chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

カオジロトンボと。。。そして、キツネ! ④

御在所沼で、昨年初めてパチリしたカオジロトンボ!
この時はオスだけしか、パチリすることが出来なかったんです
今年は、
我が家の都合で、お墓参りに行く時期が少し遅れました
その分、御在所沼の木道に、たくさんのルリイトトンボや、カオジロトンボ
アキアカネを見ることが出来たような気がします
昨日の続きです では~


イワショウブ。。。
gozai4791.jpg

低い木の上でたくさんのアキアカネが、飛び交っています
とまるのは、木の枝より木道の方が好き?
gozai4763.jpg

木道沿いには、モウセンゴケが。。。
gozai4704.jpg

カオジロトンボのオスも、木道にとまって。。。
(寒冷地や高冷地の高層湿原や水生植物の繁茂する湿地に生息)
gozai5204.jpg

この角度から見ると、カオが白いのが良く分かると思います
カオジロトンボは、低く飛び 縄張りを作ります
gozai5244.jpg

お~~
ルリイトトンボと一緒に、カオジロトンボのメスがいましたよ
gozai5263.jpg

カオジロトンボのメスも、このようにカオが白っぽい。。。
gozai4762.jpg

五色沼をパチリしていたら、運よくチョウが飛んできて、木道にとまった!
(今回 チョウは、あまり見ることがなかった)
gozai4643.jpg

この後、おにぎりを食べ それから 少しの時間だけでもと、安比高原の
ヤナギランを見に行きました
途中、出会ったキツネ!
gozai5328.jpg

キツネを見ると、みなさん 徐行運転になります
車を停めると、キツネは車に近寄って来ます
gozai5312.jpg
多分、食べ物をあげる人が いるのでしょう!

  1. 2015/07/31(金) 23:01:57|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

御在所沼のルリイトトンボとお花。。。③

仙台も暑い日が続いております
こう暑いと、飲み物をガブガブとのみ…暑さに負けないようにと
ご飯もたくさん食べていました
ンッ。。。何気に体重計にのったら
体重が増えているではありませんか! (泣)

今日のアップは、御在所沼のルリイトトンボなどです
では~


御在所沼の木道に入るとまず目立つのが、ノリウツギの木々。。。
gozaisho3487.jpg

歩いて行くと、木道のそばにツルコケモモの果実が。。。
gozaisho3488.jpg

すぐ、ルリイトトンボ(オス)が飛び回っていました
仙台では、見ることが出来ません!
gozaisho3423.jpg

又々咲いていました
gozaisho3284.jpg

ルリイトトンボのメスも、すぐ見つけました
gozaisho3155.jpg

そして、ルリイトトンボの連結です
gozaisho3628.jpg

五色沼。。。
gozaisho2313.jpg

沼のところで、ルリイトトンボが交尾。。。です
綺麗なハートが出来ていましたよ
gozaisho3223.jpg

一見、オス同士の連結?と見えますが…実はルリイトトンボのメスは
青色型と緑色型の2 型があって
こちらの連結は、オスとメス(オスと同じような、青色型)でした
gozaisho3696.jpg

こちらは、カラカネイトトンボ?のようにみえるのですが
どうでしょうか?
gozaisho3585.jpg
カオジロトンボは明日アップします
お付き合いくださいね

  1. 2015/07/30(木) 23:26:58|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カンムリカイツブリの2度目の抱卵。。。

今日はカオジロトンボの予定でしたが、いつもの沼に行ったら
カンムリカイツブリの番が二度目の抱卵に入っていたんです
その上、面白い事もありました
今年の6月の中旬に生まれていたヒナが一羽、親どりのお手伝い?
のような、事をやっていたんです
そして、巣の中の卵まで温めたのですが、すぐ立ち上がり乱暴にドンと座りました
と…すぐさま親鳥が 幼鳥の首根っこをつかみ、こ 巣から沼に追いやりました
それから。。。
もう一組の、カンムリカイツブリの番に2羽のヒナが生まれていましたよ
では~


6月の中旬に生まれたカンムリカイツブリの幼鳥。。。
かなり大きくなっています
幼鳥ですので、鳴き声は 『ピヨピヨ』 と鳴きます
nidome7487.jpg

ハス。。。綺麗ですね
nidome7260.jpg

沼にいる、カンムリカイツブリのもう一組のファミリー
おんぶされているので、生まれて間もないでしょう!
nidome7956.jpg

ヒナは2羽でした
nidome7965.jpg

このように、いつも親と一緒にいます
nidome7983.jpg

お魚をもらっていましたよ
nidome8151.jpg

カンムリカイツブリの2度目の抱卵。。。
nidome8435.jpg

幼鳥が、お手伝い?のような事をやっていました
nidome8348.jpg

その内、卵をあたためる手伝い?をしていたのですが…
乱暴に立ったり座ったりしたので…(この一枚のみ遠くがパチリできるコンデジ撮影)
nidome8554.jpg

親から 首根っこをつかまれ、巣から追い出されました
無事ヒナが生まれると、嬉しいです
nidome8395.jpg
ハスがらみのバンのヒナを撮りたいと、沼に行ったのですが
なかなか難しいです


  1. 2015/07/29(水) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日曜日の八幡平と黒谷地周辺のお花。。。②

