chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

広瀬川シリーズ。。。②

今から10日ほど前の広瀬川です
お蔵入りする前に、アップ出来たので良かった!
では~


カメが2匹、首をのばして。。。
okuhiro1646.jpg

ひょうきんものの、カワウ。。。
okuhiro1634.jpg

可愛い・可愛い・ドングリ。。。
okuhiro1522.jpg

これは、アカメガシワの雄花です
okuhiro1560.jpg

以前のように鳴かないので、気づきにくいですね
オオヨシキリ。。。
okuhiro1505.jpg

お~~
オナガサナエが、いましたよ
かっこいいですね
okuhiro1502.jpg

  1. 2015/08/31(月) 21:30:00|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1週間前に行った東北大植物園の花と昆虫。。。

今日も朝から雨です
いつ、お天気が良くなるやら。。。残暑見舞いのはがきを
出すチャンスが、なかなかなくて 困りました

1週間前に東北大植物園に行っていましたので
今日はそのアップです
では~


まずはヒオウギから。。。
(黄色い花のヒオウギもありました)
tako0129.jpg

ミゾハギキチョウ。。。
tako0163.jpg

オタカラコウがたくさん咲いていて、ヒョウモンチョウが飛び回っていました
tako0187.jpg

モンシロチョウの交尾。。。
tako0211.jpg

気になっていたタコノアシの花。。。
tako0230.jpg

今度は、葉っぱも入れてパチリ!
tako0232.jpg

こんなにも細い葉に、オオヒカゲが産卵していました
卵の確認は、向こう側が池の中なので出来ません(泣)
tako0309.jpg

オオヒカゲが産卵していた下の池では。。。
オオルリボシヤンマが、産卵です
tako0330.jpg

ツリフネソウ。。。
tako0336.jpg

クサギに数匹のアゲハチョウがやって来ていました
(名前は特定できません)
tako0383.jpg
雨が続くので、撮りおきも少なくなってきています
早くお天気が良くなると、良いですね

  1. 2015/08/30(日) 20:50:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

広瀬川で。。。獲った(撮った)ぞう~

今日も仙台は、朝から雨です
こんなにも、長く 良くない天気が続くと、気持ちまで
落ち込んできそうです
久しぶりに、昼食後 お昼寝をしました
お天気が良くないので、歩く時間も少ないです⇒気づいたら
体重が増えていました(泣)

雨が止んだ頃を、見計らって広瀬川に行っていました
堰のところには、ダイサギ・コサギ・ササゴイ・ゴイサギ・ホシゴイ
などが集まり、猟をしています
では~


何度も、川面すれすれに飛んでいる鳥がいたので
気になってパチリしました
もしかして。。。これは、コウモリ?
kosame1602.jpg

広瀬川の堰のところで、サギたちは猟をしています
雨が降ってばかりいるので、水が多いです
kosame1689.jpg

アオサギは、いつも悠然としているのですが…
この日はお腹が空いているようで、猟をするようです
kosame1887.jpg

ホシゴイも猟をしていますが、どうも下手なようです
kosame1678.jpg

コサギ。。。なかなかお魚はゲットできません
kosame1773.jpg

ササゴイの幼鳥が、面白顔になって。。。
kosame1864.jpg

おっ!
ゴイサギが、水の中に飛び込んでお魚を獲りに行きました
kosame1789.jpg

見事にゲット!
kosame1800.jpg

こちらのササゴイは、猟が上手でした
kosame1768.jpg

続けて、2回もお魚をゲットしたんです
kosame1770.jpg
この後、雨が降り出したので、退散です

  1. 2015/08/29(土) 22:01:54|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

朝からたっぷり、羽生結弦君!

朝からたっぷり、フィギュアスケートの羽生結弦君!
を楽しませて頂きました
と言うのは、NHKの朝の番組 「あさイチ」にゲストとして
出演していたんです
又、癒しの歌声 と言われています サラ・オレインさんも
生出演で、エキシビション使用曲「The Final Time Traveler」
を生歌で披露。。。素晴らしい歌声でした
今日は朝から得した気分です

お昼過ぎ用事があって、いつもの沼の近くまで行ったので
ついでに、ヨシゴイの幼鳥の様子を見てきました
(ピントがかなり、あまいですが…面白いのでアップします)
では~


一羽の幼鳥の目の動きが、ちょっと変! 何かを追いかけています
(遠いので、はっきりとは見えませんが…)
yatta1960.jpg

何となく、トンボを追っているように見えました
(もう、嘴で摑まえていました)…目をこらさないと 分かりにくいです 
yatta2000.jpg

実は 私の目に見えていたのは、この大きなギンヤンマでした
幼鳥の直ぐ上を、飛んでいます
yatta2004.jpg

すでに幼鳥は、しっかり オオシオカラトンボを、ゲット
していましたよ
yatta2006.jpg

こちらは、個体の違うヨシゴイの幼鳥。。。
yatta2235.jpg

バンの幼鳥が、飛んできました
yatta2097.jpg

すぐに 草むらに入ってしまうので、ゆっくりパチリは出来ません
yatta2158.jpg

タデの仲間とチョウ!
yatta2255.jpg
ギンヤンマが、ブンブン飛んでいます
パチリしようと思ったけれど、時間もない上 全くフォバリングしないので
諦めました


