chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

茨城シリーズ再開…偕楽園。。。茨城⑥

茨城シリーズを再開します
千波湖には、何回か行っていましたが、すぐそばの 偕楽園には
一度も行った事がなかったんです
幸い、この日は 梅まつりの二日目! うめ娘が出迎えてくれました
(梅の咲き具合は、4分咲きぐらいだったと思います)
今頃は、丁度満開? でしょうか
では~


出迎えてくれた、うめ娘。。。
kairaku2204.jpg

梅まつり二日目でしたので、まだ4分咲ぐらい。。。
kairaku2223.jpg

綺麗に咲いている所を選んでパチリ!
kairaku2258.jpg

前日は、午後から雨でしたので、梅の花に
kairaku2291.jpg

まだ雨が残っていたんです
kairaku2323.jpg

一人の男の子が、『ウメの花から、良い匂いがする』 と 言うので
kairaku2325.jpg

近くにいた人たち数人で、花に顔を近づけ 香りを楽しみました(笑)
kairaku2359.jpg

せっかくですので、偕楽園から 千波湖を撮ってみました
kairaku2348.jpg

帰る時、丁度電車が来ましたので、パチリ!
kairaku2336.jpg
時間の都合上、1時間だけ 楽しんだ偕楽園です
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/02/29(月) 20:49:50|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コミミズク。。。

仙台はすっかり、雪が無くなっています
この前までは、木の枝の雪をなめていた小鳥ですが
今は、小さな小川のような所へ、水を飲みに来ています
今日、同じ所へ水を飲みに来ていた小鳥は、アトリ・マヒワ
カワラヒワ・ミヤマホオジロ・シジュウカラでした 
全部パチリは、出来ませんね (泣)

茨城の写真が、まだたくさん残っていますが。。。
こちらで、コミミズクとトラフズクをまだ見ることが
出来ました 
コミミズクは1羽で、 トラフズクは4羽 確認!
(トラフヅクは、どうも 5羽いたようです)

今日は、コミミズクのアップです
では~

コミミズク。。。
komimi7500.jpg

目がパッチリと、しています
komimi7571.jpg

ここからは、昨日撮った コミミズクです。。。
木の枝に止まったまま 色々
komimi7722.jpg

動作をしてくれました
komimi7770.jpg

首を動かし、羽繕い。。。
komimi8047.jpg

羽繕いの様子を、写真を撮ったら、
komimi8058.jpg

いろんな表情に見えたので
komimi8085.jpg

アップしました
komimi8108.jpg

このように、膨らんで見えたり
komimi8279.jpg

羽を、少し広げて見たりと
komimi8410.jpg

でも、この枝から動かないんです
komimi8452.jpg
トラフズクの方は、日中寝ていることが多いです
こちらは、後日アップします

  1. 2016/02/28(日) 20:55:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日は宮城の森のオオマシコ。。。

3日前に大沼に寄ってみたら、大分少なくなったと思っていた
ハクチョウが、まだ結構残っていました
もしかして。。。北へ帰る途中の白鳥が、大沼に立ち寄った?
かも?? (真実は、分かりませんが…)

今日のアップは、オオマシコです
では~


風の強い日でしたが。。。しばらく待っていたら
masiko7000.jpg

鳴き声と共に、オオマシコが 4羽現れました
masiko7010.jpg

昨年は、ハギの実を食べていたのですが。。。
masiko7305.jpg

もう、ハギの実が、ないのかもしれませんね
今年は、草の実を食べていました
masiko7273.jpg

オオマシコのオス。。。真っ赤な色をしています
masiko7367.jpg

この1羽は、良い位置にとまってくれました
masiko7379.jpg

諦めていたオオマシコでしたので、出会えて良かった!
masiko7490.jpg


  1. 2016/02/27(土) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

涸沼のカンムリカイツブリとオオワシ(お友達から借りました)…茨城⑤

涸沼で、たくさんのカンムリカイツブリを見ました
残念ながら、オオワシを見ることは、出来ませんでした
(昨年は、会えたんですが。。。)
でもね、嬉しい事に 茨城のお友達が、2月に撮った写真を
私に貸してくれたんです
では~


涸沼。。。杉林が見えますが、オオワシはいずれか
の杉の木の上にいることが多いんです
(カモメと一緒に、白いポツポツと見えるのは、カンムリカイツブリ)
kanmuri5700.jpg

