chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

仙台光のページェント。。。今年一年、ありがとうございました

今年一年、私のブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました
SENDAI光のページェントが今年最後のブログ
のアップとします
では~


シンボルツリーの辺り。。。
hikari7112.jpg

ひかりを眺めて歩きました
見ているだけで、気持ちがホッコリとします
hikari7328.jpg

ビルに写ったひかりのページェント。。。
hikari7369.jpg

定禅寺通りの像(水浴の女)を写してのページェント。。。
hiukari7330.jpg
これは、私の好きな歌 『広い岸辺の歌』 です

今年一年、私の拙いブログをみてくださって
ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

  1. 2016/12/30(金) 20:40:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

渡良瀬遊水地。。。⑥

コミミズクやハイイロチュウヒそして、小鳥などがいた場所は
栃木県の渡良瀬遊水地でした
ここは、ラムサール条約湿地になっている所です
今日は、ここから見える山々をアップ!です
では~


富士山。。。こんなにも、大きく富士山を撮ったのは初めて
タイミングよく、鳥が飛んできました
watarase0001.jpg

こちらは、男体山。。。
watarase0003.jpg

水路から眺めた男体山。。。
watarase0002.jpg

筑波山。。。
watarase0004.jpg

体験活動センターの近くで、見つけたウラギンシジミのメス。。。
watarase0005.jpg

こちらでは、なかなか見ることが出来ないカラスウリ!
wararase0006.jpg

コミミズクの見られたエリアです
太陽が山の向こうへ沈み、鳥がねぐらにでも帰ってきたのでしょうか?
watarase0007.jpg

一瞬、山の向こうは、ピンク色に染まりました
もうすぐ、暗くなります
watarase0008.jpg
ハイイロチュウヒを撮っていた時、高校生まで仙台で過ごしたという方と
お話をする機会がありました
渡良瀬遊水地。。。実はここは、その昔、常習的な洪水のあった場所で
明治政府が足尾銅山の鉱毒を首都圏に拡散させないため、洪水防止と
言う理由で、谷中村周辺を廃村にし、遊水地にしたという事でした

  1. 2016/12/29(木) 20:40:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

水路沿いを覗いて。。。カワセミなど⑤

先ほど、緊急地震速報がでて、揺れました
茨城県では、震度6弱。。。 
被害が出ない事を祈るばかりです

昨日の続きです
では~


カワセミ。。。水路沿いを散策していたら、不意に出てきて
kawade9313.jpg

近くの木まで飛んで行ったんです
kawade9319.jpg

シギ。。。足の色が見えいので、名まえは??
kawade9331.jpg

ミコアイサです
kawade9410.jpg

水に潜ったりして、楽しそう!
kawade9453.jpg

イカルチドリのようです。。。2羽とも、少しへこんでいる所に、
じっとしていて、動きません
kawade9716.jpg

こちらも、ほとんど動きません
kawade9702.jpg

キンクロハジロ。。。
kawade9114.jpg
水路には、ダイサギやカモ類もいました
ここからの、遠くに見える山々の景色が、大変素晴らしくて
一体、ここは?。。。続きます 

  1. 2016/12/28(水) 22:26:36|
  2. お友達の家のお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

小鳥たち。。。④

年末ですので、台所の棚の引き出しを夕方から
少々整理しました
使っていないスプーンなどが、たくさん入っています
洗い直して整理していたら、何だか疲れました
夕食後、ちょっとだけ一眠り。。。そう思って横になったら
あっと、気づいた時間は、22時30分!
うわぁ~~

今日のアップは昨日の続き、アトリなどです
では~


アトリが、群れで、ニレの木に群がっています
kotori8316.jpg

こちらがオスでしょうか
kotori8554.jpg

優しい顔をしているので、メス?。。。
kotori8591.jpg

シメもいました
kotori8273.jpg

葦原の間にいたのは、オオジュリン?
kotori8071.jpg

なかなかうまく、撮らしてくれません
kotori8066.jpg

カシラダカ。。。この後、下に降りて小さな実を
食べていたんです
kotori8639.jpg

オナガ゙。。。群れで移動して、木々の間にある
実を食べに何度も来ていましたが、それは枝がたくさんあるので
見ていただけです
kotori8805.jpg

ありゃ!
ホオジロ?のようにも見えますが??
kotori8511.jpg
ベニマシコなど、他にも小鳥がいました
川にカワセミや、ミコアイサもいました
コチドリのような鳥が、砂の上にじっとしたままで。。。
又々、続きます お付き合いくださいね


