chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

昆虫撮り。。。①

今日は朝から雨です
最近、雨の日には 同期会の写真の整理などを
していて、今日ですっかり終了!
良かった・良かった・今回も無事何とか写真を送る
ことが出来ると、ホッと胸をなでおろしています
今日のアップは、先日行った 昆虫を撮る!です
では~


ナワシロイチゴ。。。
konchu1477.jpg

ノコギリクワガタ を見っけ!
konnchu1606.jpg

お~~
ノコギリクワガタ の 仲良しさん
konchu1671.jpg

トンボを見て歩いていたら、足元がサワサワと。。。
違和感を感じて、下を見て見たら。。。
『ジョキ~ン』 と私の足に向かって来た、ザリガニ
konchu1491.jpg

私が子供のころは、ハンコチョウと呼んでいました
カノコガの仲良しさん。。。
konchu1624.jpg

瑠璃色のイトトンボもいました
オオイトトンボ?でしょうか??
konchu1558.jpg
瑠璃色のイトトンボは、いろいろ種類があるようで
名まえが、難しいです(泣)

  1. 2016/06/30(木) 22:04:51|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バンの親子など。。。

今日は昨日とはうって変わって、良いお天気です
午前中は用事がありましたので、お昼ご飯を食べてから
バンの親子を見に行きました
運よく、カイツブリのヒナも、見ることが出来ました
ちょっとびっくりすることが。。。
私の目の前で、ヨシゴイが2羽 飛び回ったんです
あまりにも突然だったので、全くピントが合いませんでした
では~


すぐ目の前に、バンのヒナがいました
hinavan2623.jpg

ハスの葉の上で。。。バンの親子
hinavan3323.jpg

バンのヒナは、身体が真っ黒で、嘴が真っ赤。。。
hinaban3359.jpg

あれ・あれ~
バンのヒナが、おねだり??
hinaban4042.jpg

と。。。
hinavan4080.jpg

『エイッ』 と ばかりに、親は飛び上り。。。
hinaban4083.jpg

ヒナも、親の真似をしようとしますが、
これ以上、動けません
hinaban4090.jpg

親が、嘴に銜えて来たのが これでした
ヒナは、親からもらって、食べていましたよ
hinaban4100.jpg

カイツブリが、雛をおんぶして。。。
hinaban4195.jpg

逆光のため、うまくパチリ出来ません
hinaban4303.jpg
それにしても、突然飛んで来たヨシゴイ2羽、おしかった!
残念

  1. 2016/06/29(水) 22:46:32|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハヤブサ。。。④ 最終回です

今日の仙台は、一日中雨が降ったり 止んだりと。。。
梅雨らしいと言えば、そんな天気で、外に出ると 寒いぐらいでした
用事が済んだ午後、野草園のどんぐり庵で コーヒーを飲んできましたよ

今日アップは、ハヤブサの最終回です 
では~


ハヤブサの幼鳥。。。
haya9-3344.jpg

飛ぶ様子も。。。
haya9-3345.jpg

大分、かっこよくなっています
haya9-3346.jpg

猛禽らしさが
haya9-3348.jpg

出ていますが。。。
haya9-3362.jpg

こちらを向いて、羽を広げる様子は、まだ可愛らしさが
残っていました
haya9-3567.jpg

高い木の上に向かって、幼鳥が飛び
haya9-3770.jpg

木の枝に止まりました
haya9-3776.jpg

猛禽の証明?
haya9-3796.jpg

今度は、高い木の枝に止まり 親から餌をもらう場面!
(暗く、その上遠いので、こんな写真しか撮れません)
かなりのトリミングです
この後、幼鳥は遠くに飛んで行きました
haya9-3878.jpg
自然界で・逞しく・生きて行けることを願っての・最終回でした
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/06/28(火) 21:35:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

野草園。。。②

今日は朝からすっきりとしたいい天気です
こんな日は、主婦ならば 大物の洗濯をし 布団を干しですね
はい! 私も、頑張ってやりました
とても、気持ちが良いですね

今日のアップは、野草園のお花です (ハヤブサは明日アップします)
野草園で、今一番きれいなのが、アジサイですが 今回 アジサイは
最後の方にアップしてあります
では~


キンロバイから。。。
ajisa9772.jpg

ウツボグサ。。。
ajisa9830.jpg

キリンソウと、ミスジチョウの仲間。。。
ajisa9804.jpg

ナンテンハギキチョウ。。。
ajisa0470.jpg

バイカツツジ。。。
ajisa2060.jpg

アクシバ。。。
ajisa2083.jpg

真っ赤な木のイチゴ。。。
ajisa0181.jpg

オカトラノオが、こんなにも咲いていて。。。
ajisa2068.jpg

チャバネセセリと。。。
ajisa2053.jpg

今野草園で、生き生きと咲いているのが、アジサイです
ajisa0168.jpg

アジサイの仲間。。。シチダンカ
ajisa0192.jpg

アマギアマチャ。。。ちょうど見頃でした
ajisa2002.jpg
アジサイは、 エゾアジサイを中心に、ガクアジサイ・ヤマアジサイ
ベニガクなど、色々咲いていて、他にクガイソウなども咲き始めています

