chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ミゾゴイ?だと思うのですが。。。

昨日の夕方、不思議な鳥を見ました
その鳥は、私が歩いている前に、ひょっこり出てきて
トコトコ歩きます 私も同じような速さで付いていくと
時々、止まってくれるんです
不思議な鳥でした 家に帰って調べたら どうも。。。
絶滅危惧種のミゾゴイのようでした
では~


かなり薄暗い所にいましたので、ISO6400です
fusigi3905.jpg

良く首が伸びるようで、このように止まってくれます
fusigi3889.jpg

何とも不思議な鳥で、一度も鳴きませんでした
fusigi3964.jpg

家に帰って色々調べたら、絶滅危惧種のミゾゴイ という事になりました
fusigi3952.jpg

最後に、こちらを向いて、それから飛んで行きました
(もうすっかり、暗かったので ISO10000です)
fusigi4007.jpg

  1. 2015/09/30(水) 21:18:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原で見た景色と生き物(小鳥)など。。。①

2車線のトンネルの中を、左前方を走っている車が
大分、白腺からはみ出して運転をしています
私たちは、右側後方に位置して走っていましたので
少々怖い思いをしました
しかし、この車…トンネルを抜け出すと、普通に走るんです

今日のアップは、坊平高原…① 高原で見た生き物たちです
では~


坊平高原から見た蔵王の山々。。。山の上の方が、紅葉しています
boudai3000.jpg

坊平高原の秋もよう。。。
boudai3005.jpg

ナナカマドウルシは、もうすっかり赤くなって。。。
boudai3010.jpg

草むらから、『ジッジ』と鳴き声が聞こえてきます
待っていても、全く姿を現しません
違う場所でも、聞こえてきたので、コソット行って、粘りました
一瞬だけ、やっと出てきた小鳥。。。きみは、誰かな?
boudai3015.jpg

こちらは、ホオジロですね(もしかして、大きくなった若?)
boudai3020.jpg

おっとっとっと。。。
思わず、足で踏みそうになったカエル!
boudai3025.jpg

ムシクイの仲間?。。。
boudai3030.jpg

う~~ん。。。ヒタキの仲間?
boudai3038.jpg

ヒメアカタテハ。。。
boudai3045.jpg
この後ウルシの実をパチリしたり、ヤマブドウをパチリしたり
そして、坊平高原で目立ったのがコマユミの果実でした
後日、アップします


  1. 2015/09/29(火) 21:42:34|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森のサワアザミとヤマガラ。。。

今年は、森のツリバナとエゴの実が大豊作です
太白自然観察の森のエゴの実も、もちろん大豊作で。。。
毎日、ヤマガラがこのエゴの実を食べに来ます
粘って、何とはエゴの実を銜えるところをパチリして来ました
では~


森にあるエゴの実を食べに、ヤマガラがやってきます
moride2580.jpg

パクッ!。。。
その動きのすばやい事
moride2582.jpg

又々やって来て。。。どの実が、美味しいかしら?
moride2603.jpg

こっちだぁ~ (笑)
moride2605.jpg

森のオオバショウマが咲いています
moride2302.jpg

ナガミノツルキケマン。。。
果実は熟すと果皮がめくれて種子を飛ばします
moride2348.jpg

コンペン等のような、可愛いミゾソバ。。。
moride2344.jpg

カラフルなノブドウ。。。
moride2430.jpg

とんぼの沢のサワアザミ。。。 (橋もすっかり直っていました)
moride2615.jpg

今度は、別な場所からパチリ!
moride2610.jpg


  1. 2015/09/28(月) 22:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園で月見の会。。。

天気が良いので、今日は今シーズン初めての
坊平高原へ行って来ました
ウルシの木や、ナナカマドが綺麗に紅葉をしています
遠くに見える、蔵王の山も、紅葉が始まっているんですね
坊平高原は、もうすっかり秋でした
今日は夕方から、仙台市野草園で 月見の会が開催されますので
遅くならないうちに帰って来ました
今日のアップは、月見の会 です
では~


今日の夕食は、ちょっと早めに どんぐり庵で。。。
お月見限定メニュー サツマイモごはんそば…(?だったような)
tukimi3000.jpg

少し、暗くなってきました、
tukimi3005.jpg

絵とうろうに ろうそくが灯されて
tukimi3010.jpg

灯りが点くと、雰囲気が出てきます
tukimi3015.jpg

今日は特別に、たくさんの人がいらしています
(人が途切れた時を、待ってパチリ!)
tukimi3018.jpg

お~~
これが今日のお供え物です
私が子供のころは、お供え物は誰にも見つからなければ
こそっと・とって・食べていいことになっていました
tukimi3020.jpg