  1. 2015/08/28(金) 21:58:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仙台は今日も雨です

仙台は今日も雨が降っています
今週の天気予報を見てみると、やっぱり雨の予報です
う~~ん
これではカメラを持ち歩く訳には、いきません
2年前に、雨の日にカメラを持ち歩いて、調子が悪くなり
修理に出した覚えがあるんです
幸い、野草園でたくさんの写真を撮っていましたので、
今日もそのアップです
では~


イワタバコ から。。。
自生地でのお花が見たいですね
tuduki0659.jpg

マツカゼソウ。。。
tuduki0768.jpg

栃の実です。。。
突然 ドンと 落ちてきたりします
tuduki0711.jpg

ツルボも、咲き始めて。。。
tuduki0765.jpg

切り株に、小さいキノコが。。。
tuduki0721.jpg

ミズタマソウ。。。
雨の日のミズタマソウが、本当はすてきなんです
tuduki0892.jpg

ツチアケビの果実。。。もう土にかえる準備をしているようです
tuduki0845.jpg

グリーンのネックレス。。。
なかなか、オシャレ!
tuduki0894.jpg

園内には、まだキキョウが咲いていて…
大きな蕾が、ポンと弾けそうに見えました
実家にて。。。
蕾を指で、軽く弾いてみたら 『ポンポン』 と音が出ましたよ
tuduki0771.jpg

これは、1ヶ月前に 野草園の彫刻広場でパチリ!
(お蔵入りするところでした)
kikyo2712.jpg
涼しい日が続いていますので、温かい飲み物が、美味しいです


  1. 2015/08/27(木) 21:07:09|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のお花と昆虫。。。

昨日の続きです
オミナエシやマツムシソウに遊びに来る昆虫も
パチリしていましたので、今日はそのアップです
では~


とても綺麗な赤トンボがいました
マイコアカネ です
matumu9738.jpg

センニンソウ。。。白い髭が出来るのが
楽しみです
matumu8891.jpg

ホツツジ。。。
matumu8695.jpg

これは…ハラアカヤドリハキリバチ?かなぁ~
matumu8615.jpg

マツムシソウ。。。
matumu9648.jpg

マツムシソウには、ジャノメチョウ。。。
matumu9787.jpg

サネカズラの花。。。
matumu9871.jpg

オミナエシには、いろんな虫が遊びに来ます
matuu9683.jpg

ベニシジミも、来ていましたよ
matumu9802.jpg

オトコエシに、ハナカミキリムシ
matumu9774.jpg
今日は全国的に寒い日のようですね
仙台も、10月中旬の寒さでした 何だか気候が変ですね

  1. 2015/08/26(水) 20:50:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

目的の昆虫は見当たらず。。。サンショウクイ

今日も仙台は曇り空!
薄での長袖シャツを着ていたけれど、少々寒く感じました
もしかして・もしかして。。。
このまま 『残暑』 は ないのかしら??
今晩は、厚手の毛布を出さなければ、寒くて目が覚めそうです

今日も、オミナエシの前でオオセイボウを待っていた私です(笑)
しばらく待っていたけれど…待ち人来たらずで。。。
(天気が良くないですものね)  なので、のんびりと散策です


まずは、フジカンゾウから。。。
san0778.jpg

昆虫を捕まえた小鳥がいたので、パチリ!
san0-846.jpg

あれ・あれ。。。君は?
san0848.jpg

ヤマボウシの果実が、少しずつ熟してきています
よく見ると、果実に穴があいていましたよ
san0863.jpg

急に聞きなれない 小鳥の鳴き声が。。。
キョロキョロしたけれど、なかなか姿を現さず
や・や・や~
san0896.jpg

これは。。。
san0937.jpg

サンショウクイ ですね
san0938.jpg

『ヒリヒリン、ヒリヒリンと』 とても綺麗に鳴いています
san0961.jpg

実は、サンショウクイは初撮りでした。(2羽で行動していましたよ)
san0986.jpg

メジロ。。。
メジロは、いつみても 可愛いです
san0946.jpg
オミナエシやマツムシソウに遊びに来る昆虫も
パチリしています 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2015/08/25(火) 22:12:05|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

舞って・飛ぶ。。。蝶とトンボ

今日も相変わらず、朝から曇り空です
仙台は、半袖では少し肌寒い感じがします

こういう時は気分的に少々、華やかなものが良いですね
では~


キアゲハの舞。。。
ikimono7379.jpg

こういう場面は、大好きです
ikimono7381.jpg

こちらは、なかなかタイミングが合わず。。。
ikimono8534.jpg

今度はトンボ。。。
ikimono8273.jpg

ルリボシヤンマ飛ぶ!
ikimono8240.jpg

ペアでサギソウにも無理に、飛んでもらい…(飛んでませんね)
野草園のサギソウでした
ikimono9620.jpg

これは、バッチリ ピントが合いました
ikimonoi8265.jpg

  1. 2015/08/24(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園の果実など。。。①

ラジオを聞いていたら、面白い歌が流れました
1950年代の歌です
『これが自由というものか』 (クリックしてみて下さいね)

