chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

シロハラ・イカル。。。そしてマヒワ

スマートフォンの充電器って、今まで全く充電器の互換性が
ないと、思い込んでいた私です
(ガラ系の時は、各社違っていましたもの)
iPhone でないなら、大多数のメーカーのスマホにMicroUSBが
使われているんですね
今日、充電器を買に行って、初めて分かりました
ちなみに、連れ合いはガラ系なので、今のところ違う充電器です

今日のアップは、今シーズン初撮りのイカルなどです
では~


まずは、シロハラから。。。
taberu8000.jpg

この木の実は、何なんでしょうね
上手に白い種のようなものを食べています
taberu8010.jpg

イカルです。。。
taberu8848.jpg

モミジの種のようなものを食べています
taberu8925.jpg

この大きなくちばしで。。。
taberu8904.jpg

このように食べています
taberu8914.jpg

4羽いたのですが、画面に3羽だけしか、入れません
taberu8717.jpg

食べた後は、雪のある所に来て…水分補給?かしら?
枝にのっている雪を食べていました
taberu8787.jpg

イカル・飛んだ
taberu8474.jpg

マヒワです。。。群になって、杉の実を、食べています
この杉の木は、高い木なので、下に降りてくるのを待って
いたのですが…残念! 時間切れでした
taberu0001.jpg
ここ辺は、まだまだ雪がありますので、長靴が便利ですね
長靴って、意外に 暖かいんですよ~


  1. 2016/01/31(日) 21:48:21|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リスと雪。。。

又々、今日も仙台は、朝から雪が降っています
今日も朝から、雪かきです
9時を過ぎた頃より、道路の雪は解けはじめましたが
朝早い車の運転は、圧雪されていますのでこわいですね

今日のアップは、雪とリス。。。です
では~


お気に入りの場所で、リスがクルミを食べています。。。
yurisu7463.jpg

雪が降っていましたので、良い景色になりました
yurisu7447.jpg

さてさて。。。雪の下に
yurisu7579.jpg

もう、クルミはないかしら?
yuisu7607.jpg

探さないとねぇ~
yurisu7661.jpg


yurisu7695.jpg

ここの穴にクルミを隠していたの?
yurisu7639.jpg

  1. 2016/01/30(土) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワセミ飛ぶ!④

今朝の仙台は、7時半ごろから 雪が降って来ました
外は寒いので、部屋でぬくぬくと過ごそうと思って
いたけれど。。。結局出かけてしまったんです

雪がらみのリスさんを少しパチリし、カワセミも見てきました
外は暗く、その上 雪が降っていたので、長居は出来ません
(以前、雨の日に無理をして撮ったら、カメラが不調になったんです)
午後、
仕事から帰ってきた連れ合いと一緒に、とうほく蘭展に…

今日のアップは、昨日のカワセミ・カワセミ飛ぶです
では~


イソヒヨドリのメス。。。
カワセミのお気に入りの場所の近くには、色々鳥がやって来ます
tobu7246.jpg

ぼ~っとよそ見をしていたら、あっという間にカワセミが狩りを
して来ていました
tobu7251.jpg

その後、なかなか狩りをしてくれません
tobu7280.jpg

と…飛び出しました
tobu7281.jpg

川面に平行?に、
tobu7282.jpg

飛んで行きます
tobu7284.jpg

ここまでは、連続して何とかパチリ!
tobu7286.jpg

向こうの木に止まったので、急いで行ったら
tobu7295.jpg

すぐ、狩りをし、パチリは間に合いません
ゲットしたものは、小さな水生昆虫のようなもので…
tobu7352.jpg

この後、巣のある方向へ飛んで行ったので、私も帰って来ました
tobu7358.jpg
蘭展は、ゆっくり見てまわりますと、結構時間がかかります
なので、サクサクと好きなお花をパチリ。。。それから、特別展示
の、ジェエルオーキッド(宝石蘭)も見てきましたよ


  1. 2016/01/29(金) 20:07:42|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミのホバリング。。。③

このシーズン、受験生を対象にした
合格祈願!メーカーお菓子詰合せBOX なるものがあるんですね
また、「期間限定」 がんばろう、受験生! や お菓子の 詰め合わせ
受験生応援セット
受験の神様せんべい 合格祈願(お菓子)セット等々。。。
お菓子メーカーは・商魂・たくましいです

連日、カワセミをパチリしに行っています
カワセミは、狩りをする時すばやいので、私の場合殆ど運任せ。。。
でも、ホバリングをしてくれる時は、比較的パチリし易いことが分かりました
今日のアップは、カワセミのホバリングです
では~


