chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

太白山自然観察の森。。。若葉が目立って来ています

森を散策するのは、今が一番いい季節ですね
木の枝には黄緑色の若葉が、陽のひかりで優しく
見えます
オオルリもいました
今日のアップは、太白山自然観察の森です
では~


短い時間だったけれど、いろんなものに出会えました
サルトリイバラ。。。(名前が、すぐ思い出せずにいたんです)
wakaba6638.jpg

ユウシュンランが、とても綺麗だったのでパチリ!
wakaba6691.jpg

ヤマガラが、羽を震わせています
お相手は、反対側の枝にいるようです
wakaba6641.jpg

とても綺麗な若葉です (お花も咲いています)
ミツデカエデと言います(aoikesiさん、ありがとう)
wakaba6651.jpg

シジミチョウの仲良しさん!
wakaba6665.jpg

カメムシも、出てきました
wakaba6675.jpg

オオルリです。。。
wakaba6559.jpg

今シーズン初撮りでした。。。とても綺麗な小鳥です
wakaba6561.jpg

メジロは、いつ見ても、可愛いくて。。。
wakaba5989.jpg

キセキレイも、やって来ました
wakaba6741.jpg

あれ・あれ。。。君は、アカハラですね
wakaba6753.jpg

森の入り口の駐車場に咲いているお花。。。
ハナカイドウ?のように見えるけれど、どうでしょう??
wakaba6248.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/04/29(金) 21:46:36|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コニワハンミョウなど。。。

昨日は手術の付き添いをする約束をしていたので、朝早くに出かけました
家族の方は、手術室の入口までお見送りし、無事終えるまで病院の待合
で待機。。。
手術は、受ける本人も家族の方もみなさん 大変ですね


まずは、クサノオウから。。。
koniwa6165.jpg

ウラギンシジミのメスがいました
koniwa9182.jpg

お~~ これは、コニワハンミョウですね
koniwa9499.jpg

よく見ると、3匹ほどいました
koniwa9536.jpg

望遠で撮ったので、翌日違うレンズで撮ろうとしたけれど
もう、見当たりませんでした
ハンミョウと比べると、ちょっと地味ですね
koniwa9526.jpg

これは、ちょっと前にパチリしたヒオドシチョウ。。。
この木から、樹液が出ているようです
koniwa8780.jpg

  1. 2016/04/28(木) 22:10:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミ。。。

先日、小鳥の水浴びを見ていたら、遠くの方で
チラチラと、動き回る小鳥がいました
かなり遠いけれど、気になったので レンズを向けると
カワセミが2羽 求愛ダンス?のような事をやっていたんです
証拠写真にしかなりませんが、アップしたいと思います
では~


まずは、セグロセキレイの水浴びから。。。
kawa9250.jpg

ホオジロが水浴び後、石の上でくつろいでいました
kawa9487.jpg

と。。。遠くの方で、石の上にのったりと、チラチラ動くものが
kawa9267.jpg

羽を大きく広げて、近づいて飛び回ったりと。。。カワセミでした
遠いのでピントが合わなくて。。。その上トリミングもしています
kawa9277.jpg

ダンスのような事もやっていたのですが、残念!
ほとんどボケボケで、アップできません
証拠写真にしかなりませんが、せっかくですので
3枚だけアップしました
kawa9286.jpg

その後、2回ほど見に行っていましたが、もうオスしか
kawa0741.jpg

出会えませんでした
kawa0745.jpg

  1. 2016/04/26(火) 21:28:02|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白山自然観察の森のお花など。。。

今日は春らしくて、とても穏やかな一日ですね
こんな日は、森を散策したら、気持ちが良いでしょう
今日は私の、甲状腺の定期検査日でした
朝早くから、病院に出かけていました
新しい病院は、とても機能性が重視されているので、
便利なようですが、何だか私には、疲れるばかりです

