chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

元気君に今年も会えた

先日、蕪栗沼にハクガンを捜しに行きましたが、見つけられず。。。
マガンやヒシクイ・シギなどをパチリして来ただけでした
(明日、アップしますね)

今日は、私 病院で、甲状腺の予約検診でしたので、連れ合いだけが
妙に張り切って、伊豆沼にマガンの飛び出しを撮りに行ったんです
(前回、伊豆沼に行った時は、ガスっていてダメでした)
しかし、今日も思ったような写真が撮れなかったと連れ合いは言って
いますが、マガンの飛び出しは何とか撮れていました
しかし、一斉に飛び出すマガンではなかったんです
寒くならないうちに、又挑戦します

宮城県美里町に今年も国の特別天然記念物のコウノトリが飛来している
というので、会いに行っていました
今日のアップは、コウノトリのげんきくん!です
では~


始めは見つけられなかったけれど…
やっと、飛んで来てくれました
genki6886.jpg

国の特別天然記念物のコウノトリの 『げんきくん』 です
genki6892.jpg

今年も昨年同様、宮城県美里町にやって来たんです
genki7013.jpg

『げんきくん』 に会えて良かった!
genki7080.jpg

  1. 2016/10/31(月) 23:07:30|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

仙台市野草園のツワブキなど。。。

今日は、市民センターまつりでした
我が、はがき絵の『八絵会』も、展示に参加です
お昼には、メンバーの方々と焼きそばとつみれ汁を
一緒に頂きました
(実はわたくし、このつみれ汁が苦手だったんです)
でも、苦手だとは口に出して言えず。。。少し食べてみました
汁は薄味で、つみれがビックリするほど柔らかくて、美味しかった!
今まで、私が食べたつみれ汁とは、大分違っていました
こういうつみれ汁なら、私も作ってみたいと思ったほどです
今日のアップは、野草園のツワブキなどです
では~



気になっていた、ツワブキが見頃になっていました
tuwabuki8398.jpg

花だけをアップしてみると。。。
tuwabuki8374.jpg

ホトトギス。。。
tuwabuki7924.jpg

カリガネソウの果実が完熟し、茶色い種が見えていて。。。
カリガネソウお花クリックすると見ることが出来ますよ)
tuwabuki8390.jpg

これは、コマユミの紅葉。。。野草園では、一番最初に
真っ赤になります
tuwabuki8480.jpg

こちらは、ダンコウバイの紅葉。。。
tuwabuki8568.jpg

コギクやハナイソギクが綺麗に咲き始めました
代表で、ハナイソギクをアップ!
tuwabuki8491.jpg

リンドウは、まだ見ることが出来て。。。
tuwabuki8544.jpg

ベニシジミ。。。
tuwabuki8582.jpg

そして、コウヨウザンの球果。。。
よくリースの材料に使われます
tuwabuki8522.jpg
ナツハゼの果実はすっかり完熟、 センズウモドキは、果実が出来ていました

  1. 2016/10/30(日) 23:21:09|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白山自然観察の森のキッコウハグマなど

私の住むところでも、ジョウビタキの鳴き声が
聞こえるようになりました
昨日車を運転していて、ジョウビタキのオスが2羽
勢力争い?をしているような所を通りかかりました
これから、冬鳥が待ち遠しいですね
今日のアップは、太白山自然観察の森のキッコウハグマ
などです
では~


森のキッコウハグマが、綺麗に咲いていました
とても小さなお花なので、気づかずに通りすぎる人も
いるかもしれません
morino0713.jpg

花を、大きくしてみると。。。
morino0746.jpg

花の大きさは、1cm位で。。。とても可愛いお花です
morino0750.jpg

この後。。。
トンボの沢に行って見ると、サワアザミがまだ少し残っていました
morino0738.jpg

こちらは、センブリです。。。
morino0677.jpg

かなり大きな株もあったのですが、お花は閉じたまま。。。
どうにか、開いているセンブリをパチリ!
morino0667.jpg

やっと見つけた、ツルリンドウの果実。。。
morino0781.jpg

果実は全部で、8個付いていたのですが、うまく写せません
morino07561.jpg

森の道路沿いにあるカラタチの果実が、完熟していました
この葉にアゲハチョウが卵を産み付けていたんです
(クリックすると、その様子を見ることが出来ます)
morino0772.jpg

この日の小鳥は、エナガ・コゲラなどで。。。代表でヤマガラを
アップします
morino0806.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/10/29(土) 22:46:23|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大沼のハクチョウと農業園芸センターのバラ。。。

今日は、午後から雨が降り出し、寒いので我が家では
ヒーターをつけていましたよ
私が使用しているスマホは、来年の3月から何やら最大
通信速度が変更になると言うので、販売店に行って説明
を聞いてきました
う~~ん 
このまま使い続けてもいいのだけれど。。。変更した方が、
料金も安くなって、便利なようです =只今、思案中=
(問題は、ライン⇒今のスマホは、パーマやさんの、小5の
お嬢さんに、インストールしてもらったんだっけ!)

