chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

アサギマダラを見たくなったので。。。蔵王

少々曇っていたけれど、仙台も梅雨があけましたので
蔵王に行って、アサギマダラを見てくることにしました
しかし、車でエコーライン沿いを通っても、ヨツバヒヨドリ
の花にアサギマダラが吸蜜している姿は、見あたりません
もしかして、早すぎた??
では~


蔵王に来たら、やっぱりお釜は見たいです
iwaoto3004.jpg

コケモモの果実が、赤くなって。。。 ガンコウランの実もいっぱい!
実っていました
iwaoto3413.jpg

イワオトギリソウが、綺麗に咲いていて。。。
iwaoto3481.jpg

大きくしてみると。。。長いシベが素敵
iwaoto3395.jpg

ヤマハハコも、綺麗に咲き始め。。。
iwaoto3453.jpg

あっはっはっは~
ヨツバヒヨドリが、咲いている所をさがしました
iwaoto3057.jpg

色々さがして、この日(土曜日) みつけたのが 4頭!
iwaoto3134.jpg

翅を広げた所をパチリ! ここまではアサギマダラのオス
iwaoto3835.jpg

ラッキーなことに、4頭目は メスでした
iwaoto3639.jpg

お~~
こちらの森では、なかなか見ることが出来ない
ヒメキマダラヒカゲも、いましたよ
iwaoto3614.jpg
やぱり、時期的に少し 早かったのかもしれません
それから、嬉しい 親子連れに会いました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/07/31(日) 21:32:25|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園でシジミチョウを撮る!

先日、野草園でムラサキシジミを撮り損ねましたので
リベンジしに、野草園に行っていました
今日はそのアップです
では~


まずは、キカラスウリの花から。。。
sijimi2605.jpg

この日は、絵を描かれている方々がいました
sijimi2613.jpg

私も芸術家?になった気分で、可愛いキノコをパチリ!
sijimi2703.jpg

おっ! 
早速お目当ての ムラサキシジミです
食草の葉の所にいました
sijimi2862.jpg

このムラサキシジミ、翅を広げると綺麗です
sijimi2855.jpg

翅が少し傷んでいますが、充分綺麗です
sijimi2845.jpg

食草の笹の上にいた、ゴイシシジミ。。。
sijimi2891.jpg

な、なんと ミドリシジミの仲間? もいた
sijimi2705.jpg

翅を広げたら綺麗だろうと思ってワクワクしていたら。。。
どうも、メスのようです
sijimi2717.jpg

他にもチョウはいましたが、シジミチョウのアップですので後日…
ミヤマウズラが、隠れるようにコソット咲いていました
sijimi2914.jpg

レンゲショウマ。。。殆どが、まだまだ蕾です
sijimi2953.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/07/30(土) 23:30:16|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ただ今、子育て中。。。大沼

仙台も、とうとう梅雨があけました
昨日までの鬱陶しい空模様が、うそのような良いお天気!
これから、じりじりとした暑さが、続くかもしれません
熱中症には、気を付けたいですね

昨日の朝早く、そして今日の午後 大沼に行っていました
別なカンムリカイツブリのカップルが、雛をおんぶしています
では~


オオバン。。。生まれた時は。雛が4羽いたけれど
とうとう、一羽になってしまいました
numa1788.jpg

おっとっとっとと~ バランスが大切です
平行線 保っているよね (笑)

numa1954.jpg

バンの子供です。。。
numa1911.jpg

大分大きくなりました
numa1927.jpg

雛の時の真っ黒くろすけではなくなったけれど…
まだあどけなさが残っています
numa1934.jpg

カイツブリの親子。。。
numa1770.jpg

あっという間に、ヨシゴイが飛んで行きました
他の鳥を撮っていると、ヨシゴイは狙えません(泣)
numa1993.jpg

昨日は、片方の親におんぶされていた 2羽のヒナですが
今日は、一羽ずつ おんぶ されています
nujma1996.jpg

  1. 2016/07/29(金) 21:57:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白山自然観察の森。。。

昨日、あまり天気が良くなかったけれど、久しぶりに
太白山自然観察の森に行って見ました
やっぱり森の中は、薄暗く写真を撮るには、大苦戦!
でも、出かけて見るものですね 色々パチリすることが出来ました
では~


