chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

荒沢のミズバショウ...まだちょっと早かった!

ミズバショウが見たくなって、荒沢のミズバショウを見に
出かけたのは、3月29日の事。。。
我が家からは、車で約1時間30分で荒沢に着くことが出
来ます(ここは、トンボ撮りに来たりするところです)
着いてびっくり、雪がまだたくさんあったんです
長い長靴を履いて行きましたが、歩くのが大変でした
今日はそのアップです では~

※昨年は、
丁度見頃に行っていました(クリックすると見ることが出来ます)


ミズバショウを見るためには、雪の中を、少し歩かなければなりません
荒沢のミズバショウ。。。
mizu3572.jpg

少しズームしてみると。。。
mizu3586.jpg

ご覧の通り、木道の上は雪だらけ。。。何処が木道かもわからなくて
一歩一歩 歩いたけれど、ズボ・ズボッと雪の中に足がとられます
油断したら、足が片方すっぽり雪の中!身動きがとれなくなりました
mizu3545.jpg

雪が多いせいでしょうね 先客は誰もいなくて。。。
mizu3604.jpg

でも よく見ると、見頃のミズバショウもあって
mizu3719.jpg

誰もいない所で、静かに見るミズバショウも良いものです
mizu3700.jpg
雪の中を、歩いたので、疲れました
カンジキがあれば、少しは楽だったのかもしれません

  1. 2017/03/31(金) 22:09:43|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白山自然観察の森のお花とヒメギフチョウ。。。

今日は暖かくなったので、太白山自然観察の森へ
行って来ました
ニリンソウが咲きはじめ、アオイスミレやマキノスミレ
も、見ることが出来ました
春ですね ルリタテハが、2頭姿を見せてくれました
そして、昼近く 蝶の広場へ行って見たら。。。
ヒメギフチョウを落ち葉の上で、翅を休めていたの
です そのうち、カタクリの花へ来てくれました
今日はそのアップです
では~


今の時期限定のコラボ。。。
セリバオウレンカタクリ。。。
himegi4770.jpg

ニリンソウが、咲き始めました
himegi4744.jpg

マキノスミレ。。。
himegi4776.jpg

シュンランは、今が見頃で
himegi4778.jpg

こちらは、アオイスミレ。。。
himei4775.jpg

枯葉の上で、1時間ほど翅を休めていたヒメギフチョウ。。。
やっと、カタクリの花へやって来ました
himegi4991.jpg

一頭だけでしたが、ラッキーなことにすぐ近で、見ることが
出来ました
himegi5021.jpg

目の前でしたので、マクロモードでもぱちり!
とても綺麗です
himegi0030.jpg

この後、カタクリの葉に移動し、翅を震わせたと思ったら
吃驚するほど高く飛翔し、姿を消しました
himegi5046.jpg
小鳥の森の川岸では、アズマイチゲが綺麗に咲いています

  1. 2017/03/30(木) 21:10:30|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オオアカゲラとノラちゃん!

TVで、ミズバショウのニュースが流れ、急にミズバショウ
が見たくなり、荒沢の湿原に行って見ました
行ったのは良いけれど。。。雪が多くて、一歩一歩足元を
確かめて、歩かなければなりません
ちょっと油断すると、ドボンと足が片方すっぽり雪の中!
身動きがとれなくなります
ミズバショウは、まだ咲き始めたばかりで、ちょっと早かった!
こういう時、カンジキがあれば、そう思って調べて見るとネット
の通販で、売っているんですね
帰り道、寄り道をして、クロサンショウウオの成体を見てきました
撮った写真はそのままなので、後日アップします

今日のアップは、オオアカゲラなどです
では~



ネコノメソウ
nora2348.jpg

アセビを見て歩いていたら
nora2355.jpg

木の枝に、アオジがいましたよ
nora2152.jpg

続いて、独特な鳴き声が聞こえてきたの。。。
上を見たらオオアカゲラがいた~
nora2029.jpg

アカゲラと比べると、背中の模様が違っています
暗く撮れたので、明るく補正をしました
nora1978.jpg

それから、ねこちゃんもいました
nora2217.jpg

今から、日向ぼっこかな?
nora2228.jpg
明日は、暖かくなりそうですね
暖かくなったら、森へ行きましょう!

