chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園の小さな生き物とお花。。。

朝早い運転で、おにぎりを食べながら運転をする人は
たまに見かけます
でも。。。
運転をしながら、お化粧をしている方もいるんですね

今日のアップは、野草園での小さな生き物とお花です
では~


イタチササゲ。。。
enaga1325.jpg

ウツボグサキチョウ。。。
enaga1353.jpg

ノリウツギ。。。
enaga1516.jpg

ノカンゾウが、咲き始めました
enaga2168.jpg

お~~
シロシタホタルガが、コソット葉っぱの上で休んでいました
enaga1335.jpg

ユウスゲも、咲き始めました
enaga2178.jpg

キマダラセセリだと思います
enaga1764.jpg

葉っぱの生い茂ったところから、賑やかな鳴き声が。。。
葉っぱの隙間から、レンズを入れて覗き込みました
エナガの小さな群れが、戯れていました
enaga1473.jpg

エナガの幼鳥同士…上になったり、下になったりと
賑やかでした
enaga1486.jpg

全部で10羽前後…
親も、すぐ隣にいましたよ
enaga1508.jpg

  1. 2015/06/30(火) 22:08:52|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨だったけれど。。。蔵王エコーライン・賽の河原のお花

昨日は雨だったけれど、蔵王エコーライン沿いや
賽の河原付近のお花を見て来ました
雨に濡れた、コマクサやベニバナイチヤクソウも
良いものですね
では~


ハクサンチドリ。。。
amede1837.jpg

これは、こまくさ平のコマクサ。。。
雨が降っていたので、奥の方まで行かないでパチリ!
amede1875.jpg

見物人は一組のカップルと、私たちだけ。。。
amede1881.jpg

この後、賽の河原に行きました
オニアザミ。。。
amede1955.jpg

ツマトリソウ。。。
amede1949.jpg

マツバシモツケ。。。
amede1846.jpg

マイヅルソウギンラン。。。
amede1921.jpg

雨粒が、綺麗にのっていて。。。
amede1820.jpg

コメツツジが、とても綺麗でした
amede1825.jpg

これが一番見たかった、ベニバナイチヤクソウ。。。です
amede1814.jpg
雨もいくぶん強くなり、ガスがかかってきたので、今回はこれにて撤退です
帰りみちで、コバイケイソウが綺麗に咲いている所もありました

  1. 2015/06/29(月) 23:00:03|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンボの産卵。。。そしてミサゴのホバリング

昨夜の雨が、今朝は止みました
でも、あいにくのどんよりとした曇り空。。。
外に出て見れば、寒いぐらいです

午前中は、連れ合いと野草園に行って、小さなポットに
入ったアジサイを頂きてきました

(野草園でのイベント、アジサイ観察会があったんです)

午後、どうしても蔵王に咲いているベニバナイチヤクソウ
が見たくなって、雨が降っているのを承知で一か八か
出かけてみました。もし、ガスがかかっていたら、アウト!
雨の中、ベニバナイチヤクソウと、雨に濡れたコマクサを
見てきました
ちょっと、疲れましたので、後日アップします
今日も、撮りだめしたものからです
では~


目的のチョウは、ゴマダラチョウでした
でも、全く見当たりません
いたのは…
ショウジョウトンボシオカラトンボ
sanran0891.jpg

そして、チョウトンボが、一匹!
うまい具合に光が当たれば、翅が輝くのですが、(残念)
sanran1675.jpg

ヒヨドシチョウとカナブン。。。
sanran7510.jpg

お~~
コムラサキもいましたよ
sanran7515.jpg

穴に黒いものが見えたので、棒でチョコチョコ。。。
出てきましたよ コクワガタですね
sanran7531.jpg

沼にアサザが、咲いていました
sanran7573.jpg

ムギワラトンボの産卵!
(ピントが合ったのは、これ一枚のみ)
sanran7646.jpg

ヒツジグサ。。。
sanran7647.jpg

あれ・あれ~
ショウジョウトンボも産卵を始めました
sanran7672.jpg

オゼイトトンボの連結。。。
sanran7695.jpg

沼の上空では、ミサゴが何度もホバリング。。。
hoba7689.jpg

旋回しながら、ホバリングをしていたけれど。。。
hoba7626.jpg

どうも獲物は、見つからなかったようで、この後遠くへ
飛んで行ってしまいました
hoba7825.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました


  1. 2015/06/28(日) 21:02:14|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日からの雨が、やみません。。。県民の森のサンコウチョウ

梅雨に入った途端、昨日からの雨が降り続いています
せっかくの週末、これでは出かけることが出来ません
こういう日は、たまった用事を片付けなくては。。。
腐食してしまった、物干し台の交換など直してもらいました
その後、TV観戦しようと思って衛星放送をかけたら、全く
映りません 受信電波が0になっています
どうしましょう!!