薄暗いヨシの湿地で、吸水をしていたカラスアゲハ?かな
kumori2331.jpg

タマゴダケ。。。今年は、まだ少なく
kumori2438.jpg

ヒメヤブランが、咲き始めていました
kumori2530.jpg

シャクジョウソウ 。。。
kumori2565.jpg

トチバニンジンの果実が、赤くなっていて。。。
kumori2586.jpg

お~~
ノササゲの花が、綺麗に咲いていました
kumori3026.jpg

フシグロセンノウも、咲き始め。。。
kumori2986.jpg

カワセミ。。。私が、森で出あったのは、久しぶり!
kumori3079.jpg


キツネノカミソリも、咲き始めました
kumori3085.jpg
他にも、生きものを撮ってきています
よろしかったら、見て下さい


[太白山自然観察の森。。。]の続きを読む
  1. 2016/07/28(木) 20:57:07|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

八幡平未アップのお花です

お蔵入りになるなる前に、八幡平の未アップの
お花をアップします
では~


ニッコウキスゲが、たくさん咲いていました。。。が、霧雨で
ガスっていたので、全体的な写真は撮れません
miappu7827.jpg

かなり白っぽい、ハクサンチドリ。。。
miappu7222.jpg

こちらはピンク色に近い、ハクサンチドリ。。。
miappu7219.jpg

トウゲブキ。。。
miappu6824.jpg

ミヤマキンポウゲ。。。
miappu7217.jpg

雨に濡れたカラマツソウ。。。
miappu6902.jpg

オオバキスミレ。。。沼の近くで、群生していたけれどl
雨で、花が閉じていたの(泣)
miappu6871.jpg

ハリブキ。。。8月の中旬すぎに真っ赤な果実が見られます
miappu7611.jpg

アカモノ。。。雨粒を乗っけて
miappu7130.jpg

コヨウラクツツジ。。。
miappu7045.jpg

ナナカマド。。。背景は、沼! しかしガスで何も見えません
miappu7145.jpg
他に、イワカガミ・マイヅルソウ・イワイチョウ・ワタスゲ・ズダヤクシュ
が咲いていました
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/07/27(水) 21:39:29|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハスが綺麗に咲き始めています

蜘蛛の糸から。。。
蓮の花の金色の芯からは、何とも言えないよい匂いが絶え間なく出て…

ハスが綺麗に咲き始めています
綺麗に咲いている所を、撮って来ていました
では~


ハス。。。一番咲いている所を選んでパチリ!
hasu1623.jpg

蕾も可愛くて。。。
hasu1533.jpg

朝早くに咲き始める時は、何とも言えないよい匂いが
hasu1629.jpg

ただようのでしょう
hasu1626.jpg

ハスと言えば、トンボが似合いますが。。。
ショウジョウトンボ。。。(ハスとコラボをしていません)
hasu1550.jpg

キイトトンボの、仲良しさん!
hasu1571.jpg

ギンヤンマの、仲良しさん!
hasu1599.jpg

  1. 2016/07/26(火) 22:14:31|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オニヤンマが脳震盪??

今日は、仙台も夏らしい天気です
ところが…私は色々用事があったので、家で家事仕事
今日のアップは、ヤマユリが奇麗だったので、撮っていた時
の事です

では~



道路沿いの崖の所に、ヤマルリが綺麗に咲いていたので、パチリ!
nanika9558.jpg

何気に、道路を眺めていたら。。。
トラックが通過したとたん、オニヤンマが、道路に投げ出されました
あれ・あれ…車に轢かれた様子もないので、車が途絶えた時、拾い上げました
nanika9560.jpg

足を動かしたので、クズの茎に止まらせてみました
お~~
キチンと自力で、とまりました
多分、トラックの風圧で投げ出され、軽い脳震盪を起こしたんだと思います
(オニヤンマの恩返しは、ないかしら??)
nanika9570.jpg

傍に、シロシタホタルガも、いましたよ
nanika9583.jpg

ラッキーなことに。。。
nanika9532.jpg

そこの近くに、キツリフネが、咲いていたんです
nanika9533.jpg

もう、こんな季節になっていたんですね
nanikaga9535.jpg

もう、果実も出来ていましたよ
nanika9543.jpg

  1. 2016/07/25(月) 14:16:19|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昆虫を撮る!