今日のアップは、大沼のハクチョウと秋バラです
では~



大沼のハクチョウです
ハクチョウは、近くの田んぼにも行っているので
oohaku7900.jpg

正確な数は分りませんが、結構増えていました
oohaku7905.jpg

田圃から帰ってくる白鳥を写しています
oohaku8060.jpg

白鳥は、見ているだけで楽しいです
oohaku8061.jpg

この日、大沼の上空ではミサゴが何度かやって来て、旋回
猟は全くやらなかったの 待ち構えていたんだけれど残念!
oohaku7656.jpg

ミコアイサです。。。このミコアイサけがをして
夏を越したとの事
oohaku8000.jpg

お隣にある農業園芸センターのバラです
oohaku5924.jpg

魅了的なバラを選びました
oohaku6009.jpg

五枚、アップします
oohaku5943.jpg

それぞれ、ネームプレートが付いていましたが
oohaku5925.jpg

覚えてきませんでした
oohaku5945.jpg
もうすぐ、11月になりますね
結構今の時期に、風邪ひきさんが多いようです
早めに、インフルエンザの予防接種を受けてきました


  1. 2016/10/28(金) 23:03:08|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

穏やかな広瀬川。。。

今年の日本シリーズ、TV放送を見ているだけなのに
毎回 緊張しながら見ています
今日も、試合展開が すごくて 目が離せません
あっ! 
9回の裏、日ハムに満塁ホームラン!が出ました
今日のアップは、広瀬川です
では~



この日は天気が良かったので、堰の所にいた
お魚が良く見え。。。
iso6257.jpg

もいましたよ
iso6242.jpg

サギ類は、この場所がお気に入り。。。
iso7381.jpg

餌を啄ばんでいた、イソシギ
iso6891.jpg

お~~
広瀬川にも、珍しく ヒドリガモがいましたよ
iso7377.jpg

ユニークなキンクロハジロ。。。
iso7365.jpg

カイツブリは、水生昆虫を食べていて。。。
iso6862.jpg

冬鳥のユリカモメも、やって来ました
iso7378.jpg

これから、どんどん増えてくるでしょう
iso7379.jpg

広瀬川の白っぽいカルガモ。。。年中います
iso6324.jpg

キセキレイ。。。
iso6502.jpg
他に冬鳥のコガモも見られるようになりました
ヤナギの中にカワセミがいたので、じっと待っていたら
あっという間に、対岸に飛ばれました(泣)

  1. 2016/10/27(木) 22:06:53|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

須川湖へ。。。(イワガガミ湿原)

今日は、仙台もとっても暖かい日でした
明日からは、寒くなるというので、大沼のハクチョウを
のんびりと見に来て、ついでに、農業園芸センターの
秋バラなども見て来たんです

昨日の続き、須川湖に到着!
では~


須川湖です。。。
sukawa1.jpg

周囲1470m。。。
sukawa2.jpg

水深約16m。。。
sukawa3.jpg

駐車場での標高は1054m…近くには須川高原温泉もあります
水は強酸性で、湖に魚はいないようです
sukawa4.jpg

車で、すぐ近くの所に、イワカガミ湿原があります
sukawa5.jpg
実は9月の中旬に、この湿原に トンボ撮りに来ていました
その時撮ったお花がありますので、良かったら見て下さいね
[須川湖へ。。。(イワガガミ湿原)]の続きを読む
  1. 2016/10/26(水) 22:33:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

須川湖へ行く途中の紅葉。。。

肩と首の張りがきついので、鍼の治療を受けました
季節の変わり目です
どうも、肩に力が入ってしまい、筋肉がすっかり固く
なっていたようです

今日のアップは、須川湖へ行く途中の紅葉です
では~



築舘から花山湖を通り、秋田の湯沢方面に向かい
そこから須川湖に行って来ました
sukawahe2377.jpg

この日は、午後から天気が悪くなるという予報でしたが
何とか、大丈夫でした
sukawahe2538.jpg

ここのは、お気に入りの場所です
sukawahe2425.jpg

ズームして、撮ってみました
sukawahe2412.jpg

  1. 2016/10/25(火) 21:37:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マガンとハヤブサなど。。。

伊豆沼にマガンの飛び出しを見に行ってのですが。。。
20日の日は、伊豆沼に着いたら、ものすごい霧で何も
見えませんでした(泣)
写真を撮ることが無理だったのです
その内晴れましたので、マガンの飛ぶ様子のみパチリ!