オカリナの演奏。。。
tukimi3025.jpg

野点を見ながら、鈴虫の鳴き声をきいて ハギを愛でる
何とも優雅なお月見です
tukimi3030.jpg

お月見ですので、お月さんが出る前に。。。ウサギの絵とうろうをさがしました
tukimi3035.jpg

なんと、気づいたら、もう お月さまが。。。
tukimi3040.jpg

  1. 2015/09/27(日) 22:24:14|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオタカとカラス。。。

シルバーウィーク中、毎朝早にく出かけ 午前中は鳥見をしていました
何回かに分けて、アップします
今日のアップは、オオタカとカラス。。。です
では~


日が昇る直前。。。
ootakato0010.jpg

砂浜で、じっとしていると 足元に カニが出てきます
とっても小さなカニです
このカニをオオソリハシシギなどが食べています
ootakato0020.jpg

南西の方向から、オオタカが飛んできました
ootakato0030.jpg

そして、この木に止まりました
ootakato0040.jpg

オオタカとカラスのショーの始まりです
時間にすると、約30分間。。。
ootakato0050.jpg

沈黙の見つめ合い!
ootakato0060.jpg

互いにちょっと目をずらし。。。
(どんな意味があるのでしょう)
ootakato0065.jpg

又々 見つめ合い、カラスが文句を言っています
ootakato0070.jpg

そんなことに、オオタカは動揺するそぶりを見せません
ootakato0075.jpg

あっはっはっはっは~
何だか、カラスが家来になったような??
ootakato0080.jpg

  1. 2015/09/26(土) 21:11:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

トンボが見たくて、秋保大滝植物園に行ったら面白いものを見つけました

無性に飛んでいるトンボが見たくなる時があります
天気が悪いと、期待できませんので、晴れている時が良いですね
比較的近くて、いろんな種類のトンボがみられる所は。。。
やっぱり、秋保大滝植物園のスイレンの池でしょうか
ところが今年は、昨年と違って、大型のヤンマ系のトンボが少ないんです
(私が行かない日に、トンボがたくさんいるのかもしれませんが…)

でもね、面白いものもパチリしてきたんです
では~


まずは、オトコヨウゾメの果実から。。。
このようにたくさんの果実が、ついています
suiren1905.jpg

アオギリの果実が開いて。。。面白いように、どっさりです
suiren1910.jpg

これは、アブラツツジ。。。少し葉っぱが赤くなってきて
秋色ですね
suiren1900.jpg

そして、すいれんの池では。。。
マユタテアカネの翅がとても綺麗だったのでパチリ!
suiren1830.jpg

アオイトトンボを撮っていたら。。。
突然もう1匹のアオイトンボが、ぶつかって来たんです
suiren1848.jpg

オオルリボシヤンマのオス(上)とメス(下)。。。
suiren1845.jpg

オオルリボシヤンマのメスの飛翔。。。胸部はワインレッドに黄緑色の模様!
suiren1840.jpg

おっ。。。
オオルリボシヤンマ雌(青色型)が産卵をしていました
腹部が鮮やかなコバルトブルーになっています
suiten1850.jpg

ブルーと言えば。。。
すだれ滝も、今の季節は、綺麗な色になっています
suiren2000.jpg

そして、これが面白いものです
すだれ滝のすぐそばの休屋の柱に。。。(横からパチリ!)
suiren2003.jpg

蛾ですが。。。
菌類と思われるものに寄生されて、突起物がニョキッと出ています
(正面からパチリ!)…中が暗いので、ISO6400です
suiren2005.jpg

