chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

天気の良い日は、気持ちが良いので。。。野草園②

昨日の続き、野草園です
天気の良い日は、広い所へ行くと気持ちが良いですね
野草園の芝生広場では、幼稚園や保育園の子供たちが
ゴロゴロ・ゴロゴロ 転がっったり、走ったりして遊びます
では~


天気の良い日の、芝生広場。。。
yassoaki0002.jpg

『ゴロゴロ・ゴロゴロ・僕は地球の上を廻るんだ!』
『すげぇ・気持ちが良いよ』。。。(誰もいなければ、私もまわりたかった!)
yassoaki0001.jpg

高山区や海辺の植物区に行くと。。。
ハナイソギクやキクの花がが咲いていて。。。
yassoaki0003.jpg

これは、入り口のツワブキ。。。
yassoaki0005.jpg

そして、これが面白い。。。テイカカズラの果実
高い所に実っています
yassoaki0004.jpg

ソヨゴの果実。。。赤い実がたくさんあって
yassoaki0006.jpg

小さいキクの花。。。
yassoaki0008.jpg

サルトリイバラの果実が、赤く染まり。。。
yassoaki0007.jpg

オオバギボウシの種が、黒く見えています
yassoaki0009.jpg

もう少しで、赤く染まるでしょう!
yassoaki0010
野草園の紅葉は、11月中旬すぎが 例年見頃です
今年は、どうでしょう

  1. 2015/10/31(土) 23:09:42|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園で鳥見。。。野草園①

明日から、うぶすなフェスティバル(市民センターまつり)が始まり
ます はがき絵のサークルも展示参加ですので、今日が、搬入
でした 今シーズンは全くハガキ絵を描いていなかったので、何
とか仕上げました(すべり込みセ~フ)
その後、広瀬川に30分だけ行って見ました
もう、ジョウビタキが来ていますね

今日のアップは、野草園で鳥見です。。。
では~


ヤブコウジから。。。
yasotori0010.jpg

アオギリの種。。。心皮の縁辺に3個の種を付けて
今日やっと見つけました
yasotori0009.jpg

ヒガラが、シジュウカラと一緒に飛び回っています
種のようなものをゲットして。。。
yasotori0002.jpg

ヒガラ。。。思いがけず、近くに来たので、後ずさりして撮りました
yasotori0001.jpg

ヤマガラが、頭を突っ込んでゲット!
yasotori0006.jpg

モズ。。。どうしたことか、全く鳴き声を出さずに
yasotori004.jpg

こんな顔をしています。。。もしかして私の顔が見えていた?
yasotori0005.jpg

エナガは、いつみても可愛いね
yasotori0003.jpg

何が動くものがいたと思ったら、ガビチョウでした
yasotori0007.jpg

こうしてみると、ちょっとかわいい!
しかし、ガビチョウは特定外来生物に指定されています
yasotori0008.jpg
短い時間ですが、3回ほど 野草園に通ってパチリした鳥見です
他にもお花や、果実をパチリしています
続きます お付き合いくださいね


  1. 2015/10/30(金) 22:18:12|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋保大滝植物園の秋もよう。。。

今時の園児の写真ポーズ。。。我が子の時とは、ちょっとだけ
違いました
野草園で見ていたのですが…カメラマンが構えると、女の子も
男の子もほとんど同じようなポーズをしています
片方の手をVの形にし、それを目に少し重なるように平行に持って行きます
そして、最後の決めは、目ヂカラ (笑) それが、何とも可愛いんです

今日のアップは、昨日行った 秋保大滝植物園の秋もよう です
では~


用事を済ませてから行ったので、植物園に着いたのが
11時半ごろ。。。この時までは晴れていたけれど
akishoku0001-1.jpg
あっという間に、曇り空になってしまいました

花の色が濃いので、コンギク?かもしれません
akishoku0001.jpg

アブラツツジの紅葉。。。ひときわ目立ちます
akishoku0002.jpg

キッコウハグマが、歩道の脇に、ポツポツと咲いていました
akishoku0003.jpg

ツルリンドウの果実。。。
akishoku0004.jpg

ツクバネが、秋色に染まって来ています
akishoku0005.jpg

赤くなっていたところを選んでパチリ!
akishoku0007.jpg

すだれ滝も、秋色になって来て。。。
akishoku0006.jpg

ノササゲも、良い色に染まっています
akishoku0008.jpg

シラキは、今が綺麗!!
akishoku0009.jpg

  1. 2015/10/29(木) 21:47:42|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里芋なんですが。。。ガガイモ母芋)

知り合いから、ガガイモ(母芋)を頂きました
ガガとは母と言う意味だそうです
このガガイモ、親芋が美味しい里芋なんですね

早速、椎茸と厚揚げとあぶらげで煮物を作りました
食べてみると、ほっぺが落ちるほど 美味しい!
あえて言うならば… ホクホクさの中に、とろとろ感も味わえる
こんなにもおいしい里芋は、初めて食べました