  1. 2016/12/27(火) 22:52:20|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チュウヒ・ハイタカ?・ハイイロチュウヒの飛ぶ風景。。。③

風が強くても、葦原の上をハイイロチュウヒが飛ぶと
いうので、散策しながら上を見て歩いていたんです
と。。。すぐ近くに、猛禽が飛んできました
では~


まず、最初に、飛んで来たのはこれ!
moukin8682.jpg

ハイタカ?。。。あっという間に飛んで行って
moukin8684.jpg

そして、次に飛んで来たのが、この チュウヒ。。。
tadachu8385.jpg

撮り鳥さんは、ただチュウと呼んでいました
ただのチュウヒでも、こんなにも近くで撮れたので、嬉しい!
tadachu8386.jpg

14時20分、ハイイロチュウヒが塒の場所に飛んできました
でも、私がいる位置からかなり遠いので、小さくしか撮れません!
haiiro8944.jpg

私のレンズでは、これが精一杯。。。
なので、ハイイロチュウヒが飛ぶ風景として、アップします(笑)
haiiro8935.jpg

何とかピントが合ったものを、大・大トリミングをしてみました
haiiro8955.jpg

が。。。かな~り、苦しいです(笑)
haiiro8662.jpg
小鳥や、水鳥も撮って来ています

  1. 2016/12/26(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コミミズク。。。②

今日はクリスマスですね
わが家は毎年、お友達のお嬢さんのクリスマスコンサートに
行って歌や演奏を楽しみます
今日のアップは、昨日の続き、コミミズクです
では~


もう、16時20分を過ぎました
komicha0007.jpg

コミミズクが、ようやく
komicha0010.jpg

ポールのある場所へ
komicha0030.jpg

飛んで来てくれました
komicha0046.jpg

すでに暗かったので、少々明るく調整です
komichai0060.jpg

ポールに止まると、あっちを向いたり、こっちを見たりと
サービス満点のコミミズク。。。可愛い!です
komicha0082.jpg
この後、お隣のポールまで飛んで行ったんです
ハイイロチュウヒの飛ぶ様子も、少し撮って来ました
しかし、かなり遠くて。。。証拠写真にしかなりません

  1. 2016/12/25(日) 21:13:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コミミズク.。。。①

コミミズクが見たくて、撮りに行って来ました
先ほど帰って来たばかりです

今日の天気は良かったのですが、風が強くて。。。
風が強いと、飛ばない事が多いようです
15時半を過ぎても、まだ風は止まず⇒一度は諦めました
ところが、16時過ぎにピタッと風が止んだのです
土手の人の少ない方で、カメラマンがパシャパシャ!
撮り始めたので、急いで、私も行って見ました
では~


写真は、ほどんど失敗ばかりでした
とりあえず、どうにか見れる写真を3枚アップします
komimi9697.jpg

木に止まっているのは、撮っていましたが。。。
飛んでいる姿は、初撮りです
komimi9703.jpg

コミミズクが2羽。。。ピントが、甘く (泣)
(時間は、16時20分過ぎ)
komimi9913.jpg

  1. 2016/12/24(土) 22:40:26|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森。。。ウラギンシジミの越冬など

年賀状の印刷はすでに終わりました
後は宛名書きです
そして、手抜きの小掃除は、台所と冷蔵庫を残すのみ
となりました ちょっと一安心!
昨日、太白自然観察の森に行って、ゆっくりと小さな
生き物などをさがしました
今日はそのアップです 
では~


ツチグリ。。。今シーズンなかなか見つけられず
しかし、一個見つけると次々見つかるものですね
imamori2001.jpg

ウスタビガの繭。。。美しい緑色の繭なんです
imamori2002.jpg

ツクバネの果実。。。4枚の羽根がついています
果実が落下する時は、 くるくると羽根が回りながら落ちます
imamori2003.jpg

クスサンの繭。。。
imamori2004.jpg

ヤブムラサキの果実だと思います
imamori2005.jpg

ちょうど、森のレンジャーさんが来たので、教わりました
あれ・あれ? 貝類のように見えますが?
キビガイ。。。というんだそうです
(マクロレンズを持って行かなかったので、
写りは良くありません)
imamori2006.jpg