今日のアップは、撮りだめしたものから。。。
先日、県民の森でサンコウチョウを再度パチリしていました
では~


まずはコムラサキから。。。
sanko4908.jpg

鳴き声はするけれど。。。この日はなかなか姿を現さず
sanko4941.jpg

薄暗い散策路を歩いていたら、サンコウチョウが地面すれすれで
チョウをゲット! その後、
sanko4987.jpg

近くの木の枝に、何度もとまってくれました
sanko5119.jpg

サンコウチョウの大サービス!
sanko5121.jpg

何とか、飛び出しまでパチリ出来ました
sanko5122.jpg

今年も、雛を見ることができるかなぁ?
sanko5172.jpg

  1. 2015/06/27(土) 21:05:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイレンの池の周りで。。。ドクゼリなど

とうとう 仙台も 梅雨入り。。。
とたんに天気が悪くなりました(当たり前ですね)

今頃になると、秋保大滝植物園のスイレンの池では
ドクゼリが、良い感じで咲きます

ついでに、大型のトンボ…ヤンマは飛んでいるかしら?
そう思って行ってみました
では~


ドクゼリの咲いている風景。。。
背景は、小さなスイレンです
dokuze1069.jpg

池でラッキーなことに、モリアオガエルの卵隗が2個ありました
こちらの卵塊には、モリアオガエルがいたんです
dokuze1111.jpg

トンボの抜け殻。。。
dokuze1025.jpg

モノサシトンボ?だと思います
dokuze1088.jpg

丁度水から、這い上がってきましたよ
dokuze1174.jpg

イトトンボは、スイレンの花が似合います
dokuze1160.jpg

池の周りに咲いていたお花。。。クサボタン
dokuze1084.jpg

ウメガサソウが、顔を上げています
dokuze1064.jpg

あれ・あれ~
部分的に、赤くなった葉っぱも、ありました
dokuze1045.jpg
池の周りでは、他にツチガエルやニホンカナヘビなど
簡単に見つけることが出来ます

時々トビの幼鳥を観察していますが(クリックしてみて下さいね)
どうも。。。トビでないようです
後日アップします


  1. 2015/06/26(金) 22:57:57|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は色々あって、疲れました

まだ梅雨入りをしていない仙台ですが、少し歩けば
湿気が多いので、たくさんの汗が出ます
今日は、色々あって。。。少々疲れました
疲れた時は、お花を見るのが一番です
では~


昨夜は雨が降りましたので。。。
tukare9333.jpg

お花もしっとりとしています
tukare9348.jpg

ムラサキシキブヨツスジハナカミキリ 。。。
tukare9424.jpg

雨がとても似合うアジサイです
tukare9542.jpg

優しい感じになって、疲れを癒してくれます
tukare9548.jpg

カキラン。。。撮り易い場所を選んでパチリ!
tukare9935.jpg

ツチアケビも、少し花が開いてきました
tukare9459.jpg

やっと咲いたアクシバ。。。
tukare9197.jpg

メジロは、いつみても可愛い!
tukare8903.jpg

このシジュウカラは、嘴がまだ黄色。。。
まだ子供なのでしょうか?
tukare8908.jpg
仙台市野草園のお花でした
  1. 2015/06/25(木) 22:36:39|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハヤブサの幼鳥。。。②

週末と今朝、ハヤブサの幼鳥を見てきていました
これまで、巣に4羽いた幼鳥ですが。。。
週末には、3羽になっていて
今朝は、もう巣の中にいたのが、1羽のみ
羽をバタバタさせていたので、巣立ちしたのでしょうね
では~


まずは週末に見たハヤブサの幼鳥。。。
hayabu1400.jpg

このように、羽をバタバタさせていました
hayabu1561.jpg

幼鳥同士、鳴き声を上げたりしていて。。。
hayabu1568.jpg

大きくしてみると。。。
hayabu1575.jpg

なかなか、元気です
hayabu1580.jpg

もう、3羽も すぐ巣立ちしそうな感じで…
hayabu1592.jpg

しばらく、川の流れを見ていたら。。。
親のハヤブサが
hayabu1599.jpg

巣の中に入って、すぐ出て行きました
hayabu1601.jpg

今朝。。。
巣に残っているのは、1羽のみでした
hayabu1849.jpg

  1. 2015/06/24(水) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

入園時間ぎりぎりに行った野草園。。。

昨日も今日も、色々用事があって。。。
やっと 入園時間ぎりぎりに、仙台市野草園に行って来ました
空は、かなり暗かったけれど、雷の危険はないようです
気になっていたお花は、アマギアマチャでした
では~


