ってたんです
では~


アズマイチゲ。。。
meji7319.jpg

陽が当たらないと萎んでしまいます
meji7328.jpg

○○カンスゲ。。。
meji7978.jpg

コイワウチワ。。。
群生している所は、明日あたり見頃になるでしょう
meji7917.jpg

ガリュウバイも咲き始めて。。。
meji7904.jpg

カタクリの花は、まだ蕾が多いので綺麗に咲いたらアップします

ツバキ区にいたメジロ。。。
今日は、赤い椿のところでメジロを待っていました
meji7692.jpg

やっぱりメジロは可愛い
meji7695.jpg

あれ・あれ~
ツバキの枝にとまったメジロ、ラブラブです
meji7833.jpg

仲がいいですね~
meji7867.jpg

こちらは、カワラヒワの美人さん!
優しい表情をしています
meji7377.jpg

  1. 2015/03/26(木) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

広瀬川のカワアイサ。。。

天気が良いけれど、今日も風が冷たい仙台です
今の季節、花粉症の人には、やっかいですね
我が連れ合いも、花粉症がひどくて。。。洗濯物は
外に干すことが出来ません

今日のアップは、広瀬川のカワアイサです
では~


カワアイサ。。。
kawa2129.jpg

カワアイサのオス。。。
kawa2136.jpg

丁度、カワアイサのメスが
kawa2194.jpg

岩の上にのっていて
kawa2195.jpg

ノンビリと、していました
kawa2199.jpg

気持ちよさそうな、表情です
kawa2205.jpg

あっはっはっは~
カルガモと。。。
kawa2290.jpg

カワアイサのメス、飛ぶ!
kawa2292.jpg
そろそろ、カワアイサも見られなくなりますね

  1. 2015/03/25(水) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今朝ほどさらっと雪が降ったので。。。野草園とウソ

我が家周辺は今朝ほどさらっと雪が降ったので、雪景色が
パチリできるかなと野草園に行って見ました
しかし、開園時間には、すでに雪が融けていて⇒残念!
なので、セリバオウレンの雌花をさがす事にしたんです
では~


開園時間には、ほとんどの雪が融けてしまったので、残っていそうな場所に
行って見ました
mebana7126.jpg

雪があると、フキノトウも風情がありますね
(アキタフキ)。。。
mebana7362.jpg

ジュウガツザクラ。。。
mebana7298.jpg

ジョウビタキが、まだいましたよ
mebana7339.jpg

ウソ。。。メスです やっぱり、花芽を食べています
mebana7088.jpg

ウソ。。。オス ハギのトンネルの支柱にとまって
mebana7098.jpg

一瞬! セリバオウレンの雄花かな?と思ったけれど。。。
両性化ですね
mebana7322.jpg

やっと見つけた、セリバオウレンの雌花。。。
mebana7421.jpg

陽が当たると、ツノハシバミの雌花は輝きます
mebana7448.jpg

こちらは別な場所のツノハシバミの雌花。。。
mebana7377.jpg

  1. 2015/03/24(火) 21:06:54|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のツバキとメジロとキクイタダキ。。。

昨日の午後から風が冷たくなってきていましたが
今日は、かなり寒いです
この寒さで、カタクリの花は閉じたまま。。。
園内では、今ツバキの花がとても綺麗です
そのツバキに、メジロが蜜を吸いに来ています
では~


ツバキ。。。とびっきりの美人さん
tubaki7046.jpg

ツバキは咲き始めがとても綺麗で
tubaki7760.jpg

その蜜を吸いにメジロがやって来ます
よく見ると、嘴の根元が花粉で染まっているんです
tubaki7935.jpg

可愛いですね
tubaki7937.jpg

こちらも、なかなかの美人さん
tubaki7076.jpg

セリバオウレンと石碑。。。
tubaki7748.jpg

可愛いキクイタダキもいましたよ
tubaki7016.jpg

あっはっはっは~
キクイタダキの変顔です
tubaki7020.jpg
ウソの鳴き声も聞こえてきましたよ

  1. 2015/03/23(月) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はがき絵体験と野草園。。。