カワセミのオスです
hishou6406.jpg

運良くホバリングが、連続して
hishou6409.jpg

パチリ出来ましたので
hishou6410.jpg

アップします
hishou6413.jpg

同じような写真は、カットしました
hichou6418.jpg

この時のカメラマン?は、3名で
hishou6421.jpg

散歩の人も、足を止めて見ていました
(しっかり、こっちを見ているような気がします)
hishou6422.jpg

Uターン。。。
hishou6423.jpg

Uターンしました
hishou6424.jpg

お気に入りの場所に、戻って来ました
hishou6425.jpg

カワセミは狩りの名人ですが、魚をゲットすると このように魚を
振り回したり、枝にバシバシと叩きつけてから、弱らせて食べます
futte6622.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/01/28(木) 21:44:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪が解けてしまわないうちにと。。。雪がらみの小鳥

仙台では、私立高校のA日程一般入試が、今日 行われました
毎年思うのですが、この時期 いつもインフルエンザが
はやり始めています
受験生の親御さんは、我が子が万全の態勢で受験できることを、
願っていると思います
(金曜日もB日程の入試がありますね)
今日はとても天気が良くて、良かったです



雪が解けないうちにと、雪がらみの小鳥を撮りました
では~


エナガ。。。
yuki1713.jpg

雪の上に来ても、あっという間にいなくなって。。。
yuki1723.jpg

ベニマシコのオス。。。メスもいたけれど、葉っぱの影になって
yuki1750.jpg

カシラダカ。。。
yuki1795.jpg

カシラダカは、餌さがしに夢中です
yuki1792.jpg

こちらは、ミヤマホオジロのオス。。。
yuki1834.jpg

ジョウビタキのオスは、まるでモデルみたい。。。
(足元に、雪がありますよ~)
yuki1900.jpg

アトリのメスは、雪を食べていましたよ
yuki1910.jpg

雪を被って。。。
yuki1920.jpg

  1. 2016/01/27(水) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日もカワセミにサービスをしてもらいました②

大分寒くなってきたので、冬鳥が活発になって来ています
野草園の近くを通ったら、アトリが群れで飛んでいました
シメも、小さな群れで モミジの実を食べています
歩くところは、まだ雪解けでぐじゃぐじゃになっている所が
あって、長靴を重宝しています

カワセミが今日も大サービスをしてくれました
ホバリングをしたり、狩りをしたりと。。。
しかし、私は手持ちですので、撮れたと思っても…くっきりと
撮ることは難しいです


カワセミが雪の上に。。。
karide6296.jpg

ピントは甘いですが、
karide6298.jpg

初めて雪の上にのっているのを見たものですから。。。
karide6305.jpg

こちらは、あっという間に魚をゲット!
karide6678.jpg

そして。。。
karide6679.jpg

お気に入りの場所へ
karide6680.jpg

実は、このカワセミ 今日5回目のお魚ゲットでした
この魚が、一番大きかった!
karide6686.jpg
この後、巣のある方向へ帰って行きました
(ホバリングも、見せてくれたんです)

  1. 2016/01/26(火) 20:29:32|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日はちょっと悪ふざけ。。。白鳥

今日はちょっと悪ふざけです <(_ _)> <(_ _)>

特別に、カワウさんに審査員になってもらい ハクチョウの
飛び出しの大会が、ここ大沼で開かれました

大会の前にまずはデモンストレーションから。。。
demo7100.jpg

続いて、デモンストレーション。。。②
demo7105.jpg

選手宣誓は、このお方に。。。
demo7108.jpg

まずは第一組目。。。
カワウ審査委員⇒『イマイチ編成に問題が、あるような?』 
tobida7123.jpg

第二組目。。。
tobida7174.jpg

カワウ審査委員⇒『なかなか、勢いのある飛び出しですね』
tobida7175.jpg

第3組目。。。
tobida7184.jpg

カワウ審査委員『お~お 綺麗で 見事な飛び方です』
tobida7185.jpg

第4組目。。。
カワウ審査委員⇒『急に反対方向から来られても…やっぱり失格です』
tobida7200.jpg
お蔵入りするのが、もったいないので。。。失礼しました 

  1. 2016/01/25(月) 23:07:45|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪がらみのルリビタキのオス。。。

今朝起きたら、外は真っ白。。。
我が家周辺では、6cm位の積雪です
道路の雪は、圧雪状態でしたが運転には支障が
無いようです
寒いので、防寒をしっかりと、背中にはホッカイロも入れ
雪がらみの、小鳥を撮ろうとも出かけました
では~


