chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

森のカタクリとヒメギフチョウなど。。。

仙台も、ここ2~3日 とても暖かい日が続いています
あまりにも天気が良いので、11時過ぎに、太白山自然観察の
森に行って見ました
カタクリの花や、アズマイチゲ・キクザキイチゲなどは、丁度見頃
ヒメギフチョウも飛んでいます
蝶の野原で。。。
老夫婦が二人、カタクリの花をカメラで撮っていました
奥様が反射板のようなものを持ち、ご主人と二人で共同作業です
と思えば。。。
若い二人が、マクロレンズでカタクリの花に無我夢中!
年配のグループの女性陣は、太白山の方まで、元気に歩いて行くようです
みなさん、暖かくなってきたので、元気いっぱいですね


カタクリの花。。。
hime2698.jpg

アズマイチゲ。。。
hime2586.jpg

ビロウドツリアブ も、カタクリの蜜を吸っていて
hime2583.jpg

キバナアマナも、咲き始めていました
hime2671.jpg

こちらは、仲良く一緒 です
hime2685.jpg

ヒメギフチョウ!
himi2670.jpg

ヒメギフチョウが
hime2614.jpg

カタクリの花に蜜を吸いに来ていて。。。
hime2853.jpg

ふわりふわり、飛ぶ様子も、良いものです
hime2799.jpg

こうして見ると、ヒメギフチョウの翅は、とても綺麗ですね
hime2862.jpg
今日は、春を十分 楽しんだ一日となりました

  1. 2016/03/31(木) 23:04:29|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カワガラス。。。②

この日は、曇り空の日でした
一羽のカワガラスが餌を巣に運んだ後、羽繕いをしてくれたんです
では~


何回も水に潜り
こんなにも嘴に水中昆虫を捕まえて。。。(何羽雛が生まれたんでしょう)
hazuku8200.jpg

カワガラスが、ちょうどこちらを向いてくれたので
。。。ズームアップ!
水生昆虫に詳しい方なら、虫の名前が分かるかもしれませんね
haduku8212.jpg

何回か、巣に餌を運んだ後、カワガラスも、ちょっと一休み!のようです
haduku8382.jpg

このように、羽繕いを始めました
hazuku8422.jpg

カワガラスの羽繕いは、私 初めて見たんです
hazuku8433.jpg

曇っていたので、警戒心が少し、薄れたんでしょうか
時間にすると、2分間 羽繕いをしていました
hazuku8437.jpg

カワガラスのこういう姿は、
hazuku8449.jpg

意外に、可愛いです
hazuku8483.jpg

それから、
目の部分が白く見えるのは、カワガラスのまぶたなんです
hazuku8553.jpg

  1. 2016/03/30(水) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワガラス。。。①

カワガラスを何回か撮って来ていました
カワガラスは、その日の天気によって、映り方が
かなり左右されます
特に曇りの日は、目を映すのは、かなりしんどいです
(あっ! 明るいレンズなら、大丈夫なんだと思います)

2羽?のカワガラスが、嘴いっぱいに小魚や水生 昆虫や
小魚を捕え、巣のある方へ運んで行きます
巣は、滝の裏側にあるので、確かめることは出来ません
では~



カワガラス。。。かなり地味な色をしています
スズメより大きく、ビッと濁った声鳴きます  全長:22cm
kawa5856.jpg

水中に潜ったりしながら、水生 昆虫や小魚を捕えます
kawa5880.jpg

小さな魚を捕えました
kawa5886.jpg

もう、巣では雛が生まれたようです
小魚だけでは足りないようで、嘴いっぱいに、水生昆虫も捕え 
巣の方へ飛んで行きました
kawa5894.jpg

こちらのカワガラスも、嘴いっぱいに 水生昆虫を捕えて、巣の方へ
飛んで行きます
kawa5942.jpg
何回も行っていましたので、同じような写真ですが、分けてアップしますね
(その日の天気で、水の色も違って見えます)
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/03/29(火) 22:00:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

もしかして。。。恋のバトル??

一昨日の続きです
カワアイサのオス同士のお魚 の取り合いが無事済んで
静かになったと思ったら、今度は何と! メスが絡んできました
メスは気が強いようです
では~


お魚の取り合いが終わり、その周辺は穏やかになりました
(もう一羽のオスは、少し離れていました)
totuzen7200.jpg

ところがです
カワアイサのメスが一羽、オス2羽がいる所に行って
totuzen7238.jpg

一羽のオスに近付いて 何か言いました
totuzen7240.jpg

これが、第二弾!
カワアイサの大騒ぎの、始まりでした
totuzen7259.jpg

何と言ったのでしょうね?
カワアイサのオスが、もう一羽のオスに、猛然と追いかけ始めました
totuzen7260.jpg

その激しさと言ったら、すさまじいばかりで。。。
totuzen7263.jpg

それを見ている私も、ビックリする程です
totuzen7266.jpg

更にけしかける、カワアイサのメス一羽
(もう一羽のメスは、知らんぷりをしています)
totuzen7318.jpg

鳥語が分かれば、いいのですが。。。
totuzen7368.jpg

この大騒ぎ、7分間もしていたんです
これって。。。恋のバトル?だったのかしら?
何だか・訳の分からない・大騒ぎでした
totuzen7370.jpg

鳥も人間も
やっぱり、仲良しが一番良いですね
totuzen7400.jpg

  1. 2016/03/28(月) 22:20:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もしかして。。。クロサンショウウオの卵塊??