お墓参りも無事済みましたので、翌日は仙台に
帰る前に寄り道です
まずは、八幡平でキヌガサソウを見ることと、時間が
あれば黒谷地周辺の散策の予定です

出発時点では、まあまあの天気で。。。
しかし秋田県側からアスピーテラインに入った頃から、ガスが
出てきました
八幡平頂上の無料駐車場に着いた時には、ガスで前がよく
見えなくなりました
でも、キヌガサソウは見たい!
行って見ることにしました
では~


アザミの仲間。。。
遠くは見えないけれど…近くでのパチリは大丈夫でした
hatiman3145.jpg

結構、こんな天気でも、家族連れが来ています
アキノキリンソウ?。。。かな
hatiman3147.jpg

モミジカラマツと。。。
hatiman3272.jpg

ヤマハハコが、咲き始めていました
hatiman3149.jpg

キヌガサソウ。。。 残念ながら、花は終わって!
黄緑色になっていたんです(霞んで見づらいので、明るくしました)
今年は、何もかもが早く咲いてしまったようですね
hatiman3202.jpg
オオタケシマランも、花が終わり、青い果実が出来ていました
八幡平の気温は、16度 かなりガスが出てきていますので、早々に退散!

ここからは、黒谷地入り口周辺です
hatiman3309.jpg

トウゲブキでしょうか!
hatiman3172.jpg

イワイチョウ。。。
hatiman3374.jpg

クルマユリ 。。。
hatiman3288.jpg<

あれ・あれ・・・これは
トンボソウ?ですか??
ホソバノキソチドリでした (aoikesiさんありがとうございます)
hatiman3359.jpg

ウツボグサ。。。
hatiman3313.jpg

木道は、昨日の雨でビジョビジョ。。。
オオヤマサギソウ。。。でした
(この種類の花の名前は、難しいです)⇒aoikesiさんに、教えて頂きました
hatiman3376.jpg
この他に、ニッコウキスゲ・ウメバチソウなどが咲いていました
黒谷地も入り口周辺だけで、アスピーテラインを大急ぎで
下って行きました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/07/28(火) 23:25:35|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大雨 洪水注意報のなか、出かけ

秋田にお墓参りに行って来ました
(土曜日のアップは、予約投稿です)

土曜日に朝早くに出かけました
私たちが向かう方向では、ラジオで大雨 洪水注意報が出され
その内、雨脚も強くなり、八幡平に寄り道しようという 私たちの
計画は、あっけなく断念!
実家近くになると、道路の一部分が水浸しになっている場所も
あり、米代川の濁流の恐さも、少し感じたほどでした

午後から
雨もやみましたので、無事 お墓参りを済ませることが出来ました
と。。。突然 『ピー』 という鳴き声とともに 一羽の猛禽が急降下
大きな杉の木に とまりました
ノスリでした


突然の 『ぴ~~っ』 という鳴き声。。。
猛禽が上空から、急降下。。。その後、杉の木に止まりました
ノスリです
komuku2148.jpg

よく見たら、ちょっと離れた所にも、ノスリがもう一羽いて
カラスとバトルを始めました
カラス 5~6羽に対し、ノスリは2羽
ぶは、カラスにありました
komuku2168.jpg

畑の方では、ムクドリの群れがあっちに行ったり、
こちらに来たりと。。。よく見たら、ムクドリの群れの中に
コムクがいました
komuku2888.jpg

ムクドリの群れの中に、コムクがいるという話は、聞いて
いましたが、見るのは初めて。。。
komuku2857.jpg

行動も、このように 一緒にしています
komuku2889.jpg

コムクが近くに来てくれないかしらと、思っていたら。。。
komuku2971.jpg

意外に近くに来てくれました
komuku2983.jpg

こうしてみると可愛い!
komuku2906.jpg

  1. 2015/07/27(月) 23:10:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花と水滴。。。野草園

雨が降った後。。。大急ぎで、お花の水滴を
パチリ!
(普通のレンズです)
こんな遊びも、時には楽しいです
では~


ヤマガラ。。。
suiteki2389.jpg

コオニユリ。。。
suiteki2428.jpg

ユウスゲ。。。
suiteki2434.jpg

ヤマユリ。。。
suiteki2446.jpg

ソバナ。。。蕾に付いた水滴が可愛い!
suiteki2450.jpg

水滴にソバナが写っていて。。。
suiteki2454.jpg

咲き出したミヤギノハギにも。。。
suiteki2506.jpg

ハマナスの果実にも。。。
suiteki2531.jpg

オオウバユリを写す頃には、もう乾き加減になって!
suiteki2608.jpg

あれ~
君は、幼鳥だね。。。
suiteki2635.jpg
もっと他にも写したのですが、絵になりません

  1. 2015/07/25(土) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たまには、違う川に行って。。。サギのコロニー

朝からどんよりとした曇り空。。。
ジッとしていればいいものを、ちょっと動けば湿気がすごいので
ダラダラと汗が流れます

先日、たまには違った川にでも行って見ようと出かけたのですが
目的の鳥さんはいませんでした
今日は、その時パチリした鳥とアマサギのヒナです
では~


イソヒヨドリ。。。
tigatte5095.jpg

コチドリ。。。
tigatte5485.jpg

コチドリの幼鳥。。。
tigatte5204.jpg

ホオアカ。。。警戒心がうすい?
tigatte5287.jpg

私の前で、何度も歌ってくれました
tigatte5284.jpg

ササゴイ。。。
tigatte5233.jpg

オオヨシキリ。。。
tigatte5508.jpg

カルガモの兄弟!
tigatte5444.jpg

サギのコロニーに何度か行っていました
なかなか、アマサギのヒナを見ることが出来なかったんです
もう、サギの幼鳥がこんなにも、大きくなっています
(こういう木が、何本かあります)
sagiko6971.jpg