  1. 2015/09/25(金) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

セッカ?と ミサゴに釣糸が。。。

田圃の稲穂に、スズメより小さな小鳥が
2羽ほど 飛び回っていました
こちらが動かないでいると、近くの稲穂に
とまったり、稲穂の中にもぐったりと。。。


あまりにも小さくて、動きが速いので
sekka1478.jpg

私、翻弄されっぱなしです
sekka1510.jpg

セッカでしょうか?? 嘴には幼虫が…
sekka1513.jpg

本当に軽いんですね
sekka1531.jpg

こちらは、小さなクモをゲットしたようです
sekka1535.jpg

こちらは、ちょっと前にパチリしたミサゴです。。。
沼の上空に、お腹に釣り針を付けたミサゴが、やって来て
sekka4409.jpg

2度ほど、ダイビング…
1回目は、見事空振り! 2度目も、空振りと思いきや
sekka4482.jpg

足に小さな魚を捕まえています(釣糸が、はっきりと見えます)
sekka4488.jpg

それにしても、小さな魚でした
sekka4491.jpg

  1. 2015/09/24(木) 20:40:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

丸森町の舘矢間ひまわりまつりとかかし

沢尻の棚田を見た後、比較的近い場所ですので
丸森町の舘矢間ひまわりと、かかしまつりも見てきました
では~


田圃の一角に、そのひまわり畑は、あらわれました
himawari3278.jpg

写真右側が、展望台になっています
himawari3212.jpg

秋のひまわりも、なかなかいいものです
himawari3250.jpg

丸森のかかしも、少しパチリして来ました
kakasi0146.jpg

小さい子供が可愛い!
kakasi0144.jpg

愛を米て。。。
kakasi0131.jpg

ミヤマアカネ (オス)。。。
翅の先端部に褐色の太い帯があるアカトンボで、とても綺麗です
仙台では、なかなか見ることが出来ません
kakasi0236.jpg

  1. 2015/09/23(水) 20:40:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

丸森町の 『沢尻の棚田』…

シルバーウィークは、連日天気が良いので 早めにお墓参りを
済ませ、毎日 普段より早起きし…
鳥見をしたり、野草園に行ったりと かけもちです
なので、 少々お疲れモードになっています (笑)

私、昨日も野草園で、お茶を頂きました
昨日のお茶は。。。
茶道の原形とされる 古式にのっとった四頭茶会でした
ある物知りのご婦人が、知識のない私に、説明してくれたのですが、
四頭茶会とは、利休が茶道を確立する以前の茶道だそうです
(四頭茶の事は、ネットで検索すると分かりやすいです)

今日のアップは、丸森町の 『沢尻の棚田』 です
では~


沢尻の棚田。。。
tanada3135.jpg

まだ、稲刈りが終わっていませんでしたので
tanada3155.jpg

稲刈り前の様子を、パチリすることができました
tanada3154.jpg

田圃には、彼岸花がたくさん見られます
tanada3278.jpg

土手の所に絡んでいた ネナシカズラ 
tanada3275.jpg
ついでですので、丸森町のひまわりも見てきました

  1. 2015/09/22(火) 20:40:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山形野草園には、チョウがたくさんいた

1週間前に。。。
山形野草園に行って、お花と小さな生き物を撮って来ていました
お蔵入りする前に、アップします
では~


サラシナショウマには、メスグロヒョウモンなどが群がっていて
yamayaso7008.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾)にも、いましたよ
yamayaso7232.jpg

カラスアゲハ?かしら。。。
yamayaso7440.jpg

昆虫はたくさんいました。。。代表して
yamayaso7419.jpg

サクラタデも、綺麗に咲いています
yamayaso7154.jpg

ホオジロが、すぐ近くの石の上で。。。
yamayaso7367.jpg

ゆっくりとしていられないので、アサギマダラを見に行きました
今までメスを見る機会が、あまりなかったので
yamayaso7454.jpg

主にアサギマダラのメスを、追いかけました
yamayaso7530.jpg

こちらは、上にいるのがオスで、下がメスです
yamayaso7478.jpg

フジバカマの畑には、たくさんのアサギマダラが
いましたが…他のチョウもこのように、いたんです
yamayaso7564.jpg

こんなにもチョウを見たのは、実に久しぶりです
yamayaso7556.jpg

フワリフワリと飛ぶアサギマダラ。。。やっぱり、素敵です
yamayaso7608.jpg
この後、急に暗くなり 雨が強く降りました
急いで退散!
(他にも色々、パチリして来ています)

  1. 2015/09/21(月) 21:28:42|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ豆がほしいか.。。。

昨夜のFC2.。。。
わが家は、自分のブログさえ行くことが出来なくて
皆様のブログにお邪魔する事も出来ませんでした
<(_ _)> <(_ _)>
今日は快調です

今日も野草園に行ってきて、抹茶を頂いてきました
シルバーウィーク中は、毎日 野点や茶会が予定されて
いますので、入場料を支払えば、お茶とお菓子がフリー
で頂けます

では~


まずは、オケラから。。。
hagima0274.jpg

いつの間には、テンニンソウ(天人草)も咲き出して。。。
hagima0340.jpg

アオツヅラフジ(青葛藤)の果実が、良い色に染まって来ています
hagima0288.jpg

コナギ。。。
hagima0322.jpg

キジバトが、ドングリを (豆ではなく)拾って食べています
hagima0347.jpg

私も、美味しいお菓子を頂きたくて。。。
野点の後ろのハギが、いっそう趣を添えています
hagima0282.jpg

今日のお菓子は、これ!
今日も美味しく頂きました  ありがとうございます
hagima0324.jpg

野草園の上空を、悠々と オオタカが飛んで行きます
hagima0299.jpg

メジロがあまりにも可愛いので、今日もパチリ!
hagima0311.jpg
午後、連れ合いから ヤクライガーデンに送ってもらいました
数年前に、とても綺麗なコスモス畑をパチリしたことがあったんです
でも、今は。。。違う花なんですね (後日、アップします)