朝8時30分過ぎ。。。田圃のマガン
tobuyo6587.jpg

そして、14時半ごろ、パチリ!
マガンの群に、白っぽい一羽の鳥が。。。
tobuyo6817.jpg

あっという間に、この白っぽい鳥だけが飛び出しました
迂闊でした(泣)
tobuyo6825.jpg

あれ・あれ。。。
マガンから、少し離れた位置に、ハヤブサがいるではありませんか!
tobuyo6902.jpg

車の中で撮っていますが、こちらの気配が伝わったようで
ハヤブサは、飛んで行ってしまいました(幼鳥でしょうか?)
tobuyo6909.jpg

マガン。。。伊豆沼サンクチュアリセンターを背景に
tobuyo8097.jpg

マガン飛ぶ!
tobuyo8043.jpg

飛ぶ・飛ぶ!
tobuyo8048.jpg

  1. 2016/10/24(月) 23:56:13|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

六甲高山植物園。。。⑤

少々、疲れがたまっていたので、今日は頼まれていた
写真の整理や編集を仕上げました
あまりにもデーターの量が多いので、CDに書き込みました
(3枚も書き込んだのです)
この頃は、USBに書き込みますので、とても簡単です
しかし、CDへの書き込みは、3年ぶり…どのソフトを使って
いたのか、忘れてしまいました
なんとも。。。情けないですね(泣)
今日のアップは、昨日の続き、六甲高山植物園です
では~


ヤマトリカブト。。。
royama5522.jpg

ヨシノアザミツマグロヒョウモンのメスが。。。
royama5563.jpg

キイイトラッキョウ。。。昨日アップしたヤマラッキョウと違います
(ヤマラッキョウは、花が多い感じがしました
royama5595.jpg

タヌキマメ。。。
royama5677.jpg

白い花も、良いですね
royama5839.jpg

シオン。。。
royama5837.jpg

ハナトリカブト。。。中国のお花のようで…
日本では花が美しいので園芸用の切花として流通しているようです
royama5773.jpg

リンドウ。。。
royama5589.jpg

突然、オブジェが登場! 
違う場所にも、また違ったオブジェもありました
royama5793.jpg

ホオジロが、木々の間を飛び回っていました
こちらは、薄暗い所に鳴かないでいた小鳥。。。
(証拠写真にしかなりませんが、アップします)
royama5533.jpg
ジンジンソウが、咲き始めたようです
こちらでは見ることが出来ないので、是非見たかったの
ですが、残念!

  1. 2016/10/23(日) 23:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

六甲高山植物園。。。④

今日は、築舘から花山湖を通り、秋田の湯沢方面に向かい
そこから須川湖に行って来ました
途中の紅葉がとても綺麗でした

今日のアップは、六甲山にある六甲高山植物園です
では



時間にすると、1時間20分間だけしかないので、効率よく
お花を見て歩かなければなりません
rokko5540.jpg

最初の目的は、マルバノキ。。。
rokko5677.jpg

葉の付け根に咲き、このように 2つの花が表裏一体になっています
rokko5637.jpg

かわいらしい丸みを帯びたハート形の葉です
(こちらでは、見ることは難しいです)
rokko5656.jpg

キクバヤマボクチ。。。
rokko5756.jpg

こちらで見ることが出来る、昨日アップした オヤマボクチ
是非、見比べて見て下さい(違いが、分かると思います)
rokko5811.jpg

葉っぱも写してみました
rokko5807.jpg

ヤマラッキョウ。。。本州福島県以南の地域に生育します
rokko55844.jpg

ウラナミシジミが、いましたので、大きく撮ってみました
rokko5581.jpg

その内モンキチョウも、やって来ましたよ
rokko5585.jpg
それから、キイジョウロウホトトギスとキレンゲショウマの花が
すっかり終わっていました
たくさんあったので、花が咲いていたら、見事だったでしょう!
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/10/22(土) 22:46:40|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

仙台市野草園と小鳥など。。。

今日からちょっと寒くなると言うので、ベストを着て
上着をはおりました
今まで薄着だったので、体全体がモコモコとします
もしかして。。。太ってしまった!(泣)

今日のアップは、仙台市野草園。。。
六甲山高山植物園は、明日アップします
では~



ダイモンジソウ。。。
akide6514.jpg

八重のシュウメイギク。。。
akide6866.jpg

オヤマボクチ。。。良い色に、なって来ました
akide6871.jpg

アキチョウジ。。。
akide6971.jpg

お~~
「花が咲くと吉事が訪れる」と言われている
キチジョウソウが、咲いていましたよ
akide7015.jpg

水琴窟キイジョウロウホトトギス。。。
ここは暗いので、うまく写せなかった!(泣)
akide7072.jpg

ガマズミの果実とアオツヅラフジの果実
akide7117.jpg

アオツツラフジの果実は、こうしてみると美味しそうに
見えますが、食べられないようです
akide7121.jpg

メギ。。。
akide7150.jpg

私の目の前を、何度か行ったり来たり。。。
アオジでした
akide7198.jpg
野草園の上空を、オオタカが飛んで行きました
ちょっと遠いので、私のカメラでは、証拠写真にしかなりません
[仙台市野草園と小鳥など。。。]の続きを読む
  1. 2016/10/21(金) 22:47:29|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