やっとアマサギのヒナをパチリ!
ヒナは嘴の色が、かなり違うんですね
sagiko6985.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

今日は土用の丑の日。。。ふっくらと焼けたウナギ、食べてみたいです
うっうっ もう何年も 国産ウナギ 食べたことがありません


  1. 2015/07/24(金) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気分だけでも、高原ふう?。。。②

今日の仙台は朝から雨です
ちょうど、特定健診日でしたので、朝からご飯を食べずに
会場へかけつけました
オプションで、心電図をプラスしたので、費用は1500円也。。。

昨日の続きです
では~


実はここは高原ではありません
みちのく湖畔公園の北地区 『自然共生園』 でした
kamome9873.jpg

湿生花園では、ミソハギがたくさん咲いていて
kamome9593.jpg

トンボの楽園のようで、たくさんのトンボが飛び回っています
代表で、ムギハラトンボをアップ。。。
kamome9295.jpg

ヌマトラノオとシオカラトンボ。。。
kamome9612.jpg

クサレダマ。。。
kamome9975.jpg

コオニユリ。。。
kamome9678.jpg

ミヤマアカネとナガメ。。。
kamome9564.jpg

キキョウ。。。
kamome9916.jpg

お~~
これは、カモメヅルの仲間のようです
kamome9852.jpg

青色の美しいトンボがいました
kamome9398.jpg

オオイトトンボ?だと思います
kamome0010.jpg
イトトンボは、他にキイトトンボなどもいます

kamome9333.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、
ありがとうございます

  1. 2015/07/23(木) 22:40:06|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気分だけでも、高原ふう?。。。①

全国的に今日はかなり暑かったようですね
仙台も、暑かった!
今日は、爽やかな、高原に行った気分に。。。
では~


高原ふうの気分で。。。
kyou9749.jpg

爽やかにと、いきたいけれど。。。
kyou9949.jpg

カセンソウ と ヒョウモンチョウ。。。
kyou9693.jpg

カワラナデシコ。。。
kyou9513.jpg

ゴマダラカミキリムシ 。。。
kyou9811.jpg

あっという間に、飛んで行ってしまいました
kyou9828.jpg

もう、ミヤマアカネのオスがいました
今年は早いですね
kyou9377.jpg

今度は正面からパチリ! 羽がとても綺麗です
kyou9381.jpg

この時期ですので。。。
マヤマアカネのメス?、それともミヤマアカネの未熟??
kyou9573.jpg
さてさせ、ここはどこでしょう?
続きます お付き合いくださいね
  1. 2015/07/22(水) 22:13:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東北大植物園のタマアジサイと虫たち。。。

アジサイもいろいろ種類がありますね
その中で、好きなアジサイの名前をあげるなら、私は迷わず
コアジサイとタマアジサイをあげます

東北大植物園のタマアジサイが気になっていたので、
植物園に行っていました
今日のアップは、タマアジサイと小さな昆虫たちです
では~


シナサワグルミから。。。
tama0277.jpg

メタカラコウ。。。
tama0046.jpg

タマアジサイが。。。
tama0066.jpg

やっぱり咲き始めていました
tama0279.jpg

タマアジサイは、痛むのが早いので、見るタイミングに
気を付けています
tama0095.jpg

アジサイにザトウムシがいました
tama0082.jpg

よく見たら、タマアジサイにも。。。
tama0308.jpg

これはキノコ?。。。
tama0105.jpg

水が流れている所に、カラスアゲハが吸水にきて。。。
翅の色が綺麗!
tama0314.jpg

ヤマサナエ?かしら。。。かなり弱っていました
tama0381.jpg

ヤマトシリアゲ。。。昆虫の体液を吸っているようです
tama0391.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2015/07/21(火) 22:48:12|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

風よ ふる里の空に。。。そして、バンの親子

今日は午後から、
朗読サロン 虹の街 第12回
風よ ふる里の空に
~熊谷育美さんとともに~ が
エル・パーク仙台で開催されました

熊谷育美さんは、気仙沼在住のシンガーソングライターで、2015年映画
『悼む人』の主題歌 『旅路』を作詞作曲され 歌っています
そして、もう一人
仙台市在住のソプラノ歌手 萩原里香さんも出演したんです

熊谷さんは、歌とともに、現在の気仙沼の状況などを話されました
萩原里香さんは、この朗読サロンの虹の街代表の 菊田郁朗さんが作詞された
鎮魂の歌 『この風の向こうに』 そして、大川小学校子供たちへ『飛び立とう 青空へ』
などを歌いました  この他に歌われた曲:私を泣かせて下さい (ヘンデル作曲歌劇より)
                          主の祈り (マロット作曲)
その後、詩の朗読もありました

今日は海の日です ふるさとの海に 想いを馳せる時間を共有できればと。。。
(これはパンフレットに載っていた、文章です)