太白山自然観察の森に、何度か行っていましたので、
今日はそのアップです
では~


森にもツマキチョウがいました。。。
この日は、翅を開いています
taimori6180.jpg

もう、サクラスミレが咲いていました
taimori6960.jpg

サクラスミレは、スミレの中でも花が大きいすみれです
別名 『スミレの女王』 とも呼ばれています
taimori6959.jpg

ユウシュンランが、咲いていたのには、びっくり!
taimori5936.jpg

フデリンドウ。。。
taimori6600.jpg

白花も、さいています
taimori5962.jpg

こちらは、エンレイソウの白花。。。
taimori6023.jpg

こうしてみると、白花も素敵です
taimori6141.jpg

お~~
ラショウモンカズラも咲いていて。。。
taimori6162.jpg

これは、ナツトウダイだと思います
taimori6908.jpg

よく見ると、木の花も色々咲いています
taimori6596.jpg
森では、シロハラやアオジを、まだ見ることが出来ます
また、センダイムシクイの鳴き声が、良く聞こえています

  1. 2016/04/25(月) 22:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キビタキ。。。

地下鉄の駅構内で、向こうから歩いて来た女性に
私は、どうも見覚えがあって…でもそれ以上は、何も
記憶がなくて。。。??状態でした
と、その女性も、私に記憶があるようで、こちらを
見つめていました
それから、こう言ったんです
『何処かで、お会いしていますね』 と…
一礼をして、通り過ぎました

『何処かで、お会いしていますね』 は、映画にでも出て
くるような、フレーズですね

今日のアップは、キビタキです
では~


キビタキのオス2羽。。。
kibi5558.jpg

縄張り争いでもしている??
kibi5559.jpg

キビタキ。。。今シーズン
kibi5591.jpg

初撮りでした
kibi5632.jpg

胸が黄色で。。。
kibi5690.jpg

綺麗な鳥です
kibi5749.jpg

後姿も、きりっとして。。。
kibi5843.jpg

今シーズン、しばらく楽しめそうです
kibi5859.jpg

  1. 2016/04/24(日) 22:09:44|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のシラネアオイなど。。。

今年は花の咲くのが早いので、うっかりすると見逃して
しまいそうです
野草園のシラネアオイが気になっていました

今日のアップは、野草園で咲いているお花です
では~


ツマキチョウが、いました。。。
このチョウは、早春に年1回だけ出現する蝶なので、
飛んでいるのを見つけた時嬉しくて、止まるまで追いかけました
sirane0060.jpg

アズマシャクナゲ。。。もう、こんなにも綺麗に
咲き出していました
sirane0354.jpg

オオカメノキ。。。
sirane0086.jpg

ミヤマウグイスカグラ。。。花がこんなにも咲いているので
真っ赤な果実が楽しみです
sirane0046.jpg

ミヤマオダマキ。。。
sirane0334.jpg

タンチョウソウ。。。
sirane0023.jpg

この花が気になっていたシラネアオイ。。。白花
sirane0068.jpg

シラネアオイ。。。お花は、時期を逃すと良い表情が撮れません
間に合って良かった!
sirane0266.jpg

オキナグサ。。。
sirane0323.jpg

高山区に咲いているチングルマ。。。
sirane0297.jpg

カリンの花も、可愛いです
sirane0211.jpg
他にも、色々咲いています
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

追記ですが。。。野草園にいるヒヨドリは、花の美味しい時期を
知っているんですね
ツバキやサクラの花の蜜をすっていたのが、今はボケの花の蜜を
さかさまになって、夢中で吸っています
傍に私がいても、関係ないようです (笑) グルメかな…

  1. 2016/04/23(土) 23:00:03|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

通りすがりの、まほろば古の里の三重の塔

山形小国の帰りに、山形県高畠町にある まほろば古の里の
三重の塔を、写してきていました
今日はそのアップです
では~


まほろば古の里 歴史公園。。。(すべて、コンデジでパチリです)
inisie6009.jpg

三重の塔です。。。ちょうど、サクラと菜の花が綺麗でした
inisie6017.jpg

今度は、写す角度を変えて、パチリ!
inisie6023.jpg


  1. 2016/04/22(金) 21:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山形小国のヤマザクラとギフチョウ。。。

