chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園の小さな生き物とお花。。。

予約投稿です

こうも暑い日が続くと、鳥さんも水遊びがしたようです
野草園では、気を付けて歩くと、至る所にに水の流れ
ている場所あるんです
(そこは大体暗い場所が多いのですが。。。)
やっぱり 鳥は、水浴びをしていました
では~


野草園では、今花盛り。。。いろんな花が咲いています
今日は高山区で咲いてたお花…チングルマ
満開でした(28日にパチリです)
mizua0243.jpg

ミヤマオダマキ。。。
mizua0255.jpg

ミツガシワ。。。もうこんなにも咲いていました
mizua9640.jpg

白いお花も、綺麗です
mizua9691.jpg

コツバメがいましたよ
mizua0303.jpg

エナガは、巣作りの準備かしら!
mizua9717.jpg

ヤマガラが、この後バシャバシャ水浴び。。。
(水浴びの写真は、ブレブレでした)
mizua0351.jpg

別な所では、シジュウカラが水浴びです
mizua0400.jpg

ごそごそするものがいると思ったら。。。
何と リスでした
近くでバッチリ、撮れました
mizua9853.jpg

  1. 2015/04/30(木) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミヤマセセリのオスとメスなど。。。

今日も仙台は暑い一日でした
ミヤマセセリのオスとメスをパチリ出来ましたので
今日は、そのアップです
では~


フデリンドウ。。。こんなにもたくさん咲いています
seseri0126.jpg

これがミヤマセセリのメス。。。
↓のオスに比べると、こちらの方がハッキリとした色合いです
seseri9402.jpg

ツクバキンモンソウミヤマセセリのオス。。。
(珍しく、このチョウはオスの方が地味です)
seseri9411.jpg

木にとまっている翅の裏側をパチリ!
seseri9756.jpg

今度は、表側!
もしかして。。。これはシータテハ??
seseri9803.jpg

ウラシマソウ。。。
seseri9555.jpg

マキノスミレがあまりにも奇麗だったのでパチリ!
seseri9458.jpg

  1. 2015/04/29(水) 22:08:26|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オニグルミの雄花を食べるリス。。。

今日もリスを見に行きました
(ここの場所は、あまり歩かなくても、良いんです)
所が私が行った時は、すでに子リスが遊んだ後のようで。。。
もうリスは見渡りません
近くにいたカメラマンも、帰ってしまったんです (泣)
諦めきれず、私一人だけが残りました
しばらくして。。。オニグルミの木を渡ってくるリスを見つけました
では~


まずは、クサノオウから。。。
obana9598.jpg

高い木の枝のところにも、クサノオウが咲いていました
何だか,、絵本の世界のようで 得した気分です
obana9606.jpg

オニグルミの木を渡ってくるリスを見つけました
おっぱいが大きいので、リスのママかしら??
obana9451.jpg

見ていたら、オニグルミの雄花の中に頭を入れ
雄花を口で銜え
obana9454.jpg

雄花をゲット!
obana9458.jpg

新鮮なオニグルミの雄花は、美味しいのかしら??
obana9488.jpg

このように、食べています
obana9499.jpg

なくなると、又オニグルミの雄花をとって食べます
obana9504.jpg
何回か同じことを繰り返し、その後リスのお母さんは、杉林
に入ってしまいました

  1. 2015/04/28(火) 22:29:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春は生きものも忙しい。。。

暑いです
今日の仙台は、初夏の気温で外に出ると暑いです
車に乗るものなら、クーラーを入れなければ、ダウンしそうです

先週、撮っていた写真ですが。。。
リスがママになっていました。 
では~


リスのママ。。。一匹で出張??
risu7799.jpg

木の洞があるところ。。。
前日に雨が降ったので、ここに雨水がたまっていたようです
risu7880.jpg

リスママが自分で水を飲んでから。。。
risu7881.jpg

一目散に、子リスがいる高い木の上に登って行きました
(4匹産んだようです)
risu7898.jpg

遅くに咲く、八重の桜がとても綺麗でした
su8973.jpg

散った桜の花びらも、風が吹けば絵になりますね
su7919.jpg

ヤマガラが、ここに頻繁に来ています
su7985.jpg

今度は巣の材料をもって、中に入りました
su7998.jpg

この顔は、『出入り口がちょっと、狭いかな?』 と言っている (笑)
su8107.jpg

ヤマガラが何処から、苔を持ってきているのかしら? と思って
見ていたら、すぐ近くの木から このように集めていました
su8181.jpg
春は、色々準備があるので、生き物は忙しいですね
その内、リスの子供が見られるかしら??