今日は朝から雨です
野草園に、2~3回 行っていましたので、今日はそのアップ ①です
では~


これは、ちょっと前にパチリ!
カラスがやって来て、パクリパクリと食べていましたよ
kajitu4747.jpg

あれ・あれ・これは。。。アオギリの雄花でした
くるくるっと巻いているのはガクで、雌しべが長く突き出ています
(面白かったのですが、アップするのを忘れていました)
kajitu4433.jpg

オオバボダイジュの果実。。。
kajitu7116.jpg

果実が熟すると、
葉っぱとともにゆっくり回転しながら落ちてきます
kajitu7127.jpg

ノブドウの果実。。。
kajitu9540.jpg

こちらは、ベニヤマシャクの果実。。。
kajitu9571.jpg

ヒメウラナミジャノメ。。。
kajitu9649.jpg

翅が開いたところをパチリ!
kajitu9652.jpg

ナツハゼの果実。。。
黒く完熟すると、シロハラがやって来ます
楽しみですね
kajitu9883.jpg

今年はゼミが多いですね
歩いているだけで、セミの方からぶつかって来ます
ヒグラシ? ツクツクボウシ?。。。
kajitu9709.jpg
マツムシソウオミナエシに昆虫がやって来ます
オオセイボウを待ってているのですが、現れず。。。(泣)

  1. 2015/08/23(日) 21:42:29|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

沼のヨシゴイ。。。

今日は朝から雨が降っていて、夕方のように暗い感じです
そろそろ、夏の疲れが出来るころでしょうか。。。
今日の夜に行われる楽天戦のチケットを頂いているのですが
ちょっと心配です(午前中の予約投稿でした)


あまり天気が良くなかった昨日、お昼近くにいつもの沼に行って
みました
小雨が上がり、薄曇りでしたので カメラマンはいません
でも・でも。。。ヨシゴイが何度も出てくれたんです
嬉しい誤算です
では~


ハスの上にヨシゴイがやって来ました
ooyosi1283.jpg

もしかして、メスの成鳥?でしょうか?
ooyosi1287.jpg

飛んで行ってしまいました
ooyosi1307.jpg

あれ・あれ。。。よく見たら
ooyosi1314.jpg

ヨシゴイの幼鳥
ooyosi1444.jpg

二羽いて。。。ヨシの間を動いています
ooyosi1461.jpg

何か言い合いをしている?ように見えます
ooyosi1466.jpg

親もこそっとやって来ますが。。。
ooyosi1370.jpg

ヨシゴイの幼鳥は大騒ぎ。。。お腹が空いているのでしょうね
ooyosi1375.jpg

多分、こちらはヨシゴイのオスだと思います
ooyosi1584.jpg

ヨシゴイ飛ぶ!
ooyosi1593.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます
実は、この日は短時間の間に たくさんの写真をパチリ
することができました

ヨシゴイが猟のようなことをやっていたんです
よかったら、見て下さいね

[沼のヨシゴイ。。。]の続きを読む
  1. 2015/08/22(土) 21:10:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一昨日アップした、秋保大滝植物園の続きです

全国高校野球選手権大会や、、『広瀬川灯ろう流し・花火大会』が
終ると、もうすっかり 秋のような気配を感じる仙台です
今、雨が降っています
耳を澄ませば 虫の鳴き声も聞こえてきます

一昨日アップした、秋保大滝植物園の続きです
では~


お盆の間、雨が降りましたので、いつもより水量が
多い、すだれ滝。。。
jin8857.jpg

アクシバの果実が赤くなってきました
jin9402.jpg

すだれ滝、付近は暗いので なかなか 綺麗に
パチリ出来ません
jin9401.jpg

オミナエシには、やっぱり カマキリがいました
jin9132.jpg

ジガバチや小さな昆虫も。。。
jin9518.jpg

カマキリは、飛んで来た虫やチョウなども食べます
jin9520.jpg

ウリノキの果実、完熟です
jin9485.jpg

地味ですが。。。アマチャヅル(甘茶蔓)
jin9470.jpg

青いカラタチの果実。。。
jin9453.jpg

オヤマボクチ。。。茶色になるのが楽しみです
jin9457.jpg

ホオジロ。。。少々高い木にとまって鳴いていましたので
トリミングです
jin9421.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2015/08/21(金) 21:27:04|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コンデジで花火と佐々木勉の夏休み展。。。

全国高校野球選手権大会は、東海大相模が全国制覇を成し遂げ、
残念ながら、仙台育英高校は準優勝でした
最後まで、楽しませてもらいました
夢も見させてもらいました ありがとうございます


