chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

タゲリやハイイロチュウヒ(メス)など。。。蕪栗沼①

今日は午後から、蕪栗沼に行って 鳥見です
出来れば、ハイイロチュウヒを撮りたいと思っていました
(実は、昨日も連れ合いだけが蕪栗沼に行っていたんです)
では~


タゲリ。。。嬉しい事に
haiiro4804.jpg

すぐ目の前にいました
haiiro4806.jpg

冠羽が素敵です
haiiro4846.jpg

そして、ツルシギもタゲリの隣にいて
(近くでツルシギも撮れました)
haiiro4896.jpg

羽繕いなどをやっていましたよ
haiiro4929.jpg

お目当てのハイイロチュウヒ(メス)。。。
haiiro5010.jpg

オスは見ることが出来なかった
haiiro5011.jpg

でも…暗くなる前に、撮ることが出来て良かった!
haiiro5020.jpg

沼には、こんなにもオオヒシクイが、増えていたんです
haiiro4146.jpg
昨日、連れ合いは、ハクガン(成鳥)2羽を撮ってきたんです
明日、アップしますね
  1. 2016/11/30(水) 22:29:30|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大橋そして、アオツヅラフジなど。。。

ベニマシコを撮っていて、偶然見つけた自生の
アオツヅラフジ…アートのイメージを広げる素敵
なデザインでした
と。。。そこは広瀬川のそばでしたので、橋の向こう
に地下鉄の東西線が見える場所だったんです
今日はそのアップです
では~


自生のアオツヅラフジ。。。
自然があらわす不思議な世界!
hiroao2150.jpg

雨が少し残っていました
hiroao2140.jpg

仙台市地下鉄東西線。。。ここは地下鉄が地上に出るところ!
(手前は大橋で、向こうの可愛い乗り物が地下鉄
hiroao1892.jpg

大橋の上を ”るーぷる仙台” バス が通りました
地下鉄と ”るーぷる仙台” が一緒の所を撮りたかった
のですが、残念!
hiroao1810.jpg

ベニマシコ。。。セイタカアワダチソウににとまって食事中
hiroao2156.jpg

セイタカアワダチソウは、美味しいですか?
hiroao2135.jpg
ちょっと、長いものがでてきますので、苦手な方は
スルーして下さいね
[大橋そして、アオツヅラフジなど。。。]の続きを読む
  1. 2016/11/29(火) 21:53:28|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オシドリなど。。。

この4日ほどで、私の激安スマホで分かったことがあります
全てのアプリで、自分で設定しないと何も使えないという事です
最初に私は、パソコンのメールと同期をしましたので、連れ合い
にメールを送ろうとしても、届かなかったんです
連れ合いはガラ系なので、どうもフリーのアドレスからのメールは
フィルターがかかってはじいている様子でした
(これは私の勝手な憶測です)
やっと今日、色々いじって、私のスマホのアドレスから、メールを送
ることが出来ました 受信箱も設定出来ました
フォトも、使えるようになりました
マップも表示できるようになりました (今までのスマホは、わざわざ
設定しなくても、こういう機能は、すでに搭載されていましたもの)
それにしても、これから色々使いこなすには、ストレスがたまりそうです

今日のアップは、日本のフィギュアスケート発祥の地とされる五色沼
のオシドリなどです
では~



ジョウビタキ。。。何度も、鳴いていたのでパチリ
osidori1-2.jpg

近くに咲いていたサザンカが、綺麗でした
osidori1-1.jpg

先日、五色沼には2羽のオシドリしか、いなかったのですが
osidori1.jpg

今日は、4羽?
osidori4.jpg

それとも、5羽?
osidori5.jpg

いえいえ。。。6羽いました
osidori6-1.jpg
これから、オシドリは 動きが活発になって来ます
楽しみなんです

  1. 2016/11/28(月) 23:09:23|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第58回植物感謝祭。。。第二部 落ち葉焚き

今日は朝からどんよりとした曇り空。。。
午後から、野草園の植物感謝祭。。。第二部 落ち葉焚き
に行くと決めていました
野草園も、今月いっぱいで休園になり、セリバオウレンが咲
く来年の春に、開園します
今日のアップは、野草園の植物感謝祭などです
では~



野草園・彫刻広場。。。
kansha0758.jpg

野草園・芝生広場。。。
落ち葉のプールで遊んで
kansha0745.jpg

野草園・水琴窟の近くの紅葉を切り撮って
kansha0771.jpg

野草園・ツバキ区サザンカ。。。
kansha0918.jpg

ハナイソギクは、まだ綺麗です
kansha0927.jpg

植物感謝祭 第二部 落ち葉焚きの始まりです
kansha0743.jpg

小学生の子供たちの演出で、焚火に火が点けられました
この焚火を囲んで、草笛の演奏があったり、全員で童謡を
歌ったりと、楽しいひと時を過ごしました。。。
kansha0816.jpg