今日はカワアイサの続きをアップする予定でしたが。。。
森で、面白いものをパチリして来ました
(予定変更です <(_ _)> )


ここは、私がいつも行っている森ではありませんが。。。
偶に遊びに行くところです
日当たりのよい所で、エンレイソウが、咲いていました
rankai9858.jpg

この場所には、アズマイチゲやキクザキイチゲも咲きます
これは、アズマイチゲ。。。
rankai9870.jpg

所がです
アズマイチゲにそっくりな花(花弁が小さくて、シベの方が長い)も咲きます
まだ、早い時間でしたので、花は開いていません
rankai9862.jpg

いつもカエルがたくさんいる、沼?(かなり小さいです)のような所に
卵塊がありました
もしかして。。。これはクロサンショウウオの卵塊?でしょうか?
(間違っていたらごめんなさいね) 
この森で見たのは、初めてでした
rankai9894.jpg

杉林の脇に咲いていたスミレ。。。
rankai9930.jpg

ホトケノザに、アブがやって来ました。。。
rankai9962.jpg

ツクシの写真を撮っていなかったのでパチリ!
rankai9983.jpg

ここからは別な所で写したものです

カラスが妙な動きをしていたので、何事かと思い行って見たら。。。
karasu7143.jpg

クルミを嘴で銜え、ある程度の高さまで飛んだら、クルミを
地面に落下させていました
karasu7144.jpg

でもね なかなか割れません!
何度も繰り返していました。。。
カラス君! クルミは車のタイヤで轢いてもらわないと、割れないと思うん
だけれど…鳥の言葉が分からないので、アドバイスは出来ませんね(笑)
karasu7147.jpg

  1. 2016/03/27(日) 20:50:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | コメント:11

カワアイサは大騒ぎ。。。①

いつも散策する広瀬川より、この日は少し上流の方へ
行って見ました (5日前の事です)
カワアイサのオスが2羽、メスが2羽いたんです



カワアイサのメスとオス。。。
4羽とも、ちょっと離れた位置にいたので、2羽だけ一緒にパチリ!
aisa6617.jpg

比較的、穏やかな日でした
カルガモの春。。。
aisa6679.jpg

石の上に小鳥がとまったのでパチリ!
(ビンズイ? それとも タヒバリ?)
aisa6662.jpg

ハクセキレイやセグロセキレイに交じって、キセキレイも
飛び回っていました
aisa6756.jpg

ところが。。。
カワアイサのオスが一羽、大きな魚をゲット!
aisa6844.jpg

こんなにも大きなお魚だったので、もう一羽のオスも
お魚が欲しくなり、猛然と追いかけました
aisa6852.jpg

『俺にもくれよ~』 と何度か追い回しました
aisa6855.jpg

でも、この争いは、1分だけのショータイム。。。
aisa6864.jpg

どうにか、オスが無事 魚を飲みこんで、終了です
aisa6891.jpg
この後、又々 カワアイサの大騒ぎが、始まりました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/03/26(土) 22:38:53|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツバキを愛でながら、シロハラと散歩。。。

2016 プロ野球が開幕しました
我がチーム 東北楽天ゴールデンイーグルスは
ソフトバンク相手に、勝利です
則本投手 岡島外野手 とってもかっこよかった!


今日のアップは、『ツバキを愛でながら、シロハラの散歩
につき合い』 ました
では~


ツバキ。。。
sanpo2511.jpg

ツバキを愛でながら。。。
sanpo2514.jpg

シロハラの散歩に
sanpo2538.jpg

付き合いました
sanpo2547.jpg

付き合ったというより、コソット 気づかれないように
sanpo2551.jpg

カメラを撮って行っただけなのですが。。。(笑)
sanpo2564.jpg

太い木を廻り、元の位置にもどったので ここで
さよならです
sanpo2581.jpg
シロハラも冬鳥です
もう、そろそろ見ることが出来なくなりますね


  1. 2016/03/25(金) 22:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

太白山自然観察の森の山野草。。。

相変わらず、風がつめいた仙台です
ちょっと寒いので、冬用のジャンバーを着て、森の様子を
見てきました
では~


カタクリ。。。1週間前は、蕾が多かったけれど…
haru8807.jpg

キクザキイチゲとカタクリの蕾。。。
haru8772.jpg

少しだけですが、ニリンソウも咲き出しています
haru8723.jpg

ヨゴレネコノメソウ。。。
haru8762.jpg

ミチノクネコノメソウ。。。
haru8757.jpg

コチャルメルソウ。。。
haru8710.jpg

あれあれ。。。これは、キノコの仲間だよね
シロキツネノサカズキモドキと言う名前です
(otomeさん、ありがとう)
haru8701.jpg

やっと見つけた、スミレ!。。。
haru8769.jpg

アカタテハ。。。
haru8670.jpg

ルリタテハ。。。
haru8680.jpg
キバナアマナに蕾が出来ていました

  1. 2016/03/24(木) 21:12:12|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

モズとオシドリ。。。

今年は同期会が開催されますので、集まりがありました
とりあえず、開催日と場所を決めてきました
3年前に注文したメニューが、500円ほど高くなっていたので
やむなく、会費をアップすることに。。。仕方がありません(泣)