そして今日は、20日ですので、『広瀬川灯ろう流しと花火大会』です
私も、一脚とコンデジの花火モードを使って 花火を写してみました
では~


コンデジの説明書を見ると、手持ちでも大丈夫
とありますが、用心のため 一脚を使いました
hanabi3253.jpg

コンデジでも綺麗に撮れるんですね
(でも、三分の二は、失敗でした)
hanabi3-163.jpg

この4枚が、私が写したベスト4です
hanabi3159.jpg

今時のコンデジは、素晴らしいです
hanabi3165.jpg

それから。。。
ハガキ絵の佐々木勉先生の展示会が開かれています
sasaki9970.jpg

場所は、伊達海鮮 花京院店です
(アエルの裏手の方向にあります)
sasaki9967.jpg

伊達海鮮ギャラリーに展示されています
ここでは、ケーキやコーヒーも頂くこともできますよ
sasaki9964.jpg

絵の大きさは、はがき絵と違って。。。F3 です
この大きさの絵は、10枚展示
代表でキャベツの絵をアップしました
sasaki9929.jpg
仙台の街にお出かけの方。。。是非いらしてみて下さいね

  1. 2015/08/20(木) 22:48:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋保大滝植物園の自生のジンバイソウ。。。①

高校野球、仙台育英高校が 決勝進出を決めました
早実相手に、お見事に打ち勝ち 守備の良さが一段
と目立った試合でした

明日も、調子にのって、頑張れ~~!

今日のアップは、秋保大滝植物園。。。① です

8月2日のアップで、ジンバイソウの咲き始めを見た時、
芽が黒くなっていて期待できそうもありません、とブログ
で紹介しました
でも、諦めきれず、再度ジンバイソウを見に行ったんです
では~


まずは、チゴユリの果実とモンキガから。。。
こういう場面を見つけると、嬉しくてドキドキします
jinba9201.jpg

ギボウシとトンボ。。。
jinba9193.jpg

トンボの名前は、マユタテアカネ でした
jinba9362.jpg

暑いので、オベリスク姿勢!
jinba9380.jpg

昨年たくさん生えていた場所は、やっぱり駄目でした
でも、諦めきれずよく探したら。。。なんと 3本 咲いていたんです
ジンバイソウ。。。
jinba9274.jpg

植物園の ジンバイソウは、自生です
jinba9291.jpg

花だけ大きくすると。。。
jinba9302.jpg

何だか、宝物を見つけたようで 嬉しいです
jinba9294.jpg
次回に、続きます 
お付き合いくださいね


  1. 2015/08/19(水) 22:26:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お蔵入りをする前に。。。山形野草園

今日の仙台は、青空が広がりました
外付けのHDD 1 TB の容量が半分以上になったので
いらない画像を思い切って捨てました
画像をチェックしながら、10GBぐらい整理したでしょうか!
すっかり疲れました
やっぱり、天気の良い日は、外に行くのが良いですね
今日の行先は、『秋保の大滝植物園』 。。。
(明日アップします)

今日のアップは、
8月の9日に ウマノスズクサを見に山形野草園に行っていました
お蔵入りする前に、アップします
では~


ウマノスズクサ。。。
yamagata7173.jpg

花のつけ根の部分は、球形の子房になって。。。
yamagata7179.jpg

曲がったラッパ形は、萼で花弁はありません
yamagata7175.jpg

ちょうど、レンゲショウマが綺麗に咲いていました
yamagata7193.jpg

蕾も、まだたくさんあって
yamagata7207.jpg

下を向いて咲くレンゲショウマ、魅力的です
yamagata7218.jpg

オゼコウホネ。。。
yamagata7276.jpg

オタカラコウ。。。
yamagata7294.jpg

オグルマ。。。
yamagata7402.jpg

クロバナヒキオコシ。。。
yamagata7490.jpg
この日は、午後から用事があったので、約1時間半
だけの散策でした
山形野草園は、広いので ゆっくり見て回るには
3~4時間程 かかります

  1. 2015/08/18(火) 21:35:49|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

沼の周りの生き物や花など。。。②

今日は朝から雨です
TVで高校野球・準々決勝を見ておりました
早実の打力は、すごいですね
又、秋田商×仙台育英の試合も、見ごたえがありました
準決勝は、打力の早実と仙台育英です

今日のアップは、昨日の続き。。。沼の周りの生き物などです
では~


マツヨイグサ(待宵草)の仲間。。。
numade0631.jpg

ガガイモ。。。こうしてみるとなかなか綺麗です
numade0924.jpg

タデの仲間。。。
numade0934.jpg

全く鳴かなかったので。。。
numade1067.jpg

オオヨシキリかしら??
numade1100.jpg

ギンヤンマの連結。。。
numade8717.jpg

ギンヤンマの産卵。。。
numade8715.jpg

バンの幼鳥。。。こんなにも大きくなっています
numade9977.jpg

1時間ほど、ハスの葉っぱのところで粘っていましたが、現れず。。。
別な場所で、パチリ…ヨシゴイ
numade0029.jpg

カイツブリの幼鳥。。。
numade7931.jpg
この日は、ミサゴも飛んで来て魚をゲットしたのですが
上手くパチリ出来ませんでした
その他にサギやオオバンもいます


