chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

似ているお花が咲いている。。。太白自然観察の森①

今日は久しぶりに、良いお天気です
朝ゆっくりと、コーヒーを飲みながら、家でぐずぐずと
していました
2日前にも、森に出かけていましたが、雨が強くなり
取り残したお花があったので、今日パチリして来ました
今、森ではよく似たお花が咲いています。。。
(2回に分けてアップしますね)
では~


ヤマガラが、大好物のエゴの実をとりに来ていました
taimori0694.jpg

小雨が降り始めていましたので、画面が少し暗いです
taimoori0696.jpg

ヤマガラの嬉しそうな顔。。。
taimori0862.jpg

タムラソウアシグロツユムシ
niteiru9955.jpg

こちらは、ナンブアザミアシグロツユムシ(2匹)ハナアブ。。。
niteiru9992.jpg

そして、センダイトウヒレン。。。
niteiru0056.jpg

花だけアップしてみると。。。それぞれ、よく似ていますね
niteiru0058.jpg

ナガミノツルキケマン。。。もう、鞘が出来ていて
niteiru9899.jpg

オオバショウマも、綺麗に咲いていました
taimori0617.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/09/30(金) 22:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野草園のお花と小さな生き物などです。。。

朝起きたら、やっぱり雨が降っていました
こんな時、秋田の実家では。。。『すかたねぇすな~』の一言
で表現します⇒不可抗力の時使われる、言葉なんです

今日のアップは、仙台市野草園のお花と小さな生き物です
では~


まずは、ホトトギスから。。。
あれ・あれ~
yasou0317.jpg

ルリタテハの幼虫がいましたよ
yasou0326.jpg

エゾリンドウ。。。
yasou0313.jpg

お茶の花。。。
yasou0365.jpg

キバナアキギリ。。。
yasou0340.jpg

レイジンソウ。。。
yasou0347.jpg

夢をのせて。。。
yasou0588.jpg

ハギの花とシジュウカラ。。。
yasou0465.jpg

オオバボダイジュの果実が、完熟!
そろそろ、風にのって、ヘラ形の葉っぱがプロペラのように
クルクルと舞い降りてくるでしょう
yasou0405.jpg
ハギの花とシジュウカラ⇒もう少しアップしました
よろしかったら、クリックして 見て下さいね

[野草園のお花と小さな生き物などです。。。]の続きを読む
  1. 2016/09/29(木) 22:59:07|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

江尻の棚田。。。

久しぶりで、太白自然観察の森に行ったら 着いたとたん
雨が降り出しました
秋の長雨と言いますが、そろそろ・すっきりとした秋らしい
天気にならないかしら。。。
今日のアップは、昨日撮ってきた 江尻の棚田です
では~


丸森町にある、『江尻の棚田』 です
tanada9602.jpg

ちょうど、ヒガンバナが見頃でした
tanada9574.jpg

9月は、雨が多かったので
tanada9581.jpg

稲刈りの時は、晴れると良いですね
tanada9709.jpg

道路沿いに咲いていた、アキノノゲシ。。。
tanada7979.jpg

田圃のあぜ道には、ヤマハッカ が。。。
tanada7971.jpg

キチョウ。。。
tanada7977.jpg

う~ん
この小さいお花は。。。あれ~っ?
tanada7994.jpg
先ほど、日本ハムファイターズがパリーグを制覇しました
大谷投手のすばらしさ、すごいです
これが楽天だったらと。。。いやいや、今年のファイターズは強かった!
あんなにあった、ソフトバンクとのゲーム差をひっくり返して…
勝ちたいと思う、ファイターズの選手が、やっぱり強いんです

  1. 2016/09/28(水) 21:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クロハラアジサシ?でしょうか??

クロハラアジサシ?でしょうか
2日前に大沼に行ったら、4~5羽で飛び回っていました
欲張って、猟のするところを写そうとしたけれど。。。速い速い
とても私には無理でした
今日はそのアップです
では~


大沼の枯れ木の上に、3羽止まっていました
(これでも、トリミングをしています)
ajisasi2718.jpg

シラサギがいると、枯れ木に止まることが無理なようです
ajisasi2035.jpg

あまりにも遠いので、遠くが撮れるコンデジを使ってパチリ!
ajisasi1905.jpg

こちらも、コンデジでパチリ!
ajisasi2636.jpg

始めは、飛ぶ様子を撮りました
ajisasi4063.jpg

その内、目の前に来て飛んだりと。。。
ajisasi4088.jpg

今度は、魚を獲ったクロハラアジサシ?を運よくパチリ!
ajisasi4404.jpg

欲張って、場所を変え、魚を獲る瞬間も狙いましたが
なかなか難しくて。。。失敗ばかりでした
ajisasi4470

魚を獲る時、ちょっとの瞬間だけ。。。
ajisasi4476.jpg

ホバリングをします
ajisasi4520.jpg

あっはっはっはっは~
小さな魚を獲った後でした (魚を獲る瞬間はボケボケばかりで…)
ajisasi4532.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/09/27(火) 22:14:31|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋保大滝植物園。。。

