chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

起動しなくなりました

昨日、突然 パソコンが起動しなくなりました。
なので、直り次第 コメントの返信を、したいと
思っています
m(__)m 皆さんのブログにも申し訳ごさまいませ
せんが、数日間 お伺いできません
今、スマートフォンにて、アップしています

オシドリ
1S1A8035.jpg

こちらは、ペアだと思います
仲良しです
1S1A1577.jpg
  1. 2015/11/25(水) 21:00:42|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ある日のひとこまと、カワセミ

ある日の、ひとこま
omosiro9630.jpg

カワセミ。。。魚をゲット!
1S1A0512.jpg
  1. 2015/11/24(火) 20:58:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園。。。秋も深まって

今日は朝から雨です
雨のせいでしょうか。。。膝や腰の調子が、いまいちで
湿布を貼って、家で大人しくしていました
でも、食欲は旺盛なので、食べ過ぎ注意報発令中!
(ご飯の他に、りんご2個 柿3個 カステラ 柿の種…ミカン
それから、チョコレート⇒まっ! まずいですね)

今日のアップは、仙台市野草園。。。
午後になると、仙台市野草園は日が当たる所と、そうでない
場所があって、もう15時を過ぎると、夕暮れのような感覚に
なったりするんです
では~


まずは入り口のツバキから。。。
aoyaso0020.jpg

穏やかな日は、、ルリタテハも目の前に
やって来ます
aoyaso0025.jpg

水琴窟です。。。
aoyaso0026.jpg

アジサイ区の橋からの眺め。。。午後、陽が当たり 
aoyaso0028.jpg

今度は、彫刻広場いってみたら。。。
aoyaso0032.jpg

もう、ここはあまり陽が当たっていませんが
紅葉やカエデ類が綺麗でした
aoyaso0035.jpg

お~~
アオツヅラフジが、まだ残っていましたよ
aoyaso0048.jpg

センニンソウは、白髭が出て始めていて
aoyaso0055.jpg

やっと藪から出てきてくれた、アオジ。。。
aoyaso0060.jpg

野草館の中の、どんぐり庵のある展示会場で
「みちのく風景スケッチ展』 が開かれていました
aoyaso0075.jpg
野の花と里の花の四季を描かれた ご本人がいらしていました
そこには、私たちが子供のころ見た、里山の風景が広がっていたんです
とても優しくて、懐かしい風景です。。。
ブログにアップしても、良いとのことでした
よろしかったら、クリックしてみて下さいね
[野草園。。。秋も深まって]の続きを読む
  1. 2015/11/23(月) 21:35:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今シーズン、最後の秋保大滝植物園

11月30日で、秋保大滝植物園は、来年の春まで
休園となります
最後にと、何度もトンボ撮りをしたスイレンの池などに
お別れをしてきました

では~


秋保大滝植物園の冬への準備。。。(雪囲いなど)
ここは仙台市の西部にあり、裏が山になっていて
ので、市街地よりも、雪が多いです
shoku5600.jpg

木々の葉がすっかり落ちて見えた 『すだれ庵』
shoku5605.jpg

お~~
ブナの実が、たくさん落ちていました
shoku5603.jpg

ムラサキシキブの果実。。。
shoku5604.jpg

オニツルウメモドキ。。。
shoku5610.jpg

ノササゲの果実が割れて。。。
shoku5625.jpg

割れたノササゲの果実。。。大好きなので、もう一枚アップします
shoku5626.jpg

今の時期の綿毛は、愛おしく。。。
shoku5640.jpg

ツクバネは、すっかり 冬の色になっていました
shoku5630.jpg

スイレンの池のそばにある、オトコヨウゾメ。。。
果実がこんなにも、残っています そのうち小鳥が食べに来るでしょう!
shoku5645.jpg
今年一年、色々遊ばせて頂き、ありがとうございました

  1. 2015/11/22(日) 21:27:35|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お蔵入りになってしまう。。。シギやミサゴなど