そうそう、里芋と言えば。。。
忘れていけない 仙台の秋の風物詩 広瀬川での芋煮会!
今日のアップは、広瀬川の芋煮会キセキレイです
では~



芋煮会。。。広瀬川牛越橋付近
家族連れや、大学サークルの人たちで、いっぱいです
imoni0002.jpg

仙台風の芋煮は、味噌味です
男性が、芋煮会では、張りきります
imoni0004.jpg

もう少し、上流の方へ行って見ました
こちらは、かなりの人数の、団体さんのようです
imoni0003.jpg

この辺は、結構綺麗な所で。。。
imoni0005.jpg

右端の水の流れをアップ!
imoni0006.jpg

岸辺や石の上で、キセキレイが飛び回っています
(この2匹は、ペアかもしれませんね)
imoni0007.jpg

セキレイとキセキレイが6~7羽いたでしょうか
imoni009.jpg

後ろからもパチリ!
imoni0010.jpg

飛んでいる様子も、パチリしたかったけれど。。。
無理でした
imoni0012.jpg

  1. 2015/10/28(水) 22:24:27|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気の良い日は、色々ありますね

天気が良いと、いろんな出会いがありますね
10月中旬の沼の近くで。。。


♪もしかして。。。お話している♪
カメとカルガモ
ohanasi0001.jpg

ホウジャクの仲間。。。意外に動きが速いです
ohanasi0002.jpg

アオゲラ。。。あっという間に、反対側に回られて
逃げられました
ohanasi0003.jpg

道端で、ツノアオカメムシ?と、思われるカメムシが大往生!
ohanasi0004.jpg

アオイトトンボ?だと思います
ohanasi0005.jpg

可愛い可愛い…キッコウハグマ
ohanasi0006.jpg

あれっ。。。ベニバナボロキクでした
ohanasi0007.jpg

ハナミズキの果実が、いっぱ~い
ohanasi0008.jpg

アオギリ。。。種子が果皮にくっ付いてたまま落下します
ohanasi0010.jpg
今日、野草園に行った時、このアオギリの種子が落ちているかも?
とおもい、さがしたけれど⇒見つけられませんでした
残念!
今日の野草園は、たくさんの小さなお客さんがいたので。。。
それは、それは賑やかでした


  1. 2015/10/27(火) 21:00:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワガラス。。。

カワガラスが、2羽で飛び回っていました
暗い所だったので、一緒のところは失敗ばかり
その上、からだが濃い褐色なのでパチリは、なかなか難しく。。。
やっと、どうにか撮って来ました
では~


カワガラス。。。
2匹で飛び回っていましたが、ようやく一緒にパチリ!
kawaga0001.jpg

今度は、セグロセキレイと一緒にパチリ!
kawaga0002.jpg

カワガラスは、水流の中にすむ、昆虫類や小魚などを餌にします
kawaga0005.jpg

羽をよく手入れをしているので水の中に潜っても
このように水をはじきます
( 羽に水を弾くような物質が付いているようです)
kawaga0007.jpg

小魚をゲットしました
kawaga0010.jpg

こうしてみると、普通のカラスとは、違いますね
短めの尾羽を立てた独特の姿勢が、ユニークです
kawaga0012.jpg

  1. 2015/10/26(月) 23:06:14|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長老湖を色々な場所から撮ってみました

昨夜は風が強くて、なかなか寝付けませんでした
今朝は6時に目が覚めたけれど。。。、つい二度寝を
二度寝って、気持ちが良いですね(笑)

今日のアップは、昨日の続き 長老湖です
では~


長老湖。。。正面が不忘山です
(風で枯葉が舞っています)
chourou0005.jpg

長老湖の周りが、歩けますので…少し歩いてパチリ
chourou0002.jpg

今度は逆回り…ここが一番紅葉していました
風がなければ、湖面が鏡のようになって 写りこみます
残念!
chourou0010.jpg

運よく、ボートに乗った人が漕いできました
chourou0015.jpg

ツルウメモドキの果実が、割れて。。。綺麗です
chourou0020.jpg
今日も風が強いので、夕方から、かなり冷え込んできています
今晩はホットカーペットが、私のお友達です

  1. 2015/10/25(日) 22:22:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

風が強かったけれど。。。

今日はディーラーに行って、車の点検をしてもらいました
幸い車に異常はなかったものの…
前輪のタイヤのすり減りがひどいというので、2本だけでも
交換した方が良いとアドバイスを受けました
点検が早めに澄んだので、思い切って長老湖と滑津大滝
に行ってくることにしたんです

風が強いことを承知で行ったので、長老湖の湖面にでの映りは
期待できません
今日のアップは、滑津大滝と、aoikesiさんに紹介して頂いた
不忘平和公園です
では~


