chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

日本リス。。。

洗面所がすっかり良くなりました 
が。。。まだ請求書は、我が家に届いていません
何だか、試験のテストの結果を待っているような
気分です
今日のアップは、日本リスです
では~



日本リスです。。。
risu1259.jpg

2匹いたのですが、近くに来たので 後ずさり。。。
risu1226.jpg

尾に光が当たると、輝いて見えます
risu1393.jpg

ジャンプかな?
risu1314.jpg

ちょっと固まっちゃった~
risu1458.jpg

食べなくちゃ~
risu1272.jpg

  1. 2017/01/31(火) 21:13:17|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

これってもしかして。。。ハマヒバリ??

兄の家に行く途中、立ち寄った場所で、見たことの
ない鳥がいたんです
初めは、ヒバリ?かなと思ったのですが、どうも
頭の部分が、違っていました
近付くと、即 飛びます 
出来るだけ近づき、どうにか撮って来ました
今日は、そのアップです では~



初めは、ヒバリだと思っていました
しかし、頭の部分が違いました
hiba0633.jpg

あまり近づけなかったので、かなりトリミング
をしています
hiba0686.jpg

黄色と黒の顔をしています
もしかすると、ハマヒバリ??
3羽いて、近くで一緒に行動をしていました
hiba0661.jpg

しきりに餌を啄ばんでいました
hiba0720.jpg

ハマヒバリ??だったら、嬉しいんだけれど。。。
どうなんでしょう?
hiba0727.jpg

  1. 2017/01/30(月) 21:00:00|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

化女沼最終回。。。シジュウカラガン⑥

今日は、化女沼最終回です
化女沼に行った目的は、シジュウカラガンを撮るため
でしたので、最後にシジュウカラガンの飛び立ちをアップ
したいと思います
やはりシジュウカラガンも、3~4回に分かれて、朝に飛
び立ちをしました
7時前に飛び立ったのは、一番個体数が多かったのです
が、飛び立つ瞬間は、暗かったので、写りがイマイチ…
7時25分に飛びだったのが、ハッキリと撮れました。。。
では~



7時25分に飛び立ちをしたシジュウカラガン。。。
kejode5158.jpg

沼に最後まで残っていた、シジュウカラガンでした
kejode5160.jpg

上空を回ってきたので
kejode5196.jpg

はっきりと撮ることが出来ました
kejode5198.jpg

化女沼には、いつまでいるのでしょうね!
kejode5203.jpg

空が明るくなったので、飛ぶ様子も、ハッキリと
撮れました
kejode5212.jpg

こちらは、2羽だけで飛んで行ったシジュウカラガン
kejode5144.jpg

そして、これは7時前飛び立ったシジュウカラガン
sijuu5009.jpg

何処へ向かって飛びだったのでしょう
sijuu5018.jpg
化女沼シリーズ。。。蕪栗沼も含めて6回アップしました
たくさんの写真を見て下さり、ありがとうございました

  1. 2017/01/29(日) 21:00:02|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハギマシコ。。。

今の季節、震災の年までは、山の上の公園に行けば
時々、ハギマシコの群れが飛んで来ていたので、良く
遊んでもらっていました
それまでは、ハギマシコは、普段に見ることが出来る鳥
だと思っていたんです
しかし、震災後は、もう見ることが出来なくなりました
今日のアップは、久しぶりに、見たハギマシコです
では~



かなりの数のハギマシコが、群れを作っていました
hagima0908.jpg

なかなか、一箇所でとまっていなくて
hagima0910.jpg

あっという間に、飛んでしまいます
hagima1033.jpg

ざっと見た感じでは、60~70羽いたように見え。。。
hagi0921.jpg

たくさん、いる所も撮ったのですが、殆どピンボケで。。。
hagima0923.jpg

個体数が多いと、写真を撮ることは、案外難しいと
感じました
hagima0944.jpg

  1. 2017/01/28(土) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マガンの飛びだちの光景。。。⑤

