chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

大石田のお花。。。③

昨日の続き、大石田のお花です
では~


キクザキイチゲがわんさかと咲いていて。。。
(ツクシと一緒です)
ohana0045.jpg

花の色が、水色っぽい花弁やこのようにはっきりと
した色もありました
ohana0093.jpg

オオバキスミレが、丁度見頃で
ohana0562.jpg

のり面にこのようにたくさん咲いています
ohana0085.jpg

可愛いルリソウ。。。
ohana0297.jpg

オオミスミソウ。。。
ohana0228.jpg

カタクリは、終わりかげんのものもありましたが
まだまだ綺麗!
ohana0210.jpg

スミレも、スミレサイシンなど色々咲いていました
代表で、このスミレ。。。
ohana0206.jpg

ヒトリシズカです
ohana0134.jpg
他に木の花の、イタヤカエデ・クロモジ・アブラチャンなども
奇麗に咲いていました
それから、イワカガミの蕾もしっかりと出来ていましたよ

  1. 2017/04/30(日) 22:12:19|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0

3度目の正直。。。大石田・ヒメギフチョウの産卵 ②

3度目の正直とよく言いますが。。。
お花とチョウを撮りに、大石田に行って来ました
今回で、大石田行きは3度目です
お花は丁度見頃で、チョウは出初めのようでした
小鳥もいろいろ飛んでいたけれど、今回はお花と
チョウがメインですので、鳥見は少しの時間だけ!
昨日アップしたオオルリも、大石田でパチリでした
では~


わが家から車で、1時間40分で大石田に着きます
しかし、雪が多く寒いので桜は、まだ綺麗でした
sanran7646.jpg

小鳥は、いろいろ飛んでいました
sanran7697.jpg

やはり、オオルリとキビタキは目立ちます
キビタキです
sanran7632.jpg

ヒメギフチョウ。。。
まだ、出初めのようで、ギフチョウは見当たりません
sanran7730.jpg

トウゴクサイシンの葉に、ヒメギフチョウがとまりました
sanran7712.jpg

ヒメギフチョウの食草が、トウゴクサイシン。。。
産卵の様子です(葉の裏側に卵を産み付けています)
sanran7679.jpg

これが卵。。。
sanran7700.jpg

通常、トウゴクサイシンの花は茶色ですが。。。
このように、グリーン色のお花もありました
sanra7578.jpg

分かりづらい写真ですが、。。。
カタクリの根元でヒメギフチョウが交尾していました
sanran7753.jpg
大石田は、ギフチョウとヒメギフチョウの混生する所。。。
蝶の調査をされている方と、お話をする事が出来ました
食草のための草取りや、チョウが産み付けた卵の数を数
えたり、依頼のあった調査をしたりと、興味深いお話が聞けました
ここに咲いていたお花は
オオバキスミレが綺麗に咲いていて、ルリソウも咲きはじめています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/04/29(土) 22:26:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオルリ飛び回る! ①

オオルリが何度も、飛び回ったので写してみました
では~


オオルリ。。。
ooru0565.jpg

美しい囀りをして、いる場所を教えてくれます
ooru0448.jpg

何度も、対岸の木々を飛び回って!
ooru0476.jpg

今度は、コブシの花に向かって!
ooru0490.jpg

木の枝に止まったと思ったら
ooru0507.jpg

又、飛んで行きました
ooru0541.jpg
トリミングを、結構しています(笑)

  1. 2017/04/28(金) 22:20:07|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森のお花と生き物。。。②

プロ野球の東北楽天が快進撃を続けています
こんな風にブログに書くと、負けが来るような気が
して、今までじっと我慢していたんです
でも、もう大丈夫ですね
昨日の続き、太白自然観察の森のお花と生き物です
では~



アリアケスミレ。。。管理棟のある広場に
たくさん咲いています
sumire9017.jpg

キビタキは、高い木の上で鳴いているので
首の痛い私には、なかなか上手く撮れません
sumire9066.jpg

アカネスミレ?かな.?
sumire9055.jpg

コサメビタキは、近くに来てくれたので大丈夫!
sumire9085.jpg

お~~
マキノスミレが、固まって咲いてましたよ
sumire9089.jpg

イカリソウも、咲き始めてきましたね
sumire9124.jpg

おやおや。。。虫さんも出てきましたね
(名前は、まだ調べていません)
sumire9217.jpg

これは、クモの巣?。。。それとも、何だろう
小さなアリが、動き回っていました
sumire9062.jpg

これはアケビの花。。。
sumire9248.jpg

そして、キランソウも。。。
sumire9235.jpg
他に、ヤマブキ・ヒゲネワチガイソウ・コチャメルソウ・カテンソウ
ニリンソウ・アケボノスミレなどが、とても綺麗に咲いています