そして、焼き芋賞味です
kansha0834.jpg

こんなコーナーがありました
『この葉あてクイズ 20問』。。。全問正解の人がいたのかしら?
kansha0866.jpg

分かりますか?
kansha0861.jpg
上の答え…ハウチハカエデ  下の答え…ミズナラ
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/11/27(日) 22:49:56|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョウゲンボウなど。。。

チョウゲンボウがホバリングしているのが分かりましたので
車を降りて、観察です
では~


ホバリングをしていたチョウゲンボウですが
車を降りて見ていたら。。。
chou1478.jpg

ラッキーなことに目の前の木にとまりました
chou1552.jpg

しばらくこの木に止まってくれたので、何枚も
写真を撮りました
chou1560.jpg

そして、おもむろに飛んで行ったんです
サービス満点のチョウゲンボウでした
chou1562.jpg

今日は天気が良いので、人も大空を楽しんでいます
chou1573.jpg

そして、ノスリも。。。
chou1403.jpg

大空を、悠々と飛んでいて。。。
chou1420.jpg

こちらは、田圃にいた小鳥の群を、低空飛行で追いかけた猛禽!
小鳥を摑まえられず、この木にとまりました
でも、すぐ飛んで行ったので、名前は確認できず。。。
chou1578.jpg
明日は天気が良くないようですね

  1. 2016/11/26(土) 23:56:06|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東北大植物園とその周辺

新しい事を覚えるのは、辛いですね
私のスマホは激安スマホで、事務手数料が無料と
いう事で、機種変更をしたのです (最新のスマホらしい)
お友達から電話がかかって来ました
が。。。すぐ電話に出ることが出来なくて、切れてしまった!
こちらからかけたら、今度は電話を切ることが出来ない
今だに、スマホで撮った写真が、何処に保存されているのか
分からない
ネットでのお気に入りも出来ない!
(色々いじっても、分からないんです)
何しろ、取説がない⇒ネットで検索して調べるらしくて
あ~~ 泣きたい 
今日は、1週間前に東北大植物園とその近辺に行って
いましたので、そのアップです
では~


東北大川内萩ホール 付近のメタセコイア。。。
touhoku0473.jpg

綺麗に紅葉し、近くで見ると雄花序が見えます
touhoku0480.jpg

こちらは、ちょっと違ています
touhoku0483.jpg

ヒマラヤスギ若い球果。。。
touhoku0536.jpg

ヒマラヤスギの雄花。。。
touhoku0531.jpg

今から、1週間前ですのでとても綺麗でした
touhoku0538.jpg

東北大植物園内。。。ツルボの種が見えていて
touhoku0588.jpg

ヤマラッキョウが、とても綺麗でした
touhoku0600.jpg

タコノアシは、もうすっかり茹であがり、カラカラに乾いて
いました
touhoku0595.jpg

久しぶりに、青葉山を、一周したんです
紅葉が、丁度見頃でした
期待していた、サンカクヅルは果実がすでに落ちていて
葉っぱも、赤くなっていなく、とても残念でした
でも、ヤブムラサキの果実は、期待通り 綺麗でした
touhoku0698.jpg
 
  1. 2016/11/25(金) 21:40:03|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蕪栗沼で見たタゲリなど。。。②

今日はほとほと疲れました
スマートフォンを変えることになったのですが
いろいろ手続きに、手間取りました
その上、新しくしたスマートフォンの使い方が
分からないんです(泣)
どうにかラインの、アカウントの引き継ぎは出来ました
でも。。。はたして、明日からこのスマホを使いこなす
ことが出来るか?
今日のアップは、昨日の続きです
では~


ジョウビタキなど小鳥が結構見られます
この小鳥は、あれ~??
kotori2001.jpg

オナガが、数羽で飛び回っていて。。。
kotori2010.jpg

沼を見ていたら、ラッキーなことに、タゲリが飛んできました
kabutori2015.jpg

着陸!
kabutori2018.jpg

殆ど、遠くに降りたので、やっぱり遠くが撮れるコンデジでパチリ!
kabutori2022.jpg

もう沼の中には、たくさんのオオヒシクイや白鳥がいます
たくさんいるオオヒシクイは寝てばかりいるので…
ぱらっとしている場所のオオヒシクイとハクチョウをパチリ!
kabutori2030.jpg

ツルシギも、3羽ほどいました
kabutori3562.jpg

チュウヒの幼鳥?だと思うのですが。。。
kabutori2050.jpg

私のいた場所に平行に飛んで来た鳥がいました
急いでパチリしたけれど。。。後ろ姿しか写せませんでした
若いお兄さんが走って来て『撮った』と訊きます
ハイタカだそうです (残念)⇒これは前回に撮った写真です
kabutori3000.jpg