  1. 2016/06/27(月) 23:09:28|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハヤブサ。。。③ 巣立ち

今日は、午前中 久々に、いい天気で。。。
洗濯物も、気持ちよく外に干すことが出来ました
こうなれば、又々 昆虫撮りがいいですね
果して成果は⇒少しだけ、面白いものが撮れました
後日アップします

今日のアップは、ハヤブサの幼鳥の巣立ちです
では~


6月15日。。。2羽のハヤブサの幼鳥が、巣立
をしていました
haya6-3396.jpg

岩場で、飛ぶ練習をしています
haya6-3687.jpg


6月18日。。。ハヤブサのオスとメスが、巣立ちした4羽の
幼鳥を上空から、見守っています
又、岩場の高い木からも、見守っています
haya7-8758.jpg

巣立ちした幼鳥が、上空を飛ぶハヤブサを。見ていました
haya7-3149.jpg

幼鳥は、巣立ちしましたが、餌をもらう時、ここで食べていました
haya7-4395.jpg

ハヤブサの親が、餌を持って
haya7-4422.jpg

飛び出しました
haya7-4445.jpg


6月19日。。。3羽の幼鳥が、同じ岩場にいて
haya8-9461.jpg

そのうち、1羽が飛び出しました
haya8-9467.jpg

幼鳥はかなり自由に、飛ぶことが出来るようになっています
haya8-9527.jpg
もう、そろそろ ここで幼鳥を見ることが、出来なくなりそうです
なので、翌日も、試しに行って見ることにしました
次回で、ハヤブサは、最後になります


  1. 2016/06/26(日) 22:10:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハヤブサ。。。② 給餌の様子です

昨夜から降っていた雨が、一時止みましたが 
やはり梅雨ですね
午前中は、降ったり止んだりと、梅雨らしいと言えば
そうなんですが、太陽が恋しいです
午後、どうにか、雨が上がりましたのでサギノコロニー
にいって、アマサギを見てきました
昨日の続きです では~


6月11日 ハヤブサの幼鳥が一斉に鳴きだしました
そうなんです。。。ハヤブサの親が、餌を持ってきたんです
haya5-1881.jpg

急いで、餌をもらいに行く幼鳥。。。
haya5-1887.jpg

まだ、親から、
haya5-1910.jpg

餌を食べさせてもらっています
haya5-1947.jpg

幼鳥同士、争うことなく
haya5-1955.jpg

順番を待っているようで。。。
haya5-1988.jpg

餌は、大きさから、ハト?のような感じで
haya5-2001.jpg

餌をもらって、自分で食べている幼鳥もいました
haya5-2071.jpg

親は、27分間ぐらい、いたでしょうか
haya5-2255.jpg

飛んで行ってしましました
haya5-2256.jpg
又々続きます

  1. 2016/06/25(土) 22:46:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハヤブサ。。。①

ハヤブサの幼鳥4羽が、巣立ちしましたので アップします
ハヤブサの抱卵から、時々 こそっと見に行っていました
4月24日と4月29日は、抱卵中。。。でした
その後、1ヶ月ほど 中断
5月28日に、見に行った時は、すでに ヒナが4羽産れていました
では~


5月28日。。。すでに、ヒナが4羽 産まれていました
hayabusa1751.jpg

白い産毛に覆われて。。。
hayabusa1772.jpg

ハヤブサの親は、しっかり見守っていました
hayabusa1769.jpg


6月2日。。。白い羽毛が、少しずつ生え変っているようで
hayabusa2133.jpg

ヒナの動きも、活発になっている感じでした
hayabusa2140.jpg


6月5日。。。この日は暗くて、遠くから なかなか写真を撮ることが
出来ません(1枚のみ、アップです)
羽は、大分抜け替わっています
hayabusa3518.jpg

なので、近くに来たキセキレイを、1枚 アップします
hayabusa3444.jpg


6月8日。。。羽は、もうすっかり抜け替わっているように見え
hayabusa4845.jpg

ヒナと言うよりは、幼鳥と言った方がいいような。。。
hayabusa4850.jpg

でも、顔つきは、まだまだ幼いです
hayabusa4848.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/06/24(金) 21:21:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のオオバボダイジュの花が咲きました。。。野草園 ①

