chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ウサギのウンチは食べられる?。。。月山付近の風景です

サンカヨウの花が見たくて、月山のふもと 山形県立自然博物園に
行って来ました
森へ入ると、まだ雪が残っています
途中、ネイチャーセンターのガイドグループの人たちと一緒になり
周海沼まで、一緒に行くことになりました
(子供が5人+大人のグループです)

雪の上に、ウサギのウンチが結構落ちています
ウサギのウンチは、コロコロとした固いうんちです
ある男の子が、そのウサギのウンチをビニールに入れて、集めて
いました
『学校に持って行って、クラスメートと 校長先生に見せるんだよ』
と自慢げです
そして、ガイドの方に こう尋ねました
『ウサギのウンチは、食べられますか?』
と。。。

ガイドさんの答えは。。。
『ウサギは草食動物なので、ウンチに悪いものは入っていません
『食べようと思えば、食べることが出来ますが…しかし、誰もウンチ
をわざわざ 食べたりする人は、いませんよ!』 (笑)

今日のアップは、月山付近の風景です
では~


山並みがとても綺麗です
fukei0100.jpg

県立自然博物園の近くで。。。
fukei0106.jpg

タムシバが、とてもきれでした
姥ヶ岳と月山を背景に。。。
fukei0197.jpg
残念ながら、森のサンカヨウはまだまだ固い蕾でした
その代り、オトメエンゴサクが綺麗に咲いています
博物園の森は、春が始まったばかりです
でも。。。
思いついて、立ち寄った場所に サンカヨウの群生がありました
明日アップします

  1. 2015/05/31(日) 20:40:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンボ撮り。。。

子供の頃、暑くなると トンボを捕まえでよく遊びました
今でも、トンボの季節になってくると、もうソワソワして
どうも、落ち着きません (笑)

トンボ撮りに行っていました
その時見た、トンボとお花のアップです
では~


コナスビ。。。
ito7653.jpg

クルマムグラ。。。
ito7686.jpg

トンボの連結。。。3匹 繋がっていて
ito7167.jpg

ヨツボシトンボ…
ito7630.jpg

ヨツボシトンボは、仙台では見ることが出来ません
ito7628.jpg

エゾイトトンボ。。。
ito7681.jpg

こちらも連結。。。
ito7691.jpg

ダビドサナエ?
ito7644.jpg

トンボが ビュンビュン 飛んでいました
ito7122.jpg

全く止まらないので、手持ちで撮ってみました
ito7190.jpg

飛ぶ様子は、とても綺麗で輝いています
ito7143.jpg

(カラカネトンボ? それとも タカネトンボ?)
私には、トンボの判定は、難しすぎます
ito7129.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2015/05/30(土) 21:41:01|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コアジサイとスイレンの池。。。秋保大滝植物園

コアジサイが見頃になっているのでは。。。そう思って
又々、秋保大滝植物園に行って来ました
今回見るのは、コアジサイとスイレンの池のみ…
(あまり歩かなくても、いいからです)
出来れば、スイレンとイトトンボの綺麗な写真も撮りたいと欲張りました
では~


コアジサイ。。。
koa8286.jpg

やっぱり、丁度見頃で。。。
koa8262.jpg

アオハナムグリ?だと思います
koa8258.jpg

花がとても綺麗でした
koa8290.jpg

スイレンの池のカキツバタ
koa8329.jpg

スイレンを近くからパチリ。。。
koa8363.jpg

エゾイトトンボの仲良しさんと 小さなスイレン。。。
私のお気に入りの、写真となりました
koa8643.jpg

お~~
何と。。。ラッキー
koa8463.jpg

モンキアゲハ が、私の目の前にやって来ましたよ
koa8488.jpg

  1. 2015/05/29(金) 21:26:38|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

飛ぶ。。。アマサギ

今日の仙台は朝から、曇り空!
何時、雨が落ちてきてもふしぎでないような。。。
こうなってくると、モリアオガエルが、いつ沼に産卵に
来るのか、気になっています

アマサギを久しぶりでパチリしました
今日のアップは 飛ぶ! です
では~


アマサギ。。。
tobu7442.jpg

アマサギ飛ぶ!
tobu7448.jpg

飛ぶ。。。
tobu7519.jpg

カワトンボも飛ぶ!
tobu8196.jpg
よく見ると、ニホンカワトンボは、小さな虫をゲットしています

  1. 2015/05/28(木) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続き、サンコウチョウのメスをパチリ。。。太白自然観察の森 ②