あらら。。。カンムリカイツブリを大きく撮ろうとしたら、逆光で…
こんなにたくさん、カンムリカイツブリを見たのは初めてです
kanmuri5702.jpg

今度は、カンムリカイツブリを順光で、大きくパチリ。。。
kanmuri5720.jpg

オオジュリン。。。
kanmuri6766.jpg

よく見ると、結構います
kanmuri6750.jpg

金網の上でない方が良かったんだけど。。。(笑)
kanmuri6769.jpg

では、お友達から お借りした オオワシの画像です。。。
杉の木の上から、飛び出しました
7bd19918.jpg

カッコいいですね 
8a4d8fd4.jpg

  1. 2016/02/26(金) 20:50:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

千波湖の夕暮れ。。。茨城④

昨日、今日と 仙台は風が強く、寒い一日でした
知り合いの息子さんが、今日から2日間、大学入試
です
無事、サクラの花が咲きますように。。。

千波湖は、面白い所です
歩道に、コブハクチョウやコクチョウが歩いていたりします
一般の市民も、ジョキングを楽しんでいますし、部活の人
たちも、ランニングをしています
千波湖の前では、黄門様の像があり、水戸市内を見守って
いるようでした

今日のアップは、夕暮れの千波湖とコクチョウです
では~


千波湖のすぐそばの、少年の森で見たヤドリギ。。。
どんな小鳥が、この果実を食べるのでしょう
senba0125.jpg

もう少しで、夕暮れです
senba0145.jpg

千波湖での、水鳥たちの食事風景。。。
senba0134.jpg

コクチョウ。。。
senba0147.jpg

コクチョウが羽ばたきました。。。白い羽も見えました
senba0167.jpg

こちらはコブハクチョウ。。。
senba0294.jpg

そろそろ、夕暮れです
senba0237.jpg

卵を温めるコクチョウ。。。夕日に染まり始めました
senba0239.jpg

千波湖も、夕日ですっかりオレンジ色に染まっています
senba0287.jpg

千波湖の夕暮れ。。。
senba0314.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/02/25(木) 21:12:48|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

茨城のオシドリ。。。③

茨城のカワセミとヤマセミ① の続きです

この場所に先客の方がいました
その方の話によると、『ちょっと前にオオタカが来て オシドリや
他のカモが、すっかり飛ん行ってしまいました』

『でもそのうち、落ち着いたら、戻ってくるかもしれませんね』 
と。。。

オシドリが、現れるまで待つことに…ラッキーなことに、その間に
カワセミが、数回 狩りをしてくれました

待つこと1時間、1羽のオシドリが様子見にやって来ました
ここで、写真を撮るのは、我慢です
と。。。別なオシドリもやって来ました
osidori6100.jpg

安全なことが分かったようで。。。
osidori6105.jpg

次々とオシドリがやって来ます
osidori6107.jpg

目の前で、ジャブジャブ始めました
osidori6126.jpg

これでたくさん写真が撮れると思った、束の間。。。
osidori6130.jpg

何かの拍子に、カモが飛び出したら。。。
osidori6200.jpg

オシドリも一斉に飛び出しました
osidori6205.jpg

それから。。。
遠くの方に行って、向こうでジャブジャブ、やっています(泣)
遠いので、かなりトリミングしました オシドリの数、約20羽
osidori6250.jpg
残念ながら、オシドリはカップルをつくり、大分山に帰ってしまったとの事
オシドリは、約200羽いたそうです

  1. 2016/02/24(水) 23:04:24|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヨシガモなど。。。茨城②

仙台では、なかなか近くで見ることが出来ないヨシガモです
お友達がすぐ近くで見ることが出来るというので、案内して
もらいました


ここは、白鳥の飛来する沼。。。
向こう側の岸にある木の上に、カワウのコロニーがありました
もう、雛が生まれていましたよ
(逆光になっていて、その上少し遠い場所なので、はっきり撮れません)
yosigamo9643.jpg