鳥の海や蒲生に行って、色々写していました
アップする機会を、逃してしまっていました
もったいないので、アップします
では~


これは先日、撮ったもの。。。ハヤブサ
misago2146.jpg

木に止まったらハヤブサの幼鳥でした
misago2209.jpg

ここからが、名まえが分からなかったので、アップするタイミングを
逸してしまったんです (10月初めに、パチリ!)
もしかして、チュウシャクシギ?でしょうか
misago4000.jpg

タグを付けたシギもいました
misago4005.jpg

このシギの名前は、ソリハシシギ?
misago4010.jpg

遠くの方に、ミサゴが二羽。。。
misago4100.jpg

こちらは木の枝にとまっていたミサゴ。。。
misago4105.jpg

なんともユーモラスな表情でした
misago4110.jpg

この日は、チョウゲンボウもいたんです
misago4120.jpg

  1. 2015/11/21(土) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユニークなカケス。。。

カケスを英語名にすると、『Jay』。。。
この名前、「ジェー、ジェー」と、しわがれた声で鳴くことに
由来するようです
カケスの表情は意外にユニークです
では~


まずはエナガから。。。
kakesu2000.jpg

カワラヒワ。。。
オオカワラヒワのようです
(「三列風切」を見て、白の部分が多い)
kakesu1880.jpg

カケス。。。
ジェー、ジェーと鳴きながら、数羽で飛んでいました
kakesu1883.jpg

こちらのカケスは、木のうろに頭を突っ込んでいます
kakesu1972.jpg

頭をあげると。。。
kakesu1973.jpg

再度、木のうろに、頭を突っ込みます
kakesu1978.jpg

んっ! 見つかった?
大丈夫でした この後又、木のうろに頭を突っ込みます
どうも。。。木のうろにある 水を飲んでいたようです
kakesu1983.jpg

  1. 2015/11/20(金) 21:42:53|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤い果実を食べているウソ。。。坊平高原③

坊平高原で、ヤドリギを近くから撮ったり、ウソが赤い果実を
食べているのを撮ったりしていたら、その内疲れてしまいました
何気に、ポケットに手を突っ込んだら、スマートフォンがない!
慌てました
(車にもどったら、ドアの近くの端っこに、あったんです)
時計を見ると、まだ 午前11時前。。。
予定では、沼の方や沢近くを散策することにしていたけれど
無理をしないことにしました
(沼の方や、キャンプ場へ行けば、また違う小鳥を見ることが
出来たと思います)

では~


ヤドリギです。。。
boudai6900.jpg

ヤドリギの果実をこんなにも近くから撮ったのは
初めてです(残念ながら、小鳥は来ていませんでした)
boudai6902.jpg

ウソ(メス)が、赤い実を食べています
boudai6940.jpg

この赤い実は、ナナカマドの果実だと思います
(間違ったらごめんなさい)
boudai6942.jpg

もう、パクパクと丸呑みしているようで。。。
boudai6943.jpg

ウソの食欲は、すごいです
boudai6945.jpg

ツルウメモドキは、至る所で見られるのですが、殆ど
果実は、まだ割れていませんでした
(捜して、割れている所を、パチリ!)名まえをうっかり、間違えてしまいました
boudai6950.jpg

ツグミ。。。 5~6羽 群れて飛んでいます
boudai7000.jpg

こちらのツグミは、一羽だけでした
boudai7002.jpg
ベニマシコの鳴き声も、聞こえいたけれど。。。
もう、帰ることにしたんです

  1. 2015/11/19(木) 21:06:58|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コガラとゴジュウカラ。。。坊平高原②

今日は朝から雨です
昨日の夕方、スーパーの駐車場で、大きな声がしました
『おいおい。。。』 見てみると、人が近くにいる所へ、車
がバックして来たんですね
運転していると、分かるのですが。。。見たつもりでも死角
があって 見えない部分があるんです
特に夕方は、気を付けなければなりません