  1. 2017/03/29(水) 22:34:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

東北大植物園のお花と小鳥たち。。。

仙台は、なかなか、春の暖かい陽気にはなりません
今日は思い切って、冬用のジャンバー脱ぎました
3月20日に、東北大植物園も開園していましたので
行って来ました
今日は、そのアップです では~


始めはロックガーデンに行ってみると。。。
エゾムラサキツツジが、目立ちました(植栽です)
shokubutu2408.jpg

これは、ナニワズ。。。(植栽です)
shoku2402.jpg

実は、ここには、いろんな種類のヤナギがあって。。。
ネームプレイトを、写して来るのを忘れてしまい(泣)
shokubutu2400.jpg

所々に、セリバオウレンが、たくさん咲いています

森の中へ入って行くと、なじみの鳴き声が。。。
ミソサザイでした
ミソサザイは、動きが速くて、チョコマカと飛び回ります
ので、手ごわいです
shokubutu2445.jpg

森の中から戻ってくると、不思議なことが。。。
小鳥がたくさん飛び回ってくれたんです
まず、水飲みにやって来たのが、マヒワ
shokubutu2448.jpg

次にやって来たのが、エナガとジジュウカラ。。。
代表でエナガをアップ
shokubutu2450.jpg

コゲラも一緒に飛び回り。。。
よく見ると、赤い羽が見えた!(オスですね)
shokubutu2454.jpg

そして、面白かったのがシジュウカラ。。。
フキノトウが咲いている所にも、小さな群れでやって来て
shokubutu2456.jpg

フキノトウシジュウカラのコラボが
撮れました
shokubutu2446.jpg

フキノトウは、大分茎が、伸びてきています
shokubutu2422.jpg
他にシロハラもいましたよ

  1. 2017/03/28(火) 22:49:45|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

写真を整理していたら②。。。ケアシノスリとハマヒバリ

今朝起きたら雨が降っていて、その内、霙になりました
冬に逆戻りしたような天気で、寒いです
2月の天気の良い日に、ケアシノスリのホバリングする
様子や、ハマヒバリのようすを、再度撮って来ていました
今日はそのアップです
では~


ケアシノスリ。。。(2月の中旬です)
hobaru9557.jpg

青空の中、私の真上をホバリングしてれて
hobaru9481.jpg

そして、旋回。。。綺麗に撮れました
hobaru9553.jpg

こちらは、ハマヒバリ。。。
hamahibari2572.jpg

ハマヒバリ2羽。。。
hamahibari24611.jpg

ハマヒバリが3羽、最後の見納めとして
hamahibari2455.jpg
こちらも、撮って来ていました
来年も、見ることが出来れば良いのですが。。。

  1. 2017/03/27(月) 21:03:11|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

写真を整理していたら。。。①

仙台は、風が冷たくて、なかなか春の陽気には程遠く
野草園のカタクリは、蕾のまま じっと風の冷たさに耐えています
写真を整理していたら、もったいないと思う写真が出てきました
今日はそのアップです
では~



2月の蕪栗沼。。。での事
空が少し明るくなって、お月様の近くを飛ぶマガン!
(手持ちですので、マガンは少しブレています)
asayake6987.jpg

蕪栗沼の東の方を見ると、やっと太陽が顔を出し
asayake6932.jpg

空がもっと明るくなると、ハクチョウも飛び始めました
asayake7287.jpg

お隣の沼から、舞い降りるハクチョウ。。。
asasyake7594.jpg

  1. 2017/03/26(日) 21:30:23|
  2. 蕪栗沼と伊豆沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワガラスとカワアイサ。。。①

最近、お話をしていると、まるで ”伝言ゲーム” をしている
ような、変な錯覚を覚えてしまいます
お互い、相手の話を充分、聴けなくなってきているんですね
まずは、自分の言い分を聞いて欲しいという思いが強く。。。
相手のお話を、キチンと聴くことが出来なくなっている自分を
も発見!
これって。。。もしかすると○○でしょうか?(泣)
困ったぞう

今日のアップは、カワガラスカワアイサ。。。
では~


カワガラスです。。。
ビッと濁った声で鳴きます
kawaga0642.jpg

カワガラスが、羽繕いを始めました
kawaga0664.jpg

羽の色は、濃い褐色系の地味な色で。。。
kawaga0658.jpg

決めのポーズではない?と思うのですが、よく
このポーズを繰り返すことがあります
kawaga0670.jpg

水の流れの速い所で、水生昆虫を摑まえ
kawaga0695.jpg

嘴いっぱいにして、巣のある方へ、飛んで行きます
まだ、出て来る回数が頻繁ではないので、
子育てが始まっているかどうかは、分かりません
kawaga0764.jpg