今日のアップは、昨日の午後パチリした、 バン親子 です
ここをクリックすると 7月10日のヒナの様子見ることが出来ます)
では~ 



バンのヒナの泣き声が聞こえてきたので
沼の縁で待っていたら。。。親子が出てきましたよ~
ban0801.jpg

その後、
ママ(パパかも)が、別な2羽のヒナに ヒシの葉を食べさせていて
ban0808.jpg

今度は、こちらのヒナに 
ban0810.jpg

何かをあげました
ban0812.jpg

それから、草むらの中に、行ってしまったの。。。
ban0815.jpg

あれ・あれ。。。
君たち、そこにいていいのですか!
みんな、行っちゃいましたよ!
ban0825.jpg

見ていたら、近くにあった発砲スチールの上に、のっかった!
ban0830.jpg

遠くで、雛を呼ぶ(?)ような声が、するけれど。。。
どうも、2羽のヒナは、迷子になったみたい
ban0835.jpg

ママが来るまで、座って待っているんだって!
しばらく、2羽のヒナにお付き合いしたけれど、時間切れ
大丈夫、ママがすぐ迎えに来るよ
ban0846.jpg
ちょうど、カイツブリの親子が通り過ぎていきました
(親子一緒の写真は、うまくパチリ出来なかったの。。。)
ban0828.jpg
鳥の成長は、早いですね
あっという間に、こんなにも大きくなっていました

  1. 2015/07/20(月) 22:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオウバユリそしてアオスジアゲハの卵。。。

昨日、青葉城址の道路を通ったら、オオウバユリが
道路沿いに咲き始めていました
今日は、用事があると言う連れ合いに、途中まで送って
もらい、散策です

ゆっくり歩いてみるものですね
クサギが独特の香りを発散させ 花が開くのは
もうすぐです
アオスジアゲハが産卵をしていましたよ
では~


青葉城、大手門からのぼっていくと右側に。。。
オオバユリがたくさんあって、咲き始めています
tamago0201.jpg

近くからパチリ!
tamago0216.jpg

アオスジアゲハが、飛んでいたので大急ぎで駆けつけました
尾端を曲げていたので、産卵したかと思い。。。
tamago0229.jpg

よく見たら、産卵していました(ラッキーです)
tamago0232.jpg

良い感じのベンチで。。。
でも、私の撮りたかったのは、ベンチの後ろの木!
tamago2273.jpg

白い花を咲かせています
近付いて、大きくしてみると。。。リョウブだと思います
tamago0252.jpg

ここまで来たら、青葉城址に行かなければ

伊達政宗騎馬像!
誰もが撮りたい構図。。。私と一緒に、みんなもパチリ!
tamago2266.jpg

お~~ すずめ踊りだ~
6月から10月までの毎週日曜に青葉城址で観光客向けに。。。
tamago2310.jpg

すずめ踊りを披露しているだそうです
tamago2313.jpg

この後 広い場所でも、すずめ踊りが披露されました
伊達武将隊の一人。。。なかなかのイケメン
観光案内をしてくれます
tamago0548.jpg

  1. 2015/07/19(日) 22:42:19|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

姉と気仙沼の一般社団法人 かもみ〜るへ。。。出かけました

今年の三月に、気仙沼に住む妹から連絡があって
一度ブログを見て下さいね
一般社団法人 かもみ〜るのブログを。。。と
ブログを見たけれど、頭の回転がにぶい私は、充分理解するまでには
至りませんでした ( ̄~ ̄;)??
なので、姉と気仙沼に行って直に、見てくることにしたんです

かもみ〜る とは…
陽だまりで被災なさった方や障害のある方の相談の他に、けせんぬま雑貨 みさろでは
自分たちの作品をつくるとともに、地元のクリエイターとつながり、発表の機会を作るなど
活動をしたいと思います。
(ブログに書いてあったことを張り付けました)
では~


7月14日に出かけました
仙台から、車で片道 約3時間かかります
長時間の車の運転は、無理なので義兄に運転してもらいました

建物の赤いライン。。。6.3m 大津波ラインです
aneto2257.jpg

雑貨みさろにて。。。
aneto2174.jpg

作家さんによる、手作りの品々が並んでいます
aneto2179.jpg

じぞう文字によるカレンダー。。。このじぞう文字は、特許をとっているようです
aneto2191.jpg

写真の下にあるオレンジの人形は、気仙沼の観光キャラクター
海の子 ホヤぼーや。。。手作りです
aneto2166.jpg

滞在時間は約2時間半。。。
お昼に食べた、ビンチョウマグロ丼…脂がのっていてとても美味しかった!
これで、900円 真ん中に半熟卵がのっていました
aneto2203.jpg

ちょうど、目の前から遊覧船が
aneto2208.jpg

食後、コーヒーを飲もうという事で 行ったお店が。。。
 「K-PORT」
aneto2216.jpg

俳優渡辺謙さんから、 お店「K-PORT」には毎日Faxレターが届きます
aneto2252.jpg

aneto2220.jpg
短い滞在時間でしたので、港での写真は、ありません
妹に、ここが震災前の繁華街だったと教えられた場所を見たけれど
当時の面影を思い浮かべることは、出来ませんでした
道路は、工事のトラックが、たくさん走っています
復興には、まだまだ遠いですが。。。気仙沼では、みなさん頑張って
生きているのです


  1. 2015/07/18(土) 20:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のお花と小さな生き物たち。。。②