  1. 2015/04/27(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

昨日の続き。。。太白自然観察の森 ②

左ひざの調子が良いと、たまっていた家事仕事を一気に
やってしまったら、又々痛くなってしまいました
若い時のようには、いきませんね (泣)

昨日の続き、太白自然観察の森です
では~


森に行って少し歩いたら、オオルリが鳴いていました
今シーズン、初撮りです
hatudori0047.jpg

これは、ナツトウダイ。。。
hatudori0020.jpg

アリアケスミレ。。。管理棟のある広場にたくさん咲いていて
hatudori0011.jpg

ヤマブキ。。。今、とても綺麗です
hatudori0073.jpg

アケビ。。。花がいっぱいで目立ちます
hatudori0062.jpg

ラショウモンカヅラも、咲き始めました
hatudori0097.jpg

ニョイスミレ。。。
hatudori0123.jpg

お~~
森のルリソウも咲き始めています
hatudori0098.jpg

これは。。。マルバスミレ? かしら??
hatudori0160.jpg

左膝が痛くなったので退散!
帰る時、又々オオルリに出会いました
hatudori0140.jpg
鳥さんは、少し高い木にとまっていたので、トリミングしています

  1. 2015/04/26(日) 21:44:38|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サクラスミレとミヤマエンレイソウ。。。

森を散策していると、キビタキの鳴き声が聞こえるように
なって来ました
そのうち、私がいる近くの枝にとまることを願って。。。(笑)
カメラを必ず、持ち歩いています

サクラスミレとアリアケスミレが気になって。。。
連日、少しの時間だけでもと、太白自然観察の森に行っていました
では~


ナンブワチガイソウ。。。
miyama0088.jpg

イタドリハムシ。。。
miyama9350.jpg

サクラスミレ。。。
miyama9512.jpg

周りを良く見てみると。。。
miyama9513.jpg

蕾は、綺麗なピンク色。。。
miyama9523.jpg

沢のような所に。。。ミヤマエンレイソウ でした
miyama9435.jpg

大きくしてみると
miyama9445.jpg

シラネアオイ。。。
今日も見に行ったら、花がありません! 昨日は確かにありました
もう一人の方も、写真を撮りに来て 花がなくなった事にがっかりした様子
みなさんは、 蕾を見ながら花が開くのを楽しみにしているんです
miyama9369.jpg

白いカタクリが、目立たない所でコソット咲いていましたよ
miyama9537.jpg

クマバチって、こうしてみると可愛いね
miyama0103.jpg
レンジャーさんが、クマバチのオスを捕まえ、小学生の子供たちに
説明をされていました 『オスは、針が無いため刺すことはないそうです』
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/04/25(土) 22:43:43|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

シラネアオイとアズマシャクナゲが綺麗です

今日も爽やかな天気の仙台です
こうも良い天気が続くと。。。普段は家事をさぼりがちな
私でも、色々忙しいです
大物を何回も洗濯したり、床の汚れを少しは取り除いたりと
。。。(左膝の調子がいくぶん好くなったんです)

今日のアップは、仙台市野草園です
では~


アヅマシャクナゲ。。。白花もあって
sirane9714.jpg

チゴユリ。。。下を向いて咲くチゴユリに、つつましさを感じます
sirane9746.jpg

チングルマ。。。
sirane9668.jpg

ヒメシャクナゲ。。。八幡平で初めて見た時は
ちょっと感動!
sirane9658.jpg

シラネアオイ。。。今、園内では、シラネアオイが
至る所で咲いています
sirane9987.jpg

こちらは少し濃い色のシラネアオイ。。。
sirane0016.jpg

ユウシュンランも、咲いていましたよ
sirane0007.jpg

彫刻広場のレンゲソウ。。。遊びごころで、真上から
写してみました
sirane0064.jpg

野草園のアカゲラ。。。
sirane0019.jpg

お地蔵様が好きな女の子。。。なでなでだよう
sirane9389.jpg
先日パチリしていた 『雨上がりの野草園』 お蔵入りするにはもったいないので
少しアップします 
[シラネアオイとアズマシャクナゲが綺麗です]の続きを読む
  1. 2015/04/24(金) 20:31:18|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミヤマセセリと。。。