秋保大滝植物園は、仙台市の西部にあってすぐ近くには、山
や二口渓谷があり、仙台市の天気とは、違う時があるんです
ここ植物園の最大の魅力は、季節に関係なく渓谷の水の流
れる音を聞きながら、ゆっくりと散策できることです
先週、ここへ行っていました
今日はそのアップです では~


まずは、すだれ滝から。。。水量が多いです
shoku8452.jpg

イシミカワの果実。。。
shoku8272.jpg

タイリンヤマハッカ。。。カメバヒキオコシ(シソ科)の変種で、
秋保の田んぼのあぜ道などに咲いています
shoku8295.jpg

ジャコウソウ。。。仙台市野草園で咲いているジャコウソウより、何となく、
ワイルドっぽく見えました(秋保の沿道沿いにも、咲いている所があります)
shoku8394.jpg

ツリバナ。。。
shoku8645.jpg

園内の蔓性植物の前に、猫がいました
君のお名前はと訊いたら 『ニャ^~ッ』 と 答えました(笑)
shoku8423.jpg

オヤマボクチが、良い色に染まって来ています
shoku8668.jpg

サワフタギの果実。。。
shoku8226.jpg

園内で一番早く?赤に染まる ニシキギ。。。
shoku8678.jpg

ヤマガラの木枯らし紋次郎!
(ヤマガラの狙いは、下に落ちているカヤの実なんです)
shoku8453.jpg
ノササゲの果実も、そろそろ 濃い紫色になる事でしょう
園内では、ガマズミなどの果実も真っ赤に染まっています


  1. 2016/09/26(月) 08:01:57|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

公園で鳥見。。。

今日は、少々暑かったけれど気持ちの良いお天気で。。。
午前中、大沼にアジサシをパチリしに行きました
しかし、思うように写すのは、私にはかなり難しかった!
遠くにいたと思うと、すぐ目の前に飛んできたりと。。。
殆どが失敗ばかりなのに、連写を使ったので削除が大変です
とりあえず、フォルダに入れ、疲れたので整理は明日以降です

今日のアップは、公園でであった小鳥。。。
では~


土手などでは、北米原産の帰化植物。。。アレチウリが
咲き出しています
areti7783.jpg

オレンジ色のものが動いたので、行って見ると
キビタキでした
kouen7610.jpg

キビタキのオスです。。。会えたのは、久しぶり!
kouen7595.jpg

こちらは、もしかすると、キビタキのメス?かしら?
kouen7875.jpg

それから、よく見分けがつかない鳥も。。。
kouen7652.jpg

鳴き声も出さずにいたんです
kouen8192.jpg

ホトトギスの幼鳥?⇒私には、よく分かりません
ハトぐらいの大きさで、細い感じがしましたのでツツドリの可能性大です
(otomeさんありがとう!)
kouen8217.jpg
今日で野草園の萩まつりが、終了です
今日は芝生広場で、野点でしたので、午後お茶を
頂いてきました ありがとうございました

  1. 2016/09/25(日) 22:27:49|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は、何だかついていなかった。。。

今年は一度も、キベリタテハやクジャクチョウを見ていないので
一度ぐらいは見てみたいと思っていたんです。。。もう無理ですね
ふと、キベリタテハと言えば⇒浄土平が、頭に浮かびました
(連想ゲームのようですが…)
天気予報で福島の天気を調べたら、曇り
とりあえず、出かけることにしました

連れ合いがわが家のナビの目的地に、『浄土平ビジターセンター』と 
登録し、出かけました
ところが、高速を降りて、一般道を通り、そこから磐梯吾妻スカイライン
経由で、浄土平に行くはずの案内が、我が家のナビは、磐梯吾妻スカ
イライを通らず、直進を案内したのです
(2年前に来た時とは違う道⇒運転は、連れ合いですので、私は黙って
助手席に座っていました)

しばらく車で走ってから、家も何もない所で、ナビが 『目的地周辺です』 
と告げたんです (ありゃ~ 騙された)
(浄土平に付近の景色を楽しみにしていた私ですが、諦めました)
再度、ナビに今度は、”浄土平” とだけ入力し直して 無事到着!
出来ました