まずは、ノハナショウブ。。。から
baika7902.jpg

バイカツツジ。。。やや下向きに咲くことが多いので
撮りにくいお花です
baika7961.jpg

やっと、撮り易い場所に咲いていました
baika7974.jpg

クガイソウも、咲いてきました
baika7916.jpg

何度もキビタキが鳴くので、時間を気にしながら行って見ました
暗い所に幼鳥と、近くに親のキビタキがいました
真っ暗だったので、ダメ元で ISO感度をあげてパチリ!
キビタキの幼鳥?だと思います
baika7924.jpg

やっぱり、アマギアマチャが、ちょうど見頃でした
baika7985.jpg

大きくしてみるね。。。
baika7982.jpg

隣で咲いていた、西洋アジサイ。。。
雨が少しでも降ると、アジサイは生き生きとしてきます
baika7988.jpg
野草園では、今 アジサイがたくさん咲いています
それから、カキランも咲き出しました (●^o^●)
  1. 2015/06/23(火) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンミョウ。。。

小さなグリーン色した昆虫が飛んで来て、石の上に
とまりました ハンミョウでした
ハンミョウはとても美しい、甲虫です
では~



小石の上に、小さなカエルがじっとしていました
大きさは、1.5cm位。。。
あまりにも小さかったので、危うく見逃すところでした 
hanmi7273.jpg

水辺にいるオタマジャクシを見ていたら、こんなにも小さな
魚が、固まって泳いで来ました
hanmi7016.jpg

そして…これが、ハンミョウです
全身が赤、青、緑に輝いていて
hanmi7308.jpg

脚の長い美しい甲虫です
hanmi7315.jpg

このような、鋭い大顎を持ち、
hanmi6951.jpg

他の昆虫を捕らえて食べるんです
hanmi7253.jpg

  1. 2015/06/22(月) 23:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

野草園のお花。。。

昨日、ハヤブサの幼鳥を見に行ったら、4羽の幼鳥が
3羽になっていました
もしかして、…何時の間にか巣立ちした? 
それは分かりません

今日のアップは、先週と今日 野草園に行っていました
そのアップです
では~


八重のドクダミ。。。
白いドレスをまとったようで可愛い
sasa6123.jpg

キイチゴ。。。
sasa6347.jpg

オオバボダイジュ。。。
sasa6437.jpg

キキョウ。。。
sasa6404.jpg

テイカカズラ。。。常緑のツル植物です
野草園では、大きな木に絡みついて、たくさんの花を咲かせています
sasa6461.jpg

このピンク色が、何とも可愛い
sasa6663.jpg

イワガラミ。。。
sasa6697.jpg

クモキリソウ。。。毎年、野草園のクモキリソウは、ナメクジに
すっかり、食べられてしまいます(美味しいんでしょうね)
今年もやっぱり、食べられていましたが、これはまだ残っていました
sasa6718.jpg

オカトラノオ。。。たくさん咲きだしました
あれ・あれ~ よく見ると 前方の左側に…
sasa6830.jpg

もう、セミの抜け殻が、ありました
sasa6833.jpg

アジサイの花が、きれい!
雨が降り続けば、今よりもっと綺麗になることでしょう
代表して シチダンカ をアップ しました 
sasa6667.jpg
他に、カキラン・バライチなど お花が咲いています
  1. 2015/06/21(日) 21:16:52|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハグロトンボ(神様トンボ)とトビの雛。。。

水辺にハグロトンボがいました
私が子供のころは、神様トンボと呼んでいたんです
この神様トンボ。。。子供心に、捕まえてはいけないんだと
いつもそう思っていたので、見ているだけでした
今日のアップは、ハグロトンボとトビの雛です
では~



まずは、トビの雛から。。。
tobi6840.jpg

右側のトビの雛は、先に産まれたのかもしれません
tobi6849.jpg

羽も大分抜け替わっているように見えました
嘴にトビの特徴が。。。
tobi6860.jpg

こちらの雛は、まだ々 可愛いですね
tobi6853.jpg


水辺にハグロトンボがいました。。。 カワトンボとは、若干違います
                       (クリックしてみて下さいね)
hagu7049.jpg

薄日がハグロトンボの翅にあたり、
hagu7052.jpg

とても綺麗に見えました
hagu7055.jpg
水辺の砂地に、ちいさくてグリーン色した昆虫が飛んできました
ハンミョウでした (後日、アップします)

  1. 2015/06/20(土) 21:09:59|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

森のイチヤクソウが咲いてました

仙台は、連日 鬱陶しい日が続いております
森に出かけて見れば、森はもうどこもかしこも
薄暗くて、写真を撮るの一苦労です
でも、よく見ると。。。
白い花が咲き始めていましたよ
森のイチヤクソウでした
では~


