chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

太白自然観察の森で見た小さな虫とお花。。。

先週、ワニグチソウが気になっていたので、太白山
自然観察の森へ行っていました
今日は、その時であった小さな虫と、お花のアップです
では~


森のサッカーボール。。。森に入ってすぐの所に
落ちていました (ヒノキの果実)
tiisaki7547.jpg

ワニグチソウ。。。ようやく咲きました
tiisaki7574.jpg

森の常連さん(ヤマガラ・カワラヒワ・シジュウカラなど)に、会いました
今日は代表で、メジロに登場してもらいます
tiisaki7356.jpg

ミヤマナルコユリ。。。
tiisaki7499.jpg

可愛い赤い実。。。ミヤマウグイスカグラ
tiisaki7466.jpg

コゴメウツギ。。。
tiisaki7447.jpg

シベのクルンクルンが、可愛い マルバダケブキ。。。
tiisaki7476.jpg

テントウムシに似ているね。。。イタドリハムシ
tiisaki7347.jpg

緑色をしているクモ。。。
tiisaki7399.jpg

ジョウカイボン。。。
tiisaki7311.jpg

  1. 2016/05/31(火) 22:08:42|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手持ちで頑張ってみたけれど。。。飛ぶトンボの初撮り

今シーズン初めて、飛ぶトンボを手持ちで
撮ってみました
う~~ん まだ、当分慣れません


何とか、撮ってみました
すごい速さで飛ぶので、当分
tonbo5660.jpg

慣れないです
tonbo5352.jpg

クロスジギンヤンマは、全くホバリングをしないので
お手上げでした
tonbo5497.jpg

  1. 2016/05/30(月) 22:32:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンボの季節になりました。。。秋保大滝植物園

とうとう、チョウやトンボの季節になって来ましたね
トンボと言えば、今の時期 エゾイトトンボなどを見る
ことが出来ます
秋保大滝植物園に行って、見てきましたよ
では~


まずは、入り口で咲いている
タカサゴソウから。。。
ikede8606.jpg

今回のアップは、スイレンの池からです
ikede8799.jpg

池の直ぐ下で咲いているアカショウマ。。。
よく見ると、イトトンボがとまっています
ikede8819.jpg

スイレンの池では、エゾイトトンボの仲良しさんが
ikede8831.jpg

あっちにも、こっちにも。。。
ikede8839.jpg

スイレンも、なかなか綺麗で
ikede9071.jpg

もう、モリアオガエルの卵隗も、見られます
ikede9060.jpg

こちらは、素敵なハートが、出来ていて。。。
ikede9087.jpg

スイレン エゾイトトンボが、とても綺麗!
ikede9187.jpg

花がらみ。。。
ikede9144.jpg

カキツバタ と コサナエ。。。
ikede9160.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/05/29(日) 21:34:50|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

自生にカザグルマ、見に行くのが遅かった、そしてモンキアゲハ!

昨日の11時過ぎに、雨が上がったので、自生のカザグルマを
見に行くことにしたんです
行ってから悔やみました
行くのが遅かったようで、その上 雨に当たっていたので
花は、無残な姿になっていました (ブログでは、あっぷできません)
幸い、野草園のカザグルマをパチリしていましたので、それを
アップします
では~


雨が上がったと言っても、森の中は雨が残っていました
サイハイラン。。。
monki7929.jpg

ヤマボウシ。。。
monki7919.jpg

森の中から撮ったホウノキ。。。
monki7926.jpg

自生のカザグルマをは、雨に濡れて傷んでいましたので
アップには、耐えられません。。。
これは、先日 野草園でパチリしたカザグルマです
monki7630.jpg

森の中から出て見ると、空は、大分 明るくなりました
ダイミョウセセリです
monki7940.jpg

この後、ちょっと場所を移動して。。。
天気はすっかり回復しました
遠くの方で、私の大好きなモンキアゲハが吸蜜をしていたんです
monki8027.jpg

『飛んで行かないで!』 と、願いつつ 急いでコソット近付きました
monki8062.jpg

良かった!
無事、モンキアゲハを 撮ることが出来ました
monki8105.jpg

  1. 2016/05/28(土) 23:03:50|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマセミ。。。④

ヤマセミのオスとメスが、ヒナの巣立ちを促しているのですが
なかなか、変化は見られません
そんな中、立ち位置をチェンジする時があって。。。運よく
パチリすることが出来ました
では~