今度は、白鳥がいる所へ行って見ました
ヨシガモとハクチョウ。。。
yosigamo9546.jpg

嬉しい事に、ヨシガモのオスが2羽いました
yosigamo9535.jpg

近くから撮れますので、目が写るように
yosigamo9558.jpg

色々、撮ってみました
yosigamo9590.jpg

ナポレオンの帽子を被っているように見えます
(残念ながら、どれがメスだか分からなかったんです)
yosigamo9585.jpg

ヒドリガモが、あまりにも可愛く鳴いていたので、
思わずパチリ!
yosigamo9600.jpg

  1. 2016/02/23(火) 20:23:49|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

茨城のカワセミとヤマセミ。。。①

地元の方によりますと。。。
今年の涸沼でのオオワシの出現は、予測が難しいと
言うことでした
私のような時間限定の鳥見では、待ち時間に限界があって…
この日のオオワシは諦め、違う場所に、移動することにしました

ここは、オシドリ・カワセミ…そして、運が良いとヤマセミ
も見られるところです
では~


カワセミのメスです。。。
kawase5815.jpg

狩りの開始。。。(4回ほど、狩りをしてくれました)
kawase5819.jpg

でも、なかなかピントが合わなくて。。。
kawase5858.jpg

ピントが合った場面を、つなぎ合わせて(笑)
kawase5861.jpg

アップしてみました
けっして、連続写真ではありません
(時間差による光の当たり具合で、カワセミの色が違って見えますね)
kawase5865.jpg

私がヤマセミを見たのは、今回が初めてです、
ヤマセミは、あっという間に、飛んで行ってしまいました
これ一枚のみ、ピントが合いました
(私の目には、ヤマセミが白く見えたんです)
yamase6881.jpg

2回目のヤマセミの通過…又々一瞬でしたので、証拠写真にしかなりません 2枚…
yamase7560.jpg

あっという間に、いなくなりました(泣)
yamase7559.jpg
いつかみたいと思っていたヤマセミです
嬉しいですね
オシドリは、次回になります

  1. 2016/02/22(月) 22:50:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオバンと広瀬川。。。

今日まで予約投稿しています
(茨城方面に、お友達に会いに行ったり、千波湖や涸沼を
巡ってくる予定です) 
スマホでは、ブログの画面が小さくて面倒なので、みなさんのブログに
なかなか、遊びに行くことが出来ませんでした 

広瀬川は、比較的近くにあるのでとても便利な所です
いつもカワセミや、カワアイサをパチリしていますが
今年は、オオバンが例年よりたくさん見ることが出来るんです
黒装束の地味な水鳥ですが、見ていると意外に面白い
では~


広瀬川から、泉ヶ岳方面をパチリ。。。
river5756.jpg

ユリカモメが群れで近くを飛んだら、慌てて逃げるオオバン
river5200.jpg

岸辺から川の中に入るオオバン。。。このように翅を広げて、
飛びこみます
river5194.jpg

そして、雪の日のオオバン。。。
river5281.jpg

こちらは、雪の日のツグミ。。。
妙に可愛かった!
river5273.jpg

カイツブリが、面白い表情をしたので。。。
river5381.jpg

〇〇チドリ。。。
river5300.jpg

この時期のカワガラスは、用心深く。。。
river4868.jpg

  1. 2016/02/21(日) 20:31:24|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0

鵜呑みに出来なかった!

みなさん、ご存知だと思いますが。。。
鵜呑みの語源を 改めて調べてみました

鵜という鳥は、魚をかまずに丸飲みすることから、
物事をよく理解・検討しないまま取り入れるという意味になった
と、言語辞典に書いてありました

大沼で、カワウが大きなお魚をゲットしたのですが。。。
では~


カワウが魚をゲットしました。。。
ooki8148.jpg

でも、こんなにも大きすぎて、一度に飲みこめません
ookii8250.jpg

カワウは 何とか、『鵜呑みに』 出来ないかと、いろいろ必死に
魚と格闘したんです
ookii8264.jpg

が、どうも疲れた?ようで。。。
ooki8278.jpg

あれっ!
逃してしまいました

(カワウは、魚が大きすぎて飲み込めないと、口から離すようです。)
ooki8285.jpg

こちらはカンムリカイツブリ。。。
2羽いましたが、私の近くに来たのは この一羽
ookii8100.jpg

カンムリカイツブリの得意のポーズ。。。
ookii8104.jpg

大沼周辺では、ミヤマガラスの集団が飛び回っています
その中に、コクマルガラスが 2羽混じっていました
飛ぶの待って、パチリ! (2羽一緒に飛ばなかった!)
ooki8342.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます


  1. 2016/02/20(土) 20:00:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0

ある日の出来事。。。

ある日の出来事。。。
田圃にキジのオスが4羽いました
わぁ~ すごい と思ったけれど…キジがいた場所は、
運転席と反対側 車の窓を開けて撮るしかありません
幸い、田舎道だったので、後続車はなく無事 車を停
める事が出来ました
ここまでは良かったんです…


キジ。。。運転席の反対側だったので、窓を下げました
でも、どうしても窓枠には、4羽は入りきりません
kiji9713.jpg

仕方がないので、1羽だけズームアップ。。。
kiji9716.jpg

と。。。
やっぱり、飛んで行ってしまいました
kiji9724.jpg

モズ。。。メスだと思います
kiji9779.jpg

こちらは、モズのオス。。。
こうしてみると精悍な目つきをしています
kiji9784.jpg

キンクロハジロ。。。いたずら坊主のように、私には見えます
kiji9821.jpg

あれ・あれ。。。君は誰かな??
kiji9823.jpg

たまには、ハシビロガモも撮らなくちゃ~
kiji9858.jpg

ハシビロガモ、飛ぶ。。。
kiji9860.jpg

先ほどのハクチョウは、コブハクチョウでした
kiji9824.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます
  1. 2016/02/19(金) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

リスのポーズと、もしかして。。。

今日の仙台は、雲一つない青空が広がっていました
ちょっと寒いけれど、気持ちの良い朝です
と。。。
向こうの山から、2羽のハヤブサが並ぶように、ゆったりと
飛んできました
鳴き声も、甘えた感じで…これは、モーニングデイト?のようですね(笑)  
春は、確実に近付いて、きています
(こういう時に限って、カメラを持っていません)

今日のアップは、先日パチリした日本リスと、もしかして??です
では~


ラクビーの五郎丸ポーズ??のように見えませんか
po-zu2573.jpg

こんなポーズも。。。
po-zu2579.jpg

時々、りすは こんなポーズもします
po-zu2600.jpg

リス 走る!
po-zu2662.jpg

木の葉の生い茂る中にいました
コミミズク?でしょうか??
po-zu8398.jpg

  1. 2016/02/18(木) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大沼のハクチョウ。。。大分少なくなってきました

午前中、大沼に寄ってみたら大分ハクチョウが少なくなっていました
今日は、風が強く、雪もちらつていてとても寒いんです
なので、とりあえず家に帰ることに。。。
午後、沼に残っている白鳥が飛ぶ練習をするのではと、再度行って見ました
では~


大沼のハクチョウです。。。
surode8890.jpg

大分少なくなってきました。。。
surode8974.jpg

手持ちですが、シャッタースピードを遅くして
surode8954.jpg

撮ってみました
surode8903.jpg

今、大沼に残っている白鳥も、そろそろ北へ帰るでしょう
surode8778.jpg

これが今シーズン大沼のハクチョウの撮り収めになると思います
surode8781.jpg
カンムリカイツブリが2羽いました
今年もカンムリカイツブリの雛が生まれると、嬉しいです

  1. 2016/02/17(水) 21:48:18|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワアイサのデイト??

この土日、2日間ほど暖かったものですから、身体も
ほぐれていたように感じていました
でも、今日の朝は寒かった! 車を運転していて 腰が
苦しくなったほどです
家に戻ってから、急いで湿布を貼りました

今年になって、広瀬川には、何度も遊びに行っています
そんな広瀬川の一コマの様子。。。
今日はカワアイサです では~


朝雪が降ると。。。プラタナスの果実
hirose1500.jpg

カワアイサ。。。
よく晴れた日でした 初めは4羽でいたのですが
hirose1544.jpg

何時の間にか、2羽だけ岸の方に寄って来て
hirose1549.jpg

面白い動きをしています
hirose1569.jpg

これって、愛情表現?でしょうか?
どうなんでしょう。。。
hirose1571-1.jpg

  1. 2016/02/16(火) 22:09:29|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミヤマホオジロの羽繕い。。。