滑津大滝(なめづおおたき)です。。。
曇り空でしたが、多くの見物人の方々が、滝に登ったりしています
namatu9002.jpg

高さ10メートル、幅30メートル。。。階段状になっていることから
〝二階滝” ともよばれています(一瞬人がいなくなりました)
例年より、水量がすくないです
nametu9000.jpg

ボタンヅルの種子と綿毛?かなぁ~。。。(歩道の所に)
nametu9005.jpg

こちらも綿毛になっていました
nametu9008.jpg

不忘平和公園。。。aoikesiさんに場所を教わりました
実はここからは、明日アップ予定の長老湖を見ることが出来るんですね
nametu9010.jpg

長老湖は、ぼんやりしていたのでパチリは諦めました
と、紅葉していた木に鳥が。。。
nametu9012.jpg

カシラダカでした、群れでいたのですが気づいたのが遅く
飛ばれました
nametu9014.jpg

マツヨイグサの仲間。。。咲いていました
nametu9018.jpg

  1. 2015/10/24(土) 22:17:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鳴子峡。。。

明日、明後日は、あまり天気が良くないというので
鳴子峡へ行って来ました
では~


鳴子峡。。。
kyou0011.jpg

平日でしたが、橋の上の観光スポットは、カメラマンの三脚がずらり!
kyou0033.jpg

駐車場に、この赤い実を付けた大きな木がありました
kyou0055.jpg

右下のトンネルへと、電車が向います
kyou0066.jpg

近くにいた人に、『電車は何時に来るんですか?』 と聞いたら
その方は、中国人で…指と言葉で11時と 答えてくれました
思わず私の出た言葉が、Thank you。 (笑)
kyou0078.jpg

せっかくですので、近くにある、潟沼 にも行ってパチリ!
kyou0088.jpg
行くときは、古川まで高速道路を通り(高速料金、1450円)
鳴子峡まで…帰り道は、一般道路でした
でもね、よく考えると。。。高速道路の使用は
わが家までは、時間にすると30分しか時間が違いません
ガソリンの燃費も、一般道路の方がのびるんです
ちょっと考えなければと、思っています

  1. 2015/10/23(金) 20:20:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コウノトリの元気君!

10月21日、こちらの地方紙にコウノトリの記事が
載っていました
このコウノトリを、見てくると 連れ合いは言います
私は、午前中予定があったので、行けません!
(先月、仙台にもコウノトリが来たんです)

今日のアップは、連れ合いがコウノトリをパチリ
して来ましたので、その画像を借りてのアップです
では~


福井県からやって来たコウノトリ、元気君!。。。
やっと見つけたようです
かなりの遠さだったとか…カメラマン?は、連れ合い一人だけ
kouno8534.jpg

かなりの遠さでも、飛ぶときは、上空をゆっくりと旋回
kouno8564.jpg

背中には、センサーを付け、足にはタグを付けています
kouno8569.jpg

待っていれば、旋回するので
kouno8599.jpg

連れ合いのいた上空を、飛んでくれたようです
kouno8701.jpg

逃げられると困るので、車の中から、撮ったとか。。。
kouno8715.jpg
青空を飛ぶ様子は、なかなか優雅です

夕方、プロ野球ドラフト会議がありました
楽天は、仙台育英高の平沢大河君を1位指名しましたが
ロッテと競合。。。抽選で交渉権はロッテに!
しかし楽天は、走攻守ともに素晴らしいオコエ瑠偉外野手の
指名権を獲得です
いや~
守備範囲が広い、オコエ瑠偉外野手を Koboスタジアムでみたいです

  1. 2015/10/22(木) 21:18:36|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そろそろキッコウハグマが咲くころです。。。太白自然観察の森

そろそろキッコウハグマが咲くころです
先日から気になってきたので、太白自然観察の森に
行って見ました
森では、アオジが4~5匹で飛び回っていて…
(残念ながら、暗い場所だったのでボケちゃいました)
キッコウハグマも、咲き始めていましたよ
では~


マユミの果実が、割れて、種子が見えています
この種子、コゲラが好きなんですよね
kikkou0001.jpg

森のキッコウハグマ、咲き始めていました
kikkou0010.jpg

キッコウハグマ、綺麗な花を選んでパチリ!
kikkou0012.jpg

サワアザミ。。。風が吹くのを待っているようです
kikkou0040.jpg

お~~
ノササゲの果実が、良い色に染まっていました
鞘が弾けるが、私の楽しみです
kikkou0025.jpg

センダイトウヒレンが、まだ 咲いていて
kikkou0020.jpg

こちらは、真っ白で綺麗な、センダイトウヒレン!
kikkou0005.jpg

エナガと一緒に飛び回っていたヒガラ。。。
kikkou0030

ツルリンドウの果実。。。
kikkou0035.jpg

クサギの果実も、落ちずにまだ残っていました
kikkou0015.jpg
とんでもないことが、発覚しました
ジャイアンツの現役選手の野球賭博問題です
これから、どうなっていくんでしょう 
野球好きの私にとって、心配な事です