細い枝の木に、冬芽と間違いそうな小さな虫がいました
アワフキムシ。。。これもレンジャーさんに教わりました
よく見ると、動いています (2匹写っています)
imamori2007.jpg

そして、初めて見たウラギンシジミの越冬の様子です
imamori2008.jpg

ウラギンシジミが3頭。。。この木で越冬していたんです
翅を閉じていますので、オスかメスかは分かりません
imamori2009.jpg

森の奥の方で見つけた、カラスザンショウの果実。。。
imamori2010.jpg
他にも、もっとたくさんの小さな生き物が、森の中で
いる事でしょう
今度は、マクロレンズを持って行かなければ。。。
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2016/12/23(金) 20:40:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘラサギ。。。

年末が近いので、何かと気ぜわしい毎日です
仙台は今晩から、天気が荒れるようですね
私は手抜きをしながら、少しずつ小掃除をしています
今日のアップは、ヘラサギです
では~



ヘラサギのいる光景。。。
ハクチョウとオオヒシクイが一緒
hera0001.jpg

ヘラサギをアップで撮りました
hera0002.jpg

これから、ヘラサギはエサさがし!
hera0003.jpg

くちばしを左右に振りながら、歩き回り餌を探します
このように、平たいくちばしの先をうまく使い
hera0004.jpg

水生昆虫や小魚などを上手につかまえ、
hera0005.jpg

食べるんです
hera0006.jpg

近くに白鳥が来たって、動ずることなく
一生懸命、エサさがしです
hera0007.jpg

  1. 2016/12/22(木) 20:50:00|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天使の梯子と田圃のシジュウカラガン。。。

雲の隙間から太陽の光が差し込み、面白い自然現象
が起きていました
天使の梯子。。。です
今日のアップは、天使の梯子と田圃のシジュウカラガン!
では~



雲っていた蕪栗沼の空に、天使の梯子が現れました
tenshi7718.jpg

タイミングよく、1羽のハクチョウが。。。
tenshi7719.jpg

通って行きました
tenshi7720.jpg

続いて、マガンの小さな群れも。。。
tenshi7722.jpg

沼の土手の上からも、写してみました
tenshi7777.jpg

田圃にハクチョウと一緒にいた、シジュウカラガン。。。
tenshi8198.jpg

小さな群れを作っています
tenshi8192.jpg

シジュウカラガンを、少し大きくしてみると。。。
tenshi8016.jpg

  1. 2016/12/21(水) 21:50:12|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ケアシノスリ。。。②

ようやく年賀状の図案が決まりました
私の年賀状は、毎年 『ワンパターン』 ですので、図案が
決まれば、後は楽なんです

今日のアップは、ケアシノスリの続きです
では~



ケアシノスリ。。。こちらを見ても、臆することなく
堂々としています
keade0843.jpg

一回目に飛んだのはすぐ近くでした
ケアシノスリの着地。。。
keade0834.jpg

そして、この後。。。おもむろに・ゆったりと・飛びました
keade0857.jpg

ケアシノスリ、飛ぶ。。。
keade0879.jpg

ゆったりと
keade0880.jpg

旋回をして
keade0895.jpg

飛んで行きました
keade0916.jpg

  1. 2016/12/20(火) 20:54:26|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ケアシノスリ。。。①

今から数年前。。。初めてノスリを撮った瞬間のうれしさ!
今でも、しっかり覚えています
その後、何度もノスリが見れるようになりました
そして、昨年 白くてとても綺麗なノスリを見ました
(もちろん! 見ただけです)
知り合いに、それはケアシノスリと言うんだよと教わりました
ケアシノスリ。。。
一度撮ってみたい! そう思っていたのです

今日のアップは、ケアシノスリです
では~


ケアシノスリ。。。です
keasi0798.jpg

目の前にいた時は、あまりの堂々とした姿
只々 びっくり。。。
keasi0814.jpg

しばらく、動かず。。。後ろ姿は、何枚も撮らせてくれました
keasi0829.jpg

やっと、飛びました
keasi0830.jpg

ケアシノスリ、撮ることが出来て、本当に嬉しいです
keasi0832.jpg
上空をも飛びましたので、次回アップします

  1. 2016/12/19(月) 21:20:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニシオジロビタキ。。。