ルリビタキの鳴いている声が聞こえたので。。。
yutoruri3719.jpg

探したら、ルリビタキのオスがいて。。。
yutoruri3961.jpg

いろんなポーズを撮ってくれるのですが
yutoruri3989.jpg

イマイチ、綺麗に撮ることが出来ません
yutoruri4011.jpg

雪の上にのって、ジャノヒゲの実を食べている時は
真っ黒で、全くダメでした(泣)
yutoruri4031.jpg

こんなにもたくさんサービスをしてもらったのに
まだまだ、未熟です
yutoruri4039.jpg

ミヤマホオジロのオスと、ルリビタキのオスの2ショットです
yutoruri4050.jpg
雪がらみのルリビタキのパチリは、難しいです

  1. 2016/01/24(日) 21:46:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

雪がチラつく中のリスは、可愛いです

餃子の皮が残ったら、それにピザのようにとろけるチーズを
のせて焼いても美味しいよと教わったので、試しに作ってみました
(餃子の皮は、2枚しか残らなかったので 作ったのは2個だけ…)
ちょっとしたおやつに、良いかもしれません

今日のアップは、雪がチラつく中のリスです
では~


リスが、木の枝の所で、
yukin2033.jpg

クルミを食べ始めました
yukin2038.jpg

食べ終えたようです
yukin2055.jpg

もう一度降りて行って
yukin2059.jpg

クルミを
yukin2064.jpg

捜してこようと
yukin2075.jpg

降りて行きました
yukin2076.jpg
雪が降っていると、リスは なお可愛く見えます

  1. 2016/01/23(土) 22:03:56|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

リスが巣の材料を集めていました。。。②

仙台も寒さが本格的になって来ましたので
寒さ対策に、キルトのベストを身に着けて、それから
足首にも、キルトで出来ているものを巻いています
これは、マジックテープで止められるようになっていて
足の冷えを予防します とても軽くて便利なんです

今日のアップは、リスが巣の材料を集めていました。。。②です
では~


まずは今日のリスから。。。今朝は雪が降って
いましたので、雪がらみのリスです
sude1700.jpg

昨日の続きです
sude1500.jpg

引き裂いた、木の繊維のようなものを
sude1507.jpg

口に銜え。。。
sude1532.jpg

木にくっついているのは、口で引っ張り剥がして、集めて
sude1553.jpg

両手で押し込みました
sude1554.jpg

一度にたくさんの木の皮(繊維のようなもの)を持って
いきたいようです
sude1577.jpg

又々、口に押し込んでいます
sude1579.jpg

たくさん集めたので。。。
sude1600.jpg

この後、木を伝って、大きな杉の木の中へ入ってしまいました
sude1645.jpg

今回、リスの巣の材料に使われたのがこの木。。。
花殻を見ると、ユリノキの仲間?のように見えますが…どうなんでしょう
sudu1660.jpg
雪がチラつく中のリスも少しパチリして来ました

  1. 2016/01/22(金) 21:23:34|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

リスが巣の材料を集めていました。。。①

昨年、私が使っていたカレンダーは、1週間ごとの予定が
一目でわかるもので、それに色々予定を書き込んでいました
今年は、同じようなカレンダーが、ゲットできなかったので
縦長のカレンダーになりました
所が、このカレンダー 頭の回転が鈍くなった私には、使い勝手
が、あまり良くなくて。。。
もう、2度ほど、予定を勘違いしてしまいました (泣)
これはまずいですね
連れ合いが、昨年と同じようなカレンダーを貰って来てくれることになりました

今日は、雪がらみの小鳥を撮ろうと、森に出かけました
セグロセキレイ・エナガ・カシラダカなどパチリしていたら
リスが、木の枝の上で、巣作りの材料集めをしていたんです
では~


リスが、大きな木の枝の上にいました。。。
sudukuri1300.jpg

何をやっているのかしらと見ていたら。。。前足と、口を上手に使って
sudukuri1320.jpg

木の皮を剥いでいました
sudukuri1340.jpg

巣作りに使うんですね
sudukuri1350.jpg

もう、リスにとってはそう言う季節なんですね
sudukuri1355.jpg

こうして見ていると、上手に木の繊維を、剥がしている
ように見えます
sudukuri1370.jpg
リスが巣の材料を集めていました。。。②に続きます
お付き合いくださいね

  1. 2016/01/21(木) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪のためいろんな所に行けません。。。オシドリなど

我が家周辺は、道路の雪はほとんど融けていますが。。。
歩道は、まだ雪があって 長靴でないとビショビショになって
しまします
今日ちょっとだけ、午後から青葉山公園に行って見ました
雪がまだいろんな所に残っていて、長靴でないと散策は
大変です
と。。。鳥の群れをハヤブサが追いかけて狩りをしていました