サクラの花に、ギフチョウが吸蜜にやってきます
花と花の間をフワリフワリと飛ぶ様子は、とても不思議。。。
一度見たら、翌年も この光景を見ずにはいられません
では~


ここは、小国の近くの道の駅から見たサクラと山々
sakura8404.jpg

ギフチョウを見に行く途中、水が綺麗だったのでパチリ!
sakura8987.jpg

道の両隣に、高さ3メートルほどの小さなサクラの木があって
このサクラの花に、ギフチョウが5頭ほど、飛び交いました
sakura8809.jpg

何とも、不思議な感じです
sakura8810.jpg

例年なら、5月の連休の時期に見ていたけれど。。。
sakura8828.jpg

今年はカタクリの花の咲く時期が、早かったので
sakura8682.jpg

ギフチョウも飛んでいるのではと、
sakura8787.jpg

気になって、来てみたのが正解でした!
sakura8792.jpg

ギブシに、タテハチョウが。。。
sakura8630.jpg
もう日当たりの良い所では、カタクリの花が咲いて、チョウが
飛んでいるという、お兄さんのお話を聞かなければ、そのまま
仙台に、帰っていたことでしょう

  1. 2016/04/21(木) 21:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小国。。。山形 ①

ヤマザクラの花びらに吸蜜に来る、ギフチョウ!
小国で、昨年初めて見て感動しました
(昨年は、5月の連休の直後に、見て来ていたんです)

今年は暖かくて、カタクリの花の咲くのが、約2週間、早いですね
。。。とすると、小国でも ギフチョウが飛び回っている
かも知れない??
で、思い切って、出かけました
しかし、ギフチョウが見られる道路は、まだ閉鎖されていて、車で
行くことは出来ません!(ここは、雪がとても多い所です)
と。。。山菜取りのお兄さんが、山の方から歩いて、下りてきました
そのお兄さんの話によると、
『道はぐちゃぐちゃで、ハイキングシューズで、上に行くのは無理だね』
『ここのカタクリは蕾だが、でも上の方は花が咲いていているよ』
『チョウも、飛んでいるよ』
。。。ダメ元で、反対側に回り 車で行ってみることにしたんです

今日のアップは、小国で見た 生き物など。。。①です
では~


飯豊連峰。。。
mada8402.jpg

やっと咲き出した、ミチノクエンゴサク。。。
mada8626.jpg

道路は閉鎖されているけれど、近くを少し散策してみました
ニホンカモシカがいました
mada8356.jpg

よく見ると、このニホンカモシカ。。。角が一本しかありません
mada8380.jpg

道路の崖面に咲いているカタクリ。。。まだまだ蕾で
mada8532.jpg

スミレもカタクリも、こんな感じでした
mada8465.jpg

イワウチワは、所々で見ることが出来ます
mada8484.jpg

黒いベレー帽の、コガラがいて。。。
(よく見ると、小さな虫を銜えています)
mada9024.jpg

今度は、コガラを正面からパチリ!
mada9047.jpg

ついでに、ホオジロもパチリ!
mada9082.jpg
小さな滝の奥の方に、カワガラスが巣を作っていました
残念ながら、滝の奥の方は見ることが出来ません
(ミソサザイやほかの小鳥もいたんです)

もう、諦めて帰ろうとしたとき、山菜取りのお兄さんが山から
下りて来ました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/04/20(水) 20:33:11|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミソサザイ。。。

ミソサザイに、名曲を何度も聴かせてもらいました
今日のアップは、ミソサザイです
では~


今日は、ミソサザイさんにたっぷりと歌って頂きます
miso8536.jpg

どうぞ!
miso8541.jpg

大きな声で、高らかと歌います
miso8543.jpg

かなりのってきて。。。
miso8545.jpg

歌の一番聴かせたいサビのところへさしかかりました
miso8547.jpg

『どうよ』。。。お見事でした
miso8552.jpg

  1. 2016/04/19(火) 22:26:14|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子リスなど。。。

