chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

県立自然博物園。。。

昨日の続き…ツルニンジンを見る前に博物園に行っていました
県立博物園とは。。。
月山は、手付かずの自然が今も多く残されている、国内でも
数少ない貴重な場所です。県立自然博物園はこの豊富な
自然をもとに、自然環境から自然を学び、地球環境の維持、
自然保護を目的に、姥ケ岳の山麓、石跳川の沢沿いを中心
に野外自然学習施設として開園されました。 およそ 245ヘク
タールにも及ぶ広大な園内にはブナの原生林が広がり。。。
(県立自然博物園HPより引用。。。)

今日のアップは、県立博物園で見たお花です
では~


ネイチャーセンターのある広場より
オタカラコウハンゴンソウ。。。
haku7332.jpg

オタカラコウ。。。
haku7335.jpg

シロオビクロナミシャク?だと思います
haku7418.jpg

クロバナヒキオコシ。。。
haku7480.jpg

たくさん咲いている所をアップで。。。
hakud7494.jpg

大きなカタツムリ等もパチリしましたが、代表で…
ヒメキマダラヒカゲ 。。。
haku7489.jpg

クロクモソウ。。。
haku7523.jpg

オニシオガマも、咲き始めていました
haku7627.jpg

カメバヒキオコシ。。。
haku7654.jpg

赤い実は、やっぱり目立ちます
haku7685.jpg
他に、ムカゴイラクサなども咲いていました
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/08/31(水) 22:07:14|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ツルニンジンなど。。。

台風10号は、午後6時過ぎ岩手県大船渡付近に上陸した
もようです
仙台も午前11過ぎから、雨や風が強まりましが、夕方ころは
空は明るくなり、雨はやみました

今日のアップは、ツルニンジンなどです
いつも遊びに行く森で、たくさんの花を付けたツルニンジンを
見たのは数年前の事!
8月6日に姥ヶ岳に登った時、入山料支払小屋付近で、蕾が
たくさんあるのを見つけていました(ちょうど今頃が、見頃?)
県立自然博物園に行くついでに、見てくることに。。。


ツルニンジン。。。です
雨が降って来そうなので、走りながら探しました
turu7697.jpg

写真を撮っていたら、若い女性が下山して来て、
私に話しかけます
 『何を撮っているのですか?』 と 訊きます
turu7743.jpg

『ツルニンジンです』 との私の返答に、その女性は、近づき
『ああ~お花なんですね』 と。。。
確かにツルニンジンは、目立ったない地味なお花
turu7746.jpg

ミヅキの果実かしら??
道路沿いに、たくさん実っています
turu7753.jpg

すでにお花が終っているツルニンジンもありました
やっぱり、たくさん花を付けたツルニンジンも見たい!
見つけました。。。こんなに蕾がありました
turu7719.jpg

せっかくですので、ツルニンジンの花を真下からパチリ!
turu7730.jpg

こんなにも花が咲いていると、嬉しくなります
turu7711.jpg

帰り道、近くの沼に寄ったら、
カルガモのカイツブリの子供が2羽いました
turu7801.jpg

タムシバの果実が、色づいて来て。。。
turu7814.jpg

これは、ヤマブドウ! 
まだ青いけれど。。。一番、実がなっている所をぱちり!
完熟すると、黒くなります
turu7826.jpg
県立自然博物園で、クロクモソウ・クロバナヒキオコシなどを
パチリしています


  1. 2016/08/30(火) 20:39:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大沼にて。。。

今日は霧雨が降ったり止んだりと、している仙台です
昨日大沼に行ったら、なんとヨシゴイの幼鳥がすぐ眼
前にいました(3~5m前です)

大沼には、時々行っています
丁度、2週間前にも同じような写真を撮っていましたので、
昨日撮った写真と、見比べてみたいと思います
では~


=約2週間前の写真から=
オオバンの親と幼鳥。。。
senjiru4354.jpg

バンの親と幼鳥。。。
senjitu4445.jpg

葦原の中にいる、ヨシゴイの幼鳥。。。
独特の鳴き声が聞こえるので居場所が分かりやすく
senjitu4658.jpg

こちらは、ヨシゴイのメス?か 幼鳥?か
senjitu4570.jpg

私には良く分かりません
senjitu4576.jpg

そして、ここからは昨日 パチリした写真 です

オオバンの親と幼鳥。。。白い部分が少なくなって
来ているように見えました(まだ親と一緒でした)
kinou8775.jpg

バンの幼鳥。。。
もう、親から離れて行動しています
kinou8716.jpg

ヨシゴイが飛びました
kinou8582.jpg

葦原にいるヨシゴイの幼鳥。。。
kinou8588.jpg

一瞬の出来事でした。。。
アッと思う間に、ハヤブサがやって来て、沼面を低く飛び
ひと回りしたと思ったら、サッと飛び去りました
kinou8832.jpg

こちらが、目の前にいたヨシゴイの幼鳥。。。
この写真のみ、トリミングなしです
kinou9069.jpg
しばらく見ていましたが、わたしと目が合っても、全く動きません
そのうち、葦原で見えない位置に移動!
こちらが根負けして、帰って来ました