ビジターセンターの駐車場からの眺め。。。
joudo7444.jpg

少し離れて、パチリ!
joudo7452.jpg

浄土平湿原から、一切経山の噴気を眺めると。。。
曇っていたせいか、目立ちません
joudo7495.jpg

湿原は、もう冬の準備で。。。シラタマノキだけが、目につきました
joudo7576.jpg

桶沼に行って、果実を見ることにしました
木の種類によって、紅葉が始まっています
joudo7822.jpg

マイヅルソウの果実。。。
joudo7875.jpg

オオカメノキ。。。この木だけ、綺麗に紅葉が始まっていました
joudo7840.jpg

こちらのオオカメノキは、果実が赤から黒へと変化!
joudo7558.jpg
この後、急にガスがかかり、急いで駐車場へ。。。
帰る時、磐梯吾妻スカイライン では、全く何も見えず…
道路の白い中央線だけが見える程度で、山の天気は急変
するので、怖いですね

  1. 2016/09/24(土) 21:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ノビタキ。。。

今日も朝から雨です
土手などに咲く花で、よく似ているの花がありますね
先日撮った花では、ノアズキとヤブツルアズキ
そして、オオハンゴンソウとキクイモ。。。
一年前も、調べたのに、すっかり忘れていました
私の頭は、新しい事を覚えようとすると 何かを追い出
さないとダメなようで、積み重ねが難しいんです(泣)
今日のアップは、ノビタキです。。。
では~


先日撮っていた、ヤブツルアズキから。。。
yabuturu1065.jpg

ノビタキです。。。大きさは、約13cm
nobita1707.jpg

すぐ側の杭にとりました (車の中で撮っていました)
nobita1433.jpg

近くに来た時に撮らないと。。。小さくしか写りません
nobita1518.jpg

数羽が、田圃の稲の上で飛び回っています。。。
nobita1519.jpg

イヌタデと一緒に写りましたので。。。
nobita1410.jpg
天気予報によると、明日と明後日は いい天気のようですね

  1. 2016/09/23(金) 08:52:52|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

霧雨が降っていたけれど。。。久しぶりの鳥見

なかなか良い天気が続きませんね
霧雨が降っていたけれど、思い切って大沼方面に、鳥見
に出かけました
途中、雨に降られたけれど、すぐ止みましたので鳥見 続行!
です 
色々鳥が出てきてくれたので、2回に分けてアップしますね
では~



田圃のあぜ道を見ていたら、顔を出した鳥が。。。
turu1040.jpg

車の中から見ていたら。。。出てきました
turu1047.jpg

タシギ?でしょうか。。。初撮りです
turu1071.jpg

華やかに鳴きながら飛んで来たので、ヒバリ?
(間違ったら、ごめんなさい)
turu1010.jpg

大沼に、ツルシギが。。。
turu1837.jpg

三羽 いました。。。
turu1841.jpg

シギを見たのは、久しぶりです
turu1860.jpg
ノビタキも田んぼにいました 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2016/09/22(木) 21:31:33|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

不動尊公園から見た水の流れとミヤマアカネとツマグロヒョウモン

今日は久しぶりの爽やかな天気です
ゆっくりと、家で過ごしていたのですが、あまりにもいい天気で
やっぱり、出かけたくなりました
今日のアップは、空き地で見たツマグロヒョウモンとミヤマアカネ。。。
では~

久しぶりのいい天気で、空き地では、エノコログサにモンシロチョウ
サンジャクバーベナにチョウ、が飛び交っていました


空き地のチョウを代表で。。。
サンジャクバーベナツマグロヒョウモンのオス
akiti7180.jpg

ツマグロヒョウモンが、空き地で見られるとは。。。
温暖化の影響でしょうか?
akiti7212.jpg

ここからは、『かかしまつり』を、見に行った時パチリしました
不動尊公園から見た、水の流れ。。。なかなか、良い景色です
miyama6230.jpg

ミヤマアカネのメスがいました
miyama6790.jpg

ミヤマアカネのオス。。。前回アップしたミヤマアカネよりも
顔が真っ赤になっています…なおいっそう美しく見えました
miyama6768.jpg

ヤブマメ。。。
miyama6582.jpg

ミヤマアカネのメスを撮っていたら、突然オスが強引に。。。
miyama6629.jpg

メスに、迫りました(笑)
miyama6630.jpg

なんとも・なんとも。。。この後、無事連結して、飛び去りました
miyama6632.jpg
トンボも、個体によって、強引だったり・穏やかだったりと。。。
色々あるのでしょうね

  1. 2016/09/21(水) 22:40:25|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハギが綺麗になった芝生広場で、コサメビタキに。。。

今日も朝から雨で。。。
セーターを着込まないと寒いぐらいの仙台です
首の張りと背中の張りがひどいので、鍼の治療を
してもらいました

今日のアップは、ハギが綺麗になった野草園の芝生広場と
コサメビタキです
では~


昨日の芝生広場のハギです。。。
hagi7506.jpg

雨が降ったり、止んだりと。。。そんな繰り返しの
一日でした
hagi7501.jpg

シロバナのハギマンジュシャゲ。。。
hagi7491.jpg

今度は角度を変えて、パチリ!
hagi7535.jpg

小雨が降る中、ここ芝生広場でハギを愛でる(笑)
コサメビタキ。。。(2羽いました)
hagi7460.jpg

私が目を離すと、鳴いて居場所を教えてくれます
hagi7660.jpg

オミナエシと一緒!
hagi7485.jpg

この後、ハギのトンネルに入って、ポーズをとってくれたのですが
暗かったので、はっきりした写真は、撮れません(泣)