今朝の野草園は、ガビチョウの 『ウグイス』 『オオタカ鳴きまね』 
で、賑やかでした
昨日に引き続き、今日も暖かったので、ショウジョウバカマはあっと
いう間に花が開き、カタクリは、もう咲き出す寸前です
キクザキイチゲやアズマイチゲは全開。。。
ふと…何気に前方を見ていたら、獲物を持ったオオタカが低空飛行で
横ぎって行ったんです
急いで追っかけたけれど、間に合いませんでした(泣)

今日のアップは、
野草園の様子と、はがき絵体験の紹介です
では~


ガビチョウ。。。オオタカの鳴きまねだけは、止めてほしい
taiken9896.jpg

園内を散策していたら、アオゲラのドラミングが響きわたって。。。
急いで行って見ました
taiken0100.jpg

ドラミングを繰り返しているので、パチリはし易かった!
taiken0110.jpg

水生植物区に咲いているショウジョウバカマ。。。
taiken0149.jpg

日当たりのいい場所のカタクリ。。。
taiken0470.jpg

はがき絵体験の作品。。。一部紹介です
taiken1437.jpg

チューリップ。。。とても上手です
taiken9866.jpg

みなさん、描いたことがないと言われますが
taiken1466.jpg

なかなか、どうして
taiken1469.jpg

びっくりするほどの素敵な作品です
taiken9868.jpg
ツバキの花をみていたらメジロがやって来て、蜜を吸っています
ヒヨドリも、ツバキの花粉で、嘴が黄色に染まっていましたよ



  1. 2015/03/22(日) 21:22:02|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

歩きすぎて、膝が痛い!

昨日は天気がよかったので、少々歩きすぎました
と言うのは、野草園に行く前に、可愛いリスに又々
会いたくなって。。。出かけました
その後、調子が良いので野草園内をくまなく歩き
途中休めばいいものを、知り合いにあってしばらく立ち話
。。。左膝が 『ズキーン』 まっ まずいです (泣)

今日のアップは、昨日会いに行ったリスです
では~


まずは、モズから。。。
risu9167.jpg

昨日は珍しく、アカゲラが、何度も飛んで来たんです
risu9387.jpg

リスは、同じ時間帯に行っても出てこない時もあって
risu9189.jpg

あっはっはっは~
こちらが、リスに覗きこまれたようです
risu9202.jpg

足をあげて。。。
risu9230.jpg


risu9255.jpg

こんな様子も可愛い!
risu9266.jpg

リスが尾っぽを立てるのは。。。
(やっぱり、少し警戒しているのかしら??)
risu9287.jpg

  1. 2015/03/21(土) 21:30:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園開園日。。。

今日は野草園の開園日。。。
小鳥が近くで見られるかしらと、期待していったけれど
急に人が園内に入ったので、鳥も用心をして近付けません
お花は、いろいろ見られました
今日はそのアップです
では~


カタクリ。。。蕾が大きく膨らんで
kaien9399.jpg

ショウジョウバカマ。。。咲き始めたばかり
kaien9419.jpg

ザゼンソウ。。。今がちょうど見頃でしょうか
kaien9438.jpg

ダンコウバイ。。。
kaien9480.jpg

コイワウチワ。。。
kaien9498.jpg

あれ~
この3個の花だけ、向こうを向いたまま咲いていました
kaien9641.jpg

ミツマタ。。。
kaien9533.jpg

ミズバショウ。。。もう咲いている花もありました
kaien9580.jpg

小鳥は、ヒガラ・キクイタダキ・ミヤマホオジロ・シジュウカラ・シメ・ヤマガラ
カワラヒワなど、いろいろ見られましたが、代表でエナガをアップします
kaien9593.jpg

コウバイ。。。
kaien9718.jpg

キチジョウソウの果実。。。
ず~っと見たいと思っていた果実です
(果実が出来る前に閉園になっていたんです)
kaien9674.jpg
この他にセリバオウレン・キクザキイチゲ・アズマイチゲ
マンサク・ツバキ・アセビ・ミスミソウなど、見ることが出来ました