森のイチヤクソウ。。。
itiyaku6504.jpg

花は白色で直径13mm程度。。。
itiyaku6529.jpg

地面の方を、向いて咲いています
itiyaku6518.jpg

あれ・あれ。。。植物に付いていた毛虫を見つけて、ぱくっ!
嘴が黄色いので、ハクセキレイの若? それとも幼鳥?かしら…
itiyaku6574.jpg

サクラの果実。。。スズメが食べに来ていました
itiyaku6581.jpg

これは、森のツチアゲビ。。。
itiyaku6563.jpg

ヤマホタルブクロ。。。
itiyaku6541.jpg

オカトラノオも、咲き始めていましたよ
itiyaku6555.jpg

天気が良いと、クリの花には、昆虫が群がるのですが…
花の周りでは、独特のにおいが立ち込めています
itiyaku6586.jpg

マタタビは、こんなにも可愛い花を咲かせます
itiyaku6620.jpg
仙台市野草園にも行って見ました
  1. 2015/06/19(金) 22:14:53|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鬱陶しい日が続いていますが…気分を変えてバラの花

PCのセキュリティで、無料のバージョンアップして下さいと
メッセージが入っていました
自分で出来ない場合、8000円のお金を出せばバージョンアップ
してくれるのです
お金も無いし、その上 少々時間もかかるので、10日間ほど無視
していましたが…今朝・思い切って・実行! です
無事終了したときは、どっと疲れが出ました
PCに慣れている方は、何でもないのでしょうね

鬱陶しい日が続いている仙台です
こんな時は、華やかなバラの花で、気分転換!
パチリは5月末でした
では~


カンムリカイツブリの親子がいる大沼の側のバラ。。。
bara1000.jpg

このように、全てのバラに、ネームプレートが付いています
bara1100.jpg

ここは、入場料金がいらないんです
bara1200.jpg

ため息が出るほど、素敵なバラでした
bara1400.jpg

お蔵入りをする前に。。。
bara1500.jpg

アップ!
bara1300.jpg

真紅のバラ。。。
bara1700.jpg

優しいドレスのようなバラでした
bara1600.jpg
明日も・仙台は・良い天気では・ないようです

  1. 2015/06/18(木) 22:01:43|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カンムリカイツブリの雛が4羽。。。

カンムリカイツブリに雛が生まれていました
今年は、4羽です
親のカンムリカイツブリが、雛を背中に乗せたり
背中から降ろして、遊ばせたりと忙しそうです
もう雛は、小さな魚を食べています
では~


カンムリカイツブリの親子。。。
kanmuri6005.jpg

雛は全部で4羽。。。
kanmuri6012.jpg

雛には、白と黒の縞模様があって。。。
まだ、全員親の背中に乗ったりしています
kanmuri6046.jpg

全員雛が乗ると、すぐ雛を降ろしたりします
kanmuri6057.jpg

カルガモが、親子のすぐ近くを飛んで行きました
kanmuri6070.jpg


kanmuri6324.jpg

親のカンムリカイツブリが、グルグル回ったりと
見ていると面白いです。。。
kanmuri6084.jpg

多分、オスだと思うのですが、小さな魚を獲って来て
雛に与えています
(雛には、ちょっと、大きいようにも見えますが…)
kanmuri6325.jpg

カンムリカイツブリのオスは、育メンパパですね (笑)
今度は、かなり小さな魚です
kanmuri6438.jpg

鳴き声が賑やかなオオヨシキリ。。。
kanmuri8684.jpg

ヨシゴイも、時々飛び回っているのですが、不意に飛んでくるので
なかなかパチリ出来ません
kanmuri6620.jpg

  1. 2015/06/17(水) 22:12:31|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自然界は、弱肉強食。。。クロスジギンヤンマとセキレイ

木漏れ日の当たっている場所に、チョウが飛んでいたんです
ぼんやりと、その様子を見ていたら。。。
サンコウチョウ(オス)が飛んで来て、一瞬のうちに捕まえられ
食べられてしまいました
まさに弱肉強食! 自然界では当たり前の姿ですね

今日のアップは、自然界は、弱肉強食!です
では~


太白自然観察の森で、クロスジギンヤンマがパトロール中!
しかし、このトンボ しじゅう飛び回っていて、なかなかとまりません
急に動きが変になったと思ったら、獲物を見つけたようです
sujiguro3018.jpg

私も、急いで近づきました
トンボをしめつけているようです
(クロスジギンヤンマを横から見ると、とても綺麗です)
sujiguro3034.jpg

捕まえられたトンボは、すでに抵抗をしていません
食べるのかな?と、思っていたら…そのまま、飛んで行ってしまいました
sujiguro3046.jpg

ダビトサナエ? かな??
sujiguro3054.jpg

ノビル。。。刈り払いされて、一本だけ残っていました
sujiguro3060.jpg

ニホンカワトンボの仲良しさん!
sujiguro9214.jpg

雄が綺麗に翅を広げて。。。
綺麗なハートになっていました

sujiguro9223.jpg

そのカワトンボを、セキレイが捕まえ 食べています
sujiguro9255.jpg

こちらのセキレイも、トンボをゲット!
sujiguro9258.jpg

天気が良いので、セキレイは 川で水浴び。。。
sujiguro9345.jpg

気持ちが良いんでしょうね
sujiguro9334.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2015/06/16(火) 22:23:36|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モリアオガエルの卵塊など。。。