  1. 2015/10/21(水) 21:59:10|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒲生で飛んだ!.。。。蒲生③

最近騒がせている問題。。。
食の安全性ばかりでなく、住の安全性まで
ビックリしてしまいます
本当は、人間の目に見えない所をキチンとする
これが、最も大切な事なんでしょう

今日のアップは、蒲生で飛んだ!です
では~


チョウゲンボウ飛ぶ。。。
gamouto1030.jpg

飛ぶ!
gamouto1035.jpg

シギも飛ぶ!
gamouto1018.jpg

みんなで一斉に。。。
gamouto1020.jpg

飛ぶ・飛ぶ!
gamouto1025.jpg

トンボも飛ぶ!
gamouto1015.jpg

ノスリも。。。
gamouto1000.jpg

飛ぶ・飛ぶ!
gamouto1005.jpg

  1. 2015/10/20(火) 21:16:42|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

待て待て、俺にもくれよ。。。蒲生②

この日は曇りの日でしたので、画像は不鮮明でした
でも、面白いので、アップしたいと思います

では~


ミサゴが大きな魚をゲット。。。それを見つけたカラス!
yaranai3000.jpg

『俺も一緒に食べさせて。。。』 と フレンドリーに頼んだカラスですが
yaranai3005.jpg

ミサゴに 『これは、僕が獲ってきたからダメ!』 と、はっきりと断れ…
それでも、『おまえ、俺の友達じゃないか?』 と 言い寄るカラス
yaranai3010.jpg

今度は、『お願いだから、その魚 少し分けてくれよ』 と、頭を下げるカラス
しかし、無理だと分かると
yaranai3015.jpg

待て・待て・待て~
その魚、俺にもくれよ~と 追いかけ廻るカラス…
その後、ミサゴに見事に逃げられました
yaranai3020.jpg

カワウは、オオタカが一緒にいても 動じません
yaranai3025.jpg

全くそ知らぬふりでした(笑)
yaranai3030.jpg

  1. 2015/10/19(月) 21:00:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒲生のシギ色々。。。①

今、仙台の川の河川敷は、芋煮会 真っ盛りです
うっかりその事を忘れてしまって、立ち寄ったら
たくさんの若者のグループが、ワインらしきものを
飲みながら、芋煮を作って食べていました
若いっていいですね
私も食べたかった…(笑)

今日のアップは、蒲生のシギです
シルバーウィーク以来 5回ほど行っていました
今日のアップは、16日(一昨日)パチリした分です
では~


シギを見るため、この日も 朝早くに行って見ました
sigida7700.jpg

3羽並んでいるのは、ダイゼン?でしょうか?
sigida7705.jpg

じっと見ていると、食いついていくシギもいます
sigida7710.jpg

これは。。。オグロシギ
sigida7715.jpg

飛ぶ!
sigida7720.jpg

カニを食べているシギは。。。
オバシギとのこと (ありがとうございます)
sigida7725.jpg

オグロシギと一緒に、エリマキシギ?がいました
sigida7730.jpg

エリマキシギ?だと思います
sigida7735.jpg

アオアシシギ?かなぁ~
sigida7740.jpg

これはトウネンですか?
嘴の長さからハマシギのようです
(ありがとうございました)
sigida7745.jpg
シギは、いくら見ても、判別が出来ません!
間違いもあると思います
正確な名前、教えて下さると助かります 
まだ、シルバーウィークから撮ったシギの未アップ分がありますので、
次回は、そのアップをしたいと思います

  1. 2015/10/18(日) 20:40:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

キチジョウソウと果実色々、そしてカブトムシの幼虫も。。。野草園②

我が子が小学生の頃、カブトムシの幼虫を頂いたことがありました
大きな水槽に、土や腐葉土を入れ、観察することにしました
所が、子供は大きくなった幼虫を見たいと、言い出したんです
根負けした私たちは、小さなシャベルで大きくなった幼虫を取出して
見せることに。。。
私たちも、見せるだけにして、すぐ元に戻せば良かったのですが
子供はその幼虫を、すばやく手でなでなでしてしまいました…
(大きくなった幼虫が、可愛かったようです)
結果は、ご想像の通りで。。。
子供の手に雑菌が付いていたんですね