  1. 2015/08/17(月) 22:45:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カンムリカイツブリ2度目のヒナ。。。

沼のカンムリカイツブリが2度目の抱卵をしていたのを
私が、パチリしたのは7月29日の事です(クリックしてみて下さいね)
そろそろヒナが全員生まれたのではと思って出かけて
みました
では~

最初に 8月10日にパチリしたカンムリカイツブリから。。。
ヒナが2羽産まれていましたが、まだ抱卵中!
(かなり遠いので、大・大トリミングです)
nikaide9719.jpg

そして、今日パチリしたカンムリカイツブリファミリー。。。
2回目の誕生です
nikaide0459.jpg

ヒナは全部で4羽。。。1羽何処かに潜っているようです
nikaide0549.jpg

親がおんぶしている後姿。。。
nikaide0563.jpg

一回目に生まれた幼鳥が、時々近づいてきますが
今日は、親に追い払われました
nikaide0647.jpg

この時期にヒナは、親にしっかりと守られています
nikaide0667.jpg


nikaide0787.jpg

一羽のヒナが親に小さな生き物を、もらっています
nikaide0794.jpg

今日、親から幼鳥が 追い払われたのは2度目!
(この親から一回目に生まれた子どもです)
nidome0937.jpg

やっぱり、時期限定のおんぶの姿。。。可愛いです
nikaide0812.jpg

カンムリカイツブリは、オスもメスも両方で子育てします
nikaide0886.jpg
この沼にカンムリカイツブリの成鳥は、全部で5羽いるようです
この後、沼の様子をパチリしました 続きます お付き合いくださいね
  1. 2015/08/16(日) 21:21:18|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒲生の夜明けと迷鳥 カラシラサギ。。。

お盆になったら、毎日 小雨が降ったり 曇り空だったりと
いい天気ではない仙台ですが。。。その分大分涼しくなりました
今日は朝から晴れました
と思っていたら。。。10時30分過ぎに雨です(泣)

蒲生の夜明けと迷鳥 『カラシラサギ』 を お盆前に、
パチリしていました
今日はそのアップです
では~


蒲生の夜明け。。。
gamo8816.jpg

たくさんのシギがいます
gamo8821.jpg

コサギと迷鳥 『カラシラサギ』 。。。
gamo9081.jpg

右側が、カラシラサギ。。。
gamo9086.jpg

他のサギと比べてみると(右手前がコサギ。。。)
gamo9111.jpg

意外に目が鋭いです
gamo9132.jpg

  1. 2015/08/15(土) 19:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キツネとタヌキ。。。

タヌキの子供が、2匹だけで草の中をウロウロ。。。
草の中の虫を探しているようにも見えました
やっぱり、強い日差しは、苦手のようです
なかなか、こちら側には出てきません
タヌキの子供だけでは、寂しいのでも森のキツネさん
にも再登場してもらいました

では~


森のキツネさん(キツネノカミソリ)。。。
再登場です
kitune2760.jpg

セミさんは、キツネと仲良し?ですか!
kitune3087.jpg

今回は森の様子を、コンデジで撮ってみました
kitune2754.jpg

どうぞの椅子も、ありました
次は、どなたがやってくるのでしょうか
kitune3073.jpg

お~~
草むらに、タヌキの子供がいましたよ
(別な場所ですが…)

tanuki5682.jpg

どうも、強い日ざしは弱いようです
少し元気がありません。。。
tanuki5685.jpg

  1. 2015/08/14(金) 09:05:20|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

昨日の続きですが。。。

今日は、大分過ごしやすくなった仙台です
蔵王町遠刈田のハートランドに、小さいなお客さんを
案内し、その帰りに 突然の豪雨にあいました
ワイパーフル稼働でした

今日のアップは、伊豆沼で見つけた 他の生き物です
では~



ヤナギの木に、カブトムシのオスがいました
hasuto6467.jpg

珍しく、ギンヤンマが翅を休めていて。。。
hasuto6377.jpg

こちらは、キイトトンボの交尾。。。
hasuto6398.jpg

もしかして…イトトンボが羽化したばかり?でしょうか?
hasuto6571.jpg

交尾したトンボの、低空飛行!
hasuto6537.jpg

ガガブタが綺麗!
hasuto6452.jpg

大きくしてみると。。。
hasuto6459.jpg

アサザと ガガブタ。。。
hasuto6463.jpg
たくさんいたチョウトンボが、もう、いなくなっていました
ちょっと早すぎるような気がします


  1. 2015/08/12(水) 23:01:36|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伊豆沼のハスまつり。。。