昨日・一昨日と、暖かったので 今日の寒さが
身にこたえます
今日は忙しく、パチリしていませんので先日撮った
ミヤマホオジロのアップです
では~


まずは、雪がらみのミヤマホオジロから。。。
miyahode4764.jpg

ミヤマホオジロが羽繕いをしていました
miyahode4664.jpg

このモヒカンみたいな頭が面白い
miyahode4659.jpg

ミヤマホオジロの羽繕いは、初めて見ました
miyahode4656.jpg

これで・もう・おしまい。。。
miyahode4669.jpg

おまけにリスを一枚アップします
miyahode3185.jpg

  1. 2016/02/15(月) 23:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

可愛いシメ。。。とベニマシコ

なんだか不思議な天気が続いています
今日の仙台の最高気温は、約21度。。。
“変” と通り越して ”不思議” という表現
がぴったりの日でした

あまりにも暖かったので、午後大沼をのぞいてみたら、
まだ白鳥がいたので一安心!
もう少し 白鳥が楽しめます

シメをパチリしていましたので、今日はそのアップです
では~


シメ。。。ちょっとみは、強面のシメですが
sime5000.jpg

近付いてパチリしたけれど。。。気づかず、雪に嘴を
突っ込んで、
sime5005.jpg

『どうよ』 と満足顔。。。こんな表情が可愛く見えます
sime5010.jpg

『ふっふっふっふ~』。。。木枯らし紋次郎 みたいでしょう
sime5020.jpg

ベニマシコ。。。オスです
sime5840.jpg

後姿も、なかなか素敵。。。
sime5869.jpg
我が家周辺の道端にある雪が、大分解けています
でも、明日は冬型の天気に逆戻り…こうなると、体調
管理が、難しいですね

  1. 2016/02/14(日) 21:23:53|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

飛びものは、暗くなると、私のカメラではもう駄目です

医療費控除の手続きを取ろうと、今日は家で かくとう して
おりました
4年前から、病院の領収書をとっておきましたので、4年分です
久しぶりにエクセルを使っての、計算。。。すっかりエクセルの
使い方を忘れていました(泣)

今日のアップは、今シーズン最後?の蕪栗沼です
では~


冬シーズンでの蕪栗沼行きは、これが最後?かな??
蕪栗沼の風景。。。
chuu5996.jpg

もう、オジロワシなどは、帰ってしまいました
なので、こちらはノスリ。。。
chuu6150.jpg

もう、15時30分を過ぎました
この時間から、16時半ごろまででしたら、ハイイロチュウヒが飛んでも
何とかなるのですが。。。今回は、ハイイロチュウヒの姿が、まだ見えません(泣)
chuu6189.jpg

薄暗くなってきたら、やっと現れたハイイロチュウヒ。。。
私は、一脚をのみを使っているので、すでにピントが甘いです
chuu6280.jpg

太陽が沈み、空は、オレンジ色に染まっています
chuu6387.jpg

ここで見たお月さまが、印象的でした
chuu6554.jpg

三脚を使用して、連れ合いが撮ったハイイロチュウヒの写真!
chuu4623.jpg

この2枚、なかなかかっこよくパチリ出来たので、
アップしますね~
chuu4631.jpg

  1. 2016/02/13(土) 23:34:33|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

夕暮れ時のヘラサギ。。。

昨日はとても夕日がきれいで、今日はいつまでも
青空が綺麗な日でした


陽がもう少しでしずもうとしていたら。。。
hera7047.jpg

ヘラサギがいる沼面も、色がつき始めました(コンデジ使用)
hera4938.jpg

今日は日が沈む直前まで、青い空も、筋のような雲も
とても、綺麗でした(コンデジ使用)
hera4911.jpg

沼はだんだんと暗くなってきましたが、働き者のヘラサギは
餌さがしに夢中です
hera7224.jpg

ヘラサギ。。。何処にいるか分かるでしょうか?
hera7268.jpg
蕪栗沼のヘラサギでした

  1. 2016/02/12(金) 23:02:18|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トモエガモにサービスをしてもらいました

今日は仙台市野草園の冬期特別開園日!
午後から色々予定が入っていたので、一番で入園です (笑)
野草園は、まだまだ雪が残っていました
でも、ザセンソウやシュンランなどの新芽が見えていて、こうなると
やっぱり、春が待ち遠しくなりますね

