chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

幸せの鐘が、皆さんにも 鳴り響きますように。。。

今年の9月の末ごろに、やくらいガーデンの幸せの鐘の
ある風景を撮っていました
何とか、お蔵入りしなくて済みそうです(笑)


ここは、やくらいガーデンの虹色ガーデン 
ふるるの丘。。。
okura6300.jpg

綺麗なお花畑の中。。。
okura6302.jpg

展望台があり、その中に
okura6310.jpg

幸せの鐘が、あるんです
これまでの人生を長く歩んだ人にも。。。
okura6320.jpg

これから、自分たちの人生をきづいていく人にも。。。
okura6315.jpg

小さな子供たちの未来のためにも。。。
okura6325.jpg

それから、皆さんにも、幸せの鐘が鳴り響きますように
okura6330.jpg
今年一年、私の拙いブログを見に来て下さって
ありがとうございました
来年も、よろしく お願いいたします

  1. 2015/12/28(月) 21:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

日本リス。。。③ 毛繕い?の様な事をしていました

今日の仙台は、昨日までと違って、
かなり寒く 屋根の上にはうっすらとした雪化粧!
冬の寒さ 到来です
街に用事があって、出かけたました
お正月用のお餅が、たくさん並んでいましたよ
後、4日で 新しい年がきますね!

今日のアップは、毛繕い?する日本リスです
では~


リスがクルミを食べ終え
kezuku7477.jpg

木の上の方に登って行ったら
kezuku7480.jpg

あれ。あれ。。。突然
kezuku7482.jpg

毛繕い?のような事を始めました
kezuku7483.jpg

こんな様子を見るのは、初めてで。。。
kezuku7484.jpg

何とも可愛いですね
kezuku7489.jpg

腕をなめたり。。。
kezuku7490.jpg

後ろ足をなめたりと。。。
kezuku7493.jpg

時間にすると!
kezuku7498.jpg

約1~2分間だけでしたが、この後、隣の木に移っていきました
kezuku7501.jpg

  1. 2015/12/27(日) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ヒドリガモを見に行って。。。

今日の仙台は、午後から急に冷え込んできました
今 雨が降っていますが、明日の朝はツルツルになっている?
かもしれません

先日、ヒドリガモを見に蒲生へ行っていました
何年か前までは 全く鳥に興味がなかった 私ですが
初めて、ヒドリガモを見た時の興奮! 今でもしっかり覚えています
では~


ヒドリガモ。。。
hidori5000.jpg

近付くと逃げられますので。。。
hidori5001.jpg

ヒドリガモは、遠くが撮れるコンデジで撮ってみました
hidori5003.jpg

この日も、シギチが群れをなし。。。
hidori5005.jpg

あれ・あれ。。。君は、ホオジロガモのメスだね
hidori5010.jpg

セイタカアワダチソウの実を、カワラヒワが食べています
hidori5015.jpg

コクガンは 12~13羽いましたよ
hidori5020.jpg

こちらは、泳いでいるコクガン。。。
(もちろんトリミングしています)
hidori5025.jpg

お~~
ミコアイサのメスです
hidori5035.jpg

ハシビロガモのオス。。。嘴が広く、このように特徴的な容姿を
しています
hidori5040.jpg
他に、ミサゴ・カンムリカイツブリ・カモ類・サギ類など
色々見ることが出来ました

  1. 2015/12/26(土) 22:15:05|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本リス。。。②

同期会のメンバーの住所や、年賀状の管理は、パソコンの
“筆ぐるめ” で、全部 管理していました
Wordを使って、どうにか ワンパターンの年賀状を作り、次に
宛名書きです しかし、“筆ぐるめ” を何度クリックしても、立ち
上がりません
再起動してやり直してもダメでした
コントロールパネルで、確認したけれど 削除はしていないんです!
何かの拍子で、ファイルに異常があった?
住所を印刷できないので、手書きをするしかないですね
ここで、一つ困ったことが…
年賀状のみで挨拶を交換している人の住所が、全くわからないんです(泣)
どうしよう!