昨日はあまりにも眠くなって。。
ふと気づいたら、キーボードに、深くお辞儀をしていました(笑)
今日のアップは、昆虫を撮る! です
では~


チョウトンボのオス。。。
chou1262.jpg

チョウトンボの仲良しさん!
chou1457.jpg

この後、メスはすぐオスと離れ、沼面に行き。。。
chou1464.jpg

産卵を始めます
丁度、太陽が出ていたので、翅が輝いて綺麗!
chou1465.jpg

産卵の瞬間は、ボケボケでした(泣)
この動作を、数回繰り返します
chou1483.jpg

カマキリも、出てきましたよ
chou1345.jpg

とても綺麗なルリタテハです もしかして…羽化したばかり?かな?
(3~4頭、いました)
chou1462.jpg

やっと見つけた、ノコギリクワガタ。。。暗い場所でした
chou1392.jpg

カナヘビ。。。
chou1442.jpg

  1. 2016/07/23(土) 23:28:19|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

帰り道で、寄り道をしたら。。。

子供の頃。。。何処かへ、出かけた帰り道に寄り道をすると
良いことがあったっけ!
この日もそんな日だったようです

思いがけず、道々で メタカラコウをみつけました
meta0118.jpg

トンボがオベリスク姿勢をしていました
トンボのこの姿勢を見ると、私は得した気分になるんです
meta0124.jpg

キジが道路を横切りました
kiji0158.jpg

車を停め、遠くから眺めていると。。。
kiji0163.jpg

キジのお母さんが、向こう側を見つめています
kiji0167.jpg

そして、お母さんが迎えに行きました
草むらの中には、5羽の子供 お母さんのそばに
もう1羽。。。全部で7羽!
kiji0168.jpg
キジって、子だくさんなんですね

  1. 2016/07/23(土) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨上がりの野草園。。。②

昨日の朝、2階の階段から降りようとしたときの事!です
手すりにつかまりながら、階段を下りる習慣がある私ですが…
片足のスリッパが、足の先から外れて、『あっと!』 思った瞬間 
階段から滑り落ち、お尻を思いっきり、ぶっつけて しまいました
(大きな音がしました)
幸い 今日は、何事もなくて 大丈夫なようです
打ち所(臀部)が、良かった! かな?

今日のアップは、昨日の続き 雨上がりの野草園です
では~


キキョウ。。。蕾のある鼻を選んでパチリ!
amago0400.jpg

コオニユリ?。。。
amego0362.jpg

クサレダマ。。。
amego0559.jpg

イタチササゲ。。。
amego0612.jpg

ユウスゲ。。。
amego1079.jpg

ウワミズザクラの果実。。。
amego0772.jpg

ホツツジ。。。
amego0568.jpg

キアゲハが、葉の上で、コソット休んでいました
amego0575.jpg

可愛い・可愛い ゴイシシジミ。。。
amego1088.jpg

これは、アゲハチョウ?かな?
amego1065.jpg

ヌマトラノオ と ジャノメチョウ。。。
amego0718.jpg

高い木どうしで、小鳥が行ったり来たりと。。。
低い木に降りてくるのを待っていたら、やって来たのが、このメジロ!
amego1019.jpg
今日も たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/07/22(金) 21:27:42|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨上がりの野草園。。。①

朝方降っていた雨が止んだけれど、午前中は重苦しい空模様!
11時頃から、空が明るくなってきたので、野草園に行って見ました
62年前の今日昭和29年7月21日)、
仙台市野草園は開園したんです

今日は、その記念日です⇒記念にと、希望者に小さな苗を配っていました
私は頂いたのは、キンロバイの苗(花が見られると、うれしいです)

今日のアップは、雨上がりの野草園…① です
では~


オオバボダイジュ。。。果実がたくさん付いていました
kinen0321.jpg

ソバナ。。。雨露がたくさん残っていて
kinen0473.jpg

ハンゲショウ。。。まだまだ、綺麗です
kinen0369.jpg

フシグロセンノウ。。。雨でねていたので、起きてもらいました(笑)
kinen0495.jpg

今 園内はヤマユリが、たくさん咲いています
晴れて暑い日ならば。。。
園内は、ヤマユリのかおりに、包まれていたでしょう
kinen0626.jpg

咲いたばかりのヤマユリをパチリ!
kinen0577.jpg

ネムノキ。。。
kinen0637.jpg

カラスアゲハが、来るかなと待っていたら…やっぱり、来ましたよ
kinen0660.jpg

ネムノキの枝に止まっていた小鳥。。。幼鳥かしら??
kinen0667.jpg

ウスバカゲロウ。。。飛んでいるのを見つけ、アジサイの茎に止まったのでパチリ!
kinen0532.jpg
続きます お付き合いくださいね


  1. 2016/07/21(木) 16:45:32|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続きです。。。②

昨日続きです


サンカヨウの果実を見た後にパチリ!
果実が、良い色になっていました
sarunasi9467.jpg

一枚の葉っぱに。。。
アマゴイルリトンボの仲良しさんと、何やら おじゃま虫が…
sarunasi9478.jpg

ここからは、月山の麓、県立博物園で見たお花です
オニシモツケが、綺麗でした
sarunasi9045.jpg

アップで見て見ると。。。
sarunasi9043.jpg

このメタリック調の小さな虫が、オニシモツケにはたくさんいます
sarunasi9034.jpg

お花が少なかったので、可愛いキノコを写してみました
sarunasii9149.jpg

地面にお辞儀するように咲いていたサルナシ。。。
sarunasi9178.jpg

タマガワホトトギスは、咲き出したばかり。。。
sarunasi9169.jpg

イケマ。。。
sarunasi9234.jpg

ヤマブキショウマにやってきた シロオビノメイガ?かな
sarunasi9268.jpg

イカリモンガ。。。
sarunasi9269.jpg
管理棟のある広場では、オタカラコウの大きな蕾が出来たいました
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/07/20(水) 21:53:40|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏風邪は 油断大敵!