今日も相変わらず暑い一日でした
ご近所では、バラの花が綺麗に咲き始めています
いつの間にかバラの季節になっていたんですね

昨日の続き。。。太白自然観察の森です
サンコウチョウのメスをパチリすることが出来ました
では~


マルバダケブキ。。。クルンクルンが可愛いくて
見ると、何度でも撮りたくなるんです
youchou7994.jpg

ナワシロイチゴ。。。果実は甘くて
youchou8213.jpg

キンラン。。。森の木漏れ日の中で見ると
やっぱり、素敵です
youchou7987.jpg

ノビル??かな??
(どうなんでしょう)
youchou8050.jpg

クワガタソウの果実。。。
もう、兜のような形になっていました
youchou7962.jpg

急に賑やかな鳴き声が聞こえてきたので
youchou8015.jpg

遠かったけれど、パチリ。。。エナガの群れでした
超トリミングです (笑)
youchou8013.jpg

何とか、一羽だけ、近くでパチリ!
youchou8039.jpg

ダビドサナエ?。。。
youchou7911.jpg

サンコウチョウのメス。。。
youchou8167.jpg
オスは?。。。2羽いたのですが、バトルの最中であっという間に
何処かへ t飛んで行ってしまいました
残念!
  1. 2015/05/27(水) 21:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

森のワニグチソウが咲いたよ。。。太白自然観察の森 ①

今年は森の花も、1週間ぐらい早く咲いていますね
ワニグチソウが、もう咲いてました
そして、あのヒメギフチョウの幼虫がかなり大きくなっていたんです
では~


ワニグチソウ。。。
kowanigu7779.jpg

花の長さは、3cm弱。。。
kowanigu7785.jpg

何とも優しい感じに咲いています
kowanigu7787.jpg

コゴメウツギ。。。
kowanigu7822.jpg

メタリック調の小さな虫がいました
(名前はまだ調べていません)
kowanigu7831.jpg

ミヤマナルコユリ。。。
kowanigu7849.jpg

白くて何となく儚いような感じに咲いています
kowanigu7846.jpg

お~~
これは、ヒメギフチョウの幼虫ですね
kowanigu7917.jpg

もりもりと、
トウゴクサイシンの葉っぱを食べて、おおきくなっています
kowanigu8001.jpg

サービスの良い、キビタキです
kowanigu7860.jpg
突然ホイホイと声がしたので、上をみたら サンコウチョウの
メスがいました。暗いので証拠写真にもなりません(泣)
キンランとナワシロイチゴが咲いています
エナガの群れに幼鳥も、混じっていました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/05/26(火) 22:13:04|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東北大植物園。。。猫も若い子が良いのか!

東北大植物園の森の奥の方までいかないで
お花を見て来ていました
その後、大学の学食の前に、ねこがよくいるので
たまに、猫に被写体になってもらおうとカメラを向けました
しかし、猫はどうもわたしが気にいらないようです

私の後ろから、突然声がかかりました
『あの~ 可愛いので私にも撮らせて下さい!』 と
女子学生が、スマートホンを向けたら⇒この猫
何と、カメラ目線になったんです 
やっぱり猫も若い子がいいんだ~(笑)

では~


サンショウバラ。。。
sansho6560.jpg

カイナンサラサドウダン。。。
sansho6593.jpg

チョウジソウ。。。
sansho6603.jpg

イワギリソウ。。。
(こちらでは、自生はしていません)
sansho6608.jpg

マルバダケブキ。。。
sansho6719.jpg

マルバダケブキは、アゲハチョウに大変
人気があって。。。
sansho6705.jpg

ヤマキマダラ?かな。。。
sansho6724.jpg

ヤグルマソウ。。。
sansho6731.jpg

全く、私を無視し…こちらを振り向いてくれない
sansho8184.jpg

でも、女子学生に可愛いと言われたら。。。
こんな顔になった⇒もしかして・君は・オス?
sansho8197.jpg

  1. 2015/05/25(月) 21:00:09|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サンコウチョウを撮っている合間に。。。県民の森 ②

湿気の少ない、今の時期の森ならば。。。
どんなに暑くても、木陰は爽やかな風が吹いて
気持ちが良いですね
では~


ここは子供の遊具がある所。。。
san6156.jpg

ミヤマヨメナ?だと思います。。。
このようにたくさん咲いています
san6208.jpg

シリアゲムシ。。。
san6497.jpg

サンコウチョウを待っている間に、オオルリもやって来ました
san6322.jpg

綺麗な声で鳴きます
san6326.jpg

トチバニンジン。。。今から楽しみです
san7054.jpg

そのうち、キビタキもやって来ました
san6865.jpg

ハナニガナ。。。
san6491.jpg

ダイミョウセセリ。。。
san6183.jpg
私は天気が良いと、トンボ撮りに出かけたくなります
荒沢湿原に行って、たくさんのトンボを獲って来ました
後日アップします

  1. 2015/05/24(日) 20:50:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンコウチョウ。。。県民の森 ①

今日の仙台は、夏日で30度をこえました
こういう時 森にいると、なかなか涼しくて気持ちが良いです
実は今日も、サンコウチョウのパチリに行って来ました
時おり、オス同士が縄張り争いをしていたりします
では~