今日のアップは、伊達政宗騎馬像とオシドリです
では~


青葉城址の伊達政宗の騎馬像。。。
(一瞬、観光客の人たちがいなくなりました)
aoba4426.jpg

ちょっと大きくしてみます
aoba4449.jpg

青葉城址を下がってきたところにある長沼に
3羽のオシドリがいました(10日前にパチリ!)
今日見たら、すっかり沼は凍っていました
aoba4414.jpg

オシドリのオス。。。
aoba4431.jpg

こちらは、オシドリのメス。。。
aoba4445.jpg

やっぱり、オシドリはオスの方が目立ちますね
aoba4442.jpg

  1. 2016/01/20(水) 22:09:33|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミカンを食べに来たメジロ。。。

東西線の地下鉄に、初めて乗ってみました
速いですね~
地下鉄ですから、雪の日でも渋滞なんて事ありません
(当たり前ですが…)
乗り心地も、なかなか良いです
但し、お値段が・ちょっと・お高いです (笑)

今日のアップは、我が家にやって来たメジロの番です
では~


昨日の朝やって来たメジロの番。。。
yukide7000.jpg

雪がどんどん降ったので、この後 ミカンの上の雪は
すぐ てんこ盛りに、なってしまいました
yukide7010.jpg

こちらは晴れた日にやって来たメジロ。。。
mejiro6920.jpg

同じ番のメジロかどうか、分かりませんが。。。
mejiro6910.jpg

こんな表情を見ていると、癒されます
mejiro6912.jpg
地下鉄で、目的の駅に着いたのが良いけれど。。。
雪が降る中、道に迷ってしまいました
人の歩く方向へ付いて行けばよいだろうと判断したのが
大間違い⇒雪と風の吹く中、30分も歩くはめに…傘は
3度も、キノコ傘になり とうとう使い物にならなくなりました
歩いている人に、道を訊いて どうにか目的地に到着!
こんな時、方向音痴は 辛いです
(ちなみに、大きな長靴を履いて行ったのは、大正解でした)

  1. 2016/01/19(火) 22:29:24|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

次々と飛んだハクチョウ。。。大沼

昨夜 寝る時は、まだ雪は降っていなかったのですが
朝起きたら、外は白一色で 雪が降り続いていました
一旦 雨に変わったのですが、13時過ぎに又々雪となりました
(この時点で、積雪量は15cm強です)

どのぐらい降り続くのか、ちょっと不安。。。
今日のアップは、大沼の白鳥です
では~


この日の白鳥は、次々と見事に飛びだしてくれました
tugitugito6423.jpg

青い空を飛ぶハクチョウ、綺麗です
tugitugito6430.jpg

せっかくですので、手持ちですが。。。シャッタースピードを変えてみました
1/80 が精一杯で
tugitugito6500.jpg

ブレブレの写真が多かった(泣)
やっぱり、三脚が必要ですね
tugitugito6550.jpg

ミコアイサとハクチョウ、一緒にパチリ出来ましたので
アップします(一緒に撮ると、大きさが分かります)
tugitugito6400.jpg

こちらは、ミコアイサのメスです
tugitugito6405.jpg

メスが、意外に近くに来ましたので。。。
tugitugito6410.jpg
今日は、たまにある パートの日だったので、予約投稿していました

  1. 2016/01/18(月) 20:30:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園。。。冬季特別開園日②

昨日に引き続き、今日も寒い一日となりました
夜のご飯は、カレーライス。。。
カレーライスは、メニューに困った時の定番料理です(笑)
多めに作れば、翌日はカツカレーにも 変身します

今日のアップは、野草園。。。冬季特別開園日② です
では~


アトリ。。。アトリは小さな群れを作って、飛びまわり
fuyuno0001.jpg

シメも、松ぼっくりの実を食べています
fuyuno0005.jpg

野草園入口にある、 トチノキの冬芽 。。。このように光沢があり、
粘液に覆われています
fuyuno0010.jpg

こちらは、オオカメノキの冬芽。。。ウサギの顔にも見えますが
耳のように見えるのが葉芽で、 顔が花芽です
fuyuno0015.jpg

キチジョウソウの果実。。。
fuyuno0020.jpg

何と、紅梅が咲いていました
fuyuno0022.jpg

キチョウがこのようにジッとしています
fuyuno0025.jpg

キチョウは、成虫で越冬しますので、鳥に見つからない
ように、願うだけです
fuyuno0030.jpg

宝石のように青く光っていたのは、オオバジャノヒゲの果実。。。
fuyuno0035.jpg

モズは何をねらっている?
fuyuno0045.jpg

目の前のササのところに、アトリのメスがいました
fuyuno0050.jpg

下に降りて、餌を啄ばんでいました
fuyuno0060.jpg

鳴き声が聞こえたと思ったら、ジョウビタキのオス。。。でした
fuyuno0055.jpg
2月にも、冬季特別開園日 がありますよ
今から、楽しみです


  1. 2016/01/17(日) 22:07:06|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園。。。冬季特別開園日①