今朝は朝から雨が降っています
そんなにも強い雨脚ではないけれど、傘なしでは
出かけることは出来ません

今、野草園のオオバボダイジュの花が咲いています
何回か見に行って、ちょうど見頃をパチリして来ていました

今日のアップは、野草園のお花。。。① です
では~



丁度いい具合に咲くのを待っていました
オオバボダイジュの花。。。
ooba0030.jpg

へら状の総苞葉から花柄が伸び、淡黄色の花が開花しました
ちょっと地味な花ですが、天気が良いとチョウなどが来ます
(この日は、残念ながら、どんよりとした日だったんです)
ooba0045.jpg

こちらは、テイカカズラ。。。
ooba0060.jpg

ノハナショウブ。。。
ooba9776.jpg

高山区の池のそばの カキランも、花が咲き出しました
ooba0091.jpg

雨上がりでしたので、雨露が残っていました
ササユリ。。。
ooba9850.jpg

カワラナデシコ。。。
ooba9976.jpg

ヤエドクダミ。。。
ooba9681.jpg

おおきくすると。。。白いドレスを纏っているようで、素敵です
ooba9675.jpg

雨が降るごとに、アジサイは綺麗になっていきます
これからもっと、楽しめますね
ooba0148.jpg
数種類のアジサイが咲いています
又、クガイソウオカトラノオも、咲き出しています

  1. 2016/06/23(木) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴジュウカラなど。。。

どんよりとした日が続いております
昨日、夜更かしをしたため 私、少々お疲れモードになっています
今日こそは早くに寝ようと決意を新たにするのですが。。。
毎日の習慣は、なかなか直せません

今日のアップは、ゴジュウカラなどです
では~


まずは、ツクバネソウから。。。
花は終わってしまったようです
musitu7585.jpg

ミヤマナルコユリも、まだ咲いていて。。。
musitu7588.jpg

水の流れている所で、ミズタビラコも、咲いていた
musitu7610.jpg

お~~
サカハチチョウも、いましたよ
musitu7670.jpg

木の上では、ゴジュウカラ
musitu7806.jpg

小さな昆虫を捜しています
musitu7833.jpg

やったね!
嬉しそうな顔をしている ゴジュウカラ!
musitu7840.jpg

3~4羽ほどいました
musitu7874.jpg

もしかすると、幼鳥もいたかもしれません
musitu7834.jpg

  1. 2016/06/22(水) 22:38:38|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

幼鳥の水浴びなど。。。

梅雨に入る前のある日のことでした。。。
小さな・小さな 小川のような所に、トンボでもいないかしらと
見ていると 賑やかな鳴き声と共に小鳥の群がやって来ました
幼鳥が数羽、代わる代わる 水浴びを始めたんです
では~


センダンの花と、アオスジアゲハ。。。
mizuabi0779.jpg

ムカシヤンマが食事中。。。
mizua8721.jpg

コムラサキのメス。。。メスは、翅に紫色の金属光沢がありません
mizuabi8826.jpg

水が流れている所は、両側と、上部が木々で覆われています
私が傍にいたけれど、ヤマガラの幼鳥は、お構いなし!
mizuaA8538.jpg

水浴びを開始します
mizua8615.jpg

ヤマガラの幼鳥が2~3羽、入れ代わり立ち代わり
水浴びを始めました
mizua8621.jpg

エナガと、エナガの幼鳥も、水浴び!
代表で、幼鳥をアップします
mizua8672.jpg

シジュウカラも、水浴びをしました
mizua8696.jpg

残念ながら、オオルリは 水浴びをせず、
見ていただけでした
mizua8643.jpg

へビイチゴの果実。。。
mizua8711.jpg

  1. 2016/06/21(火) 22:21:01|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

子育て中のカンムリカイツブリなど。。。

今の時期が 子育て中の鳥さんを見るにはいい機会です
ハヤブサの幼鳥が4羽、巣立ちをしましたので、これからアップして
行きたいと思っています

今日のアップは、カンムリカイツブリと カルガモなどです
では~


まずは、ヒバリから。。。
kosodate6843.jpg

ヒバリが何度も、飛びあがるので パチリ!
kododa7216.jpg

カンムリカイツブリの子育て。。。
kododa7473.jpg

ヒナはまだ、おんぶされたりしています
kododa7673.jpg

子育ての様子。。。
育面パパと、ママが協力するので、微笑ましい
です
kosoda7723.jpg

同じエリアに、カルガモの親子も、やって来た
kododa7765.jpg

なかなか姿を 現さないヨシゴイ。。。
kododa7199.jpg

まるで忍者のように、あっという間に飛んだりします。。。
なので なかなかピントが、合いません (泣)
kododa7184.jpg
他に、バンやオオバンも、いましたよ