昨日頂いた、お茶。。。これが、とても美味しかった
hagi7450.jpg

  1. 2016/09/20(火) 22:40:27|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

丸森町のかかしまつり。。。

今日のアップは、丸森町の 『かかしまつり』 です
では~


かかしまつり。。。
kakasi6735.jpg

一瞬、本物だと思ったほどです
kakasi6728.jpg

子供のかかしは、可愛くて。。。
kakasi6740.jpg

『へのへのもへじ』 その昔 よくノートに描きました
kakasi6833.jpg

こちらは、布袋様のかかし。。。
kakasi6846.jpg

稲穂の上では。。。赤トンボが飛び交い
kakasi7344.jpg

赤トンボの仲良しさんも。。。
kakasii7315.jpg

小さな小川に、イボクサが。。。
うっすらとピンク色
kakasi6589.jpg

この小さな花は、タカサブロウ?。。。
kakasi7040.jpg
今日も、野草園に行ってお茶を頂いてきました
それがとても美味しくて、感激です

  1. 2016/09/19(月) 21:51:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の中の萩まつり。。。

先日、食堂での出来事です
私のテーブルの一つ向こう側に、家族連れの方々が
5~6人ほど食事をしていました
時計の針は、11時半 まだそれほど混んでいません
と。。。そこの家族のお婆ちゃんと思われる方が、テ
ーブルを離れ、戻って来ました その後ろには男の
お孫ちゃんが付いていました
お婆ちゃんは、腰を少し曲げ、手は後ろに組んでゆっくりと歩みます
後ろに付いている、男の子も ちょっとだけ前かがみになり
後ろに手を組んで歩いて来ました
その様子が、まるでシンクロしているようで…思わず頬が
緩みました
家族って、顔ばかりではなく、こんな風にして色々似てくるんですね

仙台は、朝から雨です
今日、用事があると言う連れ合いに、出かける時野草園まで
送ってもらい、萩まつりのイベントを楽しんできました
今日のアップは、雨の中の萩まつり です
では~


雨が降る数日前に、パチリしていました
ヒダカミセバヤ。。。 日高~釧路地方の海岸岩壁やアポイ岳の上部に
生える多年草ですので、自生のお花を見ることは、難しいです
ameya4822.jpg

好物のエゴの実を食べるヤマガラ。。。
ameya5034.jpg

八重咲きのシュウメイギク。。。
ameya4811.jpg

ヒガンバナ。。。
ameya4340.jpg

クサギの果実。。。
ameya5193.jpg

=ここからは、今日の分です=

琴・尺八の演奏。。。
ameya7282.jpg

そして、お茶席も雨のため 館内で開催。。。
ameya7346.jpg

お花は、野草園リンドウ・ミズヒキ・オミナエシでした
ameya7330.jpg

今日のお菓子はこれ。。。ハギのお花が
ameya7300.jpg

数茶碗も、ハギのお花。。。
ameya7406.jpg
はい!
私 今日も美味しく、お茶を頂きました
ご馳走様でした

  1. 2016/09/18(日) 17:52:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

丸森町のひまわりまつり。。。

今年も丸森町で、ひまわりまつりが始まりました
今日は、ひまわり祭りのアップです
では~


丸森町のひまわりまつり。。。
himaari7018.jpg

お一人様、100円で摘み放題。。。
himawari7080.jpg

たくさんの方々が、ひまわりを摘んでいます
himawari7082.jpg

ひまわり摘み、子供さんは楽しいようです
himawari7097.jpg
又々、明日からは天気が悪いようですね
もう、仙台は夕方から 雨が降り出しました

丸森町の 『かかしまつり」 も撮って来ていますので
後日アップします お付き合いくださいね

  1. 2016/09/17(土) 21:42:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

成熟しても、赤くならない赤トンボ②。。。ムツアカネ

ムツアカネのオスは、成熟しても赤くならず黒色化する
「黒い赤とんぼ」です
前回アップした マダラナニワトンボ(クリックすると見ることが出来まあす)と
よく似ていますが、やや小ぶりの感じがします
今日のアップは、ムツアカネです
では~


ムツアカネのオス。。。
mutua5621.jpg

標高の高い湿原にいます
mutua5864.jpg

アキアカネより、かなり小さい感じ。。。
オスは全体が黒いので、写真に撮るにはかなり苦戦!
mutua5812.jpg

ムツアカネの連結。。。下がメス!
mutua5710.jpg

産卵をしていました
mutua5731.jpg

たくさんいるように見えますが、風が出てきて曇ってくると
ムツアカネは、一瞬で姿を消します
mutua5739.jpg

昨日は、とても不安定な天気で。。。
絵灯ろうのように、晴れ間が出て来たと思っても
mutua5741.jpg

すぐ暗くなったりと。。。時間にするとトンボ撮りの時間は
30~40分間だけでした
mutua5776.jpg
初めて見たムツアカネに 感謝・感激!