昨日の続きです
では~


キカラスウリ。。。
tiisana8211.jpg

ソバナ。。。咲き始めました
tiisana8931.jpg

蕾が多いので、これからもっと咲きますね
tiisana8944.jpg

エゴの実。。。真ん中についているのは、虫こぶ
tiisana7824.jpg

虫こぶの名前は、
エゴノネコアシ フシ(エゴの猫足節)。。。です
tiisana7826.jpg

トチバニンジンの果実が、こんなにも赤くなってきました
tiisana9027.jpg

キキョウ。。。
tiisana8948.jpg

ヒメカイウの果実。。。まだ青い!
tiisana8820.jpg

メジロはいつみても、可愛い。。。です
tiisana7687.jpg

ノリウツギの大きな木の中から、かすかに聞こえる 『ホ~ ホケキョ』
周りから いろいろ見たけれど、全く何も見えません
で、木の下に入りこみ 葉っぱの間から、鳴き声のする方を見てみました
tiisana7061.jpg

2羽の小鳥が、羽を震わせながら、重なったり横に動いたりと。。。
これは、、、正に覗き込み⇒失礼しました
tiisana7086.jpg

  1. 2015/07/17(金) 22:44:21|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のお花と小さな生き物たち。。。

仙台は朝から雨が降っています
時折強い雨音も聞こえてきますが、昨日までと
違って、過ごしやすいですね

野草園に行っていましたので、今日はそのアップです
では~


暑い日の野草園内は、ヤマユリの匂いでむせ返るようです
tiisana8894.jpg

こんなにたくさん咲いています
tiisana8949.jpg

蕾もありますので、まだまだ楽しめますね
tiisana8959.jpg

お~~
今年は、ネムノキの花が見事!
tiisana8825.jpg

大きくしてみるね
tiisana8842.jpg

シロシタホタルガが、こちらに腹を見せていて
tiisana7000.jpg

こちらは仲良しさん。。。
tiisana7007.jpg

あれ・あれ。。。
君は、ナナフシの仲間ですか?
tiisana6909.jpg

やっぱり、ユウスゲは閉園時間まぎわが、綺麗に咲きますね
tiisana6897.jpg
続きます。お付き合いくださいね

  1. 2015/07/16(木) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王。。。風が強くって、チョウがいない ② お釜など

お釜のレストハウス近くの柵の所に咲いているコマクサ。。。ちょうど見頃でした
この場所で咲いているコマクサ、案外気づく人が少ないんです
。。。と言う私も、そのひとりでした
リンクをして頂いている、aoikesiさんの、ブログで 教えていただいたんです


蔵王の御釜。。。
火山活動が活発になる場合があると言うので 現在はロープより
中に入れません
koke7503.jpg

レストハウスの柵のすぐ側に咲いているコマクサ。。。
koke7544.jpg

大きなかぶで、すぐ近くで見ることが出来ます
ちょうど、見頃でした
koke7599.jpg

その比較的近くで、コケモモも咲いています
(こちらも、気づいている人は、少ないですね
koke7454.jpg

もう、果実が出来ているのもありました
koke7465.jpg

ここからは、エコーライン沿いの御田の神湿原です
ワタスゲがまだ綺麗でした
koke7002.jpg

トキソウ。。。
koke6897.jpg

サワラン。。。咲き始めたばかりのようです
koke7128.jpg

トキソウが、こんなにも咲いている所もあって!
koke7199.jpg

小さくて赤い花は、可愛いです
koke6946.jpg

オトギリソウ?かな??
koke7034.jpg

ハクサンシャクナゲがとても綺麗!
koke6958.jpg

お~~
キンコウカも、少しだけ咲き始めています
koke6916.jpg
他にマルバシモツケなども、咲いていましたよ
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2015/07/15(水) 22:21:32|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王。。。風が強くって、チョウがいない!

蔵王のキベリタテハが飛び回るのは、まだ早いかしら?
そう思ったけれど。。。
お釜も見たいし、お釜のところの柵の近くに咲いている
コマクサも見たい!
天気が良かったので、蔵王行ったんです(11日の事です)
しかし、当日の蔵王は、風が強くてチョウは飛んでいなかった(泣)

今日のアップは、蔵王の登山道付近と、登山道入り口のお花です
では~


ハクサンチドリ。。。綺麗どころを探してパチリ
tozan7150.jpg

コバイケイソウ。。。
tozan7227.jpg

登山道に入って行くと。。。
マイヅルソウが綺麗に咲いていて
tozan7792.jpg

イワハゼ (アカモノ)。。。こちらも、とても綺麗
で、嬉しくなりました
tozan7557.jpg

私の好きな、ゴゼンタチバナ。。。
tozan7548.jpg

ゴゼンタチバナ…赤い果実が楽しみです
tozan7527.jpg

お~~
まだ花弁が付いた チングルマが あった!
tozan7580.jpg

と。。。もう少しだけ歩くことに
なんと! この場所だけ、チングルマがまだ咲いていました
tozan7706.jpg

そこは、
イワカガミチングルマ のコラボ。。。
tozan7622.jpg

そして、ミツバオウレンイワカガミ のコラボ。。。
tozan7654.jpg

今シーズンは、イワカガミを見逃していたので
見ることが出来てうれしい!
tozan7663.jpg
タケシマランは、もう青い果実が出来ていましたよ
私は長く歩くことが無理なので、ここで引き返しました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/07/14(火) 20:04:13|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョウトンボを見に行って。。。他に見たチョウとトンボ②