  1. 2016/06/20(月) 23:30:33|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白山自然観察の森のイチヤクソウと生き物たち

森のイチヤクソウが、気になっていました
もう、花が終わっているのもありましが、どうにか
間に合いました
今、森でたくさん咲いているのがアワブキの花です
(スミナガシの幼虫の食草が、アワブキなんです)
では~



森のイチヤクソウ。。。
itiyaku8515.jpg

雨上がりの、イチヤクソウ。。。
itiyaku8538.jpg

道路沿いに咲いていた、ナワシロイチゴ。。。
itiyaku8801.jpg

私が子供のころは、ゴミ虫?と、よんでいたような。。。
itiyaku8855.jpg

ルリシジミ。。。
itiyaku9065.jpg

ホオジロの幼鳥です
itiyaku9158.jpg

幼鳥の近くの木にいた ホオジロ。。。
昆虫を銜えていましたよ
itiyaku9144.jpg

わんさかと咲いていた、アワブキ。。。
itiyaku8876.jpg

森のかなり奥の方で見た モンキチョウ。。。
(少し翅が痛んでいました)
itiyaku9203.jpg

ウリノキ。。。
itiyaku9272.jpg

そして、この幼鳥ですが。。。かなり暗い所でジッとしていました
もしかすると、オオルリの幼鳥??
itiyaku8472.jpg

  1. 2016/06/19(日) 21:00:47|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続きです。。。②

今日は久しぶりに、良いお天気でした
朝早くに、近くに鳥見に出かけ、それから色々と見て回りました
明日は、同期会ですので 少々張り切っています

昨日の続きです
では~


ちょうどサワランも、見頃でした
hatuni8028.jpg

サワランを、大きくアップすると。。。
hatuni8032.jpg

ヨツボシトンボも、いて
hatuni8327.jpg

これは オオシオカラトンボ、だと思います
hatuni8146.jpg

ヒツジグサ。。。
hatuni8424.jpg

トノサマガエル?かなぁ~
hatuni8429.jpg

モウセンゴケ。。。
hatuni8036.jpg

モウセンゴケの葉の表面には、赤紫色の腺毛が多数あって、
小さな虫を捕えるようです
hatuni8163.jpg

最後に、もう一度 ハッチョウトンボのオスをアップ!
hatuni8097.jpg

  1. 2016/06/18(土) 21:24:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハッチョウトンボ。。。

ハッチョウトンボは、宮城県でも見られますが、個体数が
少ないので、山形に行って見てきました
ハッチョウトンボは、日本一小さなトンボとして、知られています
体長は雄で20mm雌で18mm程で、とっても小さいんです
では~


小さな湿原ですが、ここは管理人の方がいて、
しっかりと、環境が守られています
hatude8329.jpg

お花も色々咲いています
hatude8408.jpg

トキソウが、とても綺麗でした
hatude8012.jpg

大きくアップで。。。
hatude8104.jpg

ハッチョウトンボオス。。。
hatude8143.jpg

10円玉と大きさを比較しました
hatude8130.jpg

こちらは、ハッチョウトンボメス。。。
オスよりも、さらに小さくて
hatude8155.jpg

お~~
メスがオペリスク姿勢をしていました
hatude8265.jpg

オスは、縄張り争いでもしているんでしょうか
ブンブン飛んで、ぶつかり合っています

此処には、エゾイトトンボもいます
hatude8324.jpg

エゾイトトンボと、ハッチョウトンボオスのコラボ
(こういう光景は、こちらでは、なかなか見ることが出来ません)
hatude8309.jpg

この一枚は、コンデジで撮りました
4匹のハッチョウトンボが(1匹が写っていませんが…)近くにいました
メス?と思ったけれど。。。オスの未成熟?かもしれません
hatude7691.jpg
モウセンゴケやサワランも咲いていました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/06/17(金) 21:21:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続きです。。。登山道の入り口付近③

仙台は、朝から小雨が降り続いています
今週の日曜日に、同期会が行われますので
午前中は、資料作りに専念していました
名簿や、出席者の確認などExcelで作ったのですが
使い方をすっかり忘れてしまっていて、時間ばかりが
過ぎていきます
2時間で、終えるつもlリが、倍の4時間もかかって(泣)
やっぱり、常日頃、Excelを使わないと。。。肝心な時に
使えません

今日のアップは、昨日の続きです
では~


さかんに歌っていました。。。ウグイス
iriguti7827.jpg

登山道入り口付近に咲いていた、ハクサンチドリのピンクバージョン
iriguti7863.jpg

ここの位置まで、歩いて行きました
お昼を過ぎていましたので、朝早くに、山の登られた方々が
戻って来ます
木道の両脇のお花は、チングルマ。。。
iriguti8001.jpg