サンコウチョウ。。。
sanko6006.jpg

今シーズン 初撮りですので、ちょっと多めのアップです
sanko6008.jpg

薄暗い森の中を飛びまわるので、なかなか大変
sanko6012.jpg

運が良いと、明るい所でパチリも出来ます
sanko6100.jpg

雄の全長は約 45cm。。。
sanko6102.jpg

尾羽が体の長さの 3倍ほどあって。。。
sanko6109

何とも魅力的なアイリングと嘴です
sanko60123.jpg
サンコウチョウを待っていると、他の鳥も飛んできます
ミヤマヨメナがたくさん咲いている所がありました
つづきます お付き合いくださいね

  1. 2015/05/23(土) 20:42:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ホオジロのサービス。。。秋保大滝植物園 ②

今日は暑かったですね
でも、森へ行くと木陰は、かなり涼しいので
気持ちが良いですよ
昨日の続き、秋保大滝植物園です
では~


樹全体が白い花で覆われている木がありました
konna5647.jpg

ハクウンボクです。。。
エゴの花によく似ていて、綺麗ですね
konna5652.jpg

ピンクの花のタニウツギ。。。綺麗!
konna5700.jpg

ササバギンラン。。。
konna5847.jpg

セセリチョウが。。。
konna5833.jpg

ギボウシの先の柔らかい部分が食べられています
ニホンカモシカが食べていくんだそうです
konna5850.jpg

葉っぱが覆い茂っているので、キビタキがいても
葉の間から、パチリしなければなりません!
konna5898.jpg

ところが。。。
ホオジロは大・大サービス。。。
私のすぐ前で、何度も歌を歌ってくれました
konna6002.jpg

と。。。こちらのホオジロも、すぐ側にやって来たんです
(サービス満点です)
konna6005.jpg

ウスバシロチョウ。。。
konna6010.jpg

帰ろうと思ったら、出入口近くの桜の木で虫を
獲っていたホオジロ。。。それぞれ、別の個体です
konna6008.jpg
今日は、県民の森でサンコウチョウをパチリして来ました
サンコウチョウは、暗い所を飛び回るので、なかなかピントが合いません
少しボケ気味の写真になります… (笑)
  1. 2015/05/22(金) 21:10:15|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイレンの池のトンボ。。。秋保大滝植物園

チョウは花の蜜を吸いに来ますので、チョウと花は
仲良しです
でも、トンボは。。。
トンボの餌は、飛んでいる昆虫が主ですので、小さな
トンボを餌にすることがあります
秋保大滝植物園のスイレンの池には、トンボが多いので
観察するには、絶好の場所なんです
運よく、花にトンボがとまりました

では~


コサナエがスイレンの池の花にとまりました
(この花にとまったコサナエを、初めて見ました)
hanato5734.jpg

嬉しいので、大きくします
hanato5744.jpg

ついでに虫さんも、大きくするね
hanato5765.jpg

スイレンが、咲き始めました
hanato5769.jpg

このスイレンは、この池では一番小さい花。。。
hanato5777.jpg

イトトンボの仲良しさん!
hanato5783.jpg

6日前に、行った時は一つだけしか咲いていなかったスイレン。。。
hanato5804.jpg

ヤンマ系のトンボ。。。あまりにも飛ぶのが速いので
判定不能 (笑) 2匹ほど池の周りを飛んでいます
hanato5806.jpg

ちょっと不鮮明ですが、エゾイトトンボ?かも。。。
エゾイトトンボの腹部第2節の斑紋はスペ-ド形なんです
hanato5826.jpg

カナエビの餌も、小さな生き物です
hanato5819.jpg
樹全体が白い花で覆われている木がありました
近付くと、ハクウンボクでした
ホオジロも、綺麗な声で囀っています
  1. 2015/05/21(木) 20:50:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しっとりと。。。野草園 ③

ご近所に、よくシジュウカラが遊びに来る木があって
2羽のシジュウカラが代わり々にやって来ます
昨日も、そうでした
ここには野良猫も住んでいて、このシジュウカラをいつも
狙っているのです
見ていたら。。。
野良猫は耳をピンと立て、いつでも 飛びかかって行ける態勢!
ジジュウカラも猫がいるのを知っている?ようですが
でも、あっちにいったり こっちに来たりと猫に気をもたせます
野良猫は、結局 2時間ほど頑張り?ましたが、襲う機会がなくて
側溝の中に、入って行きました
私も、猫のジャンプする様子に期待したのですが。。。残念!