今日のアップは、坊平のコガラとゴジュウカラです
では~


気温が上がってきたら、コガラもゴジュウカラも活発な
動きになって来ました
boudai6680.jpg

ゴジュウカラです。。。種子のようなものを銜えています
boudai6698.jpg

大きく見えますが、スズメより一回り小柄な鳥で。。。
boudai6683.jpg

樹の表面を素早く動きまわり、まるで鳥忍者のようです
boudai6692.jpg

こちらは、コガラ。。。頭に黒いベレー帽をかぶり
大きさは12cm。。。
boudai6713.jpg

この実の所にやって来て、実を銜えては
boudai6762.jpg

木の間に、嘴を突っ込んで、
boudai6783.jpg

又、木の実を銜え、
boudai6790.jpg

食糧貯蔵をしているように見えました
boudai6793.jpg

向こう側の木の実にも、コガラがやって来ていました
boudai6795.jpg
この後、ウソが2羽 赤い実をむしゃむしゃ食べていました
ツグミは5~6群れで飛び交っています
あれっ! 。。。ポケットに入れていた、スマートフォンが見あたらなくて
落としてしまったのかと思い、少し歩いた所をさがしました
もしやと思い、車に戻って見たら、ドアの隅の方に落ちていました
又々、続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/11/18(水) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪が降る前に行った、坊平高原。。。

もう、蔵王エコーラインは、閉鎖されてしまいました
雪が降る前に、もう一度、坊平高原に行って見たい!
坊平高原にいる、可愛いコガラやゴジュウカラが見たい!
(真冬になれば、コガラやゴジュウカラは山から下りて来ますが…)
そう思っていたんです

蔵王温泉経由で、坊平高原まで行くことにしました
今日のアップは、坊平高原です
では~


朝早くに出かけたのは、昨日の事です
坊平高原に到着!
boudai0009.jpg

まだ、ナナカマドの赤い実は木の残っていました

高原を散策していると、赤い実が至る所に落ちています
boudai0010.jpg

アズキナシの果実だと思います
山々を背景に、写してみました
boudai0017.jpg

赤い実(アズキナシ)が、こんなにも。。。見ているだけで嬉しくなりますね
boudai0020.jpg

昨日の雨が、残っていたのでしょうか!
boudai0022.jpg

ここだけ、キラキラ光って見えました
boudai0024.jpg

ハゼノキ? ヤマウルシ? それとも。。。?
boudai0030.jpg

ウルシの仲間ということで。。。(冷汗)
boudai0035.jpg
鳥の鳴き声もしません 姿も見えません!
えっ! 小鳥は、もう里に下りて行ってしまったの。。。と思っていたら
気温が段々上がって、暖かくなってきたら、コガラとゴジュウカラが
飛び回ってくれました
又、ヤドリギの果実を、近くで写すことが出来ました
その上、高原は コマユミの果実の宝庫 だったんですね
続きます  お付き合いくださいね

  1. 2015/11/17(火) 21:19:27|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シラネアオイ果実が割れて・ムサシアブミの果実など。。。野草園

今日は、暖かな良いお天気でした
小春日和ですね お山を散策していたら
汗が出てきて…思わず、ジャンパーを脱いでしまいました

今日のアップは、野草園で見た果実や種です
では~


シラネアオイの果実が完熟し、種が見えています
tane4400.jpg

ちょっとだけ、揺すって見たら種が落ちました
野草園でシラネアオイの種を見たのは、初めてです
tane4402.jpg

ムサシアブミの果実も、完熟して真っ赤!
tane4405.jpg

マツカゼソウの果実が、ようやく茶色になり
tane4410.jpg

近くで、大きく撮ったら、こちらも種が見えています
tane4415.jpg

サルトリイバラの果実も真っ赤!
tane4420.jpg

今年は木に付いている シラキの実を見逃してしまいました
シラキの実です。。。皮を剥いて一個食べて見たら
クルミに近い濃厚な味がしました
tane4432.jpg

アブラツツジの果実。。。
よく見ると、青い芽が出ていました
tane4430.jpg

オオウバユリの種が、風で飛ぼうとしています
tane4435.jpg

このジョウビタキは、サービス満点!
tane4440.jpg

おまけは、キジバトです
tane4450.jpg
色んな果実や種を見て歩くのも、なかなか面白いです
野草園ならではの、散策でした

  1. 2015/11/16(月) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園もみじ観賞お茶会。。。