化女沼からの、マガンの飛び出しの瞬間は、ボケボケでした
しかし、その後は大丈夫でしたので、今日はそのアップです
では~



飛び立ちをする場所は、少々暗いんです
(マガンは、一度に一緒の、飛び立ちはしなかったんです)
化女沼は、この下です
kejo4816.jpg

この2枚は、7時前の飛び立ちの光景!
kejo4818.jpg

こちらは、2度目の7時過ぎのマガンの飛ぶ光景です
kejo5075.jpg
この後、まだ残っていたシジュウカラガンが飛び立ちを
しました


  1. 2017/01/27(金) 23:30:33|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

化女沼のカワアイサ。。。④

今日は久しぶりに暖かい日となりました
仙台の最高気温が、8℃ですもの。。。
連れ合いが、今日は自分が家にいると言うので
(業者が工事に来ているんです)私は出かけました

洗面所の床を張り替えてもらったのは良いのですが
ここで問題が。。。
洗面台があった場所の隠れていた部分です
ここは、湿気ひどかったようで、壁の板の部分が見る
も無残でした
我が家の場合、小さい家なので、洗面所は1畳位です 
さてさて…どうしたものか思案中 (泣)

今日のアップは、化女沼のカワアイサです
では~



カワアイサのオスが。。。
kawaa7595.jpg

飛びました
kawaa7596.jpg

飛び出したところを見て見ると。。。
カワアイサのオスが11羽 メス1羽
kawaa7671.jpg

カワアイサは、バシャバシャと元気よく
泳いでいます
kawaa7698.jpg

カワアイサミコアイサ(オスとメス)。。。
kawaa7725.jpg

コンデジでも、撮ってみました
カワアイサは、のんびりと羽繕いを始めました
kawaa7736.jpg
手前にいたのは、ミコアイサのメスです

  1. 2017/01/26(木) 21:17:41|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミコアイサ。。。③

今日は朝から、気持ちが良いくらいの晴天です
が、我が家は。。。
昨年の12月の中旬頃より、洗面所の床がブヨブヨ
になっているのに気づきました
最寄りのお店の人に見てもらい、来年に工事に着手
という事になっていました
それが、今日からだったんですね
業者の人にクロスを剥がして、見てもらったら原因は
洗面台の所からでした
洗面台も震災の時、壁からはがれ、今までどうにか
ごまかして使っていたのです
工事は、2~3日 かかりそうです

今日のアップは、化女沼のミコアイサです
では~


7時を過ぎても、白鳥は全く飛ぶ様子を見せません
と。。。6羽だけ飛んでくれました
aisa7639.jpg

代わりに、ミコアイサが飛んでくれました
aisa7831.jpg

見ていたら、向こうの沼の端の方へ降り。。。
aisa-7858.jpg

ミコアイサのオスだけでも、10羽ほどいて。。。
aisa0575.jpg

ちょっと私のカメラでは遠いので、コンデジを使用!
aisa0576.jpg

ここの場所には、コカモもカワアイサもいましたよ
aisa0507.jpg

  1. 2017/01/25(水) 21:00:00|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オナガとオジロワシ。。。②

シジュウカラガンを探す前に、行ったところは、蕪栗沼!
実は、ここは化女沼に近いんです
蕪栗沼に着いたら。。。
オナガの鳴き声が聞こえて来ました
では~


朝は寒いので、霜がハッキリと見えます
ojiro7069.jpg

すっかり中が空になったガガイモの果実ですが
この一つにだけ、まだ綿毛が残っていました
ojiro8481.jpg

オナガの鳴き声と共に、オナガの群れが飛んで行きました
ojiro7673.jpg

飛んで行ったところは、何と!
ojiro7723.jpg

電信柱の上でした
ojiro7727.jpg

今日も、オジロワシに出会えました
(コンデジでパチリ!)
ojiro0813.jpg

そのうち、よそ見をしてしまったら、オジロワシが飛んだんです
気づくのが遅く、後ろ姿しか撮れません(泣)
ojiro8332.jpg

ハクチョウは、バッチリです(笑)
ojiro8377.jpg

ハクチョウは、沼の泥の中に首まで突っ込んで
植物の茎や根を、食べています
ojiro8489.jpg
今回は、見た順番の逆から、ブログにアップしています
又々続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/01/24(火) 21:47:38|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シジュウカラガン。。。①

鳥も季節によって移動します
蕪栗沼にいたシジュウカラガンですが、今はお隣の化女沼
に移動し、塒にしています(沼が凍ったため)