  1. 2015/03/20(金) 21:46:48|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

暖かい日は、ミツバチが花粉を付けて飛び回り。。。

天気が悪かったので、今日は皮膚科に行って塗り薬を
もらって来ました
顔を見てもらいますので、化粧はせず。。。でも、知り合い
に会ったら困るので、大きなマスクをつけました (笑)

今日のアップは、
昨日行った みちのく湖畔公園のアブと巨大わら人形の神様
「鹿島様」 です
では~


クリスマスローズの丘の花園。。。
abu8741.jpg

シクラメンの原種。。。白と赤
abu8956.jpg

クリスマスローズに。。。アブかと思ったけれど
abu8826.jpg

よく見ると、足に花粉の塊を付けているので。。。
abu8819.jpg

ミツバチ?かしら??
abu8708.jpg

口もとがっているようで。。。
でも、羽が何枚あるか、良く見えないんです (泣)
abu8913.jpg

ふるさと村の入り口に 「鹿島様」 がいました
秋田県湯沢市に古くから伝わる災厄退散の巨大なわら人形。。。
abu9004.jpg
「鹿島様」は、昔から村の入口に立ちはだかって、目に見えない病気や災い、
そして自然災害の侵入から村を守る守護神としてまつられてきたと説明文に
書いてありました

これは、秋田蕗のフキノトウ。。。
(普通のフキノトウより、大きいです)
abu9027.jpg
みちのく湖畔公園では、今 クリスマスローズ展 が開催されています


  1. 2015/03/19(木) 20:40:00|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家の近くの森で。。。② 昨日の続きです

今日も昨日に引き続き、とても暖かな日でした
(厚手の上着があれば、OKでした)
お花を撮ろうと
みちのく湖畔公園に行ったら、アブ?が飛び回っていたので
お花を撮るより、アブ?を撮ってしまったという…へんてこりんな
おばちゃんがいて⇒私の事です (笑)
アブ?は明日アップします

今日のアップは、昨日の続き。。。家の近くの森で。。。② です
では~


アオゲラ。。。
haru8420.jpg

アオゲラのドラミングは、森じゅうに響きます
haru8425.jpg

意外に近くでパチリ出来ました
haru8427.jpg

キクイタダキが、別な所にもいました
haru8531.jpg

ピントが甘いですが、そろそろ
haru8550.jpg

見ることが出来なくなるので。。。
haru8556.jpg

アップします
haru8557.jpg

ツバキがとても綺麗で。。。パチリしていたら
haru8728.jpg

目の端に飛んで行く鳥が。。。カケスでした
haru8752.jpg
ウグイスは、鳴きながら動いているので、パチリは出来ません

  1. 2015/03/18(水) 20:40:24|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

家の近くの森で。。。

いつも行く森(太白自然観察の森)とは違う森に
久しぶりに行って見ました
今日は暖かかったので、気持ちが良いですね
マンサクは丁度見頃で、たくさんのセリバオウレンが咲いています
春ですね、ウグイスが鳴いています
高いモミノキの上から、キクイタダキのさえずりも聞こえてきました
一羽のカラスが、木の上でチョコマカと動き回るので、見ていたら
リスにちょっかいを出していたんです
では~


コゲラ。。。
haru8608.jpg

今日のモデルです。。。
haru8570.jpg

暖かったので、成長で越冬したチョウが出てきたのでしょう
haru8622.jpg

デングチョウです
haru8634.jpg

セリバオウレンは、このようにたくさん咲いていて。。。
haru8638.jpg

別な場所に行ったら、フキノトウもどっさり。。。
haru8668.jpg

赤い色の、雌花が咲き始めています
haru8660.jpg

アオキの果実。。。
haru8659.jpg

キクイタダキのさえずりが聞こえていました
葉っぱの影にいるので、なかなか姿は見えず、ここは諦めました
何とか、この一枚だけ ようやくパチリ。。。です
haru8677.jpg
アオゲラもいました 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2015/03/17(火) 21:46:01|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホオジロガモやウメなど。。。