今日のアップは、野草園の続き、果実色々です
では~


キチジョウソウ。。。
地面すれすれに咲いているので、気づきにくいです
yasoude7559.jpg

紫色の小さい花。。。アキチョウジ(秋丁字) でした
(ありがとうございます)
yasoude9286.jpg

ノコンギク。。。
yasoude8248.jpg

これがツルジンジンの花後で。。。ツルニンジンの果実です
星形の萼が、目立ちますね
yasoude9261.jpg

ムサシアブミの果実。。。
yasoude9293.jpg

ヤブムラサキの果実。。。
葉っぱを触ると、少しフワフワします
yasoude9349.jpg

こちらが、ムラサキシキブの果実。。。
yasoude9388.jpg

サザンカ。。。
yasoude7802.jpg

コゲラ。。。久しぶりにパチリしました
yasoude7823.jpg

カブトムシの幼虫。。。見せて、頂きました
来年、カブトムシになったら、私の前に出て来てね
yasoude8254.jpg

  1. 2015/10/17(土) 21:22:07|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

面白い木の実とハギの実を食べるエナガ。。。野草園 ①

今日も蒲生に行っていました
シギは、何度見ても名前の判別が難しいですね
(撮り溜めばかりしています)
帰りに大沼に寄ったら、白鳥が6羽いました
6羽ともハスの咲いていた所にいて、頭を突っ込んでは、食事に夢中!
(昨日初めて、大沼に飛来したようで、昨日は眠ってばかりいたそうです)

午後、野草園にも、行って見ました
(実は昨日も15時過ぎに行ったんです)
面白い実が落ちていました
では~


まずは、ホウオウシャジンから。。。
akiya7582.jpg

面白い果実が落ちていました
バナナのようにも見えますね
キジュ(喜樹)です
akiyaso7699.jpg

上を見上げると。。。
木の高い所では、たくさんのキジュの果実を見ることが出来ます
akiyaso7715.jpg

その横にも、面白い果実が。。。
(バラバラに落ちていたのを、集めてパチリ!)
akiyaso7724.jpg

イヌマキです。。。
akiyaso7736.jpg

それから、この羽が落ちていました
何の鳥かしらと思うと、勝手な空想が広がります(笑)
yakiyaso7731.jpg

センウズモドキ(川烏頭擬)。。。
akiyaso8282.jpg

エナガが群れで、ハギの実を食べていました
akiyaso7843.jpg

ハギの実を食べている写真を撮ろうとしたけれど…
動きが早いので、口に入れている写真はこれ一枚だけでした
akiyaso8092.jpg

エナガの嘴を開けた様子も、可愛いです
akiyaso8230.jpg
キチジョウソウや、サザンカの花も咲いています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/10/16(金) 23:03:31|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伊豆沼のマガンのいる風景。。。

マガンが、かなりの数飛来しているというので
伊豆沼に行って見ました
出来れば、オオヒシクイも見たいと思っていたのですが。。。
では~


伊豆沼の田んぼにいるマガン。。。
magan6700.jpg

マガンの幼鳥も、結構な数います
magan6705.jpg

田圃の水たまりで、水を飲むマガン。。。
magan6710.jpg

伊豆沼に向かって、上空を飛んでくるマガン。。。
magan6822.jpg

マガン!
magan6848.jpg

マガン、飛んで来る!
magan6850.jpg

伊豆沼で、飛び交うマガンを展望台から
magan6900.jpg

色々、パチリしてみました
magan6905.jpg

背景の山々は。。。
magan6910.jpg

栗駒山が見えるというけれど。。。ハッキリ私にはわかりません
magan6920.jpg
残念ながら、オオヒシクイは、気づきませんでした

  1. 2015/10/15(木) 20:59:54|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

八幡平ビジター前の 『大沼』 です (八幡平アスピーテライン)

八幡平アスピーテライン交通情報によると
積雪・凍結の恐れのため昨日17時より夜間通行止めとなっていましたが
引き続き、今日の正午まで通行止が延長されていました(朝のラジオ情報より)
もう、山は冬を迎えてしまうんですね

昨日の続き、
八幡平ビジター前の大沼(八幡平アスピーテライン)です
では~


八幡平ビジター前の駐車場は、もう満杯で車を停めるのも大変です
oonuma1000.jpg

ちょっとだけ、カメラをずらしてパチリ!
oomuma1005.jpg

大沼です。。。草紅葉も綺麗です
oonuma1010.jpg

この前で、みなさん 記念写真を撮っています
oonuma1020.jpg
八幡平アスピーテラインの紅葉シリーズ
お付き合いくださいまして、ありがとうございました


  1. 2015/10/14(水) 22:00:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふけの湯と後生掛自然研究路の紅葉(八幡平アスピーテライン)

今日は、半年に1回行っている甲状腺の検査日でした
勘違いをしないよう、キチンとカレンダーにも記入して
万全の態勢でのぞんでいたけれど。。。
色々あって、朝にはすっぽりと病院の事が頭から抜けて
しまった私!
午後になって、ようやくその事に気づき、大慌て、結局
病院に電話をかけ、予約の取り直しをしてもらいました
あ~~
またやってしまった うっかりミス(泣)