今日のアップは、野草園③です
では~


マルバダケブキ。。。
sirori5106.jpg

カワラヒワ。。。
sirori5146.jpg

カザグルマ。。。
sirori5197.jpg

キリガミネヒオウギアヤメ。。。
sirori5282.jpg

コアジサイ。。。
sitori5020.jpg

アツモリソウ。。。
sitori5177.jpg

白くなる前のヤマボウシ。。。
sitori5302.jpg

オトメユリ。。。
sitori5307.jpg

オトメユリ。。。
sitori5316.jpg

テイカカズラ。。。
sitori5338.jpg
雨が降ると、お花はしっとりとして良いですね

  1. 2015/05/20(水) 22:27:56|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

野草園。。。②

昨日は、週一回あるパートの日でした
ボスに、手作りのホットコーヒーを頂いて
飲んだのは良いのですが、その後、急に眠くなり
どうも我慢できなくなりました
コーヒーを飲んで眠くなる! 私の神経も大分太くなった
???かもしれません (笑)

昨日の続き。。。野草園です


ニセアカシア。。。花には甘い香りがあり、一度てんぷらで
食べたことがあります(やっぱり、天ぷらもほんのりと甘い)
nikaime4320.jpg

芝生広場は、気持ちが良いですね
読書にも最高!
nikaime4522.jpg

オトシブミ。。。
nikaime4319.jpg

水生植物区にさいているニッコウキスゲ。。。
カッコウでも鳴けば、高原に行った気分になりますね(笑)
nikaime5209.jpg

ユリノキ。。。
nikaime4644.jpg

ナニワイバラ。。。
nikaime4667.jpg

サンショウバラ。。。今日仙台は雨でしたので、花は
散ってしまったかもしれません
nikaime4682.jpg

アツモリソウ。。。
nikaime4501.jpg

ムサシアブミ。。。
nikaime4451.jpg

ヤマオダマキ。。。
nikaime4716.jpg

シソバタツナミソウ?だと思います
nikaime4359.jpg
オトメユリとカザグルマが綺麗に咲いてきました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2015/05/19(火) 22:42:25|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

幼鳥が飛び回るようになって。。。野草園 ①

今は 一年を通じて、一番過ごしやすい気候かもしれませんね
野草園では、昨日 芝生広場で、ヨガをしている人たちがいました
これは、『緑陰ヨガでリフレッシュ』 と言う企画だったようです
私は、遠くから見ていたのですが、みなさん! 気持ちよさそうに
ゆっくりと 身体を動かしていましたよ

園内では、私の好きなカンボクやカザグルマがf咲き始めています
小鳥の鳴き声が、急に賑やかになってきたので、木の中を覗きこんだら
幼鳥が。。。
では~


私の好きな花 カンボク。。。
youchou1-1.jpg

周囲は5裂した白い装飾花で、中央が両性花。。。
youchou1.jpg

エビネ。。。
youchou2.jpg

ツルコケモモ。。。とても小さい花なんです
youchou3.jpg

これは、フタリシズカ。。。
youchou4.jpg

小鳥の鳴き声が、急に賑やかになったので、木の中を覗いてみたら。。。
あれ~ 
君は幼鳥だね
youchou5.jpg

よく見たら、全部で4羽いましたよ!
君たちは、だあれ~??
youchou6.jpg

近くにいたのが、このメジロ!
もしかして。。。メジロの幼鳥?かしら??
(違っていたら、御免なさい)
youchou7.jpg

こっちは、エナガの幼鳥だね
youchou8.jpg

エナガはファミリーでいたんだけれど。。。
そこはパチリ出来ない場所だったので (泣)
私の近くに、飛んで来た幼鳥をパチリ!
youchou9.jpg
今年も、彫刻広場の大きなユリノキに、たくさんの花が咲いています
サンショウバラナニワイバラも綺麗です
それから、アツモリソウも咲き始めて。。。続きます
お付き合いくださいね

  1. 2015/05/18(月) 22:30:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

残月亭の柵から覗いていたリス。。。

お蔵入りするにはもったいないので。。。
今日のアップは、仙台市指定文化財。。。茶室残月亭
のところから覗いていたリスです

では~


ここは仙台市博物館前の敷地…
茶室残月亭。。。仙台市指定文化財となっています
4畳半の寄棟造りの書院風茶室で、伊達家ゆかりの
茶室「残月亭」の名を受け継ぐ (現在の様子です)
zangetu4246.jpg

残月亭の前では、ハナニガナが咲いていて
zangetu4269.jpg

このように、ニワゼキショウもたくさん咲いて、綺麗です
zangetu4266.jpg

3週間前のある日
コゲラを追いかけ、ここにやって来た私。。。
あれ・あれ~
残月亭の入り口のところから誰かが覗いていたよ~
mituke9163.jpg

リスでした
mituke9172.jpg

残月亭の柵の下から、木に登り
mituke9206.jpg

時々、とまって ハイポーズ!
mituke9221.jpg

私がパチリしていたら、観光客のおじさんもやって来て
mituke9239.jpg

二人でパチリ、パチリ。。。。大サービスのリスさん!
mituke9257.jpg

又、遊んでね~って、お願いをしたほどです (笑)
mituke9326.jpg
仙台は、昨日・今日と 青葉祭りが開催されていました
写真を撮るポイントを確保するには、早くに行かなければなりません
膝の調子がイマイチなので、今回はスルーしました