森を歩いていると、キビタキのきれいな鳴き声が
心地よく響いてきます
今シーズン、まだミヤマセセリをパチリしていなかったので
昨日の散策は、ミヤマセセリねらいでした
では~


急に黄緑色になってきたと思ってよく見たら
花が咲いていたんですね
taimo8280.jpg

ミヤマセセリ。。。いましたよ~
(早春に年1回だけ成虫が出現する蝶です)
taimo8365.jpg

スミレの花に。。。
taimo8388.jpg

あっはっはっは~
こちらは、ミヤマセセリの仲良しさんです
taimo8621.jpg

フデリンドウ。。。
taimo8463.jpg

もう咲いていたんですね
taimo8669.jpg

ツクバキンモンソウ?かな?
taimo8462.jpg

お~~
ユウシュンランも咲いていましたよ「
taimo8480.jpg

あれっ!
このスミレは。。。
taimo8532.jpg

  1. 2015/04/23(木) 22:40:56|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色々。。。賑やかにうたうヒバリなど

今日はとても気持ちの良い一日で。。。
太白自然観察の森に行っていました
今シーズン初めて聞くキビタキの鳴き声、良いですね
但し、私のカメラではパチリは出来ませんでした
家に戻ってから、山のような家事仕事。。。とても疲れました
なので、今日のアップは、土・日に撮っていた色々です
では~


自然界の花束。。。
これを見つけた時は、思わずにっこり!
hiba8201.jpg

以前もアップしている ヒバリですが。。。
hiba7529.jpg

タンポポの咲いている所で、歌って欲しかった。。。
hiba7539.jpg

残念ながら、歌いはじめたのはコンクリートの上で。。。
hiba7569.jpg

とても賑やかです
hiba7570.jpg

と、その前方で小さな鳥が。。。
ノビタキでした(今シーズン2度目です)
hiba7642.jpg

こちらは、ちょっと貫禄がありますね
サシバのようです
hiba4914.jpg

  1. 2015/04/22(水) 20:49:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今年も山形で。。。③ ミスミソウなど

今日の仙台は、少し風があったけれど、爽やかな一日で過ごし
やすかったですね
こういう日は、ゆっくりとお花を見て歩きたいのですが。。。用事が
重なったり、左ひざの調子が悪かったりと。。。思い通りにはいきません

今年も山形で。。。今日が最終日です
昨日の続きです では~


上から、水の流れている所をパチリ!
キクザキイチゲエンレイソウピンク色はカタクリの花。。。
misumi7099.jpg

ミスミソウ色々。。。
misumi7124.jpg

カタクリと一緒。。。
misumi7343.jpg

白い花びらにピンクのしべ。。。可愛いです
misumi7133.jpg

こちらは白い花びらに白いシベ。。。
misumi7250.jpg

ルリソウは、咲き出したばかりで。。。
misumi7370.jpg

オオバキスミレ。。。まだ蕾が多く
ようやく、開いている花を見つけパチリ
misumi7412.jpg

イワナシ。。。とても可愛いお花です
misumi7260.jpg

あれ・あれ~
コツバメもいましたよ
misumi7234.jpg

まだ鳴き方が下手なウグイス。。。
簡単に撮らしてはくれません!
misumi7118.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2015/04/21(火) 21:30:05|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今年も山形で…② クロサンショウウオの卵塊とミチノクエンゴサクなど。。。

今日の仙台は朝から雨粒がポツリポツリと感じる程度だったのですが
お昼頃にはすっかり雨降りとなってしまいました
昨日の続きです



とても小さくて可愛いお花が咲いていました
kuro7450.jpg

色違いもあって、ミチノクエンゴサクのようです
kuro7433.jpg

黄色いお七はとても目立ちますね
kuro7085.jpg

小川の水がたまっているような所に、クロサンショウウオの卵塊が。。。
kuro7145.jpg

別な角度からもパチリしてみました
kuro7149.jpg

スミレサイシン。。。ヒメギフチョウは、この花にもたびたび
とまります
kuro7368.jpg

キクザキイチゲの花は、白もブルーもたくさん咲いています
kuro6991.jpg

所々雪が残っているので、マンサクの花もまだ綺麗です
kuro7182.jpg

カタクリの花に交じって、咲くミスミソウ。。。
明日たくさんアップします
kuro7272.jpg
カタクリの花と一緒に咲いているミスミソウが綺麗でした
明日に続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/04/20(月) 20:40:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年も山形でチョウと山野草を見てきました。。。①