やっぱり、大学のセンター試験日は 雪が降りますね
積雪は殆どなかったけれど、わが家周辺では、朝外に
出てみると、うっすらと雪化粧! です

今日は、野草園の冬季特別開園日。。。
朝の9時から入れますので、混む前にと、早い時間に
出かけました
今回の予定は、雪とツバキをパチリし、キチジョウソウの
赤い果実も、見る事! 
野草園では、自然観察会も開催されていました

今日のアップは、冬季特別開園日…① です
では~


9時少し過ぎに入園。。。私は、4番目だとか
天気は曇りで、まだ、少し雪が降っていました
ロウバイです
fuyuno9400.jpg

ツバキ区の隣にある ドングリ山の ドングリ小僧!
fuyuno9407.jpg

あっという間に、雪はやみ 良い天気になりました
fuyuno9410.jpg

こうなると、雪が解けないうちに、ツバキをパチリしなければ。。。
fuyuno9440.jpg

落ちている椿も、なかなか風情があり。。。
fuyuno9451.jpg

雪をのせたツバキは
fuyuno9454.jpg

なお、魅力的です
fuyuno9458.jpg

こちらは、八重咲のツバキ。。。
fuyuno9460.jpg

蕾は、愛おしくて。。。
fuyuno9461.jpg

ツバキの下では、2羽のキジバトが 餌さがしに夢中!
fuyuno9470.jpg
この後、野草園で鳥見。。。キチジョウソウの赤い果実も、パチリ!
そして、キチョウ(蝶です)の、越冬している様子も見ることが出来ました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/01/16(土) 21:09:40|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

この日の白鳥はなかなか飛び出さず。。。大沼の白鳥②

明日から大学のセンター試験が始まりますね
不思議とこの時期は、雪がよく降ります
受験生を抱えていた頃が、懐かしくて…思い出しています

今日が我が家の車のフロントガラスの交換日でした
朝一番に、デェイラー車を持って行って、代車を出して
もらい、家に戻ったのですが。。。
うっかりと、我が家の車の鍵を持って、来てしまいました
大急ぎで戻り、車の鍵を渡してきました
又々、うっかりミスをやってしまいました

今日のアップは、大沼の白鳥②です
では~


前回 8時25分に着いたら、大沼に残っていたハクチョウは、
10羽だけだったので この日は 7時に着くように家を出ました
もう、一部のハクチョウが飛んでいました
asamo3707.jpg

しかし。。。この後、全くハクチョウは飛びださず
(沼面に朝焼けが、少し写っています)
asamo3710.jpg

このように、ハクチョウ同士の諍いをみるだけで。。。
asamo3727.jpg

全く、この日はどうした事か。。。飛び出しません
無風だったから??かしら?
そのうち、目の前の白鳥がどうしが、共に鳴き声をあげて
asamo3839.jpg

舞い?始めました
asamo3841.jpg

あら・まぁ~ 。。。首を絡めて
asamo3842.jpg

これも、愛情表現??かしら?
asamo3849.jpg

しかし、全く飛んでくれません
asamo3854.jpg

仕方がないので、オオバンに飛び出してもらいました (笑)
asamo3895.jpg

8時近くになって、ボチボチ飛び始めましたが。。。ハクチョウが沼の北側に
移動しています⇒何故?
反対側に回って見てみました…お~~ 段ボール一箱に、たくさんのパンを入れた
人が、ハクチョウにパンをあげていたんです
(写真では見えていませんが、右側にたくさんの白鳥が、パンを貰っていましたよ)
8時半過ぎでも、このように まだまだ ハクチョウが残っています
asamo3905.jpg
パンをあげでた人が、今度はこちら側にもやって来て、大きな袋のパンを
ハクチョウにやりはじめました
飛び出しのパチリは、別な日が良いようです

  1. 2016/01/15(金) 21:53:20|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マヒワとカヤクグリ。。。林道沿いの小鳥③

一昨日、小鳥をたくさん見ることが出来たので、昨日も
懲りずに行ってみました

湧水が染み出ているような所に、小鳥がいました
よく見ると、マヒワでした 今シーズン初撮りです
マヒワは、4~5羽で移動。。。
この場所に次にやって来たのがヒガラ (シジュウカラもやって来ます)
それから、ジョウビタキのオスも、近くまできたけれど、水は飲まずに飛
んで行ってしまいました
今日のアップは、マヒワ。。。カヤクグリが餌を啄ばむ様子です
では~