  1. 2015/09/20(日) 20:34:31|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園萩まつりとタラのレストラン

今日は朝からすっきりとした天気です
野草園で、萩まつりのイベントが開催されていますので
午前中から、遊びに行っていました
青空の下で、ハギがとても綺麗に咲いています
では~


芝生広場の萩。。。やっぱり青空は良いですね
kirei100.jpg

ハギが、とても綺麗に咲いて。。。
kirei111.jpg

ここは、ハギのトンネル(西)。。。です
kirei114.jpg

今日は、琴と尺八の演奏・野点がありました
まだ、準備中のところをパチリ!
kirei130.jpg

美味しいお菓子を頂きました
菓匠三全のお菓子です
kirei135.jpg

抹茶を頂いた、お茶碗が可愛かったのでパチリ!
ハギの絵もありますね
kirei140.jpg

野点をしていた、そばのタラノキで。。。メジロが実を食べに来ています
タラノキレストランの始まりです(笑)
kirei150.jpg

毎年、このシーズンが、楽しみになんです
kirei155.jpg

メジロは可愛い! この2匹のメジロ 木陰でラブラブでしたので
番かもしれません
kirei160.jpg

こちらは、たまにやってきています
kirei165.jpg
昨年は、いろいろ小鳥がやって来ていたのですが。。。
どうも、今年はこれからのようですね

  1. 2015/09/19(土) 23:43:24|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マンジュシャゲ(曼珠沙華)。。。ヒガンバナです

花茎の先に赤い花をつける、マンジュシャゲ。。。
この赤色は、かなり印象の強い花です
子供の頃、この花が咲いていると、恐くて怖くて
走って、通り過ぎたものでした
でも今では、私の好きな花の一つなんです

この花は、チョウも大好きなんですね
では~


野草園内で、カラスアゲハが吸蜜です
toriko81.jpg

でも、フェンスの外にもマンジュシャゲが咲いていました
toriko85.jpg

それに気づいたカラスアゲハ。。。フェンスをくぐり抜け
toriko88.jpg

そして、外のマンジュシャゲに埋没!
toriko95.jpg

外の赤いマンジュシャゲも、魅力たっぷりでした
toriko97.jpg

園内では、こちらのチョウも埋没。。。
toriko100.jpg

カメムシさえも。。。
toriko103.jpg

いやいや僕は、こちらの方が大好きだよ!
クロウリハムシ。。。
toriko105.jpg

僕もこっちが好き。。。ジャコウソウ
toriko108.jpg

白いマンジュシャゲも、咲きました
toriko110.jpg

ハギの花とコラボのマンジュシャゲ
toriko115.jpg
野草園内の萩の花が、とても綺麗に咲き出しました
明日は、野点もありますよ


  1. 2015/09/18(金) 20:24:18|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クコとノスリ。。。

我が家の水洗トイレの水を流すと 『カポッン』 と音が出るように
なりました…これはまずいです
連れ合いに枡の蓋をあけて見てもらったら、やっぱり木の根っこ
が、生えていて そのせいで、水の流れが悪くなっていたんですね
木の根っこを、除去してもらいました (一安心です)

今日のアップは、クコとノスリです
では~


道端に クコの実が。。。
nosuride4117.jpg

クコは花と実が、一緒に見られるんですね
nosuride4135.jpg

クコの花にヒメアカタテハが。。。
nosuride4139.jpg

チョウゲンボウ? コチョウゲンボウ? 良く違いが分かりません
nosuride4605.jpg

ノスリが、いました
nosuride2628.jpg

ちょうど、ノスリがいた所から見えない所にいたので
nosuride2632.jpg

近くからバッチリ撮れました
nosuride2633.jpg
天気予報通り、やっぱり昼ごろには、雨になりました

  1. 2015/09/17(木) 20:45:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白自然観察の森のツルニンジンなど。。。

ここ2~3日、いろんな所を歩いていると、赤いヒガンバナが
目につきます
そして、このヒガンバナには、いろんなチョウがやって来ます
チョウにとって、ヒガンバナはどんな魅力があるのでしょう!
良い香りがするのかしら? 他よりも美味しい蜜があるのかしら? 
それとも。。。”赤という色” にチョウが反応するのかしら? 
もっと他にも、理由が ありそうですね
一度・チョウに・訊いてみたくなりました(笑)