今年も、カタクリの群生地(山形)へ行って、チョウなどを
見てきました
ここは、ギフチョウとヒメギフチョウの混棲地になっている
ところです
(昨年より、10日ほど早めに行きました)
何回かに分けて、アップしますね~

では~


今回はタイミングが良かったようで、ヒメギフチョウが
数頭飛び交っていました
himesan7330.jpg

スミレにもヒメギフチョウがとまります
himesan7013.jpg

と。。。
もう一頭のヒメギフチョウがやって来て…交尾かしら??
(上の方は、毛深いのでオスと思われます)
himesan7016.jpg

しばらくの間、絡み合っていたけれど。。。
その内、離れていきました
himesan7079.jpg

ギフチョウは、なかなか見つかりません
私が見たのは、これ一頭だけです
himesan7137.jpg

腹部にあまり毛がないので、メス?かしら??
himesan7159.jpg

見ていると、綺麗なカタクリにとまるとは限りません
綺麗なカタクリにとまったところをパチリ!
himesan7289.jpg

横からパチリ!
himesan7349.jpg
中年の男の方がやって来ました
『チョウは飛んでいますか?』
奥の方のカタクリは、まだ蕾なのでここが一番いいと思います
と私が答えると、その方はこう言いました
『実は、ここにクマの糞があるんですよ』⇒と指さしました
『だから私は、ここには一人で入らないでスルーしていたんです』
(1週間前に、熊がここでしたんだとか…)
その中年の男の方も、私たちと一緒にバシャバシャヒメギフチョウを撮り
違う方向へ歩いて行きました
げぇっ! 確かに糞がありました
気づかなかったとはいえ、もう熊が出没する時期だったんですね

  1. 2015/04/19(日) 21:48:55|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

一目千本桜。。。② 桜がらみの鳥さん

昨日の続きです
サクラの花がらみの 鳥を撮ろうと、近くの枝を見ていました
と。。。
大きな桜の木の上の方に、鳥の頭が見えました
では~


鳥の、小さな頭が見えました
なかなかピントが合わないので、思い切って近づきました
hanami9789.jpg

これがなんとオオタカでした
うかつに近づきすぎてはいけませんね。
hanami9793.jpg

あっという間に、飛ばれました!
hanami9801.jpg

他の鳥を、しばらく待っていたら、2羽のエナガが
やって来て。。。
hanami9831.jpg

でも、とうとう左膝が痛くなってきたので、来た道を
戻ることにしました
hitome9858.jpg

運よく、お花見 屋形船が、通り過ぎました
hanami9938.jpg

船乗り場で値段を見たら、大人一人1000円也。。。
お焼きを食べてから
1パック500円の団子を買った後だったので、諦めました
hanami9929.jpg

  1. 2015/04/18(土) 20:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一目千本桜…① 散り始めていますが、まだまだ綺麗です

一目千本桜。。。やっぱり見たいですね
今日も視界は良くないので、蔵王連峰は見えないと思ったけれど。。。
多分もう混むことはないでしょう
そう思って、朝早くに出かけてみました
8時に到着!
大河原の河川敷の駐車場は、ガラガラで。。。関係者以外ほとんど
人がいません
ゆっくりのんびり、歩いて桜の花を楽しんできました
(途中でとてもいいことがありました。。。明日アップします)

では~


大河原町内を流れる白石川堤。。。
少し花が散り始めていますが…
hitome4951.jpg

まだまだ綺麗でした
このように桜のトンネルをゆっくりと歩いて行きます
(隣の柴田町まで全長約8km、約1200本の桜のトンネルです)
hitome9920.jpg