今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます
台風10号の影響で、あす未明から、宮城は暴風雨が予想され
明日は学校などが休校になりました (ちなみに八木山動物園も
お休みです) あまり影響が出ない事を、祈るばかりです

  1. 2016/08/29(月) 20:40:00|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

沼の上空と河川敷のノブドウなど。。。

昨日に引き続き、今日も大分 涼しかった仙台です

スマホがネットにつながらない原因が分かりました
モバイルネットワークの、データ通信のチェックが外
れていただけでした
すぐ直って、良かった!

今日のアップは、沼の上空のと 河川敷の光景です
では~


沼の上空で ミサゴがホバリング、そこへ運よくサギ
飛んで来た!
oo5427.jpg

ミサゴは、魚をゲット。。。
oo5448.jpg

上空で旋回し、遠くへ飛んで行きました
oo5491.jpg

一方、河川敷では。。。
ヨウシュヤマゴボウ が可愛く花を咲かせ
kasen3851.jpg

パルテルカラーノブドウが。。。
kasen3551.jpg

何とも可愛く、輝いていました
kasen3535.jpg

お~~
その近くのノブドウも、パステルカラー
kasen3556.jpg

こちらは、ママコノシリヌグイ。。。
kasen3871.jpg

お花は可愛いけれど、茎にびっしりと下向きの刺があるんです
kassen3875.jpg

  1. 2016/08/28(日) 20:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蔵王で見たお花。。。

スマホをズボンのポケットに入れているので、無意識に
ズボンに触れてしまった時、色々と画面が変ってしまったり
している私のスマホです
今日も、先ほどズボンから取り出したら、何やら設定を
チェックする項目が出て、指でスクロールしているうち
間違ってチェックを外してしまいました
その結果。。。
何とネットが使えなくなりました もちろん!メールも使え
ません 設定で Wi-Fi をONにして それから??
ありぁ~ これは私では、手におえません
明日、お店に行って 見てもらわないと。。。(泣)

先日、蔵王胃行った時、赤い実やお花をパチリして
来ていました
今日はそのアップです では~


アオモリトドマツの球果。。。ロープウェイ内からパチリ!
zaou4979.jpg

エゾオヤマリンドウ と ミヤマアキノキリンソウなど
zaou5022.jpg

エゾオヤマリンドウ。。。
zaou4928.jpg

ゴゼンタチバナの赤い果実。。。
zaou5010.jpg

オオカメノキ。。。
zaou5037.jpg

エゾシオガマ。。。
zaou5040.jpg

そして、最大の目的だった タケシマランの果実。。。
zaou5088.jpg

せっかくですので、ちょっとだけ 背伸びをしてもらいました
zaou5071.jpg

いろは沼に着いたころは、ガスっていて。。。
zaou5035.jpg

戻る時に撮ろうと思っていた、アサギマダラは諦めました
zaou5094.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/08/27(土) 22:20:09|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

弱肉強食。。。オニヤンマ

子供のころから、オニヤンマの飛ぶ様子見るのが
大好きな私ですが。。。
そのオニヤンマが、ハクセキレイに食べられていました
自然界は、まさに弱肉強食です
では~


オニヤンマの直線的に飛ぶ様子、良いですね
残念ながら、写真に撮ることは出来ないです(泣)
oniyanma1.jpg

そのオニヤンマが、妙にゆっくり飛ぶので、追いかけたら
ハチを捕まえ、食事中。。。
oniyanma2.jpg

=今度は場面が変ります=

ハクセキレイの子が 『お腹が空いた?』 と叫んでいました
oniyanma7.jpg

親から、大きなトンボを貰っています
oniyanma9.jpg

これは、びっくり! オニヤンマですね
oniyanma8.jpg

こんなにも大きなトンボ、食べれるのかしら?
oniyanma4.jpg

う~ん どう食べるのか興味があるけれど。。。
この後、見失いました
oniyanma6.jpg

モンシロチョウヤブガラシ。。。
oniyanma3.jpg

モンキチョウタデの仲間。。。
oniyanma10.jpg

  1. 2016/08/26(金) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

広瀬川のササゴイ。。。

広瀬川には、何回か行って、ササゴイの魚を獲る様子
などを見ていました
今日はそのアップです
では~


広瀬川には、今の時期 カワセミ・サギ・ホシゴイ・ササゴイなどが
やって来て、魚を獲っています
ササゴイは、比較的魚を獲るのが上手です
sasago1657.jpg