今日のアップは、昨日の続き、八幡平アスピーテラインの紅葉です
では~


ふけの湯の紅葉。。。
fuke4294.jpg

後生掛自然研究路の紅葉。。。
gosho4355.jpg

カメラの角度をずらしてパチリ!
gosho4345.jpg

赤・緑・黄色と、うっとりするほど綺麗でした
goshou4535.jpg
この後、八幡平ビジターで休憩
すぐ前の、大沼もパチリしました

  1. 2015/10/13(火) 21:56:11|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

安比高原と黒滝。。。

昨日、実家からの帰り道 立ち寄った御在所沼で
(八幡平の中腹あたりにあります)
連れ合いは、ズンズンズンと勝手に先へ進みます
私は、ゆっくり歩きますので、のんびりしたものです
と。。。
小鳥を発見!
喉が見事な位の赤色の ノゴマでした
でもね、私の持っていたレンズは、広角レンズ。。。
あっという間に、たくさん枝のある場所にノゴマは移動
それから、ブッシュの中に入ったきり出てきません(泣)
小さな証拠写真だけでも、撮りたかった!

今日のアップは、土曜日に行った安比高原と黒滝です
では~


安比高原に到着。。。
appi1000.jpg

青空の下でのお弁当は、美味しいです
appi1005.jpg

せっかくですので、黒滝に行って見ることにしました
ズミ?でしょうか。。。見事な位の果実です
appi1008.jpg

駐車場から歩くこと20分位?だったような。。。
黒滝に着きました
黒滝の前には、真っ赤なモミジが…
(奥に見えるのが、黒滝です)
appi1010.jpg

この真っ赤なモミジを入れて、黒滝を撮ろうとすると、モミジの色が
とんでしまい無理でした
(モミジの部分にだけ、ひかりが当たって、滝のところは暗かった!)
なので、モミジを外して、別な角度からパチリ!
appi1015.jpg

黒滝と反対側の、紅葉。。。
appi1020.jpg

マイズルソウの果実。。。
appi1009.jpg
黒滝付近では、小鳥がたくさん飛びまわっていました
広角レンズしか持っていなかったので、小鳥は諦めたんです

  1. 2015/10/12(月) 20:45:58|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

国営みちのく杜の湖畔公園。。。9日撮影

年末には、実家へ帰ることが難しいので、お墓参りに
行っていました

昨日は、秋晴れのいい天気!
いつものように、遠回りをして、安比高原の紅葉を見て
それから、八幡平のアスピーテラインを通り、実家へ…
後生掛温泉付近の紅葉は見事でした
(今日の夕方、帰って来たので、紅葉の様子は明日アップします)

今日のアップは、金曜日に行った みちのく杜の湖畔公園です
では~


コスモスとキバナコスモスは、見頃だったけれど
ピンク系コスモスは、咲き始めたばかり。。。
kohan5919.jpg

顔まだ真っ赤な、赤トンボ!
kohan5915.jpg

ふるさと村の
コキアが、真っ赤に染まるのは、もう少し。。。(金曜日現在)
kohan6077.jpg

実は、ここには木道があって、自生の植物を見ることが出来ます
サクラタデ・イシミカワなどです

サクラタデは、やっと咲き始めたばかりで
kohan5982.jpg

何とか咲いているのを、パチリ!
kohan5988.jpg

イシミカワもやっと見つけたのがこれ。。。
(他はまだまだ、色がついていませんでした)
kohan6005.jpg

ドングリもたくさん、落ちています
(もう、カケスがやって来ているかも?)
kohan6121.jpg

木になっているドングリ。。。
kohan6142.jpg

カワラヒワは、群れで飛び回っています
kohan5942.jpg

ジニア(百日草)。。。
kohan6234.jpg
ふるさと村の鳴瀬川河畔の家で、面白いイベントをやって来ました
『釜神』 です。。。
火を扱うかまどを大切にし、火の守り神 魔よけの神として木や土で
作られた いかめしい面の釜男⇒釜神様

加美町の木彫りの会の展示がありました
(初めて見ました、後日アップしたいと思います)

  1. 2015/10/11(日) 21:35:20|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森。。。7日撮影分

前回 森に行った時、ツルニンジンはまだ果実が出来ていませんでした
気になって行ってみたけれど、どうもツルジンジンは消えてしまったようです
ツルニンジンの花後の形が面白いんですよ(残念!)
でも、センダイトウヒレンは、丁度見頃で、センブリも綺麗に咲いていました
では~


イチイ。。。果実はとても甘いですが、種には毒があります
そのうち、この実をヤマガラが食べに来ます
morida5425.jpg

ちょっと淡い感じに、撮ってみました
moride5578.jpg

カマツカの果実だと思います
moride5523.jpg

シベがクルンクルントなったた、タムラソウ。。。
このクルンクルンが、私のお気に入り(笑)
moride5655.jpg

花火のように咲く、センダイトウヒレン。。。
moride5548.jpg

今 森には、たくさん咲いています
moride5568.jpg

オヤリハグマ。。。
moride5628.jpg

お~~
センブリも、可愛く咲いていましたよ
moride5741.jpg

お日様がもっと当たれば、もう少しのびのび咲くでしょう!
moride5772.jpg

今年はニシキギの果実も豊作です
moride5810.jpg

こんなにもエゴの実があると、迷っちゃうよね
moride6275.jpg

いえいえ。。。『迷いません』 って!
moride5971.jpg
ナガミノツルキケマンが、たくさんの果実(鞘)を付けていました
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2015/10/10(土) 20:30:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続き。。。仙台市野草んです