  1. 2015/05/17(日) 22:28:24|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今シーズン初めての秋保大滝植物園。。。

秋保大滝植物園は、秋保大滝の西隣に位置する、仙台市営
植物園です
今シーズン、初めて行って来ました
今回の目的は、
すだれ滝をパチリすることと、トンボの様子を見てくることでした
では~


すだれ滝。。。
sudare3525.jpg

アップしてみると。。。
sudare3530.jpg

すだれ滝の手前に、カワガラスがいる時もあるのですが
いたのは、キセキレイでした
sudare3548.jpg

私が上から覗いているのも知らずに、羽づくろい!
(しばらく、楽しませてもらいました)
sudare3550.jpg

次にスイレンの池に行って…まだスイレンは咲き始めたばかり
なので。。。
sudare3560.jpg

咲いていたカキツバタ?を大きくするね
sudare3567.jpg

池の周りに、コサナエが。。。
sudare3580.jpg

あれ・あれ~~
コサナエの仲良しさんが、あっちにもこっちにもいましたよ
sudare3600.jpg

よく見ると。。。イトトンボの仲良しさんも
sudare3622.jpg

いましたね
時おり、ヤンマ系の大型のトンボが2匹、飛んで来ています
sudare3643.jpg

池の近くでは、サワフタギ・サラサドウダン・ツクバネウツギなど
色々咲いていますが…代表で、サラサドウダンをアップします
sudare3859.jpg

素敵なパンフレットが、出来ていました
園内での四季の風景秋保大滝植物園だよりが掲載されています
(18ページによる小冊子です)
sudare3865.jpg

  1. 2015/05/16(土) 21:25:13|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は、首の頸椎の検査日。。。可愛いかえる

今日は首の頸椎の検査日でした
現在の医学の進歩ってすごいですね
私が手術した時、MRIの検査は、所要時間が40分程
でしたが、今は10分で検査が終了。。。
その上、画像も、パソコンでクリックしただけで出て来ます
但し、診察の順番待ちだけは、今も昔も変わらず…なかなか
自分の名前は呼ばれません!
朝早く病院へ行ったのですが、終わったのは11時でした
その後、今シーズン初めて、秋保の大滝植物園に行ったんです
(後日アップします)

今日のアップは、昨日、森で見たカエルがあまりにも可愛かったので
そのアップです(予定を変更しました)
では~


アオバセセリは、まだ出てこないかしら?
そんな期待を込めて、太白の森を散策していたら 小さなカエルを見つけました
kawa3068.jpg

動かないでいたので、正面からパチリ!
何とも・可愛いです (笑)
kawa3070.jpg

カワトンボの食事。。。とても小さな虫を飛んで捕まえて来ます
kawa3056.jpg

もう少し、翅を広げた所をパチリしたかったけれど。。。
なかなかうまくいきません!
kawa2841.jpg

ササバギンランが、見られるようになりました
kawa2983.jpg

クワガタソウが満開!
丁度見頃です
kawa3115.jpg

キビタキがコソット。。。
kawa2870.jpg

羽づくろいをしていました
kawa2876.jpg

あっはっはっは~
kawa2877.jpg

面白いですね
kawa2891.jpg

ツマキチョウのオス。。。 これは、ちがう森でパチリ
kawa3151.jpg

  1. 2015/05/15(金) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

野草園。。。②

今日は、暑かったですね
出かける用事があったのですが、もう途中で嫌になり
ファミレスで一人コーヒータイムをです
あっはっはっは~
私のような人たちが、何人かいましたよ
昨日の続き。。。野草園です

では~

まずは、高山区のお花から…
スズラン。。。
komakusa1780.jpg

コマクサ。。。毎年、蔵王で見ているけれど
今年は、見れるかな??
komakusa2530.jpg

シコタンハコベ。。。ナデシコ科の花です
komakusa2515.jpg

クロユリ。。。
komakusa2528.jpg

のばら区の方へ行ってみたら…
ニッコウキスゲ。。。
komakusa2337.jpg

こんなにも蕾があるので、まだお花が楽しめます
komakusa2681.jpg

ツクバネウツギ。。。こんなにも咲いていたんです
(花の付け根の萼が開いているのでツクバネウツギに訂正です)
aoikesiさん、ありがとうございます
komakusa2321.jpg

お~~ これは。。。
シオヤトンボのメスですね
komakusa1837.jpg

と。。。
やっぱり、オスもいました
komakusa1824.jpg

ミヤマヨメナ。。。今年は、お地蔵様の前に花が咲かなかったので
脇に咲いているミヤマヨメナと一緒にパチリ!
お地蔵様とミヤマヨメナは、忘れずに毎年撮る、思い出のお花です
komakusa1952.jpg
まだ、お花が残っているので、野草園。。。③
へと続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/05/14(木) 22:30:09|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大きな揺れに。。。野草園です ①