今日のアップは、モズとオシドリ。。。
では~


モズの春!。。。
deito8635.jpg

『ねぇねぇ…私にプレゼントは、ないのかしら?』
と言った?ような?。。。
deito8637.jpg

オスは、何も持っていませんでした
deito8646.jpg

オシドリも、仲良しです
habata9719.jpg

カメが、のんびりと泳いできました
hataba9725.jpg

オシドリのオス。。。美しい後姿!
habata9729.jpg

せっかくですので、羽ばたきをしてもらいました
habata9757.jpg

こちらはメスです
habata9845.jpg

メスは地味な色をしていますが、可愛い
habata9849.jpg

最後に。。。
ピタット決まった 10点満点!
habata9875.jpg

  1. 2016/03/23(水) 21:09:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヒガラが水飲み場に来て水浴び。。。野草園③

今日は会合があって、そこで一品持ち寄りのランチ会となりました
私、大声では言えないけれど。。。手作りの料理は、あまり得意では
ないんです
果物を購入し、皆さんのお手製の料理を、たくさんご馳走になりました
とっても美味しかった! 

野草園、昨日の続きです
小鳥が時々、水浴びのする場所に行って見ました
しばらく待っていたら、シジュウカラとヒガラがやって来たんです

ヒガラです。。。
higara0392.jpg

シジュウカラとよく似ていますが、ヒガラはネクタイがありません
大きさも、2回り位ちいさくて、このように蝶ネクタイをしています
higara0400.jpg

じっと動かずに、いたら。。。
higara0493.jpg

水飲み場に降りて来て。。。
higara0499.jpg

水を飲んだ後。。。
higara0548.jpg

水浴びを始めました。。。
higara0549.jpg

このヒガラ、サービスが良くて、何度も水浴びです
higara0557.jpg

マヒワもやって来たけれど、警戒心が強く
水飲み場には、降りてきません
higara0618.jpg

アオジは、あっという間に飛び去って行きました
higara0701.jpg

ツバキの花の蜜を吸う、メジロを見たかった!
higara0753.jpg
シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラ・エナガは、いろんな所で見られます
ガビチョウは煩いぐらいに鳴くときがあって。。。
ウグイスは、すぐ藪の中に隠れ、アオゲラは高い木にいることが
多く、なかなかパチリ出来ませんでした

  1. 2016/03/22(火) 21:17:47|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園でひかり遊び。。。野草園②

仙台は風が冷たいので、今日は思わず冬用の
上着を取り出した私です

野草園の高山区の近くに。。。
テイカカズラの、綿毛を付けた種子が落ちていました
そこに、ちょうど光が射してきたので、輝きました
面白かったので 急いで、周りに咲いていた花もパチリ!
ひかり遊びをしてみました…(午後3時半すぎ)


では~

綿毛が付いたテイカカズラの種子。。。綿毛がキラキラと綺麗!
hikari6654.jpg

今度は射してきたひかりで、ふんわりと、撮ってみました
hikari6673.jpg

とてもいい感じだったので、マンサクも急いでパチリ!
hikari6718.jpg

トサミズキ も 。。。
hikari6732.jpg

ツノハシバミ も 。。。
hikari6791.jpg

ミツマタ も 。。。
hikari6794.jpg

シュンランの花も、輝いて
hikri6789.jpg

ちょうどエナガも来たのでパチリ!
hikari6729.jpg

フッキソウ も 。。。
hikari6790.jpg

おまけ…ここは少し、ひかりが足らなかった (笑)
アズマイチゲ。。。
hikari6721.jpg
私の目の前にヒガラがやって来ました
続きます お付き合いくださいね
  1. 2016/03/21(月) 21:07:23|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は野草園の開園日。。。

今日は野草園の開園日です
花のはがき絵体験のお手伝いもありますので
開園と同時に園内を散策して、お花をパチリして来ました

お花の様子ですが。。。カタクリはまだ蕾・フクジュソウはもう
良い時を過ぎていて、でもまだ見ることが出来ます
一番の見ごろは、ザゼンソウ・アセビ・ツバキ・セリバオウレン・ガリュウバイ
マンサク・ミツマタでしょうか!
ショウジョウバカマやアズマイチゲやトウゴクサイシンも咲き出しています