近くに、イソシギとカワアイサがいました
カワアイサのオス。。。
kawaga0784.jpg

そして、カワアイサのメスです
kawaga0803.jpg


  1. 2017/03/25(土) 21:52:17|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園と、はがき絵の体験の作品。。。

昨日・今日と何かといろいろ忙しくて。。。
家事をしている時間は、あまりありません(笑)
国会中継や高校野球そして、咲き始めた山野草
の観察、そのうえ、お相撲も気になっています
ふ~~
今日のアップは、野草園とエナガの巣材運び・
『花のはがき絵』の体験の作品などです
では~



石と石の隙間から、お花が見えた!
mieta2700.jpg

正面からは、位置的に見えないので、困っていたら
何と、その近くに咲いていた。。。
ショウジョウバカマの、咲き始めです
mieta2716.jpg

こちらは、ダンコウバイ!
mieta2744.jpg

エナガが、巣材運びに夢中です
mieta2794.jpg

せっかく見つけた巣材です。。。たくさん持っていこう
と、こんなにも大きく嘴を開けています
mieta2795.jpg

八絵会・花のはがき絵展の様子です
mieta2000.jpg

絵の説明を、佐々木先生がしています
mieta2001.jpg

20日の日、行われました はがき絵の体験作品
の紹介です
mieta2003.jpg

仲良く、お花の絵を描かれました
mieta2004.jpg

子供さんの絵は、迷いがなく素直な絵です
左から:ガリュウバイ・ツバキ・フキノトウ・スイセン
mieta2005.jpg
サークルの皆さんの絵を一部紹介します
良かったら、クリックしてみて下さいね

[野草園と、はがき絵の体験の作品。。。]の続きを読む
  1. 2017/03/24(金) 21:34:55|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

森のカタクリが、とうとう咲き始めました

先日蕾だったカタクリの花ですが、とうとう
花が咲き始めました
まだ日当たりの良い所だけですが、これから
暖かい日が続けば次々と咲いていくことでしょう
今日のアップは、
シュンランと、カタクリルリタテハミソサザイです
では~


太白山自然観察の森のカタクリの蕾が
目立つようになりました
soushunj2134.jpg

先日蕾があった、蝶の野原に行って見ると。。。
やっぱり、カタクリの花が咲き出しています
soushun2156.jpg

花の咲きだしは、多くはないけれど。。。
そのうち、次々に咲き出す事でしょう
soushun2174.jpg

そして、シュンランも。。。
soushun2078.jpg

とても綺麗に咲いています
soushun2115.jpg

春ですね
アズマイチゲ。。。
soushun2139.jpg

ミソサザイ。。。
soushun2212.jpg

ルリタテハ。。。
soushun2090.jpg

翅がとても綺麗でした
soushun2098.jpg

  1. 2017/03/23(木) 22:18:37|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

仙台市野草園が開園しました。。。①

3月20日に野草園が開園しました
ここは少し高台にあるため、カタクリやショウジョウ
バカマの花を、まだ見ることが出来ませんが
ザゼンソウやフクジュソウなど早春に咲くお花が、
奇麗に咲いていました
小鳥の鳴き声を聴きながら、ゆっくりと散策。。。
20日は、はがき絵の体験もありました
(その様子は、後日アップします)
では~


まずは、マンサクから。。。
kaien0428.jpg

ミツマタ。。。
kaien0435.jpg

高山区へ足を踏み出したら、水飲み場に
キクイタダキが2羽、木の枝にはアトリが3羽いました
キクイタダキは、忍者のごとくサッと、飛び去り
何とかアトリだけパチリ!(泣)
kaien0437.jpg

フクジュソウは、アズマイチゲと一緒に咲いていて
kaien0791.jpg

落ちているツバキも、素敵です
kaien0649.jpg

アオゲラが2羽、森の方へ飛び去り
次に出てきたのが。。。シロハラ君!
kain0690.jpg

ニッコウネコノメは、地味なお花です
kaien0671.jpg

今、野草園で一番の見ごろは ザゼンソウ 
kaien0718.jpg

ガリュウバイ そして、アップしていませんがセリバオウレン
kaien0769.jpg

このツバキは、何とも愛おしくて。。。
私の好きなツバキです
kaien0788.jpg
他に、ダンコウバイやバイカオウレン・ミスミソウ・コシノカンアオイ
ユキワリソウ・ヤマネコノメソウなどのお花を見ることが出来ます
エナガは、巣材運びに、忙しそうでした


  1. 2017/03/22(水) 22:26:34|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リスが水を飲みに来て、固まった!