ヤマセミが、鳴きながら尾をあげています
ヒナの巣立ちを、促しているようです
unagasi0759.jpg

お魚は、雛に与えず 入り口で見せただけで
そのまま 口に銜えて、戻って来ました
unagasi0722.jpg

指定席にて、立ち位置交換の瞬間。。
何か、合図でもあるのでしょうか!
unagasi0975.jpg

オスの飛び出しの瞬間。。。
unagasi0976.jpg

羽を大きく広げ
unagasi0977.jpg

チェンジ!
unagasi0979.jpg

今度は、メスが
unagasi0980.jpg

ここで、見守りです
unagasi990.jpg

ヒナのいる、真下の川の所でも、時々こうしています
unagasi1103.jpg

この時も運よく、チェンジを
unagasi1108.jpg

見ることが出来ました
unagasi1110.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/05/27(金) 20:45:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

又々、昨日の続きです。。。③ コガラなど

又々、昨日の続きです
ニュウナイスズメがとまっていた枝の、もう一本上の枝に
コガラが、止まっていて、しばらくしたらバトルを始めました

では~


爽やかな、緑の中で。。。
kogade4877.jpg

新芽が出ていました (ブナだと思います)
kogade4954.jpg

オオカメノキ。。。
kogade5087.jpg

リュウキンカ。。。
kogade5152.jpg

ニュウナイスズメがとまっていた枝の、一本上の枝に
コガラがとまっていました
身体の大きさは、ニュウナイスズメよりも2cmほど小さいのに
ニュウナイスズメ(14cm)に向かっていき、バトルを始めました
kogade6214.jpg

あれ~~
枝の真下の、枯れ木に 別なコガラが 穴から
顔を覗かせています
kogade6282.jpg

大きくしてみると。。。
kogade6300.jpg

飛んで行ってしまいました
kogade6302.jpg

しばらく見ていたら、今度は青虫を銜えたコガラが
やって来て、穴の中に入って行きました
多分、ヒナがいるのでしょう⇒早々に退散!
kogade6374.jpg

変った小鳥の鳴き声が聞こえてきたので、コソット追いかけると
逃げられました
その時、この木の花が咲いていたんです
kogade6444.jpg
長々と引っ張りました お付き合い下さって
ありがとうございました


  1. 2016/05/26(木) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続き。。。② ニュウナイスズメなど

昨日の続きです
面白いものを見つけました
では~


まずは、ミヤマカタバミから。。。
nyu5777.jpg

これが面白いものですが。。。
翼の付いた種子のようなものが、落ちていました
nyu5756.jpg

周りを眺めてみると、新芽がむくむくと頭をもたげています
カエデの種子でした(aoikesiさん、ありがとう)
nyu5754.jpg

小鳥の鳴き声も、色々聞こえてきます
キセキレイです
nyu5988.jpg

滝もありましたので、パチリ!
nyu5857.jpg

あれ・あれ。。。君は誰だろうと思っていたら
nyu6105.jpg

下の枝に止まったので分かりました
ニュウナイスズメでした
nyu6133.jpg

ニュウナイスズメの羽繕い。。。
nyu6129.jpg
でも、何だかとても、騒がしくなりました
それは。。。又々続きます お付き合いくださいね


  1. 2016/05/25(水) 20:30:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

サンカヨウ。。。①

サンカヨウを見て来ていました
今年は、里の花の咲くのが1週間ほど早いので
もしやと思て出かけたのですが。。。
やはり山は、花の咲くのがそんなにも早くはないようです
でも、咲いている所を選んでパチリ!
では~



木の花も色々咲いています。。。
コヨウラクツツジ?かもしれません
sanka5948.jpg

タムシバ。。。ここのタムシバは、終わりかげんが
多かった!
sanka5672.jpg

サンカヨウです。。。
sanka5719.jpg

蕾が多かったので、花の咲いている所をパチリ!
sanka5714.jpg

この白いお花が私は、大好きです
sanka5727.jpg

川沿いに咲いていたサンカヨウ。。。
sanka5737.jpg

運よく並んで咲いていました
sanka4830.jpg

大きくしてみると。。。
sanka5745.jpg

こちらも、今見頃です
sanka5785.jpg

このピンクの色あいが、素敵です
sanka5830.jpg
やっぱり、ノウゴウイチゴは、葉っぱだけで花は
まだでした 小鳥も色々いましたよ
小さな虫が、たくさんいて 顔にまとわりついて困りました
もう、虫対策が必要ですね