田圃や豆畑にいるシジュウカラガンを探し、撮って来ました
今日のアップは、シジュウカラガン!
では~


とうとう見つけました。。。
シジュウカラガンとマガンの群れ
sijuu8829.jpg

私が見たかぎりでは、ここには6~7割が、シジュウカラガンで
残りはマガン。。。
sijuu8660.jpg

シジュウカラガンは、一生懸命 餌を啄ばんで少しずつ
移動しています
sijuu8883.jpg

すぐ前の道路を車が走ると、お隣の、豆畑にいた
シジュウカラガンが、警戒し頭をあげます
sijuu9423.jpg

おっ!
飛び始めるようです
sijuu9429.jpg

シジュウカラガンの足に付いていた土も、
飛ぶとき、このように落ちるんですね
sijuu9438.jpg

しばらく見ていたら、飛んで行ったシジュウカラが
そんなに遠くでない所に、降り立ちました
sijuu9447.jpg
もう、夕暮れ時になりましたので、私も退散です
他にも、写真をいろいろ撮って来ました
写真の整理出来次第、アップしていきます
お付き合いくださいね

  1. 2017/01/23(月) 23:20:38|
  2. 化女沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トモエガモのオスとメス。。。夕暮れ近くの白鳥

今日は、張り切って朝早くに化女沼に出かけました
マガンとシジュウカラガンの飛び立ちを撮るためです
ところが、飛び出しの撮影は、大失敗!
マガンは、もう暗い内から飛び出し、その上バラバラ
で。。。泣くに泣けません! 幸い5日前にも、化女沼
に行っていましたので、その時のマガンの飛び立ちを
アップしたいと思います

今日のアップは、トモエガモのオスとメス夕暮れ近く
のハクチョウ
です
前回は、トモエガモのメスが分からなかったけれど。。。
今度はオスと一緒にいましたよ
では~


トモエガモのメス。。。
tomoe9779.jpg

今回は、遠かったので、全てコンデジで撮りました
tomoe9403.jpg

この日は、メスが2羽とオスが3羽を見ることが出来ました
tomoe9443.jpg

白鳥が次々と、沼に帰って来て。。。
tomoe1065.jpg

着水!
tomoe1143.jpg

着水の時の水しぶき。。。
tomoe1257.jpg

結構、迫力があります。。。
(この白鳥は、アメリカコハクチョウもどき です)
tomoe1868.jpg

夕暮れ時の、大沼!
tomoe1946.jpg

  1. 2017/01/22(日) 23:21:48|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪は積もりませんでした。。。昨日の続きです②

昨夜降っていた雪ですが、今朝起きたら積もっていませんでした
良かった!
昨日の続きです では~


あれ・あれ。。。
これは何だろう!
枯葉にクモの糸みたいなものが、絡んで揺れていました
taikoto0409.jpg

ルリビタキのオスです
taikoto0226.jpg

下の枝に飛び移り、
taikoto0251.jpg

実を食べようとしているのか? 虫でも見つけたのか?
taikoto0252.jpg

どうだったんでしょう!
とても綺麗な青い色のルリビタキでした
taikoto0264.jpg

こちらは、可愛い・可愛いエナガ。。。
taikoto0442.jpg

あれ・あれ~
何か、美味しいものがあったみたい!
taikoto0656.jpg

4羽集まり、ちょっとの間食べていましたよ
taikoto630.jpg

  1. 2017/01/21(土) 21:52:07|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白山自然観察の森の小鳥たち。。。ルリビも ①

午後から降っていた雨が、、今はもう雪に変わりました
あまり積もらなければ、良いけれど。。。
久しぶりに太白山自然観察の森に行っていました
今日はそのアップです
では~