昨日、野草園で雨の中
『もみじ観賞お茶会』が、開催されました
今日はそのアップです
午後 雨が強くなり、私は、傘を差しながら園内を散策
したのですが、写真は撮れる状態ではなかったので
もみじ鑑賞の様子は、天気が良かった2日前に撮った
写真を、アップします
では~


もみじ鑑賞お茶会です。。。
(窓から、紅葉の様子が見えます)
kanshou5000.jpg

しっとりとした、良いお茶会でした
kanshou5005.jpg

この紅葉の模様のお茶碗で、お茶を頂きました
kanshou5007.jpg

2日前に撮った、園内の紅葉の様子。。。
kanshou4000.jpg

園内には、イロハモミジ・ヤマモミジ・コハウチハカエデ・イタヤカエデ
ハウチワカエデなど、いろいろありまして。。。
kanshou4005.jpg

これは、メグスリノキの紅葉。。。
kanshou4010.jpg

赤と緑。。。
kanshou4015.jpg

今、コンギクが、とても綺麗です
kanshou4020.jpg

ツバキが咲いていたのですが、雨の中 パチリは無理なので
落ちていた ツバキをパチリ! 
kanshou5010.jpg
面白い、果実や種を写しています
続きます お付き合いくださいね 

  1. 2015/11/15(日) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハクチョウとシジュウカラガン。。。伊豆沼・蕪栗沼

仙台は朝から雨です
あいにくの雨ですが…仙台市野草園では、
野草園もみじ観賞会と、お茶会が開催されました
もちろん、私 美味しいお茶を頂きに行って来ました
野草園では、もう ヤブツバキが咲いていましたよ

今日のアップは、伊豆沼の白鳥と蕪栗沼のシジュウカラガンなどです
では~


初日にアップした場所とは違う
伊豆沼の白鳥栗駒山の風景です
hakufuu5673.jpg

白鳥が近くに、飛んで来て。。。
hakufuu5756.jpg

白鳥を撮っていたら、偶然タゲリ?(だと思います)が
2羽飛んで来ました
2羽一緒には、撮れなかった!(泣)
hakufuu5809.jpg

ここから、蕪栗沼。。。です
この日は、穏やかな日でしたので、オオヒシクイ(ヒシクイ)は、
なかなか、飛び出さなくて…
hakufuu5939.jpg

と思っていたら。。。豪快に4羽ほど飛び出しました
hakufuu5945.jpg

この後、マガンがいる田圃に行ってシジュウカラガン探し。。。
マガンの群れの中にいた2羽のシジュウカラガンです
sijuu5998.jpg

こちらのシジュウカラガンは、大きなマガンの群れの端の方へいました
sijuu6000.jpg

遠くがパチリできる、コンデジでも撮ってみました
(ここには、5羽いたんです)
sijuu4102.jpg
蕪栗沼では、ベニマシコが、さかんに「ピッホー」と鳴いています
オオタカも飛んでいましたが、ピントが合いませんでした

  1. 2015/11/14(土) 20:40:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白鳥。。。伊豆沼 ②

東北大植物園は、11月30日で閉園です
閉園前に、久しぶりに、青葉山を一周してきました
青葉山に自生する、カエデの仲間やコナラやイヌブナ
などがとても綺麗でした
又、ムラサキシキブやヤブムラサキの果実も目立ちます
青葉山の様子は、後日アップします