  1. 2016/05/24(火) 23:00:32|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ムカシヤンマの初撮り。。。と生き物たち①

ムカシヤンマを今シーズン初撮りです
今日のアップは、鳥見をしながら出あった
生き物です
では~


ムカシヤンマ。。。今シーズン初撮りです
hatudo9840.jpg

マルバダケブキ。。。もう咲き始めてました
hatudo9863.jpg

エナガが水浴びをしていたので撮っていたら
数羽の幼鳥も、やって来ていたんです
(水浴びは、設定を間違え明るくしすぎで、アップできません)
hatudori9870.jpg

タニウツギに、やって来た黒いアゲハチョウ。。。
hatudori9979.jpg

実は名前を、まだ調べていないんです
hatudori9985.jpg

そして、サンコウチョウ。。。
hatudo9900.jpg

もっと素敵にパチリしたいのですが。。。
hatudo9929.jpg

これは良い! と思う時、きまって 葉隠の術を、使われます(泣)
hatudo9950.jpg

  1. 2016/05/22(日) 19:56:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤマセミ。。。③

今日は雨が降ったり、止んだりとあまり天気が良くない
仙台です
姉の家に行ったら、シャコエビをご馳走になりました
久しぶりのシャコエビです
(もっとゆっくり、味わって食べれば良かった!)

今日のアップは、ヤマセミ。。。③です
では~



お魚をゲットしたヤマセミが、ヒナのいる所へ
kurau0045.jpg

一目散に飛んで行きます
kurau0050.jpg

ヒナの所から戻ったヤマセミ。。。よく見ると嘴に白い
物を挟んでいて、川に戻るとすぐ水浴びをしました
kurau0071.jpg

この後、狩りに失敗して、この表情
kurau0090.jpg

ヤマセミのメスが、お魚をゲット!
kurau0191.jpg

なんだか、嬉しそうに見えて。。。
kurau0196.jpg

と思っていたら、自分で食べました
kurau0201.jpg

お腹が空いていたんですね
kurau0207.jpg

それから、向きを変えて
kurau0219.jpg

飛んで行きました
kurau0220.jpg

  1. 2016/05/21(土) 20:46:48|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

セイタカシギとタチガシワ。。。

用事を済ませた帰り道、田圃にセイタカシギがいるのを
見つけました 
なかなか、こちらでは気軽に見かけることが出来ないんです 
(もしかすると、私だけかしら??)
急いで車から降りてパチリ!
その後、昨年見たタチガシワの咲いていた場所に行って
見たんです(昨年より、株が増えていましたよ)
では~


セイタカシギ。。。
seitaka6728.jpg

田圃に、セイタカシギがいあるのを見つけました
seitaka6784.jpg

幸い、望遠を付けたカメラを持っていましたので
パチリ! 出来ました
seitaka6764.jpg

すぐ側の公園内に、ラーメン店が出来ていたので、
食べてみました
ラーメンは、人それぞれ好みが違うので、食べて見なければ
美味しさは、分かりませんね
seitaka6879.jpg

タチガシワです。。。
tatiga6820.jpg

ちょっとだけ、森の奥の方で咲いているんです
昨年より、確実に株が増えていましたよ
tatiga6861.jpg

綺麗に咲いているのを見つけて、パチリ!
tatiga6972.jpg

地味な花ですが、こんなにも綺麗に咲いていると
嬉しくなります
tatiga6973.jpg

  1. 2016/05/20(金) 21:47:54|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あっという間に咲いてしまっています。。。野草園

ご近所を散歩していたら、ナニワイバラがもう咲いていました
あっという間でした
もうサンショウバラも咲いているのではと、急いで野草園に、
出かけました
では~


まずはエビネから。。。
satuki8801.jpg

高山区では、もうコマクサが、咲いていました
satuki8840.jpg

カザグルマ。。。
satuki8863.jpg

あまりにも、ガビチョウが賑やかに歌い上げるので
コソット覗いてみると。。。
satuki8904.jpg

ム・ム・ム~。。。
satuki8907.jpg

ムサシアブミ。。。
satuki8941.jpg

今年は、サラサドウダンやアブラチャンの花付きは
大分、良いです 
これは、カイナンサラサドウダン。。。
satuki9002.jpg

ナニワイバラ。。。
satuki9021.jpg

サンショウバラ。。。
satuki9032.jpg

ニッコウキスゲ。。。
satuki9120.jpg
他にも、チョウジソウ・サワフタギなど、見頃のお花が
色々ありますよ~

  1. 2016/05/19(木) 22:14:57|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋保大滝植物園。。。スイレンの池の周りで。。。②