今日写してきたお花をアップします

ヤマウグイスカグラ。。。これから、もっと咲きますね
kaien0094.jpg

ダンコウバイ。。。
kaien0119.jpg

一株だけ咲いているミズバショウ。。。
(何だか、嬉しくなってパチリです)
kaien0023.jpg

ちょうど、見頃のザゼンソウ。。。
kaien0140.jpg


kaien0141.jpg

ショウジョウバカマとツバキ。。。
ツバキ区にも、ショウジョウバカマやセリバオウレンが咲いています
kaien0263.jpg

ツバキ。。。ツバキの花にメジロが蜜を吸いに来ないかしらと
待っていたのですが、風が強かったので 今日は空振り…
kaien9989.jpg

コロポックルとフキノトウの雄花。。。
kaien0338.jpg

こちらは、フキノトウの雌花。。。
kaien0362.jpg

カタクリは、殆どが蕾の状態でした
kaien0708.jpg
園内では、ウグイスの鳴き声が響きわたっています
マヒワやヒガラやアオジも飛び廻っていました
でも、やっぱり、お花は良いですね

  1. 2016/03/20(日) 21:06:15|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤマナラシの雄花の木とマヒワ・キクイタダキなど。。。

午前中、お墓参りに行って来ました
その後、プリンターのインクを買に、ヨドバシカメラ
に行ったのですが。。。ビックリぽんです
何と、仙台駅から東口に抜ける通路が、ものすごい人ごみ!
東京駅並み(笑)のようでした
昨日から、駅ビル「エスパル仙台東館」が開業していたんですね
(どうも、知らなかったのは、私だけのようでした)


昨日の続きです
キクイタダキがいました
yamana7800.jpg

同じところにいたので、何枚か写真を撮っていたら
羽繕いをしていたんですね
yamana7802.jpg

しばらく歩くと、大きな木がありました
その下を通ったら、私の頭の上にヤナギの花のようなものが 
ぼとぼと、落ちて来たんです
yamana7893.jpg

不思議に思って、上を見上げたら。。。マヒワでした
yamana7910.jpg

マヒワが、ヤマナラシの雄花の木に群れていたんです
yamana8379.jpg

ヤマナラシの雄花を食べている訳ではないようです
マヒワは、雄花をボトボト落としいたんです
yamana8414.jpg

じゃあ、何を食べていたんでしょう?
ちょっと私には、分かりませんでした
yamana8799.jpg

あれれれれれ~
コゲラも、一羽いましたよ
yamana9271.jpg

  1. 2016/03/19(土) 21:51:04|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の妖精。。。カタクリが咲いていた

あまりにも天気が良いので、カタクリの様子を見に
太白山自然観察の森に行って見ました
日当たりが良い 「蝶の野原」 に行って見ると。。。


カタクリ。。。蕾が出来ていました
(管理棟の広場前)
yousei7818.jpg

日当たりのいい、「蝶の野原」 に行って見ると。。。
春の妖精(カタクリ)が、1株咲いていました
yousei9315.jpg

よく見たら、なんと3株、咲いていたんです
嬉しいですね
yousei9324.jpg

今度は、キクザキイチゲの様子を見に行くことに
。。。前方に、蝶が飛んできました
yousei9306.jpg

あれ・あれ・これは。。。ヒオドシチョウ です
yousei9293.jpg

2株だけですが…やっぱり咲いていました
yousei9049.jpg

シュンランも、このように。。。
yousei9166.jpg

シュンランの咲いているのをさがした時、オツネントンボがいたんです
でも、パチリしようと思ったら、逃げられました
その代り、ルリタテハをパチリ!
yousei9117.jpg

ルリタテハは、成虫で越冬しますので、今日みたいな
暖かい日は、森などで見ることが出来ますね
yousei9074.jpg
キクイタダキがいました
パチリしたけれど、残念ながらボケ気味で。。。
しばらく歩くと、大きな木がありました
その下を通ったら、頭の上にヤナギの花のようなものが 
ぼとぼと、落ちて来たんです
不思議に思って、上を見上げたら。。。 続きます、お付き合いくださいね

  1. 2016/03/18(金) 22:25:08|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

明日から、野草園で『花のはがき絵展』 が始まります

今日は、全国的に春本番の陽気で。。。
仙台も、日中はコートが要らない位の良いお天気です
午前中、チョッと近場を散策しました
テングチョウがこの暖かさに誘われ、飛び交っていました
今日のアップは、
テングチョウや 『花のはがき絵展』 のコマーシャルです
では~


テングチョウ。。。成虫で越冬します
あまりにもいい天気だったので、数匹で追いかけっこをしていました
hagaki7371.jpg

こちらのテングチョウは、日向ぼっこでしょうか!
hagaki7492.jpg

キチョウ。。。成虫で越冬していたキチョウも、オオイヌノフグリに
hagaki7436.jpg

ジョウビタキのオス。。。いつまで見られかなぁ~
hagaki7506.jpg

明日から始まる、『花のはがき絵展』。。。今日が搬入でした
野草園は、3月20日が開園日 となっています
近くまで、いらした方。。。作品が飾ってありますので、
是非、見にいらして下さいね
hagaki51.jpg