今日のアップは、二か所でパチリした鳥などです
では~


ホオジロガモのメス。。。丁度、飛んできました
hoojiroi8127.jpg

ホオジロガモのオスとメス。。。
hoojiro8130.jpg

カンムリカイツブリ。。。
hoojiro8132.jpg

ヒバリ?かな?。。。上空から舞い降りてきたんです
hibari8095.jpg

日当たりの良い所に、梅の花が。。。
綺麗ですね
ume8277.jpg

これは森で見た苔。。。
ume8280.jpg

アカゲラもいましたよ
ume8300.jpg

ジョウビタキは、そろそろ見納め??
joubi7443.jpg

  1. 2015/03/16(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園 開園前のはがき絵体験。。。

今日は野草園で、はがき絵の体験が行われました
今日、体験して下さった方々の、作品の紹介です
可愛いはがき絵もありますよ!
では~


男の子。。。雪割草
hagaki1170.jpg

4才の女の子
hagaki1173.jpg

お母さんも後から、描きました
hagaki1179.jpg

可愛いチューリップですね
hagaki1182.jpg

はがき絵の裏では、みんな笑顔です
hagaki1203.jpg

仲良しお友達と。。。小学5年生
hagaki1205.jpg

ツバキ。。。これは、なかなかの力作!
hagaki1269.jpg

綺麗な色使いですね
hagaki1272.jpg

トチノキの芽。。。風で折れたトチノキを
暖かい部屋に入れておいたら、あっという間に!
hagaki1312.jpg
来週も土日に体験が予定されています
3月20日は、野草園の開園日となっています
早く園内に入って、散策したいです

  1. 2015/03/15(日) 20:44:17|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本りすの続きです

お蔵入りをする前に。。。
今日は日本リスの続きです
では~


木の実がなかったのかしら。。。
risuni6652.jpg

又々リス同士が、出会いましたが、あっけなく別々の行動です
risuni6678.jpg

リスはあっという間に飛ぶように走って。。。
risuni6705.jpg

見ていたら、又 同じ木にやって来た
(リスの区別がつかないので、同じ個体かどうか分かりません)
risuni6746.jpg

そして、すぐ戻るように
risuni6749.jpg

この枝を登って行きました
risuni6754.jpg

ふと気づいたら、枝に座って木の実を食べていたんです
risuni6780.jpg

それから、お気に入りの場所にも来ていましたよ
risuni6959.jpg

日本リスは可愛いですね
risuni6984.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました


  1. 2015/03/14(土) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

太白自然観察の森。。。小さな春

今日は、朝から小雪がちらついて、寒い日です
セリバオウレンが、見頃になったのではと気になって
思い切って、太白自然観察の森に出かけてみました
では~


セリバオウレン。。。雄花
ibuki4269.jpg

シベに着いた雪が、解けて水玉に。。。
ibuki4249.jpg

セリバオウレンの両性花?だと思います
ibuki4273.jpg

シュンランに芽が出来ていました
ibuki4288.jpg

小さなツチグリと一緒。。。
ibuki4385.jpg
お~~
ドングリからも芽が
ibuki4301.jpg

カタクリの葉も見ることが出来ました
ibuki4297.jpg

小雪が降っている時のマンサク!
ibuki4393.jpg

こちらのマンサクは、丁度降ってきた雪が花の上にのって。。。
ibuki4396.jpg

とても立派な、フキノトウなのではがき絵に
描きたいですね
ibuki4307.jpg

アジサイにも、新しい芽が。。。
兵隊さんのような、顔がみえています (笑)
ibuki4325.jpg
竹藪の中から、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました
でも、姿は見えません!
今度は天気のいい日に、来て見ることにしましょう


  1. 2015/03/13(金) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

青葉山周辺のお花と鳥。。。

東北大学周辺を散策していたら、可愛いお花が
咲いていました
ツバキと思ったけれど。。。葉っぱを見ると、サザンカの
ような気がして、よく分かりません (笑)
その後、五色沼を通り、青葉山周辺を散策です