秋保大滝植物園での、私の好きな場所はスイレンの
池の周りと、すだれ滝でしょうか!
今日のアップは、その私の好きな場所です
では~


昨日の続きです
まずは、入ってすぐの高山区のチシマキキョウから。。。
aki8204.jpg

ここはらは、スイレンの池のまわり。。。
サワフタギが、花を咲かせ
aki8324.jpg

今年は花付きがかなり良い
オトコヨウゾメ。。。
aki8425.jpg

大きくしてみると。。。
aki8394.jpg

池のまわりで、トンボをさがしてみました
私が見つけたのは、3匹だけで… (もっといたと思います)

一匹目は、これ コサナエかしら?。。。
aki8348.jpg

次に見つけたのが、瑠璃色のイトトンボ
しかし。。。よく見ると
腹部第2節の斑紋が、スペ-ド形でも ワイン形でもないんです
aki8340.jpg

大きくしても、やっぱり 腹部第2節の斑紋が、二の字のように見えて
エゾイトトンボ? オゼイトトンボ? オオイトトンボ? それとも。。。?
aki8335.jpg

スイレンの池では、たくさんんのオタマジャクシが泳いでいます
aki8357.jpg

三匹目も、名前が不明なイトトンボ。。。でした (泣)
aki8280.jpg

小さな虫が、クモのトラップに、見事にかかり
糸でグルグルされていました
aki8498.jpg

秋保大滝植物園に来たら、見なければなりません
すだれ滝。。。これからもっと、緑が濃くなっていくでしょう
aki8471.jpg
園内は、アキグミ・サラサドウダン・キバナコウリンタンポポ等が
綺麗で、ヤマツツジもまだまだ、鮮やかです

  1. 2016/05/18(水) 22:47:38|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キンラン・ギンラン・ササバキンランを見たくて。。。秋保大滝植物園①

今シーズン、ササバギンランは森でよく見かけるのですが
キンランとギンランに未だに会えていなかったんです
なので、秋保大滝植物園に行って見ることにしました
では~


最初に、オオヤマオダマキから。。。
ooyama8197.jpg

私の好きな花なので、もう一枚アップ!です
ooyama8187.jpg

ヒメシャガ。。。
ooya8275.jpg

遊び心で。。。
渓流の流れる音を聞きながら、ヤマツツジを写してみました
ooya8448.jpg

ギンランです。。。
ginra8605.jpg

キンランです
kinran8260.jpg

そして、ササバギンラン!
sasaba8365.jpg

ササバギンランは、所々に咲いていました
sasaba8409.jpg
ハスの池の周りにも、行って見ました
まだ早いけれど、トンボ探しをしてみました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/05/17(火) 22:29:51|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

フクロウのヒナ。。。

フクロウのヒナを見てきました
まだ飛べないようで、じっと枝にとまっています
午後から見に行ったので、特に日差しが眩しいようです
では~


フクロウのヒナ。。。
fukurou7681.jpg

午後の日差しが、眩しそうです
fukurou7689.jpg

なんともいえず、可愛いです
fukurou7731.jpg

この白い花が、たくさん咲いていました
(オククルマムグラ? それとも、クルマムグラ?)
fukurou7779.jpg

帰り道、クロジに出会いましたが、暗い所にいたので、真っ黒な
画像のため、アップできません(泣)
コガラは、何とかパチリしました
fukurou7818.jpg

ユキザサ。。。散策路の所々に咲いていて。。。
fukurou7763.jpg

花は、ちょうど見頃でした
fukurou7781.jpg


  1. 2016/05/16(月) 23:48:35|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

太白山自然観察の森のお花と小さな生き物たち②

昨日の続きです
太白山自然観察の森では、サワフタギやヤブデマリなど
木の花も色々咲いています
サンコウチョウも見られるようになりました
(残念ながら、私が撮ったのは証拠写真のようなものです
が、初撮りでしたので、あっぷします)
では~