六甲山ガーデンテラス付近からの眺めと散策。。。③

昨日の続きです
16日、15時の飛行機が予約してありましたので、この日は
午前11時30分までなら、色々見て歩くことが可能でした
(関西空港までは、所要時間にすると2時間ぐらい、かかるんです)

六甲山には、六甲高山植物園がありますので、こういう機会
でないと、なかなか行くことが出来ません…
なので朝早く、六甲山に行ったら、お店も植物園も開いていません(泣)
仕方がないので、景色を見たり 近くを散策したりと10時になるのを
待っていたんです
今日のアップは、
六甲山ガーデンテラス付近からの眺めと、散策で見たお花です
では~



六甲山ガーデンテラスにあるオブジェ?。。。
rokkou1677.jpg

海の方を眺めると。。。遠くに、かすかに山も見えているのですが
写真には写りませんでした
rokkou1683.jpg

六甲山ガーデンテラス付近。。。
rokkou1681.jpg

↑の写真の右側の屋根の上にあった風見鶏。。。
rokkou1697.jpg

六甲山ガーデンテラスから、今度は角度を変えてパチリ!
rokkou1687.jpg

これでもまだ、植物園の開園時間には、ならなかったので
散策路を下りて行きました
オタカラコウ?の花が、まだ少し残っていて。。。
rokkou1700.jpg

あれ~~~
こちらでは、見ることが出来ない種類のアザミのようです
rokkou1744.jpg

アザミの綿毛が、風にのって 飛び出していきます
rokkou1739.jpg

ナギナタコウジュ。。。
rokkou1811.jpg
今日の天気予報は、晴れでしたので、伊豆沼のマガン
の 飛び出しを見に行きました
伊豆沼に着いたら、霧が濃くて濃くて。。。とても撮影できる状態では
なかったんです(泣)
あまり寒くならないうちに、もう一度挑戦して来ます
田圃にはたくさんのマガンが、いましたよ

  1. 2016/10/20(木) 21:16:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

用事が済んだ午後沼に連れて行ってもらいました…②

15日、午後2時に用事が済みましたので、近くの沼に連れて行って
もらいました
こちらで見れない、何かを見たかったのです
(実はナニワトンボの事が、私の頭を横切ったのでした)
※ナニワトンボのオスは、赤トンボの仲間なのに青灰色をしたトンボ
で、兵庫県では絶滅危惧 II 類にリストされています
時間にすると、約1時間半⇒見れる確率は、ほとんど0%に近くて…

結果を言いますと、ナニワトンボは、見ることが出来ませんでした
では~



沼の周りを、探し回りましたが、ナニワトンボはいませんでした
その代り、キトンボがいました
tan5044.jpg

次に見つけたのが、ムラサキシジミ。。。
翅を広げると、こんなにも綺麗です
tan5295.jpg

それから、こちらでは見ることが出来ない物を見つけました
多分、タンキリマメ?だと思います
tan4962.jpg

タンキリマメは、完熟すると、鞘が弾け 黒い種が可愛く見えます
初見・初撮りでした
tan5008.jpg

あけびの実が割れて。。。
tan5033.jpg

湿地のような所に黄色い花が。。。
帰化植物の、アメリカミズキンバイでしょうか!
(間違っていたら、ごめんなさいね)
tan5094.jpg

ツマグロヒョウモンのオス。。。
tan5143.jpg

セイタカアワダチソウにカマキリが。。。
茎になりきっていました(笑)
tan5298.jpg

木々の間では、エナガとメジロが飛び回っていて。。。
エナガは、やっぱり可愛いです
tan5254.jpg

  1. 2016/10/19(水) 21:50:48|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

平安神宮…平安神宮神苑など。。。①

家の用事で14日より兵庫県へ行っていました
用事があった日は、15日朝からですので、前日に
到着していなければ間に合いません
ということで、14日の午後2時過ぎ、京都入りをし
平安神宮神苑だけをゆっくりと見てきました
今日はそのアップです
では~


ここから、平安神宮に入ります
さすが京都、着物姿の人に すぐ出あえます
teien0588.jpg

建物よりも、私の目的は平安神宮神苑でした
(白虎楼の近くにある神苑への入口で入場料600円を納めます)
ここで、抹茶を頂きました
運が良いと、カワセミも見られるようです
teien0650.jpg

東神苑尚美館。。。
teien0669.jpg

栖鳳池中央に渡された 『泰平閣』。。。
teien0655.jpg

ここにはお魚がたくさんいますので、アオサギも。。。
teien0688.jpg

泰平閣を別な角度から…屋根の上に鳳凰が水面の方に
奇麗に写っています
(左寄りに小さく白く写っているのが、上のアオサギです)
teien0732.jpg

平安神宮の近くの風景。。。
teien0745.jpg

瓦に載っている桃。。。桃は魔除けの意味をもっているとか
teien0755.jpg

そして、これも屋根の上に載っている魔よけ!
teien0758.jpg

朝早くに京都駅から、姫路に行きました
京都駅への通り道、東本願寺の前を通って!
teien0860.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/10/18(火) 23:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山形野草園の果実や小さな生き物など。。。