今朝の大きな揺れには、本当にびっくりしてしまいました
たての強い揺れで、結構 長く感じました
幸い、何の被害もなかったのですが
強い揺れがあると、どうしても震災の事が頭をよぎります

天気の良い日に、何度か野草園に行っていました
左膝が十分回復していないので、いつも短時間の散策です
何回かに分けてアップします
では~


チングルマが、もうすっかり風車になっていました
hou0761.jpg

イヌザクラ。。。(これは、4日前にパチリ!)
hou9951.jpg

タカネバラが綺麗に咲いていました
山で見つけると、超感激するんです
hou1768.jpg

タチガシワ。。。かなり地味な花です(4日前にパチリ!)
hou9957.jpg

サワフタギ。。。
hou1849.jpg

やっぱり、ここにいましたね
シロシタホタルガの幼虫です
hou0016.jpg

野草園のホウノキは、近くで見ることが出来る木があって。。。
その花の咲き方も、色々です
これが蕾。。。
hou9894.jpg

花の咲きはじめ。。。
hou9898.jpg

花の中が、どうなっているのかしら。。。
中をパチリです
hou9882.jpg

すっかり開くと、こうなります
hou9886.jpg
今野草園では、ユリノキ・エビネ・ミヤマヨメナなどがとても綺麗です
コマクサ・ニッコウキスげも咲き始めています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/05/13(水) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。。。太白自然観察の森です

『わさび豆』 ってご存知でしょうか?
わさび味のグリーンピースなんですが。。。
これを2~3粒口に入れると、ツーンとしたわさび味が
強烈に、鼻につきささります
時には、むせたり 目に涙が浮かぶような時もあって
かなりきついです
しかし、これを食べ始めると、もう手がとまりません
私の大好きなおやつなんです

今日のアップは、昨日の続き 太白自然観察の森です
では~


ヤマオダマキ。。。(ちょっと前に、パチリしていました)
taimorida1.jpg

タニギキョウ。。。とても小さなお花です
taimorida4.jpg

ツクバネウツギ。。。丁度、見頃です
taimorida6.jpg

大きくしてみると。。。
taimorida7.jpg

ギンリョウソウも、咲き始めました
taimorida8.jpg

セキレイが、口になにかを銜えて。。。
taimorida2.jpg

運よく、オナガアゲハが給水にやって来ました
taimorida3.jpg

カワトンボの仲間です
tairmorida9.jpg

翅をひらくと、とても綺麗!
taimorida10.jpg

これから、もっといろんなトンボが見られますね
taimorida5.jpg

  1. 2015/05/12(火) 21:54:03|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

森は若葉が覆いはじめ。。。

お天気が良い日が続いていますが、明日からはそうでもないようです
森は、もうすっかり若葉が覆いはじめ、
時おり、サンコウチョウの鳴き声も、聞こえてきています

ミツバウツギには、チョウやアブのようなものが飛びかい
小川のそばでは、カエルの鳴き声も響きわたっています
(初夏の装いと言っても、良いのかもしれませんね)

昨日、私より若干若い年配のご婦人が二人 林道を歩いて来ました
つと、私のそばに来て…
『何を撮っているのかしら?』 と私に訊いてきたので
『チョウです』 と 答えました
そうしたら、片方の人が 『あそこにチョウがいますよ!』 と大きな
声で私に教えてくれたんです
でもね、チョウは何処にもいません いるのはカワトンボだけ…

『チョウはいません! でもカワトンボがいますよ!』 と答えた私に
あれ~っ!・あれって・チョウじゃないの?トンボだったんだ~ (爆笑)
私たちの年代になると、こういう会話で笑い合い、知り合いになったりします


では~


若葉で森は覆われて、白い木の花が目立ってきました
カマツカ。。。
taimori1054.jpg

そんな中、クワガタソウが、咲き始めました
taimori1062.jpg
 
これは、ササバギンラン?かしら??
一株だけ見つけました
taimori1086.jpg

ラショウモンカヅラは、今年はわんさかと咲いていて…
(数日前にパチリ!)
taimori1128.jpg

ミツバウツギに、カナブン?が飛んで来ました
taimori1176.jpg

お~~
なんと ウスバシロチョウがいました
taimori1212.jpg

ウスバシロチョウは、宮城蔵王に行けばたくさんいるチョウです
でも、太白自然観察の森では、そんなに見られません
taimori1213.jpg

カジイチゴの花に、こわ~いスズメバチがいました
taimori1276.jpg

オオルリが、綺麗な声で鳴いていましたよ
taimori1215.jpg

ボケボケですが、飛び立ちがパチリ出来たのでアップします
taimori1234.jpg
続きます お付き合いくださいね


  1. 2015/05/11(月) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カンムリカイツブリ。。。もしかして・今年も・見られる・かも?