真剣な表情のササゴイが、狙いを定めて『エイッ!』
sasago1660.jpg

嘴で魚を上手にはさみ。。。
sasago1662.jpg

魚をゲット!
sasago1663.jpg

途中、ひねり技を入れ(笑)
sasago1665.jpg

しっかり摑まえました
sasago1666.jpg

ササゴイの幼鳥も
sasago1802.jpg

やって来ましたよ
sasago1803.jpg

暑い日に、木の中にいた コムク。。。
sasago0826.jpg

こちらも、これまで木の中にいて、やっと行動開始のようです
saasgo0862.jpg

  1. 2016/08/25(木) 21:39:13|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物園のオミナエシとカマキリなど。。。

昨日の続き。。。
秋保大滝植物園のオミナエシとカマキリなどです
では~


ミズヒキと。。。
yande6697.jpg

やっとオミナエシに、カマキリがやって来た!
yande7150.jpg

カマキリのいる風景。。。
yande7187.jpg

モンシロチョウが、近くにやって来ると
振り向いて。。。
yande7208.jpg

『おお ご馳走だ!。。。』 この後、飛びかかったけれど
チョウに飛ばれたの
yande7215.jpg

ヤブミョウガ。。。
yande6798.jpg

シロバナツユクサ。。。
yanma7129.jpg

カクミノスノキ。。。
yande6777.jpg

ツルリンドウ。。。
yande6752.jpg

ツルニンジン。。。
yande7395.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/08/24(水) 22:58:57|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋保大滝植物園のジンバイソウとオオルリボシヤンマ。。。

飛んでいるヤンマ系のトンボを見ると、私はどうしても
飛ぶトンボを、撮りたくなるんです
でも、なかなかホバリングしてくれなくて。。。

秋保大滝植物園の、ジンバイソウも気になっていました
今日のアップは、秋保大滝植物園のお花とトンボ。。。①
では~


ジンバイソウ。。。どうにか間に合いました
yanma6537.jpg

大きくしてみると。。。
yanma6544.jpg

この後、スイレンの池に直行! (笑)

正面の顔が見えると、良かったのですが。。。
マユタテアカネだと、思います
yanma7038.jpg

お~~お
大型のトンボが飛んでいましたよ
yanma7010.jpg

オオルリボシヤンマ。。。です
オスは、メスが現れると追尾します
yamad7077.jpg

オスが、偶然私の正面に入りました
yanma7073.jpg

メスが産卵を始めると、オスは、上空でホバリングをします
yanma7060.jpg

オオルリボシヤンマ。。。メスの産卵
yanmade7071.jpg

これは、アクシバの果実。。。
yanma6623.jpg

ウリノキの果実。。。
yanma6831.jpg
実は、日曜日にうまく撮れなかったので、今日も
秋保大滝植物園に行ってパチリして来たんです(笑)
オミナエシにカマキリがいました 続きます
お付き合いくださいね


  1. 2016/08/23(火) 21:06:01|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のお花と昆虫。。。②

ネット通販って、便利ですね
注文をしたた翌日に、荷物が届いたりするんですもの。。。
我が連れ合いは、ちょっとした小物の買い物をよく利用
しています
が、、、昨夜 我が家に届いた商品は、注文した商品とは全く
別もので、プラスチックの玩具でした⇒見た瞬間、騙された!
。。。
少々値の張るでしたので、急いでネット通販会社とチャットをし
現金は、戻してもらえるように、交渉でした(連れ合いは必至です)
疲れました
やっぱり、ネットは相手が見えないので、用心が必要ですね

今日のアップは、野草園のお花と昆虫。。。②です
では~


ツチアケビ。。。お花の時期を見逃しました
果実は、このようにびっしりと実っています
yasomu5612.jpg

イワタバコ。。。私は、自生のイワタバコを、見ることが出来ません
yasomu5822.jpg

ここ、野草園で見ることが出来るのは嬉しいです
yasomu5829.jpg

ヒヨドリバナトラフシジミ。。。
yasomu6457.jpg

マイコアカネを、間近で見ることが出来ました
うっとりするほど、綺麗なトンボです
yasomu6388.jpg

こっこれは~ 
ナナフシの仲間の幼虫?かしら??
yasomu6332.jpg

咲き始めのコバギボウシは、ハッとするほどの美人で!
yasomu6488.jpg

マツカゼソウが、風で揺れています
yasomu6307.jpg

レンゲショウマ。。。、園内の所々に咲いているので、
まだ綺麗な花を、見ることが出来ます
yazomu6448.jpg

アシグロツユムシの幼虫??かしら??
(ちょっと前に、パチリ!)
yasomu5768.jpg

高山区で、キレンゲショウマが咲き出しています
yasomu6252.jpg

この花も、自生で見ることが難しい花!
yasomu6264.jpg

センニンソウが、どっさりと咲いています
この後の、果実と白髭が、たのしみ
yasomu5880.jpg
他に イワショウブ・ツリガネニンジン・フジバカマ・ワレモコウ
ツルボ・サルナシの果実など、色々見ることが出来ますよ
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました


  1. 2016/08/22(月) 20:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オコジョ?と ドッコ沼 と 片貝沼。。。

18日、山形蔵王に行って小さな生き物を見ました
一瞬の事でしたので、慌てました
オコジョ?だと思うのですが。。。
ドッコ沼にも行っていましたので、あわせてアップします
では~


私が歩いていた木道から、顔をだし。。。
oko5061.jpg

一瞬の事でしたので、慌てました
オコジョ だと思います
oko5062.jpg

撮れた写真は、これ3枚だけ・。。。
始めて見ました 可愛い
oko5064.jpg

ドッコ沼。。。( 約2週間前にパチリしていました)
dokko5540.jpg

ドッコ沼は、紅葉の時期に行くと、とても綺麗な沼で。。。
dokko5533.jpg

この付近では、アサギマダラも、飛んでいました
dokko3134.jpg

こちらは、片貝沼。。。(こちらも約2週間前にパチリ!)
katakai8747.jpg

赤い実は、目立ちますね
katakai8894.jpg
片貝沼の手前は、シロバナトウチソウのお花畑でした

  1. 2016/08/20(土) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

野草園の花と昆虫。。。①

野草園の、メガネ池の前で、クサカゲロウがスイート ゆっくり
飛んで行くのを見ました
うす黄緑の色をした、クサカゲロウ、追いかけたけれど…途中
で見失ったんです(泣)
今日のアップは、野草園のお花と昆虫です
では~


カリガネソウ。。。
yasomu5812.jpg

園内はオミナエシが、いっぱい咲いていて。。。
yasomu5772.jpg

そのオミナエシに、私が待っている昆虫は、まだ来ていなくて。。。
yasomu5795.jpg

でも、トラフシジミが来ていました
(翅が、開くと綺麗です)
yasomu6014.jpg

クサギに。。。
yasomu5642.jpg

メハジキキチョウ。。。
yasomu6142.jpg

とても綺麗なトンボがいました
マイコアカネだと思います
yasomu6188.jpg

こちらは、翅のきれいなムラサキシジミ。。。
yasomu5744.jpg

ミンミンゼミが、私の足もとに転がり込んできた
yasomu5593.jpg

タカサゴユリ。。。
yasomu5941.jpg
センニンソウが見頃になっています
次回に続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/08/19(金) 22:48:14|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一昨日の白石スキー場の続きです

今日はいろいろ忙しくしていました
夕方知り合いにあったら、『もちろん、行くんでしょ』 と言われ
何のことか気づかなかった私ですが。。。今日から3日間
仙台市八木山動物公園では、夜間開園をしているんです
初めて私も行ってみました…夜の動物園って、人気があるんですね
たくさんの親子連れで、賑わっていましたよ

今日のアップは、白石スキー場の続きです
では~


キンミズヒキ。。。
oona2664.jpg

コバギボウシ。。。
oona2675.jpg

トノサマバッタ?だと思います
oona2728.jpg

ツリガネニンジン。。。
oona2925.jpg

ゴマナ。。。
oona2987.jpg

エゾオヤマリンドウ。。。
oona2983.jpg

テンニンソウ。。。
oonan2980.jpg

ノコンギク。。。
oona2832.jpg

ウワミズサクラの、果実。。。
oona2997.jpg
白石スキー場に来た目的は、オオナンバンギセルを見ること
そして、もう一つ目的がありました
毎年ここに来れば確実に見ることが出来る、クジャクチョウです
しかし、 全く見当たりませんでした(泣)

  1. 2016/08/18(木) 23:03:31|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カワセミ。。。広瀬川 ①

台風7号の影響で 今朝方は、かなりの大雨となった
仙台です (JR在来線にも影響が出ました)
お昼近くに雨が止みましたので、私は午後から免許の更新です
免許の更新行く途中、広瀬川を通りました
川は増水していて、濁流でした

昨日の午前中、広瀬川に行っていました
運よく、すぐカワセミが飛んで来て、35分間程、遊んでもらいました
今日はそのアップです
では~


カワセミです。。。
kawahi4274.jpg

ハクセキレイカワセミ。。。どちらも幼鳥のようです
kawahi4500.jpg

猟を数回やったのですが、私の所からは
その様子は、映せません
kawahi4307.jpg

横に飛んでくれましたので、その様子を。。。
kawahi4313.jpg

飛び出しです
kawahi4314.jpg

数回飛んでくれましたので、綺麗に写せたものをアップ!
kawahi4318.jpg

猟は、2回成功。。。
kawahi4593.jpg

なかなか、こちらを向いてはくれません
kawahi4606.jpg

あれ・あれ~
何時の間にか、2羽のカワセミが。。。
しかし、ササゴイの幼鳥がやって来たら、飛んで行ってしまいました
kawahi4660.jpg
広瀬川には、時々遊びに行ってました
ササゴイの幼鳥など、撮っていますので、後日アップします