日中は暖かくても、朝と晩方。。。
大分寒くなって来ました
私、足と肩が冷えるので、もう掛布団を出したんですよ

昨日の続き、野草園です
では~


オオバボダイジュ。。。
総苞葉と果実が、茶色になって来ましたので、そろそろ
クルクルと回って、落ちてくるかもしれません
yasouhe4766.jpg

テンニンソウ。。。
yasouhe4498.jpg

ダイモンジソウ。。。
yasouhe4775.jpg

ミヤマシキミ。。。
yasouhe4784.jpg

お茶の花。。。
yasouhe4951.jpg

あれ・あれ~ 葉っぱが動いていると思っていたら。。。
葉の間から、メジロが見えました 
yasouhe4901.jpg

オヤリハグマ 。。。
yasouhe4982.jpg

ホトトギス。。。
yasouhe4994.jpg

お~~
アカスジカメムシもいましたね
yasouhe4997.jpg

クサギ。。。
yasouhe5009.jpg

ツルアリドウシ。。。
果実の頭に、花の跡の穴が2つみえますね
(花は2つがセットで咲いていたんです)
yasouhe5019.jpg

サンカクヅルの果実。。。大分いい色になって来ました
yasouhe5040.jpg
今日はたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます


  1. 2015/10/09(金) 21:26:58|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

先週行った野草園。。。①

首の状態が、大分良くなりましたので
昨日は、時間限定で、太白自然観察の森に行って来ました
目的は、
・タムラソウのしべがクルンクルントなった花をパチリする事
・種になったツルニンジンをパチリしてくること
・そして、見頃であろう センダイトウヒレンをパチリし、
・センブリの様子を、確認してくることでした
残念ながら、ツルニンジンはなくなっていました
森の様子は、次回アップします

今日のアップは、野草園に先週行っていましたので、そのアップです
では~


八重咲きのシュウメイギク。。。
yasouhe4759.jpg

タチシオデの果実が大豊作!
yasouhe4923.jpg

こっちのタチシオデの果実も、大豊作です
yaouhe4846.jpg

ミヤマリンドウ。。。
yasouhe4780.jpg

レイジンソウ。。。
yasouhe4716.jpg

突然、賑やかな鳴き声が聞こえてきました
yasouhe4872.jpg

そうなんです。。。エナガの群れでした
yasouhe4886.jpg

エナガは、木のそばに人がいても、平気で飛び回ったり
します
yasouhe4834.jpg
今日は、とても風の強い日でした
いろいろ、交通機関に影響がありました
みなさんのところは、被害がありませんでしたか?

野草園②に続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/10/08(木) 21:28:40|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミの幼鳥?。。。② 昨日の続きです

昨日の続きカワセミです
地元のおじさんによると、カワセミが良く現れる時間帯
は、9時前後1時間という事でした
猟をする場所も、少しずつ変わるようです
で、翌日も行って見ました
では~


ちょっと早めに行ったのですが、やはり少し早かったようです
遠くの方で、猟をしてみるのが見えましたが、あまりにも遠いので
パチリは諦めていました
と。。。
8時45分ごろ、何と目の前にいつの間にやら
soroi5000.jpg

カワセミが2羽いるではありませんか!
soroi5020.jpg

コソット近付くと、それぞれの立ち位置を変えてくれて
soroi5005.jpg

近くでパッチリ撮れました
ラッキーです
足が赤いので、成鳥のペア?かもしれません
soroi5025.jpg

時間にすると6~7分間のショータイムで。。。
soroi5030.jpg

この後は、もう近くにやって来ませんでした
soroi5035.jpg

  1. 2015/10/07(水) 21:19:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミの幼鳥。。。①

首の持病が勃発しました
昨夜に比べると、今日の夜は、大分首が動かせるようになりました
やはり季節の変わり目。。。気を付けなければなりません
(当分無理は、出来ません)


シロサギとカワセミ2羽。。。
(セイタカアワダチソウにとまっていました)
kawasemi5001.jpg

コソット近寄って、パチリ。。。
kawasemi5004.jpg

これは、近い距離で撮っているのですが。。。
暗くて、その上葉っぱが生い茂っているんです
kawasemi5010.jpg

猟はしないのかしら??
kawasemi5015.jpg

と思っていたら、小さなお魚をゲット!
kawasemi5020.jpg
地元のおじさんにお話を聞きました
最近観察会があって、5羽のカワセミを観察したそうです
で、翌日も行って見ることにしました
続きます お付き合いください