伊豆沼のハスまつりに行って、ハス舟に乗って来ていました
うかつでした!
と言うのは、私たちは、午後2時過ぎに乗ったんです。しかし
ハスの花は、
午後になると 閉じてしまう花が多いんですね



これは、午前中見たハス船。。。ハスも綺麗に咲いていました
maruri6420.jpg

この後、色々散策しました
そして、ハスの花の上に飛んで来たカワセミをパチリ!
(かなり遠いので、トリミングをしています)
maturi6470.jpg

狩りをして、小さな生き物をゲットしていました
maturi6473.jpg

これが、一番きれいに撮れたカワセミです
ハスとカワセミのコラボは、初めてですので、
大・大・大のトリミングでした
maturi6510.jpg
やっぱり、午後2時を過ぎると、ハス船に乗るお客さんはいなくなります
みなさん、ハスの花が閉じるのをご存じだったんですね
迂闊でした

  1. 2015/08/11(火) 20:31:11|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

姥ヶ岳で見たお花。。。②

タヌキの子供って、見たことがありますか!
二日前に、2匹のの子供を見ました
夜行性と言われているタヌキですが、結構昼間も
行動するようですね

今日のアップは、昨日の続きです
では~


月山を、眺めながら。。。
yamade5432.jpg

チングルマは、花が終わって風車になっていたり、
このように綺麗に咲いていたりと、色々で綺麗でした。。。
yamade5435.jpg

登って行くと、少し休むような所があって。。。
yamade5439.jpg

ちょっとだけ休んで、もう少し登りました
黄色い花は、目立ちます
ウサギギクでした
yamade5443.jpg

ミヤマリンドウ。。。
yamade5620.jpg

キンコウカも、綺麗ですね
yamade5606.jpg

疲れたので、ここで引き返しました
yamade5610.jpg

リフトを降りて、ようやくパチリ!
ヒメキマダラヒカゲ。。。滋味にチョウなんです
yamade5586.jpg
リフトに乗っていると、真下に いろんな花が見えます
ゴマナ・オオカメノキとニワトコの赤い果実・リンドウ・ヨツバヒヨドリソウと
アサギマダラ・ツリガネニンジン等々。。。

  1. 2015/08/10(月) 22:40:51|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

姥ヶ岳で見たお花。。。

先週の土曜日に行った姥ヶ岳。。。
ここは、幼稚園の子供でも、すたすたと歩いて登ります
小学生の男の子は、走るように登って行きます
私は、カメのごとく 休みながら 先に進みます
では~


シロバナトウウチソウ。。。
ubade5170.jpg

ヨツバシオガマ。。。
ubade5215.jpg

お墓参りの帰りに、八幡平で見る予定にしていたけれど…
ガスで、見ることが出来なかったので、余計に嬉しい!
ubade5243.jpg

やすみながら…ゆっくりと、進んでいきます
ubade5250.jpg

お~~
ノウゴウイチゴが、まだ残っていました
ubade5259.jpg

イワカガミ。。。
ubade5294.jpg

イワイチョウ。。。
ubade5335.jpg

所々に咲いている、ニッコウキスゲが、とても綺麗!
ubade5300.jpg

ヒナザクラ。。。群生している所がありました
ubade5341.jpg

コバイケイソウの咲いている所で、月山の方を見ると。。。
たくさんの登山者の方々が、下山して来ます
ubade5357.jpg
この後、チングルマを見ながら 少し先に進みました
続きます  お付き合いくださいね

  1. 2015/08/09(日) 22:33:49|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イケマと。。。あきう七夕展

今日の仙台は、曇り空で、所によりお湿り程度の
雨が降りました
昨日と比べると、大分過ごしやすいです

先週の土曜日の事。。。
実は姥ヶ岳に行って、お花を見て来ていました
その帰りに、サンカヨウの咲いていた場所に立ち寄ったんです
前回、見に行った時は 果実はまだ青くて熟していなかったの
しかし、今回はすでに 果実は、すっかり なくなっていました (泣)
その代り、イケマがたくさん咲いていました
では~


たくさんあったサンカヨウの果実 (クリックしてみてね)
もうすっかりなくなっていました
草をかき分け、どうにか 一粒 残っていたのを見つけました
ikema5634.jpg

その代り、
周り一面に イケマが、咲いていましたよ
ikema5657.jpg

ヒョウモンチョウが、しきりにやって来ます
ikema5648.jpg

ちょっと芸術的?
ikema5711.jpg

キツリフネも、咲き出しています
ikema5640.jpg

近くにある沼のほとりでは、ドクゼリが綺麗!
ikema5737.jpg

あらら…鳴き声が聞こえてきたと思ったら、カルガモファミリーでした
ikema5722.jpg

秋保・里センターで開催されていた せんだい あきう七夕展。。。
akiu2489.jpg

折り紙や、手作りの小さな七夕です
akiu2502.jpg

小さな子供たちの作品は、可愛いです
akiu2497.jpg

入り口から全体を見ると。。。こうなります
akiu2501.jpg
姥ヶ岳で見たお花は、明日アップします
お付き合いくださいね

  1. 2015/08/08(土) 21:31:45|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ちょっとだけ見に行った、仙台七夕