今日のアップは、トモエガモのサービスです
では~



先日トモエガモを見に行った時は、かなり遠くにいて
一羽だけしか見ることが出来ませんでした
(2羽のトモエガモがいます)
tomosa5683.jpg

ところが、偶然近くに来たので、何気に大沼に寄ってみたら
こんなにも近くにいるではありませんか!(トモエガモの羽繕い)tomosa5446.jpg

お~~
羽ばたきのサービスまでしてくれました
tomosa5154.jpg

ここまでは、トモエガモのオス2羽確認です
tomosa5186.jpg

あ!
3羽、確認しました(上部の所に一羽います)
tomosa5361.jpg

どうも、カメラマンが誰もいなかったので、岸の近くまで
来ていたのかもしれません
tomosa5517.jpg

嘴を開いて、何か喋っているのかしら??
tomosa5520.jpg


  1. 2016/02/11(木) 23:48:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワセミ。。。⑤

今日の仙台は、朝起きたらサラッと雪化粧。。。
少し雪も、ちらつきましたが、もう、9時すぎにはやみました
でも、風が強かった!
今日は、連れ合いのレンズを借りて、一脚を使って鳥見です
ミヤマホオジロをパチリして来ました
でも、やはり一脚だけでは 悲しいかな ブレますね 

今日と同じような天気の日に、カワセミをパチリしていましたの
で、そのアップです
では~


この日も少し雪がチラついていて…
カワセミは、珍しく、高い木の上から、狩りをして、魚をゲット!
それから、魚を銜えたまま、隣の木に移りました
yukinonaka7765.jpg

でもね。。。不思議なことに、なかなかお魚を食べません
4分間も、嘴に銜えたままで…どうするのかなと見ていたら
やっぱり、自分で食べました
yukinonaka7800.jpg

この後、雪が降る中 この枝にとまったまま動かず…
yukinonaka7938.jpg

しばらくして、飛んで行ってしまいました
yukinonaka7944.jpg

カワセミは不思議ですね
その日の天気で、色が違って見えたり、輝き方も違います
totta6568.jpg

この日は、よく晴れた日でした
totta6971.jpg

小さめのお魚をゲットして
totta6972.jpg

お気に入りの場所で、食べました
totta7000.jpg
今日は、偶にあるパートの日ですので、予約投稿でした
ミヤマホオジロは、後日アップします

  1. 2016/02/10(水) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅がほんの少しだけ咲き始めて。。。白鳥も

今日の仙台は、とても暖かな日でした
でもね こんな日に限って用事が重なるものです
お昼前後、2時間だけ 時間の都合が出来ましたので
梅の花を見に行きました
梅は、蕾が大きくなりはじめ…花がチラホラ咲きていた木も
あったんです
では~


梅の花。。。ラベルが付いていましたが
genki3962.jpg

殆どが蕾だったので。。。咲いている花を探して
genki3985.jpg

何とか
genki4015.jpg

写してきました
genki4041.jpg

『トントントン』 と、音がして。。。ジョウビタキのメス
genki4085.jpg

居場所を教えてくれますが。。。梅は殆どが蕾!
梅の蕾がらみしか、撮ることが出来ません(泣)
genki4104.jpg

お隣の大沼のハクチョウの鳴き声が余りにも大きいので
genki4145.jpg

急いで行って見ました
genki4150.jpg

もう、ハクチョウは大騒ぎ!
genki4175.jpg

あら・ら・ら・ら・ら・ら・らぁ~
genki4160.jpg
明日は、また 寒くなるようです

  1. 2016/02/09(火) 21:01:35|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゆっくりと撮りたいと思っていた伊達政宗像、そして ハヤブサ。。。

仙台の街を見守るように、青葉城址に伊達政宗像がたっています
いつも観光客の方々が、いらしているのでゆっくりとパチリは意外に
難しくて…(前回のアップの時は、人が途切れた時に急いでパチリしました)