昨日は、身体のだるさが無くなったので、昆虫撮りに行った私ですが。。。
油断大敵ですね
昨夜、夜中に咳き込みがひどくなって、とうとう病院へ…これは、まずいです
しばらく落ち着くまでは、家でおとなしくしていなければなりません
今日のアップは、ショウキラン色づいたサンカヨウの果実です
では~



まずは、サンカヨウの果実から。。。
(この時は、風邪はそんなにもひどく、なっていなかった)
shouki9749.jpg

サンカヨウの果実。。。ちょうと、良い色に染まっていました
shouki9397.jpg

一粒とって、口に入れたら。。。ほんのりと甘いかな?。。。
shouki9398.jpg

数年前に、一度見たショウキラン!
その時は、丁度見頃を過ぎていて、かなり傷んでいたんです
綺麗なショウキランが見たい! 
そう思って、月山の麓、県立博物園へ行きました

ここでは、エゾアジサイは咲き始めたばかりで。。。
shouki9040.jpg

今年は雪解けが早かったようで、咲いていたお花は
殆ど終わっていました
shouki9441.jpg

やっと見つけたショウキランも、このように、すでに痛んでいたんです
shouki9120.jpg

正面から、パチリすれば、ちょっと見られるかな?
しかし、傷んでしまったのは、どうしようもありません(泣)
shouki9127.jpg

山にいるアキアカネ。。。涼しくなると、平地に降りていきます
shouki9365.jpg

  1. 2016/07/19(火) 16:56:32|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

安比高原の池塘。。。カオジロトンボ

久々に風邪をひいてしまいました
昨日は、咳と体のだるさで、部屋でゴロゴロの状態!
市販の風邪薬を飲んで、どうにか凌いでいたんです
今日は、だるさが無くなった分、楽になりました
(天気が良かったので、昆虫撮りに行ったけれど
目当てのものは、見つからず。。。でした)

昨日の続きです
ブナの駅の管理人に、トンボのいるところを訊いて池塘へ
行って見ました
では~


まずは、安比高原でヤナギランやアザミの他に咲いていたお花
ウツボグサ。。。
kaojiri7626.jpg

シロバナニガナ。。。
kaojiro7677.jpg

池塘の傍に咲いていた、オニノヤガラ。。。
kaojiro7520.jpg

至る所に咲いていたオオヤマフスマ。。。
kaojiro7585.jpg

まだまだ蕾が多かった カセンソウ?かな?
池塘の縁に咲いていたんです
kaojiro7572.jpg

そして、じゃ~ん
池塘です 
(数は私が回っただけでも5つありました)
kaojiro7477.jpg

カオジロトンボ(オス)が、いましたよ
kaojiro7605.jpg

顔の部分が白いので、カオジロトンボと名まえが付いたようです
kaojiro7638.jpg

後姿も、なかなか素敵なトンボです
kaojiro7650.jpg

カオジロトンボの仲良しさん
下になっているのが、メス。。。
kaojiro7825.jpg

安比高原には、ノイバラもたくさん咲いていました
これは、オニシモツケ。。。
kaojiro7694.jpg
池塘には、イトトンボや、ヤンマ系のトンボもいろいろいたのですが…
今回は、時間の関係で、パチリしたのは、カオジロトンボだけでした

  1. 2016/07/18(月) 21:10:24|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

安比高原ぶなの駅のヤナギラン。。。③

実は、御在所沼で、カオジロトンボを見ることが、出来なかったんです
霧雨のせい? それともまだ早かった?
でもね、やっぱり、カオジロトンボは見たい!
(このトンボは、北海道と中部地方以北の本州の山岳地帯で見ることが出来ます)
という事で。。。
仙台に帰る日に、思い切って 安比高原ぶなの駅に寄って見る
事にしたんです

では~



安比高原のヤナギランが、見頃になっていました
yanagi7393.jpg

とても綺麗なので、まずはヤナギランをパチリ!
yanagi7815.jpg

ヤナギランに、近付いてパチリ!
yanagi7466.jpg

アザミも綺麗!
yanagi7512.jpg
ブナの駅の管理人に、トンボのいるところを
教えてもらったんです

風邪を引いたようです
この続きは、明日にアップします
きょうはもう、寝なければなりません 

  1. 2016/07/16(土) 22:48:26|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

御在所沼のルリイトトンボなど。。。②

朝から小雨が降ったり止んだりと、仙台は過ごしやすいですが
やはり、梅雨独特の空模様で、今日も一日カメラは、パチリしませんでした
今日のアップは、
秋田編…昨日の続き 八幡平麓の御在所沼のルリイトトンボなどです
では~