小鳥は、可愛いですね
でも、動きがとても速いので動きについていくのが
大変です
今日のアップは、ニシオジロビタキです
では~


ニシオジロビタキ。。。です
ojiro9262.jpg

名まえは、教わりました
可愛いですね
ojiro9219.jpg

尾を上げると、なお可愛いです
ojiro9200.jpg

動きが速いので、大変です
ojiro9300.jpg

時々、地面に降りるのですが、一瞬の時間だけ。。。
ojiro9315.jpg

今回、初撮りでした
ojiro9169.jpg

青い小さな昆虫を食べています
遠くて。。。その上、ピントが甘く…(泣)
ojiro9187.jpg
おまけのようなものですが。。。
[ニシオジロビタキ。。。]の続きを読む
  1. 2016/12/18(日) 21:17:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トモエガモを捜していたら。。。ヨシガモも一緒にいた

朝、起きた時に感じる 妙な静けさ。。。やっぱり、今日は
少しだけですが、雪が降っていました
子供の頃、雪が降ると、うれしくて・うれしくて…空を見上
げては、小躍りしたものです

今日のアップは、トモエガモとヨシガモ そしてオナガガモです
では~


こんなにもたくさんいるオナガガモ。。。この中から
トモエガモを探すんです
tomoe1-1.jpg

20分かかって、やっと 1羽のトモエガモが 。。。
tomoe0001.jpg

でも、目を離してしまうと、すぐ何処に行ったのか分からなくなります
オスは、3羽いました
tomoe0002.jpg

メスは、地味なので、よく良く分かりません
tomoe0003.jpg

今度は、トモエガモから、目を離さないように見ていたら
あれ・あれ。。。
後ろに、いつの間にかヨシガモがいました
tomoe0005.jpg

ナポレオンヘッドヨシガモです
tomoe9.jpg

車に戻る途中、ものすごい羽音がきたので、振り返ってみました
一斉に水鳥が、飛び出したのです
(猛禽?が、来たのかもしれません)
tomoe00011.jpg

これは、遠くが撮れるコンデジの写真です
tomoe10.jpg

  1. 2016/12/17(土) 20:58:02|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イイギリの実が鳥に食べられず、落ちてしまったので。。。絵を描いた

寒いけれど、昨日も今日も、鳥見に出かけました
寒いので、ネックウォーマーを着け、オーバーズボン
もはきました 写真は明日アップします

今日のアップは、山の上の公園に出かけたら、何と!
イイギリの実が。。。
では~



鳥に食べられず、殆ど下に落ちてしまっていたんです
葉っぱと実を並べてみました
iigiri0001.jpg

例年なら、ヒヨドリが食べに来ていたけれど…美味しくな
かったのかしら?? 大きい房?は、雪の上でパチリ!
iigiri0002.jpg

ここの場所は、ひかりの当たり具合が悪いので、思い切って
逆光で、イイギリの実をパチリ!していました
iigiri0003.jpg

久しぶりに、絵を描きました
iigiri0004.jpg

いつもの所と違う場所の、キカラスウリの果実。。。
奇麗な黄色に染まっていました
iigiri0005.jpg
ちょっと油断をしている時に、オオタカが上空を大きく旋回。。。
あわてて、カメラを向けたので⇒真っ黒クロスケ!になりました
大きく低い位置で、飛んでくれたのに。。。残念(泣)

  1. 2016/12/16(金) 22:32:48|
  2. 市街地の山の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪が降ったので。。。12月12日に撮りました

今から10年ほど前。。。Windowsに付いてきたソフトを使って
写真を何枚も組み合わせ、動画を時々作って楽しんでいた
私です 旅行の思い出を残すには最高でした
しかし、今は それがスマホで作れるんですね
いやいや~
スマホを充分理解し、若者のように使いこなすことが出来れば
かなり便利なんですね
私には当分、無理でしょう(泣)

今日のアップは、12月12日、仙台もうっすらと雪が積もり
ました  その時撮った雪がらみの果実などです
では~



雪が降ると、家の周りの光景は一変します
yukide8139.jpg

雪をのせた果実は、嬉しいのか?
それとも、只単に、冷たいだけなのか?
yukide8153.jpg

私には、分かりませんが。。。輝いて見えるのは
yukide8265.jpg

確かな事です
yukide8264.jpg

黒くなって熟すと、豆柿は甘くなるという。。。
(aoikesiさんに、教わりました)
yukide8275.jpg

雪をのせたヒヨドリジョウゴは、さらに赤みを増したように見え
yukide8284.jpg

ユズも、やっぱり輝いて見えました
yukie8304.jpg

甘いものが好きなメジロは、花の蜜を吸いに行く事でしょう!
yukide8204.jpg
この雪は、あっという間にとけてしまいました
  1. 2016/12/15(木) 21:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミコアイサとバラ。。。