今日のアップは、昨日の続き自然観察の森のです
では~


ツルニンジン。。。
tuzukide7922.jpg

別な所にも、ツルニンジンが。。。
tuzukide7943.jpg

今年はツリバナが綺麗です
tuzukide8066.jpg

暗い所に木があるので、葉の間から日が射して来た時パチリ!
tuzukide8032.jpg

一輪だけ咲いていたトウヒレン。。。
tuzukide7973.jpg

キツリフネ。。。
tuzukide8094.jpg

ママコノシリヌグイ。。。
tuzukide8089.jpg

ウラギンシジミのオス。。。
tuzukide8099.jpg

トンボの沢のサワアザミ。。。
tuzukide8014.jpg

いつもは、チョロチョロ流れている森の小川も、あの大雨で
濁流になってしまったのかもしれません。。。トンボの沢の小さな橋
tuzukide8006.jpg
この他、ナツハゼの実も黒くなってきていて
、道路沿いにはツルキケマンの花が咲き始めています


  1. 2015/09/16(水) 20:50:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツルニンジンとノササゲを見に行って。。。太白自然観察の森

明日の午前中までは、天気がなんとかもつけれど。。。
又、雨になるようですね
ノササゲとツルニンジンが見たくて、太白自然観察の森に
行って見ました

太白自然観察の森も、大雨の影響がありました
トンボの沢の橋が、あの大雨で使えなくなっています
(通行止めだけれど、別な散策路の方から入ればOK)
では~


ノササゲ。。。
紫の果実が楽しみです
turu7863.jpg

花の部分を、アップします
turu7865.jpg

タムラソウが、咲き始めていました
turu7860.jpg

オケラ。。。
turu7898.jpg

ノダケでは、ハチとチョウがバトルの最中で
turu8060.jpg

お~~
カシワバハグマも、咲いています
turu7910.jpg

暗い所に咲いているので、なかなかピントが合いません
turu7913.jpg

キバナアキギリ。。。
turu7841.jpg

別な所にも、ノササゲが。。。
tuzuki8107.jpg

とっても可愛い タマゴダケでしたので、再度のアップです
turu7986.jpg
ツルニンジンも咲いていました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/09/15(火) 22:10:41|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜明けとシギ

背中の張りがひどいので、鍼の治療とストレッチのマッサージを
受けました 体がとても軽くなります
今日のアップは、夜明けとシギ。。。です
では~


夜明けです
yoaked3453.jpg

朝焼けに染まっていて。。。
asayake3497.jpg

お日様のひかりの中で。。。
asayake1776.jpg

オオソリハシシギがいました
asasigi1000.jpg

朝は、餌捜しに忙しく。。。
asasigi1005.jpg

小さなカニをゲットし、食べています
asasigi1010.jpg

こちらは違う種類のシギのようです
asasigi1018.jpg

タカブシギ? オバシギ?⇒どうも分かりません
asasigi1025.jpg

餌がゲットできると、嬉しそうに見えますね
asasigi1030.jpg

  1. 2015/09/14(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホシガラスとタケシマランの果実など。。。

蔵王の続きです
ナナカマドの実やミズキの実をパチリしていたら、ホシガラスが
松の木にやって来て、松の実を上手に食べていました
では~


ホシガラス。。。
tozan5070.jpg

からだに、白い斑点が沢山あります
松ぼっくりから、嘴で上手に松の実を食べていました
食べ終えると、飛んで行きました
tozann5080.jpg

アキグミ。。。たくさん実っています
komakusa4803.jpg

ヤマブドウ。。。
komakusa4812.jpg

せっかくですので、登山道の入り口だけでもと、少し散策です
小鳥がでてきたので、見るとカヤクグリでした
でも、逃げられた!

今度は、小さな群れで小鳥が、目の前に飛んできました
tozan51421.jpg

ヒガラでした
あまりにも近いので、あわてて後ずさり。。。
tozan51431.jpg

タケシマランの果実。。。
tozan5162.jpg

こちらは、タケシマランの果実3個~
tozan5103.jpg

登山道沿いに、リンドウとアキノキリンソウが。。。
tozan5197.jpg

ゴゼンタチバナの果実をパチリしたら、戻ることにして
いましたので、ここで終了です
tozan5196.jpg

マイヅルソウの果実も、可愛い!
tozan5216.jpg
他に、アカモノなども見ることが出来ました

  1. 2015/09/13(日) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

萩まつりが始まりました。。。野草園

野草園の萩まつりが始まりました
今年の夏は、暑かったけれど。。。盆ころから天候が変で
太陽が顔を出さないため、萩の開花も遅れています
現在、2~3分咲でしょうか
今日の萩まつりのイベントは。。。
『仙台フィルと歌おう 花と詩のつどい』 でした
では~