  1. 2016/11/24(木) 23:31:52|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シジュウカラガンの飛び立ち。。。①

昨日の朝、家を出たのは、5時前でした
蕪栗沼のマガンとシジュウカラガンの塒立ちを
撮る予定だったんです
天気予報では、曇りという事だったけれど。。。
ここは、他よりも風の強いとこrなので、寒くなると
なかなか、手ごわい場所なんです

予定通り、朝の6時ごろ 蕪栗沼に着きました
まだあたりは暗くて…車のドアを開けて外に出た
とたん、地面がグラグラ揺れました

揺れが収まった途端!
沼の方から、ものすごい羽音が聞こえてきました
マガンが一斉に飛び立ってしまったんです
本当に、ものすごい羽音と鳴き声でした
(鳥たちは、地震に敏感なんですね)

暗かったので、写真は全く撮れません
揺れが収まったので、沼の方へ行って見ました
マガンの一部シジュウカラガンが、沼の中に
まだ、残っていたんです (良かった)

今日のアップは、シジュウカラガンなどです
では~


周りが明るくなりました
でも、曇り空です
シジュウカラガンの飛び立ち。。。
tobu0003.jpg

6時39分の事です
tobu0005.jpg

今年も、シジュウカラガンの飛び立ちを見ることが出来て
良かった!
tobu0007.jpg

この後。。。
tobu0008.jpg

沼に残っていた、マガンも飛び立ちました
(上の写真と見比べると、ガンの種類の違いが分かります)
tobu0012.jpg

この頃から、天気が晴れとなりました

向こうの沼に行って、小鳥やオオヒシクイなどを見ることに。。。
と…私の上空を、3羽のシジュウカラガンが、飛んで行きました
tobu0150.jpg
お~~
オジロワシが、はるか向こうの木に止まっているのを
見つけました
しかし、あまりにも遠くて。。。思い切って、遠くが撮れる
コンデジを使ってみました
証拠写真にしか、なりません(泣)

[シジュウカラガンの飛び立ち。。。①]の続きを読む
  1. 2016/11/23(水) 19:49:42|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今朝の地震には、ビックリしました

今朝の地震には、ビックリしました
実は私は、朝早くに出かけたものですから。。。
車から降りた途端、地面がグラグラ揺れました
震度4との事でした
海岸では、津波が押し寄せ(TVのニュースで見ました)
たようです


もう、そろそろ日没が迫りました
higakureru1662.jpg

まだ、沼にマガンは少ししか帰ってこなくて
higakureru1665.jpg

ハクチョウが、隣の沼に帰るようです
higakureru1666.jpg

太陽が沈み、空は赤く染まりました
もうすぐ暗くなります
マガンが鳴きながら沼に帰って来ました
higakureru1674.jpg
この後、たくさんのマガンが、帰って来ました
塒入りです
私のレンズでは、これからの撮影は無理なんです(泣)

  1. 2016/11/22(火) 22:44:21|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクロバット?。。。山の上の公園③

モズが甲高い声で、鳴いていました
そして、スズメがアクロバット?のような事を
一体、何をしていたのでしょう
昨日の続きです
では~


ボタンヅルの果実に綿毛がのびて、こんなにもたくさん
akuro6937.jpg

ひかりが当たると、綿毛が輝いて見えた!
akuro6941.jpg

そのそばで、モズの高鳴き。。。
akuro7004.jpg

カケスは、3羽ほどいたんです
そして、やっと枝にとまってくれた
akuro6897.jpg

お~~
何だ。。。何だ
akuro7125.jpg

スズメがみんなでぶら下がっている
akuro7241.jpg

近くに行ってよく見たら、コスモスの花弁が取れた後の
シベの部分を、食べていたんですね
akuro7263.jpg

土手には、キクの花が綺麗に咲いていて。。。
akuro7046.jpg

白い色ばかりではなく、黄色もこんな色もあり
散策するには良い場所です
akuro7069.jpg
リスもいたのですが、見事逃げられました
イイギリの果実は、真っ赤になって来ています

  1. 2016/11/21(月) 21:00:00|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昨日の続き。。。秋色の椅子の周りで…山の上の公園②

天気はあまり良くなかったけれど、今日は暖かい一日
となりました
最近 私は食欲があって、その上果物が美味しいので
○○が、増え気味です
これ以上増え続けると、健康上まずいです(泣)



『秋色いっぱい』の、椅子
hairu7820.jpg

と。。。
その上の方で、顔を出したのは
hairu7805.jpg

メジロ!
hairu7811.jpg

今度は、メジロがマフラーをしたよ(笑)
hairu7797.jpg

エナガも、やって来た
hairu7391.jpg

秋色の椅子の横には。。。
ヤブコウジの果実と…
hairu7839.jpg

ムラサキシキブの果実があった!
hairu7844.jpg

これは、秋色の椅子より離れた所。。。
キカラスウリが、黄色くなって!
hairu7756.jpg

お~~
キクイタダキもいたので、パチリ ピントが甘く
証拠写真となりました
(今シーズン初撮りですので、アップします)
hairu7866.jpg

  1. 2016/11/20(日) 21:16:28|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ガビチョウに遊んでもらって。。。山の上の公園①