では~


東北大の敷地に咲いていた花。。。
ibuki7293.jpg

丁度見頃でした
ibuki7310.jpg

園芸種?かもしれませんね
ibuki7311.jpg

とても綺麗で、この時期のお花は嬉しい!
ibuki7313.jpg

ベニマシコ。。。だんだん少なくなってきています
ibuki7459.jpg

五色沼にいた、オシドリのオス。。。
ibuki7708.jpg

木の上から、鳴き声が聞こえてきました
ibuki7671.jpg

マヒワです。。。
羽づくろいをしていたり
ibuki7591.jpg

このように、枝に一列にとまることもあって
ibuki7570.jpg

じっと動かないでいると、近くの地面に降りてきます
ibuki7665.jpg
第3回国連防災世界会議が2015年3月14 日(土)~18日(水)仙台で開催されます
仙台国際センター周辺では、スタッフと思われる人たちの姿が目立つようになりました

  1. 2015/03/12(木) 22:04:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の息吹。。。

今日は一番一人ではいなくない日です
震災後は、夜が明ける事が信じられず…
空が明るくなるとホッとしたものでした
その後 おとずれた、言葉では表すことが出来ない 脱力感・虚無感!!
しばらくして。。。
リンクして頂いている方のブログで、ツクシの写真を見せて頂いたときには
泪がおぼれそうになりました
それから、私にとって ツクシは 優しさであり・希望であり…

そのツクシを、いつもより大きな画用紙に描いてみました
初めてかいたツクシの絵です
(下手くそですが、感謝の気持ちを込めて…)
hagakitenji002-2.jpg

  1. 2015/03/11(水) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

はがき絵展と野草園デッキからの鳥見 ②

今朝、小雨が降っていた仙台ですが、10過ぎに太陽が出てきました
でも風が強くて、杉林の近くを通ったら 風と一緒に煙のようなものが
。。。杉花粉が飛んでいたんですね
思わず、カメラでパチリ! いや~スギの花粉がすごい!

今日のアップは昨日の続き、野草園で開催されている
はがき絵展と野草園のデッキからの鳥見です
では~


野草園内で咲いているフキノトウ。。。
hagakie7060.jpg

これは鉢植えの雪割草。。。
hagakie7063.jpg

シメが飛んで来て、餌台に入りたい様子で。。。
hagakie7381.jpg

園内入口にあるマンサクの枝に、ヤマガラがやって来ました
hagakie7398.jpg

シジュウカラ。。。今年はたくさんいます
hagakie7362.jpg

カワラヒワ。。。
hagakie7733.jpg

シジュウカラもマンサクの枝にとまりました
hagakie7785.jpg
アオジも来ていますが、地面の上の餌を拾って食べています
(モミノキに小鳥の群れがやってくると、ヒガラなども見ることが出来ます)

はがき絵展の様子。。。
hagakie7799.jpg

大きくしてみると。。。
hagakie7798.jpg
夕方、雪がちらつきました 風も強くて、とても寒いです

  1. 2015/03/10(火) 20:36:01|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

はがき絵展と野草園のオオタカ。。。①

今日は朝から雨ふりです
天気予報では明日は、雪が降ったりしてかなり
荒れ模様なんだとか。。。

今日のアップは、野草園で行われているはがき絵展の様子と
野草園のオオタカなどです
では~


野草園の金網越しから見えるマンサク。。。
見頃になっています(開園の頃は、花が終わっている?)
hagaki7353.jpg

はがき絵展。。。3月29日まで開催されてます
hagaki0705.jpg

はがき絵の体験も、予定されています
(平日は、ありませんよ!)
hagaki0708.jpg

園内で咲いているツバキ。。。早く見たいですね
hagaki7153.jpg

ピンク色ののツバキ。。。体験をする時の画材になります
hagaki7160.jpg

昨日、ふと気づいたらオオタカが定位置にいました
(久しぶりです)
hagaki0916.jpg

コンデジで急いでパチリ!
数枚パチリしたら。。。
hagaki0918.jpg

あっという間に飛ばれました
気づくのが遅かった! (小雨が降っていたので、ボケボケです)
hagaki0930.jpg
餌台に、シメが来ていました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/03/09(月) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本リス、2匹。。。①