先日、偶然 人がいなかったので、ゆっくりと撮る機会がありました
では~


仙台の街を見守っている、伊達政宗像。。。
(後ろ姿から)
date4684.jpg

今度は角度を変えました
date4694.jpg

大きくしてみると。。。
なかなか、この角度からも素敵なんです
date4695.jpg

今度は正面の姿を下からパチリ!
date4712.jpg

これが正面の姿。。。
みなさん、ここで記念写真を撮ります
date4716.jpg

大空を飛ぶハヤブサ!
hayabusa4600.jpg

コンデジで、ハヤブサをパチリしてみました。。。
hayabusa4663.jpg

  1. 2016/02/08(月) 21:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

気になるチュウヒ。。。蕪栗沼。。。②

今日はあまりにも穏やかな天気だったので
お昼ご飯を食べた後、再度蕪栗沼に行って見ることに
しました
残念ながら、ハイイロチュウヒは私のいる所から、かなり
遠くを飛んだので、豆粒のような写真しかパチリ出来ません
気になるチュウヒがいました
では~


ヘラサギが、トリミングに耐えられる位置にいましたので
パチリ!
kabude3545.jpg

サギと、ヘラサギ。。。
kabude3453.jpg

これが気になるチュウヒです。。。(トリミングしています)
kabude3669.jpg

4枚とも同じ個体です
kabude3687.jpg

羽を広げた時の様子。。。
kabude3688.jpg

尾羽に横帯がはっきりとあって。。。
ハイイロチュウヒのメス? それとも普通のチュウヒ?
kabude3697.jpg

夕暮れ時。。。マガンも大分少なくなってきています
kabude3700.jpg

帰る時、電線にいたチョウゲンボウ。。。
kabude3702.jpg
偶然、蕪栗沼で知り合いに会いました
今日は、オジロワシやタヌキにも、会えたそうです
  1. 2016/02/07(日) 22:15:29|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

化女沼のシジュウカラガン。。。

化女沼にたくさんのシジュウカラガンが集まって来ています
朝の飛び出しを見に行ってきました
最初に飛び出すのが、マガンで、その後シジュウカラが、飛
び出します
(なかなか、一斉の飛び出しはしなくなっています)
では~



朝は少し雪が降っていました。。。マガンです
kejode1375.jpg

マガンの飛び出しの後、シジュウカラガンが飛び出します
kejode1534.jpg

見ずらいので、。ちょっと、大きくしてみます
kejode1544.jpg

雪が止みました
水の中にいた、シジュウカラガン(まだマガンもいます)が、飛び出しの前に
雪の上に(氷)に、このように集まります
(殆どのマガンや一部のシジュウカラガンは、もうすでに飛び出しました)
kejode1576.jpg

シジュウカラガンが、何匹かの集団で、飛び出します
kejode2084.jpg

この集団は、かなりの数でした
kejode2093.jpg

シジュウカラガン、飛ぶ
kejode2119.jpg

飛ぶ!
kejode2138.jpg

飛ぶ!
kejode2158.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/02/06(土) 21:16:03|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久しぶりの蕪栗沼。。。オオタカ・ヘラサギ・ハイイロチュウヒなど

ハイイロチュウヒが見たくて、午後から蕪栗沼に
行って来ました
今頃の蕪栗沼は、風がものすごく強いので、行くのを
ためらっていたんです
でも…やっぱりハイイロチュウヒが見たい!


まずは、オオタカ。。。から
(遠かったので、遠くが撮れる、コンデジでパチリ)
kabu2800.jpg

蕪栗沼のハクチョウ。。。
kabu2805.jpg

沼の向こうに、豆粒ほどにしか見えない、ヘラサギがいました
そのうち、私がいる上空に飛んできて。。。ラッキー
kabu2810.jpg

16時前後より、チュウヒが飛び始めました
ハイイロチュウヒ。。。です (トリミングしています)
kabu2869.jpg

ハイイロチュウヒは、カッコいいですね
kabu2870.jpg

ピントが甘いですが。。。
チュウヒが、3羽飛び回っています
(ほんの短い時間だけで…ここに写っているのは2羽だけです)
kabu2998.jpg

こっちは、ノスリ?だと思います
kabu3012.jpg
小鳥も色々いましたが、今回はスルーしました


  1. 2016/02/05(金) 22:15:44|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

キクイタダキのホバリングとツバキ。。。

一月に、はがき絵の教室に行ったら。。。
曜日を勘違いしていたのが分かり、途中で帰ってきました
月に2回のみの、はがき絵教室です 
なので、こういう思い違いや用事があると、一度も参加
できない月にもなります
そのうち、サークルの人に、顔を忘れられたりして…(笑)