朝 雨が降っていたけれど、もう9時ごろには止みました
庭のシュウメイギクが、ソヨソヨと揺れています
わが家の小さな庭の雑草は、伸び放題で…今日は見ない
ふりです(笑)
先日、山形野草園に果実を見に行っていましたので、
今日はそのアップです では~


ユキツバキの果実。。。
yamaso2194.jpg

一輪だけ、お花が咲いていました
(思いがけなかったので、頬が緩みました)
yamaso2203.jpg

ガマズミ。。。 と トンボ!
yamaso2221.jpg

ウゼントリカブトが、まだ咲いていたんです
yamaso2236.jpg

こちらはカンボクの果実。。。
yamaso2256.jpg

オトコヨウゾメの果実も、真っ赤!
yamaso2265.jpg

この白くて小さい粒は、ホタルカヅラの種。。。
yamaso2390.jpg

サンショウの果実は、可愛く種が見えていましたよ
yamaso2580.jpg

サクラタデには、ヘリヒラタアブ
遊びに来ていて。。。
yamaso2485.jpg

ウラギンシジミのメス。。。
yamaso2178.jpg

トックリバチ?。。。瞬く見ていたのですが、何をしているのか
分かりませんでした
yamaso2296.jpg
他にも、シュウメイギクが咲いていたり、マツブサの果実やサンシュの
果実を楽しんだりと、色々見てきていました

  1. 2016/10/17(月) 22:20:12|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

岩手山と八幡平大沼。。。④

このシリーズ最後になりました
今日のアップは、アスピーテラインから見た岩手山と
八幡平大沼です
では~


アスピーテラインから見た岩手山。。。
ダケカンバが、とても綺麗でしたが、私の技量では、うまく
写せません
iwate8649.jpg

帰り道、アスピーテラインを下って来たのですが
ここからの眺めが、いちばんきれいでした
頂上付近が、冠雪の岩手山。。。(10日パチリ!)
iwate8736.jpg

八幡平大沼。。。ここも、草紅葉が綺麗で
iwate8299.jpg

紅葉を切り取ってみると。。。
赤・黄色・緑が程よく混じっています
iwate8479.jpg
これで、このシリーズは終りです
お付き合い下さいまして、ありがとうございました

実は、私 家の用事で14日より兵庫県へ行っていました
今日の夕方帰って来ましたので、コメントのお返事が遅く
なりました

 
  1. 2016/10/16(日) 20:40:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アスピーテラインからふけの湯などの紅葉③

昨日に引き続き。。。
アスピーテラインから、ふけの湯などの紅葉です
では~


アスピーテラインの紅葉。。。
kouyou8443.jpg

ふけの湯の紅葉。。。
お隣にいた、カップル同士が人が見えるというのです
あそこまで、車で行けるので、私たちも行こうと出かけていきました
若い人は、即行動力があって良いですね
kouyo8585.jpg

御所掛け温泉の紅葉。。。
kouyou8536.jpg

少し、ズームすると。。。
kouyo8525.jpg

ノコンギクが、まだ少し残っていました
kouyo8563.jpg

あまりにも寒いので(3度C)、アザミに止まっている
モンキチョウが全く、動きません (笑)
ハナアブも止まっていましたが、ジッとしたまま。。。
kouyo8555.jpg
八幡平頂上付近は、2度Cで。。。まるで冬!
実家でも、朝はヒーターのスイッチを入れていました

  1. 2016/10/15(土) 20:40:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

御在所沼付近。。。②

ルリイトトンボやカオジロトンボが見られる御在所沼にも寄りました
ここは八幡平の麓に位置します
では~


車にもどったら、雨が止んできました
アスピーテラインに行く途中見た 牛の放牧。。。
gozaisho4091.jpg

御在所沼付近の草紅葉!
gozaisho0437.jpg

ツルコケモモの果実。。。
gozaisho0469.jpg

御在所沼のお隣にある五色沼。。。
今の時期の沼の色⇒夏の時期は、綺麗な色なんです
(クリックすると見ることが出来ます)
gozaisho0445.jpg

戻る時、岩手山を背景に草紅葉をもう一度パチリ!
gozaisho0476.jpg

ここからみえる、松尾鉱山の跡。。。
gozaisho0440.jpg

  1. 2016/10/14(金) 21:00:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

安比高原の黒滝など。。。①

秋田の実家に行くとき寄り道をして、まず最初に向かったのが
安比高原の黒滝でした
安比高原に着いたら、小雨が降っていたのですが。。。


黒滝のある近くに車を停めました
運よく雨が止んだので、黒滝に向かう途中風景をパチリ!
(歩く道は、雨がこのようになっていて。。。)
appi0147.jpg

ズミの果実が、たわわです
appi0159.jpg

黒滝の近くの道にて。。。
appi0169.jpg

黒滝に着きました
まずは、コンデジでパチリ!。。。
appi0024.jpg

やっぱり、一眼で撮った方が、良いようです
雨が降り始めたので、退散!
appi0217.jpg
戻り始めて、5分過ぎたころ、急に風と強い雨が降って
来て、急いでカメラをジャンバーの中に入れて、急ぎました
でも、黒滝を撮ることが出来て良かった