あまり人も歩いていないので、桜は自由な構図で撮り放題です
hitome9914.jpg

視界が良ければ、雪の蔵王連峰がバッチリ映るのですが。。。
それは、来年の楽しみとしましょう!
hitome5-001.jpg
さて 今度は、桜がらみの鳥さんをパチリしようと思い、近くの枝をさがしてみました
あれ・あれ~ 何だろう? 
(いつもの望遠レンズは荷物になるので持って行かなかったんです)
思いがけない鳥が、サクラの木の上にとまっていました
それは何と!
オオタカでした⇒続きます

お付き合いくださいね

  1. 2015/04/17(金) 20:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今にも雨が落ちそうな日のコチドリかな。。。

天気の悪い日だったけれど、大沼に行って
鳥見をしていました
今日のアップは、その時のものです
では~


もしかして・これは。。。
nobita7925.jpg

ハジロコチドリ?  かしら?
ハジロチドリは黄色のアイリングが無いようです
といいう事で、コチドリに決定!
nobita7955.jpg

あれ・あれ。。。ノビタキですね
顔が真っ黒で目が写っていません(笑)
nobita7947.jpg

カンムリカイツブリ。。。
夏羽になっていました
nobita8218.jpg

ヒバリ。。。
nobita8241.jpg

やっと近くで、撮れました
(やっぱり鳥見は、天気の良い日がベストですね)
nobita8245.jpg

天気が悪くても、黄緑色と一緒に撮れば、綺麗に
パチリ出来ますね。。。
nobita8227.jpg
野草園に行って、雨上がりのお花を見ていました
もう、シラネアオイが綺麗に咲いていましたよ

  1. 2015/04/16(木) 22:14:52|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の木の根元の泡は、樹幹流の泡??

昨日アップした 木の根元の、泡のようなものは。。。
もしかすると、樹幹流の泡かもしれません
雨が幹を伝わる間に、木に付着したいろんな物質を
とかしこんで泡が立つとか…前日に強い雨が降った
後に見られるようです
(違っていたらごめんなさいね)

昨日の続きです
では~


別な木の根元にも白い泡のようなものがありました
樹幹流の泡??だと思うのですが…(違っていたらごめんなさい)
hige8989.jpg

苔の間に何かいる?と思ったら違ってました
でも、色々面白い。。。
hige9001.jpg

ミヤマウズラの葉のようです
花芽が出てくると良いですね
hige9029.jpg

アケボノスミレ。。。
hige8896.jpg

アケボノスミレ。。。たくさん咲いていましたよ
hige9143.jpg

お~~
ヒカゲスミレも咲いていました
hige9216.jpg

これからもっと花が咲き出してきますね
hige9220.jpg

道の脇に固まって、咲いていました
hige9098.jpg

今さらながらですが。。。ツクシ
hige9171.jpg

  1. 2015/04/15(水) 22:46:14|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヒゲネワチガイソウとヒメフタバラン。。。

天気がよくないのを承知で、森に出かけてみました
ヒメフタバランが気になっていたからです
では~


まずは、チョウジサクラから。。。
higene8983.jpg

エイザンスミレを探していたら、見つけたのがこの花…
ヒゲネワチガイソウでした
higene9844.jpg

良く周りを見たら、このようにかたまって咲いている所も
ありました
higene9050.jpg

天気の良くない日のニリンソウ。。。花が閉じかげんで
higene9011.jpg

うつむきかげんがとても可愛い!
higene9012.jpg

先日、花が確認できなかったヒメフタバラン!
higene9863.jpg

咲いていましたよ~
higene9112.jpg

あれ・あれ~
これは何でしょう?
木の根元に、泡のようなものが出来ていました
(もう一箇所、別な木の根元にもあって、目立ちます)
higene9140.jpg
他にもスミレを、いろいろ見てきました

  1. 2015/04/14(火) 21:21:26|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お蔵入りになる前に。。。ヒガラ

今日は朝から曇っていて、やっぱり寒いです
朝早くに病院に行って、甲状腺の検診を受けてきました
エコー検査の結果…
小さな腫瘍(良性)が、少し大きくなっていると言われましたが
血液検査の結果、異常がなければ、大丈夫のようです