今日のアップは、日本リス。。。②です
では~


木のうろから、どんぐりを採って食べています
risu5522.jpg

何か気になることでも、あったのかな?
risu5523.jpg

又々 食べ始めました
risu5527.jpg

食べ終えると、木に登って
risu5555.jpg

こんな様子も可愛いです
risu5558.jpg


risu5560.jpg

この日の2匹一緒の画像は、この一枚のみです
risu5570.jpg
日本リスが、毛づくろいのような事をしていましたよ

  1. 2015/12/25(金) 22:24:34|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひかりのページェントと。。。

今日は暖かな一日で、小掃除の仕上げには、良い日です
残っていた分、掃除済ませました 後は、冷蔵庫の整理です

ラジオを聞いていての、可愛いお話しですが。。。
小さな子どもさんが、お母さんに 『今日は雪が降らないの?』 と言うので
お母さんは、『今日は暖かいから、雪は降らない』 と答えました
と 。。。 『じゃ~ サンタさん 来ないんだ』 とガッカリしたそうです
=そうなんです サンタさんは 雪が降る中 そりに乗ってやってくるんですものね=
あれっ?? 
この後の お母さんの答えは、どうだんでしょう??
サンタさんは、雪がなくても、大丈夫だよ と言ったような??

昨日ちょっとだけ、ひかりのページェントを見てきました
定禅寺通りは、サンタさんのイベントがあったのですごい混みよう
なので、混雑を避け、晩翠通りでパチリしました
では~


晩翠通りです
hikari3700.jpg

ビル群の窓にも、ひかりのページェントが写っています
hikari3705.jpg

行って、すぐに19時になりましたので、一度ひかりを消し
再び、点灯するのですが。。。なかなか、つきません!
(30分近く、このままでした)⇒アクシデントがあったようです
hikari3715.jpg

諦めて帰ろうとしたとき、あかりがつきました
良かった! 良かった!
hikari3719.jpg

昨日のクリスマスコンサートは、クラシックあり ポピュラーな曲もあって
楽しいひと時でした
その中で、印象深かったのが、モリコーネバラダイス(Sax) そして、
萩原里香さんが歌われた 広い川の岸辺 と 命の歌 でした

You tube に 広い川の岸辺』strong> の英語歌がありましたのであっぷします


命の歌 もありました
クリックすると、2曲とも 
歌を聴くことが出来ますよ

  1. 2015/12/24(木) 23:12:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ルリビタキ。。。②

わが家のクリスマスのイベントは、ここ3年ほど
23日に行われる、クリスマスコンサートを聴いて、
そしてその場所で 頂くケーキを食べたら、それで終了です

今日のアップは、昨日の続き、ルリビタキ。。。② です
では~


ルリビタキが飛んで行ってから、約20分 又々やって来てくれました
ruribi0879.jpg

ここは、ルリビタキのお気に入りの場所。。。
ruribi0877.jpg

少々、暗い場所ですが。。。
ruribi0880.jpg

あっちを向いたり、こっちを向いたりと
ruribi0881.jpg

良いモデルさんになってくれました
ありがとう! 
ruribi0885.jpg

他に、エナガ・ジョウビタキ・ヤマガラ・シジュウカラもいましたが
代表して、シメ に登場してもらいます
ruribi0890.jpg

  1. 2015/12/23(水) 22:09:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青い鳥。。。ルリビタキ①

気分転換に、いつもと違う森に出かけたました
と。。。
ここに座って待っていると、ルリビタキが来るよと
一人のおじいさんが言ってくれたんです
そのおじいさんは、『立っていると、鉄砲を構えている
ように見えるからねと。。。


待つこと20分…
ruri5895.jpg

ルリビタキのオスです
ruri5897.jpg

なかなか良い顔をしています
ruri5905.jpg
この後、すぐ飛んで行きましたが、しばらく座って
まっていたら、もっとサービスをしてくれたんです


  1. 2015/12/22(火) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カワアイサ。。。バトルです

カワアイサを見ようと広瀬川に出かけました
この日の目的は、カワアイサでしたので、まずオスを捜してパチリ
メスはいないかしら と思っていたら、郡山堰の所に、2匹のメスが
仲良く泳いでいたんです
ところが。。。
一羽のメスが、大きな魚をゲットしました ここからバトルが13分も
続きました
では~