ツクバネウツギ。。。
tai7389.jpg

オニグルミの雌花。。。
tai6081.jpg

フジの花。。。
tai6091.jpg

ウラシマソウ。。。
tai6643.jpg

これは、カマツカ?でしょうか?
tai6061.jpg

おお~
ハート・マークのエサキモンキツノカメムシも、いましたよ
tai6186.jpg

所々にぶら下がっています(笑)
tai6124.jpg

サンコウチョウのオス。。。
tai7499.jpg


オスが2羽いたような気がしました
tai7505.jpg

メスは、全部ボケボケで、この写真のみどうにか
ピントが合っていました(泣)
tai7535.jpg

  1. 2016/05/15(日) 21:27:37|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

太白山自然観察の森のお花と小さな生き物たち①

ヒメギフチョウの卵が気になっていたので、太白山
自然観察の森に行って見ました
卵から、すでに孵化していて、もう3齢幼虫?位に
なっていました
森の中では、ギンラン ササバギンランなどのお花も
咲いていました
では~


タニギキョウ。。。森の至る所で咲いています
hime6222.jpg

ニホンカワトンボ。。。
hime5613.jpg

ササバギンラン。。。
hime5978.jpg

こちらは、ギンラン?。。。
いえいえ、ササバギンランのようです
hime5951.jpg

ギンリョウソウ。。。
hime5945.jpg

暗い所へ群生していたギンリョウソウ。。。
hime5749.jpg

マガタマハンミョウ。。。
him6062.jpg

そしてこれが、ヒメギフチョウの幼虫。。。
もう 3齢幼虫?位になっていました
hime6034.jpg
この後、クルミの雌花なども見てきました
続きます お付き合いください

  1. 2016/05/14(土) 22:36:59|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっと見ることが出来たモミジバフウの花。。。

モミジバフウの紅葉をみたり、又 果実を拾った時
『これまで、花を見たことがない』…と、気づいたのは昨年
の事でした
今年こそ、忘れずに花をみなければ。。。そう思っていたんです

では~


モミジバフウの花。。。
雌雄同株(しゆうどうしゅ)ですので、雄花と雌花が一緒に見られます
momiji6495.jpg

雄花は、もこもこと団子のような感じで、上に向かって咲いています
雌花は、鈴のように垂れ下がっていました
momiji6497.jpg

種子を出したあとの果実(こげ茶色で丸い)が、まだ残っていたんです
momiji6480.jpg

コンロンソウ。。。
mimiji6381.jpg

先日パチリしていた、キュウリグサ。。。
momiji6358.jpg

森の中でシャクが、たくさん咲いていました
momiji6518.jpg

  1. 2016/05/13(金) 23:50:41|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマセミ。。。②

ヤマセミの続きです

ヤマセミは雛がいる所へ、獲ったお魚を持って行くと
急降下して来て、川の流れている所へ来て水浴びをします
何度か水浴びをしました
何枚か撮れた写真がありますので、うなぎ合わせて アップ
したいと思います
では~


真下に急降下するヤマセミ。。。
雛にお魚を持って行った後、このように 急降下して来ます
yamase2000.jpg

川の石の上にのり
yamase2001.jpg

飛びこんで
yamase2002.jpg

水浴びをします
(水浴びの瞬間は、私の所からは見えません)
yamase2003.jpg

羽を広げた瞬間です
yamase2004.jpg

このように、羽繕いをするときもありました
yamase2005.jpg


yamase2006.jpg

この後、川下の方へ
yamase2007.jpg

飛んで行きました
yamase2008.jpg

それからすぐに、指定席に飛んで行ったんです
yamase2009.jpg

あれ。。。あれ・あれ
ヤマセミのメスが、ヤマセミを追いかけています
何度も追いかけまわすので、不思議に思っていると。。。
yamasemi2100.jpg

指定席には、すでにペアのヤマセミが一羽いました
(ヤマセミが三羽になりました)
。。。何処からか、ヤマセミがやってきたようです
yamasemi2110.jpg
雨が降ってきましたので、ここで退散です
(昨日も、今日もトリミングをしています)
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/05/12(木) 22:15:27|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤマセミ。。。①