今日は、野草園んでヒガラをパチリしていましたので、お蔵入りの前に
アップします
では~


まずは、フッキソウから。。。
yasohiga8450.jpg

ヒガラ。。。
yasohiga8264.jpg

苔が生えている岩の下に、水が少し流れています
そこに水を飲みに来ていたんですね
yasohiga8265.jpg

と。。。
この日は、違う場所でもヒガラが目の前に…
yasohiga8411.jpg

何とも可愛いです
yasohiga8410.jpg

下を向くと、頭の後ろに白い羽があるんですね
yasohiga8413.jpg

ヤマガラも可愛かった!
yasohiga8690.jpg
今晩から、又 天気が悪くなるようです

  1. 2015/04/13(月) 20:40:40|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

桜。。。

しばた千桜橋が完成したと言うので、午後から出かけて
来ました
今日は、晴れていたけれど、視界が良くなく…残念ながら蔵王連峰
が写らなかったんです



船岡城址公園の上から。。。
funa4732.jpg

船岡城址公園のスロープカー。。。
fun_4896.jpg
たくさんの人が花見を楽しんでいました
焼きそばを食べようと思い、並ぼうとしたら。。。
人の列があまりにも長くて、諦めました

  1. 2015/04/12(日) 22:04:12|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

老舗駄菓子屋「石橋屋」さんの枝垂桜。。。

仙台は今日も朝から、雨が降っています
老舗駄菓子屋 「石橋屋」 さんの枝垂桜を天気の良い日に
パチリしていましたので、今日はそのアップです
では~


石橋屋さんの枝垂桜。。。川沿いからパチリ
isiba4352.jpg

石橋屋さんで 仙台駄菓子・マコロン を 買ってきました
isiba4377.jpg

桜の木の下に、入って見ました
ちょうど、椅子があって…
isiba4416.jpg

中からも、桜を眺めて見ました
isiba4370.jpg

  1. 2015/04/11(土) 22:11:42|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青空と。。。

今日は、朝から時おり霧雨が降っていて
あまりいい天気ではないけれど…
久しぶりに姉の家に遊びに行ったんです
行く途中、 大沼周辺を一周し、その後
姉の家の近くの森にも、ちょっと寄り道。。。でした

今日のアップは、青空とお花です
では~


昨日は、空気が澄んで綺麗な青空が広がっていました
比較的狭い、道路沿いの名もない桜ですが。。。
aozo4219.jpg

とても綺麗!
aozo4230.jpg

うっかりすると、電線が入ってしまうので
aozo4232.jpg

切り取りをしてみました。。。
aozo4249.jpg

あれ~~
仙台城址の伊達政宗像の横にも、小さい桜の木が
あった!
aozo4283.jpg
たった今、楽天がオリックスに勝ちました
これで、引き分けを挟んで三連勝です


  1. 2015/04/10(金) 21:30:42|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

しばらく座っていたい場所。。。

今日は寒いけれど、ピカピカの青空が広がり
家にいるのはもったいないような一日で。。。
仙台のソメイヨシノは、今日が満開だそうです

今日のアップは、昨日パチリしたサクラなどです
では~


しばらく座っていたい場所。。。
sakurade7579.jpg

花を開きたい!
sakurade7670.jpg

とってあげました。。。
sakurade7671.jpg

バックネットの裏に咲いて。。。
sakura7-033.jpg

昨日パチリしたアカゲラ。。。
sakura7359.jpg


  1. 2015/04/09(木) 21:00:15|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あまりにも寒いので、。。。東北大植物園

今日はあまりにも寒いので、一度しまった冬用のコートを
又取り出して、着ましたよ
今日のアップは、東北大植物園です
では~


まずは、エナガから。。。
shoku7967.jpg

エナガはいつみても可愛いです
shoku7981.jpg

ユキバタツバキ。。。
shoku7985.jpg

リュウキンカ。。。ミズバショウも見えますね
shoku7859.jpg

ミヤマウグイスカグラ。。。
shoku7796.jpg

ショウジョウバカマ。。。とても綺麗です
shoku7816.jpg

ニッコウネコノメ。。。
shoku8096.jpg

スミレサイシン。。。
shoku8111.jpg

アブクマトラノオ。。。
shoku7819.jpg
この他に エンレイソウ・カタクリ・トサミズキ・
エゾムラサキツツジ など見ることが出来ます

  1. 2015/04/08(水) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

荒沢湿原のミズバショウ。。。

今日の仙台は、小雨が降ったり止んだりと
寒い一日でした
今日は良いことが二つありました
春の便りのくぎ煮が届いたことと、タイのバンコクから
お土産が届いたことです
(●^o^●)