風が吹けば、サクラはハラハラと散っていきます
見ていて、サクラの散るようすも、なかなか風情が
あるのですが、写真で撮ってみたら失敗ばかりでした

今日のアップは、リスです
では~


子リス。。。
tirigiwa2353.jpg

いろいろ動き回り。。。
tirigiwa2354.jpg

好奇心いっぱいの、様子です
tirigiwa2432.jpg

今、キイチゴの花が、キレイで…
tirigiwa8166.jpg

散るサクラの花びらも、なかなか良い感じなんだけれど
(背景が金網では、風情がありません)
tirigiwa8179.jpg

これは、2週間ちょっと前の写真ですが。。。
歩道を、走る小動物を見つけました
tirigiwa2568.jpg

子リスをくわえた親リスでした
tirigiwa2569.jpg

追いかけると、木に登り…途中で見失いました
tirigiwa2573.jpg

  1. 2016/04/18(月) 23:00:14|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山形。。。大石田 ③

昨日の続きです

水が流れている小さな沼のような所で
クロサンショウウオ?と思われる卵塊を見つけました
それが、これです
sanya7841.jpg

綺麗な鳴き声の小鳥がいたけれど…姿を見つけられず。。。
小鳥を気にすると、お花やチョウが撮れないので、今回は
小鳥を諦めました

唯一、パチリで来た小鳥がこれです
君は、誰でしょう??
夏羽になった、カシラダカでした(otomeさん、ありがとう)
sanya8306.jpg

キクザキイチゲの青花。。。いたる所に咲いています
sanya7974.jpg

こちらは、キクザキイチゲの白花。。。
sanya8081.jpg

オオバキスミレ? だと、おもいます
sanya7985.jpg

エゾエンゴサクかしら??
sanya8331.jpg

スミレサイシンも、たくさん咲いていました
sanya7893.jpg

このスミレは、とても小さくて。。。イブキスミレのようです(aoikesiさん、ありがとう)
(スミレの名前を判断するのは、私にはかなり難しいです)
sanya7837.jpg

ミチノクエンゴサク。。。
sanya8044.jpg

ちょっと大きく写してみると。。。
sanya8114.jpg
木の花も、色々咲いていましたが、今回は
スルーです

  1. 2016/04/17(日) 21:21:19|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山形。。。大石田 ②

昨日の続きです

カタクリのお花畑の入り口に、年配の男の方がいました
その方は、フィルムカメラを使用しています
ちょっとお話を伺いました
予約でフィルムの購入を行うそうで。。。写真に、こだわり
を持っている方でした


ヒメギフチョウ。。。
しばらく待っていたら、カタクリにとまってくれました
choude8281.jpg

ヒメギフチョウ。。。
chou8205.jpg

ヒメギフチョウの卵。。。産んだばかりなので、綺麗でした
chou7743.jpg

ここは、ヒメギフチョウとギフチョウが混生するところです
ギフチョウ。。。
chou8218.jpg

今度は、表からパチリ。。。
chou8226.jpg

こちらも、ギフチョウと思われます
chou8286.jpg

コツバメも、いましたよ
chou8251.jpg

○○サクラ。。。
chou8324.jpg

イワナシ。。。可愛いお花です
chou7846.jpg
今日は山形に行く用事がありましたので、朝早く出かけました
車に乗っている間、地震の情報が続々とラジオから聞こえてきます
被害の甚大さには、言葉もありません
激しい揺れが、何度もおきているようで。。。
どうか、どうか 揺れがおさまりますように 祈るばかりです

  1. 2016/04/16(土) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山形。。。大石田 ①

山形の天気予報は、曇り空という予報だったので
思い切って、山形の大石田に行ってみました
(昨日の事です)
まだ、雪がたくさん残っているだろう思っていたら
今年は、ここも雪が少なかったようです
では~