朝早くに出かけ、ヤマセミを見てきていました
この日は、あいにく曇りでしたが、ちょうど子育てを
しているようで、オスとメスが交替で雛のいる方を
警戒したり、餌を運んだりしていました
その様子を、分けてアップします
では~


ヤマセミ。。。此処が指定席のようで
yamasemi0745.jpg

オスとメスが交替で
yamasemi0748.jpg

入れ替わっていました
yamasemi0750.jpg

石の上でのヤマセミのオス。。。
yamasemi0926.jpg


yamasemi1000.jpg

魚を獲って来ました
sakana0844.jpg

すぐに、雛のいる方へ行かずに。。。
sakana0848.jpg

一度、指定席で安全を確認してから
sakana0869.jpg

雛のいる方へ
sakana0871

運んで行きます
sakana0872.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/05/11(水) 20:00:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:12

東北大植物園のカヤランとチョウなど。。。①

朝から雨が、降り続いています

雨が降ると、思い出すのが 「おじさんのかさ」 の絵本です
『あめが ふったら ポンポロロン』  
『あめが ふったら ピッチャンチャン』

雨の日は、雨の日で 楽しみ方がありますね
今日のアップは、東北大植物園のカヤランとチョウ!
では~


カヤラン。。。常緑樹林内の樹木の枝や幹に着生します
kayaran8032.jpg

とても小さな花なので、コンデジを使ってみました
kayaran8047.jpg

ヒロハヘビノボラズ:。。。
ヘビでさえも登れない鋭いトゲが枝につくことから、名前がついたようです
kayaran8964.jpg

ツマキチョウの、メスがいました
kayaran9181.jpg

センダイハギ。。。
kayaran9434.jpg

もしかして。。。カラスアゲハ?
kayaran8161.jpg

翅がとても綺麗で、輝いています
kayaran8184.jpg

トラフシジミ もいました
kayaran9396.jpg

あれ・あれ。。。君は 誰だろう?
もしかして、ビンズイかしら?⇒クロジの雌でした(ありがとうございます)
kayaran8078.jpg
明日も、天気が良くないようです

  1. 2016/05/10(火) 23:10:16|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園のクマガイソウなど。。。

今日は朝早くに出かけましたので、少々眠いです
昨日の午後、野草園のクマガイソウがとても気になっていたので
1時間だけでもと、出かけてみました
野草園のl高山区では、もうコマクサが咲き始めていましたよ
では~


竹林。。。タケノコはあっという間に伸びてしまいます
kumagai9659.jpg

クマガイソウ。。。どうにか間に合いました
(はがき絵に描いても素敵です)
kumagai9-570.jpg

ちょっと大きくすると。。。
kumagai9558.jpg

フジの花。。。
kumagai9549.jpg

ホオノキ。。。
kumagai9515.jpg


カジイチゴ。。。
kumagai9679.jpg

オオデマリ。。。
kumagai9706.jpg

おお~~ サワフタギに
もう、シロシタホタルガの幼虫がいましたよ。。。
kumagai0062.jpg
今回は、短い時間で走るように、写真を撮ったので、
今度は、ゆっくりと散策したいです

  1. 2016/05/09(月) 23:10:51|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

子リスを見に行きました。。。

朝の1時間30分間、時間に余裕が出来たので
久しぶりに子リスを見に行きました(6日の事)
ちょうど、先客の方がいらして、子リスが巣穴に
入ったばかりとの事!
(20分~30分後に、巣穴から、顔を出すというので、
待っていました)

では~



やっと子リスが2匹、巣穴から、顔を出しました
aorisu8638.jpg

その後、リスのお母さん?も、やって来ました
aorisu8639.jpg

巣穴に入るものと、思っていたのですが。。。
aorisu8656.jpg

どうした事か。。。
aorisu8679.jpg

何かを食べ始め、この後遠くに行ってしまいました
子リスも、巣穴の中に、戻ったんです
aorisu8749.jpg

ウグイスが、やって来ました
aorisu8808.jpg

堂々と、歌い始めて。。。
(下から、撮ったので、証拠写真です)
aorisu8810.jpg

キビタキも、きましたよ
aorisu8862.jpg
ちょうど、ここで時間切れ。。。
家に戻らなければなりません!