今日のアップは、荒沢湿原のミズバショウです
では~


4日は、空気が澄んでいて、山々がとても綺麗でした
arasa11.jpg

中央の左寄りに見えるのが、木道です
木道の上には、まだ30cm以上の雪が積もっています
arasa12.jpg

道路は除雪されていますが、湿原に行くには雪の上
を少し歩かなければなりません
arasa13.jpg

雪解けが進んでいますので、うっかりすると木道とその間に
足をズボッと入れてしまう事があって。。。前方を歩いていた
おじさんが、転んでしまいました
arasa14.jpg

ところが今度は、長靴を履いていた私の左足が、ズポッと。。。
下に落ちてしまいました(冷汗)
そのまま足を抜けば長靴が落ちてしまいます
両手で長靴の縁を捕まえ、なんとか無事左足を引きあげました
arasa16.jpg

ミズバショウは、5~6分咲でしょうか?
でも、とても綺麗でした
arasa15.jpg
年々、運動能力の低下をこんな形で気づくことになります
でも、めげませんよ~


  1. 2015/04/07(火) 21:52:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キヅタの実を食べる、ヒレンジャク。。。

前回アップしたヒレンジャクの続きです
では~


ヒレンジャク。。。
hirenj3317.jpg

何度見ても、羽の模様が綺麗です
hirenj3335.jpg

来シーズンも見ることが出来るのか分からないので
たくさんパチリしました
hirenj3666.jpg

キヅタの実を食べるヒレンジャク
hirenj3954.jpg

何となく…嬉しそうに見えます
hirenj3595.jpg

こんな表情をする時もあって。。。
hirenj3817.jpg

木の枝に止まっていたヒレンジャクが
みんな一緒にキヅタの実に飛んで来て
hiren7367.jpg

一斉に食べ始めました
hiren7364.jpg

それは・それは、見ている私も 大喜びです。。。(笑)
hiren7366.jpg
来年、又会いたいですね
  1. 2015/04/06(月) 22:32:23|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野球観戦。。。4月2日

今日は朝から、雨が降っています
部屋の暖房を入れないと、寒いのでスイッチON

4連敗と負けが続いていた楽天ですが。。。今日やっと
何とか勝ちました
抑えの松井投手が、落ち着いていたのでこれからは
期待できそうです


今日のアップは、土曜日見に行った楽天×西武戦です
では~


球場の周りに咲いていたサクラ。。。
この木が一番、花が開いていました
rakute9768.jpg

試合開始は午後二時から。。。少し風がありました
rakute9981.jpg

外野席から、飛んだワシ。。。無事指定の位置に飛び終えて
rakute9845.jpg

試合開始のメンバー表の交換!
takute9852.jpg

この日の楽天は、凡退が多く
rakute9931.jpg

エラーも出たりして、消化不良の試合でした
rakute9967.jpg

少し元気もありません
rakute9973.jpg

先発の美馬選手、頑張ってください
rakute9986.jpg

これは、素晴らしい打撃フォームです!
西武のおかわり君!(中村選手)のホームラン!
rakute9982.jpg
この日おかわり君は、2本もホームランを打ちました(泣)

これから仙台で、ソフトバンク戦が待っています
まず、1勝しましょう!

  1. 2015/04/05(日) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヒレンジャク。。。

暖かな日が続いている仙台です
あっという間に、サクラの花も咲き始めています
何だか春が、駆け足でやって来たようで、パチリしていた
梅の花は、もうお蔵入りしそうです (笑)

木曜日に、河原でお花を撮っていた時の事!
大きなヤナギの木上から、小鳥の鳴き声が聞こえてきたんです
よく見ると、ヒレンジャクが三羽いました
この時がヒレンジャクの初撮りで。。。でも、対岸に逃げられました

昨日・今日と。。。ヒレンジャクを撮る機会に恵まれました
今日はそのアップです
では~


ヒレンジャク。。。
hiren8624.jpg

意外に警戒心がない鳥のように見えます
hiren8607.jpg

群れで行動しているようですね
hiren8626.jpg

大きくアップしてみると。。。
hiren8515.jpg

河原には、キヅタの実がたくさん実っていて
ヒレンジャクはこれを食べています
hiren8675.jpg
キヅタの実を食べる様子。。。たくさんパチリして来ました
次回にその続編をアップします お付き合いくださいね

  1. 2015/04/04(土) 21:51:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

野草園の白いカタクリとコゲラの瞬き!