今日も仙台は、熱中症の予報が出るほど 暑い一日でした
チョウトンボの他にも、パチリして来ましたので、そのアップ…
昨日の続きです
では~


ギンヤンマ。。。只今、パトロール中
oomu7878.jpg

ギンヤンマの産卵。。。
oomu7872.jpg

コフキトンボミノムシ。。。
oomu8330.jpg

イトトンボの食事。。。
oomu7868.jpg

蜜の出ている柳の木があって。。。コムラサキ
oomura8262.jpg

コムラサキ。。。翅を広げました
oomu8269.jpg

しばらくすると、オオムラサキのメスが一頭やって来た
oomura8247.jpg

なかなか、翅を広げなかったけれど。。。
oomura8245.jpg

全開しましたよ
oomura8260.jpg
残念ながら、オスはやって来ませんでした(泣)


  1. 2015/07/13(月) 23:19:23|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チョウトンボを見に行って。。。①

連日暑い日が続いております
暑さ対策をなさっていますか!
私は梅味噌を作って、ご飯にのっけたり、キュウリの甘味噌
代わりして、ご飯をモリモリ食べています

こう暑くなると、トンボが気になって来ます
今日は、チョウトンボを見に行っていました
では~


沼に着いたら、チョウトンボが、産卵です
chou8145.jpg

アサザ。。。あれ・あれ、白くて小さい花も咲いています
        ガガブタでした (別名:オトコジュンサイ) aoikesiさん ありがとう
chou7969.jpg

チョウトンボのオス。。。
天気が良いと、翅が輝いて見えます
chou8016.jpg

こちらはチョウトンボのメス
chou8214.jpg

今日はとても暑いので、ショウジョウトンボも尾をあげて
暑さを凌いでいるようです
chou8157.jpg

チョウトンボのオベリスク姿勢!
chou8164.jpg

キイトトンボ。。。
chou8139.jpg

チョウトンボの仲良しペアー。。。
chou8196.jpg
他に、コフキトンボ・セスジイトトンボ・オオムラサキのメスなどが
いました。 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2015/07/12(日) 22:16:17|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イワガラミがあまりにも奇麗だったので。。。④

木曜日の続きです
森の中に少しだけ入ったら、ツルアリドウシが綺麗に咲いていました
では~


これはブナの実?。。。だと思います
mayoi3636.jpg

森に入ると、ツルアリドウシ。。。 
mayoi4023.jpg

ツルアリドウシに誘わるように、奥に進むと
mayoi3735.jpg

サルナシの蔦が笹の葉に絡んでいて。。。
mayoi3743.jpg

アカモノは、目立ちますね
mayoi4004.jpg

クロヅルは、道路沿いにたくさん咲いています
mayoi4000.jpg

ウメガサソウ。。。
mayoi3946.jpg

小さな小川沿いには、ミズタビラコが。。。
mayoi3679.jpg

イカルをパチリしていた時、2~3羽のモズが、目の前で
賑やかに、アピール。。。
mayoi3524.jpg

何だか、こちらは可愛いモズで。。。
mayoi4180.jpg

パチリしないわけには、いきません (笑)
mayoi3664.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2015/07/11(土) 21:01:29|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バンもカイツブリも、只今 子育て 真っ最中!

久々のカラッとした天気です
今日は、街で同期会の係りの集まりがあるので
その前に、いつも行く沼に寄ってみました
心地よい風が吹いて、気持ちが良いですね
私の好きな、トンボも飛んでいます
と。。。
意外に近くで カイツブリがヒナを4羽背中に乗せて
子育て真っ最中!
ラッキーなことに、バンファミリーもやって来ました
では~


カイツブリ。。。このように、背中に4羽のヒナを
のせています
oonu5506.jpg

カイツブリの子育て。。。
oonu5581.jpg

背中から降ろし…
oonu5681.jpg

ヒナは、もうお魚を食べていました
oonu5598.jpg

バンどうしの争い。。。結構激しいです
oonu5468.jpg

バンのヒナ。。。
oonu5215.jpg

バンファミリー…パパとママと一緒!
oonu5368.jpg

どんなお話、しているのでしょう
oonu5364.jpg

カンムリカイツブリの幼鳥。。。こんなにも大ききなりました
(餌はまだ、親からもらっています)
oonu5196.jpg

  1. 2015/07/10(金) 22:49:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イワガラミがあまりにも奇麗だったので。。。③

瑠璃色のイトトンボを見て、ルンルン気分になり
帰ることにしました
帰り道、イワガラミがとても綺麗だったので、途中で
車を停めてもらい、写真を撮りました
。。。と、小鳥の鳴き声が、聞こえてきたんです
では~


イワガラミ。。。大きな木に絡みついて
とても綺麗でした
omosiro3587.jpg

と。。。
鳥の賑やかな 鳴き声が、聞こえてきました
omosiro3520.jpg

イカルでした
木の実がたくさんなっています
omosiro4060.jpg

葉っぱの影になって、うまくパチリすることが出来ません
omosiro4099.jpg

警戒心が強く すぐ逃げるので、かなり遠くからパチリ!
もちろん、トリミングをしています
omosiro4107.jpg

右側のイカルは、嘴の色が薄いんです
もしかすると、幼鳥?
omosiro4115.jpg


omosiro4130.jpg

偶然飛ぶ様子も、パチリ出来ました
omosiro4155.jpg

アカゲラもいました
でもね、通常見ているアカゲラと、何だか違います
omosiro4782.jpg

頭頂部が赤いんです
その上、胸の部分に少し模様があって
腹部の赤い色がちょっと薄い感じなんです
アカゲラも、幼鳥でしょうか?
omosiro4795.jpg
森の中に少しだけ入ったら、ツルアリドウシが綺麗に咲いていました
続きます お付き合いくださいね
  1. 2015/07/09(木) 22:41:04|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アマゴイルリトンボ?だと思います ②