木道を歩いて行きますと、御在所沼のお隣にある
五色沼に到着します
gozai7445.jpg

木道の入り口には、コウリンタンポポがたくさん咲いていて…
そのまま進んでいくと、
小さな花をびっしりつけた、この低木が目立ちます
gozai6604.jpg

霧雨がふったりやんだりしていたので、モウセンゴケも雨粒がびっしり!
gozai6677.jpg

咲き始めていた、モウセンゴケのお花。。。
gozai6704.jpg

ツルコケモモ。。。
gozai6618.jpg

しっとりと霧雨に濡れた美人さん!
gozai6699.jpg

お~~ラッキーです 
カラカネイトトンボをすぐに見つけました
(大きく見えますが、実際はルリイトトンボより かなり小さいです) 
gozai6773.jpg

そして、これがルリイトトンボ。。。
gozai6737.jpg

仙台では、このルリイトトンボを見ることが出来ません
(カラカネイトトンボも、同様です)
gozai6747.jpg

ルリイトトンボの連結です
霧雨のせいでしょう…他のトンボは、隠れたまま?見ることが
出来ませんでした
gozai6760.jpg

ウグイスが、何度も歌ってくれるので、パチリ!
gozai7018.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/07/15(金) 22:14:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

八幡平のキヌガサソウなど。。。①

秋田に出かけるため、朝早くに仙台を出発したのは土曜日の事でした
仙台は、雨が降っていましたが、八幡平の麓に着くころは、霧雨となり
八幡平の頂上付近の駐車場では、見通しが悪かったけれど、どうにか
キヌガサソウを見ることが出来ました
今日はそのアップです
では~


まずは、オオバタケシマラン。。。から
kinude6948.jpg

ベニバナイチゴ。。。
kinude7091.jpg

ベニバナイチゴは、高山でしか見ることができないんです
kinude7064.jpg

これは。。。
花が緑なので、ミドリユキザサ?と思われます
kinude7172.jpg

登山道沿いのキヌガサソウは、終わっていましたが。。。
ここ、すり鉢状にになっている場所では、丁度見頃でした
(ガスっていたので、そんなに綺麗には、パチリ出来ません)
キヌガサソウの群落です
kinude7150.jpg

ガスが途切れた時、急いでパチリ!
kinude7152.jpg

キヌガサソウの美人さん!
こんなにも綺麗に咲いているのを見たのは、初めてです
kinude7147.jpg

秋田県では、絶滅危惧種に指定されている高山植物。。。
kinude7893.jpg
他にも色々咲いていましたが、後日紹介したいと思います

  1. 2016/07/14(木) 22:02:23|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昆虫を撮る。。。オオムラサキなど

チョウなどは、翅が痛まないうちにパチリしたいですね
特に、オオムラサキは綺麗なうちにパチリしたいです
そろそろ見られるのではと。。。いつもと違う森に行って見ました 
所が、今年は熊の糞と思われるものが、所々にあったんです
では~


上空を飛び回り、木の上で休んでいるオオムラサキ。。。
oomuko8305 (4)

オオムラサキのオスです
o-oomuko8305 (10)

こちらは羽化したばかりのようで。。。
oomuko8305 (7)

なかなか、翅を広げませんでした
体が暖かくなってきたのでしょうか
oomuko8305 (6)

1時間弱後、翅を広げ始めました
oomuko8305 (11)

ひかりが当たると、より綺麗に輝きます
oomuko8305 (3)

ツノアオカメムシ。。。でした
oomuko8305 (9)

緑色のボディが、なかなかオシャレで 綺麗です
oomuko8305 (15)

メスアカミドリ。。。
oomura8305 (2)
今年初撮りのオオムラサキですが。。。
実は、クマの糞?と思われる所に、低空飛行をしながら
やって来ていました
苦手な方は、スルーして下さいね

[昆虫を撮る。。。オオムラサキなど]の続きを読む
  1. 2016/07/13(水) 22:28:48|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

証拠写真のような、イカルですが。。。 ③

アマゴイルリトンボを撮って来た時、イカルも 少し撮って来ていました
続きは後日という事にしていたのですが⇒危うく、お蔵入りになる所でした
今日はそのアップです
では~