今日のアップは、伊豆沼の白鳥です
では~


「マガンの塒立ち」がすんで、空が明るくなってきたら
少しの間、もやが立ち込めました。。。白鳥です
hakuchou5000.jpg

もやがなくなると、白鳥も飛び出します
hakuchou5002.jpg

雪化粧した栗駒山と田圃にいる白鳥。。。
hakuchou5005.jpg

白鳥、栗駒山を背景に飛ぶ!
hakuchou5010.jpg
この後、伊豆沼とサンクチュアリーセンターの見える所に行って
蕪栗沼にも立ち寄りました シジュウカラガンも見ることが出来ました

  1. 2015/11/13(金) 21:33:28|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

伊豆沼。。。①

寒くならないうちにと、朝早く起きて、伊豆沼の「マガンの塒立ち」
を見に行って来ました
伊豆沼に着いたときには、車を停めることが出来ないほど
たくさんの方々が、もう来ていたんです
なんとか、下の方に車を停めて、見てきました
では~


「マガンの塒立ち」。。。
伊豆沼の気温は、2~3度位だと思います
少しづつ飛び出していたマガンですが、すごい羽音がして
一斉に飛び出しました
tobidasi5121.jpg

次の飛び出しの合間に、ハクチョウが飛んでくれました
(まだ、かなりのマガンが残っています)
tobidasi5131.jpg

  1. 2015/11/12(木) 21:45:07|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白自然観察の森も紅葉が見頃。。。

今日は鳥さんいるかしら?と、太白自然観察の森に出かけた
のですが。。。ちょっと家を出るのが遅く、常連の小鳥だけしか
会えませんでした
でもね、トンボの沢に行ったら、紅葉が、とても綺麗でした

では~



ニシキギの果実。。。今年は豊作です
tonbo4696.jpg

黄色が主役ですが、黄・緑・赤。。。
tonbo4698.jpg

トンボの沢の紅葉。。。こちらは赤が主役
(手前の緑は、サワアザミの葉)
tonbo4700.jpg

大分少なくなってきましたが、天気が良いとトンボが飛んでいます
tonbo4705.jpg

カマツカの果実。。。
tonbo4721.jpg

木に実っていた、エゴの実がすっかりなくなったので、ヤマガラは
エゴの木の下に落ちている エゴの実を、落ち葉の中からさがします
tonbo4748.jpg

お~~
見つけました
tonbo4754.jpg

こちらのヤマガラも、エゴの実をゲット!
tonbo4760.jpg
  1. 2015/11/11(水) 21:16:55|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋のひまわりとハヤブサ。。。

今日はとても穏やかで、良いお天気です
こういう時、鳥見をすれば最高だと思いながらも
残念ながら、午前中は歯医者の予約でした

治療後、久しぶりにご近所を散策。。。
ムベの果実が残っているのを見たり、はがき絵に
したいような、ヒヨドリジョウゴを見つけたりと…のんびり
歩くのも、良いものですね

今日のアップは、先日秋保で見た 秋のひまわりとハヤブサ!
では~


秋に咲くヒマワリ。。。です
akino4565.jpg

秋保の里センター近くの道路沿いに咲いています
今時、見ることが出来るヒマワリは、嬉しい
akino4563.jpg

猛禽の鳴き声が聞こえてきたので、見ていたら
ハヤブサが飛んでいて、この鉄塔にとまりました
hayabu8400.jpg

下にいるハヤブサが、獲物を捕まえ、食べ始めていました
(獲物は、ハト?かもしれません)
hayabu8401.jpg

大きめの塊の肉も食べる場面もあったりと…でも、アップは控えました
hayabu8402.jpg

約10分ほどで完食、その後 すぐ横に移動。。。
hayabu8421.jpg

あっという間に、飛んで行ってしまいました
hayabu8425.jpg

  1. 2015/11/10(火) 22:20:02|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

滑津大滝(なめづおおたき)。。。

やまびこ吊り橋で、不忘山を見た後、せっかくですので
滑津大滝(なめづおおたき)にも、再度行って見ました
前回は、人がたくさんいたので、滝の上に上がることは
しなかったんです
今回は、あまり人がいなかったので、上にも上ってみました
では~