朝、お天気が良いかなと思っていたら、あっという間に
雲に覆われ、空は薄暗い感じになってしまいました
こうなると、散策する気分は萎えて。。。
こういう時こそ、年末に向けての小掃除、しなければなりませんね

ほんの少しだけしました
それから、今年中に イイギリの果実と、シロダモの果実と
アオツヅラフジの絵を描くと決めていましたので、とりあえず
イイギリの絵は描き上げました(ホッ)

今日のアップは、大沼のミコアイサとバラのお花です
では~



大沼には、たくさんのカモとハクチョウがいます
見ていたら、ミコアイサが4羽(オスが3羽)いました
しかし、私のレンズでは、トリミングをしても、小さくて。。。
miko7806.jpg

遠くが撮れるコンデジを使いました
ミコアイサのオス。。。
miko9185.jpg

こちらが、ミコアイサのメス。。。
miko9186.jpg

そして、カンムリカイツブリです
miko9183.jpg

ハクチョウは、すこしだけシャッタスピードを遅くして
手持ちで撮りました
miko7857.jpg

お隣にある、園芸センターのバラが、まだ綺麗に
bara7408.jpg

咲いていたので、パチリ!
bara7389.jpg

雪が降る前に、写しておいたバラです
bara7383.jpg

バラは、少々寒くても、花が咲くんですね
bara7370.jpg

白いバラも咲いていましたよ
bara5779.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2016/12/14(水) 22:47:07|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コクガン。。。

よだかは、実にみにくい鳥です。で 始まる 宮沢賢治の
『よたかの星』。。。
この物語の中に出てくる、蜂すずめが気になって、家に
帰ってから調べてみました
蜂すずめは、ハチドリの別名だったんですね
今、野草園で
野草園・天文台コラボ企画 「賢治が書いた生き物たち」
写真展が開催されています
宮沢賢治の作品も展示されていて、今日は『よたかの星』
を、私は読みました

今日のアップは、コクガンです
では~



蒲生干潟へ行ったらコクガンが、
kokugan7187.jpg

15羽に増えていました
kokugan7170.jpg

大きくすると。。。
一緒にいるのは、ユリカモメ
kokugan7243.jpg

良かった!
コクガンンの目が、どうにか写っていました
kokugan7244.jpg

コクガンは、これからもっと増えるでしょう
kokugan7251.jpg

他に見ることが出来た 
kokugan6986.jpg

シギチです。。。
kokugan7264.jpg

シギチの判別は、難しいですね(泣)
ハマシギのようです
kokugan6975.jpg

  1. 2016/12/13(火) 21:30:00|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

塒入り。。。蕪栗沼③

朝起きたら、我が家周辺は、ほんの少し雪が積もって
いました
急いで、着替えをし カメラを持って、雪をのせた赤い実
や、お花の写真を撮って来ました
道路は、所々アイスバーン状態です
足を滑らせると、怖いので、慎重に歩きながらの散策でした
今日のアップは、蕪栗沼の塒入り。。。
では~


太陽が、向こうの山の裏側に隠れた瞬間!
早めに沼に、帰ってきたマガンがいました
sunset0001.jpg

その後、空は一瞬ピンク色に染まりました
時々まだ、ハクチョウが飛びます
sunset0002.jpg

段々と、まわりは暗くなり始め。。。
sunset0003.jpg

ちょうど飛行機が、飛んで行きました。。。
sunset0004.jpg

マガンの群は、向こうの沼にも帰って行きます
sunset0005.jpg

マガンの群れは、一斉に帰ってくるのではなく、
sunset0006.jpg

小さな群れになって、鳴きながら それぞれ帰って来ます
(この沼には、どの位のマガンが帰ってきたのでしょう)
sunset00071.jpg

次々に、沼を目指して舞い降りるマガン!
sunset0009.jpg
私も家へ、帰ることにしました
家に帰る途中、飛んでいる小さなマガンの群に何度か出あいました

  1. 2016/12/12(月) 22:49:42|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タゲリとオオヒシクイ。。。蕪栗沼②

連れ合いがお気に入りのレンズを落としてしまい、修理に
出していました
約3週間ほどかかって、3日前に戻ってきたのです
これまでは、ピントが合わないとレンズのせいにしたり、ミラー
レスのカメラのせいにしたりと。。。好き勝手!
しかし、戻ってきたら⇒今度はお気に入りの小鳥が現れず、1枚
もシャッターチャンスがなくて、困った様子です
明日は、シャッターチャンスがあるかしら?