カワアイサのオス。。。のんびりと川の中ほどを
一羽で泳いでおりました
aisa1488.jpg

メスは何処かなと探したら。。。
郡山堰の所に、2羽のカワアイサのメスが仲良く並んで泳いで
いたんです ところが状況が一変!
一羽のメスが、こんなにも大きな魚をゲット!してしまったんです
aisa1501.jpg

一気に飲みこむことが出来ない程の大きな魚でした
それをみていた、別なメスが猛チャージをかけてきました
aisa1502.jpg

おかに上がって、食べようとしたけれど。。。
魚も暴れるし、ゆっくり食べている暇はありません
片方のメスも、このお魚が欲しくなったんです
(お魚は、ナマズ? かしら??)
aisa1503.jpg

にげる・にげる。。。
aisa1504.jpg

追いかけられたので、逃げながら、お魚を飲みこもうと
したけれど。。。喉につかけて、飲みこむことが出来ません
aisa1505.jpg

お互い必死で…お魚の奪い合いが始まりました
aisa1507.jpg

お魚は、こっちのカワアイサのものになったり…あっちのカワアイサの
ものになったりと。。。
aisa1508.jpg

何とバトルが13分も続きました
顎が疲れたんでしょうか? 嘴からはなれる時もあったほどです
aisa1509.jpg

そして、とうとう 一匹のカワアイサのお腹の中に 無事おさまり
ました
aisa1510.jpg

長いお付き合い、ありがとうございました
aisa1511.jpg
他にも、広瀬川では、いろんなカモ類をみることができます
そうそう、蒲生でパチリすることが出来なかったホオジロガモ
も、いたんです

  1. 2015/12/21(月) 22:37:30|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

青い鳥さんは、なかなかモデルになってくれません

喉がイガイガして、少々鼻水が流れます
空気が乾燥しているせいでしょうか

青い鳥さんに会いたくて、何回か太白自然観察の森に
通っていましたが、まともに撮らしてくれません
今日のアップは、太白自然観察の森です
では~


ウメモドキの果実。。。まだこんなにも残っていて
sansaku9750.jpg

ムラサキシキブの果実。。。この実も小鳥は大好きです
sansaku9766.jpg

そして、これはサルトリイバラの果実。。。
sansaku9767.jpg

キセキレイ。。。
sansaku9770.jpg

キセキレイ。。。
sansaku9772.jpg

ミソサザイ。。。
sansaku9775.jpg

みていると、あっという間に、姿を隠してしまいます
sansaku9776.jpg

青い鳥を待っている間に、エナガは群れでやって来ます
sansaku9778.jpg

逆光の中のルリビタキ。。。一瞬だけ姿を現しました(泣)
なので、青い羽の部分が見えません
sansaku9780.jpg
2週間ぐらい前に、ルリビタキのメスにあったのですが
この時は、全くピントが合いませんでした 残念!

  1. 2015/12/20(日) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ねぐら入り。。。② ハクチョウなど

ねぐら入りの写真は、難しいですね
夕方は、はっきり撮れないことが多いんです
今日のアップは、そんな中での写真です

では~


お月さまと、白鳥のコラボを狙ったのですが。。。無理でした(笑い)
omake0001.jpg

夕方、見慣れない鳥が飛んでいると思ったら。。。
ハイイロチュウヒです(遠かったので、トリミングしています)
omake0004.jpg

チュウヒも飛んでいました
omake0002.jpg

16時を過ぎたころ、白鳥が列をつくって、帰って来て。。。
omake0005.jpg

沼にもどると、ハクチョウ同士、鳴きあって います
omake0007.jpg

空が染まった中、一羽の白鳥が。。。
omake0010.jpg

こちらは、かなり遅くなってから、帰って来た白鳥です
omake0015.jpg

  1. 2015/12/19(土) 22:00:53|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ねぐら入り。。。①

今日は午前中色々用事があったので、午後からの
行動です
雪が降らないうちにと、蕪栗沼のガンのねぐら入りを
見てきました
私のレンズは、明るいレンズでないので、夕方は
やっぱり、ブレますね (泣)
では~