まだ仙台は、梅雨に入っていません
梅雨に入れば、モリアオガエルがたくさん産卵のため
沼に、やってくるのですが…
と思っていたら、もう、モリアオガエルの卵隗が出来て
いました
残念ながら、たくさんのモリアオガエルには出あえませんでした
昨年のモリアオガエルの様子はここをクリックしてくださいね

では~


モリアオガエルの卵塊。。。
rankai4130.jpg

大きくしてみると!
rankai4137.jpg

モリアオガエルはいないかしら? と さがしたのですが
いたのは一匹のメスだけ (オスより、大きいのですぐ分かります)
rankai4215.jpg

沼の奥の方の卵塊も、パチリして帰って来ました
PCで見てみると、木の枝にモリアオガエルがいたんです(泣)
rankai4173.jpg

沼ではヒツジグサが咲いていて。。。
rankai4202.jpg

トキソウも。。。
rankai4262.jpg

これは多分、サギスゲ だと思います
rankai4209.jpg

道端の所々に咲いている、八重のウツギが目立ちます
ここにチョウが群がっていました
ヒメシジミ?かな?。。。
rankai4394.jpg

ウラギンヒョウモン。。。
rankai4380.jpg
今まで、ここのワタスゲは、どうして丸くならないんだろう?と、不思議に
思っていました (3年間も、そう思っていたんです)
なので、写真は撮っていたけれど…ブログにアップしたことはありませんでした
リンクをして下さっている aoikesiさんが、サギスゲをアップしていたので、初めては
ワタスゲと違うことが分かりました

長々と、お付き合いくださいまして、ありがとうございます
  1. 2015/06/15(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

えぼしスキー場のアサギマダラ。。。

えぼしスキー場のアサギマダラが、例年よりも多いと
トレッキングに参加した方に教えて頂きました

アサギマダラは、蔵王がお花畑になる頃、ヨツバヒヨドリに
たくさん群がります
仙台市野草園にも、フジバカマが咲くころ遊びに来ます
でも、一足早く見たくなりました
幸い今日まで、えぼしスキー場のロープウェーは、65歳以上
の人が無料で…連れ合いがその対象でした
では~


ロープウェーを降りたら、そこは小さなお花畑。。。
手前の黄色いお花は、ニッコーキスゲ
asagi4590.jpg

スキー場のゲレンデのアサギマダラ。。。
asagi4595.jpg

まだ翅は、殆ど傷んでなくて。。。
asagi4600.jpg

広げた時をねらって パチリ!
asagi4607.jpg

今の時期に、こんなにも見ることが出来るのは嬉しいです
asagi4608.jpg

実は、ヨツバヒヨドリは まだ蕾!
asagi4610.jpg

2頭、並んでいる所を パチリ!
asagi4612.jpg

無理を承知で。。。
飛んでいるアサギマダラを写してみました
asagi4670.jpg

なかなかピントが合わなくて。。。
asagi4681.jpg

あっはっはっは。。。
かな~り・苦しい・ 写真です
asagi4696.jpg
ゲレンデで、咲いていたお花も、パチリして来ました
よろしかったら、クリックしてみて下さいね
[えぼしスキー場のアサギマダラ。。。]の続きを読む
  1. 2015/06/14(日) 21:10:55|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハヤブサの幼鳥とハッチョウトンボ。。。

今日はとても天気が良いので、又々トンボ撮りに
行っていました
もう、ハッチョウトンボのオスがいましたよ
それから、ハヤブサの幼鳥が大分大きくなっていました
では~


ハヤブサの雛⇒5月30日 パチリ
hayabu9581.jpg

それから、2週間後の今日!
羽も、大分 生え変わり…
こんなにも大きくなっていました
hayabu0831.jpg

鳴き声もかなり賑やかです
hayabu0827.jpg

親ハヤブサは、定位置にいて幼鳥を見守っています
hayabu0820.jpg
↑4枚すべて。。。遠いので、トリミングをしています


今日は、天気が良いので、トンボ撮りです
もう、ハッチョウトンボのオスが いましたよ
hatonbo4244.jpg

大きさは、かなり小さくて。。。全長:17~21mm
                  はねの長さは:15mm
hatonbo4242.jpg
10円硬貨の直径が 23.5mm ですので、10円硬貨よりも小さいです

  1. 2015/06/13(土) 20:40:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋保大滝植物園の生き物。。。