では。。。登山道を入って行くと
マイヅルソウが、目につきます
iriguti7846.jpg

タケシマランは、花が終わって もう小さな果実が
付いていました
iriguti7667.jpg

あれっ!
ミツバオウレンでした
itiguti7906.jpg

ゴゼンタチバナ。。。
itiguti7951.jpg

コケモモ。。。
itiguti7959.jpg

チングルマイワカガミ。。。
iriguti7970.jpg

場所によっては、まだチングルマを見ることが出来ます
此処まで来て、戻って来たんです
iriguti8002.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/06/16(木) 21:46:39|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。。。お釜と蔵王の御田ノ神湿原

昨日の続きです
天気がかなり曇って来たけれど、お釜を見て その後
御田ノ神湿原似も行って見ました
では~


雲が多くなって、少しガスも出てきたのでお釜が見れるか
心配でしたが、大丈夫でした
okama7614.jpg

リスト乗り場から、御田ノ神湿原の入り口までに見たお花です
ハクサンチドリ。。。
okama7707.jpg

ノビネチドリ。。。
okama7622.jpg

ちょっと終わりかげんでしたが、綺麗どころを選んで
ヒナザクラ。。。
okama7684.jpg

何とも可愛いです
okama7695.jpg

蔵王の御田ノ神湿原。。。
okama7651.jpg

ワタスゲがとても綺麗でした
okama7768.jpg

ワタスゲを近くで見るね。。。
okama7765.jpg

チングルマは、花が終わっても可愛いくて。。。
okama7745.jpg

マイヅルソウイワカガミのコラボ。。。
okama7790.jpg
タケシマランが見たかったので、登山道入り口付近にも行って
見たんです
又々、続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/06/15(水) 22:42:59|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

宮城蔵王の賽の河原とコマクサ平で見たお花。。。

わが家から宮城蔵王のコマクサ平までは、車で1時間半
で行けのですが、宮城蔵王に行ったのは 今シーズン
初めてでした
ここは、平地が晴れていても 山はガスって、何も見えな
かったりするので、お天気の判断が難しい所です
今日のアップは、
賽の河原とコマクサ平で見たお花です
では~


賽の河原では、マイヅルソウやツマトリソウが
たくさん咲いています
これは、ツマトリソウです
sai7283.jpg

今回のお花の目的の一つ、ベニバナイチヤクソウ。。。
sai7365.jpg

鮮やかな色をしています
sai7397.jpg

イワカガミとツマトリソウのコラボ。。。
sai7421.jpg

イワカガミも、何とも言えず可愛くて。。。
saide7440.jpg

グミの花。。。真っ赤な果実が楽しみ
sai7355.jpg

綺麗な色です
sai7348.jpg

この後、賽の河原からコマクサ平に移動。。。
不帰の滝 (紅葉が綺麗な所です)
saide7583.jpg

コマクサが綺麗に咲いていました
saide7576.jpg

遠くの方を見ると、たくさん花を付けた大きな株があるのですが
私のレンズでは、とどきません
でも、こんなにも綺麗に咲いているので、大満足!
saide7578.jpg

蔵王を代表する、高山植物の女王
コマクサ。。。十分楽しんできました
saide7562.jpg
ここまで来たなら、お釜も見て来なければ、と。。。
ハクサンチドリやノビネチドリもパチリして来ました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2016/06/14(火) 21:29:43|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマセミ。。。⑥ 未アップ分です

今日は朝から、雨が降り続いています
予定が色々あったので、写真の整理が出来ていません
未アップ分のヤマセミがありますので、今日はそのアップです
では~


ヤマセミが雛の様子を見守る時
yamache1663.jpg

指定席にて、立ち位置交換の瞬間
yamache1664.jpg

ちょっとの間だけ、オスとメスが
yamache1665.jpg

2羽揃いました
yamache1666.jpg

この後、オスが下の河原へ降りて行きました
yamache1667.jpg

水浴び。。。
yamache1361.jpg

水浴びの瞬間は、見えませんが
yamache1362.jpg

すぐ、水しぶきを上げて
yamache1369.jpg

丸い石の上にのり、この後飛んで行きました
yamache1372.jpg
ヤマセミのたくさんの写真見て下さって、ありがとう
ございました

  1. 2016/06/13(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続きです。。。ゴマダラチョウ

明日からは、天気が悪くなるというので、蔵王に行って来ました
ツマトリソウやイワカガミ・ベニイチヤクソウがとても綺麗でした
(その様子は、後日アップします)