車を停めて、すぐ目についたオレンジ色。。。近くに行ったら
キノコの仲間のようです
taikoto0190.jpg

森の入り口で出迎えてくれた、カワラヒワ!
taikoto0195.jpg

管理棟の広場。。。雪だるまが2個
taikoto0200.jpg

コガラ。。。赤い羽がないかと見たけれど、なかった!
taikoto0203.jpg

サービス精神旺盛な、ジョウビタキのオス
taikoto0334.jpg

ベニマシコのメスは、優しい顔をしています
taikoto0572.jpg

カシラダカは、
taimori0297.jpg

小さな群れで行動し、何度も出てくれました
taikoto0304.jpg

何と目の前にホオジロが。。。アオジもこの枝に
一緒に止まっていたんです
(アオジは逃げ足が、早いんです)
taikoto0318.jpg

そして、ルリビタキのオスも、姿を見せてくれました
taikoto0220.jpg
ラッキーなことに、この日は、いろんな小鳥を見ることができました

実は、蝶の広場の入り口の杉林の下に、小鳥の群れがいたんです
気づいたのが遅く。。。
あっという間に飛んで行ってしまいました
マヒワ? アトリ? 確認できず残念!
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/01/20(金) 20:23:21|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コクガン・・・約40羽いました

今日は、風が少しあったけれど、比較的穏やかな
お天気でした。
40年ぶりに、学生時代のクラスメイトに会いました
彼女は今、東京に住んでいますが、そのバイタリティ
は、学生時代と少しも変わらず…未だに色々な事に
挑戦し、勉強を続けているんです
私も、見習わなければなりません

今日のアップは、コクガンです
では~



コクガンが、飛んできました
kokude3254.jpg

全部で約40羽ほど。。。
kokude3331.jpg

バシャバシャと遊んだり?しています
kokude3310.jpg

なかなか、全部一緒に写すのは難しくて。。。
(漂流物が、結構あるんです)
kokude3321.jpg

コクガンと一緒に写っているのは、ユリカモメ。。。
kokude3350.jpg

これでも、写りきれないコクガンがいます
kokude0234.jpg

コンデジでも、大きく写してみました
kokude0206.jpg

  1. 2017/01/19(木) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

赤い実と。。。これって! 尾のないウグイス

尾が短かくて、藪の中を出たり入ったりしている
小鳥がいました
一瞬、ヤブサメと思ったけれど…今は冬!
ウグイスにしては、尾が短すぎます
もしかして。。。尾のないウグイス??
どうなんでしょうね では~


赤い実が目に入ったので、何の実なのか確認です
koreha0174.jpg

近付いて、みたら。。。
ヒオドリジョウゴヘクソカヅラの実
koreha0182.jpg

藪の中を出たり、入ったりしている小さな小鳥。。。
koreha0058.jpg

チョコチョコ動くので、なかなかピントが合いません
(近くにいたのに、何枚も失敗しました)
koreha0067.jpg

ウグイスにしては、尾が短い
koreha0081.jpg

ヤブサメにしては、季節が違うし。。。
koreha0095.jpg

う~~ん
尾のないウグイス?。。。ですか??
koreha0088.jpg
どうなんでしょう?

  1. 2017/01/18(水) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カワセミのホバリング。。。

カワセミがいたのですが、なかなか狩りをしません
しばらく、枝に止まったまま…こんな時、手持ちだと少々
しびれを切らしてしまいそうです
お腹が空いていなかったのでしょうね
ホバリングだけ見せて、対岸に飛んで行ってしまいました
では~



カワセミです。。。
kawahoba8478.jpg

枝に止まったまま、しばらくそのままで
ようやく飛び出し
kawahoba8517.jpg

ホバリングをしてくれました
kawahoba8518.jpg

狩りは。。。
kawahoba8521.jpg

するかな??
kawahoba8522.jpg

急降下を少ししたと思ったら
kawahoba8523.jpg

この後、川面すれすれに飛び、対岸に飛んで
いって、しまったんです。。。残念!
kawahoba8524.jpg

  1. 2017/01/17(火) 21:51:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

琵琶の花の蜜を吸うメジロとオオコノハズク

今日も相変わらず寒い仙台です
この寒さで、背中と首が固まってしまい、鍼の治療を受けました
苦しかった背中が、だいぶ楽になりました
今日のアップは、
琵琶の花の蜜を吸うメジロと、友達から頂いた
保護されたオオコノハズクの画像です
では~


ビワの花が咲いている場所から、聴こえてきた可愛い
鳴き声。。。
meji8580.jpg

メジロが、2羽いて
meji8588.jpg

ビワの花の蜜を吸っていましたよ
meji8589.jpg

見ていると面白い。。。
蜜を吸う、花弁の場所を次々と変え
meji8599.jpg

蜜を吸っていたんです
何とも、可愛い!
meji8607.jpg

こちらは、オオコノハズク。。。
お友達が、保護されたオオコノハズクの画像を送ってくれました
私は、初見でした
生き物って色々いるんですね
ookonoha.jpg