今年はさぼりにさぼった、はがき絵ですが。。。
シロダモの赤い実を描こう決心し、じっくりと観察
しに、山の上の公園に行きました
と。。。なじみの鳥ですが、たくさんいて私を誘惑
します
あっはっはっは~
誘惑に負けて植物観察から鳥見に、変し~~ん
では~


ガビチョウが、紅葉した木の所でワサワサと動いていて
ガビチョウの誘惑に負けました
asonde6529.jpg

しばらく、じ~~っと、見ていたら。。。
一応、垣根の下を通り、目立たないようにコソットやって来た
ところが、そこは私のいるすぐ近く!
asonde6625.jpg

何かの種のようなものを見つけ、ゴックン丸呑みです
asonde6635.jpg

そして、右・左と、キョロキョロし
asonde6640.jpg

すぐ近くにいる私を見た!
どうも私は人でなかったみたい(笑)
asonde6693.jpg

そして、もう一羽、同じように垣根の下を通り、私の
所へやって来て、種のようなものを食べ、お立ち台へ。。。
asonde6712.jpg

すぐ近くの杉の木の上では、カワラヒワが。。。
asonde6849.jpg

杉の若芽でも食べているのでしょうか?
asonde6866.jpg

ヤブランの果実が、たくさん残っていて。。。
asonde6722.jpg

シロダモの果実。。。雌雄異株です
果実は翌年の秋に熟すので、果実と花は、同時に見ることが出来ます
今シーズンは、大豊作のようです
asonde6794.jpg
この後、常連の鳥ですが、又々遊んでもらいました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/11/19(土) 21:00:00|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野蒜海岸・奥松島。。。

11月3日に、野蒜海岸と奥松島に行っていました
お蔵入りになる前に、アップします
では~


野蒜海岸、右端が防波堤。。。
(下からは、海の様子が見えません)
okumatu0411.jpg

ハマギクの花は、すっかり終わっていて。。地面を這うように残っていた赤い実。。。
okumatu0423.jpg

防波堤を登り、砂浜の方へ降りてみました
okumatu0416.jpg

海の景色は、何事もなかったように穏やかで
okumatu0434.jpg

砂浜で、メダイチドリが戯れていました
okumatu0524.jpg

まだ時間があったので、大高森まで行って見ることに
。。。行く途中、立ち寄った所
okumatu2875.jpg

この場所近くの高い所の岩場に、咲いていたお花
。。。もしかすると、コハマギク?かもしれません
(望遠で、やっと撮ることが出来ました)
この裏側は、さかんに工事が行われていました
okumatu2860.jpg

東松島の大高森に着きました
せっかくですので、上まで登って見ることに…
少し登って行ったらアリドオシの果実が、あって
okumatu2952.jpg

赤い果実(カマツカ?)が強い風に揺れながら、
okumatu2940.jpg

大高森の展望台から、遊覧船乗り場がある、方向を見下ろすと
okumatu2946.jpg

こちらは、反対側。。。よくみると、防波堤が途中まで、出来て
いるのが分かります
okumatu3301.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/11/18(金) 22:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。。。野草園の果実やお花など②

ヤブムラサキの果実やヤマラッキョのお花が見たくて
今日は、東北大植物園に行って来ました
ちょうど見頃でした(後日、アップします)
今日は、昨日の続き 野草園の果実やお花などです
では~


メグスリノキが、真っ赤になりました
totiko0132.jpg

ナツハゼの果実。。。背景を秋バージョンにて
totiko0116.jpg

キンウラハグサも、綺麗に染まり。。。
totiko0249.jpg

お~~
前日に風が強かったので、キジュの果実が落ちていました
tokiko0495.jpg

上を見上げれば、木のてっぺんの方に果実が、このように
付いています
tokiko0463.jpg

サザンカが、綺麗に咲いていて。。。
totiko0433.jpg

せっかくですので、背景を明確な秋バージョンに。。。
totiko0451.jpg

こちらも、同じように。。。
totiko0452.jpg

メタセコイアの果実が落ちていました
上を見上げて見ると、枝の先の方に雄花序が伸び
それが、風に揺れています
(この木の紅葉は、始まったばかりのようでした)
tokiko0520.jpg

コンギクが、あまりにも奇麗だったので、再度の登場です
totiko0527.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/11/17(木) 22:44:33|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園を散策。。。①

ここ10日ほど、目の周りなが、痒くて々たまりません
季節の変わり目になると、私はこういう事がよくあるんです
今日は、野草園をゆっくりと散策…紅葉を楽しんできました
では~