土手の上から。。。16時10分すぎると、ガンは次々に
hajimaru5000.jpg

沼を目指して帰って来ます
hajimaru5002.jpg

まだ、この時分までは、パチリは大丈夫だったのですが
hajimaru5004.jpg

この辺から、難しくなりました
hajimaru5005.jpg

どうにか、選んでアップします
hajimaru5006.jpg

すぐ側の、沼のガンを見て見たら、ここの沼には、シジュウカラガンが
たくさんいました(ここだけでも、3つの沼があるんです)
hajimaru5009.jpg
白鳥もたくさん帰って来ましたよ

  1. 2015/12/18(金) 22:18:04|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本リス。。。①

今日、海辺に行ったら 風が冷たくて とても寒く感じました
寒くなると困るのが、トイレです
今時は便利ですね 近くにコンビニがあれば すぐトイレを
借りることが出来ます
ついでに、熱いコーンスープ缶を買えば、身体も温まります

今日のアップは、日本リスです
では~


日本リスです。。。
risude5095.jpg

この日は、2匹のリスがいました
risude5100.jpg

リスはいつ見ても、可愛いくて。。。
risude5102.jpg

木のうろを、覗いています
risude5106.jpg

動きが速いので。。。
risude5123.jpg

追いかけるのも大変です
risude5127.jpg

risude5154.jpg

クルミをゲットしました
risude5160.jpg

  1. 2015/12/17(木) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水族館。。。

松島に水族館がありましたので(今年の5月に閉館)、小学校時代の
遠足で 2度ほど行った記憶がありました
でも、私はバス酔いがひどく、バスで行く遠足が大の苦手!
目的地に着く前に、真っ青になり にっち もさっ. ちもいかない状況
に追いやられ、ひたすら吐き気と戦うのが常でした
。。。なので、子供時代のこういう所の良い思いでは、何もありません

大人になって、ようやくバス酔いが無くなりました
水族館って、楽しい所ですね


出かけた先の水族館で、色々見てきて いました
カクレクマノミ。。。
(仙台うみの杜水族館ではありません)
suizo3194.jpg

綺麗に撮れたのをアップします
suizo3210.jpg

これは、ラッコ!
suizo3414.jpg

イカの仲間。。。
suizo3850.jpg

アオリイカ?だったような
suizo3989.jpg

イロワケイルカ。。。
suizo3995.jpg

  1. 2015/12/16(水) 22:34:37|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

白鳥。。。蕪栗沼④

年末の小掃除…もう少しで終わりそうです
だけれども、年賀状は全く手つかずで。。。
やっぱり、今年もワンパターンで、作るしかありません(笑)
長~く ひっぱりました蕪栗沼ですが、今日が最終回です
では~


蕪栗沼の白鳥。。。
hakuchou4945.jpg

ここには、いくつかの沼があり。。。
hakuchou4947.jpg

今回は、その一つの沼のパチリです
白鳥のいる風景。。。
hakuchou4967.jpg


hakuchou5011.jpg

飛び出す時の白鳥は、やっぱり、迫力がありますね
hakuchou4999.jpg

  1. 2015/12/15(火) 21:03:10|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マガンの飛び出し。。。蕪栗沼③

今日は、残りの窓拭き掃除やサッシの掃除をしました
普段 こまめに、掃除をしていればと。。。毎年同じ反省を
しています(笑)

今日のアップは、蕪栗沼のマガンの飛び出しです
では~


蕪栗沼では、マガンの一斉の飛び出しはない?のかしら?
asa4717.jpg

朝焼けが始まっても、まだ 沼にたくさんのマガンが残っています
asa4801.jpg

と。。。そう感じていたら
向こう側の沼から、かなりの数の
asa4855.jpg

マガンが飛び出しました
asa4858.jpg

何回かマガンの飛び出しを見ていますが。。。
asa4866.jpg

その都度、やっぱり、感動します
asa4871.jpg
この位置からですと、背中に太陽を受けていますので…
思うような写真を撮ることは難しく。。。
(今回の目的は、シジュウカラガンの飛び出しを見るためでした)