  1. 2016/10/13(木) 21:00:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

東北大植物園のお花。。。

今頃になると、東北大植物園では植栽ですが
珍しい花を見ることが出来ます
シモバシラ・キイジョウロウホトトギス・キバナノツキヌキホトトギス
です(自生の花を見るのは、無理ですので、ここで毎年楽しみます)
それから、自生のサンカクヅルを所々で見ることが出来ます
小鳥は、今回常連の鳥だけでしたので、スルーしました
では~


シモバシラ (シソ科の多年草)
実はこの花は、初冬に大変身をするのです
よく冷え込んだ朝、枯れたこの草の根元を見ると、茎から鰭状に
氷が張り出し、霜柱となるのですが…冬は休園になるので、見ること
が出来ないんです(泣) 湖畔公園でも見ることが出来ますが、
タイミングが、合わないと すぐ溶けてなくなります
simoba3563.jpg

キバナノツキヌキホトトギス。。。
simoba3556.jpg

キイジョウロウホトトギス。。。
simoba3564.jpg

シラネセンキュウ。。。秋保の方に行くと、道路沿いで見ることが出来ます
simoba3663.jpg

テンニンソウ。。。山道などで、結構咲いています
simoba3723.jpg

キキョウにもう、種が出来ていました
simoba3671.jpg

ナンブアザミヒメクロホウジャクが。。。
花は、もう綿毛になっていて、飛ぶ準備が出来ています
simoba3579.jpg

正面からも、パチリ出来ました (笑)
simoba3641.jpg

サンカクヅルの果実。。。山をひと回りして、何箇所か
見つけました
simoba3728.jpg

お~~
テングチョウが。。。日向ぼっこ?
simoba3769.jpg

運よく、ヘリグロツユムシが飛んで来たんです
simoba3731.jpg
今日もたくさんの、写真を見て下さって ありがとうございます

  1. 2016/10/12(水) 22:54:09|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

県民の森のお花とハクチョウとセイタカシギ。。。

伊豆沼に、白鳥が飛来したニュースは、つい先日の事。。。
今日大沼に行って見たら、コハクチョウが2羽いたんです
立ち寄っただけ?
それはよく分かりませんが、それでも嬉しい出来事です
では~


最初は、県民の森に行って。。。
ヤクシソウから
kenmin4153.jpg

シロヨメナ。。。
kenmin4166.jpg

サラシナショウマ。。。
この花は、森の中で見つけると、嬉しくなるんです
kenmin4218.jpg

センダイトウヒレン。。。
他にも、アキノキリンソウなど色々咲いていました
kenmin4245.jpg

そのうち、アカタテハが、飛んで来て
kenmin4242.jpg

ミゾソバにキチョウ。。。
kenmin4282.jpg

今度は、大沼にも寄ってみました
kenmin4351.jpg

先日 蒲生で見た、セイタカシギの幼鳥とは、違って見えました
セイタカシギの成鳥?かしら。。。
kenmin4449.jpg

何とも仕草が、上品です
kenmin4531.jpg

お~~~ 何と!
コハクチョウが2羽、大沼にいたんです
そのうち、もっと来るかしら。。。楽しみですね
kenmin4769.jpg
日曜日と土曜日の二日間! お彼岸に帰れなかったので
秋田の実家に行って来ました
行く途中、いつものようにアスピーテラインを通りました
いやいや。。。八幡平頂上付近は2~3度Cで、風が強く
体感温度は、0度C⇒まるで、冬! そんな感じでした
紅葉や風景写真も撮って来ていますが、パソコンのフォルダに入
れっぱなしです
木曜日から、アップしたいと思います

  1. 2016/10/11(火) 22:30:32|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蒲生海岸で鳥見。。。

今にも雨が降りそうな日だったけれど。。。
途中雨が降ってきたら、戻ろうと決め思い切って
蒲生干潟に行ってみました
思いがけず、シギチを色々見ることが出来ました
では~


本格的な工事が養殖池の所でも、始まっていました
そこへ、セイタカシギが。。。
seita5760.jpg

少し飛んでくれました。。。
seita5770.jpg

今度はサギと一緒。。。
seita5775.jpg

セイタカシギは、2羽いたんです
(幼鳥のようでした)
seita5782.jpg

干潟の方へ行って見ると。。。数羽で餌さがし
seita5828.jpg

こちらは、う~~ん
シロチドリ?。。。
seita5821.jpg

飛び回って。。。
seita5831.jpg

4羽で、くつろいでいたのは。。。
(まだ名まえを調べていないんです)
seita5951.jpg

2羽でいたのが、オオソリハシシギ
seita6015.jpg
ちょうど雨が降って来ましたので、退散です
。。。シギチは、名前が難しいです(泣)