今日のアップは、蕪栗沼のタゲリとオオヒシクイです
では~


沼の土手の上を歩いていたら、田圃の方から
tageri6609.jpg

こちらに向かって、タゲリの群れが
tageri6610.jpg

飛んできました
tageri6611.jpg

私のすぐ側の上空を飛び、大きく旋回し
tageri6612.jpg

沼の方へ、飛んで行ったのです
飛ぶ様子、近くで撮れてラッキーでした
tageri6615.jpg

沼のオオヒシクイが、何ともユーモラスだったので。。。
(ピンク色の舌が見えています)
tageri6677.jpg

オオヒシクイの飛び出し。。。
tageri6685.jpg

こちらも。。。
tageri6697.jpg

蕪栗沼のオオヒシクイ、飛ぶ!
tageri6706.jpg

  1. 2016/12/11(日) 21:02:22|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョウゲンボウにしっかり見られた?。。。蕪栗沼①

今日の仙台は、雪がチラつき、寒い1日となりました
街に用事があって、ついでにデパートに寄ってみたら 
おせち料理の予約販売が、行われていました
もうすぐお正月!ですね
台所の掃除、リビングの小掃除ぐらい やらなければ
なりません
あっ! 年賀状も作らなければなりません
今日のアップは、
8日午後から行った 蕪栗沼です
では~


蕪栗沼に着いたのは、午後2時ごろ。。。
土手を歩きはじめたら、チョウゲンボウ
飛んで来て、ジロリと見られた?かも。。。
kabuma6974.jpg

遠くの方の、雪化粧した山々が、綺麗で。。。
kabuma6760.jpg

しばらく見ていたら、『わぁ~』という音とともに マガンの群が
やってきた
kabuma6684.jpg

蕪栗沼のハクチョウです
kabuma6811.jpg

沼と沼の間に立っていると。。。
kabuma6918.jpg

私のすぐ目の前を。。。
kabuma6972.jpg

ハクチョウが飛びます
kabuma6900.jpg
今回の狙いは、もちろん・塒入りです
前回と違う場所に移動。。。
この日は、ついていました
私の上空を、タゲリが群れで飛び交ったのです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2016/12/10(土) 22:35:26|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

木の間から間近で見たハクガン。。。

またまた、スマホで悩んでいます
登録してある、電話番号やメールアドレス
をどうするか。。。1500円の手数料でお店で
新しいスマホに登録してくれると言うので
頼みました
少し慣れてきたので、メールのアドレスが変った
ことを、お友達(今のところ8人)に知らせたのです
。。。その内の二人、エラーメールでもどって来ました
アドレスを確認しても、間違いがないんだけれど…
困ったぞ~


今日のアップは、木の影から間近で見たハクガンです
では~


前日、ハクガンがいた場所にはいなくて、少し車を走らせ
ハクガン探しです。。。
なんと!道路のすぐ側の田んぼにいました
mautika4516.jpg

車をそっと止め、松の木の間から、コソット見ています
でもね、ハクガンを見つけた時には、もう 頭を上げて
警戒の態勢をしていました
この後、ハクガンは警戒の態勢をやめて、餌を啄ばみ
始めたのです
mautika4542.jpg

写る範囲を広げて、撮ってみました
しかし、ヒシクイが何かに反応し
mautika4580.jpg

飛び出し。。。
mautika4589.jpg

続いてハクガンも。。。
mautika4595.jpg

飛ぶときは、あっという間です
mautika4619.jpg

ハクガンがいた場所が、道路のすぐ側だったので
それは、ラッキーでした
mautika4622.jpg

ハクガンを近くで見たら、帰ることに決めていました
mautika4656.jpg

  1. 2016/12/09(金) 23:10:14|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっとだけの男鹿半島。。。大潟村④

午後から、蕪栗沼に行って見ました
と言うのは。。。
前回、塒入りの写真を撮った時、三脚を使わなかった
ので、かなりブレました
今日は、しっかり 三脚を使いました
(後日アップします)