仙台は4日連続の猛暑日です
それなのに…珍しく、リビングルームのワックスがけを
決行しました (これで、明日あたり雨が降るでしょう!)
その後。。。
ちょっとだけでもと、仙台七夕を見に街まで行って来ました
では~


一番町通りの七夕飾り。。。
senda5539.jpg

いたがき果物店まで歩くことに。。。
senda5581.jpg

とにかく暑かった! 午前中なのに人出はすごいです
senda5624.jpg

ときおり、風が吹きますので。。。それを待っていてぱちり!
senda5599.jpg

変った七夕飾りがありました。。。
写真より、実物の方が素敵!…立体的に作られています
senda5649.jpg


senda5716.jpg

これ一枚のみが中央通り。。。
senda5650.jpg

仙台市内の小中学生全員による,故郷復興プロジェクト
『星に願いを、緑の故郷。』
ケヤキなどの葉を、モチーフしたものです
senda5553.jpg
どうして、いたがき果物まで歩くかと言うと。。。
パイン棒とカットメロンが、七夕期間限定で 一つ100円也
もちろん、両方食べました

  1. 2015/08/07(金) 22:19:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ユリを確認しに行って。。。再度キツネノカミソリ

今日も仙台は、最高気温が36度。。。これで3日連続の猛暑日です
こんなにも暑い日が続くと、何処かに逃げ出したくなります
森のユリを確認しに行ったら、クルマユリでした
茎が長かったので、葉っぱまで写していなかったのがまずかった!
今日のアップは、
再度のキツネノカミ⇒薄暗い森の中でいい感じにパチリ出来たので
再度のアップです では~


コオニヤンマが、石の上で獲物を狙っています
saido9599.jpg

ホバリングをするので、飛んだところをパチリ!
saido9020.jpg

ミヤマカワトンボが、運よく翅を広げて。。。
saido8989.jpg

見逃すところでした。。。森のツチアケビの果実!
saido9103.jpg

サンコウチョウの幼鳥は、今日は見当たりません
でも、成鳥が一羽いました
アイリングが、とても綺麗なので、尾羽のとれたオス??
saido9492.jpg

比較的明るい所へ移動したので、綺麗にパチリ!
saido9509.jpg

薄暗い森の中で、
saido9615.jpg

キツネノカミソリを、良い感じでパチリ! 出来ました
saido9619.jpg

一緒に映っている葉っぱは、サワアザミの葉。。。
saido9566.jpg

ボタンヅルが、こんなにも咲きだしていました
saido9658.jpg
森の中は、風が流れているので涼しいけれど、一つ問題が。。。
それは、ブユ(ブヨ)です
虫の対策をしていかないと、薄い服の上からも あっという間に
刺されてしまいます
刺されると、ものすごく痒いんです (泣)

  1. 2015/08/06(木) 21:04:25|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

太白自然観察のの森 ② 昨日の続きです

昨日の続きです
では~


ツリガネニンジンの果実が、重すぎるようで。。。
kitunede5827.jpg

こちらもすっかり垂れていたので、側の木の枝に 支えてもらいました
kitunede5736.jpg

セミは、森を歩いていただけで、ぶつかって来たりします
kitunede5815.jpg

お~~ 大きなキノコの上に。。。
kitunede5859.jpg

ヤマジノホトトギスが、とても綺麗でした
kitunede5867.jpg

フシグロセンノウも、今ちょうど見頃です
kitunede5846.jpg

ウラギンシジミのオス。。。翅は開いてくれません!
kitunede6156.jpg

何度も鳴き声がするので、よく見たら。。。サンコウチョウでした
嘴に銜えているのはセミですね
kitunede6189.jpg

あれ・あれ。。。サンコウチョウのヒナ2羽が、枝にいましたよ
kitunede6425.jpg

餌をもらっていた場面は、真っ黒でダメでした
暗い所だったので。。。証拠写真のようなものです
kitunede6320.jpg

これは、なんとか はっきり撮れました
kitunede6449.jpg
今日の最高気温は、36.6度。。。
明日からは、仙台七夕が始まります

  1. 2015/08/05(水) 23:37:17|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森。。。キツネノカミソリが見頃です ①

あまりにも暑いので、今日の散策は取り止め?
と思ったけれど。。。一休みしてから 保冷剤を首にまいて
太白自然観察の森に、行って見ました
出かけて見れば、面白い事がありますね
では~