  1. 2016/08/17(水) 21:37:52|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オオナンバンギセル。。。

昨日の続きです
オオナンバンギセルが見たくって、白石スキー場へ
行って見ました
では~


あまりにも、モズが煩いのでパチリ!
幼鳥?のようです
oona6324.jpg

アザミとトンボは、仲良しです
oona6260.jpg

アカツメクサとモンキチョウ。。。
oona6243.jpg

ヨツスジカミキリムシ。。。
oona6291.jpg

今年はいっぱい咲いていました
が…黒くなっているのも多く、綺麗なナンバンギセルがないものかと
ゲレンデを登って行ったんです
oona6294.jpg

わき道の奥の方で、男の方が一人、カメラをバシャバシャと。。。
声をかけました
『私は、植物の花を撮っているのです』 『ここのオオナンバンギセルは、綺麗ですよ』
oona6322.jpg

私も急いで、行って見ました
oona6351.jpg

ため息が出るほど、綺麗なオオナンバンギセルでした
oona6342.jpg
他にも、お花が咲いていました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/08/16(火) 22:04:36|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お山のレンゲショウマを見に行って。。。

家の方も落ち着きましたので、お客様を駅まで送った
ついでに、お山のレンゲショウマを見に行くことにしました
数年前に一度行ったきりだったので、場所は? で! 大丈夫?


数年前に行った時と、イメージが違っていたのでやっぱり
入り口を、間違えてしまいました (その時パチリした赤い実)
oona3028.jpg

今度は、間違えずに道を進んでいくと、キノコが色々生えていて
代表でこのキノコ!
oona3201.jpg

ヤマジノホトトギス。。。
oona3041.jpg

こっちは、並んで咲いていた!
oona3120.jpg

あれ・あれ…これは何でしょう?
oona3114.jpg

オクモミジハグマ。。。
oona3038.jpg

歩くこと15分ぐらいで、森の妖精、レンゲショウマ にであえた
oona3186.jpg

こちらは道より、上の方に咲いていたの。。。
oona3163.jpg

レンゲショウマを見た後、クサボタンを見に行くことに
咲いていましたよ!
oona3582.jpg

丁度見頃でしたよ~
oona3584.jpg

例年なら、ここに来るとクジャクチョウをたくさん見ることが出来ます
しかし、今年はまだ一度も見たことがないんです
見ることが出来たのは、ヒョウモンチョウや
この、ルリタテハ。。。でした
oona3233.jpg
aoikesiさんのブログオオナンバンギセルが見頃と
紹介されていました(aoikesiのブログは、クリックする見ることが出来ます)
すぐ近くですので、行ってみました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/08/15(月) 22:24:19|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウマノスズクサを見に。。。

ウマノスズクサを見に、山形野草園に行っていました
お蔵入りになる前にアップします
(7月の末の事です)
では~


ウマノスズクサ。。。
uma1683.jpg

とてもユニークな形をしたお花で
uma1691.jpg

今度は、角度を変えてパチリ!
uma1723.jpg

エビガライチゴ。。。
uma1757.jpg

別名:ウラジロイチゴとも呼ばれています
uma1759.jpg

オゼコウホネ。。。
uma1796.jpg

カライトソウ。。。
uma2017.jpg

ハンゴンソウ。。。
uma1854.jpg

カミキリムシと。。。
uma1808.jpg

トンボのオベリスク姿勢。。。見るたびに、パチリせずには
いられません(笑)
uma2027.jpg
レンゲショウマも咲いていましたが、実は今日
お山のレンゲショウマをパチリして来ましたので、未アップとします

  1. 2016/08/14(日) 21:57:59|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

姥ヶ岳のお花の続きです

前回の続き。。。姥ヶ岳のお花です
では~


月山は、修験道を中心とした山岳信仰の場とされ、現在も 
このように、白装束に身を包んだ方々が、参拝にやって来ます
(姥ヶ岳の中腹から、月山方面を見ています)
ubade9354.jpg

こちらは姥ヶ岳。。。
ubade9355.jpg

ウサギギク。。。
ubade9408.jpg

ウサギギクが、とても綺麗で。。。
ubade9464.jpg

姥ヶ岳の中腹では、まだヨツバシオガマが咲いていました
ubade9480.jpg

ニッコウキスゲ。。。綺麗どころをパチリ!
ubade9509.jpg

ミヤマリンドウ。。。
ubade9572.jpg

アザミ と シロバナニガナ。。。
ubade9587.jpg

木道のそばのキンコウカと。。。手前にはミヤマリンドウ
奥の白い花は、シロバナニガナ
ubade9590.jpg

白いアザミ と キンコウカ。。。
ubade9649.jpg

イワショウブ。。。
ubade9619.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます
もう少し撮って来ています よろしかったら、クリックしてみて下さいね