恥ずかしながら。。。私の花の絵 
(下手くそですので、まとめてアップしました)
hagaki53.jpg

こちらは、全部ハガキサイズの絵です
hagaki52.jpg

  1. 2016/03/17(木) 20:56:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ウグイスなど。。。

今日の仙台は、いいお天気でしたね
でも、私は家にこもって、必要に迫られ絵を描いていました
と言うのは…
あと2日後に、野草園で開催される  『花のはがき絵展』 に出す
作品を描いていたんです
絵は、描くより見るのが大好きな私です 月に2回ある教室日には
会のメンバーの人が描いた絵を見ているのが、楽しくてほとんで描く
という事はせず、写真ばかり撮っています (笑)
こういうイベントがある時は、必死になって描くしかないのです
やっと描き終えました (昨日と今日で5枚、描きました)
明日、先生に見てもらう予定です

今日のアップは、ウグイスなどです
では~


マンサク。。。
hana8671.jpg

藪の中から、ひょっこり出てきました
nani8390.jpg

あれ・あれ~
nani8401.jpg

ウグイスですね。。。
nani8419.jpg

梅の花に、メジロが来ないかしらと待っていたら
スズメしかやって来ません (泣)
hana8872.jpg

珍しく、アトリが一羽とまりました(でも、即逃げらた…)
hana8720.jpg

マンサクの木には、ヤマガラ。。。
hana8755.jpg

ベニマシコのオスは、食べるのに夢中です
nani8497.jpg

  1. 2016/03/16(水) 20:46:53|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

林道沿いを散策。。。春を探して

今日も風が強くて、空気が冷たく感じる仙台です
海に行った日の午前中に、春をさがしに、林道沿い
を歩いて来ました
今日のアップは、その春を探して。。。です
では~


ばっけ (フキノトウ)。。。
買い物袋いっぱいにばっけを採っている方がいました
フキ味噌でも作るのかしら? それとも天ぷらかな?
spri6508.jpg

ヤマネコノメソウ?だと思います。。。
もう咲いていました
spri6719.jpg

木の芽の芽吹き。。。ニワトコかしら??
spri6501.jpg

キブシ(木五倍子)。。。
spri6772.jpg

ケヤマハンノキの花。。。
spri6751.jpg

ショウジョウバカマの花芽。。。
spri6801.jpg

ジョウビタキ。。。他に、エナガ・キクイタダキ・カシラダカもいて
spri6532.jpg

ベニマシコは、木の芽を食べていました
spri6579.jpg

夏の忘れ物。。。。。。
spri6757.jpg

最後におまけ。。。
このルリビタキは2週間前に、この林道沿いでパチリ!でした
spri2821.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/03/15(火) 20:40:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハジロカイツブリなど。。。

今日は朝から、小雨模様です
空は、どんよりとしていて…こういう時は、家で
撮り溜めしたビデオを見ているのが、最高です


昨日、久しぶりに海の方へ行って見ました
hajiro4526.jpg

風はあったけれど、穏やかな海でした
hajiro4539.jpg

河口では、ヒドリガモがたくさん遊んでいて…
hajiro4502.jpg

ハジロカイツブリも、4羽で潜ったりしていました
hajiro4626.jpg

今度は、湾の方へも行って見ました
イソヒヨドリのメス。。。
hajiro4736.jpg

湾の中にも、ハジロカイツブリがいました
真っ赤な目が、よく見えています
hajiro4871.jpg

お~~~
夏羽に変わっている、ハジロカイツブリも一緒にいて
hajiro4829.jpg

すごい! 
見事な変身を、するんですね
hajiro4857.jpg

こちらですが。。。これは、ミミカイツブリ?? それともハジロカイツブリ??
一羽でいました 
何度見ても、良く分かりません どうなんでしょう??

梟(フクロウ)さんに、ミミカイツブリだと教えて頂きました ありがとうございます 
hajiro4695.jpg

  1. 2016/03/14(月) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大潟村最終回です

今日は久しぶりに、海の方へ行って見ました
ハジロカイツブリがいました
面白い事に、冬羽と夏羽になっているハジロカイツブリ
を一緒に、見ることが出来ました (明日アップします)

今日のアップは、大潟村の最終回です
では~


風力発電のある風景。。。
oomu7002.jpg

承水路。。。
oonu7029.jpg

ちょうど、ミコアイサのオスとメスが飛んで来て。。。
oomu7093.jpg

空高く飛んでいます。。。(オジロワシ?かと思うのですが?)
oomu7155.jpg

マガン・ヒシクイ・シジュウカラガンなど…
oomu7144.jpg

雪の山々を背景にして。。。
oomu7467.jpg

一番手前には、小さいですがシジュウカラガンが、たくさんいます
oomu7524.jpg

シジュウカラガン。。。
oomu8231.jpg

シジュウカラガン飛ぶ。。。
oomu8376.jpg

ヒシクイ。。。
oomu8270.jpg

ノスリ。。。可愛く、ちんまりと止まっていたのでパチリ!
oomu8803.jpg
たくさんの写真を、見て下さって ありがとうございました

  1. 2016/03/13(日) 22:03:39|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハクガン飛ぶ④