  1. 2017/01/16(月) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園。。。冬季特別開園日での自然観察会②

今日も、相変わらず寒い仙台です
お風呂と給湯器の間が凍ってしまったようで、お風呂場に
お湯が出てきません
シャワーは出るのですが、ぬるいお湯しか出て来なくて。。。
どうしましょう(泣)

昨日の続きです
冬期特別開園日で、自然観察会がありました
では~


アトリが群れでいたけれど、私のいた所からは
遠かったので、うまくとれなかった(泣)
kansatu9028.jpg

こちらは、近くに来たアトリ(優しい顔をしているので、メスですね)
kansatu3624.jpg

野草園の高山区の様子。。。周りを歩くと地面は霜柱になって
いるので、『ザクザク』 と音がします
kansatu0017.jpg

自然観察会の様子。。。
全員合わせると30名ぐらいいたでしょうか
kansatu9155.jpg

森のエビフライ。。。リスがまつぼっくりの種を食べた
残りです
kansatu9183.jpg

木に付いているネームプレートを剥がしてみると。。。
隙間にカメムシの仲間が、このようにいたんです
kansatu190.jpg

何とも健気な、茶の花ひとつ。。。
kansatu9223.jpg

雪の上にあった足跡⇒キツネとタヌキの足跡が見られました
kansatu147.jpg

ヤブツバキ。。。
kansatu9101.jpg

お猿さん、何匹いるかしら!
オニグルミ。。。葉が枝から落ちた痕(葉痕)が
お猿さんの顔に見えるんです
kansatu9322.jpg
小鳥はほかに、シメやアオゲラと常連の小鳥がいて
9時過ぎは、園内は賑やかでした

  1. 2017/01/15(日) 21:22:58|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園。。。冬季特別開園日でした ①

今日は寒かったですね
仙台も一日中気温が上がらず、真冬日でした
今日は野草園の、冬季特別開園日!
午前9時からでしたので、早々に出かけました
園内の針葉樹区とのばら区の間を小鳥が群れを作って
飛び回っていました
では~


マヒワ。。。です
touya8992.jpg

群れで飛び回り、この時は杉の実を食べていました
touya8946.jpg

キクイタダキ。。。
touya8908.jpg

今日は雪がチラつく、寒い一日で
そんな中、ジュウガツザクラが、咲いています
touya9229.jpg

トチノキの芽が膨らんで。。。
葉痕も、しっかり見えました
touya9119.jpg

気の早いムレスズメの花が、一つ。。。
touya9132.jpg

かなり地味な花の
コシノカンアオイが、咲き始めていましたよ
touya9292.jpg

ロウバイのつぼみが、大きくなって。。。
(白く見えるのは、氷です)
touya9171.jpg

オオカメノキの花芽(中央)。。。
ウサギの形に見えて、可愛いです
touya9221.jpg
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/01/14(土) 21:00:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニシオジロビタキ。。。

今朝も起きたら雪が降っていました 積雪は3cmぐらいでしょうか!
たいしたことはありませんが、とても寒いです
明日からは、センター試験が始まりますね
もう何年も過ぎたのに、我が息子の時の事を、思い出します
明日は・どうか・雪が・あまり・積もりませんように!

今日のアップは、ニシオジロビタキです
では~



昨年の12月に、アップしていますが
可愛いので、もう一度アップ(雪が降る前の日にパチリ)
ニシオジロビタキ。。。です
nisiobi7870.jpg

(下に虫さん、いないかしら??)。。。
naino8013.jpg

(確かこの辺だったような??)。。。
nisioji7303.jpg

『銜えているのは、虫ですか? それとも只の小さな棒?』
nisioji7305.jpg

飛ぶところが、ようやく撮れました
nisioji7320.jpg

『はい! ポーズ』
nisioji8237.jpg

虫をゲット!
nisio8051.jpg

ニシオジロビタキを追い回している、ジョウビタキのオス。。。
カメラを向けると、すぐポーズをとってくれます(笑)
nisio8003.jpg

  1. 2017/01/13(金) 21:04:35|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続きです。。。ルリビタキなど