仙台は朝から曇り空。。。今にも雨が落ちてきそうな
天気でした
今日も野草園に行っていました
まだ野草園は、開園前ですので、朝 天気が悪いと
野草園に来る人が少ないんですね
八絵会の人たちとお話をしたり、私だけデッキから鳥見を
したりと。。。

今日のアップは、3日前にパチリした日本リスです
では~


あれ・あれ~
risuha6551.jpg

この日は、2匹のリスがやって来ました
risuha6560.jpg

と。。。見ていたら
risuha6564.jpg

木の下の方にいたリスが、猛然とダッシュ!
risuha6567.jpg

瞬間、組み合いましたが、1匹だけ残って
risuha6572.jpg

穴を覗いています
risuha6574.jpg

ありゃりゃ。。。木の実がない??
risuha6590.jpg

さて・さて。。。どうしよう!
risuha6604.jpg
この続きは、次回にて。。。



  1. 2015/03/08(日) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

阿武隈川の近くを通ったら。。。

今日は、はがき絵展のお手伝いで(何もするわけではありませんが)
野草園の展示室に行っていました
まだ、作品を展示していない分があったので、そのお手伝いです

阿武隈川の近くを通ったらたくさんの白鳥とカモがいました
(1週間前の事) 今日はそのアップです
では~


ハクチョウの子供(幼鳥)が、人間の子供におねだりです
onedari5771.jpg

やっぱり、子供?同士。。。
気持ちが通じているみたいです (笑)
onedari5773.jpg

オナガガモのオス。。。羽繕いをしていたので、オレンジっぽい
綺麗な羽が見えました
onedari5785.jpg

何とも、幸せそうな表情です
onedari5782.jpg

いたずら坊主のような、キンクロハジロが可愛くて!
onedari5767.jpg

メスの冠羽はオスより短い。。。
onedari5761.jpg

あっはっはっは~ 
何処にでもいる噛み噛みの白鳥さん!
こんな時は、逃げるが勝ちですね
onedari5713.jpg

1週間前でしたので、今頃は。。。北帰行??
onedari5790.jpg

  1. 2015/03/07(土) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マヒワ。。。

天気の良かった昨日の午前中。。。
青葉山公園で鳥見をしました
鳥見をしていると、顔見知りの人が出来るんです
その方の名前を 私は知らないので、
○○のKenちゃんと、心の中で呼んでいます
そのKenちゃんが言うには、今 ハヤブサが交尾を
したというのです
行くのが少し遅かった!
でも、今年も ハヤブサの子育てを見ることが出来ますね

今日のアップは、マヒワです
では~


マヒワ。。。群でいました
mahi6261.jpg

木には マヒワの好物、木の種などがなかったようで。。。
(左がオス 右がメス)
mahi6276.jpg

地面に降りて、落ちている種などを食べていました
(メス)
mahi6336.jpg

マヒワのオス。。。
mahi6373.jpg

人が近くを通ると、急いで木の枝に飛び乗ります
mahi6404.jpg

人が通り過ぎると、このように又地面に降りて来ます
mahi6406.jpg

見ていると、面白いですね
mahi6437.jpg
電線の上に、クルミを銜えたカラスがいました
何気に見ていたら、カラスがクルミを落下!
。。。落下の衝撃でクルミが割れるのを待っていたのか?
それとも、そこを通る車が、クルミを潰すのを待っていたのか?
信号が青に変わったので、確かめることが出来なかったんです

  1. 2015/03/06(金) 21:12:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さな春を探して。。。③

明日から野草園の展示室で 八絵会の花の絵はがき絵展
始まります
今日の夕方、搬入を済ませました
入場料は無料ですので、近くにいらした時はちょっと覗いてみて下さいね