スズサイコの花は、天気が良いとしっかりと閉じてしまいます
雨の日や、曇りの日になると開いた花を見ることが出来ます
(なので、夕方でも見ることが出来ます)
今日やっと、開いたスズサイコを見ることが出来ました
今日のアップは、秋保大滝植物園の生き物などです
では~


仙台は、小雨が降っていたのですが、秋保は曇り空!
曇り空なので、花は閉じていたり開いていたりと。。。
スズサイコ…
musitori3968.jpg

これは。。。コサメビタキ?でしょうか??
musitori2765.jpg

何度も私の近くで、飛び回っていて
小さな昆虫をゲット!
musitori2816.jpg

ウメガサソウ。。。
musitori3898.jpg

ムシトリバナには、いろんな虫やチョウがやって来ます
代表で、アカタテハと
musitori3580.jpg

アゲハチョウ。。。
musitori3612.jpg

堂々として、臆することなく(笑) 私の目の前で自慢の声を
披露しています
ホオジロのオス。。。
musitori3894.jpg

こちらのホオジロは、3羽いました
(写っているのは、2羽だけですが…)
musitori3865.jpg

運よく、アオゲラもやって来て。。。
musitori3946.jpg

これはコクワガタ?
musitori3991.jpg

スイレンの池に、2匹のモリアオガエルがいました
musitori3246.jpg
大きな卵塊が1個出来ていましたよ

  1. 2015/06/12(金) 21:42:20|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

十二湖の帰りの海岸で。。。④

十二湖の帰り道、海岸沿いを通ります
景色が綺麗だったのと、お花が見えたので、車を
止めてもらいました

では~


空も海も、きれいな青! 。。。
kaigan2804.jpg

岩場にお花が見えました
kaigan2908.jpg

お~~
これは、スカシユリ?でしょうか??
kaigan2945.jpg

下に咲いている黄色いお花は。。。
kaigan2825.jpg

ハマナスも咲いていて。。。
kaigan2906.jpg

やっと、比較的近くに咲いていた花をパチリ!
kaigan2947.jpg

こちらもアップで。。。このお花の名前は?
kaigan2958.jpg

景色を、別な場所からパチリ!
kaigan2960.jpg

イカの一夜干し。。。美味しそうだったので
お土産に買って、来ました
焼いて、マヨネーズをサッとつけて食べたら、ビールのつまみに
なかなかいけます
kaigan2967.jpg

  1. 2015/06/11(木) 21:50:52|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

十二湖でみた沼など。。。③

時間が限られていたので、十二湖でいろんな場所を
巡ることは、無理でした
急いで、パチリした写真ですが。。。


鶏頭湯の池。。。
ketoba4817.jpg

キセキレイが、何度もアピールするのでパチリ!
ketoba2041.jpg

綺麗だと言う青池だけは、見たいと思っていました
aonuma4839.jpg

青沼で、泳いでいる魚が。。。
売店で名前を訊いたら、ニジマスとのこと
aonuma1937.jpg

この後、長沼に行ったんです
ツツドリ。。。
nagaike2754.jpg

長沼。。。
nagaike2805.jpg

メタリック調の昆虫がいて…
ツチハンミョウの仲間でした
nagaike2659.jpg

『レストラン アカショウビン』 付近の屋根の上に
イソヒヨドリのオス。。。
iso2456.jpg

こちらが、イソヒヨドリのメス。。。
iso2445.jpg
帰りに海岸沿いを通ります
そこの岩場で、お花が咲いていました

  1. 2015/06/10(水) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

十二湖・長池のオシドリ親子とキセキレイ ②

十二湖・長池にいらっしゃるカメラマンの方々は
殆どのひとがアカショウビンねらいです
なので、他の鳥がいても カメラを向けません
アカショウビンだけに集中しているんですね
私は。。。
オシドリ親子が可愛いのでパチリして来ました
では~


オシドリ親子。。。仲良く休んでいました
osido2515.jpg

そのうち、泳ぎ回り。。。
osido2556.jpg

倒れ木の上にあがったりと。。。
osido2564.jpg

あれ・あれ。。。キセキレイがやってきて
あっという間に!
osido2603.jpg


osido2608.jpg

オシドリの幼鳥が猛ダッシュ!
何かを見つけたようです
osido2639.jpg

可愛いですね
osido2737.jpg

嘴に何か小さな生き物を、銜えています
osido2740.jpg

このように、だれにも邪魔されずに
ノンビリと、長池を行ったり来たりしています
osido2743.jpg

  1. 2015/06/09(火) 22:07:06|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あまり良い写真ではありませんが。。。アカショウビン①