今日は、良い天気だったので、チョウが飛び交っています
ヒメアカタテハ。。。
hagima5330.jpg

アゲハチョウ(ナミアゲハ)。。。
よく見ると、卵が見えます
(まだ産んじゃだめだよ 食草が違うでしょう)
hagima5368.jpg

お~~
こっちは、メスグロヒョウモンの交尾。。。
hagima6770.jpg

ハギ。。。白花
hagima6618.jpg

ハギとシジミチョウ。。。
hagima6799.jpg

ハギとコミスジチョウ。。。
hagima6549.jpg

芝生広場のケヤキの下で。。。
hagima6559.jpg

第1部 仙台フィルハーモニー管弦楽団仙台童謡愛好会と共に
宮城の萩など、6曲の合唱があり
hagima6565.jpg
第2部は、クラシックを楽しもうと 仙台フィルハーモニーによる
ポルカ「クラップフェンの森で」など、5曲の演奏がありました


ナツハゼの果実が、食べごろになっていると
誰か シロハラさんに教えてあげて。。。
hagima5656.jpg


  1. 2015/09/12(土) 21:38:22|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かつて経験のない豪雨!

昨夜からの、かつて経験のない豪雨で
宮城県も大和町の吉田川が氾濫…そして、今朝の大崎市
の渋井川の堤防が決壊。。。記録的な大雨でした
広瀬川もかなり増水したようですが、どうにか大丈夫でした
自然災害の怖さには、言葉もありません
土砂災害の警報がまだ出ていますが、夕方には、青空が
のぞきました


蔵王のお花。。。シラタマノキ
eso4854.jpg

ゴマナ。。。
ezo4915.jpg

エゾシオガマ。。。
ezo4972.jpg


アキノキリンソウ。。。
ezo4913.jpg

〇〇リンドウ。。。
ezo4978.jpg
ホシガラスや、ヒガラもパチリして来ていますが、後日アップします
  1. 2015/09/11(金) 20:30:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

台風の被害が。。。

茨城では台風の影響で、雨の被害が、かなり深刻です
TVの映像では、道路も見えなくなって濁流となっていました
あの時と重なり、言葉もありません
早く天候が、回復するのを祈るばかりです
(仙台も、20時半すぎから豪雨で 土砂災害警報や洪水警報が出されています)


蔵王のナナカマドの実。。。
komaku.jpg

ヤマハハコ。。。
komaku3332.jpg

  1. 2015/09/10(木) 20:30:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園の果実と生き物など。。。②

ず~と 良くない天気が続いている仙台です
毎朝、太陽が恋しくて。。。空を何度も見上げています
昨日から、我が家のキンモクセイが咲き始めました
良い香を胸いっぱいに吸い込むと、少し幸せな気分になりますね
昨日の続き。。。
野草園の果実と生き物など。。。② です
では~


ヒツジグサが、まだ咲いていました
yami2925.jpg

ツルボには、セセリチョウやハナアブ
たくさんやって来ます
yami3831.jpg

これはメガネ池の所にある高い木…コシアブラの花?だと思います
よく見ると、小さな昆虫も…
yami3722.jpg

カリガネソウ。。。
yami3834.jpg

並んでいるキノコは、可愛いです
yami3008.jpg

タマゴダケもぼこぼこ出ていますが、今回は
タマゴダケが生まれる直前のタマゴ!
yami3803.jpg

タチシオデの果実が、完熟!
yami3737.jpg

コムラサキの果実が、良い色に染まって来ました
yami3844.jpg

コゲラのこんな風に首をひねっている様子
面白い
yami3768.jpg

アオツヅラフジの果実。。。
yami2958.jpg

  1. 2015/09/09(水) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

野草園の果実と生き物など。。。①

雨ばっかり降っているので、思うように散策が出来ません
かなりの運動不足です
それなのに。。。
温かくて、少し甘い飲み物が、美味しくなってきています
先日、ふと感じたことですが…お腹が、つかえます
こわい・こわい・体重計にのることが・こわいです