  1. 2016/09/16(金) 22:12:24|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のお月見の会

夕方近く、雨が降りましたが、野草園のお月見会
が始まるころには、雨もすっかり上がり お月見会が
野草園の芝生広場で、始まりました



ハギと絵とうろうを愛でながら。。。
tukimi9008.jpg

この路を進み
tukimi9009.jpg

芝生広場の会場へと向かいます
tukimi9006.jpg

これが今日のお供え物。。。
お供え物は、お月見会終了後、お裾分けがあるんです
もう、向こう側では、お茶会が始まっています
tukimi9025.jpg

オカリナの演奏。。。
お月見会には、オカリナの音色がお似合いです
tukimi9077.jpg

お点前。。。
tukimi9083.jpg

小さな子供さんが、お菓子やお茶を。。。
tukimi9034.jpg

今日のお菓子は、菓匠三全のうさぎ饅頭!
お茶も、美味しく頂きました
tukimi9037.jpg

お月見会が終わるころ、雲の間から少しだけ
お月様が顔を出しました
皆に見られて、恥ずかしいのか すぐ雲の間に隠れてしまったんです
tukimi9118.jpg
野草園で、萩まつりがスタートしました
「萩まつり」の期間は9月15日(木)~25日(日) 」
萩まつり期間中の土曜、日曜、祝日には、イベントが色々あるんです
楽しみですね

  1. 2016/09/15(木) 22:09:47|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のお花と小さな生き物たち。。。①

明日 野草園は、月見の会が開催されます
(17時30分~19時)
夜はお供えの饅頭ばかりに、目がいきますので… (笑)
今日は野草園のお花と、昆虫などをパチリして来ました
では~


前回もアップしたジャコウソウですが…
もっとたくさん咲きましたので、再度登場です
zenya4745.jpg

今年はキレンゲショウマ、とても綺麗です
zenya5021.jpg

レイジンソウ。。。
zenya4941.jpg

ハギ。。。オミナエシをバックにパチリ!
zenya5221.jpg

ノササゲ。。。
zenya5208.jpg

マツムシソウと。。。
zenya4891.jpg

あれ~っ 
zenya4978.jpg

オクモミニハグマに、いろんな虫が遊びに来ています
代表で。。。 ヒメクロホウジャク
zenyad4705.jpg

10日前に、小さな池に産卵に来ていたのはオオルリボシヤンマ
でしたが。。。今回は、ルリボシヤンマです
zenya4142.jpg

やっぱり ピントは、なかなか合いません
zenya4116.jpg
ヒガンバナが、ハギのトンネルの中で綺麗に咲いていて
オケラや、ヒダカミセバヤも咲いています

  1. 2016/09/14(水) 22:48:06|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

森の中で出あった生き物など。。。③

今日は、一日中雨降りの仙台です
プロ野球、楽天戦のチケットを、頂いていたのですが
雨のため中止。。。残念!

今日のアップは、昨日の続き森の中で出あった色々です
では~


森の入り口に咲いていたお花から。。。
moride3457.jpg

まだ、ママコナが咲いていて。。。
moride3451.jpg

しばらく暗い道を進んでいくと、いろんなキノコが。。。
代表で、この真っ赤なキノコをアップ!
moride3564.jpg

お~~
サラシナショウマも。。。
moride3523.jpg

ミヤマウメモドキ?。。。
moride3625.jpg

目の前に沼があるので、赤トンボがたくさん飛んでいました
moride3661.jpg

赤トンボの連結。。。
moride3639.jpg

私が手の延ばしたら、赤トンボがとまり
『ハイ! ポーズ』 。。。(笑)
moride3658.jpg

藪の中から飛び出し、沼に浮かんでいる クスサン!
moride3622.jpg

アクシバの実!。。。赤い実は、目立ちます
moride3626.jpg
マダラナニワトンボに出会う前の、森の中での散策でした

これで、このシリーズは終了です お付き合い下さって
ありがとうございました

  1. 2016/09/13(火) 21:49:27|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マダラナニワトンボがいた沼のお花など。。。②