昨日の続きです
一本の木に、スズメバチとコムラサキが、いるのを見つけました
これは、良い予感です
しばらく見ていたら。。。
では~


やっぱり、ゴマダラチョウが、やって来ましたよ
goma1271.jpg

しばらくすると、もう一頭やって来て
goma1274.jpg

樹液の出ている所は、限られているようで。。。
goma1285.jpg

バトルが始まりました
goma1300.jpg

『エイッ!』
goma1302.jpg

カナブン? ともバトル。。。
goma1342.jpg

スズメバチとは、お互い様子見のようです
goma1400.jpg

しばらく、楽しませてもらいました
goma1420.jpg

こちらは、別な個体で 隣の木の葉に とまった
ゴマダラチョウです
goma1500.jpg

  1. 2016/06/12(日) 21:09:01|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴマダラチョウが見たくなって。。。見れたかな??①

仙台も、この2日間、真夏のような天気が続いており
直射日光を浴びるのは、かなりきついです
こう暑くなると、私の場合 ゴマダラチョウが見たくなるんです
果して、見ることが出来るでしょうか?
では~


まずは、スイカズラから。。。
suika9814.jpg

どっさり咲いていました
suika9810.jpg

スイカズラを撮っていたら、チョウが2頭 舞うように
飛び回っています
suika9847.jpg

コムラサキオスです。。。
オスは、陽の光が当たると、このように紫色に輝きます
suika9820.jpg

ムギワラトンボ。。。
(他に、コフキトンボ・クロスジギンヤンマがいました)
suika9858.jpg

よく見ると、イトトンボがたくさんいて。。。
セスジイトトンボ? だと思います
suika9879.jpg

こちらは、メス。。。
suika9866.jpg

こんな色のイトトンボも、いました
suika9918.jpg

ゴマダラチョウは、樹液が出ている木にあつまります
が。。。なかなか見つかりません
見つけたのは、コクワガタ2匹で、あっという間に穴の
中に、入ってしまいました
suika9898.jpg

首筋が、じりじりとするような暑さ。。。もう、諦めようと思ったら
一本の木に、スズメバチコムラサキが、いるのを見つけました
suika9903.jpg
これは、良い予感です
この続きは、明日アップしますね
お付き合いください

  1. 2016/06/11(土) 21:45:03|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オトメエンゴサクなど。。。

運が良ければ、コガラのヒナが見れるかも?と 思い
寄り道をして、寄ってみたけれど…もう、すでに巣立った
後でした
今日は、その時に 撮った お花のアップです
では~


まずは、ミヤマカタバミから。。。
otome8353.jpg

ズダヤクシュ。。。
otome8227.jpg

ノウゴウイチゴ。。。
otome8251.jpg

ツボスミレ。。。
otome8354.jpg

せっかくですので、県立自然博物園で休むことにしました
あっちからも、こっちからもエゾハルゼミの鳴き声が響いてきます
otome8366.jpg

こちらは、水路にいた 天然のイワナ。。。
otome8292.jpg

少しつ疲れていたので、森の入り口付近のみ散策です
オオバキスミレ。。。
otome8333.jpg

オトメエンゴサク。。。
otome8349.jpg

花の色も、青かったり 赤紫色だったりと
otome8328.jpg

色々でした
otome8330.jpg
ここは、ゆっくりと 散策したい所 です

  1. 2016/06/10(金) 21:38:39|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アオバズク。。。そしてお花も

朝のうちは雨が降っていなかったけれど、昼ごろから
天気予報どおり、雨となりました 
もう、きょうは、梅雨に入ったような天気で、空はおもたいです
今日のアップは
アオバズクを撮って来ていましたので、そのアップです
では~


アオバズク。。。
aoba0881.jpg

アオバズクは、初撮りでした
aoba0869.jpg

暗い所にいましたので、明るく補正です
aoba0835.jpg

お~~
とても綺麗だったので、危うく声を上げそうでした
aoba0846.jpg

こちらは、テイカカズラ。。。
aoba0864.jpg

ウメガサソウも、咲いています
aoba0888.jpg

オオヤマフスマ?に、似ているけれど。。。
aoba0878.jpg
今年は、コミミズク・トラフズク・フクロウ そして
この、アオバズクを見ることが出来ました
嬉しいです

  1. 2016/06/09(木) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

華やかなバラも良いけれど。。。野の花も

バラは華やかで、良いですね
プレゼントに頂いたら、嬉しくて・嬉しくて。。。その場で
飛びあがりそうです
しかし、森で見るお花も、地味だけれど、なかなか良いものです
では~