ハクガン飛ぶ ③。。。の続きです

ある程度の距離を、保っていれば、ハクガンは逃げません
思ってもみなかったことが起こりました
私たちの車の近くに、ハクガンが餌を啄ばみながら、近寄って来たんです
なので、車の中では、息をひそめるように、カメラを構えていました


群れから、少し離れていたハクガンもすぐ近くに飛んで来たりして
しばらく、車の中から観察。。。
hakufuu3720.jpg

突然!
何の前触れもなく、ハクガンの群が一斉に飛び出しました
tobu3970.jpg

どうしたんでしょう
tobu3978.jpg

只々。。。ビックリするだけでした
tobu3986.jpg

ハクガンが飛び出しましたので、大急ぎで車から出て
パチリ!
tobu4030.jpg

遠くの方へ飛んで行きました
tobu4050.jpg
飛び去った田圃を見てみると、1匹のネコが残念という顔をしていました
ノラちゃんのようです

ハクガンの写真をたくさん、撮ることが出来ましたので
このまま仙台にかえることに。。。
太い道路にでるため、しばらく車を走らせました
なんと! 
私たちの進行方向に、先ほどのハクガンの群が、休んでいたんです
これが、最後に撮った ハクガンのいる風景です
hakufu4500.jpg
シジュウカラガンなども、パチリしています
もう、1回だけ 続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/03/12(土) 20:50:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

普通の暮らしが出来ることに感謝。。。

あの日から、5年がたちました
奇しくも今日は、あの時と同じ金曜日。。。
今日は特別なことはせずに、普通の過ごし方と決めていました 


ここは、太白自然観察の森。。。
杉林を通り抜け、森の奥の方へ行って見たら
(薄暗い場所だったけれど)
seriba5957.jpg

セリバオウレンが一面に咲いていました!
seriba5923.jpg

雄花。。。綺麗ですね
seriba5976.jpg

こちらは、両性花。。。
seriba5986.jpg

これも両性花?だと思います
seriba5972.jpg

カタクリの葉は、大分大きくなっていて。。。
seriba5980.jpg

シュンランに、花芽が出来ていました
seriba5903.jpg
5年前も、今日のようにとても寒い日でした
大きな揺れにおびえながら、明日があることが信じられず
朝が来るたびにホッとしてものです
普通の暮らしが出来ることに感謝です

  1. 2016/03/11(金) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハクガン飛ぶ。。。③

今日の仙台は、冬に逆戻りしたような天気で、寒い一日でした
歯医者の予約日でしたので、歯槽膿漏などの検査を、してもら
い、その後、森に出かけました

カメラを持ったのは、4日ぶりです。。。森をゆっくり散策です
奥の方まで、歩いて行くと、セリバオウレンが、辺り一面に咲い
ている場所があって…
やっぱり、お花は良いですね
(後日アップします)

今日のアップは、ハクガン飛ぶ。。。③ です
では~



大潟村では、承水路や、シジュウカラガンを撮って見たりと。。。
色々パチリしてきました (ここでの撮影は、殆どが車の中からです)
車を降りて、三脚でカメラを構えている方がいたので、私も見てみました
ハクガンの群でした
昨日アップした、ハクガンが、この場所に、移動していたんですね
私たちは、向こう側から、廻ってみることに…

ある程度の距離を、保っていれば、ハクガンは逃げません
思ってもみなかったことが起こりました
私たちの車の近くに、ハクガンが餌を啄ばみながら、近寄って来たんです
(車の中では、息をひそめるように、カメラを構えています)
hakufuu0657.jpg

群れから、少し離れたハクガンも飛んで来ました
hakufuu0669.jpg

ラッキー! 。。。
近くから、パチリすることが出来ました
hakufuu0679.jpg

着地。。。
hakufuu0701.jpg

又々飛んできました
hakufuu0712.jpg

ヒシクイのいる場所に、舞い降りて
hakufuu0718.jpg

無事着地。。。
hakufuu0720.jpg
この時も、ハクガンはかなり長い間、餌を啄ばんでいたり、していたのですが
。。。
何の前触れもなく(首を上げていなくて)一斉に飛び出しました
あれ?? 
田圃の端に、1匹のネコがいたんです

又々、続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/03/10(木) 20:50:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハクガン 飛ぶ!。。。②

昨日、一昨日と とてもあたたかった仙台ですが、
今日は、ちょっと寒かったですね
猫の額ほどしかない我が家の庭に雑草が、結構
生えていたので、草取りです
地植えにしてある、一本のクリスマスローズ…花が
咲いていましたよ
やっぱり春ですね