昨日の続きで。。。
マダラナニワトンボがいた沼(湿地のような所)に
咲いていたお花などです
では~


湿地のような所に、ミゾソバがたくさん咲いていました
konna3682.jpg

所々にサワギキョウも、見られます
konna3698.jpg

あれっ!
トンボがとまっていた植物は?
konna3700.jpg

コシロネ。。。です
konna3877.jpg

この花は大きく見えますが、丈も短く かなり小さなお花。。。
konna3881.jpg

沼の中に、ヒツジグサ。。。
konna3889.jpg

歩道沿いに、キツリフネが、群生!
konna4035.jpg

花を撮ってきたら、可愛い鳴き声が聞こえてきましたよ
konna3833.jpg

あれ・あれっ。。。君は?
konna3861.jpg

アオイトトンボも、いました
konna3430.jpg
少しだけ、森の中を散策して来たんです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/09/12(月) 23:29:12|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マダラナニワトンボ。。。

マダラナニワトンボ。。。
赤トンボの一種で、成熟しても赤くならないトンボ
絶滅危惧種にもなっているようです

今日のアップは、マダラナニワトンボです
では~


マダラナニワトンボ。。。
madana8414.jpg

赤トンボなのに、体が赤くなりません
マダラナニワトンボのメス?。。。もしかすると、未成熟?
madana8787.jpg

こちらは、連結!
madara8874.jpg

隣の枝にアキアカネがとまっていましたが、目が慣れると
すぐ他のトンボと、区別できるようになりました
madana8768.jpg

こちらはオス?かな
madana8746.jpg

又々運よく、目の前の枝に止まりました
上がオスで、下がメスです
madana8790.jpg

午前10時に来た時は、見ることが出来なかった、マダラナニワトンボ
念のため、1時間後に来たら、会えました
madana8846.jpg
私の住んでいる所では、見ることが出来ない とても珍しいトンボです
来年も見ることが出来ると、嬉しいですね

 
  1. 2016/09/11(日) 21:16:48|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日も今日もトンボ撮りで疲れたので。。。

仙台は、今日と明日の2日間 『定禅寺ストリートジャズ フェスティバル』
が開催されています
私はと言うと、人込みが苦手になってしまったので。。。連日、トンボ撮り!
昨日は、大沼と野草園でトンボ撮り そして今日もめげずにトンボ撮り
今日撮ったトンボは、マダラナニワトンボ と言う名前です
赤くならないアカトンボと言われています
写真の整理が出来ていませんので、後日アップします
今日のアップは、夜の動物園 (8月18日にパチリした)です
では~


ライトアップされていると言っても、あかりは限られています
night8828.jpg

フラッシュがたけませんので、わが家での一番明るいレンズ?
を持って行ったのですが。。。
night9008.jpg

失敗ばかりが多く、その上たくさんの方々が、動物園に来ていて
night8947.jpg

只々、ビックリするばかりでした
(こんなにも、人出があるとは全く知らなかったんです)
night9021.jpg

シマウマ。。。
night9119.jpg

カバは、目と耳を水面から出して。。。意外に可愛いかった!
night9028.jpg

  1. 2016/09/10(土) 22:51:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の大沼。。。

昨日の大雨で、仙台市内は道路が冠水をしたり
土砂崩れもありましたが、大きな被害がなかった
のが、幸いでした

大雨後ですので、遠出は難しく…比較的近くの大沼
行って見ることにしました
では~


ギンヤンマ。。。
飛ぶ連結のギンヤンマを狙っていたけれど、無理でした
oode2029.jpg

ハスの実が見えて。。。
oode2039.jpg

ハスの花とサギ。。。
ハスの花が綺麗な時に、パチリしておけばよかった
oode2080.jpg

バンの親子。。。幼鳥は、かなりしっかり、して来ています
oode2218.jpg

カイツブリがザリガニを食べていました
oode2532.jpg

そして、カンムリカイツブリの親子
今年、大沼で3回目に誕生したカンムリカイツブリ
(まだ、おんぶされています)
oode2257.jpg

パパ?が、お魚を獲って来て、ヒナに交替々で、お魚を口に
入れてやっていました
oode2572.jpg

ヒシの花。。。
oode1939.jpg

綺麗に色づいた、ノブドウ。。。
oode2891.jpg

ワルナスビ。。。
oode1957.jpg

ノスリが、沼の上空で、旋回。。。
oode2853.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/09/09(金) 23:16:40|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。。。花とチョウです

スマホでの恥ずかしいお話を一つ。。。
昨日から、突然電話でのお話が出来なくなりました
電話がかかってくると、相手の名前が表示されるの
ですが、電話での応答が全く出来ません
緊急の用事があった私の知り合いは、何度かけても
私が応答するけれど、会話が出来ないので、しびれ
を切らし、メールを送ってくれました
この後、設定を色々見たけれど私には分からなかったんです
今日、朝一番に、スマホのショップで見てもらいました
若い男子店員の方が、数分間私のスマホをみて。。。
『分かりました、スマホが、機内モードになっています』 !