朝から重い雲が広がっていた仙台ですが、じきに小雨が
降り出しました
東京では、サクラ(ソメイヨシノ)が、全国トップを切って開花
したようですね
サクラが咲くと、気分もウキウキして来ます

今日のアップは、リスの水飲み。。。です
では~


日本リスが、小さな小川に水飲みに来たよ
mizunomi0290.jpg

水を飲み始めた途端。。。
mizunomi0294.jpg

あれ・あれ。。。固まっちゃった~
miunomi0314.jpg

ようやく我に返ったようで。。。
満足気な表情、水が美味しかった?ようです
mizunomi0320.jpg

木にとまっていたハヤブサ。。。
mizunomi0139.jpg

  1. 2017/03/21(火) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウミスズメ。。。

先日、海に行ったら目の前にウミスズメがいて
何度も、海中に潜り採餌していました
ウミスズメって面白い!
海中に潜ると、泳ぐのがとても、すばやくて
まるで、小さなペンギンのように見えました
では~


ウミスズメ。。。(近くなので、大きく見えますが、26cmほど)
後ずさりしないと、フレームに収まりません
umi4000.jpg

このように顔を着けて、海中を見ていました
umi4002.jpg

近くで見ると、ユーモラス
umi4005.jpg

それから。。。
umi4006.jpg

海の中に飛び込みます
umi4007.jpg

飛びこむと。。。
umide4009.jpg
海の中では、素早い動きをします
まるで、ペンギンのようなすばやい動きです
(残念ながら、海の中での様子は、写せません)
umide4010.jpg
そして、又 海の上に出てきます
30分ほど、遊んでもらいました

  1. 2017/03/20(月) 22:04:49|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

少しでも春を実感したくて。。。太白山自然観察の森

日いちにちと、春めいてきた仙台です
太白山自然観察の森の、セイバオウレンの群生して
いる所は、見頃だろうと出かけたのですが。。。
生憎、広角レンズとマクロレンズをすっかり家に置いて
来てしまいました(泣) 
(どうにか、撮って来ましたが…17日撮影)
では~


まずは、蝶の広場から。。。
ouren9841.jpg

ここは、比較的日当たりが良いのでカタクリの蕾
ouren9842.jpg

探して、パチリ!
ouren9845.jpg

セリバオウレンの群生している場所へ。。。
行く途中、シュンランの蕾を3株見つけました
(その内の一株です)
ouren9959.jpg

のんびり見ていたら、あれ・あれ・チョウがやって来ました
ouren9975.jpg

ヒオドシチョウでした
ouren9982.jpg

セリバオウレンの群生している場所。。。
望遠では、上手く撮れません(泣)
ouren9932.jpg

ここから、帰る途中、セリバオウレンにアブが。。。
ouren9893.jpg

森の至る所では、セリバオウレンンが見頃です
ouren9918.jpg

木の間から、こそっと撮ったカケス!
ouren9809.jpg
暖かい日が続けば、カタクリの花も咲くことでしょう
それから、嬉しい事が。。。
明日 『20日』 は、仙台市野草園の開園日です
ようやく、身近でお花を見ることが出来そうです


  1. 2017/03/19(日) 21:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春の雪と湖畔公園のお花。。。②

昨日の続き、春の雪と湖畔公園です
では~



ミツマタ。。。
fukide9288.jpg

フキノトウ。。。
fukide9541.jpg

アキタブキのフキノトウも撮って来たのですが
fukide9558.jpg

どれがどれだか、分からなくなりました(泣)
fukide9533.jpg

この竈で沸かしたお湯で、お漬物とお茶を
頂きました (古民家:本荘由利の家にて)
fukide9359.jpg

紫陽花の葉痕。。。
fukide9637.jpg

雪が降ったためでしょうか?
シメが、群れで木に止まっていました
しかし。。。
曇り空で、空はいつまでも暗く、どうにかこれだけ
撮って来ました
fukide9593.jpg

こちらは、冬咲アジサイ。。。展示室にて
fukide9676.jpg

  1. 2017/03/18(土) 20:53:07|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春の雪と湖畔公園のお花。。。①

15日(水)朝 起きたら、雪が降っていました
春の雪ですので、水分を多く含んでいます
なのですぐ融けますが、雪とお花って趣があるんです
雪が融けていない事を願って、湖畔公園に行ってみました
今日はそのアップです