カタクリのお花畑。。。もう、見頃になっていました
katakuri7752.jpg

少し右に移動してみると。。。
katakuri7754.jpg

葉の形から、オオミスミソウ?だと 思うのですが。。。
(間違っていたらごめんなさいね)
katakuri7775.jpg

このように、カタクリのお花畑の所々に咲いています
katakuri7805.jpg

個々、花弁の色も、微妙に違っていて。。。
katakuri7811.jpg

白花もとても綺麗でした
katakuri7759.jpg

これは、花弁がほんのりと紫色
katakuri7813.jpg

ルリソウも、咲き始めていました
katakuri7823.jpg
2~3頭のヒメギフチョウ(ギフチョウ)が、カタクリ畑を行ったり来たり
なかなか、カタクリの花には、とまりません
カタクリのお花畑の下では、スミレサイシンとタチツボスミレが咲いていました

  1. 2016/04/15(金) 20:30:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青葉山で見たスミレ・ヒメフタバランなど。。。

朝起きたら雨が降っていました(午後、天気が回復したようです)
今日は、急ぎの用事がなかったので、山形の大石田に
偵察に行くことにしたんです
(毎年ならば、4月の末に山野草の観察を兼ねてチョウを
見て来ていました)
現地に行って、びっくりぽん!
例年より2週間早く行ったのに、ほとんど雪がありません
もうカタクリは、見頃で、他の山野草も咲いていて
春爛漫!状態でした
気軽な偵察気分が。。。本番となりました
(写真の整理が出来ていませんので、後日アップします)

今日のアップは、昨日の午前中、青葉山を少し歩きましたので
そのアップです
では~


オニイタヤ。。。
aobayama7489.jpg

ミヤマウグイスカグラ。。。
aobayama7619.jpg

ナガハシスミレ。。。
aobayama7569.jpg

あれっ!
マキノスミレ?だと思ったけれど??
aobayama7598.jpg

スミレをパチリしていて、ふと横に目を移したら
ヒメフタバランが。。。
aobayama7609.jpg

せっかくですので、大きく写しました
aobayama7615.jpg

アカタテハが、飛んで来て。。。
aobayama7621.jpg

シロハラ。。。下から見上げると、お腹は白いですね
aobayama7645.jpg
今日の午後、仙台市八木山動物公園で、オスのチンパンジー・チャチャ
が逃げ出したんですね 全国版のニュースで放映されていました

  1. 2016/04/14(木) 20:59:32|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保の桜色々。。。

一昨日、秋保の桜を楽しんできました
今日はそのアップです
では~


木の家の駐車場に咲いているサクラ。。。ちょうど見頃
sakura2781.jpg

せっかくですので、天守閣自然公園にも入ってみました
シラネアオイ。。。
sakura2515.jpg

枝垂れ桜が綺麗!
sakura2806.jpg

今度は角度を変えて!
sakura2804.jpg


sakura2830.jpg

この桜は、種類が違いました
sakura2722.jpg

木の穴に、シジュウカラが巣を作っていました
シジュウカラは、何度も出たり入ったりと…
しかし、近くにいる人たちは、全く気づいていません
sakura2818.jpg
ここには、ツバキの木がたくさんあって、花もたくさん付いていました

  1. 2016/04/13(水) 22:18:11|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カワガラスの幼鳥と給餌など。。。カワガラス④

ここ最近、その日によって、寒さが大分違いますね
昨日は冬物のコート、今日は春物のコート。。。
明日の天気は、どうなんでしょう?
私の身体は、気温の変化に追いつくのが大変です

カワガラスの幼鳥を撮っていました
今日はそのアップです では~


カワガラスの幼鳥です。。。
youchou5511.jpg

成鳥とは、羽の模様がことなっています
youchou5595.jpg

まだ自分で、餌を捕えることは出来ないようです
youchou5635.jpg

親鳥は、こんなにも水中昆虫を捕えて来ました
youchou6170.jpg

幼鳥に給餌をしています
youchou6171.jpg

餌のおねだりをする時の幼鳥は、羽を震わせ 嘴をこんなにも
大きく開けています
youchou6172.jpg

すごい食欲です
youchou6174.jpg

給餌が終わると、幼鳥を促し?2羽で下流の方へ
飛んで行きました
youchou6188.jpg
遠くから見ていたら、餌場を教えたり、訓練?をしている
ように見えました(遠いので、証拠写真です。。。)
[カワガラスの幼鳥と給餌など。。。カワガラス④]の続きを読む
  1. 2016/04/12(火) 23:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白山自然観察の森のお花と生き物。。。②