[姥ヶ岳のお花の続きです]の続きを読む
  1. 2016/08/13(土) 22:10:57|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

姥ヶ岳と咲いていたお花と、そしてチョウ

姥ヶ岳の出かけたのは、6日の事でした
膝の調子が、最近になく良かったので ゆっくりと
頂上まで行って来ました
そこで、ベニヒカゲを初撮り!
お花もパチリして来ましたが、後日ゆっくりとアップします
では~


此処から、右の方へ行けば月山。。。
私は、もう少し歩いて左の方へ、姥ヶ岳へと向かいました
uba5568.jpg

姥ヶ岳中腹から、月山の方角を眺めると。。。
uba5755.jpg

ニッコウキスゲには、キアゲハが舞い
uba5495.jpg

姥ヶ岳の頂上手前には。。。
uba5528.jpg

お花畑がありました
uba5580.jpg

がんばって、いろんな方が登っています
uba5577.jpg

そこには、池塘があって、キンコウカのお花畑
もうすぐ頂上です
uba5641.jpg

頂上では、ウスユキソウは終わりかげんでしたが、
ウメバチソウとイワショウブがたくさん咲いていました
uba5739.jpg

クロっぽい小さなチョウが飛んでいたので、何だろうと思っていたら
ベニヒカゲでした
これが全く止まりません 30分ほど 粘ってようやくパチリ!
uba5697.jpg

それから、花にとまるのを待って 又々、30分間 粘りました
ようやく、アキノキリンソウ?に、 とまってくれたのでした
uba5825.jpg
お花も色々撮ってあります 後日アップしたいと思います
お付き合いくださいね

  1. 2016/08/10(水) 23:38:59|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

森は楽し。。。太白山自然観察の森

今 森は、小さな生き物や昆虫をたくさん 
見ることができます
一つ一つ、見て歩くと 楽しいです
では~


キツネノカミソリの咲いている風景。。。
touchu0124.jpg

キヌガサタケ。。。
レース編みのような、白いマントが素敵!
touchu0014.jpg

クルマユリ。。。緑の中で突然、花が見えました
touchu0072.jpg

冬虫夏草…カメムシダケ
touchu0021.jpg

見にくいので、竹の上にのってもらいました
カメムシの名前は、エサキモンキツノカメムシ。。。
touchu0028.jpg

冬虫夏草。。。ツクツクボウシダケ
touchu0063.jpg

ツクツクボウシの幼虫に寄生。。。
ツクツクボウシダケからは、胞子が出ていましたよ
touchu0060.jpg

シンジュサンの幼虫。。。
touchu0087.jpg

そして、これがシンジュサンのサナギ。。。
手で触ってみると、重みを感じます
touchu0050.jpg

スミナガシ。。。スミナガシの特徴である赤い口吻が見えました
touchu0068.jpg

スミナガシの翅の模様が綺麗!
touchu0065.jpg
まだ、ちょっと続きます
よろしかったら、クリックしてみて下さいね
[森は楽し。。。太白山自然観察の森]の続きを読む
  1. 2016/08/09(火) 23:06:02|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミヤマウズラなど。。。

ミヤマウズラが、5株ほど固まって咲いていました
初めに見つけた時は、殆どが蕾だったので、花が
開くのを待って、ぱちり!
では~


ミヤマウズラ…
パチリするのは、もう 2日後でも 良かったかな??
miyama8675

近付いて、コンデジのマクロモードで、正面からパチリ!
(暗い場所なので、なかなかうまく撮れません)
miyama8776.jpg

クサギ。。。カラスアゲハが好きな花
miyama8678.jpg

ヤブデマリの果実。。。
miyama8677.jpg

ヤブカラシ。。。アオスジアゲハやクロアゲハも、
このヤブカラシを好みます
もちろん、スズメバチも、大好きなようです
miyama8684.jpg

オオシオカラトンボ?かな…
miyama8680.jpg
森で冬虫夏草をみたり、キヌガサダケをみたりしていました
姥ヶ岳のお花などは、その後アップします
  1. 2016/08/08(月) 22:47:56|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

仙台市野草園の続きです②

今日も相変わらず、暑いです
森などを散策する時 私は、首にタオルを巻いて
腰には、蚊取り線香を携帯します
頭部には、虫よけスプレーを振りまきます
しかし、小さな虫は猛然と、私の顔をめがけて 来ます 
ここで疑問が??⇒近くに違う人がいても、虫は私の方に
多くやって来ます  何が違うのでしょう! 匂いかしら? 
それとも、虫に好かれている?(笑)
今日のアップは、5日の続き 仙台市野草園②です
では~