仙台市農業園芸センターのバラです
bara6800.jpg

ここのバラは、全て名札があるのですが。。。
bara6812.jpg

いつもメモなどしてこないので。。。
bara6998.jpg

名まえが表記できません。。。
bara6992.jpg

白いバラも素敵ですね
bara7015.jpg


bara7028.jpg

こういう色も、なかなか素敵です
bara7025.jpg

森で咲く花は、バラと比べると、地味ですが、なかなか素敵です
ウツギ。。。
nono7371.jpg

モミジイチゴ?かしら。。。もう、食べごろになっています
nono7326.jpg

そして、これが ヒトツボクロ。。。日本の地生ランです
ピントを合わせるため、何枚も撮ったのですが、暗い所に咲いていて
その上、とても小さい花なので、殆どブレブレでした(泣)
nono7283.jpg

  1. 2016/06/08(水) 22:36:36|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サギノコロニーとハマヒルガオ。。。

アマサギを見る機会が、少ないので 今ならば見られると
思い、サギノコロニーに行っていました
サギノコロニーでは、すでにヒナが産れていたり、これから
素材集めをしているサギがいたりと、色々でした
では~


素材集めに、大忙しのサギ。。。
sagi6519.jpg

ゴイサギも、素材集めのようです
sagi6506.jpg

この日は、とても風が強く、なかなか羽を広げてくれません
sagi6532.jpg

アマサギが見当たらなかったので。。。
sagi6580.jpg

ふんわりとした、綺麗な羽をねらったのですが。。。
sagi6534.jpg

風が強すぎて、無理でした(泣)
sagi6672.jpg

帰り道、大沼のすぐ側の道路に
sagi2973.jpg

咲いていた ハマヒルガオです
sagi2952.jpg

こういう所で見られるのも、嬉しいです
sagi2928.jpg
この後、仙台市農業園芸センターのバラを楽しんで
来ました

  1. 2016/06/07(火) 21:35:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

『キョロロロ~』 アカショウビンです

『キョロロロ~』 と、もの悲しい感じの鳴き声が、聞こえていました
でも、鳴き声は聞こえても、なかなか会えないのが、アカショウビンです
会えるかな?
そう思いながら、沼がある方に向かって歩きました
では~


待つこと 3時間ちょっと!
何時の間にか、木の枝に止まっていたんです
アカショウビンです。。。
akashou7961.jpg

嘴が、真っ赤で、朱色がかった美しい鳥です
チョッとの間、枝に、とまってくれました
akashou7867.jpg

それから、沼に飛び込み 見事カエルを摑まえました
残念ながら、今度は少し暗くて、遠くの枝にとまったので。。。
かなりのトリミングをしています
akashou8093.jpg
アカショウビンの仲間で有名な3兄弟と言えば
カワセミ と ヤマセミ ですね
今シーズン、この3兄弟に会えたのは、大変うれしいことです

  1. 2016/06/06(月) 22:50:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオバアサガラと生き物色々。。。

オオバアサガラが、咲き始めましたので撮って
来ていました
ついでに、5月に撮った生き物もアップします
では~


オオバアサガラ。。。です
ooba3081.jpg

まだ、咲き始めのようで。。。
ooba3041.jpg

ちょうど、ダイミョウセセリが来ていました
ooba3047.jpg

咲き始めは、綺麗ですね
ooba3068.jpg

こちらも、道路沿いに咲いています
ハナウド?でしょうか。。。
ooba4000.jpg

クロハナムグリが、いましたよ
ooba3781.jpg

それから、お蔵入りになる前に。。。
アスピーテラインで、出会ったキツネ!
mada3426.jpg

どうも、人馴れしているようで人を見ると、寄って来ます
(通行の車から、食べ物をもらっている?かも)
mada3424.jpg

キジがお立ち台に上って、ホロ打ち!
mada3463.jpg

カイツブリ。。。
mada3820.jpg
高速道路を走っている時、我が家の車を猛然と追い越して行った
乗用車が、すぐその後ろにいた 覆面パトカーにつかまりました
その時の制限速度は、時速80km!
わが家の車も、この時、時速120kmでていました
も、、もしかして。。。猛然と追い越していく車がいなかったら
わが家の車が、つかまっていた?
気を付けなければ。。。 安全運転が、大切ですね

  1. 2016/06/05(日) 20:50:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

みちのく杜の湖畔公園のポピーまつり

6月に入っても、爽やかな天気が続いております
車で走っている時、気になるのが白い木の花!です
ガマズミ・ノイバラ・それから オオバアサガラの花も
咲き始めています
オオバアサガラの花を撮りに行ったついでに、みちのく
杜の湖畔公園にも足をのばしました
では~