何時の間にこんなモードになっていたんでしょう(泣)
という事で、スマホに、ノートカバーのようなケースを買った
方が良いと結論!
所が、私のスマホに合うケースは、下だけ保護するゴムカバー
のみ…フリーのカバーも見たけれど、ぴったりのがなかったんです

今日のアップは、昨日の続き 花とチョウです
では~


サワギキョウとアゲハチョウ。。。
hanato1635.jpg

オトコエシと蛾(昼飛ぶ)の仲間。。。
hanato1642.jpg

ミソハギジャノメチョウ。。。
hanato1657.jpg

キタテハのシンクロ。。。
hanato1680.jpg

モンキアゲハツリフネソウ。。。
hanato1331.jpg

翅が少し痛んでいるけれど、角度を変えればいいですね
hanato1302.jpg

タムラソウと中に潜り込んでいるのが、ハナムグリかな?
hanato1548.jpg

アザミとジャノメチョウ。。。
hanato1504.jpg

お~~
ガマの穂カエル君が!
hanato1566.jpg

他に、オミナエシにアカタテハがいたりと、たくさんのチョウ
やトンボが飛び交っていました(昨日のミヤマアカネもここです)
と。。。ここは、何処だったでしょう?
国営みちのく杜の湖畔公園の北区、共生園でした
hanato1453.jpg
今仙台は、ものすごい豪雨!が降り続いたり、止んだりしています
被害がないようにと。。。少し、早く寝ることにします

  1. 2016/09/08(木) 21:10:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミヤマアカネ。。。

最もきれいな赤トンボと言われている、ミヤマアカネ
先日撮って来ていましたので、今日はそのアップです
では~


ミヤマアカネのオス。。。
miyade1173.jpg

翅の先端部に褐色の太い帯を持って、とても綺麗です
miyade1188.jpg

こちらはメス? (トンボは未成熟だと、分かりづらい時があります)
miyade1202.jpg

ミヤマアカネのメス。。。
miyade1165.jpg

ミヤマアカネの仲良しさん
miyade1261.jpg

ツマグロヒョウモンのメス。。。運よく、この時もツマグロヒョウモンのメス
を見ることが出来ました
miyade1236.jpg
他にも、花とチョウなど撮って来てあります
次回に続きます お付き合いくださいね


  1. 2016/09/07(水) 22:31:33|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白自然観察の森。。。②

今日は、とてもムシムシする暑い一日の仙台でした
ちょっと歩いただけでも、汗がポタポタと落ちてきます
首に巻いていたタオルは、ぐっしょり。。。明日あたりから
涼しくなるようです
今日のアップは、太白自然観察の森で撮った続きです
では~


可愛いタマゴダケをかじったのは、誰かしら??
taifu1000.jpg

キバナアキギリ。。。
taifu1005.jpg

お~~
カラタチの葉に、アゲハチョウが産卵に来ていました
taifu1010.jpg

これが、産んだ卵!
taifu1020.jpg

ツリバナの果実。。。あんなにもツリバナの花が咲いたのに
果実はなかなか、見つけられませんでした
taifu1025.jpg

ツルニンジン。。。
taifu1030.jpg

せっかくですので、ツルニンジンの中を覗いてみました
taifu1035.jpg

イヌトウバナ。。。
taifu1040.jpg

トンボの沢付近に行くと、甘い香りが漂ってきます
砂糖菓子のようで。。。落ちているカツラの葉から、漂います
taifu1050.jpg

ふと、目をサワアザミにうつしたら、2本だけ、花が咲いていた
サワアザミ。。。
taifu1045.jpg

こっ! これは。。。何の幼虫でしょうか??
taifu1055.jpg

花の色が濃いゲンノショウコも、咲いていました
taifu1060.jpg
他に、ママコノシリヌグイ・キツリフネなども咲いています

  1. 2016/09/06(火) 22:37:30|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園の絵とうろう展。。。

交通量の多い交差点で、右折しようと待っていました
右折可能の信号が黄色に変わってしまった時、このまま
進もうか?次の信号まで待つか?とっさの判断が求められます

わが家の車が、交差点に入った瞬間、信号は黄色。。。
もちろん、右折をして車をはしらせました
我が車の後にもう一台…(若干距離が離れていた)
その車も、当然のようにスピードを速め、右折してきたんです
と。。。10mほど、進んだ時 我が車に旗を振る警察官がいて
静止されました
私は、『何で??』 そう思いました
そしたら、静止されたのは我が車ではなく、後続の車!でした
このタイミングで、旗もちの警察官が、なぜ出てくるんだ~

今日のアップは、仙台市野草園の絵とうろう展です
では~


まずは、ビナンカズラの花から。。。
etou7026.jpg

葉っぱの下にいた、キチョウの仲良しさん
etou7032.jpg

野草園でも、色々赤トンボが飛んでいます
顔の真っ赤な赤トンボがいたり、マユタテアカネのような
赤トンボがいたりと。。。
etou7051.jpg

これは、アオツヅラフジ。。。この果実のみ、色が付いていました
(他の果実は、はまだまだ青く)
etou7018.jpg

絵とうろう展!
etou6896.jpg

見ているだけで、ホッコリとします
etou6882.jpg

9月15日(木)17時30分~19時 野草園月見の会で
etou6911.jpg

野草園の散策路にも、絵とうろうが取り付けられます
etou6892.jpg

これが、何とも言えず、趣があり。。。
etou6942.jpg

月見の会の雰囲気をかもし出します
etou6934.jpg
今年は、月見饅頭食べられるかしら??