今日のアップは昨日の続き…ハクガン 飛ぶです
では~


ハクガンの群。。。
ちょうど、雪の山々を背景
にハクガンがいました
yukihaku9174.jpg

1時間ほど、餌を啄ばんでいたり羽を休めていたりと。。。
そのうち、一斉に首をもたげ 飛びだしました
yukihaku9382.jpg

山の麓に見えるのは、風車です
風車・雪の山々・そして飛ぶハクガン。。。
yukihaku9416.jpg

一定の高さまで、舞い上がり。。。
yukihaku9421.jpg

方向を変えて、飛んで行ってしまいました
yukihaku9490.jpg

トリミングをして、ちょっと大きくしてみました
yukihaku9492.jpg

  1. 2016/03/09(水) 20:40:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハクガンの群。。。初めて見ました①

一昨年と昨年、大潟村に行っていましたが、ハクガンに会えず。。。
(特に昨年は、日帰りで行ったため時間に余裕がなかったんです)
3回目の正直です
今回は、たくさんのハクガンを見ることが出来ました
何回かに分けて、大潟村の様子とハクガンをアップします
では~


男鹿市。。。なまはげ寒風山
oomura7581.jpg

大潟村に着き、ハクガンをさがしました
見たことのない鳥が、飛んで来たので、みていたら
ケリでした。。。 『ケッケッ』と鳴いています
嬉しい初撮りです
oomura7585.jpg

とうとう、ハクガンが群れでいるところを見つけました
コソット、木の間からパチリ!
oomura7903.jpg

しばらく餌を啄ばんでいましたが、ヒシクイがすぐ上を飛び
回ったら、一斉に飛んで行ってしまいました
飛ぶ瞬間は、木が邪魔になり撮れません(泣)
雪の山々に向って、飛んで行くハクガンの群。。。
oomura8018.jpg

可愛く咲いていた、オオイヌノフグリ。。。
oomura8030.jpg

大潟村は、とても広い所です
(車でかなり走りました)
今度は、ハクガンが良く見られるいう場所に行って見ました
いました・いましたよ。。。同じ群だと思います
白鳥も飛んで来ました (遠くに見える雪の山々は、白神山地だと思います)
ハクガンのいる風景です
oomura2346.jpg

車から降りたら、飛ばれますので、距離をおいて車の中から
観察です
(かなり長い間、餌を啄ばんでいたり、羽を休めたりしています)
oomura2375.jpg

遠くが撮れる、コンデジでも撮ってみました
oomura2475.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/03/08(火) 20:40:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マヒワなど。。。

秋田の名物に、〝 いぶりがっこ ” という、漬物 があります
少し癖がありますので、人によっては 苦手な方もいるようです
一昨年、あるメーカーの、いぶりがっこを 頂きました
これがとても美味しかった!

所が、お店に行ったら…もうこのメーカーの物は扱っていないとの事
残念! もう一度食べたかった!
と。。。
お店の方が、『これが、私のお薦めのいぶりがっこです』 と、別メーカーの
いぶりがっこを、手に取ってくれました
試しに一つ買ってみると、これが意外に、美味しかった!
同じ名前の漬け物でも、メーカーによって、味がかなり違いますね

今日のアップは、マヒワなどです
では~


マヒワのオス。。。スズメよりやや小さめで、杉の木など、
高い木に、群れで飛び回っています
mahiwa8744.jpg

ようやく手ごろな、高さの木に止まったので、パチリ!
大きくアップです。。。
mahiwa8786.jpg

運よくマヒワが、水飲み場に降りて来ました
オス2羽と、一番手前がメスです
mahiwa8680.jpg

こちらの木で、マヒワが、実の種子のようなものを食べていました
mahiwa0121.jpg

少々、高い木にいましたので、トリミングをしています
mahiwa0071.jpg

ベニマシコのメスも、種子を食べていました
taberu9524.jpg

小鳥が食べている時は、近づいても撮らしてくれます
taberu9541.jpg

エナガが巣材を集めています
taberu9690.jpg

春ですね
巣作りが始まっているようです
taberu9668.jpg

  1. 2016/03/07(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

茨城シリーズ、。。。今日で終了です ⑩

茨城シリーズ。。。
長々と、見て頂きましたが、今日で終了です

昨日ルリビタキのオスに登場して、もらったので
今日はメスの登場です
では~


ツバキ。。。この日は暖かったので、もう小さな虫が
遊びに来ていました
momiji6900.jpg

アカハラ。。。用心深いですね
すぐ、逃げます
momiji6930.jpg

ルリビタキのメスが、見られるという場所でしばらく待っていました
ルリビタキのメスは、なかなかやって来ません
シロハラが、やって来ました
momiji6910.jpg

アオジも、3羽でチョロチョロと。。。
mimiji6944.jpg

でも、まだルリビタキのメスは、現れません!
『トントントン』 と、自己主張する ジョウビタキのメス。。。
momiji6920.jpg

まるで、『わたしを、撮って』 と言っているようで…何度も
現れるので、パチリ!
momiji6915.jpg

そして、やっと 登場したルリビタキのメス。。。
momiji6950.jpg

ルリビタキのメスは、愛嬌があって、可愛いです
momiji7051.jpg

お澄ましポーズで、決まりです
momiji7047.jpg

ハクガンを見に、大潟村に行って来ました
とうとう、ハクガンの群に会うことが出来ました
バシャバシャと、写真を撮ってきたので、写真の
整理が大変です(泣)
こちらの方は、整理出来次第 アップしますので
アップは、少し遅れそうです