う~ん これは何でしょうね??
(ヒメモチに似ているようにも見えますが)
もう、青い果実が出来ていました
ikaru4218.jpg

ヤマトシリアゲ だと思います
ikaru4374.jpg

スカシシリアゲモドキ。。。
ikaru4389.jpg

そして、証拠写真のようなものですが。。。
イカルがいました
ikaru4544.jpg

サクラ類の果実を食べていたんです
ikaru4441.jpg

5~6羽の群れで、飛んだのですが。。。
あまりにも敏感で、撮れません (泣)
ikaru4400.jpg

ここにいた、ヒヨドリまでもが敏感で。。。
モズだけは、マイペース (笑)
ikaru4563.jpg

渓流沿いに咲いていたギボウシが綺麗でした
ikaru4412.jpg

  1. 2016/07/12(火) 21:41:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風が強くて寒かったので、親の羽の中に、もぐりました。。。バンのヒナ

義父の命日が近づきましたので、実家にお墓参りに
行っていました
実家に行く時は、、アスピーテラインを通り、御在所沼で
ルリイトトンボをパチリ!八幡平キヌガサソウを見たりと…
帰りは、安比ブナの駅に寄り、ヤナギランを満喫して来ました
いずれも、短い時間でしたが、色々撮って来ました
写真の整理ができましたら、ブログにアップします

今日のアップは、バンのヒナ。。。風が強くて寒かったので、です
では~


先週の沼での出来事です
この日は、風が強く、今にも雨が降りそうな空模様でした
バンのヒナが、お母さん?の羽の下に、潜りこんでいました
kazega5706.jpg

全部で4羽。。。1羽は、写真を撮る前に、ハスの葉っぱの方へ行ってしまった!
kazega5831.jpg

しばらく見ていたら、今度は、お父さん?がやって来た
kazega6003.jpg

1羽のヒナが、やっぱり羽の下へ潜り込み
kazega6019.jpg

2羽目も、入れてもらった。。。
風の強い日は、羽の下が暖かいよね
kazega6040.jpg

ハスの花とのコラボを撮りたかったけれど。。。
kazega6466.jpg

この子が、一番の甘えん坊のようです
kazega5932.jpg

少し大きくなった、カルガモファミリー。。。
kazega6506.jpg

カンムリカイツブリの子供は、まだ親からお魚を貰っていますが
こんなに大きくなっています
kazega5203.jpg

  1. 2016/07/11(月) 22:25:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

メジロのヒナとメジロの親。。。

巣立ったばかりのメジロのヒナをパチリしていましたので
今日はそのアップです
では~


メジロのペアが、羽繕いをしたり
izu4100.jpg

クワノ実を食べたりしていたのですが。。。
izu4124.jpg

あれ・あれ~
何時の間にか メジロのヒナが、散策路に飛び出してきた
izu4132.jpg

巣立ちしたばかりのようです
izu4144.jpg

と。。。
親メジロが、『こっち、こっち』 と呼んでいるようでした
izu4147.jpg

この後、メジロのヒナと親たちは、森の中に
入って行きました 
無事、大きくなると、良いですね
izu4163.jpg

他に、コガラ や
izu5421.jpg

ニホンカワトンボ。。。
izu5427.jpg

翅、が少し傷んたアサギマダラが一頭。。。
izu5439.jpg

サカハチチョウも、いましたよ
izu5542.jpg

  1. 2016/07/10(日) 21:24:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

昆虫を撮る!

なかなか、目的のチョウを撮ることが出来ませんが。。。
色々撮って来ましたので、今日はそのアップです
では~


ミヤマクワガタの、仲良しさん!
miyama7724.jpg

ゴマダラカミキリ。。。
miyama7749.jpg

キイトトンボ。。。
miyama7757.jpg

もう、チョウトンボも出ていました
miyama7986.jpg

チョウトンボは、これからたくさん見ることが出来ますね
miyama7993.jpg

ようやくとまってくれた、コシアキトンボ。。。
miyama7995.jpg

コムラサキは、いつ見ても美しく
miyama8044.jpg

下から見上げても、面白い
miyama8049.jpg

あまりにも何度も、ウロウロするのでパチリ!
miyama8111.jpg
この他にも、コフキトンボや シジミチョウなどもいましたよ
  1. 2016/07/09(土) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

オオバンのヒナの初撮り。。。

朝の天気は、相変わらず、はっきりしない梅雨独特の曇り空!
と、そう思っていたら、そのうち、太陽が少しずつ顔を出しました
でもね、今日は色々予定があって、カメラを持って出かけることが
出来なかったんです

昨日、沼でオオバンのヒナを初撮りしました
沼全体が暗くて、写真を撮るには 不向きな日でしたが、
オオバンのヒナ初撮り!
はっきりとした写真ではありませんが、初撮りですのでアップします
では~