瑠璃色のイトトンボといえば。。。私が思い浮かぶのは
エゾイトトンボ・オゼイトトンボ・ルリイトトンボです
でもね…
私が沼のそばで見た瑠璃色のイトトンボは、これらのトンボとは、
はっきりと、腹部第2節の黒条の模様がちがいます

どちらかと言えば、姿かたちは モノサシトンボ そっくりなんです
しかし…
モノサシトンボは コバルトブルーの複眼を持っていません
では~

まずは、ミズキから。。。
amago3211.jpg

鳴き声がするので、パチリしたらアオゲラでした
でも、なんだか いつものアオゲラと 違うような…
もしかして、幼鳥?
amago3158.jpg

小さくて、可愛いお花です
amago3921.jpg

比較しやすいように…
これは、秋保大滝植物園で、普通に見られる モノサシトンボ。。。です
amago3350.jpg

しかし、ここのトンボは モノサシトンボ そっくりだけれど。。。
コバルトブルーの複眼を持っています
大きさは、モノサシトンボより、少し短いです(エゾトンボと同じ位)
amago3885.jpg

瑠璃色の体色にコバルトブルーの複眼が、とても綺麗で。。。
(見やすいように、近くで大きくしてパチリしました)
amago3788.jpg

もしかして、これは モノサシトンボ科の
アマゴイルリトンボ! かしら?
amago3034.jpg

このトンボが、アマゴイルリトンボなら、仙台で見ることは出来ません
アマゴイルリトンボは、地域限定です (ここは山形でした)
amago3888.jpg
家に帰る途中、イワガラミが綺麗に咲いている場所がありました
車を停めてパチリ! 又々面白いものに出会えました

  1. 2015/07/08(水) 22:28:57|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サンカヨウの果実を見に行って。。。①

雪解け頃に山に咲くと言われている
私の大好きなサンカヨウ。。。
(6月1日にアップしました クリックしてみて下さいね)
もうそろそろ、果実が出来て 青紫色になっているかもしれない
などと気がきでは、なくなりました
まだ早いと思いながらも、出かけて見たんです
では~


草が生い茂っていたけれど。。。
記憶をだとって、捜したらありました
sanka3002.jpg

まだまだ、果実は未熟で 薄緑色ですが
sanka3069.jpg

少し、青紫色になっているのをさがしてみました
sanka3024.jpg

やっぱり、これぐらいしかありません (泣く)
sanka3098.jpg

この果実が、ちょっとだけいい感じ!
完熟して、青紫色になると趣があって素敵なんですが。。。(残念)
sanka3021.jpg

ズダヤクシュ。。。
sanka3147.jpg

終わりかけですが、ギンリョウソウ
sanka3193.jpg

散策路が下刈りをしてありました
まずい!
確か ノウゴウイチゴ は、散策路に咲いていたんだっけ!
(クリックしてみて下さいね)
やっぱり、果実は これしか残っていませんでした(泣)
sanka3279.jpg

コナスビが、いろんな所に咲いていました
sanka3229.jpg

これは、ケナシヤブデマリ 。。。
sanka3216.jpg
近くに沼があって、イトトンボがいました
モノサシトンボかな? って思ったけれど
とても綺麗な、コバルトブルーの複眼なんです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/07/07(火) 22:03:48|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオタカ。。。④(終了です)

オオタカのパパ(ママかも)は、緊急自体がおこらない限り
静かに高い木で、見守っているときもあります
遠くからでも、良く見えるようです


オオタカのヒナは
雨の日でも、枝にとまって背筋?をのばしています
この時は、目を閉じて眠っていた?
saigo3595.jpg

羽を広げると、さすがオオタカ…
saigo3303.jpg

凛々しいです
saigo3305.jpg

もう、いつ巣立ちをしても良いように見えました
saigo3315.jpg

巣立ちする前日。。。3羽とも
saigo3451.jpg

かなり立派に成長しています
saigo3779.jpg

高い木にいて、このように見守っています
(なのでトリミングをしています)
saigo4687.jpg


saigo4689.jpg


saigo4690.jpg

  1. 2015/07/06(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

6月末の広瀬川。。。朝早い散策

6月の末に、広瀬川沿いを散策していました
この日は、朝早くに用事があって…
その後ついでに、散策したという訳です
ネムノキがとても綺麗でした
では~


川面に写った建物とカワウ。。。
hirose1561.jpg

いつもユニークな水鳥たち。。。
hirose1604.jpg

オシドリのオスが、2羽 やって来て。。。
hirose1589.jpg

お~~
かなり大きい、魚の群れです
hirose1624.jpg

ここは、宮沢橋。。。
hirose1571.jpg

キササゲもきれい
hirose1730.jpg

あれ・あれ~
広瀬川で、コムクを見たのは 初めて。。。
hirose1631.jpg

もう、愛宕橋に近づいてきました
hirose1635.jpg

ゴイサギ君! お魚ゲットできると いいね
hirose1711.jpg

ヤブカンゾウアゲハチョウ!
hirose1686.jpg

こんなに綺麗に咲いている ネムノキを
危うく、見逃すところでした
hirose1764.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2015/07/05(日) 21:27:09|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