  1. 2016/10/10(月) 22:50:09|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マダラナニワトンボとキトンボなど。。。トンボ撮り

トンボもそろそろ見納めと思い。。。
再度、 マダラナニワトンボを見に行くことにしました
最初に見つけたのが、とても翅のきれいなキトンボ
でした
では~


まずは、白くて可愛いキノコから。。。
madara2644.jpg

ヤマボウシの果実が、美味しそう。。。
madar2551.jpg

とても翅の綺麗なトンボがしました
madara2566.jpg

翅のきれいな様子をアップで。。。
madara2584.jpg

キトンボです。。。見ているだけでもうっとりとします
madara2557.jpg

お~~
madara2600.jpg

マダラナニワトンボも、いましたよ
madara2667.jpg

赤トンボの仲間ですが、成熟すると黒くなります
madara2606.jpg

並んでいる所をパチリ!
madara2609.jpg

傍に止まっていた、トンボを摑まえようとして、逃げられた
カナヘビ。。。
madara2654.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

                               
  1. 2016/10/09(日) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

お天気が良い日の公園で。。。

昨日の続きです
天気の良い日に公園で、夏鳥の秋の渡を楽しみました
公園のイヌゴシュユの果実を食べていた小鳥たちとリス
などです
では~


天気が良かったので、ルリタテハも飛んでいて。。。
park5406.jpg

可愛いキノコもありました
park5077.jpg

木の上でチョロチョロ動いていた日本リス。。。
park5634.jpg

木に隠していたクルミを銜えて。。。走り去りました
park5643.jpg

イヌゴシュユの果実を食べていた小鳥…(エゾビタキは昨日アップ
キビタキのメス。。。
park5103.jpg

キビタキのオス。。。
park5215.jpg

いつ見ても可愛いコサメビタキ。。。
park5055.jpg

コサメビタキはサービス満点。。。
park5022.jpg

この日は、久しぶりに 生き物がたくさん見られました
何時の間にか鉄塔に、飛んで来ていたオオタカ。。。
park4945.jpg
翌日にも、行って見たのですが、いたのは常連の鳥だけでした
渡りの時期は、タイミングが難しいです

  1. 2016/10/08(土) 21:09:14|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

青葉城. 「伊達政宗騎馬像」の朝焼けとエゾビタキ。。。

朝晩、大分涼しくなってきた仙台です
月2回ある、はがき絵のサークルですが、私さぼりにさぼって
今年は殆どはがき絵を、描いていませんでした
今月の末に、会場を借りている 市民センターでお祭りがあり
ますので、数点 作品を出さなければなりません
今、下絵だけを描いてそのままにしてある、絵の仕上げをして
います(大丈夫かしら??)
では~



今朝は良く晴れていましたので、朝焼けがとても綺麗でした
(まだ太陽は、出ていません
yoake0131.jpg

ようやく太陽が出てきました
(太陽が出てくる直前の方が、空は綺麗!です)
yoake0160.jpg

先日、撮っていたエゾビタキ。。。
ezo4741.jpg

公園のイヌゴシュユの果実を食べに来ていました
ezo5089.jpg

メジロも来ていましたよ
ezo0684.jpg
キビタキやリスもパチリしてあります
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/10/07(金) 22:10:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほんのちょっとの大沼。。。

今日はとても風が強い日でした
色々用事があったので、午前中の30分だけ大沼に行って来ました
沼の縁に、アカバナユウゲショウが咲いていました
大沼では、色々なカモ類も、見られるようになっています
昨日、伊豆沼に、白鳥が飛来したそうですね
もう少し寒くなれば、大沼にも、白鳥がやってくることでしょう
今から楽しみです
では~


アカバナユウゲショウ。。。
風がとても強かったので、どうにかピントを合わせてパチリ!
mousugu56300.jpg

カマキリも、茶色に変身!
mousugu5545.jpg

キンクロハジロが、12~13羽で、泳いでいて。。。
mousugu5662.jpg

少しだけ大きくすると。。。これから冬鳥本番!です
mousugu5655.jpg

シギが飛んで来て (ピントが甘いですが…)。。。
mousugu5674.jpg

一羽だけでした アオアシシギ。。。
mousugu5679.jpg

お隣の、仙台市農業園芸センターの 『わらアート』。。。
穏やかな天気の良い日に、パチリしていました トリケラトプス
mousukosi7492.jpg

かなり手が込んいる作品です ステゴサウルス。。。
他にも作品は、あるんです
mousugu7497.jpg

電柱の上では。。。
チョウゲンボウ何か食べているようです
mousugu5551.jpg

  1. 2016/10/06(木) 22:13:49|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドッコ沼の帰りに、坊平高原にも。。。コガラが

ドッコ沼にも行った帰りに、ちょっとの時間だけ
坊平高原にも寄ってみました
私たちと同じ年齢の方々が、お弁当を広げ、みなさん
くつろいでいましたよ
(そうなんです、この日は暖かかったんです)
では~