オオバンのヒナです。。。
ヒナは、4羽いました
ooban8425.jpg

人の気配がすると、すぐ遠くに行くので
ooban6358.jpg

しばらく離れてから、コソット見に来ました
ooban8418.jpg

もちろん、トリミングをしています
なので、ハッキリとした写真ではありません
ooban8673.jpg

ヒナの頭の部分は赤茶で、体が黒く。。。
ooban8513.jpg

何とも可愛いオオバンのヒナ!です
ooban8551.jpg

この時は、近い場所に来たので、ラッキーでした
ooban8708.jpg

  1. 2016/07/08(金) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

 アマゴイルリトンボとお花。。。②

今日は、少しぐらいは晴れると思っていたけれど。。。
朝から曇り空で、かなり涼しい仙台です
今日のアップは、雨乞いルリトンボとお花です
では~


これは。。。??
(もしかして、オオバスノキ?)
sankaj4085.jpg

ハナヒリノキ?だと思います
sankaj4062.jpg

これは、ウラジロヨウラク。。。
sankaj4078.jpg

クロヅル。。。
sankaj4464.jpg

アマゴイルリトンボ。。。一匹を見つけたら
sankaj4222.jpg

次々とみつけることが出来ました
sankaj4334.jpg

可愛いハートの、アマゴイルリトンボ。。。
sankaj4345.jpg

ホバリングをしていましたよ。。。
sankaj4398.jpg

こちらは、エゾイトトンボの連結です
ここには、クロイトトンボもいました
(よくみると、エゾイトトンボとアマゴイルリトンボの違いが分かります)
sankaj4395.jpg

ミドリシジミも、いましたよ
sankaj4416.jpg
小鳥も少し撮って来ました。続きは後日という事にします

お花の名まえが、曖昧ですので、教えて下さいね <(_ _)>

  1. 2016/07/07(木) 22:19:44|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

サンカヨウの果実と色々。。。①

朝方、すごい雨音がして目が覚めました。。。土砂降りです
こんな時は、多分車の運転をしていたら、何も見えないでしょう
今日は一日中雨で、家の中にいてに、涼しい感じがしました

今日のアップは、土曜日に サンカヨウの果実を見に行っていました
そこで見た、植物や生き物たちです
たくさん写真を撮ってきましたので、3回に分けてアップします
では~


ハナニガナから。。。
sankaju3932.jpg

サンカヨウの果実。。。まだ青くて
サンカヨウの花)クリックすると見ることが出来ます
sankaju3934.jpg

周りを見ても、青い実ばかり。。。
sankaju3951.jpg

おっと!
色のついた果実をやっと見つけ。。。
sankaju3960.jpg

そうそう、早くサンカヨウの花が咲いていた場所を思い出し
行って見たら…何と下草が刈ってあって、残っていたのはこれ一本
泣くに泣けません! 
でも、色のついた果実は、なかなか趣があって、良いです
sankaju3939.jpg

コナスビ。。。
sankaju4187.jpg

ノウゴウイチゴが咲いていた場所も、綺麗に下草が
刈ってあった! 残念。。。

ツクバネ。。。
sankaju4137.jpg

タムシバに、小さな果実が出来ていました
タムシバの花)クリックすると、見ることが出来ます
sankaju4219.jpg

ダイセンヤマナメクジ? かもしれません
sankaju4121.jpg

そして、やっと見つけた アマゴイルリトンボ。。。
sankaju3981.jpg
アマゴイルリトンボは、地域限定で、モノサシトンボ科
瑠璃色の体色にコバルトブルーの複眼が、とても綺麗!です

続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/07/06(水) 20:29:36|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

東北大植物園。。。

今日の仙台は、霧雨が降ったり止んだりと、はっきりしない
天気で…明日はもっと悪くなるというので、思い切って 東北
大植物園に行って見ることにしました
では~


駐車場の所で出迎えてくれたのが、エナガの集団
metakara4632.jpg

幼鳥がたくさんいたのですが、空が暗いので、
metakara4636.jpg

近くに来たエナガの幼鳥しか、撮れませんでした(泣))
metakara4651.jpg

オオバジャノヒゲ?かな。。。
metakara4682.jpg

メタカラコウ。。。です
metakara4698.jpg

シベのクルンクルンが可愛いので、大きくするね。。。
metakara4702.jpg

ホサキシモツケ。。。
metakara4732.jpg

ヤブカンゾウ。。。
metakara4768.jpg

芝生広場のネジバナ。。。
metakara4838.jpg

ネジバナをアップで。。。
metakara4664.jpg
今日はとても涼しいので、山を少しだけ歩きました
途中、ミヤマウズラの株が集まっているのを見つけたんです
丁度お花の時期に、行けると良いけれど。。。