彫刻広場とユリの木の紅葉。。。
yasoko0012.jpg

あれれ、紅葉した葉っぱの奥に、リスが動かず
ジッとしたまま。。。
(しばらく見ていたけれど、目を離した好きに逃げられた)
yasoko0023.jpg

エナガが群れでやって来た
yasoko0447.jpg

こんな表情が可愛いくて。。。
yasoko0429.jpg

この場所は、毎年 今の時期限定のお気に入り。。。
yasoko0426.jpg

チャの木にまだ、花が咲いていて。。。
yasoko0094.jpg

センニンソウに白い髭が延びていましたよ
yasoko0367.jpg
この後、キジュの果実を見たり 秋色をバックにサザンカを
撮ったりしました 続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/11/16(水) 22:48:09|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蔵王連峰・滑津大滝など。。。

13日、長老湖へ行く途中(村田を過ぎたあたり)の 田んぼで
蔵王連峰が見えるのですが、靄のようなものがかかっていて
家々が霞んでいました
面白いと思い、写真を撮りました
では~



靄のようなものが、かかっていたので
ぼんやりとした家々と蔵王連峰です。。。
moyade9788.jpg

やまびこ吊り橋から見た不忘山。。。
zaou9889.jpg

滑津大滝。。。
nametu8358.jpg

大きくしてみると。。。
nametu8374.jpg

蔵王連峰の屏風。。。
zaou9904.jpg

急いで歩くと、汗ばむような…今日はとっても暖かな一日でした
明日からは、寒くなるようです
風邪などひきませんように、気をつけましょうね

  1. 2016/11/15(火) 20:57:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スーパームーン前日。。。上手くいかない

スーパームーン前日の昨日、お月さまと飛ぶ鳥を
撮ろうと思っていましたが。。。
なかなか上手くいきません!
そのうえ、広角レンズを車の中に置いて来てしまった
んです(泣)


日が暮れる前のお月様。。。
お月様の所を4羽のハクチョウが横ぎりましたが、日没の
様子が気になり、キョロキョロしていて 間に合わず(泣)
moon4791.jpg

日没直後、暗くなってのお月様。。。
moon5001.jpg
鳥がバッチリ、お月さまに入った写真が撮れました
しかし、お月様がぶっ飛んで、全く風情がなかったんです
それから。。。
夕暮れ時のお月様と風景のコラボは、車に広角レンズを
置いたまま。。。戻るに戻れませんでした

  1. 2016/11/14(月) 23:14:40|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

長老湖。。。

今日は、風もなくてとても穏やかな一日でした
こういう日に行く所は長老湖がいいですね
では~


長老湖。。。正面が不忘山です
chourou8827.jpg

今日は全く風がなかったので、湖面に綺麗に不忘山や紅葉が
写り込んでいます
chourou8773.jpg

ここの場所の紅葉が、綺麗でした(湖面あるのは、落ち葉です)
chourou8850.jpg

  1. 2016/11/13(日) 23:10:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

散歩してであった色々。。。

しばらく会っていないお友達から電話が来ました
『元気に、過ごしていますか?』 と。。。
ちょっと言い方が不自然だったので、私の方が
『何かあった?』 と聞きなおした位です
実は彼女、学生時代の夢を見たんだそうです
正直な話。。。私に何かあったのではと、胸騒ぎ
がしたようでした

今日のアップは、散歩してであった色々です
では~


ヒメツルソバ。。。
sansaku7642.jpg

今シーズン、なかなかこの花に会えなかったんです
sansaku7647.jpg

蔦の果実。。。最近は、この蔦も
綺麗に刈られることが多くなりました(泣)
sansaku7633.jpg

こちらは別な所で見つけた蔦の果実。。。
sansaku7562.jpg

マルバヒイラギ。。。
sansaku7518.jpg

ホオジロ。。。背景が紅葉していているので
ホオジロが引き立ちます
sansaku7528.jpg

カケスも、同じ場所に止まれば引きたったのにね(笑)
sansaku7556.jpg

十二支。。。卯・辰
sansaku7679.jpg

  1. 2016/11/12(土) 22:23:39|
  2. 散歩して出合ったお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野草園の果実など。。。②

今日は朝から雨が降っています
とても寒いので、家の中で写真の整理をしたりと
のんびりとしていました
先週、野草園でマツカゼソウ種の写真を撮りに行きました
他にも、色々撮って来ています
今日はそのアップです
では~