昨日の続きです


ニリンソウ。。。たくさん咲いていますが
tai6034.jpg

ほんのりと、ピンク色の花びらを、さがしてパチリ!
tai5067.jpg

トウゴクサイシン。。。花は、淡汚紅紫色で地味な感じ
tai5872.jpg

マキノスミレ。。。
tai5858.jpg

エイザンスミレ。。。
tai5865.jpg

オオコガネネコノメソウ?かしら?
tai5957.jpg

ルリシジミとカタクリ。。。
tai6116.jpg

お~~
運が良い事に、ミヤマセセリがカタクリにとまりました
tai6119.jpg

このミヤマセセリは、3月下旬から4月にだけ発生します
他のチョウと違って、メスはオスよりも美しいんです
tai5877.jpg

キタテハとタンポポ。。。
tai6198.jpg

カナヘビも、草むらから顔を出しました
tai6010.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

今日は寒かったですね 一度しまってしまった冬用の上着を
取り出して着たほどです

  1. 2016/04/11(月) 22:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白山自然観察の森のお花と生き物。。。①

最近食べ物がおいしくて、少し困っています
買い物に行けば、ついお菓子をかごに入れ、果物を
かごに入れ、チョコレートもついでに などと。。。
通常ならば、手にとらなかったものまで、見てしまうんです
まずいですね (ここ1週間でプラス2キログラムです)

今日のアップは、太白山自然観察の森のお花と生き物!
では~


ヒゲネワチガイソウ。。。もう、咲いていました
tai5897.jpg

ヒナスミレ。。。
tai5692.jpg

ヤマエンゴサク。。。
tai5062.jpg

アケボノスミレ。。。
tai6042.jpg

ラッキーなことが。。。
ヒメギフチョウトウゴクサイシンの葉にとまり
tai6139.jpg

産卵を始めました
tai6146.jpg

トウゴクサイシンの葉に、産み付けたばかりの卵!
tai6200.jpg

こちらは、別なトウゴクサイシンの葉にあった卵
tai6171.jpg

チョウジザクラ。。。
tai5964.jpg

ツルキンバイも、咲いています
tai5939.jpg

ヤマガラ。。。枯葉の下に落ちていた、実を見つけ、
近くの枝の上でたべます
tai6055.jpg
急に眠くなりました
ハッと思ったら、一瞬、眠っていたようです (笑)

  1. 2016/04/10(日) 21:19:01|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イソシギの春とヒメフタバラン

今日は少し風があったけれど、とてもいいお天気でした
まさに春!です
「ピュピピピ・ピュピピピ」 と、とても綺麗な鳴き声がするので
カメラを向けたら、イソシギが2羽、ディスプレイ飛翔でした
では~


まずは、ナズナから…別名:ぺんぺん草
春風に揺れています。。。
子供の頃、このぺんぺん草で、よく遊びました 
haru5214.jpg

「ピュピピピ・ピュピピピ」 と、
haru5291.jpg

とても綺麗な鳴き声がするので
haru5292.jpg

カメラを向けたら。。。
haru5296.jpg

ディスプレイ飛翔のようで。。。
haru5302.jpg

春ですね。。。
haru5313.jpg

後は、何事もなかったように、すぐ別々に行動。。。
haru5319.jpg

こちらは、ヒメフタバラン。。。地味な花ですが
haru5571.jpg

今年も、無事見ることが出来ました
haru5582.jpg

  1. 2016/04/09(土) 21:16:20|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白いカタクリと ガビチョウとはがき絵体験の作品