今日のアップは、野草園とその近辺の 小さな春を探して。。。③です
では~


ツバキ。。。花は少し傷んでいますが
haruda5347.jpg

何だかとても魅かれました
haruda5348.jpg

ベニマシコが主役ではありません
木の芽が、芽吹いていましたよ
haruda5873.jpg

ツバキ。。。
haruda5916.jpg

ツノハシバミ。。。
haruda6120.jpg

あれ・あれ~
枝を切って花瓶に飾っていたロウバイに、果実が出来ていました
haruda6132.jpg

チョウジザクラ。。。暖かい部屋の中で
haruda6135.jpg

蕾が出来ている枝を、花瓶に刺していると。。。
このようにあっという間に、花が咲き始めます
haruda6136.jpg

昨日の夕方、電線の間に、お月様が入ったので、パチリ!
実は、山に帰るカラスを待っていたのですが。。。丁度いい高さに
カラスがやって来ません (泣)
haruda6140.jpg

  1. 2015/03/05(木) 21:09:50|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小さな春を探して。。。②

今朝の仙台は、雨が降っていました
とり置きしていた映画 グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
を見ました
主演は マット・デイモン。。。とても素晴らしい映画でした
実はこの映画、マット・デイモンがハーバード大学在学中に書いた脚本で
親友のベン・アフレックと一緒に完成させた映画なんだそうです

今日のアップは、太白自然観察の森の小さな春をさがして です
では~


セリバオウレン。。。咲き出したばかりなので
haru5972.jpg

咲いている花を、探しました
haru5970.jpg

見頃は、もう少し先ですね
haru5987.jpg

これは、ツルリンドウの芽?だと思うのですが。。。
haru5995.jpg

お~~
ツチグリを見つけました
もっと他にないかしらと探したけれど、なかった!
haru6020.jpg

ホオジロは 後ろ向きで枝に止まったまま。。。
ようやく、こちらを振り向いてくれた
haru6015.jpg

カシラダカの群れと 一緒にいた、一羽のミヤマホオジロ。。。
haru6014.jpg

~おまけ~
広瀬川で見つけた ネコヤナギ。。。
haru5526.jpg
映画を観終わって、外を見たら 何と青空が広がっている
ではありませんか!
最近の天気予報は、よくあたります
当たりついでに…宝くじを5枚だけ買いました
(もし・当たったら・クッションのいい車・買いますよ)


  1. 2015/03/04(水) 20:54:06|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さな春を探して。。。①

天気が悪くなる前にと、青葉山で小さな春
さがして見ました
短時間だったので、いろいろ歩いてみることは出来なかったんです
では~


キヅタの果実が、大分黒くなってきました
harude5921.jpg

果実が完熟すると、運がよければ ヒレンジャクが食べに来ます
ヒレンジャク。。。見たいですね
harude5927.jpg

白い花が咲いているので、近づいてみました
harude5933.jpg

アセビ(馬酔木)でした。。。
harude5947.jpg

暖かくなってきたので、今まで凍てついていた崖から、水滴が落ちて来ています
お~~
フキノトウが、こんな所にも咲いていましたよ
harude5967.jpg

これは天気のよかった2~3日前にパチリ!
ソシンロウバイ。。。
harude5309.jpg

花の背景。。。
青空の方が、ハッキリと写ります
harude5315.jpg

リスは、いつみても可愛いです
harude5281.jpg

  1. 2015/03/03(火) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マヒワも来た~

ヤシャブシの実の種が好物だと言うマヒワ。。。
マヒワが見たくなったのでヤシャブシの木の側で
マヒワを待ってたのですが、この日は風が強くてダメでした
(もしかして。。。ヤシャブシの種が残っていなかった?かも?)

森の小鳥の餌台の近くに行って、集まってきた小鳥を見ていたんです
では~


あれ・あれ。。。これは?
mahiwa5408.jpg

風が強くて、マヒワを見ることが出来なかったので
森の餌台のところに行って見ました
餌台の近くの木に、止まった小鳥です
シメ。。。
sime5572.jpg

シメは、目力が強いですね(笑)
sime5574.jpg

カワラヒワ。。。
kawara5521.jpg


kawara5561.jpg

お~~
マヒワのオスも。。。
mahiwa5633.jpg

来ましたよ
mahiwa5673.jpg

嬉しい。。。マヒワのメスも
mahiwa5643.jpg


  1. 2015/03/02(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する