アカショウビンが見られるという、十二湖の長池に
着いたら、大砲がずらりと並んでいました
その立派な事には、
もう、ため息がでるばかりでした

私のような短いレンズは、私だけです
でも優しい方がいらして。。。短い方は奥の方へどうぞ
と言って下さったんです
長池の森の方から、 『ピロロロロ~ン』 と悲しげな鳴き声
聞こえてきました
では~


これが初めて見た アカショウビン。。。
aka2496.jpg

赤くて、長いくちばしが、何とも魅力的です
aka2410.jpg

長池のまわりは
暗くて、なかなかピントが合わず。。。
やむなく手動に切り替えました
aka2467.jpg

一度森へ入ってから
私の目の前に現れた時の アカショウビン!
この場所は、暗い上に、日差しが所々射して来て、アカショウビンに
影が入りました (泣)
aka2500.jpg

こちらも、 目の前でパチリ!。。。嘴に何かを銜えています
aka2505.jpg
他の写真は、ボケボケが多く。。。
こういう時の写真撮りって、難しいですね
でも、アカショウビンを目の間で見ることが出来て
とても、ラッキーでした
他の鳥も少し撮って来ました 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2015/06/08(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

様子を見に行った時の写真。。。

連れ合いが、どうしてもアカショウビンを見たい!
と言うので、ダメ元で出かけていました
。。。どうにか写真は撮って来ました
あまり良い写真ではありませんが、帰って来たばかり
なので、明日アップします

今日のアップは、1週間前にパチリした写真です
では~


荒沢の大滝。。。
fukei0012.jpg

荒沢の大滝
アップで見ると。。。
fukei0461.jpg

高い木の上にトンビがいるのかと思って。。。
fukei0567.jpg

よく見たら、サシバ?のようです
fukei0569.jpg

アザミ。。。花がこんなにも咲いていました
fukei0406.jpg

これは。。。アマドコロ?でしょうか??
オオナルコユリでした
みなさんありがとうございます
fukei0541.jpg

ヤマブドウ。。。
fukei0429.jpg

ヤマブドウ。。。
fukei0435.jpg

  1. 2015/06/07(日) 21:42:54|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

秋保の林道沿いのお花。。。

今週の月曜日に、リンクをお願いしている
aoikesiさんのブログでオオバアサガラがアップ
されていました
今まで見たことがないお花でした
私もぜひ見たいと思っていたら、秋保の林道沿いにも
この木があることが分かったのです
(金曜日に教えて頂きました Sさん、ありがとうございます)
では~


オオバアサガラ。。。
ooba1465.jpg

真っ白い花です
ooba1410.jpg

初めて、見た花は 特別 嬉しいです
(撮り方を変えて、ようやく白く写りました)
ooba1458.jpg

子供の頃、よく おやつ代わりに食べた記憶が。。。
ooba1451.jpg

目の前にトンボが飛んできました
ショウジョウトンボのメス? かもしれません
ooba1421.jpg

ハシドイ。。。
これも、初めてパチリです
ooba1511.jpg

ノアザミも、所々に咲いて
ooba1476.jpg

お~~
ウリノキの花も見つけました
ooba1522.jpg

お蕎麦やさんの所で、梅干しを干していたおじさん!
12%の塩分だそうで。。。 一つご馳走になりました
手作りの梅干しは、美味しいですね
ooba1556.jpg

ハナウド。。。
ooba1562.jpg

  1. 2015/06/06(土) 20:45:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青葉の森のヒトツボクロなど。。。

青葉の森のヒトツボクロの様子を見に行ったら、
咲き始めていました
森の中は、小鳥の鳴き声が響いています
しかし。。。
葉がたくさん生い茂っているので、何処にいるのか
良く分かりません (泣)
では~


まずは、ムカシヤンマから。。。
aoba1207.jpg

ミヤマタムラソウは、まだ咲き始めたばかり。。。
aoba1290.jpg

シオデに青い果実が出来ていました
熟すと、黒色になります
aoba1289.jpg

ミヤマウグイスカグラの果実。。。
これは美味しいです
aoba1286.jpg

サルトビイバラの果実。。。
こちらは、完熟すると赤くなります
aoba1148.jpg

サイハイランは、ちょうど 見頃でした
aoba1230.jpg

トチバニンジン。。。
aoba1214.jpg

かなり地味な花ですので、大きくすると。。。
aoba1240.jpg

何度も何度も、綺麗な声で鳴いていたけれど遠くて
。。。やっと近くに来てくれました
オオルリです
aoba1174.jpg

これが、ヒトツボクロ(一つ黒子)。。。咲き始め
かなり地味な花ですが、野生ランです…草丈は20~30センチ
花は、1cmもありません
aoba0031.jpg

  1. 2015/06/05(金) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続き。。。サギのコロニー