今、我が家周辺の桜が、綺麗に咲いています
森へ行って見たら。。。
もう、アケボノスミレとヒナスミレも咲いていました
又野草園では、いろんな花が咲き出しています

春が駈け足をするように…お花がどんどん咲いていきます
もっとゆっくり・もっとゆっくり・咲いてほしいんだけれど。。。


日曜日に、白いカタクリを撮っていました
遠いので、遠くが撮れるコンデジと一脚を使いました
3本、咲いています
sirono5793.jpg

白いカタクリは珍しいので、今度は角度をずらし撮ってみました
siroi5824.jpg

ガビチョウが、あまりにも賑やかに鳴くので
siroi5218.jpg

コソット隠れて、ぱちり!
siroi5283.jpg

この後も、しばらく鳴いていました⇒本当に賑やかすぎます
siroi5311.jpg

野草園で開催されていました、ハガキ絵展が、7日で終了しました
開催中、日曜日毎に、はがき絵の体験をして頂きましたので
その作品の。。。
siroi5380.jpg

一部の方の作品を、紹介をさせて頂きます。。。
siroi5755.jpg

小学生の男子の作品。。。
将来は、有名なペインターになっている?かも?
siroi6483.jpg

みなさん、個性たっぷりで、素敵なはがき絵を描かれていました
siroi6474.jpg

これは、八重咲のチューリップ。。。なかなか、大作です
siroi6476.jpg
みなさん、ありがとうございました
  1. 2016/04/08(金) 22:10:35|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

船岡城址公園の桜と一目千本桜。。。③

今日の仙台は、朝から雨が降り出しました
強い雨ですので、外に出るとずぶ濡れになるんです
昨日の続きです
白石川堤の一目千本桜を、歩きながら、楽しんだ後
船岡城址公園の桜も見てきました
では~


船岡城址公園。。。下からパチリ!
船岡平和観音像の立つ山頂を見て
hitome8455.jpg

このように、スロープカーに乗って、桜のトンネルを
潜ることもできます (全長305m) ここには、約1,000本のソメイヨシノがあり
hitome8498.jpg

船岡城址公園は、「さくら名所100選」 にも選ばれています
hitome8526.jpg

この奥では、みなさん 
桜を楽しみながらお弁当を食べています
hitome8533.jpg

ちょうど、枝垂れ桜も、見頃でした
hitome8543.jpg

公園中腹から、白石川堤の「一目千本桜」が見えます。。。
丁度、電車がやって来ました
hitome8599.jpg

これ一枚。。。
同じ電車を、連れ合いがデッキから、撮ってくれました
hitome0205.jpg

電車が通りぬけました(公園中腹より )
hitome8610.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/04/07(木) 20:50:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一目千本桜。。。②

昨日の続きです
白石川堤の一目千本桜を、歩きながら いろんな
所で、撮ってみました

では~


この、桜のトンネルを通って、ゆっくりと歩きます
ここは、日当たりがかなり良い所なので、6~7分咲でしょうか
hitome8511.jpg

昨日と違った場所から、蔵王の山々をパチリ!
hitome8464.jpg

今度は、少しだけずらしてパチリ!
hitome8473.jpg

サクラの花の根元が甘いのでしょうか?
スズメが数匹、いましたよ
hitome8699.jpg

花弁の綺麗どころを選んでアップ!
hitome8776.jpg

まだ咲き始めたばかりなので、綺麗なピンク色です
hitome8690.jpg

キジが、河川敷の近くに。。。鳴いて教えてくれます
hitome8605.jpg

堰の所に、2羽で飛び回っていました
hitome8530.jpg
よく見ると、桜の木には、ヒヨドリの他に モズ・カシラダカ・エナガ
などもいたんです
この後、船岡城址公園の桜も見てきましたよ

  1. 2016/04/06(水) 21:30:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう綺麗です。。。一目千本桜 ①