今日のアップは、大潟村・2日目の午前10時前、ハクガン
を近くから撮れたので、大満足し。。。せっかくですので
男鹿半島を少し見て、それから仙台に帰ることにしたんです
では~


秋田と言えば、『なまはげ』 ですね
ogade1006.jpg

冬はあっという間に日が暮れます
風力発電の風車
oga1098.jpg

承水路から、から眺めた寒風山。。。
oga1058.jpg

大潟村から、ゴジラ岩が見れる所まで、行きました
oga0958.jpg

岩の上で、釣りをする人。。。
oga0956.jpg

そして、これが 『ゴジラ岩』。。。
ogade0982.jpg

なまはげの像』。。。②
ogade1002.jpg
ハクガンの舞い降りる様子や、近くから撮ったハクガンの
写真が、まだ残っています

  1. 2016/12/08(木) 22:36:53|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

chotto

  1. 2016/12/08(木) 21:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクガンの飛び立ち。。。鮮明ではないですが…大潟村③

今日は午前中、太白山自然観察の森に行って来ました
ルリビタキの鳴き声は聞こえてくるけれど。。。なかなか
姿が確認できず、早々に退散!

今日のアップは、ハクガンの飛び立ちです
では~


大潟村から、少し離れた所に沼があったので、朝早くに
行って見ました。。。 
沼の周りが少しずつ明るくなってくると、ハクガンが集
まっているのが、見えました (嬉しいですね)
asahaku6247.jpg

そのうち、ハクガンは ばらけはじめ…
asahaku6270.jpg

もう、大潟村に向かって飛んで行く、ハクガンも見られました
asahaku6348.jpg

この日は曇り。。。
なので 空の朝焼けは、全く見ることが出来ません (泣)
asahaku6363.jpg

タイミングよく かたまって飛んで行く
ハクガンを見ることが出来ました  (この時だけ瞬間的に太陽が射しました
asahaku6508.jpg

なので、逆光になり、白黒写真のようになってしまったんです
(今更、移動は、できません!)
asahaku6516.jpg

ハクガンは、順々に、大潟村に飛び立ちました
asahaku6417.jpg

最後の方に飛んだグループです
asahaku6544.jpg
天気が良かったら、もっとはっきりとした写真が撮れたと
思うのですが。。。(私のレンズでは、これが精一杯)
こればかりは、どうしようもありません

この後、朝ご飯を食べ 大潟村に行って見ました
前日見ることが出来た場所には、ハクガンは見当たらず。。。
車でハクガン探しです
偶然、道路わきの田んぼに、ハクガンが群れでいたんです
すぐ、目の前でした
が。。。すでに車の中から見つけた時には、ハクガンは首を
立てていたんです

  1. 2016/12/07(水) 22:18:40|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハクガンが飛びました。。。大潟村②

午後から、急に風が出てきて、とても寒くなった仙台です
用事があって、外出したら。。。鼻水が垂れそうでした
私は今日もカメラを持たず。。。写真の整理をしていました
今日のアップは、昨日の続きです
では~


大潟村には、雪が全くありません。。。
背景に見える遠くの山が、雪で覆われていました
時々、この群れにヒシクイとハクチョウが飛んできます
ootobu3769.jpg

何かの拍子に、ヒシクイが頭をあげて、一斉に。。。
ootobu3270.jpg

飛び出しました
ハクガン・シジュウカラガン・ヒシクイそして、マガンも見えます
ootobu3272.jpg

飛び出しは、あっという間の出来事で。。。
ootobu32771.jpg

約一時間半、じっと みなさん、この瞬間を待ちました
ootobu3277.jpg

大空を飛んで行く、ハクガン・ヒシクイなど。。。
ootobu3330.jpg

風力発電の風車の所を飛んで行きました
ootobu3341.jpg
ハクガンの舞い降りる様子も撮ってありますが、
アップは、後日とします


  1. 2016/12/06(火) 22:32:53|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大潟村のハクガンなど。。。

先週の土曜日は、よく晴れた日でした
大潟村に着いてまずはハクガン探しです
では~


大潟村に着いて、最初に出迎えてくれたのが、
承水路にいた カワアイサ(オス)。。。
hakufu2523.jpg

探す事、約30分弱。。。ハクガンが群れでいました
現在、ハクガンの数は350羽だそうです
hakufu2776.jpg

ハクガンのいる光景。。。
hakufu2790.jpg

今年の3月。。。
大潟村に来た時は、ハクガンは、単独の群でいたのですが
今回は、ヒシクイと一緒でした
(飛んで来たのは、3羽のヒシクイです)
hakufu2879.jpg