マヒワです。。。
mizuno0700.jpg

ここは、湧水が染み出ていて、チョロチョロ流れている所。。。
mizuno0705.jpg

日当たりが良くて、小鳥の水飲み場になっているようにも見えました
mizuno0710.jpg

マヒワは、水を飲んだら、飛んで行ってしまいました
mizuno0720.jpg

次にやって来たのが、ヒガラ。。。
シジュウカラもやって来ますが、代表でヒガラをアップです
mizuno0725.jpg
近くまでやっていたジョウビタキのオスですが、水を飲まずに
行ってしまいました、

一昨日、カヤクグリを見た所へ行って見ました
お~~お やっぱり、いましたよ
mizuno0815.jpg

昨日のカヤクグリはちょうど食事時間のようで…
しきりに啄ばんでいました
mizuno0820.jpg

この植物は、何でしょうjね
mizuno0825.jpg

まるで、木枯らし紋次郎のようです
2羽でいたのですが、なかなか一緒の所は、綺麗に撮れません
mizuno0830.jpg

キクイタダキも、いましたよ
mizuno0835.jpg

コゲラは、マイペース。。。
近くに人がいても、動じません
mizuno0840.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/01/14(木) 21:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小鳥の食事。。。林道沿いで②

昨日、実は鳥見から帰る道で、アクシデントがありました
多分、前を走っている車からだと思うのですが。。。
フロントガラスに、ものすごい勢いで小石が飛んできました
結果…フロントガラスにヒビが入りました
幸い、車両保険に入っていましたので、すぐ保険会社に連絡、
自己負担は、免責分だけとなりました
いくら注意していても、こればかりは避けようがありません(泣)
今日のアップは、昨日の続き、小鳥の食事風景です
では~


ベニマシコのオスです
taberu0200.jpg

ベニマシコのメス。。。何の実を食べているんでしょう
小鳥のメスは、仕草がとても優しいです
taberu0205.jpg

ジョウビタキのメスです
taberu0210.jpg

ジョウビタキも、ウルシ系?のような実を
taberu0215.jpg

食べています
taberu0225.jpg

ルリビタキのメスです
taberu0235.jpg

ルリビタキも、小さな虫の他に このような
taberu0240.jpg

実を食べるんですね
taberu0245.jpg

ヒガラは、杉の実を突っついて、食べていました
taberu0255.jpg

この日のホオジロは、道端に舞い降りて、道端に落ちている
種などを食べていましたよ
taberu0260.jpg
水飲み場に、マヒワが来て水を飲んでいます
林道沿いで③に続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/01/13(水) 22:52:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カヤクグリとアトリ。。。林道沿いで①

昨夕  仙台市内で初積雪が観測されたとニュースでいっていました
これは例年よりも、36日 遅い記録だったようです
(積雪と言っても、1cm未満ですが… )

今日は、お山のふもとの林道沿いをゆっくり歩いてみました
車で通ると、小鳥が飛んでいたりするので、気になっていた所です
ビンゴ! 色々小鳥を見ることが出来ました
今日のアップは、カヤクグリ と アトリです
では~


チリリリリ、、、と綺麗な鳴き声がしました
kaya8021.jpg

カヤクグリです。。。
kaya8024.jpg

私が近づいても、全く警戒心がない?ようで。。。
kaya8049.jpg

良いモデルさんです
kaya8062.jpg

2羽でいました
kaya8079.jpg

地味な小鳥ですが、可愛いです
kaya7907.jpg

木の高い所から、アトリの鳴き声が。。。群れで飛んでいました
50~60羽 いたと思います
アトリのオス。。。 (飛び回っている所は、撮れません)
kaya8178.jpg

こちらは、アトリのメスです。。。
kaya8190.jpg
この後、ジョウビタキの木の実を食べる様子や、ルリビタキの
メスが出てきたりと 楽しい鳥見となりました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/01/12(火) 20:24:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大沼のハクチョウ。。。①

今日の仙台は、ほんの少しだけ雪がチラつきましたが
あっという間に、止んでしまいました
今の時期、わが家の周りに雪が全くないのは、何だか
ちょっと 不思議です
(雪はきをしないのは助かりますが…)
この状態が続けば、色々影響も出て来ると思います