昨日はいい天気でした
maturi7168.jpg

みちのく杜の湖畔公園のポピーまつりが、開催
されているというので、近くまで行ったついでに
寄ってみました
maturi7052.jpg

ポピーの花が、青空の下で、とても綺麗でした
maturi7071.jpg

今度は、蔵王連峰を背景にパチリ!
maturi7202.jpg

みなさんも、一生懸命?写真を撮っています
maturi7188.jpg

  1. 2016/06/04(土) 21:30:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アオスジアゲハが見たくなって。。。野草園

この頃、アゲハチョウが見られるようになって来ています
しかし、青白い筋が一本入った アオスジアゲハは、まだ
撮っていなかったんです
野草園のトベラの花が咲くころ、決まってアオスジアゲハが
吸水に来ます
果して、見られるかしら??
では~


まずは、キリガミネヒオウギから。。。
aosuji7096.jpg

優しい色合いが、良いですね
aosuji7793.jpg

ジングウツツジ。。。
aosuji7478.jpg

綺麗な色をしていたので、大きくアップ!
aosuji7484.jpg

こちらは、ユリノキ。。。街路樹にもなっています
aosuji7345.jpg

トチノキ。。。
aosuji7854.jpg

ベニヤマシャク。。。
aosuji7476.jpg

ナニワイバラ。。。
aosuji7019.jpg

トベラの花を見に行ったら、最初はいなかった!
日差しが、強くなって暖かくなってきたら。。。いた~っ
それも、アオスジアゲハが2頭 
aosuji7254.jpg

動きはとても速いけれど。。。黒色に青白い筋が、とても魅力的です
翅も全く、傷んでいません
(他にダイミョウセセリ・チャバネセセリなども見ることが出来ました)
aosuji7468.jpg
大和くん、無事見つかって 良かったですね

  1. 2016/06/03(金) 21:07:34|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマセミ。。。⑤ 幼鳥です

ヤマセミが今週の日曜日に2羽巣立ち、翌日に
1羽巣立ちました
まだ、オスとメスが、指定席で、ヒナの巣立ちを促しているので
残っていると思われます

どうにか、巣立った幼鳥を、パチリして来ていました
では~


ヤマセミの幼鳥 3羽。。。
ちょっと薄暗い所にいて、すでにバシャバシャと水浴び?
のような事をやっていました
(その様子は、遠くて・暗くて・撮れませんでした)
youchou2070.jpg

幼鳥、3羽 その②。。。幼鳥はよく鳴きます
youchou2165.jpg

しかし、明るい所には、あまり来ません
youchou2176.jpg

今回、ラッキーなことに、1羽の幼鳥が、比較的近くに
youchou2489.jpg

飛んで来たんです
youchou2491.jpg

幼鳥の大きさは、一見 成鳥のヤマセミと同じように
youchou2493.jpg

見えますが、
youchou2494.jpg

見ただけでは、成鳥と区別が難しく。。。
youchou2495.jpg

でも、幼鳥は何となく 可愛い感じがします
youchou2497.jpg

残念ながら、給餌の様子は 見れませんでした
youchou2499.jpg
あと何羽、残っているんでしょう
メスとオスが、指定席で見守っています
(5月31日現在)

未アップの写真がありますので、また続けさせてくださいね

  1. 2016/06/02(木) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マルバダケブキとアゲハチョウなど。。。東北大植物園

時間があまりない時、すぐ行ける所が東北大植物園です
年間の会員(1000円)に、なっていますので、とても便利です
マルバダテブキを見たくて出かけました
では~



カイナンサラサドウダン(ロックガーデン)。。。
maruba8232.jpg

イワギリソウ(ロックガーデン)。。。
maruba8298.jpg

絶滅危惧種として、紹介されていました
グンバイヅル。。。
maruba8266.jpg

ウマノアシガタ。。。
maruba8506.jpg

あら・あら~
こういうのを見ると、嬉しくなります
モミジの翼果。。。
maruba8587.jpg

シオヤトンボ。。。メスも探したのですが、見当たりません
他にカワトンボや、ムカシヤンマもいました
maruba8211.jpg

朝の雨が残って、とても綺麗でした
maruba8145.jpg

そして、マルバダケブキ。。。
本当の狙いは、この花が好きな アゲハチョウにあって
maruba8322.jpg

アゲハチョウにあえただけで、この日は ルンルン気分!
maruba8442.jpg

今の時期のアゲハチョウは、翅が痛んでなくて綺麗です
maruba8452.jpg
Windows 10 のアップデイトが、インストールされます
と言うメッセージが出て、これまで2度ほどインストール
されようと、しました 
私は、同意をしなかったので、インストールはされてません
でも、このままだと まだ 同じことがありますね
果して、Windows 10 にした方が良いのやら。。。
不具合が出た時、Windows 7 に戻すスキルは、私には
ありません 現在、悩んでいます

  1. 2016/06/01(水) 22:02:13|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する