  1. 2016/05/08(日) 19:53:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

小鳥色々。。。です

コチドリやコムクなどをパチリしていました
今日はそのアップです
では~


まずは、ツルニチニチソウから。。。
komuku6380.jpg

コチドリ。。。
komuku6850.jpg

あれ・あれ。。。
komuku7083.jpg

コチドリの春! (ちょっと、遠かった!)
komuku7085.jpg

イソヒヨドリのオス。。。
komuku7850.jpg

コムクが。。。
komuku7169.jpg

羽繕い!。。。
komuku7152.jpg

カイツブリ。。。
komuku6035.jpg

追いかけっこ??
komuku6212.jpg

  1. 2016/05/07(土) 23:09:53|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤマナシの花、綺麗でした。。。おまけにエナガの巣立ち

ヤマナシの花が咲いているというので行って見ました
白くて、清々しいお花です
ヤマナシ。。。すぐに、 宮沢賢治の『やまなし』が、思い浮かびます

『クラムボンはわらったよ。』
『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』
『クラムボンは跳はねてわらったよ。』
『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』
少し、抽象的ですが、いつも頭のすみにこびりついている文章です
では~


ヤマナシの花。。。
yamanasi8210.jpg

川沿いの方に咲いていたのですが、太陽のひかりを
求めて、道路沿いに伸びて来たようです
yamanasi8224.jpg

ミヤマキケマン。。。
yamanasi8303.jpg

サワグルミ。。。
yamanasi8362.jpg

雄花と雌花が、一緒に見られます
yamanasi8358.jpg

ミツデカエデ。。。
yamanasi8281.jpg

シャクも、辺り一面に咲いていました
yamanasi8424.jpg

タンポポ。。。シベが可愛くてパチリ!
yamanasi8406.jpg

エナガの巣立ちを、連れ合いがパチリして来ました
珍しかったので、アップします
youchou7472.jpg

幼鳥は全部で、9羽。。。
youchou7388.jpg

エナガのママは、餌を運ぶのに大変なようです
youchou7389.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます


  1. 2016/05/06(金) 22:43:05|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物園。。。②

昨日の続きです

渓流沿いの散策路を歩いていると、水
の流れる音と共に、オオルリやキビタキそして、センダイム
シクイなどの鳴き声が、響いてきます
池の周りにも、イトトンボもいましたが、うまくパチリ出来ませんでした
では~


新緑の間から見える、渓流の流れ。。。
shokuma6315.jpg

オオルリキビタキの鳴き声が、散策路に響きわたります
代表して、オオルリをアップ。。。
shokuma7967.jpg

ゴジュウカラも、いました
shokuma7878.jpg

さかんに鳴いていました
shokuma7879.jpg

センダイムシクイも、小さな鳴き声ですが負けじと鳴いています
shokuma7170.jpg

とても近くでパチリ出来ました
shokuma7177.jpg

ルイヨウボタン。。。
花の時期をいつも逃してしまっていました
shokuma6669.jpg

これは、タチガシワ。。。
shokuma7750.jpg

スイレンの池には、たくさんのミツガシワが咲いています
shokuma8077.jpg

5月3日の秋保大滝植物園の風景です
shokuma6282.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

(植物園から、もう少し奥の方へ行くと、ヤマナシの花を
見ることが出来るというので、行って見ました 白い花で
とても綺麗でした)


  1. 2016/05/05(木) 22:22:01|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋保大滝植物園シャクナゲふれあいまつり。。。①

今日の仙台は、朝から雨が降っていましたが、
お昼近くには、雨が上がりました
昨日(3日)、今シーズン初めて秋保大滝植物園に行きました
ちょうど、『植物園シャクナゲふれあいまつり『が開かれて
いて、イベントもありました

園内は、今 アズマシャクナゲ・ヤマツツジ・シロヤシオなど
がとても綺麗で。。。渓流沿いの散策路を歩いていると、水
の流れる音と共に、オオルリやキビタキそして、センダイム
シクイなどの鳴き声が、響いてきます
今の季節、木々は緑がうっすらとして とても綺麗です
では~