セミが鳴いています。。。
見ていたら、腹を震わせて鳴いていました
tuzu0207.jpg

セミの抜け殻。。。ヤブランを使って羽化したんですね
tuzu0320.jpg

ザトウムシが食事中
tuzu0428.jpg

シロツバメ?もしくは、ウスキツバメ?
どちらでしょうね
tuzu0581.jpg

ユウスゲが開くのを待ってパチリ!
(夕方近くになると、花が開きます)
tuzu0571.jpg

ミズタマソウ。。。
雨露をのっけると、とても可愛くパチリ出来るのですが(泣)
tuzu0406.jpg

タカネバラの果実。。。
tuzu0429.jpg

ヤマジノホトトギス。。。
tuzu0484.jpg

ツルリンドウ。。。
tuzu0590.jpg

ハギキチョウ。。。
tuzu0546.jpg
今、野草園は、オミナエシがとても綺麗に咲いて。。。
私は、オミナエシに集まる昆虫が大好きなのです
でも、未だにパチリ出来ていません (なので未アップなんです)

アオツヅラフジやサンカクヅルなど、果実も出来ています
これから、色々な果実が完熟すると、色がついてくるんです
これも、楽しみの一つです

  1. 2016/08/07(日) 23:14:41|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ほんのちょっとの仙台七夕!

今日の夕方、カメラの調子が悪くなったので、ヨドバシに
みてもらいに行きました
街の中は、思ったより車が混雑していなかったので、コンデジを
持って、ほんの少しだけ 一番丁通りの七夕をパチリして来ました
では~


仙台市内の、小中学生による作品です
tanaba8909.jpg

毎年七夕の時期には、仙台にも猛暑がやって来ます
tanaba8945.jpg

駈け足でパチリしてきた、七夕ですが
tanaba9034.jpg

雰囲気だけでもと、思い。。。
tanaba9066.jpg

お~~
突然、風が吹き抜けました
tanaba9079.jpg

一番町でも、ここは屋根が付いている所
tanaba9083.jpg

仙台七夕は、雨が降るというジンクスがありますが
今年は、大丈夫?
tanaba9090.jpg
ほんのちょっとだけの、仙台七夕でした
実は今日、早起きをして、月山に行ってきたんです
姥ヶ岳の頂上近くは、お花畑でした
写真の整理が出来次第、後日 アップします

  1. 2016/08/06(土) 22:22:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サギソウが舞い・ゴマダラチョウが舞い・スミナガシもいた野草園!①

昨日に引き続き、猛暑にみまわれている仙台です
ちょっと歩いただけでも、汗が吹き出します
こういう時は、日陰を求めて 野草園に行くのが良いですね
(疲れたら、どんぐり庵で、一休みです (笑う) )

エノキの木の周りを、5~6頭のゴマダラチョウが飛びまわっていました
40分間ほど、見ていたのですが、全く止まりません
飛び回るのが速すぎて 目で追うのが精一杯! パチリは諦めました

高山区に行きました
やっ!
池のそばで、サギソウが整然と並んで、舞っています
mau9010.jpg

大きくしてみると。。。
蕾もあるので、まだ 楽しめそうです
mau9002.jpg

フシグロセンノウが、こんなにも咲いていて
mau9090.jpg

レンゲショウマも綺麗です。。。
mau9133.jpg

ツバキ区の、笹の上にいたチョウが、こちらを向いたのでパチリ!
スミナガシでした、
何だか、変顔ですね (笑)
mau9149.jpg

飛ばれない内にと、しっかりパチリ!
スミナガシの翅表は、暗緑色を帯びた薄墨色で、緑青色の光沢があり
細かい白色斑があって、とても綺麗です
mau9151.jpg

キキョウも、まだまだ綺麗!
mau9038.jpg

再度、エノキの所に行って見たら、
mau9225.jpg

葉に止まるゴマダラチョウも、出てきました
mau9216.jpg

あっれ~~
もしかして、この様子は??。。。産卵??
私の所からでは、卵が確認できなかったので、不明です
mau9223.jpg
マツカゼソウやツルリンドウの花も咲いていました
次回、アップしたいと思います

  1. 2016/08/05(金) 21:04:10|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チョウと花と。。。そして、ヒメノヤガラ