  1. 2015/12/14(月) 22:32:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

先日の小旅行の続きです

カメラを持っていると、『良い写真が撮れましたか?』 とよく
声をかけられます
こんな時、私は笑いながら首をふることが多いです
良い写真!。。。なかなか、難しいですね

今日のアップは、招待旅行で仙台に帰る時 ちょっとだけ寄ってきた
嵐山の竹林の小径などです
では~


5時間だけの嵐山でしたので。。。(電車に乗っている時間も含めてです)
take3598.jpg

ゆっくりと散策する時間はなかったんです
take3627.jpg

竹林の小径。。。
take3626.jpg

宝筐院にも行って見たのですが。。。庭園を観ることが出来る所は
人だらけ(外国の団体さんが、たくさんいらしていました)
take3647.jpg

比較的人が少ない所で、紅葉を楽しみ。。。
take3655.jpg

咲いているツバキをパチリ!
椿明石潟。。。
take4000.jpg

イチゴノキ(苺の木)。。。(ストロベリーツリー)
take4002.jpg


take4004.jpg

黄実の千両。。。
take4005.jpg

こんな小さなお地蔵さんが、店先に並んでいました
take4006.jpg
宝筐院の庭園は、素晴らしいんですが。。。
あまりにも人が多すぎて、パチリは諦めました
そうそう、ここの撮影は一眼レフの大きいレンズや、三脚(一脚も)は持ち込み禁止!
となっていました たくさんの写真を見て下さって ありがとうございました

  1. 2015/12/13(日) 20:35:48|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シジュウカラガンの飛び出し。。。蕪栗沼②

今日は比較的天気が良かったので、2階の窓の
掃除をしました
多分明日あたりは、筋肉痛が起きるかもしれません(笑)
蕪栗沼の続き。。。
シジュウカラガンの飛び出しです
では~


お日様が昇る前の蕪栗沼。。。太陽を背にして立っていますので
(沼の所の土手)…綺麗な朝焼けの空は、見ることが出来ません
ここだけでも、沼が3つあり、そのうちの一つです
sijuu4580.jpg

シジュウカラガン。。。
手前の方にマガンに交じって、このように集まっていました
sijuu4582.jpg

シジュウカラガンの飛び出し。。。朝焼けが始まってから飛び出しました
sijuu4777.jpg

ピントが甘いですが。。。
sijuu4778.jpg

シジュウカラガン飛ぶ! 。。。横から、朝日を受けて
背景は、雪の山々
sijuu4792.jpg

飛ぶ!
sijuu4794.jpg

空がすっかり明るくなっても、まだ沼にいたシジュウカラガン。。。
sijuu5000.jpg

こちらも、ようやく飛び出しました
sijuu5002.jpg

  1. 2015/12/12(土) 21:10:07|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オジロワシ。。。蕪栗沼①

今日は朝から雨です
用事があって 朝出掛けたのですが、雨のせいで
しょうね 外が暗い!車のライトを点けて走りました
雨の日は、安全運転が一番です

蕪栗沼に行って、シジュウカラガンの朝の飛び出しを
撮りに行っていました
空が明るくなって、遠くの木を見たら、オジロワシが…
今日のアップは、そのオジロワシです
では~