この木だけが、真っ赤に紅葉。。。
kougen1576.jpg

裏側から見て見ると。。。ウルシ系の木?でしょうか
kougen1567.jpg

たくさんのノコンギクが、咲いていて、とても綺麗!
kougen1619.jpg

アキノキリンソウも。。。綺麗です
kougen1625.jpg

これは、ヤマブドウ。。。高い所にあるヤマブドウは、
手が届かないんですね 残っていました
kougen1703.jpg

ウルシの実?でしょうか。。。
コガラが3~4羽、入れ代わり立ち代わり、食べに来ます
kougen1652.jpg

小さな実ですが、コガラには、丁度の大きさのようで
kougen1626.jpg

2羽一緒になると、鳴いて互いを牽制しあいます
kougen1642.jpg

ノコンギクやアキノキリンソウに、タテハチョウなどが。。。
代表で、アカシジミをあっぷします
kougen1672.jpg

まだ、アサギマダラもいましたよ
kougen1683.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/10/05(水) 22:57:17|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の日のバラとムシクイ。。。

雨が続いていた日に、バラの花を撮っていました
雨粒をのせたバラも、なかなかシックです
そして、公園のムシクイです
では~



小雨でしたので。。。
ameno1403.jpg

バラの花を撮るのには、良かったような気がします
ameno1422.jpg

なかなかシックで。。。
ameno1425.jpg

雨粒も、又、おしゃれです
ameno1409.jpg

そろそろ傘をささないと。。。
ameno1399.jpg

カメラには、傘をさしていたのですが、私は濡れました
ameno1371.jpg

ムシクイです。。。
ameno0206.jpg

ムシクイの名前は。。。??ムシクイ(笑)
ameno0209.jpg

ムシクイは、上手に虫をゲットします
ピントが甘く、枝がらみですが…嬉しいので、アップします
ameno0246.jpg
今日は、久しぶりにトンボ撮りをしました

  1. 2016/10/04(火) 21:08:47|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ドッコ沼の紅葉は、もう少し後のようです

土曜日、ドッコ沼に行っていました
やはり、紅葉にはまだ早かった。。。でも、水面がとても
綺麗で、沼面を泳ぐイワナがハッキリと見えました
今日のアップは、ドッコ沼です
では~


紅葉は始まったばかりのドッコ沼。。。
dokkoda9658.jpg

なので、どうにか色づいた場所を見つけてパチリ!
dokkoda9667.jpg

一番、この場所が綺麗でした
dokkoda9666.jpg

でもね。。。
青い空が、沼面に奇麗に写っています
dokkoda9656.jpg

この木の葉は、綺麗に色づいていました
dokkoda9849.jpg

ほんのり、沼面に黄色い色が写りこんだ所に、イワナ?
でしょうか 泳いでいる様子がはっきりと見えます
dokkoda9089.jpg

大きくすると。。。
dokkoda9858.jpg

ヒロハツリバナの果実。。。
dokkoda9911.jpg

コマユミも。。。
dokkoda9800.jpg

グミも綺麗に色付いていました
dokkoda9806.jpg

  1. 2016/10/03(月) 23:12:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

気仙沼岩井崎とハマギクとシノリガモのメス。。。

気仙沼で開催された 『補陀寺 de マルシェ』 に
行って来ました
補陀寺 de マルシェは、復興6年目の町で、頑張っておられる手作り
の作家さんを応援するとともに、市内の障害のある方たちの就労の機会
を作ろう! という コンセプト開かれる みんなのマルシェ なんです

帰り道、せっかくですので、気仙沼岩井崎に寄って来ました
では~


岩井崎。。。ここは、東日本大震災で甚大な被害を受けた所です
sinori8184.jpg

潮吹き岩の見える場所へ移動。。。
sinori9707.jpg

長い年月をかけて海水によってギザギザに浸食された石灰質の潮吹岩。。。
sinori9739.jpg

秋の花のハマギクが、ちょうど見頃でした
sinori9701.jpg

海岸の所に咲いているハマギク。。。
sinori9753.jpg

綺麗に咲いている、ハマギクを見て 私も元気をもらいました
sinoi9771.jpg

「龍の松」 です
津波によって被害を受けた松の一部が奇跡的に残り、天へと上ろうとする
龍のような形に見えることから「龍の松」と名付けられました
sinori8254.jpg

波の音とともに、チャポチャポと音が聞こえたので、下を見たら
シノリガモのメスが2羽、波に乗りながら楽しんでいました
(すぐ、近くにいたんです)
sinori8037.jpg

しかし、逆光のため 波乗りサーフィンの様子は、暗くて綺麗に写せません
なんとか証拠写真を撮ろうとバシャバシャ撮ったのですが無理でした
なので、証拠写真2枚のみのアップです(泣)
sinori8010.jpg

  1. 2016/10/02(日) 22:47:20|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する