芝生広場の、ケヤキの紅葉。。。
yasomi9563.jpg

オオウバユリの果実。。。完熟し種が見えていました
yasomi9137.jpg

ちょっと揺すって見たら、種がこのように落ちて。。。
yasomi9141.jpg

これが、マツカゼソウの果実
(クリックすると、お花を見ることが出来ます)
果実はすっかり熟し、弾けて種が見えています
yasomi9517.jpg

大きくするね。。。種が、2~4個 入っています
yasomi9523.jpg

サザンカ。。。
yasomi9303.jpg

前にもアップしましたが、アオツヅラフジの果実。。。
今年は大豊作です(ナツハゼも、豊作)
yasomi9578.jpg

オオモミジ。。。
yasomi9222.jpg

高い木に止まっていました。。。アトリ?でしょうか
yasomi9157.jpg

コゲラは、2羽で飛び回っていました
(園内では、アオジ・エナガ・ジョウビタキを見ることが出来ます)
yasomi9176.jpg

今日午後から、野草園のどんぐり庵に行って、コーヒーを頂きてきました
明日は野草園でイベントが。。。(コソットぱちりしてきました)
野草園もみじ観賞会が開かれます。茶会の催しもあるんです(無料)
茶会は、お菓子が無くなり次第、終了だそうです
yasomi0138.jpg
残念ながら、私は用事があり、茶会に行くことが出来ません(泣)

  1. 2016/11/11(金) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アメリカヒドリと。。。大沼周辺

今時のプリンターは、私が今まで使っていたの比べると
写真の仕上がりが綺麗で、時間も早いです
問題は、インク代でしょうか!

11月になったばかりと思っていたら、あっという間に 10
日が過ぎてしまいました
年末の小掃除、計画を立てて、あまり寒くならないうちに
やらなければと⇒でも、体が動きません⇒実はしたくないんです

今日のアップは、アメリカヒドリを撮っていましたので…
今日はそのアップです では~


アメリカヒドリは、ヒドリガモに交じって、行動しています
ヒドリガモを見ていますと。。。最初に5~6羽 沼から出て
陸上で草を食べるため、このように歩きはじめ、その後
次々とヒドリガモが集団になり
amehi0907.jpg

草を食べ始めます
ヒドリガモに交じり、一羽のアメリカヒドリがいます
顔は白く頭の部分が一部グリーン色をしています
amehi0950.jpg

大きくしてみると。。。
amehi1026.jpg

何かの拍子に、一斉に飛び上り、沼に戻ります
amehi1025.jpg

頭の一部分が、グリーン色に輝いているので、すぐ分かります
アメリカヒドリ、初見初撮りでした
amehi1058.jpg

沼での様子。。。
しばらく見ていると、また 陸上で草を食べるために、次々やって来ます
(この繰り返しをしているんです)
amehi1088.jpg

この2羽の鳥は、大きさが少々違います
違う鳥ですよね
amehi1237.jpg

こちらは、ウズラシギ?に似ているけれど。。。どうでしょうか?
amehi0852.jpg

珍しく、カワセミがやって来た でも、狩りはしなっかった!
amehi1230.jpg

ミコアイサ。。。この日は泳いでいましたよ
(ケガをして、ここで夏を過ごしたミコアイサです)
amehi1120.jpg
他に、ハマシギが8~10羽いました

  1. 2016/11/10(木) 22:10:26|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

県民の森の紅葉。。。

テレビもラジオも、今日はアメリカ大統領選挙一色でしたね
ところがわが家は、プリンターが故障したため右往左往!!して
いたんです ことの初めは。。。
イエローのインクがなくなり、ヨドバシカメラへ行き、予備のイ
ンクも含め3本購入
家に戻り、インクを交換すると、印刷した用紙の裏側に、べっとり
と、黒インクのローラー痕が付いて来て、連れ合いが色々手を尽
くしたけれど直りません
今度は、メーカーに持って行って、見てもらいました
このプリンター、実は古いので修理部品がないんだそうです
年賀状の季節です
又々ヨドバシカメラに行って、安いプリンターを購入!
3本買った内の2本は、箱も壊していなかったので、お店で引き
取ってもらえることになりました
あ~~~疲れました

今日のアップは、昨日県民の森で見た紅葉です
では~


カシラダカが、小さな群れでいました
kenko1298.jpg

代わるがわるとまってくれたのに。。。
なかなかピントが合わなくて。。。(泣)
kenko2282.jpg

昨日の県民の森は(午前10時前後)
kenko2203.jpg

結構天気が良かったので、紅葉も
kenko2211.jpg

とても綺麗でした
kenko9657.jpg

鳥撮りは諦め。。。紅葉を
kenko9660.jpg

楽しみました
kenko9664.jpg

赤・黄色・黄緑色が、こんなにも綺麗で。。。
kenko9650.jpg
その内、風が出てきて曇って来ましたが、
いい一日となりました

  1. 2016/11/09(水) 23:07:18|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蕪栗沼で見た、小鳥やシギなど。。。蕪栗沼④