今日は朝からいいお天気です
午後から用事がたくさんありますので、朝早くに
白石川河川敷の一目千本桜を見てきました
とりあえず、今日は2枚アップします
では~


白石川堤一目千本桜。。。ここは人気のスポットです
朝早く行ったのですが、すでにカメラマンの方が。。。
hitome8334.jpg

今度は、川面に蔵王の山々が写るようにパチリ!
hitome8379.jpg

  1. 2016/04/05(火) 22:13:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

荒沢のミズバショウ。。。見頃になって来ています

今日の仙台は、朝から雨が降っています
雨が降っているので、少々しけ寒いです

荒沢のミズバショウが、見頃になって来ていました
例年ですと、長靴を履いて、行っていたのですが。。。
今年は道路沿いに、全く雪がありません
では~


荒沢のミズバショウ。。。
arasawa3952.jpg

今度は、たて長に撮ってみました
arasawa3955.jpg

今年は雪がほとんどなくて。。。もう、見頃になっていました
arasawa3960.jpg

ちょうどこのぐらいの大きさが、素敵です
arasawa4062.jpg

  1. 2016/04/04(月) 20:50:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子リスのこんにちは。。。①

昨日はとても寒かった仙台ですが。。。今日は
うって変わって、暖かな一日でした
野草園で、行われていました はがき絵の体験も
終りました (展示の方は、7日 午後3時で終了です)

今日のアップは、先日、パチリした 『子リスのこんにちは』 
です では~


あれっ!
小さなシッポが見えてるね。。。
korisu8105.jpg

まぁ~
子リスさん・こんにちは!
korisu8203.jpg

ママから、おっぱいもらったようで
korisu8332.jpg

お遊びの時間かな??。。。
korisu8413.jpg

あのね、子リスさん!
お日様は、雲の間から、出たり 引っ込んだりと
しているよ。。。

korisu8598.jpg

。。。 。。。
少し経って、子リスが こちらを見たよ!
『お外は、だれが来ているの?』
korisu8859.jpg

あ~~あ 
お日様が・当たって・いい気持ち。。。
少しねむくなっちゃった~。。。 ZZZ
korisu8700.jpg
(午後、一時半過ぎのことでした)
この子リスの引っ越しは、日曜日に終わったそうです
なんと! 子リスが 5匹もいたとの事でした
  1. 2016/04/03(日) 22:58:57|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園のカタクリと小鳥。。。

仙台も桜が咲き始めています
今年は、特に花の季節の進み具合が早いです
うっかりすると、見逃してしまいそうです
今日は、朝から霧雨でしたので、お花もちょっと一休み!
お花は・やっぱり・ゆっくりと・楽しみたいです

今日のアップは、野草園のカタクリや小鳥です
では~


高山区に咲いている、カタクリ
yasokata3328.jpg

カタクリふきのとう。。。
yasokata3015.jpg

イワウチハ。。。
yasokata3079.jpg

色の濃いショウジョウバカマを探してパチリ!
yasokata3070.jpg

トウゴクサイシン。。。
yasokata3215.jpg

昨日も、アオジが水飲み場に来たけれど。。。
降りてきませんでした
yasokata3219.jpg

ジョウビタキのメス。。。一生懸命鳴いて、存在を
教えてくれます
yasokata3288.jpg

チョウジザクラ と ヒガラ。。。
yasokata3226.jpg

全部で4~5羽いたのですが、枝があって 上手く
撮れませんでした
yasokata3221.jpg
昨日は、時間がなかったので、1時間だけの散策でした

  1. 2016/04/02(土) 22:32:01|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カワガラス。。。③

私も、体温計には幾つかの種類があるは、知って
いましたが。。。
今日見た体温計には、ほんとうに、びっくり ぼんです
看護師さんが、患者の方の額に、体温計を向け 『ピット』 と
すると、終了! (すごいですね)

今日のアップは、カワガラス。。。③です
では~


カワガラス。。。水の中に潜って
kawa9590.jpg

小さな魚と、水生昆虫をゲット
kawa9596.jpg

飛んで。。。
kawa9598.jpg

岩の上にのりました
kawa9600.jpg

こちらのカワガラスは、流れの強い所に
kawa9663.jpg

潜って、
kawa9665.jpg

水生昆虫を捕え、この後 巣のある方へ飛んで行きました
kawa9673.jpg

カワガラスのヒナは、餌をよく食べる?
kawa9780.jpg

親は必至で、餌を運びます
kawa9783.jpg

  1. 2016/04/01(金) 21:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する