シクラメンの原種。。。
yuki9293.jpg

雪が降っても、生き生きとして
yuki9324.jpg

このお花は、寒さには弱いですが、短時間でしたら
大丈夫のようです
yuki9322.jpg

スノードロップ。。。
yuki9436.jpg

クリスマスローズ。。。
yuki9455.jpg

雪の中で見るクリスマスローズは
yuki9460.jpg

なんとも、可愛くて
yuki9508.jpg

春が来たことを知らせてくれるお花
雪の中でより可愛く見えました
yuki9357.jpg
この後、フキノトウを撮り、古民家でお茶とお漬物
を、ご馳走になって来ました
続きます お付き合いくださいね


  1. 2017/03/17(金) 22:32:59|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅モズとムクロジなど。。。

今日は、八絵会のはがき絵展の搬入でした
明日から、4月6日まで開催されます
今日のアップは、梅モズと今までどうしても、名前が
分からなかった ムクロジの木です
では~


梅がらみの鳥を撮りたかったけれど。。。
いた鳥は、このモズだけで
mozuto0001.jpg

なかなか、花の綺麗な枝には止まりません
そのうち、いなくなりました(泣)
mozuto0002.jpg

では、マンサクでは。。。
う~~ん まだ花が見頃には早すぎます
mukuroji004.jpg

沼に、オオハシシギが2羽いました
mozuto0003.jpg

写真を撮ってから、この木は何だろうと不思議に思っていました
mukuroji001.jpg

私の知り合いに、植物にとても関心のある少年がいます
教えて、頂きました
『ムクロジ』 と言う名まえでした
mukuroji002.jpg

落ちていた実を、手にとって振ると ”カラカラ” と音がします
手で割ってみると、このような黒い種が出てきました
ネットで調べて見ると。。。(おもしろい木の実 ムクロジ より引用)
オレンジ色の飴細工のような優雅な器に収納されたムクロジの黒い種子は
羽根つきの羽根の黒い玉として使われていたんだそうです
mukuroji003.jpg
今年は、忘れずに花から、観察してみましょう

ここで、八絵会はがき絵展の案内です
お近くの方々、ぜひ見にいらして下さいね
hatie0007.jpg

  1. 2017/03/16(木) 20:59:01|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヨシガモとコガモ。。。

今朝起きたら、雪が降っていました
春の雪ですので、水分を多く含んでいます
なのですぐ融けますが、雪とお花って趣があるんです
雪が融けていない事を願って、湖畔公園に行ってみました
だいじょうぶでした、その様子をカメラに収めてきました
今日は、夕方から、パートの仕事が入っていたので、後日
アップします

今日のアップは、ヨシガモとコガモです
では~



ナポレオンハットのカモと呼ばれる ヨシガモ
yosigamo9001.jpg

右側はメスで、左側がオス。。。
オスはこのように、とてもオシャレです
yosigamo9000.jpg

メスが2羽いました
yosigamo9002.jpg

やっと、3羽 撮ることが出来ました
yosigamo9004.jpg

と。。。
突然、コガモのオスが一羽のメスに対して
kogamo8611.jpg

襲い掛かりました
kogamo8612.jpg

一生懸命逃げるメス。。。
kogamo8616.jpg

しばらくして、何事もなかったように
メスの周りをオスが取り囲み。。。
kogamo8645.jpg

オスは頭を突き上げ、求愛ディスプレイの開始です
kogamo8651.jpg

こちらのオスも、メスにアピールしています
kogamo8654.jpg

  1. 2017/03/15(水) 22:11:03|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青葉山で見た生き物。。。

今日は朝から雨ふりです
一日中雨降りでしたので、何処にも出かけなく。。。
気分転換に、野草園の ”どんぐり庵” でコーヒーを
頂いてきました

今日のアップは、青葉山で見た生き物です
では~


ハヤブサが2羽、鳴き声を交わしながら飛んでいました
mizu4010.jpg

こちらがオス?
足にプレゼントのようなものを、持っているように
見えたけれど。。。どうかなぁ~
mizu4115.jpg

いつの間にか、マヒワ
mizu4770.jpg

水飲みに来ていました
mizu4771.jpg

ルリビタキも来たので、水浴びを期待したのですが
しませんでした
(他に、シジュウカラとヤマガラも、水飲みにきたんです)
mizu4749.jpg

エナガは、巣材運びのようです
mizu4766.jpg

崖には、フキノトウが。。。
mizu4638.jpg

ノラちゃんは、私の目の前で、毛のお手入れ。。。
mizu4159.jpg

これから、お昼寝するようです
mizu4182.jpg

  1. 2017/03/14(火) 20:59:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オカヨシガモ。。。