今日は、1週間前に野草園に行っていましたので
そのアップを、2回に分けて アップします
では~


~1週間前の野草園のお花と生き物~
キレンゲショウマ。。。
yasomi3631.jpg

マツムシソウに シロモンノメイガ が。。。
yasomi3677.jpg


メガネ池を巡回していたルリボシヤンマのオス。。。
yasomi3996.jpg

サンショウの実。。。メジロが来ていたけれど、パチリ出来ませんでした
yasomi3820.jpg

カンボクの果実。。。
yasomi3705.jpg

ありゃりゃりゃ~ エゴの実を食べにヤマガラが来ていました
葉っぱが多くて、ヤマガラがはっきりと写りません
yasomi3880.jpg

少し離れて、ヤマガラをねらったのですが…
今は、まだ葉っぱが多すぎます
yasomi3865.jpg

オミナエシ と ヒョウモンチョウ。。。
yasomi3909.jpg

  1. 2015/09/08(火) 20:29:44|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キタマゴダケorタマゴダケモドキ。。。どっちだろう

毎年、可愛いタマゴダケを見つけるのが大変でした
今年は。。。豊作ですので、すぐ見つかります

知り合いから、『キタマゴダケもあるよ』、と聞いて森に出かけました
キタマゴダケは、かなり珍しく、その上、食べられます
教えられた場所に行って見ると、もうキタマゴダケは、すっかり流れていました

もしやと思い森の中の、別な場所を捜してみました
40分位捜したでしょうか。。。あったんです

でも、写真を撮って来て気づいたことが。。。
実はタマゴダケモドキ という、よく似ているキノコもあるんですね
こちらは、どうも猛毒のようです
私が撮ってきたタマゴダケは、どっちでしょうか?
(キタマゴダケの事を、もっと調べて行ったら、よかったけれど…
手遅れでした)

では~


生まれたばかりの黄色いキノコ。。。
dotti3265.jpg

ネットで調べてみると、キタマゴダケは、傘に条線があると書かれています
dotti3267.jpg

その上、裏が黄色でツバも黄色。。。裏側なんて見てこなかった!
写真からでは、よく分かりません
dotti4079.jpg

こちらも、生まれたばかりのようです
dotti4071.jpg

傘に条線があるようにも見えますが…裏側が白っぽくも見えます
どっちなんでしょうね???
dotti4078.jpg

森には、こんな可愛いキノコもあって!
dotti4061.jpg

相合傘のように、寄り添ったキノコもありました
dotti4096.jpg
他にも、キノコはたくさん見られました
今日も相変わらず、天気が良くないえれど…玄関を出たら
キンモクセイの良い香りが広がっていました
嬉しいですね
  1. 2015/09/07(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ギンヤンマと。。。

天気が良かったのは、昨日だけで…今日は朝から
雨降りです
昨日は蔵王に行って、久しぶりにお山の清々しさを
感じてきました

今日のアップは、仙台で見た ギンヤンマとお花です
では~


ヒルガオから。。。
ginya4262.jpg

ギンヤンマ、が飛んできました
ginya4322.jpg

ギンヤンマは、ホバリングをしてくれますので
どうにか、ピントが合います
ginya4331.jpg

コマツナギ。。。
ginya4679.jpg

お~~
ギンヤンマが綺麗なハートを作っていましたよ
ginya4225.jpg

溜池の隣の大きな水たまりで、ギンヤンマが産卵です
水面に、空の模様が写って。。。こういう場面が大好きです
ginya4689.jpg

おおきく写してみると。。。
ginya4688.jpg

お隣の溜池でも、ギンヤンマが産卵です
ginya4700.jpg

ヤブツルアズキも綺麗ですね
ginya4271.jpg

  1. 2015/09/06(日) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

すだれ滝とアクシバとタマゴダケ。。。秋保大滝植物園

今日は久しぶりにお山へ行ったら、疲れました
散策していても、涼しいぐらいなんです…目的のチョウはパチリ
出来なくて、残念!

今日のアップは、昨日の続き 秋保大滝植物園です
では~


まずはツルニンジンから。。。
sudare6111.jpg

ヤマジノホトトギス。。。
すだれ滝に行く途中パチリ
sudare3376.jpg

今まで、雨ばかりだったので、すだれ滝も
水が多く
sudare6147.jpg

ここはすだれ滝の、すぐ下にある場所。。。
sudare6129.jpg

アクシバの果実が見事です
sudare3393.jpg

ちょっと離れて見てると、真っ赤な果実がよけい目立ちます
sudare3411.jpg

おやおや。。。このキノコは、なんでしょう
とても大きいキノコです
sudare3506.jpg

タマゴダケ。。。
やっぱり、生まれたての赤ちゃんは、かわいい
sudare3450.jpg

2本で、背比べ。。。
sudare3457.jpg

他のキノコ(こちらは食べられません)と一緒の、かしまし娘。。。
sudare3468.jpg

卵をを破って!
sudare3472.jpg
園内には、ガマズミの果実など、他にも色々見ることが出来ます

  1. 2015/09/05(土) 23:10:53|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイレンの池の近くで。。。秋保大滝植物園