チョウによって、好きな花が異なるようです
今の時期は、赤紫や青紫の花が多く この色は、どのチョウも
好きなようです

今日のような天気の良い日に、チョウと遊ぶのも面白いです
では~


ノアザミ に キアゲハ。。。
chou3996.jpg

カメラと、にらめっこ!
chou4022.jpg

ウラギンヒョウモン?。。。ノアザミは人気があります
chou4034.jpg

カニコウモリと。。。
chou3927.jpg

モンキチョウ。。。ウツボグサもチョウには人気があって
chou3915.jpg

おっと、これはチョウではなかった!
chou3940.jpg

そして、暗い所に咲いていた
ヒメノヤガラ。。。 
himede4906.jpg

ちょっと大きくしてみると。。。
hime4909.jpg

植物園内の森にも、あるというので3年ほど捜しましたが
見つけることが出来なかったお花!
hime4910.jpg

やっと、ここで 出会えた!
hime4930.jpg

  1. 2016/08/04(木) 21:43:02|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

弓張平公園の噴水と植物園のタマアジサイなど

先日、用事があり長町に行った時の事です
お昼近く、太陽がサンサンと照りつけていました
噴水のある所で、幼児が3人 水のシャワーを浴びながら
走り回っていました
服はずぶ濡れだったけれど、気持ちよさそうで、笑顔が可愛かった

そうそう、私も噴水の写真を撮っていました
7月の17日に、山形県立自然博物園に行った帰り、寄り道をして
弓張平公園の噴水を写していました
今日はそのアップです
では~


公園内は、キャンプ地区、スポーツ施設区、植物園区、自然体験区、
等に分かれていて、かなり広い所です
弓張平公園の噴水。。。
(ロープで渡るイカダがあるのですが、この時は誰も使っていなかった)
funsui9526.jpg

お花も色々咲いていて。。。ヨツバヒヨドリ
funsui9502.jpg

ビョウヤナギ。。。
funsui9497.jpg

ユリの花も、色とりどりでした
代表で、この画像をアップします
funsuiA9509.jpg

ここからは東北大植物園…
オオウバユリが、見事に咲いています
ooba3177.jpg

タマアジサイも、丁度見頃で
ooba4499.jpg

タマアジサイは、咲き始めが可愛いです
ooba4507.jpg

  1. 2016/08/03(水) 21:00:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0

今日は色々。。。そして、佐々木先生の『花絵本展』

今日は一日中曇り空、遠くの方の空を見ると 真っ黒い雲が
広がっていました 局所的に豪雨があったようです
チョッと散策をしたのですが、とにかく蒸し暑く、汗がダラダラと
頬を伝います

今日のアップは、色々です
では~


変った鳴き声の鳥がいたので、パチリ!
youchou0224.jpg

よくみたら、カワラヒワの幼鳥のようです
youch0226.jpg

これはゲレンデでパチリ。。。
低い木で、赤い果実(かなり小さい)が、たわわに実っていました
花も見えます⇒もしかして、これが、クマヤナギ??(違うかもしれません)
youchou0216.jpg

寄り道をしたときに見つけました
youchou0262.jpg

ナワシロイチゴの実、だと思います
youchou0264.jpg

今日の午後、仙台市青葉区立町の カフェ&ギャラリー ガレ で
開催されている、佐々木先生の 『花絵本展』 を見に行って来ました
hanae8805.jpg

丁度お昼時でしたので、ランチ(Bランチ)を頂きました
ボリュームもあって、とても美味しかった!
(コーヒーもついています)
hanae8780.jpg

佐々木先生の描かれた大きい絵。。。
hanae8799.jpg

カタクリ・ツバキ・キャベツ・ナスの絵など
他にも色々ありました
hanae8800.jpg

こちらがハガキサイズの、花絵本!
アルバムにまとめられていて、直接見ることが出来ます
hanae8798.jpg

そして、これが 案内状に使われている ヤブツバキ。。。
hanae8843.jpg
8月15日まで、開催されています
是非、いらしてみて下さいね

今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/08/02(火) 20:47:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続き。。。蔵王

昨日の続き蔵王です
では~


山頂神社を眺めると。。。
実は上空は、アキアカネ(トンボ)の大群が、飛び交っています
sirobana3038.jpg

シロバナトウウチソウにとまったアキアカネ。。。
sirobana3515.jpg

シロバナトウウチソウ。。。綺麗な所をパチリ!
sirobana3505.jpg

シロバナトウウチソウの赤い花!
sirobana3852.jpg

ノギラン。。。
sirobana3697.jpg

クロヅルとシジミチョウ。。。ヒメシジミチョウもたくさんいて
sirobana3701.jpg

コメツツジ。。。
sirobana3693.jpg

あれっ! これは何でしょう??(賽の河原にて)
イヌエンジュの花でした。。。(aoikesiさん、ありがとう)
sirobana3722.jpg

アキノキリンソウも、咲き始めています
sirobana3531.jpg

違う場所に移動したら…
ニホンカモシカが、一頭いるのを見つけました
sirobana3304.jpg

と、しばらくしたら。。。
別なニホンカモシカの親子連れも、現れ
sirobana4117.jpg

こちらがジッとしていたら、2頭とも近づいて来たんです
sirobana4173.jpg

ニホンカモシカの、親子連れを見たのは初めてです
子供は、可愛いですね
この後、駆けるようにして、森の奥へと行ってしまいました
sirobana4186.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/08/01(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する