滑津大滝(なめづおおたき)。。。
階段状になっていることから、〝二階滝” ともよばれています
(右手の木々は、すでに落ち葉になっていました)
taki5001.jpg

今回は、滝に近づいて、パチリ!
(近づくと、二階の部分の滝は見えなくなります)
右にある階段を上って。。。
taki5007.jpg

階段を上りきりますと、二階の滝が見えてきます
taki5011.jpg

すぐ近くまで行って、パチリ!
水量が多い時ならば、もっともっと迫力が 増すんでしょうね
taki5021.jpg
長老湖までは、所要時間:片道 1時間半
滑津大滝までは:長老湖より、さらに約30分弱 
一人での運転は、やっぱり疲れました

  1. 2015/11/09(月) 20:45:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やまびこ吊り橋。。。

長老湖から、歩いてやまびこ吊り橋に行って見ました
多分、通常なら10分ほどで着くと思うのですが。。。
私の場合、紅葉を楽しみながら、鳥さんはいないかしら?
などと、立ち止まることが多く20分も、かかってしまいました
水のチョロチョロ流れている所で見つけた ミソサザイにも
逃げらたんです
では~


長老湖では、良い天気だったけれど…その後、絵灯ろうのように
空は 明るくなったり、暗くなったりと
yamabiko4181.jpg

ムラサキシキブは、明るくなると 目立ちます
yamabiko4193.jpg

何と!季節外れのフキノトウを見つけました
yamabiko4198.jpg

これが、七ヶ宿町横川地区にある「やまびこ吊り橋」です
東北一大きな吊り橋で、長さは 120m!
吊り橋の中央を歩くと、隙間から下が見えますので、下を
見ないように、端っこを ゆっくり歩きました
yamabiko4200.jpg

思い切って、吊り橋の中央付近まで歩き、不忘山をパチリ
運よく、明るくなりましたので、早々に退散
yamabiko4205.jpg


平日でしたので、2組のカップルと会っただけで。。。
帰りにやまびこ吊り橋を撮った時は、もう太陽は隠れたままでした
yamabiko4230.jpg
この後、滑津大滝にも行って見ました

  1. 2015/11/08(日) 20:35:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

再度、挑戦。。。長老湖

10月25日に、一度アップした長老湖ですが。。。
この時 風が強くて、湖面にでの映りは全くありませんでした

天気予報によると、午前中までは穏やかで良い天気との事。。。
思い切って、一人で運転して行って来ました(金曜日です)
ラッキー!
湖面には、鏡のように不忘山が奇麗に写っていましたよ
では~


正面からの長老湖と不忘山。。。
chourou4834.jpg

あまりにも、奇麗に写っているので、
chourou4842.jpg

いろんな角度から、撮ってみました
chourou4850.jpg

紅葉は、やや終わりかげんでしたが、
chourou4880.jpg

とても綺麗です
chourou4884.jpg

写真を撮り終えた、5分後、風が出てきて、写りこみはなくなりました
chourou4846.jpg
着く時間が、20分遅かったら。。。撮れませんでした
せっかくですので、やまびこ吊り橋と、滑津大滝にも行って見ました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2015/11/07(土) 20:40:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物園の紅葉。。。

天気予報では、明日から雨が降ったり曇ったりと
良くないようです
風がない時に、長老湖の湖面に映る不忘山と紅葉!
(昨年、撮っていたような?)
これが見たくて、思い切って一人で出かけました
方向音痴の私は、やっぱり、途中で道を間違いました
えっ! 
ナビがあるじゃないの? そうなんですよね
でも、行先を入力したら 役場名しか候補がなかったんです