6月29日までのオオタカのヒナの様子。。。③

オオタカのパパ(ママ)は、巣が見えるちょっと離れた
大きい木の上にいることもあります
餌は、巣の中に置いていくようです
もう雛は、殆ど巣の中にいなくて、巣の上の枝にとまって
羽繕いをしています


たまに、カラスなどが近づくと、パパ(ママかも?)が来て
猛然と向かって行きますが。。。(普段は平穏)
hazuku1110.jpg

ヒナは平然としたまま、それぞれ近くの枝で
hazuku1114.jpg

羽繕い! 羽が結構 飛び散っています
hazuku1118.jpg

お尻を上げ、
hazuku1369.jpg

ヒナがいる位置を、変えたりもします
hazuku1371.jpg

このように、羽繕いした羽を 飛ばしている? 
(まったりと、しているようにみえました)
たまに、あくびもします
hazuku2387.jpg

痒いのかしら??
カイカイは、得意技のようです
hazuku2439.jpg

おっ!
羽を広げて、飛ぶ?? と思ったら
taberu2290.jpg

横を向いて、この後 巣まで ほんの少し飛びました
taberu2292.jpg

日中、ほとんど 木の枝にいますが、お腹が空いたときだけ
巣の中にもどります
中にある、肉?を 食べています
taberu2345.jpg

  1. 2015/07/04(土) 21:30:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トビのひな改め、オオタカのヒナ。。。②

6月20日のブログにのせたトビのひなですが。。。
その後、2~3日はトビだとおもっていました

後日、一緒に見た方の意見では、どうもトビのヒナとは違うような
気がする⇒オオタカのヒナなのでは??
というのです
24日の日に、じっくり観察してみました
雛は全部で3羽… やっぱり、オオタカでした

今日の朝早くに、無事 3羽一緒に巣立ったようです
(一番小さかったヒナが、大きくなるのを待っていた?)
これまでの様子を、コソットパチリしていましたので、何回かに分けて
アップします
では~


6月20日のブログにのせたヒナ (クリックしてみて下さいね)

6月24日パチリ!
3羽同時に、撮ることが出来ました
oyo8050.jpg

あの小さかった白い雛が
oyo8150.jpg

こんなにも大きくなっていました
oyo8200.jpg

羽も結構抜け替わっていて。。。
oyo8227.jpg

白っぽい小さい雛に比べると、こちらは大分大きい!
oyo8232.jpg

この雛たちですが。。。ほとんど鳴き声を上げることがありません
oyo8300.jpg

こうしてみると、トビとは違いが分かります
oyo8350.jpg

3羽一緒のところを、もう一枚。。。
oyo8000.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/07/03(金) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園の小さな生き物とお花。。。②

ピッカ ピッカのお日様で、今日はとても暑くなりました
強い日ざしは、結構 きついですね
午前中、野草園で トンボ撮りをしたのですが。。。
コソット持ち出した連れ合いのカメラは、慣れていなくて
失敗ばかり (言い訳をしています)


まずは、イブキジャコウソウ から。。。
harede4549.jpg

ハンゲショウも、咲き始めました
harede4558.jpg

タチシオデの果実。。。
果実はまだ青いですが、完熟すると黒くなります
harede4570.jpg

アジサイは、まだまだ綺麗です
harede4706.jpg

メスグロヒョウモンのオス。。。
harede4004.jpg

メガネ池で、オオシオカラトンボが産卵です
オスは警戒のため上空でホバリング。。。
harede4307.jpg

メスは何度も何度も、尻尾の先を水面に打ちつけていました
harede4414.jpg

そして、このトンボは、多分 ヤブヤンマだと思います
飛んでいる時は、とても綺麗!
暗い所に、とまったので ISO感度を上げてパチリ!
この後、即 飛んで行ってしまいました
harede4517.jpg

メジロさん 美味しいですか!
harede4117.jpg

君は、シジュウカラの幼鳥。。。だよね
harede4251.jpg
トンボを追いかけ、あっちいったり こっちいったり していたら。。。
ま まずい! 左の足の膝が 痛くなりました (泣)

  1. 2015/07/02(木) 22:09:04|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仙台は朝から雨が降り続いて。。。大沼のカンムjリカイツブリ

仙台は、朝から雨が降り続いています
昨日。。。
姉の家に遊びに行く途中、大沼によってカンムリカイツブリの
子育てを見てきました
雛が、大分大きくなっていました
しかし、一羽だけ時おり 親の背中にのり 甘えていましたよ
では~


あいにくの曇り空! 
カンムリカイツブリの親子です
kanmuri3002.jpg

雛が、こんなにも大きくなっていました
何故か!全員、カメラ目線です (笑)
kanmuri3004.jpg

パパ?(ママかも)に、お魚をもらって。。。
kanmuri3033.jpg

一羽だけこのように、時おり背中におんぶします
kanmuri3044.jpg

雛を挟んで、パパとママが
kanmuri3053.jpg

面白い動きをしています
kanmuri3058.jpg

カンムリカイツブリの家族は、皆仲良し!
kanmuri3060.jpg

  1. 2015/07/01(水) 20:00:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する