今日は久しぶりに、カンムリカイツブリを見に行きました
カンムリカイツブリが、口に何かを銜えながら運んでいました
もしかして。。。
これって巣作り??かしら??
では~


細くて長い枝のようなものを銜えています
kanmuri8549.jpg

今度は、沼にある素材のようです
やっぱり、口に銜えて運んでいます(コンデジでパチリ)
kanmuri1879.jpg

たくさん、運んできました
kanmuri8677.jpg

そこは、チョッと周りより、高くなっています(コンデジでパチリ)
kanmuri1887.jpg

メスかオスか分かりませんが。。。高くなっている所の
上に乗って、何かを確かめているようにも見えます
(手前の、頭がチラッとみえているのが、バンです)
kanmuri8856.jpg

このような動作を、何度か繰り返して。。。
その後、
kanmuri9096.jpg

交尾を始めました
kanmuri9105.jpg

今年も、カンムリカイツブリの雛を見ることが出来る??かな??
kanmuri9117.jpg

  1. 2015/05/10(日) 22:26:06|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東北大植物園のカヤランなど。。。

東北大植物園のカヤランをパチリして来ました
しかし、カヤランはとても小さな花なので思うように撮れません
私のカメラでは無理でした
遠くが撮れるコンデジを三脚にセットし、パチリしたらこれが意外に
良かったんです
では~


まずは、レンゲツツジから。。。
kaya0064.jpg

アゲハチョウがやって来ました
kaya0073.jpg

クリンソウが綺麗に咲き出していました
kaya0111.jpg

センダイハギ(先代萩)。。。
kaya0113.jpg

サラサドウダン。。。今年は花付きが良いようです
kaya0091.jpg

ホタルカヅラも綺麗!
kaya0141.jpg

カヤラン。。。こんなにも小さい花です
実際は、見ても気づかないかもしれませんね
kaya8385.jpg

少し高い所に咲いていたので、遠くが撮れる、コンデジでパチリ!
(私のカメラでは、無理でした)⇒大きくすると
kaya8479.jpg

上の方に咲いていた、カヤラン。。。
ようやく綺麗にパチリ出来ました
kaya8398.jpg


kaya8432.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2015/05/09(土) 21:35:03|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山形小国。。。③

ここは、新田橋…飯豊連峰から流れる玉川渓流
綺麗な風景でしたので、パチリ! です
では~



とてもいい天気でしたので、
fuke4289.jpg

山々も、綺麗に見えます
fuke4444.jpg

玉川渓流。。。
fuke4284.jpg
今頃になって、連休の疲れが出てきました
今日は、少し早く寝ることにしましょう!


  1. 2015/05/08(金) 21:35:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山形小国。。。②

昨日の続きです

山に上る途中、道端に咲いているカタクリにギフチョウが
とまるのをみました
では~


ミヤマキケマン?だと思います
gifufu6835.jpg

道端でチョウが飛んでいるのが、見えたので
車から降りてみると、小さな花園がありました
オオタチツボスミレ・タチツボスミレ・ツボスミレなど咲いていました
代表で、スミレサイシンをアップします
gifufu6839.jpg

杉の枯葉に、ギフチョウがとまりました
(仙台では、このチョウは見ることが出来ません)
gifufu6849.jpg

ここには、4頭ぐらいのギフチョウがいて。なかなか花に
とまりません。。。やっと、カタクリに吸蜜です
gifufu6858.jpg

小さな花園には、エゾエンゴサク?が、咲いています
gifufu6860.jpg

花の色は、このように赤紫色もあって。。。
gifufu6855.jpg

お~~
エゾエンゴサクにも吸蜜にやってきました
gifufu6846.jpg

小鳥はいないかしらと、耳を澄ましたら。。。鳴き声は聞こえるけれど
遠くにいるようで、姿は見えません
運よくサカハチチョウが飛んできました 春型です
gifufu6887.jpg

小鳥はモズだけ、パチリです
gifufu6918.jpg
綺麗な景色もあるので、続きます
お付き合いくださいね

  1. 2015/05/07(木) 23:09:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

○○サクラとギフチョウ。。。山形小国 ①

山形の小国に行けばギフチョウを見ることが出来ると
教わったのは、2年前です
簡単な地図を描いて頂き、出かけたのですが、昨年は
通行止めで、山を上って行くことが出来ませんでした

で、今年も行って見ました
昨年のように、通行止めにはなっていません
山に上る途中、道端に咲いているカタクリにギフチョウが
とまるのをみました(明日アップします)