オジロワシ。。。猛禽の定位置?にいました
ojiro7067.jpg

あまりにも遠いので、遠くを撮ることが出来る
コンデジで撮ってみました
(このコンデジは、動きのあるもの 飛びものは苦手です)
ojiro4914.jpg

ジッととまっていましたので、コンデジの倍率を最大にしてみました
ojiro4822.jpg

  1. 2015/12/11(金) 20:39:47|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

木の実がいっぱい。。。ヒガラ・キクイタダキなど

散策していると、今年 目立つのが木の実です
イイギリは、今年 大豊作!
センダンの果実も目立ちました
そして、カラスザンショウの実をやっと見つけました
では~


カラスザンショウの実 だと思います
小鳥が大好きな実です(これだけ、違う場所でパチリ)
yamano9457.jpg

雪化粧した泉ヶ岳、。。。
yamano9459.jpg

イイギリも大豊作です。。。
他にも何本かイイギリがあるのですが、この木の実だけ
ヒヨドリが食べています
yamano9460.jpg

松の木にいたのが、キクイタダキと。。。
yamano9462.jpg

動きが速すぎるので、頭の黄色い模様が見えません
yamano9465.jpg

そして、ヒガラです
yamano9464.jpg

ヒガラもキクイタダキ同様、小さくて動きの速い小鳥です
yamano9469.jpg

ジョウビタキのメスは、大サービス。。。
yamano9485.jpg

センダンの果実も、豊作で。。。
yamano9500.jpg

こちらは、ベニマシコのオス。。。
yamano9513.jpg
不思議なことに、同じ場所に行っても、小鳥は全く
姿を現さないことがあります

  1. 2015/12/10(木) 21:38:07|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜明け。。。

子供の頃、早起きだった私は 太陽が出る 直前の 空の雲は
大の苦手でした
今にも黒い雲から、手が伸びてきて 掴まれてしまうのではないかと
そんな恐ろしさを感じていたのです

震災の時は、毎日 朝が来ると、ホッとして 胸をなでおろしました

そして、今 地平線から太陽が出てくると、手を合わせたくなります

では~


東雲。。。灯りが点いています
yoake7712.jpg

よそ見をしていたら、太陽が出てきていました
yoake7744.jpg


yoake7745.jpg


yoake7763.jpg

トベラの実 ( 扉 ) 。。。
yoake7780.jpg

トベラ と ジョウビタキ。。。
ジョウビタキは、太陽が昇ると同時に鳴いていました
yoake7782.jpg

こんな光景も、面白い。。。
yoake7794.jpg

すっかり明るくなりましたので、もう灯りは点いていません
yokei7767.jpg

  1. 2015/12/09(水) 22:40:26|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12月5日のコクガンの続き 蒲生。。。②

昨日の事。。。
山の上の公園にいたら、シャボン玉のようなものが北西の方角
から飛んできました
ありゃりゃ 何だろう? と、カメラで覗いてパチリすると
小さくなった風船でした 
すぼんだ風船が風に流され、上空をさまよっていたようです

12月5日の コクガンの続き 蒲生です
では~


サーファー。。。
hama4000.jpg

このすぐ側をサーファーが通るので
hama4001.jpg

人に慣れている? ようです
(ミユビシギかもしれません)
hama4002.jpg

シギチ 飛ぶ。。。
hama4004.jpg

ダイゼンも飛ぶ。。。
hama4008.jpg

ミサゴは飛びながら、獲物を狙い。。。
hama4006.jpg

ノスリは、とまっています
hama4010.jpg

ダイゼンとハマシギ。。。
hama4012.jpg

ジッとしていたら、勝手に近づいてきます
hama4014.jpg

エリマキシギも、いました
hama4016.jpg
ホオジロガモもいたのですが、私のレンズではとても
小さくしか撮れず、アップは出来ません

  1. 2015/12/08(火) 20:40:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

姫路。。。②

仙台の地下鉄、東西線が開通しました
そして、SENDAI光のページェントも始めりました
偶然昨日、地下鉄八木山動物園駅の近くを通ったら
すごい人出て、街の繁華街?のようでした(笑)
色々、イベントがあったようです

昨日の続きです では~


姫路城の前にて。。。一瞬だけ通行の車が途切れました
hairu3000.jpg

姫路城の中に入って、見学をしました
(何処で撮っても、画面にたくさんの人が入ります)
hairu3003.jpg

ここで記念撮影をする人も。。。
hairu3005.jpg

姫路城の鯱瓦。。。
hairu3007.jpg

今度は角度を変えて。。。
hairu3006.jpg

姫路城へ行くメインの通りの消火栓。。。
hairu3010.jpg

姫路市の鳥である 「シラサギ(白鷺)」の図案。。。
hairu3012.jpg

なかなか、素敵な図案です
hairu3014.jpg

  1. 2015/12/07(月) 20:40:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

姫路城。。。①

11月の末に小旅行に招待を受けていました
せっかくですので、その前日に出かけ、大改修が
済んだ姫路城を見学して来ました
では~


姫路城。。。別名:白鷺城とも呼ばれています
himejijou2566.jpg

夕日を浴びた、姫路城。。。
himejijou2660.jpg

そして、ライトアップされた姫路城。。。
himejijou2733.jpg
午後2時過ぎに着きましたので、お城の中を見学…出てくると
夕日に染まった姫路城を見ることが出来ました
近くの好古園にいって、戻ると 今度はライトアップされた姫路城が
そびえたっていたんです
仙台城は、城が残っていませんので、お城には憧れがあります