今日の仙台は、朝から一日中風の強い日でした
森のヒトツボクロが気になっていたので、様子を
見に行ったら、咲き始めていました

今日のアップは、昨日の続きサギのコロニーです
では~


コサギ・ゴイサギ・アマサギ などは、未だ抱卵中。。。
雛が生まれたら、パチリして来ます
sagiko0612.jpg

ここには写っていませんが、雛が羽を広げるような
動作をする時もあって。。。
sagiko0455.jpg

もう雛どうし、絡みあっています
sagiko0635.jpg

これから雛は、たくさん、餌を食べるんでしょうね
sagiko0656.jpg


sagiko0894.jpg

コサギ。。。
sagiko0886.jpg

ゴイサギ。。。
sagiko0734.jpg

アマサギ。。。
koroni0740.jpg

  1. 2015/06/04(木) 22:54:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サギのコロニー。。。①

3日前に、モリアオガエルの様子を見に行ったら
卵塊が一つあったので、天気の悪かった今日
たくさんのモリアオガエルが見られるかしら?
そう思って森の沼に行って見ました
卵塊はやっぱり一つだけで、モリアオガエルの姿は
全くみられません
まだ早かった! ようです (泣)

帰りに、サギのコロニーに寄って来ました
(実は、数回 様子を見て来ていました)
すでにダイサギは、子供が生まれています
今日のアップは、サギがとても綺麗だったので。。。
では~


サギがとても綺麗だったので。。。
koroni0930.jpg

こんなにも綺麗な様子は、なかなか見る機会が少ないです
koroni0932.jpg

サギの雛も見えています
koroni0944.jpg

アマサギ。。。その昔 TVのコマーシャルであった
“おう!猛烈!” の最後の場面に似ていませんか?
koroni0704.jpg
雛の様子は、次回にアップします
雛と言えば。。。ハヤブサの雛が生まれています
4羽?いるように見えましたが…(巣のある場所は遠くて、暗いんです)
まだはっきりしません

  1. 2015/06/03(水) 22:05:58|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

県立自然博物園のブナの森

姉の家から電話がかかって来ました
『義兄がワタリガニを釣ったので、とりに来なさいよ』 
と。。。嬉しい電話です
もうカニは、茹でてあって 食べるばかりです
今晩、頂きました 
カニは、美味しいです

今日のアップは、月山のふもとにある県立自然博物園の
森の様子です
では~


高速道路からみた景色。。。
gasan1.jpg

広場のリュウキンカとミズバショウ。。。
gasan2.jpg

森の方へ、道を進んでいくと。。。オトメエンゴサク
gasan2-2.jpg

オトメエンゴサク。。。
gasan2-3.jpg

ブナの森に着きました
ここは冬、5mの雪が降るので、ブナの木はこの高さまで、横に
枝が着いていません
gasan3.jpg

雪の上に茶色に見えるのは。。。
残雪上に散ったブナの芽鱗の光景で、雪紅葉と言われています
gasan4.jpg

そして、これがウサギのウンチ!
男の子が、ビニール袋に集めていました
gasan5.jpg

風で落ちた? 若いブナの実だと思います
gasan6.jpg

周海沼に着きました
gasan7.jpg

いつもより来たのが早い時期だったので。。。
このような光景は、初めてです
gasan8.jpg

タムシバ。。。
gasan9.jpg

オオカメノキ。。。
gassan12.jpg
たくさんの写真を 見て下さって、ありがとうございました

  1. 2015/06/02(火) 21:51:59|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンカヨウとノウゴウイチゴ

残念ながら、県立自然博物園の森のサンカヨウは
まだまだ、固い蕾でした
(森の様子は明日アップします)

県立自然博物園で、おにぎりを食べてから ふと立ち
寄った場所。。。やっぱり、タムシバとツツジのような
花がとても綺麗でした
小鳥はいないかしらと、川の方を見たら、白いお花が咲
いているのが見えたんです

では~


タムシバが白い花なので、この花は遠くからでも目立ちます
sanka9840.jpg

これがサンカヨウ。。。
sanka9935.jpg

こんなにも咲いているのは、初めて見ました
(山登りをする方なら、たくさん見ていると思います)
sanka9942.jpg

サンカヨウの白い花は、雨に濡れると、半透明になり
又、それも素敵なんです
sanka9945.jpg

あんまりも嬉しいので、
sanka9993.jpg

たくさんアップしますね
sanka9953.jpg

丁度見頃で、グットタイミングでした
sanka9980.jpg

小路の方へも少し行って見たら、今度は
ノウゴウイチゴが咲いていて。。。
sanka9860.jpg

少しお花を大きくするね
sanka9842.jpg

木の上で、チッチッチ~ と鳴き声がするので、写してみたら
どうも…ニューナイスズメ? のようです
初撮りでした
nyu-0050.jpg
この他に、エンレイソウ・リュウキンカなどが咲いていました
次回は、森の様子です お付き合いくださいね


  1. 2015/06/01(月) 20:50:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する