今日のアップは、秋保大滝植物園の紅葉です
では~


10月末に行った時より、紅葉が一段と綺麗になっていました
ここをクリックすると、10月末の植物園をみることができます)
takishoku4000.jpg

スイレンの池面にも、紅葉が写っています
(この池で、私はトンボ撮りをします)
takishoku4001.jpg

すだれ滝に行く途中の紅葉。。。
みなさん、『きれいねぇ~』 と言いながら、すだれ滝に向かいます
takishoku4004.jpg

休憩所 『すだれ庵』 の近く
takishoku4005.jpg

穏やかないい天気でしたので、すだれ滝も綺麗にパチリ!
takishoku4006.jpg

みぞれ滝の水の勢いは、力強く。。。
takishoku4007.jpg

スイレンの池にもどるときに、見つけたツルリンドウ。。。
takishoku4008.jpg
ノササゲの果実が、割れるころ もう一度 来て見ましょう

  1. 2015/11/06(金) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夕暮れ時の広瀬川。。。

日が暮れるのが、早くなりました
秋はつるべ落としと言いますが、あっという間に暗くなって
しまします
今日のアップは、広瀬川の夕暮れ時。。。
では~


夕暮れ時と言っても、今は日が暮れるのが早いので
hirose2100.jpg

15時30分前後。。。ジョウビタキのメスです
hirose2101.jpg

大年寺山がすぐ左側にあるので、ビル群だけに
夕日が当たっています。。。
hirose2103.jpg

もう堰近くは、陽が当たらないので暗いです
キセキレイ。。。ISO感度6400でパチリ!
hirose2105.jpg

イソシギ。。。
落ちている葉っぱをひっくり返して、食べ物をさがしています
hirose2107.jpg

一瞬、川面が染まりました!
ダイサギ と カワアイサのメス。。。
hirose2110.jpg

カワアイサのメスが、、ちょうど石の上にのって。。。
hirose2113.jpg

いいモデルさんになってくれました
hirose2115.jpg
広瀬川は、もう かなり暗くなってきましたので、退散…
ユリカモメやキンクロハジロやオオバンの姿も、見ることが出来ます

  1. 2015/11/05(木) 22:00:00|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マガン。。。蕪栗沼④

今日 森に行ったら、紅葉がとても綺麗でした
へんてつもない沼の所で、写真を撮っている男の方が
『良い写真が撮れましたか?』と声をかけて下さって。。。
残念ながら私は、広角レンズを持って行かなかったんです
(なので、思うように撮れませんでした)
その男の方は、
沼の木々の間から入ってくる光を撮っていたんですね
(フィルターを使うと、キラキラが綺麗に映るようです)

今日のアップは、蕪栗沼の最終回。。。マガン!


蕪栗沼の周りを歩いていたら、ススキ オギ がとても
綺麗だったので。。。
magan2000.jpg

至る所で、ツルウメモドキを見ることが出来ます
magan2001.jpg

マガン。。。
magan204.jpg

マガン飛ぶ!
magan2005.jpg

これでも、一部のマガンの飛び出しで。。。
残りのマガンは、そのまま 餌を啄ばんでいました
magan2006.jpg
実はこの後、ハクガンを見つけたのでした
たくさんの蕪栗沼の写真を、見て下さって ありがとうございました

  1. 2015/11/04(水) 21:46:46|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

えっ! チェンジしたの?。。。蕪栗沼③

森のツルリンドウのきれいな果実を見たくて。。。
久しぶりに青葉山を歩いたら、とても疲れました
(少々アップダウンのところもあったんです)
少し鍛えなければ。。。

今日のアップは、藁ロールの上のノスリです
では~


藁ロールの上に一羽のノスリがいて。。。
ro-ru0497.jpg

ノスリと藁ロールの組み合わせって、なかなか良いですね
と思ってパチリしていたら。。。どうも気づかれたようです
ro-ru0502.jpg

飛びあがり、こちらに来たように感じたんですが。。。
ro-ru0503.jpg

でも。。。ありゃりゃ・2羽になっていました
ro-ru0504.jpg

どうも。。。藁ロールの上の場所を、もう一羽のノスリが
狙っていた? のかも…
ro-ru0505.jpg

先にいたノスリは、何処? 
すぐ側の、パイプの上でした
チェンジしたようです
ro-ru0507.jpg

蕪栗沼では、小鳥もいろいろ見ることが出来ました
ツグミ・シメ・ヒガラ・ジョウビタキ・カワラヒワ・オナガなどです
代表で、オナガをアップします
ro-ru0510.jpg