  1. 2016/07/05(火) 23:30:10|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昆虫撮り。。。②

梅雨の間の晴れ間って、とても嬉しいですね
家の中に風を入だだけでも、生きかえった気がします
今日のアップは、先日の続き 昆虫撮り。。。②です
では~


スズメが、桑の実を食べていました
musitoru60667.jpg

すぐ、藪の中に入るけれど、オオヒカゲチョウがいて
musitoru6186.jpg

ヤマキマダラ?かしら。。。こわ~いスズメバチも一緒です
musitoru6306.jpg

今度は、おもしろいものを見つけました
ヒヨドシチョウアマガエルのコラボ。。。
musitoru6094.jpg

こちらの木には、色々と!
ノコギリクワガタ・ゴマダラチョウ・ヒカゲチョウ・コムラサキ・スズメバチ。。。
musitoru6257.jpg

コムラサキは、翅が輝いて見えたので、オスですね
musitoru6198.jpg

ショウリョウトンボ。。。
musitoru6080.jpg

  1. 2016/07/04(月) 22:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お蔵入りになる前に、今日は色々。。。

後でアップしよう、名前を調べてからアップしよう!
などと思っていると、そのまま忘れてしまう事が多い
私です
なので、今日は、いろいろ集めていました
では~


一か月前にパチリしていたコケイラン。。。
miyama9755.jpg

大きなカタツムリでした
miyama9688.jpg

一匹だけでしたが、モリアオガエルかもしれません
miyama9938.jpg

このお花も、1か月前にパチリしたものです
お友達から、3度も名前を訊いたのですが、すっかり忘れて
miyama7300.jpg

未だに、思い出せず。。。
川のそばに、たくさん咲いていました
miyama7211.jpg

ここからは、最近パチリしたものです
ミヤマタムラソウ。。。
miyama0638.jpg

幼鳥がいました。。。もしかするとキビタキ?
miyama0652.jpg

こちらは、ホオアカ。。。
miyama6459.jpg

ホオアカは、警戒心がうすいようで、近くで撮らしてくれます
miyama6437.jpg

ササゴイ。。。
miyama6487.jpg

  1. 2016/07/03(日) 21:35:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物。。。

ヤンマ系のトンボが撮りたくて、秋保大滝植物園に行ったのですが
まだ少し早かったようで、見ることが出来ませんでした
今日のアップは、秋保大滝植物園で見た生き物などです
では~


ルイヨウボタンの果実。。。
akimusi3548.jpg

スイレンの池の周りでは、ドクゼリがこのように咲いていて。。。
akimusi3581.jpg

新しい、モリアオガエルの卵隗も見られました
akimusi3743.jpg

モノサシイトトンボの連結。。。
akimusi3773.jpg

ツチガエル?だと思います
akimusi3780.jpg

こちらは、クロイトトンボ。。。
akimusi3789.jpg

ウツボグサの白花。。。
akimusi3835.jpg

アクシバ。。。この花は、暗くて気づきにくいですが
すだれ滝の手前にも、咲いています
akimusi3779.jpg

クモキリソウ。。。
akimusi3610.jpg

お~~
クワガタのメスが、いました
akimusi3690.jpg

カミキリムシの仲間。。。
akimusi3698.jpg

すだれ滝。。。コンデジで撮りました
(水の量が多かった)
akimusi8487.jpg
クガイソウオカトラノオが、ちょうど見頃で、
ウスラウメの果実が、真っ赤になっています
ホオジロは、電線の上が好きなようで、大きな声で鳴いていました
小鳥も他にいるのですが、葉の間からは見えません(泣)

たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/07/02(土) 21:20:06|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アマサギが見たくて、サギのコロニーに。。。

全国的に今日は、暑かったようですね
仙台も、暑かった!
先日、右奥歯の銀の詰め物がとれたので、今日は朝一で歯医者へ
見てもらったら、取れた詰め物の中の歯が、虫歯になっているため
麻酔をかけて、すっかりけずらなければいけないという事でした
歯の治療って、疲れますね

今日のアップは、サギノコロニーのアマサギです
では~


アマサギが見たかったけれど。。。
koroni0818.jpg

普段、なかなか見つけられないので
koroni0870.jpg

サギノコロニーに、行って見ました
koroni0942.jpg

運よく、今回はアマサギを見つけることが出来ました
koroni0948.jpg

アマサギとサギがシンクロしているような動きで(笑)
koroni0966.jpg

羽繕いしている、動きが面白かった
koroni1003.jpg

枝を銜えているので、
koroni1161.jpg

これから、家の手直しでもするのかしら??
koroni1169.jpg

今度は、田圃で見たいなぁ~
koroni1194.jpg

  1. 2016/07/01(金) 22:31:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する