先日、行われた同期会の写真発送も無事終えて
ホッと一息・ぼんやりと過ごしていた私です
森に行って、ネコノメソウを見てきたいけれど。。。
重い腰が、全く動きません

今日のアップは、オカヨシガモ。。。
では~



比較的小さな沼に、オカヨシガモが3羽いました
okayosi8000.jpg

このようにコガモに混じって、泳いでいて
okayosi8001.jpg

オスが2羽。。。
okayosi8004.jpg

メスが1羽。。。
okayosi8006.jpg

オカヨシガモの羽は、地味な色合いですが、よく見ると
なかなか素敵な羽を持っています
okayosi8008.jpg

このように、3羽一緒に上空も飛んだのですが、空が
曇っていたので写りはイマイチ、アップ出来ません(泣)
okayosi80104.jpg

  1. 2017/03/13(月) 21:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大潟村のハクチョウなど。。。③

こちらでは、渡り鳥の”北帰行”は、ほぼ終わったようで
ハクチョウが、あまり見られなくなりました
少し寂しく感じています 
(※場所によっては、まだ白鳥はたくさんいるようですね)

先週、日帰りで大潟村に行ったとき、ハクガン以外にも
白鳥やシジュウカラガンなども撮って来ていました
今日はそのアップです
では~



高速道路で、雪の多い所を走り抜けたとたん、周りの風景が
変りました
muhyou0001.jpg

高速道路の掲示板には、霧に注意!
窓から見える木々には霧氷が。。。この時の温度は、-6度C
muhyou0002.jpg

大潟村に近づいたら、温度は少し上がり、霧氷は見られなくなりました
大潟村の田圃。。。ハクチョウのいる風景!
muhyou0003.jpg

ハクチョウは、次から次と飛んできます
muhyou0004.jpg

ハクガンの群れの上空を飛ぶ白鳥!
muhyou0005.jpg

時おり、シジュウカラガンも飛んできます
sijuu0001.jpg

シジュウカラガンをアップで。。。
sijuu0002.jpg

こちらはヒシクイ(オオヒシクイ)。。。
sijuu0003.jpg

雪のなかった土手に、春を告げるフキノトウが
sijuu0004.jpg

承水路脇では、私の目の高さしかない松の木
雄花? 雌花? (調べないといけませんね)
sijuu0005.jpg

  1. 2017/03/12(日) 22:20:59|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

もう、6年が経ちました

3・11 あれから 6年が経ちました
あの日私は、家の中に一人でいたものですから。。。
14時46分18秒の この時間だけは、家にいたくないんです
野草園の ”どんぐり庵” に行って、どんぐり庵で働いている
方々と、海に向かって 黙祷を捧げました


一足早いオオカメノキ。。。
野草園内のオオカメノキを暖かい部屋に飾ったら
花が咲きました
ookame8653.jpg

ちょうど、雪割草展が開催されていました
ookame8668.jpg

雪割草展は、明日12日までです
ookame8672.jpg

花のはがき絵展に出す予定のヤブツバキ。。。
今回は、ハガキサイズより大きい絵を、5枚描いています
ookame0295.jpg

2007年12月に、気仙沼で冠婚葬祭があり出かけました
その帰り道、岩井岬を撮っていました
iwagasaki0053.jpg

CDに保存していたものを、偶然見つけたんです
(この時は、まだカメラの趣味がなくコンデジで写したもの)
写真の右側:美しい松並木が続いていました
iwagasaki0028.jpg

記憶が、あいまいですがが、気仙沼だと思います
iwagasaki0016.jpg
今日のラジオで、流れていた いとし子 です
よかったら、聴いて下さいね

  1. 2017/03/11(土) 17:39:40|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

太白自然観察の森のセリバオウレンなど。。。

森に春が来たことを、私に教えてくれる
セリバオウレン!
そのセリバオウレンが見たくなったので
行ってきました


初めはコゲラのオスから。。。コゲラがいる度に撮って
いたけれど、やっと赤い羽を見つけた
seriba2391.jpg

頭を下に向けたら、赤い羽がハッキリと見えました
seriba2138.jpg

森の入り口のセリバオウレン。。。
seriba2000.jpg

森の奥の方へ、群生している所があるので行って見ました
途中見た、カンスゲ。。。咲き始めです
seriba2005.jpg

ツルリンドウの葉。。。至る所にあったけれど
花が咲くころは、なかなか探せません
seriba2010.jpg

ミヤマウズラの株を3株見つけました
花が咲くと良いんだけれど。。。
seriba2015.jpg

カタクリの葉や、ショウジョウバカマの葉、シュンランの芽(一株)も、
見ることが出来ました
そうしているうちに、セリバオウレンの群生している所へ着きました
たくさん咲いていましたが、まだ少し早かった!
seriba2020.jpg