  1. 2016/09/05(月) 14:47:36|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野の花とマダラヤンマ。。。

今頃になると、河原や野原に咲いている、ツルマメ・アキノノゲシ
など。。。私、大好きなんです
マダラヤンマも、撮っていましたので、併せてアップします
では~



ツルマメ。。。気づかないほどの小さなお花
紫色が可愛くて
turu8847.jpg

なかなか綺麗なクズの花が、見つからなくて。。。
やっと見つけました
turu8861.jpg

アキノノゲシ。。。
turu8837.jpg

そして、これが マダラヤンマ。。。
madara0510.jpg

淡青藍色の美しいヤンマオスです。。。
madara0503.jpg

メスも見たかったけれど。。。
マダラヤンマの個体数は、少ないようです

madara0591.jpg

  1. 2016/09/04(日) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仙台市野草園。。。キジュの花・ツマグロヒョウモンなど

野草園で、何時も見逃していたキジュの花!
今年は、撮ることが出来ました
それから、ビックリすることが。。。なんと、ツマグロヒョウモン
が、昨日 野草園で見ることが出来たんです
台風の影響で風と一緒にやってきたのか? それとも温暖化
の影響で、こちらでも、見ることが出来るようになったのか?
どうなんでしょうね
では~


キジュの花。。。高い木に花が咲いていますので
得意のトリミングです
kiju9702.jpg

メイゲツソウが見頃。。。
kiju9676.jpg

ジャコウソウ。。。
kiju9846.jpg

ベニヤマシャクの果実が割れて。。。
なかなか、趣があります
kiju9453.jpg

散策路に落ちているトチノキの実。。。
kiju9423.jpg

キツネノマゴ。。。
kiju9437.jpg

タムラソウ。。。アザミの花によく似ていますが
葉にトゲがないんです
kiju9479.jpg

ツマグロヒョウモンのメス。。。見た瞬間、見間違えかなと
思ったほどでした
kiju9879.jpg

高山区の小さな池で、オオルリボシヤンマが産卵をしていました
kiju9761.jpg

オスはいないかしらと探したのですが、サットやって来て、
すぐいなくなります…忙しいようです (笑)
kiju9741.jpg
野草園で、今日から 「絵とうろう展」 が始まっています
見に行ってこなければ。。。

  1. 2016/09/03(土) 20:50:54|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

可愛いタマゴダケが見たくって。。。太白自然観察の森①

可愛いタマゴダケ。。。見たいです
でも、今年はなかなか見れないでいました なので…
昨年、タマゴダケがニョキニョキでていた、太白山自然
観察の森に出かけてみたんです⇒果して??
では~


タマゴダケ。。。これは、立派!
tamago9979.jpg

森では、メジロやヒヨドリの幼鳥が、飛び回っていて
上空を見上げたら、ノスリが悠々と。。。
tamago364.jpg

散策路そばの、センダイトウヒレンは、まだまだ蕾が固く。。。
ゆっくり歩いていると、可愛いタマゴダケを発見!
tamago9985.jpg

と。。。ツツジの枝の中で、小鳥がチョロチョロと動いていて
コソット近付いたら、この木の枝に飛び移ったの
幼鳥ですね
tamago0002.jpg

『君は誰ですか?』 と聞いても、もちろん答えは
ありません(笑)
tamago0004.jpg

気分を良くして、歩き続けたら。。。タマゴダケ3姉妹!
見つかる時は、見つかりますね
tamago0058.jpg

こちらは、生まれたて!
tamago0069.jpg

私のそばで、おじさんが一人。。。『このキノコ、美味いんだよね』 
と、つぶやいて、立ち去りました
tamago0292.jpg
アゲハチョウが、カラタチの葉に産卵をしていました
お花も撮って来ています 次回に続きます

  1. 2016/09/02(金) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早朝の蒲生。。。

今日の蒲生は、風もなく大変穏やかな日でした
今日のアップは、早朝の蒲生です
では~


早朝の蒲生。。。
gamou6633.jpg

太陽が出た時、鳥がいなくて(泣)。。。
gamou6759.jpg

やっと来てくれました
gamou6764.jpg

鵜の定位置にて。。。
gamou6807.jpg

  1. 2016/09/01(木) 20:40:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する