  1. 2015/11/03(火) 21:05:06|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蕪栗沼。。。②

今日の仙台は、朝から降り出した雨で とても寒かった!
わが家では、今シーズン初めて、ヒーターのスイッチ ONでした
外に出ると、寒さのせいでしょうか?背中が丸まります
背中の力を抜いて、背筋を伸ばさないと 姿勢が悪く
なりそうです

今日のアップは、蕪栗沼のオオヒシクイです
では~


2週間前に、伊豆沼に行った時、実は蕪栗沼にも寄って来ていました
その時は、沼の中では オオヒシクイを見ることが出来なかったんです
今回は。。。
いました・いましたよ…オオヒシクイです
oohisi0001.jpg

今の時期は、沼のすぐ近くにも、オオヒシクイがいるので近くから
パチリすることが出来るんです
oohisi0003.jpg

上空から、仲間が来た時など。。。何かの拍子で、飛び出します
oohisi0004.jpg


oohisi0005.jpg

数羽かたまって、飛び出すこともあり。。。
oohisi0006.jpg

こちらは迫力満点です
oohisi0008.jpg

でも、よく見ていると。。。
oohisi0009.jpg

別な所に飛んで行くのでなく、沼の中で あっちに行ったり
oohisi0010.jpg

戻って来たりと、見ていて飽きません
oohisi0011.jpg

こちらは、沼の中に一緒にいたシギです
oohisi0013.jpg
オオヒシクイのいる沼の隣の沼では、カモ類やサギがたくさんいました

  1. 2015/11/02(月) 20:40:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蕪栗沼。。。①

前回、蕪栗沼で、オオヒシクイを見ることが出来なかった!
もうそろそろ、大丈夫だろうと思い、昨日 再度出かけてみました
いました・いましたよ
今の時期は、沼の近くからオオヒシクイを見ることが出来ます
鳥見のツァーの方々が来るころになると、オオヒシクイは沼の岸
の方へ行ってしまうので、近くからパチリ出来なくなるんです
でもね、昨日は 曇っていたので ISOで補正しても、暗かった(泣)
こういう時、明るいレンズが欲しくなります
(でも、我が家では無理…値段がビックリするほど高いんです)

オオヒシクイをパチリした後、土手の上からマガンが飛んでくるの
を見ていました
と。。。ものすごい羽音がして、前方の田圃の上をマガンの群れが
飛んで行ったんです
その中の一羽に、白い鳥が交じっていました
では~


マガンの群れが、飛んで行った方角を確かめて行って見たら
うわぁ~ たくさんのマガンが、いましたよ
警戒しているようなので、これ以上近付くことは出来ません
hakugan0001.jpg

カメラのレンズを、移動してみてみると、白い鳥が。。。
ハクガンでした
hakugan0002.jpg


ハクガンは、マガンの間を歩きながら少し移動し。。。
それから、羽繕いなどをして  動かなくなりました
時間にすると、やく1時間弱 ここにいたんです
hakugan0003.jpg

マガンが少しずつ飛んでいっても、われ関せずで。。。
さすが、すぐ近くのマガンが 飛び始めると
hakugan0004.jpg

やっと一緒に飛ぶ気になたようです
hakugan005.jpg

ハクガン 飛ぶ!
hakugan0006.jpg

飛ぶ!
hakugan0007.jpg

マガンと一緒に 飛ぶ!
hakugan0008.jpg
遠くがパチリ出来る、コンデジでも撮ってみました [蕪栗沼。。。①]の続きを読む
  1. 2015/11/01(日) 22:09:03|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する