今日も寒かったですね
我が家周辺の積雪は、3~4cmでしょうか
午前中は雪がチラつき、外に出るのが億劫な
一日となりました
昨日の続きです
では~


シメから。。。
aode0001.jpg

常連の鳥ですが。。。カワラヒワ
aode0003.jpg

ルリビタキ。。。
aode0005.jpg

ルリビタキにサービスをしてもらいました
aode0009.jpg

何処見ているの??
aode0013.jpg

はい! ポーズ。。。
aode0007.jpg

ここでも、はい! ポーズ。。。
aode0008.jpg

  1. 2017/01/12(木) 21:00:08|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たまには違う森にと出かけたら。。。ルリビもいたよ

今日は寒かったですね
夜、車の運転をしたら、雪が降って来ました
明日からは、もっと寒くなるようです
今日のアップは、森に出かけて。。。
では~


森に出かけて、今頃目立つ。。。
リョウブの果実の小さな種子
ruribi6546.jpg

まだ残っていたガマズミの果実。。。
ruribi6560.jpg

カシラダカ。。。
ruribi5965.jpg

ハンノキの実を食べているマヒワ。。。
ruribi6447.jpg

アトリ。。。
ruribi6718.jpg

今年は、アトリを群れで見ることが、なかなか出来ません
ruribi6643.jpg

やっと出てきてくれた、ルリビタキ。。。
綺麗な青い色をしています
ruribi6646.jpg
もっと、ルリビタキの写真を撮って来ました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/01/11(水) 21:41:48|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アメリカコハクチョウ?…それともアメコモドキ? 

今日は朝から風が強くて。。。でもよく晴れていたので
大型の洗濯物をたくさん洗いました
気持ちが良いですね
午後から1時間だけ、公園に行って鳥見です
今日のアップは、昨日の続き 大沼のハクチョウです
では~


白鳥が飛び立ってから、約1時間後、次々に
ooamade0392.jpg

白鳥が沼に、戻って来ました
ooamede0411.jpg

戻って来た白鳥は、大騒ぎ!
ooamede0457.jpg

バシャバシャしながら、走り回ります
ooamede0464.jpg

あれれ~。。。
何時の間にか、アメリカコハクチョウ?(アメコモドキ?)
思われるハクチョウも、戻って来ていました
ooamede0476.jpg

羽ばたきを見せて。。。
ooamede0564.jpg

やっぱり、2羽一緒に行動をしています
アメリカコハクチョウ思いたいけれど⇒特に右側は、アメコモドキ?でしょうか!
ooamede0570.jpg
アメコモドキ:嘴の黄色の部分が少なけれど、アメリカコハクチョウ
コハクチョウとの交配種で、
「アメコモドキ(アメリカコハクチョウモドキ)」と呼ばれています

  1. 2017/01/10(火) 21:54:16|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大沼のハクチョウと、アメリカコハクチョウ。。。

一昨日の午後、大沼のハクチョウを見に出かけました
大沼のハクチョウは、すぐ近くの田んぼで採餌をしています
なので、沼から田んぼに行ったり、戻ったりするので、見ていて
面白いんです
そのうち、嘴の黒いコハクチョウを見つけました
これはアメリカコハクチョウ?…それともアメコモドキ? 
そう思ているうちに、ハクチョウと一緒に飛び出されてしまいました
では~


大沼のハクチョウです
ooame0012.jpg

オナガの喧嘩は、日常茶飯事。。。
武器は、お互いの嘴だけなので、先手必勝が大切?(笑)
ooame0034.jpg

午後2時過ぎですが、次々と飛び出していきます
ooame0139.jpg

あれ・あれ。。。白鳥に混じって、黒い嘴のハクチョウが2羽 
いるではありませんか!(遠かったので、トリミングしています)
頭を上下に動かし、今にも飛び出しそうな気配が。。。
ooame0283.jpg

手持ちですが、この時は少しシャッタースピードを遅くして
撮っていたんです(アメリカコハクチョウ?左から、1番目と4番目)
ooame0293.jpg

ゆっくり確認をする前に、飛んで行ってしまいました
ooame0294.jpg
でもね、見ていると、又、4~6羽ぐらいで沼に戻って来ます
やっぱり、近くで確認をしたかったので、戻ってくるのを、待つ
事にしました
続きます お付き合い下さいね