なんとか、見頃のセリバオウレンを探してパチリ!
セリバオウレンの両性花です
seriba2030.jpg

こちらは、セリバオウレンの雄花。。。
seriba2035.jpg
お花は、ちょうどいい時に、やっぱり見たいです

  1. 2017/03/10(金) 22:40:23|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

近くの海に行ったら。。。ウミスズメ

気に入らなくて、同じ絵を3枚も描きました
八絵会の展示会用です(花は、ヤブツバキ)
やっぱり、私には花の絵は難しいので、実の絵を描く
ことに決めました(笑)

近くの海に行ったら、ウミスズメがいたんです
今季初撮りでした
では~



比較的穏やかな日に、近くの海に行ったら。。。ハマシギでしょうか?
umi8433.jpg

ウミスズメが2羽。。。いたんです
umi8442.jpg

あれ・あれっと思っていたら。。。
umi8468.jpg

すぐ目の前に来ていたウミスズメ
umi8487.jpg

ドボン!
umi8489.jpg

アカエイカイツブリも、近くにいましたよ
umi8533.jpg

  1. 2017/03/09(木) 22:22:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春ですので梅・そしてコクマロガラスとハガキ絵展

時折雪混じりの風が吹き、とても寒い一日でした
姉の家に用事があったので、ちょっと寄り道をして
農業園芸センターの梅の花を撮って来ました
2月の中旬に、コクマルガラスを撮っていました
今日は、合わせてアップします
では~


2月の中旬に撮っていたミヤマガラスの群れ。。。
コクマロガラスがいることを期待し
kokumaro0002.jpg

側の田んぼに行って見たら、3羽の淡色型
コクマロガラス混じっていた
kokumaro0003.jpg

近くだったので、車の中からパチリ!
kokumaro0005.jpg

ここで、コマーシャル
私も入っている、『八絵会のはがき絵展『が、仙台市
野草園で開催されます
お近くにお住まいの方、是非見にいらして下さいね
今回は、ポストカードより大きめの、絵を描きました
hatie0007.jpg


春ですので、春らしく梅の花を撮りました
ume6779.jpg

まだまだ蕾が多くて
ume6810.jpg

しばらく楽しめそうです
ume6813.jpg

梅の花は、咲き始めが綺麗ですね
ume6833.jpg

鳥がらみの梅を撮りたかったけれど。。。
モズは、花がある枝に止まらなかったの
残念!
ume6849.jpg

  1. 2017/03/08(水) 22:02:01|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハクガンのいる風景など。。。

今日は風が強くて、寒かったですね
森に行ったら、鼻水が止まらなくなりました
森では、セリバオウレンが咲き始めていましたよ
見頃は、もう少しかな??
昨日の続き。。。大潟村のハクガンです
では~


寒風山を背景に。。。マガン・シジュウカラガンな・ハクガン
hakufuu0020.jpg

手前が雪の残っている田圃、
ハクガンの群れは、雪のない所にいるんですね
hakufuu0022.jpg

頭を持ち上げ、警戒したとおもったら
飛びました
hakufuu0026.jpg

風車とハクガン。。。
hakugan0030.jpg

少しだけだけ旋回し、近くに舞い降りて。。。
hakugan0032.jpg

そこには、ジジュウカラガンもいて。。。
hakufuu0024.jpg

日帰りですので、制限時間が迫りました
と。。。
hakugan0025.jpg

シジュウカラガンと一緒に 飛んだ
hakugan0027.jpg

  1. 2017/03/07(火) 23:00:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ハクガン。。。

ハクガンが見たくなり、朝早くに出かけました
とりあえず、3枚アップします
では~


大潟村のハクガン。。。
hakugan0001.jpg

田圃の所々にまだ雪があるので
hakugan0002.jpg

そんなにも近くには、寄れませんでした
hakugan0003.jpg


  1. 2017/03/06(月) 23:16:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

涸沼にて。。。ハジロカイツブリの追い込み漁?⑨

涸沼でオオワシが飛んで来ることを願い
堤防の上で待っていたのですが。。。
お友達の話では、
オオワシは、なかなか簡単には会えないようで
地元のカメラマンでも、空振りが多いそうです
では~