すだれ滝です。。。
shokuma6324.jpg

すだれ滝のすぐ側に、大きなシロヤシオの木があります
ちょうど見頃でした(望遠のため、全体が撮れません)
shokuma7840.jpg

すだれ滝のから、散策路を眺めると。。。
shokuma7853.jpg

木々の葉は、うすい緑ですが、綺麗です
shokuma7864.jpg

チゴユリが、可愛いくて。。。
shokuma8043.jpg

アズマシャクナゲが、綺麗で。。。
shokuma7867.jpg

広場の所から、パチリ!
shokuma7778.jpg

ちょうど、スイレンの池のアスマシャクナゲに
ルリタテハが、とまりました
shokuma8150.jpg

羽化したばかりなのでしょうか?
翅が透けていて、じっとしたまま動きません
shokuma8071.jpg

オオバナエンレイソウ。。。見頃は過ぎていましたが
何とか、間に合いました
shokuma6667.jpg
スイレンの池には、たくさんのミツガシワが、咲いています
小鳥もパチリしてきました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/05/04(水) 23:13:31|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

八幡平アスピーテライン。。。①

義父の17回忌のため、秋田に行っていました
仙台に帰ってくるとき、アスピーテラインを通ることが
出来ましたので、今日はそのアップです
では~


八幡平アスピーテラインです。。。
運よく、この日は午前11時より通行可となりました
asupi3199.jpg

岩手山。。。
asupi3396.jpg

雲海も綺麗でした
asupi3383.jpg

  1. 2016/05/03(火) 22:52:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風薫る「青葉の森」は美術館。。。

先日、久しぶりに青葉の森に行ったら、美術館はこちら
と言う立て看板があって。。。
青葉の森の新緑の中に、そのアート作品がとけこんでいたんです
面白かったので、お花と一緒に一部の作品を、紹介したいと思います
では~


まずは、マムシグサから。。。
mamusi7356.jpg

ウワミズザクラも、大分咲き始めていて。。。
mamusi7488.jpg

これは木の花。。。教えて頂きました
オオウラジオノキでした(ありがとうございます)
mamusi7457.jpg

ルリソウも、咲き始めていたんです
(今頃は綺麗に咲いている頃でしょう)
mamusi7382.jpg

森の中で見る、山ツツジは綺麗ですね
mamusi7371.jpg

あれ・あれ。。。ヤマグワの雄花のようです
mamusi7445.jpg
その他に、ムラサキケマン・チゴユリ・イカリソウなど咲いていました
オオルリやキビタキ、そしてセンダイムシクイもいましたよ

これが、森緑地の散策路沿入り口にあった看板です
mamusi7451.jpg

一部の作品の紹介です
mamusi7433.jpg

作品名や題名をメモして来ませんでしたので。。。(御免なさい)
mamusi7442.jpg

何かをイメージして、制作されたように感じました
mamusi7438.jpg

作品は、もっとあるのですが。。。
興味のある方、いらしてみて下さいね
mamusi7437.jpg

  1. 2016/05/02(月) 21:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0

強い風が吹く中、ハンカチノキをパチリ!

昨日(29日)の天気は、雨が降ったかと思ったら続いて
強風が吹き荒れ、しばらくするとほんの少しの時間
晴れ間が出たりと。。。クルクル変わるお天気でした
野草園のハンカチノキが見頃になっているのではと、
午後から2時間ほど出かけました
ちょうど、サクラソウの展示が始まっていました
では~


入り口の正面にサクラソウが、展示されています
hankati6790.jpg

とても綺麗です
hankati6788.jpg

ハンカチノキの所に行ったとたん。。。強風と強い雨でパチリは出来ません!
しばらくの間、森の中に避難⇒30分ほど待っていたら、青空が出てきました
ハンカチノキ。。。
hankati6967.jpg

一瞬風が止みますので、その間に 数枚何とかパチリ出来ました
hankati7164.jpg

そよ春風に揺れる、ハンカチノキを撮りたかったのですが。。。
そのイメージに近い画像がこれです(笑)
hankati6960.jpg

これは何の花芽でしょう(木の花です)
hankati7166.jpg

オトコヨウゾメやガマズミも花を咲かせ始めています
これはガマズミです。。。
hankati7087.jpg

クマガイソウ。。。蕾の中で、一株だけ咲いていました
ゴールデンウィークの期間、綺麗に咲き出すでしょう
hankati7237.jpg

シロヤマブキ。。。風で揺れるので、部分的にパチリ!
hankati7248.jpg

高山区の小さな池で、ミツガシワが綺麗に咲いています
hankati7323.jpg
西洋シャクナゲも、見頃になっています
まだまだ、シラネアオイは綺麗です 小鳥もアオジやシメを見ることが出来ました

  1. 2016/05/01(日) 20:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する