大沼の白鳥を 今年に入ってから数回 見に行っていました
これから、時々アップしたいと思っています
では~


大沼のハクチョウです。。。
oonumano6495.jpg

この日は、県民の森の帰りに立ち寄りましたので
oonumano6562.jpg

午後1時ごろの、大沼のハクチョウです
oonumano6564.jpg

近くの畑で、青草を食べています(車の中から、パチリ)
oonumano6594.jpg

小さな子供を連れた家族連れが、白鳥に餌をやろうと
近付くと。。。一斉に頭をあげて、警戒心をあらわにします
oonumano6597.jpg

そうそうに、大沼に帰って来た白鳥。。。
oonumano6640.jpg

無事、着水です。。。
oonumano6645.jpg

  1. 2016/01/11(月) 20:40:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

柿と小鳥と。。。そして、ルリビタキ

リスが柿の木に来るまでに、いろんな小鳥がやって来ます
一番最初に来たのは、ヒヨドリでした
その内、
『ピ~ヒュロ ピ~ヒュロ』? とシロハラの鳴き声が聞こえる
と、コソット 柿の木にやって来ます
少々警戒心があるシロハラですが、じきに慣れてしまうようです
(お腹が空いているんでしょうね) 
それから、
驚いたことに いつの間にかルリビタキのオスが、近くの
フェンスに止まっていたんです
では~


シロハラです。。。
kakiwo7700.jpg

少々警戒心がありますが、柿を食べると、入れ替わり
kakiwo7705.jpg

別なシロハラが、やって来ているようでした
kakiwo7710.jpg

小鳥が、小さな群れでやって来ました
メジロです
kakiwo7735.jpg

群の中には、ヤマガラも。。。
kakiwo7740.jpg

シジュウカラも。。。
kakiwo7730.jpg

そして、エナガも。。。
エナガも柿を食べることがあるんですね
kakiwo7742.jpg

ヒガラです。。。
近くの木に、キクイタダキとヒガラがやって来ました
キクイタダキは、あまりにも近くに来すぎて撮れませんでした
kakiwo7743.jpg

おお~~ なんと!
ルリビタキのオスが。。。
フェンスの上にがコソット 止まっていたんです
kakiwo7746.jpg
この他に、カラス・ヒヨドリ(未アップ)が柿の木に来ていましたよ

  1. 2016/01/10(日) 21:46:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

柿とリス。。。

知り合いの方から、『リスが柿を食べているよ』と、教えて
頂いたので、行って見ました、
最初の日は、あまり天気が良くなかったので、真っ黒な
写真ばかりで。。。
なので、写真を撮るのに、3日間ほど通わなければなりませんでした
この柿には、色々な小鳥も遊びに来ていて、果実を食べていたんです
では~


一日目に撮った写真。。。柿の木に来たリス
risuto6900.jpg

柿をこのように食べて、まもなく森へ行ってしまいました
(この他の写真は、真っ黒でした)
risuto6910.jpg

2日目の写真は、又々失敗ばかりで。。。

3日目は、天気が良かったので 大丈夫でした
risude7990.jpg

口で柿を銜えると。。。
risude8000.jpg

手で柿をもって、ゆっくりと
risude8010.jpg

食べていました
risude8015.jpg

リスって、いろんなものを食べるんですね
risude8020.jpg
柿を食べに来た小鳥も、撮っていました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/01/09(土) 22:17:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミのホバリングなど。。。①

しばらくカワセミの姿を広瀬川で見ることがなかったのですが
今年に入ってから、飛んでいる様子を目にするようになりました
広瀬川は、近くて便利な所です
(でもね 写真は撮れていかなかった)
昨日、リスを撮ってから ひょいと広瀬川に立ち寄ったら…
堰の所の木の枝に、カワセミがとまっていたんです
では~


カワセミのメス。。。です
kawasemi4700.jpg

すぐ、目の前にいましたよ
散歩の小さな男の子まで、目を輝かして 見ていたんです

枝の先端に移動したカワセミ。。。 すぐ飛ぶかなと思っていたら
なかなか…足の屈伸運動のような事をし、しばらく川面を見ていただけでした
kawasemi4702.jpg

あれ・あれ。。。そうしているうちに
kawasemi4786.jpg

ホバリングをはじめました
kawasemi4787.jpg

カワセミのホバリングをパチリ出来たのは、初めてで
kawasemi4788.jpg

ラッキーでした
kawasemi4790.jpg

この後、4回ほど 狩りをしてくれたんです
kawasemi4811.jpg

昨日の カワセミの狩りの成功率は、50%。。。
(私がパチリ出来たのは、25%でした)
kawasemi4817.jpg

カワセミの眼差し。。。
傍にいる人を見る目つきは、『分かっているよ』 と言っているようにも
見えたりして、おもしろい!
kawasemi4825.jpg

羽を広げると、大きく見えます
kawasemi4830.jpg

カワセミが、ゲットしたお魚は これでした
kawasemi4850.jpg
時間にすると、35分間。。。カワセミの大サービスでした
嬉しいですね

  1. 2016/01/08(金) 20:30:00|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミコアイサのオスとオナガガモ。。。

今年はやっぱり暖かいですね
ひょいと気づくと、ツバキの花が綺麗に咲いていたりします
春になったら、はたしてツバキはまだ咲いているのかしら?
野草園のデッキから見るジュウガツザクラも、例年より綺麗です