  1. 2015/12/06(日) 20:44:23|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コクガン。。。蒲生①

色々疲れがたまっていたようで、今日は朝寝坊をしてしまいました
でもね、年末までに 年賀状の作成や、大掃除など
することがいっぱいあるのに、全く手が付けられていません

今日は、天気が良いので、思い切って鳥見をすることにしました
これで、大掃除は後回しです…(笑) 

コクガン・ハマシギ・ダイゼン・エリマキシギ・ミサゴなど、意外に近く
で見ることが出来ました
今日のアップは、コクガンです
では~


コクガンです。。。天然記念物になっています
kokugan3962.jpg

2羽、いました
kokugan3980.jpg

ここは、震災で 甚大な影響を受けたので、今でも工事が
kokugan3987.jpg

行われれいる所です
kokugan4028.jpg

今シーズンも、コクガンを見ることが出来て
kokugan4031.jpg

嬉しいです
kokugan4036.jpg

  1. 2015/12/05(土) 20:55:35|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

12月になり、白鳥も見られるようになりました。。。広瀬川

12月に入って、大分寒く感じるようになった仙台です
久しぶりに、一昨日 広瀬川に行ってみました
川べりに、食パンを持った人とカメラマンが3~4人。。。
広瀬川に、白鳥が飛来していたんですね
では~


やっと広瀬川にも、白鳥の姿が。。。
(郡山堰付近です)
hirai3704.jpg

見られるようになりました
hirai3714.jpg

キンクロハジロも。。。
hirai3717.jpg

近くで見ると、何ともユーモラスです
hirai3724.jpg

カモ類では、マガモ・オナガガモ・コガモ・カルガモがいます
代表で。。。
hirai3727.jpg

ちんまりと枝にとまっているモズは、ちょっと可愛い!
hirai3748.jpg

今度は思い切って、下流の方に行って見ました
ホトケノザ。。。
hirai3750.jpg

ノボロギク。。。
hirai3760.jpg

ムクドリが群れをなして、飛び回っていました
この中に、ホシムクドリはいないかしらと、バシャバシャ撮ってみたけれど。。。
hirai3770.jpg

どうも、いないようです
hirai3775.jpg

  1. 2015/12/04(金) 20:40:04|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブログ、アップできるようになりました

ようやくブログアップできるようになりました

11月22日に、蕪栗沼に カリガネをさがしに行っていました
一見、カリガネはマガンと区別が難しいんです
マガンと区別できるように、動物園でしっかりとカリガネを見
て行ったのですが、全く見つけることが出来ませんでした(泣)
では~


もしやと思ったけれど。。。やっぱり、マガンでした
modoki4153.jpg

この日は、とても暖かい日で。。。お花も咲いて
modoki4154.jpg

これはクコの実。。。
modoki4155.jpg

蕪栗沼に行ったら、オオヒシクイ(ヒシクイ)の様子が、気になります
とてもいい天気だったので、元気なオオヒシクイが、走り回り
modoki4200.jpg

他のオオヒシクイ(ヒシクイ)も、まきこまれていきました
modoki4205.jpg

もう元気いっぱいで、あっちに行ったり、こっちに来たりと
そりゃあ~ 大騒ぎ!

modoki4207.jpg

そのうち、傍にいた白鳥も まきこまれ
modoki4210.jpg

追い駆けっこの始まりで。。。数分間続きました
modoki4212.jpg

逆光の中での白鳥です
modoki4215.jpg

  1. 2015/12/03(木) 20:46:32|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する