今日のアップは、キクイタダキ。。。です
では~


キクイタダキのホバリング。。。です
kiku2440.jpg

エナガの群がやって来て、エナガは水浴びをし、一緒に
やって来たキクイタダキは、ツバキの咲いている所でホバリング。。。
kiku2442.jpg

キクイタダキは、3羽ぐらい。。。
kiku2454.jpg

こんな絶好のチャンス。。。
キクイタダキとツバキの絡みの写真を撮りたいと願いました
kiku2456.jpg

でも、なかなか移動が速いくて、うまくいきません(笑)
kiku2459.jpg

キクイタダキは、チャカ・チャカかと、飛び回り。。。
ピントを合わせるのが精いっぱい
kiku2469.jpg

お~~
ツバキの花の所にとまった。。。
(もしかして…サザンカかも?)
kiku2475.jpg

こちらは、凍っている沼の上にいたカワラヒワ。。。
落ちている杉の実のようなものを、食べていました
kiku8420.jpg
今日は、エナガの水浴びや、ルリビタキのオスも撮ることが出来ました

  1. 2016/02/04(木) 22:25:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カリ・カリ・カリ・カリ。。。クルミを食べる音が

本場大阪の、冷凍お好み焼きのを頂きました
レンジでチンして、食べることが出来ます
たれとかつお節も、付いていました
これが、美味しかった

今日のアップは、リスがクルミを食べる音を聞きましたです
では~


雪の中から、クルミを探し。。。
karikari0760.jpg

指定席に向いました
karikari0777.jpg

カリ・カリ・カリ・カリと。。。
karikari0915.jpg

小気味いい音を出しながら。。。
karikari0942.jpg

クルミを割って、食べていきます
karikari0946.jpg

どれだけ、丈夫な歯を持っているんでしょう!
karikari0948.jpg

この時のクルミを食べ終わるまでの、所要時間は、約6分間。。。
karikari0953.jpg

完食しました
karikari0988.jpg

  1. 2016/02/03(水) 21:22:32|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

逆光の中飛び出すハクチョウとトモエガモ。。。

インフルエンザが、流行っています
学級閉鎖が行われている、小・中・学校もあります
予防のため、私も 時々 マスクをしています
でも、マスクって不便ですね メガネをかけていると
レンズが曇る時があるんです

今日のアップは、大沼のハクチョウとトモエガモです
では~


逆光の中で、次々と 飛び出すハクチョウ
gyakkou9311.jpg

撮ってみたのですが。。。
gyakkou9316.jpg

今度は、少し角度を変えて、パチリ!
gyakkou9436.jpg

トモエガモ。。。(初撮りです)
tomoe9888.jpg

私のカメラでは、ゴマ粒程度にしか写らなくて。。。
大・大トリミング
です(笑)
tomoe9890.jpg

なので、遠くが撮れるコンデジを使ってみました
tomoe4744.jpg

オナガガモと一緒にパチリ!
tomoe4743.jpg
トモエガモは、白鳥の飛び出しの時は見ることが出来ませんでした
15時ごろ、再び大沼に行って見ると…いたんです
(午後は、薄曇りでしたので、天気の良い日に再度パチリしたいと思います

  1. 2016/02/02(火) 21:41:23|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ。。。①

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2016の入場券を
2枚頂きました
(実は、今年はスルーしようと思っていたんです)
この蘭展…初日に行きますと、すごく混雑します
平日の午後一番が、狙い目です 予想通りすぐ近くの駐車場
に車も停めることが出来ました
最近は、どうも 華やかな場所に行くと すぐ疲れるようになって
来ています(笑)

では~


蘭の世界は、艶やかでやっぱり、魅力的です
ran2200.jpg

素晴らしい蘭の数々。。。
ran2220.jpg

ピンク色が可愛い。。。
ran2222.jpg

こちらは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)。。。
光り輝く葉脈・葉の文様や質感などの美しさから"宝石"に例えられる洋蘭
とパンフレットに載っていました
ran2230.jpg

洋蘭?かしら??
ran2240.jpg

なかなか素敵なバラも、たくさんありました
ran2250.jpg

ネームプレートが付いていましたが。。。
ran2260.jpg
  1. 2016/02/01(月) 20:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する