今日のアップは、大沼で見た ミコアイサのオスオナガガモです
では~


ミコアイサのオスです。。。
この日は、大沼に 4羽いました
mikoaisa4568.jpg

遠くにいるので、私のレンズでは、米粒にしか写りません
mikoaisa4570.jpg

なので、遠くが撮れるコンデジで撮ってみました
mikoaisa4575.jpg

沼の中ほどで、2羽一緒に 羽繕いをしていて。。。
mikoaisa4579.jpg

なんとも、仕草が
mikoaisa4580.jpg

可愛いんです
mikoaisa4577.jpg

ミコアイサのサービスですね
mikoaisa4581.jpg

こちらは、オナガガモ。。。地味なカモです
mikoaisa9589.jpg

大沼では、いろんなカモを見ることが出来ますが…
今のところ、このカモが一番多くいるように見えました
mikoaisa9625.jpg
ハクチョウもたくさんいますが、それは次回にアップします

  1. 2016/01/07(木) 20:30:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キクイタダキとコクマルガラスなど。。。

毎日、あんこ餅やマメ餅、そしてゴマ餅を食べています
今朝は、雑煮も食べました
座ると、何だかお腹がつかえているような。。。体重計に
のるのが、怖いです

今日のアップは、キクイタダキコクマルガラスなどです
では~


キクイタダキです。。。
小鳥の群がやって来ると、シジュウカラの中にヒガラや
キクイタダキが、まじっています
kikui2806.jpg

キクイタダキの、頭のてっぺんの鮮 かな黄色…やっと
撮ることが出来ました
kikui2810.jpg

でも、ヒガラはパチリが間に合わなかったんです
kikui2820.jpg

コゲラ。。。ルリビタキをまっている時パチリ!
kikui2825.jpg

ヤマガラも、近くにやって来て。。。黒い種のようなものを
捜して、食べていました
kikui3020.jpg

こちらは、コクマルガラス。。。森からの帰り道、見つけました
kokumaro3295.jpg

カラスの群に、まじっていて。。。羽繕いをしたり
kokumaro3292.jpg

飛んだりしていましたよ
kokumaro6298.jpg

  1. 2016/01/06(水) 21:00:30|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ルリビタキのメスとミヤマホオジロ。。。

寒くなると、厚着をします
厚着をすると、少し圧迫される所が
痒くなって、痒くなって。。。我慢できず
つい ポリポリ かいてしまいます
結果、赤くなって 痒みがひどくなるんです
冬は、空気も乾燥しているので、なおひどくなります
あ~~あ
今日も、我慢できず かいてしまった(泣)

今日のアップは、ルリビタキのメスとミヤマホオジロです
ミヤマホオジロは、鮮明ではありませんが 今シーズン
初撮りですのでアップします
では~


ルリビタキのメスです。。。
ruribi3000.jpg

鳴いている場所を教えてくれたり
ruribi3002.jpg

飛び回ったりと
ruribi3006.jpg

色々、サービスをしてくれました
ruribi3012.jpg

可愛いですね
ruribi3010.jpg

と。。。あれ・あれ
ruribi3200.jpg

ミヤマホオジロですね
ruribi3204.jpg

こちらは、ミヤマホオジロのオスだと思います
ruribi3206.jpg
今シーズン、初撮りでした
この後、キクイタダキなどもパチリしました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/01/05(火) 21:27:33|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

曇り空だったので、太陽は見られませんでした

蒲生の綺麗な日の出をイメージして、行ったのですが
残念ながら曇り空。。。
その代り、コクガンが30羽ほど 群れでいましたよ
では~


曇り空でしたので、太陽は顔を出さず。。。(2日パチリ)
asade9000.jpg

朝焼けは、少し見ることが出来ました
asade9004.jpg

明るくなって。。。コクガンが群れになって
asade9100.jpg

飛んでいるのが見えました
asade9102.jpg

後で、数えて見たら30羽~32羽ぐらい。。。
asade9148.jpg

昨年の12月より、大分増えているようで。。。
asade9150.jpg

嬉しいですね
asade9222.jpg

帰り道、見たムクドリ。。。ホシムクはなかなか見つけられません
asade9339.jpg

  1. 2016/01/04(月) 20:55:04|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新年の挨拶です

明けまして おめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします
元朝参りも、無事すませ 平和でありますようにと
お願いをしてきました 

年賀状です。。。(毎年、ワンパターンですが…)
2016nenga.jpg

昨年撮った、夫婦岩です
新年のあいさつに使おうと、とっておきました(笑)
nenga2016-2.jpg

  1. 2016/01/03(日) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する