県民の森の紅葉がとても綺麗で、小鳥の声を聞きながら
紅葉狩りと楽しんできました
明日からは、仙台もあまり、お天気が良くないようです

寒いと、ついうっかり背中を縮めてしまいます
これが体に良くないようです
『肩甲骨の所の筋肉を動かしなさい』 と 鍼の先生に
言われ、方法を教わったのですが、これが意外に難しい
(私は不器用なんです)

今日のアップは、蕪栗沼でのアカゲラ・ハマシギなどです
では~



アカゲラ。。。2羽いました
tobuyo8622.jpg

一緒の所は、難しくて。。。
tobuyo8691.jpg

すぐ近くの木にいたので、大きく撮れました
tobuyo8683.jpg

ジョウビタキのメス。。。睨んでいるような?
tobuyo9460.jpg

後姿の方が、優しかった(笑)
tobuyo9452.jpg

蕪栗沼の一つ。。。オオヒシクイや白鳥がいる沼で
tobuyo9173.jpg

ハマシギが、群れでビュンビュン 飛んでいました
tobuyo9057.jpg

天気が良く、風がなかったので…沼面に、着地の様子が
写りこんでいます
tobuyo9175.jpg

オオヒシクイ(ヒシクイ)の飛ぶ様子も、写りこんでいて。。。
tobuyo8813.jpg

ハマシギの他に、数羽のツルシギもいましたが、代表で。。。
これ?です⇒君は誰かしら??
tobuyo8851.jpg

  1. 2016/11/08(火) 22:56:56|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっと会えたハクガン(幼鳥)。。。蕪栗沼③

朝晩、大分寒くなりました 
わが家にはコタツがないので、毎日、ヒーターをオンにしています
なので灯油の値段が、とても気になります

蕪栗沼に何度か足を運び、ようやくハクガン(幼鳥)に会えました
今日のアップは、蕪栗沼で見たハクガン(幼鳥)です
では~



双眼鏡でのぞいてみますと。。。遠くのマガンの群れの中に
(遠いので、全てトリミングしています)
hakuto9899.jpg

ハクガンを見つけました 幼鳥と思われます
しかし見つけてから 1時間は、このハクガンは寝て
ばかりで。。。

hakuto9000.jpg


そのうち、ようやく起き出し、餌を啄ばめ始めました
hakuto0153.jpg

少々、マガンより敏感のようで。。。
hakuto0210.jpg

何かの拍子で、ハクガンだけが飛び出しました
hakuto0212.jpg

飛ぶときのハクガンは、綺麗です
hakuto0214.jpg

今シーズン初めてのハクガンです
hakuto0226.jpg

ハクガンって不思議です
すぐ又、会いたくなるんですもの。。。
hakuto0259.jpg

  1. 2016/11/07(月) 23:23:12|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋保大滝植物園の紅葉。。。

今日は風の強い日でしたね
午前中、大沼に行って アメリカヒドリを撮って来ました
これは、初見初撮りです
あまりにも風が強いので、早々に退散!
午後から、秋保大滝植物園の紅葉を楽しんできました
今日のアップは、
秋保大滝植物園の紅葉です
では~



秋保大滝植物園に入ってすぐの風景。。。
akiko9255.jpg

みぞれ滝。。。すだれ滝から、続いています
akiko9053.jpg

そして、すだれ滝。。。
akiko9378.jpg

毎年私が楽しみにしている、アブラツヅジの紅葉。。。
akiko9282.jpg

ヒヨドリジョウゴの果実。。。
akiko9479.jpg

休屋。。。すだれ庵
akiko9402.jpg

大きく撮ってみました
akiko9407.jpg

すだれ庵のすぐ側の紅葉
akiko9329.jpg

綺麗です
akiko9281.jpg

私がトンボ撮りに行く、スイレンの池。。。
akiko9477.jpg
紅葉が終わりになると、あっという間に冷たい風が吹きます
閉園になる前に、もう一度 ゆっくりと散策したいものです

  1. 2016/11/06(日) 22:41:53|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エナガと紅葉。。。

久しぶりに山の上の公園に行って見ました
ボタンヅルの実を見たりしていたら、ちょうど
葉っぱが赤くなった木に、小鳥の小さな群れが
やって来たんです 今日のアップは、
途中で見た木の実や果実と、エナガなどです
では~



カラスウリの果実。。。1個だけ赤くなっていました
kouyouto9660.jpg

ボタンヅルの種に、白い髭がのびていて。。。
kouyouto9770.jpg

シロダモ。。。
kouyouto9757.jpg

運よく、赤くなっている葉っぱにエナガの小さな群れが
kouyouto9796.jpg

やって来て、次々に止まりました
kouyouto9794.jpg

良いモデルさんです
kouyouto9687.jpg

嬉しいですね
kouyouto9825.jpg

コゲラは、違う木に止まりました
kouyouto9619.jpg

通り道、見つけたビナンカズラの果実。。。
kouyouto9641.jpg

そして、キカラスウリの果実。。。
kouyouto9684.jpg

  1. 2016/11/05(土) 23:47:43|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

野草園で果実を見出ながら、鳥見!