その昔。。。絵本で読み聞かせした場面 そっくりの
kitune4057.jpg

アリと出会いました。。。
『うんうん・アリさんは、力持ちだね~』 ⇒こういう文章では、なかったですよ~(笑)
kitune4059.jpg

とっても小さなキノコが。。。
kitune4078.jpg

タマゴダケ。。。 (これは1週間前にパチリ!)
kitune4172.jpg

あれっ! これは、クルマユリではないような。。。
いえいえ…クルマユリでした(8月6日に確認して来ました)
kitune5822.jpg

たくさん咲いているけれど。。。いつも名前を間違えます
オオハンゴンソウ…
kitune4851.jpg

キツネノカミソリが、ちょうど見頃。。。
kitune6086.jpg

このように、薄暗い所に、咲いていて。。。
kitune4785.jpg

ちょっと離れて見ても、良いですね
kitune6138.jpg

すぐ側の、川のほとりに コオニヤンマが いましたよ
kitune6012.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/08/04(火) 22:59:22|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハスとの絡み…無理でした

今はハスの花が綺麗ですね
ハスとトンボの絡みの写真は、案外楽にパチリ出来ます
バンのヒナとの絡み。。。パチリしたいと願っていたのですが
私には、無理でした (泣)
(撮るにはとったのですが、構図が悪くて絵になりませんでした)


バンのヒナ。。。
何とか一枚、近くにハスの花が…
hasuto7513.jpg

良い表情の時、ハスの花はありません(泣)
hasuto7484.jpg

カイツブリの幼鳥。。。
こんなにも可愛いのに、こちらもハスの花はなくて…
hasuto7383.jpg

ハスの花があれば、最高だったのに。。。
hasutoi7948.jpg

君も、ハスの花の所にいませんね
hasuto8239.jpg

正面に もう一つの青空が、広がっていました
hasuto4108.jpg

  1. 2015/08/03(月) 23:20:08|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いくぶんでも、涼を求めて。。。秋保大滝植物園

仙台も、猛暑が続いています
うっかりと、首に日焼け止めクリームを塗らずにいたら
首が真っ黒け!。。。美人?も台無しです (笑。。。
(あっはっはっは~ 
私・これまで・誰にも・美人と言われたことが、ありません!)

少しでも、涼しく感じる所に行きたいですね
『すだれ滝』 がある、秋保大滝植物園に、何回か行っていました
まずは、今回の分のアップです
では~


すだれ滝。。。
suda2137.jpg

すだれ滝をみていたら、その横で、アクシバに果実が出来ていました
赤くなるのが楽しみです
(2週間前のアクシバの花の様子…クリックしてみて下さいね)
suda4935.jpg

タマゴダケ。。。もうすでに、大きくなっていました
suda4872.jpg

あれ・あれ・これは。。。アオギリの花でした
suda4869.jpg

カクミノスノキ。。。果実が少し角ばっていますが
完熟すると、丸くなりますよ
suda4953.jpg

ミヤマウズラ。。。葉っぱが写っていませんが…
suda4974.jpg

ウリノキの果実。。。下の方が熟した果実!
suda5052.jpg

今年のジンバイソウは、芽が出ると黒くなって
綺麗な花は、期待できそうもありません
クリックすると昨年のジンバイソウを見ることが出来ます
suda5004.jpg

エビガライチゴ。。。
suda5033.jpg

オオアマドコロの果実。。。
suda5049.jpg

ベニカミキリだと思います
suda4680.jpg

これはまだ、名まえを調べていません
suda4685.jpg
7月に3回ほど行っていました お蔵入りするにはもったいないので
よろしかったら、続きを、見て下さいね
[いくぶんでも、涼を求めて。。。秋保大滝植物園]の続きを読む
  1. 2015/08/02(日) 22:56:12|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

安比高原のヤナギラン。。。⑤

今までうかつにも、安比高原の事を知らずにいた私です
リンクをして下さっている、aoikesiさんに、場所を詳しく聞いて
私も お墓参りの帰り道、1時間限定で立ち寄ってきました
ヤナギランがたくさん咲いていて。。。感激でした
(aoikesiさん、ありがとうございました)
では~


駐車場近くの、ヤナギランは咲き終わっていたけれど。。。
高原へ、進んで行ったら
yanagi2332.jpg

綺麗に咲いていました
yanagi2331.jpg

こんなにもたくさん咲いているヤナギラン!
初めて見ました。。。感激です!
yanagi2344.jpg

たくさん咲いいるヤナギラン、どう切り撮っていいのか分かりません
yanagi2380.jpg

ノアザミと、ヒョウモンチョウ。。。
yanagi2391.jpg

ウツボグサも、とても綺麗!
yanagi2847.jpg

何かが飛んで来たと思ったら。。。
yanagi2872.jpg

この花の正式な名前は?。。。もしかしてヨロイグサ?
エゾノヨロイグサでした (aoikesiさん ありがとうございます)
yanagi2886.jpg

ヘビイチゴに似ているけれど、葉っぱが違うような?
これも名前をaoikesiさんに、教えて頂きました
ヒロハノカワラサイコ と いうそうです (*^_^*)
yanagi2854.jpg
時間がなかったので、いろんな場所を見ることが出来ませんでした
今度行くときは、ゆっくりと散策したいです

  1. 2015/08/01(土) 21:57:16|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する