白いカタクリは突然変異で稀に出現すると言われています
その数は、10万株に1株とか。。。
今年も野草園で白いカタクリが咲きました
何と! 3本も咲いたんですよ


では~

まずは、コゲラから。。。オスです
koge7236.jpg

あれ・あれ~
瞬き をしています
koge7243.jpg

赤い羽が、はっきり見えますね
koge7214.jpg

首をひねりながら、コンコンやっていましたよ
koge7248.jpg

白いカタクリ。。。3本咲きました
(トリミングをしています)
kata8298.jpg

私のレンズでは大きく撮れないので、コンデジを使って
撮ってみました
kata1617.jpg

シキミがちょうど見頃で。。。
kata8224.jpg

キクザキイチゲのブルーの花。。。
kata8408.jpg

こちらでは珍しい、白いショウジョウバカマ
咲き出しています
kata8416.jpg
園内至る所で、カタクリの花がたくさん咲いています

  1. 2015/04/03(金) 22:02:39|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

太白の森の春。。。② シュンランなど

今日は、うららかな 良い天気でしたね
野球のチケット、楽天×西武戦の招待券を頂きました
(それも内野席です)
午後2時、美馬投手の先発で始まった西武戦ですが、残念
ながら、負けてしまいました
なにしろ。。。
打てない上 エラーですもの⇒これでは、勝てる訳がありません
その上、中村選手には、ホームランを2本も打たれたんですよ
あ~~~
泣きたい

今日のアップは、昨日の続き 太白自然観察の森の春…② です


トンボの沢でボ~ットしていたら、鳥が飛んできました
キセキレイです
taimo8914.jpg

シュンランもすっかり花が咲き。。。
taimo8588.jpg

丁度見頃で。。。
taimo8623.jpg

ニリンソウも咲き始めています
taimo8692.jpg

お~~
オツネントンボも見つけました
taimo8598.jpg

スミレはいろいろ咲いています
マキノスミレ。。。
taimo8615.jpg

ナガハシスミレ。。。
taimo8593.jpg

ギブシと〇タテハ。。。
taimo9001.jpg

エンレイソウ。。。
taimo8796.jpg

ごそごそ音がしたと思ったら。。。
カナヘビでした
taimo8708.jpg
キクザキイチゲ・アズマイチゲも綺麗に花が咲いています
カテンソウもそろそろ花火のように花が開くでしょう!

  1. 2015/04/02(木) 21:29:59|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

太白の森の春。。。ヒメギフチョウ ①

今日は朝から雨です
昨日まであんなにも天気が良かったのに、今日は
雨のせいでしょうか、少々寒いです

我が家の車が、今日車検でした
『支払いは、このカードで決済をするように』 と 連れ合いに
言われたので、支払いの時、そのカードを出しました
と。。。
自動車ディーラーの方に、『このカードは、ETCの中に入れるカードです 
支払いには使えません』 と言われ、かなり慌ててしまった私
(財布に入っていた現金は、〇千円)
幸い、スマートフォンの支払いに使っているカードがあったので、なんとか
セ~フ ⇒良かった! 良かった!

今日のアップは、太白自然観察の森のヒメギフチョウなどです
では~


カタクリがたくさん咲いています
向こうに見える白い花は、アズマイチゲ。。。
hime9195.jpg

キバナアマナも、咲き出して。。。
hime9033.jpg

スミレも何種類か見つけました
これは、ヒナスミレ。。。
hime9054.jpg

カタクリの花の周りでは、ヒメギフチョウがフワリフワリと飛び回り
hime8804.jpg

花の蜜を吸いに、とまります
hime9164.jpg

地面にとまると、枯葉と同化して、どこにいるのか分からなくなり。。。
hime8779.jpg

稀に、木の枝にとまることもあります
hime8773.jpg

ウスバサイシンの花が咲き始めています
実は、この葉は ヒメギフチョウの食草です
hime9212.jpg

あれ・あれ~
もう、ヒメギフチョウが卵を産み付けていましたよ
hime9221.jpg
ユリワサビやシュンランも綺麗に咲いています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/04/01(水) 21:34:09|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する