涸沼では。。。
オオバンが、大きな魚をゲットし持て余し気味でした
hinuma2716.jpg

杭にとまっているミサゴ。。。
hinuma2687.jpg

ハジロカイツブリの群れ!
hinuma2759.jpg

ハジロカイツブリが、一斉に 潜水!
hinuma2757.jpg

追い込み漁でしょうか? 
カモメが、おこぼれを狙っている
hinuma2774.jpg

又々、 潜水!
hinuma2741.jpg

遠くが撮れるコンデジで撮ってみた、ハジロカイツブリ!
個体によっては、黒くになって、夏羽に変身
です
hinuma2874.jpg

残念ながら、私がいた土手では、オオワシを見ることが
出来ませんでした

なので、お友達が撮ったオオワシをお借りして アップします
otomodati.jpg

涸沼の湖面を飛ぶオオワシ。。。
otomodati2.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2017/03/05(日) 21:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヤドリギとオオジュリンなど。。。⑧

ウグイスがだいぶ上手に鳴くようになりました
さすがオーバーズボンを履くと、あつく感じてし
まいます
昨日は、学生時代の同期会が、40余年ぶりで
仙台で行われました
今は便利ですね
千葉や東京から楽々に、仙台に来れるんですもの

今日のアップは、オオジュリンなどです
では~



センダンノ実が残っていて。。。
(よくヒヨドリが食べに来ます)
yadorigi4178.jpg

ヤドリギの果実も。。。
未だ完熟していないと思っていたら
yadorigi4146.jpg

こちらは、完熟。。。
この果実は、レンジャクが大好きです
yadorigi4160.jpg

オオジュリン。。。
ooju3811.jpg

ヨシハラにて、皮のようなものを剥いたり
ooju3840.jpg

一生懸命、突いたりと。。。
ooju3942.jpg

とうとう、昆虫の卵?のようなものを、ゲット!
ooju3937.jpg

こちらは、上に登ってきたオオジュリンをパチリ!
ooju3600.jpg
この後、涸沼でオオワシが飛んで来ることを願い
堤防の上で待っていたのですが。。。

  1. 2017/03/04(土) 20:51:17|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春に向けてトラクターが整地した場所にいたタゲリ。。。⑦

私が住む場所でも、タゲリを見ることは出来ますが
殆ど、沼や河口が多いです
畑?(田んぼ?)フィールドで、飛び回っているタゲリを、
初めてみました
意外に動きが、激しかったんです
では~


土が掘り返された畑に、タゲリが10羽ほど。。。
tageri0001.jpg

美しい光沢と優雅な羽飾りがあり
tageri0002.jpg

貴公子のようで。。。優雅に見えました
tageri0003.jpg

又 時おり、このフィールドを、低く飛び回り。。。
tageri00051.jpg

でも。。。
あれ・あれ~

tageri0006.jpg

2羽のタゲリが、近付いたと思ったら。。。
tageri0007.jpg

何と! ケリを入れました
tageri00081.jpg

やっぱり、小競り合いはするんですね
tageri0010.jpg

  1. 2017/03/03(金) 22:37:57|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

証拠写真ですが、クイナとカオグロアメリカムシクイ⑥

オオジュリンを撮っていた時、思いがけない鳥を見つけました
でも。。。証拠写真にしか撮れなかったんです
せっかくの初撮りですので、アップしますね
では~


ホトケノザ。。。
田圃のあぜ道の一部分が、赤紫色になっていたんです
kaoguro3570.jpg

オオジュリンを撮ってきたら、下の方でひょっこり顔を出した
黄色い鳥!。。。家に帰ってから、分かりました
カオグロアメリカムシクイ!ですね
(何とかピントが合ったのは、この一枚だけでした)
kaoguro3584.jpg

オオジュリンを撮り終えて。。。
「クッ、クッ、クッ」と鳴き声がしたので行って見ました
kuina0002.jpg

クイナ。。。初撮りです
kuina0003.jpg

画像を、よ~く見ると。。。左側の下側に、もう一羽のクイナが、
写っていたんです
表に出てくるかと待っていたら、即 見えなくなりました
kuina0005.jpg

  1. 2017/03/02(木) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する