あれっ! よく見たら
この群れの中に、シジュウカラガンが5羽ほど含まれています
hakufu2965.jpg

ハクガンは、餌を啄ばんでいたり、仲間同士 小競り合ったりと
色々、していますが、幼鳥も結構います
hakufu2913.jpg

私たちの他にハクガンを観察している車は5台。。。
みなさん、ハクガンから十分な距離をとり、見ています
なので、これ以上 近付くことは出来ません
でも、私たちの車に、餌を啄ばみながら少し近づいてきました
hakufu3253.jpg
待つこと約1時間半。。。やっとハクガンの群が飛びました
続きは、明日 アップします

  1. 2016/12/05(月) 22:50:00|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

散歩して見つけた果実など。。。

500円玉貯金をしている方は多いと思います
私もその一人なんです
遠出する時、高速道路料金とガソリン代が、かかり
ますので、その時のためにと、貯めているんです
今回もそれを使って、大潟村に行って ハクガンを
見てきました
写真の整理がつき次第、少しずつアップしていきますね
今日のアップは、散歩して見つけた果実などです
では~


ザクロの果実。。。私が子供のころは
果物屋さんで、売っていましたよ
sansa1854.jpg

ムベの果実。。。この皮を千切りにし、油いため
して食べた記憶がありますが。。。味の記憶は覚えていません
sansa1868.jpg

ヒヨドリジョウゴの果実。。。
sansa1905.jpg

なかなか、鳥はこの果実を食べに来ないです
sansa1931.jpg

豆柿の果実。。。子供の頃、1個口に含んだら、かなり渋かった!
sansa1949.jpg

果実ではないけれど、お花が可愛かったので。。。
sansa1919.jpg

サンシュの果実。。。
sansa1925.jpg

キクの花は、可愛いです
sansa1878.jpg

  1. 2016/12/04(日) 22:01:15|
  2. 散歩して出合ったお花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本リスと。。。

果物屋さんに行って、りんごを見てきました
りんごは、美味しい産地がたくさんありますね
私は山形の朝日町のリンゴがお気に入り。。。
家庭用のふじりんごを10Kg 徳用価格で手に
入れました
これで、毎日食後のデザートはりんごに決まり!
今日のアップは、日本リスなどです
では~


イイギリの果実が完熟
もうすぐ、ヒヨドリやツグミが食べに来るでしょう
park3517.jpg

ベンチの周りは、落ち葉とイチョウの葉でおおわれ
parl3281.jpg

道を歩けば、『ブチッ・ブチッ』 とギンナンの実を踏みつける
音がする
そんなことに、おかまいなしの日本リス。。。
park3239.jpg

ちょっとした仕草が、可愛くて。。。
park3387.jpg

今の時期、リスも柿を食べます
柿を食べるようすは、なかなかうまく撮れません
park3548.jpg

やや~~っ
この柿の木に、アオゲラがやってきたんです
park3488.jpg
たくさんの枝が絡まっているので、こちらも上手く
撮れません(泣)

  1. 2016/12/03(土) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

林道沿いを歩いて。。。

今日は朝から、風が強かった仙台です
今日も家の用事があったので、カメラは持たず。。。
色々走り回っていました
先週の土曜日、たまにはと南の方の山の麓を歩きました
奥の方から、カヤクグリの鳴き声は聞こえて来たけれど
姿は現さず…お相手してくれたのが、アオジやベニマシコ
でした


何と!。。。林道わきに 2株のリンドウが、咲いていました
(吃驚です)
issho1098.jpg

サルトリイバラの果実は、あまり残っていなく。。。
issho1114.jpg

これも、林道わきに咲いていたアワコガネギク。。。
issho1150.jpg

こちらは、カラハナソウの花殻。。。
issho1118.jpg

ベニマシコのオスは、かなり体が赤く…
issho1227.jpg

こちらはベニマシコのメス。。。
しきりに何かを食べています
issho1337.jpg

オスとメス、2羽揃いました
issho1365.jpg

これはおまけ!。。。ハジロカイツブリ
(同じ日に、別な所で撮りました)
issho1435.jpg
  1. 2016/12/02(金) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する