  1. 2016/03/06(日) 20:22:46|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

茨城のルリビタキ。。。茨城…⑨

海で、シノリガモを見た後、比較的 千波湖に近い
森に行って見ました
駐車場に車を置いて、椿の花を撮っていたら、何と
青い鳥がいるではありませんか!
このルリビタキ、何度も羽繕いをしてサービス満点でした
では~


今にも雨が降りそうな天気でしたが。。。
ルリビタキのオスがひょっこり現れました
ibaruri6785.jpg

このルリビタキ、サービス満点だったんです
ibaruri6780.jpg

あらら。。。と思っていたら
ibaruri6793.jpg

目の前で羽繕い。。。
ibaruri6810.jpg

何度も、何度も羽繕い。。。
ibaruri6861.jpg

隣の木に、移動しても
ibaruri6883.jpg

羽繕い。。。雨がポツリ・ポツリと、降ってきたら
藪の中に、入って行きました
ibaruri6895.jpg
サービス満点のルリビタキでしたが、翌日 再度
行っても、もう、現れなかったんです

  1. 2016/03/05(土) 20:30:00|
  2. 楽しいお出かけ

トラフズク。。。4羽確認しました

4日前にアップしたコミミズクの続き。。。。
今日はトラフズクのアップです
では~


トラフズクです。。。いつもは寝ている時が多いです
torafu8160.jpg

時々、見に行っていました
torafu8490.jpg

指定席のような所があって。。。
torafu8508.jpg

この日は、2羽だけが近くにいました。。。寝たまま、動きません
torafu8005.jpg

私が確認したときは、4羽いました
torafu8483.jpg

ちょっと離れた所にいた、トラフズク。。。
torafu9406.jpg

何気に、散歩の人が来たら 飛んで行ってしまいました
torafu9410.jpg

  1. 2016/03/04(金) 20:30:00|
  2. 生き物

ついに岩場に乗ったシノリガモ。。。⑧

昨日の続きです
シノリガモは、仙台にいては、見ることが出来ません
(気仙沼や三陸海岸では、見ることが出来るようです)

目の前で、バシャバシャと遊んでくれましたので、嬉しくなり
たくさんパチリしました
では~


シノリガモ。。。
磯の近くで、バシャバシャと遊んでくれました
sinori1319.jpg

このように近くをカモメも飛び交います
sinori1300.jpg

あれ・あれ。。。
sinori1371.jpg

メスを先頭に
シノリガモが、一斉に飛び出しました
sinori1400.jpg

左の方向に、飛んで行ったので、もう見ることが出来ないと
諦めました
sinori1407.jpg

もう、予定時間が過ぎたので、車に戻って帰る事に…
でも、諦められず、もう一度だけシノリガモが飛んで
行った方向に、歩いてみました
sinori1450.jpg

なんと。。。磯の近くの岩場の所にシノリガモがいる
ではありませんか (先ほどから薄日が射しました)
sinori1460.jpg

良く写るように、ゆっくりとパチリ!
メス1羽と、オス8羽。。。合計9羽でした
sinori1470.jpg

  1. 2016/03/03(木) 20:30:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

茨城の海で⑦。。。ヨシガモ・ウミアイサそしてシノリガモ

茨城の続きです
この日はお昼頃から雨との予想でしたので、朝食後
急いで、海に行って見ました
もちろん、一番の目的はシノリガモです
では~


ここは午前中は逆光のため、午後来たかった場所ですが。。。
何枚もパチリして、綺麗に、写せたものをアップします
ヨシガモのペアがいました。。。
sinori0623.jpg

ハクチョウのいる沼では、ヨシガモのメスが分からなかたけれど
…これで、しっかり分かりました
sinori0638.jpg

すぐ目の前にいると、綺麗に撮れますね
イソヒヨドリ。。。
sinori0655.jpg

ウミアイサのオスです。。。
目の前で、色々遊んでくれたのですが、逆光のため全滅で
sinori0675.jpg

この2枚のみ、何とか撮れました (泣)
ウミアイサのメス。。。
sinori0677.jpg

今回の目的の、シノリガモです
sinori0746.jpg

いましたね。。。オスが3羽!
sinori0747.jpg

あれあれ。。。いつの間にか、6羽に増えていました
この日は曇っていたせいでしょうか!
すぐ近くで、バシャバシャと遊んでくれたんですj
sinori0755.jpg

こんなにも近くで見ることが出来て、感激です
sinori0771.jpg

メスが一羽。。。オスを引き連れているように
も見えたりします
sinori0780.jpg
シノリガモ…近くで見ることが出来たので、たくさん撮りました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2016/03/02(水) 23:05:52|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する