秋保大滝植物園では、今 果実が目立って来ています
サワフタギの果実は瑠璃色。。。アクシバの果実は、赤!
その上、キノコも面白いです
今日はスイレンの池の近くでを、アップします
では~


白花のツユクサ。。。
miyama3103.jpg

見慣れない昆虫が。。。
ハスの池の葉っぱの上に、ミヤマクワガタがいました
miyama3126.jpg

その上で、サワフタギの果実が、瑠璃色です
miyama3141.jpg

でも、よく見ると。。。薄紫のような果実もありました
miyama3157.jpg

これは。。。ネコハギですね
miyama3190.jpg

あれ・あれ。。。これは、マユタテアカネの産卵!
miyama3263.jpg

動きがあまりにも早いので、なかなかピントが合いません
miyama3264.jpg

お~~
オオルリボシヤンマのメスの飛翔!
miyama3514.jpg

そして、産卵です
オスは。。。全くホバリングしなかったので、ボケボケでダメでした
miyama3552.jpg

この小さくて赤いキノコは、何でしょう?(タマゴダケではありません)
miyama3398.jpg

こちらの黄色いキノコも、面白い。。。
miyama3438.jpg
アクシバの果実が、赤く熟して見事です
タマゴダケも可愛いです スダレ滝の付近を次回アップします
お付き合いくださいね


  1. 2015/09/04(金) 22:00:58|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏休みの思い出。。。

今日は用事が色々と重なり、写真の整理が出来ていません
その上。。。
週一回のパートが入っていて…こういう時は、お蔵入りから
アップです

夏休みの思い出。。。わたしも、結構 楽しめました
では~


蔵王ハートランド。。。
小さい子供には、柵に入っていない、ヤギは恐いようです
natu8468.jpg

仙台うみの杜水族館。。。おさかなもたくさんいましたが
natu3048.jpg

人も負けないぐらいいました。。。私、人酔いしてしまいました
natu3062.jpg

もっとも、小さなペンギン。。。フェアリーペンギン
体重は、1kgだそうです
natu5739.jpg

八木山動物園のアフリカゾウと。。。
結局ここが、一番落ち着く場所でした
natu0233.jpg

  1. 2015/09/03(木) 23:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

絵とうろう展。。。仙台市野草園

今日は久しぶりに、青空を見ました
待ちに舞った・青空です! 一番先に、まず青空を
パチリ。。。上空では、トンボが飛び交っていました
えっ! 
何処にいたの?
実は私は、秋保大滝植物園に行っていました
(写真は、後日アップします)
今日のアップは、 『絵とうろう展』 です


野草園の展示室で、『絵とうろう展』 が
toro2510.jpg

始まっていました
toro2486.jpg

『絵とうろう展』 が始まると、
toro2507.jpg

秋の気配を、感じる私です
それから、団子が無性に食べたくなります
toro2494.jpg

ずんだの絵とお月様の絵が、団子につながっていくんです
toro2503.jpg

  1. 2015/09/02(水) 23:15:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久しぶりの、太白自然観察の森。。。タマゴダケ

朝起きたら、太陽が出ていました
久々の太陽です。。。待ち焦がれていた太陽でしたが。。。
用事を済ませている間に、あっという間にどんよりとした
空模様に、変わってしまいました (泣)

やっぱり、天気予報は、悔しいけれど当たりますね

久しぶりに、太白自然観察の森に行って見ました
ヤンマ系のトンボが2匹ほど上空を飛んでいましたが
下へは、降りてきません
花も咲いていたけれど、長雨で傷んでいるので、パチリ
は、次回にすることにしました
では~



蝶の野原の、テーブル。。。
今は、落ち葉が主役のようです
tamago2614.jpg

こういう場面も、なかなか面白いです
tamago2615.jpg

蝶の野原を左手に見て、進んでいくと
タマゴダケ 3兄弟 が、現れた
tamagi2649.jpg

よくよく、周りを見て見たら
tamago2718.jpg

タマゴダケ、所々に生えている
tamago2722.jpg

ず~と 雨ばかり降っていたので
tamago2662.jpg

タマゴダケが生える条件に、ぴったりだった?
tamago2739.jpg

このように、固まって生えていたり。。。
tamago2756.jpg

別な場所にも。。。
tamago2768.jpg

もちろん! 他のキノコも生えていましたよ
tamago2776.jpg
タマゴダケをパチリしていたら、小鳥も飛んでいたんです
キビタキやサンコウチョウと思われる鳥もいましたが、
暗くて、ピントが全く合わず 諦めました
(キノコは、ISO 4000 でパチリです)

  1. 2015/09/01(火) 21:14:51|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する