震災以来、野蒜海岸や奥松島に行った事がなかったので
思い切って、昨日行って来ました
旧野蒜駅舎の前の貞山堀は、綺麗に整備されていました
野蒜海岸にも行って、野蒜海岸の防波堤に上がり海の様子
も見てきました
奥松島では、いろんな所で復興工事が行われています
でも、復興には、まだまだ遠い道のりです

野草園で、いろいろ果実を愛でながら、鳥見。。。
今日のアップは、野草園の果実と小鳥です
では~


コンギク。。。
yasotori0041.jpg

ヤブコウジアキノキリンソウ。。。
yasotori9918.jpg

ノササゲの果実が、とても良い色になって
yasotori0022.jpg

完熟し、弾けました。。。
yasotori0018.jpg

アズキナシの果実。。。
yasotori0168.jpg

ツクバネの果実。。。4枚の羽がついています
これを手に持ち、上から落とすとヘリコプターの
ようにくるくると回転して、面白いです
yasotori9995.jpg

ジョウビタキのオス。。。
yasotori0133.jpg

ジョウビタキのオスは、なかなかフレンドリー。。。
せっかくですので、綺麗な後姿も!
yasotori0148.jpg

アオジは、5~6羽で飛び回り。。。
yasotori0153.jpg

ジョウビタキのメスも、やっと姿を現しました
yasotori0124.jpg

ガビチョウを木の影から見ていたら…2羽で動き回り、1羽が
yasotori9978.jpg

羽を震わせ、猛然とアピールしているように見えました
(増えなくても、良いんだけれどね)
yasotori9980.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/11/04(金) 22:15:36|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

伊豆沼のマガンの朝の飛び立ち。。。

伊豆沼のマガンの朝の飛び立ち…
11月2日 昨日は、よく晴れた日でした


一回目のマガンの飛び立ちは、太陽が昇る前でした
これは、2回目…太陽が昇ってから。。。
izunuma27781.jpg

あっという前に、雲がかかり 周りは少し暗くなりました
izunuma2787.jpg

しばらくして。。。
ようやく ハクチョウも飛び立ました
izunuma2836.jpg

伊豆沼サンクチュアリセンターを背景にしたハクチョウ。。。
izunuma3007.jpg

  1. 2016/11/03(木) 21:20:16|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蕪栗沼のオオヒシクイ(ヒシクイ)・ハクチョウ・ヘラサギ。。。②

昨日の続きです

今日のアップは、蕪栗沼のオオヒシクイ(ヒシクイ)・ハクチョウ
ヘラサギなどです
では~


始めは、クコの花から。。。
kabude8698.jpg

クコの果実。。。
kabude8781.jpg

沼に着いたら、次々とハクチョウが飛び出していました
kabude8729.jpg

蕪栗沼のハクチョウは、野性味があるような・・・
kabude8769.jpg

オオヒシクイ(ヒシクイ)。。。
kabude8849.jpg

ヘラサギも、いました
kabude8728.jpg

近くにいたので、大急ぎでパチリ。。。
(この後、すぐ遠くに飛んで行ってしまったんです)
kabude8725.jpg


ハクチョウの飛び出し。。。
kabude8799.jpg

天気が良く、風がないと沼面に奇麗に写ります
kabude8800.jpg

オオヒシクイも飛ぶ。。。
kabude8869.jpg
シギや小鳥も撮って来ています 後日アップしたいと思います
  1. 2016/11/02(水) 21:22:21|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蕪栗沼の周りの田んぼでは。。。①

蕪栗沼に行った時、コンビニに売っていた りんご
(りんごの品種は、星の金貨といいます)
家で食べたら、シャリシャリとして味が良い!
7個入って、540円。。。かなりお買い得なリンゴでした
今日のアップは、
蕪栗沼の周りの田んぼでのマガンです
では~



蕪栗沼の周りの田んぼで。。。草ロールのある風景!
kabude9257.jpg

マガンがやって来ました
kabude9414.jpg

草ロールの上には、ノスリが我がもの顔!
『あっと』思った瞬間、糞を飛ばしました
(白い、線のようなものが糞です)
kabude9287.jpg

お隣の田んぼにも、マガンはたくさんいます
kabude9352.jpg

一斉に、マガンが飛び出しました
kabude9356.jpg

ノスリ飛ぶ・飛ぶ!
kabude9380.jpg

チョウゲンボウも、飛ぶ・飛ぶ!
kabude9606.jpg

トラクターマガン。。。
kabude9471.jpg

アオサギがお魚をゲット!
kabude9454.jpg
続きます お付き合いくださいね


  1. 2016/11/01(火) 22:18:33|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する