  1. 2017/01/09(月) 21:06:56|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ヒヨドリジョウゴの果実とトラフズク。。。

ヒヨドリジョウゴの果実。。。、少しシワシワになって
いましたが、いまでも残っています
でも、よく見ると鮮やかな色なんです…なんだか嬉しく
なったので、トラフズクと一緒にアップしますね
では~



まずは、ボダイジュの果実から
果実が2個だけ残っていて、何とも愛おしく。。。
torafu1018.jpg

そして、シワシワになってきた
torafu6730.jpg

ヒヨドリジョウゴの果実。。。
torafu6732.jpg

シワシワになっても、鮮やか!
私も、こうありたい!⇒無理ですね(笑)
torafu6733.jpg

こちらが、トラフズクです
torafu9950.jpg

今年も会えました
torafu0001.jpg

大きくしてみると。。。
torafu0008.jpg

  1. 2017/01/08(日) 20:40:54|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

七草粥とベニヒワ。。。

今日はお昼ごろ、白鳥を撮りに大沼へ
その前に、農業園芸センターに立ち寄ったら、思いがけず
七草粥のお振る舞いがあり、私もご馳走になりました
美味しかった!
今日のアップは、
その七草粥と 別な日に撮ったベニヒワのメスです
では~


七草がゆのおふるまい。。。仙台市農業センターにて
nanakusa.jpg

これは、別な日に撮ったベニヒワ。。。
beni1931.jpg

用事があり、出先でほんの少しの時間 鳥見を。。。
beni1967.jpg

胸が赤くなっていないので、ベニヒワのメスですね
beni1982.jpg

運よく、飛ぶところも撮れました
beni1983.jpg

いたのはメス2羽のみで。。。
beni1987.jpg

あっという間に、飛んで行ってしまいました
beni2003.jpg
大沼のハクチョウは、写真の整理が出来ていないので
後日アップします

  1. 2017/01/07(土) 21:22:45|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ケアシノスリ。。。昨日の続きです

やっぱり冬ですね
昨日の夕方、パートの仕事が入っていて、家に帰って
来る時分には、道路が少し凍っていました
もう、車の運転は、慎重にしなければなりません

今日のアップは、昨日の続きのケアシノスリです
では~


ケアシノスリが、飛んだところは。。。
kesi2000.jpg

すぐ側の木!
kesi2002.jpg

ビシッと決まって、10点満点
kesi2003.jpg

そして。。。
kesi2004.jpg

ちょっと方向を変えて
kesi2006.jpg

又々。。。
kesi2008.jpg

とまりました
kesi2010.jpg

羽がとても綺麗!
kesi2015.jpg

ケアシノスリと、目が合った? ような。。。
kesi2016.jpg
もう、帰る時間となりました

  1. 2017/01/06(金) 21:36:26|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ケアシノスリ。。。③

ようやく、通常の生活に戻りましたので
今年初めての、鳥見です
では~


白いノスリが飛んでいるのが見えたので、行って見たら
keno1056.jpg

ケアシノスリでした
keno1058.jpg

枝かぶりになるので、移動です
keno1133.jpg

今日は、サービス満点のケアシノスリ。。。
keno1161.jpg

羽繕いなどをしたりして、全く飛ぶ様子はありません
keno1205.jpg

アクビ? ですか?
keno1206.jpg

おっ! 飛ぶ?。。。日差しが、強くなりました
keno1325.jpg

あっはっはっは~ ウンチでした
keno1326.jpg

1時間以上、こんな状態だったんです
keno1367.jpg

ようやく日差しが弱くなり、飛ぶの??
keno1443.jpg
次回に、続きます
お付き合いくださいね

  1. 2017/01/05(木) 20:40:19|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新年。。。

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします


私の年賀状です。。。
2017nenga.jpg

今年も、好奇心を失うことなく、お
生き物を写していきたいと思っています
(カタクリ・ミスミソウ・ヒメギフチョウのつもりです) 笑)
2017nenga2.jpg
拙いブログですが。。。
どうぞ、よろしくお願いいたします

  1. 2017/01/04(水) 21:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する