山を上るにつれて、
カタクリの花は道端からは見ることが出来なくなりました
咲いている花は、オオカメノキとタムシバそして、小さな花の桜です
では~


山を車で上る途中見えた山々の景色。。。
gifu5085.jpg

オオカメノキ。。。
gifu5097.jpg

花は小さめサクラです
高さも、3m位でしょうか!
gifu5100.jpg

桜のすぐ側にタムシバ?も咲いています
(よく見たらギブシも咲いていました)
gifu5176.jpg

カタクリの花が道端に咲いていないけれど。。。
ギフチョウが桜の花に吸蜜しています
gifu5203.jpg

桜の木の周りを3~4頭、入れ代わり立ち代わり 吸蜜
に来ています
gifu5258.jpg

翅も、あまり傷んでいなくて
gifu5324.jpg

こんなにも近くで見ることが出来て、ラッキーでした
gifu5581.jpg

仙台からは、ちょっと遠かったけれど
gifu7100.jpg

見ることが出来て、本当に良かった!
gifu7122.jpg

  1. 2015/05/06(水) 21:37:48|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のお花。。。

野草園ではいろんなお花が咲いています
今日はその一部の紹介です
では~


色のコントラスト。。。アズマシャクナゲとツツジ
(西洋シャクナゲも綺麗です)
hanka0381.jpg

クマガイソウが今年もたくさん咲いています
hanka0498.jpg

大きくすると。。。
hanka0392.jpg

クロバナロウバイ。。。チョコみたいな色!
hanka0714.jpg

ハンカチノキ。。。風でそよそよ揺れています
hanka0673.jpg

ひとつ落ちていました。。。
白いのは、葉っぱが変化したもの
hanka0743.jpg

ムべ。。。花はどっさりと咲きます
hanka0878.jpg

オトコヨウゾメ。。。ガマズミの仲間で
hankati0437.jpg

ハナイカダの雄株。。。葉の上に多数の雄花があって
hanka0966.jpg

ハナイカダの雌株。。。多くは1つの花で、二つの花の時もあります
hanka0978.jpg
明日で、ゴールデンウィークも終わりますね
何処に出かけても、人と車でいっぱいです
今朝早くに、仙台空港に行く用事がありましたので、そのまま
高速にのり、山形に行って来ました
と言うのは。。。
桜の花にギフチョウがとまる話を聞いたことがあったからです
この話を聞いたとき、私は想像しただけでうっとりとしてしまいました
ダメ元で、思い切って出かけてみました
結果は。。。明日のお楽しみです

  1. 2015/05/05(火) 22:46:44|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森のキビタキ オオルリなど。。。

森に行くと、小鳥の鳴き声が森中に響きわたります
キビタキ、オオルリの鳴き声は、良いですね
では~


ここ3~4日、木々の若葉っぱが目立つため。。。
kibi0130.jpg

なかなか、うまく写せない時が多くなってきました
kibi0138.jpg

このような枝にとまってくれれば、ラッキーです
kibi0156.jpg

こちらのキビタキは、葉っぱの間からパチリ。。。
kibi0166.jpg

キビタキのこの表情が可愛いです
kibi0169.jpg

コゲラが何か白いものを、突いていました
kibi0174.jpg

私の目の前にも、同じようなものがあったのでパチリ!
kibi0224.jpg

オオルリの鳴き声が、響きわたってきたので大急ぎで
行って見たら、目の前に現れて。。。
kibi0233.jpg

急いでパチリ。。。
kibi0237.jpg

ヒメギフチョウの卵が、幼虫になっていました
kibid0250.jpg
森は今、ウワミズザクラが綺麗です
ミツバウツギも2日ほどで、見頃になるでしょう
クチナシの花に、チョウがとまっていました

野草園では、ハンカチの花が咲いています
クマガイソウやマルバアオダモの白い花も、どっさりと咲いていて
こう花が咲き始めると、忙しい・忙しい(笑)

  1. 2015/05/03(日) 23:29:35|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アスピーテラインの雪の回廊、ゴールデンウィークは混むので。。。

ゴールデンウィークは混むので、早めに実家へ行って来ました
ちょっと遠回りをして、八幡平アスピーテラインの雪の回廊を通り
楽しんできました
では~


岩手山。。。
東北自動車道を走っていて、車からパチリ!
aki5742.jpg

岩手側、八幡平ビジターセンターの近くにて。。。
散りかげんですが、桜が咲いていました
aki5750.jpg

建物の、板の穴が開いている所から、鳥が顔を出して。。。
『君はだ~れ?』 
aki5794.jpg

そう思って、大きくアップで写したら。。。
ムクドリでした(少々残念!)
aki5795.jpg

車で、アスピーテラインを登り始めました
(車の中からパチリ!)
aki5879.jpg

これらの木々は、ダケカンバ(岳樺)?かしら??
aki5884.jpg

八幡平頂上近く。。。
無料駐車場へ、車を停めます
aki5981.jpg

赤い車の見えている所が、無料駐車場
次々車が来ています
aki6020.jpg

一番雪の高い所で、約4m。。。
aki6053.jpg

八幡平頂上から、秋田県側に降りて行きました
aki6090.jpg
17時から夜間は、通行止めになっています

  1. 2015/05/02(土) 17:15:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する