  1. 2015/10/06(火) 19:59:26|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初めて行った。。。鴫の谷地沼

夜ご飯に、カレーを作ったのですが、味見を
する時に、唇の端に熱いルーを付けてしまいました
軽いやけどです
急いで、小さな保冷剤をしばらく当てていました
最近は、こういううっかり事が多いです(泣)

鴫の谷地沼って、ご存知でしょうか?
お友達から、メールが来て、その存在を私は
初めて知りました
横倉の瀧という、小さな滝もあり。。。とっても癒される場所と
して、紹介がありました
では~


蔵王温泉に行く手前の道を右手に入って行くと、近くに
すぐ、鴫の谷地沼が、あるんです
(紅葉は、まだでした)
sigino4000.jpg

ここは、とても静かな所で。。。
sigino4025.jpg

沼の周りには。。。
sigino4015.jpg

それから沼は、ひと回りできるように整備されています
ナギナタコージュ。。。
sigino4010.jpg

土手の途中に白い花が咲いていました
ウメバチソウ。。。
sigino4020.jpg

歌碑もありました
sigino4030.jpg

キツリフネ。。。
sigino4129.jpg

そして、これが横倉の瀧です
sigino4032.jpg

  1. 2015/10/05(月) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原で見た小鳥など。。。③

台所や押し入れの片づけって、意外に疲れるものですね
持病の首が、まずいことになりそうなので、手抜きをすることにしました

今日のアップは、坊平高原の続き…③です
(実は、蔵王には2日間ほど通ったんですよ)
では~


オヤマボクチは、すっかりいい色の染まっていて。。。
kougen3050.jpg

アキノキリンソウも、まだまだ綺麗!
kougen3093.jpg

あれ・あれ~ この赤い実は。。。
kougen3068.jpg

シロダモでもないし。。。何だろう?
タムシバの実でした (aoikesiさん ありがとう)
kougen3065.jpg

小さい鳥が、5~6匹 群れで飛び回っています
kougen3070.jpg

コガラでした
kougen3075.jpg

よく見ると、何か青いものを食べています
kougen3080.jpg

ゴジュウカラも、いました
こちらは、蛾をゲットしていたんです
kougen3085.jpg

『おいし~い』 って。。。(笑)
kougen3090.jpg

風で揺れているススキ。。。
kougen3095.jpg

  1. 2015/10/04(日) 20:43:54|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原で見た木の実など。。。②

長雨の後、何となく我が家の台所の引き出しの中が
湿気っぽいというか…かび臭い感じがしていました
天気が続いていますので、思い切って、引き出しの
中身を出して、さっと洗い天日干しにしました
臭い。。。
アルコールで引出の中を拭いて、除湿剤を入れましたが
臭いは、やっぱり少々気になります(泣)
常日頃、こまめに掃除をしないと、ダメですね

今日のアップは、坊平高原の続き…②です
では~


坊平高原は、まだ緑が多く。。。
kougen3000.jpg

ノコンギクが、とても綺麗です
kougen3005.jpg

真っ赤なのは、ウルシの仲間の木々。。。ヤマウルシ?
kougen3010.jpg

そして、ツタウルシ。。。
(ナナカマドも赤く紅葉しています)
kougen3015.jpg

これは、ツルウメモドキ。。。
kougen3020.jpg

それから、コマユミの木も赤くなって、実が弾けています
(坊平高原は、コマユミが意外に多い感じがしました)
kougen3025.jpg

黒い実。。。
kougen3030.jpg

かなり大きめなドングリ。。。この実が建物の屋根に落ちると
『バチ~ン』 と大きな音がします
kougen3035.jpg

ヤマブドウの実。。。高い木に絡んでいて
(低い木の実は、人間がとってしまうようです)
kougen3040.jpg

ヤマブドウの実の他、この木には他の実も絡んでいました
kougen3045.jpg
コガラやゴジュウカラもパチリして来ました
明日に続きます

  1. 2015/10/03(土) 20:57:42|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドッコ沼。。。

昨夜から、風が強かったですね
こちらは、午後になって 大分おさまりました
蔵王に行ったとき、里芋を買ってきてましたので、
生椎茸と鶏肉のぶつ切りと糸こんとあぶらげと
皮を剥いた里芋を入れ、煮しめのように作りました
出来具合は? う~ん マァマァかなぁ~
里芋は、ホクホクして とても美味しかったです

今日のアップは、ドッコ沼です
では~


蔵王中腹にあるドッコ沼。。。
dokko4123.jpg

ここも、丁度紅葉が綺麗でした
dokkonu4129.jpg

色んな角度から、撮ってみました
dokko4125.jpg

ナナカマドの紅葉を入れて、パチリ!
dokko4130.jpg

今度は、道路側から。。。
dokko4156.jpg

色とりどりの葉。。。
dokkonu4155.jpg

赤い実。。。
dokkonu4166.jpg

  1. 2015/10/02(金) 22:10:10|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する