  1. 2017/04/27(木) 22:40:07|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

太白自然観察の森のお花が気になって。。。サクラスミレ・ユウシュンラン

首の調子や、膝の調子が悪く、大分疲れが出ています
家で休んでいればいいものを、天気が思ったよりも悪く
ならないので、森に出かけてしまいました。。。
そしたら、なんと、サクラスミレが2株咲いているのを見つけ
ました 又、ユウシュンランも、咲き始めていたんです
もちろん、フデリンドウも綺麗に咲いていましたよ!
たくさん撮りましたので、2回に分けてアップします
では~


カワラヒワにも、春が来ていました
オスから、メスへ
yushu9153.jpg

プレゼントの虫?のようなものをあげていました
yushu9167.jpg

こちらはセンダイムシクイ。。。
yushui0058.jpg

膝が痛いので、ゆっくり散策。。。なんと!
サクラスミレが、2株だけ咲いていたんです
yushu8920.jpg

それあら、ユウシュンランも咲き始めていて
yushu9074.jpg

そして、ツクバキンモンソウ。。。
yushu9106.jpg

フデリンドウ。。。
yushu8772.jpg

こちらは、花束のようなフデリンドウ
yushu8889.jpg

シロバナも、ありました
アリは、シロバナの方が好き?
yushu8958.jpg
アリアケスミレなどもさいていましたよ
続きます お付き合いくださいね


  1. 2017/04/26(水) 23:17:46|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

淡路島の大浜公園の夜明けと大鳴門橋。。。②

せっかく兵庫まで来ましたので、淡路島に
連れて行ってもらう事にしました
(アップしている順番は、最後の日から逆に
進んでいます)
淡路島に来て、鳴門海峡の渦潮を見て帰る
ことにしたんです
では~



淡路島の大浜公園の夜明け。。。5時半には、もう
太陽がこの位置でした
yoa7134.jpg

漁師の方が、もうお仕事をしていましたよ
yoa7158.jpg

方向を変えると。。。ホテルが点在しています
yoa7136.jpg

六時五分を過ぎたころ。。。
鳥の群れが、山の木々から飛び出しました
何百羽と言う群れで、木々から海へ
yoa7281.jpg

海から木々へと、行ったり来たり。。。
よく見たら、ヒヨドリの群れでした
こんなにも、大きな群れで飛び交うヒヨドリを
見たのは、初めてで、びっくり!
yoa7318.jpg

この後、鳴門海峡の渦潮を見たんです
大鳴門橋(おおなるときょう)。。。
yoa7460.jpg

八重のサクラがとても綺麗で。。。
(名前があるんだと思います)
yoa7604.jpg

藤棚のフジの花が、もう咲いていましたよ
yoa7602.jpg
公園に連れて行ってもらった時、小鳥やお花も
撮って来ています
時々、ブログにアップしていきたいと思います

  1. 2017/04/25(火) 22:03:02|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

余裕がなくて。。。ミソサザイと苔。。。

昨日の続きをアップしようと思ったのですが。。。
生憎今日は、甲状腺の定期検診日でした
半年前と喉の腫瘍の大きさは変化がないので、多分
大丈夫でしょうとの事。。。(とても小さいのが3個)
後は、血液検査の結果待ちなんです
夕方から、パートの仕事もあって、時間に余裕がなく、
全く写真の整理が出来ていません
なので、苔や岩の上のミソサザイを撮っていましたので
今日は、そのアップです
では~


岩の上にいるミソサザイ。。。
mikoke3834.jpg

30分間ほど、ミソサザイに、遊んでもらいました
mikoke3949.jpg

こんな経験は初めてで。。。
mikoke4207.jpg

こんなポーズも。。。
mikoke4256.jpg

大サービスです
mikoke4277.jpg

そして、苔の上にいるミソサザイ
mikoke4320.jpg

いっぱい、撮らせてもらいました
mikoke4333.jpg

ネコノメソウミソサザイ、絵になりますね
mikoke4356.jpg

  1. 2017/04/24(月) 22:45:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鳴門海峡の渦潮。。。①

家の用事で21日から、兵庫県に行っていました
今日の18時頃、帰ってきたんです
今日の午前中、鳴門海峡の渦潮を見に連れて
行ってもらいました
とりあえず、アップします
では~


鳴門海峡。。。
uzusio7353.jpg

船がやって来るのを待っていました
uzusio7265.jpg

アップで写してみると。。。
uzusio7361.jpg

鳴門市孫崎と淡路島との間の鳴門海峡潮の
干満によって渦潮が発生するそうです
uzusio7362.jpg

  1. 2017/04/23(日) 22:33:44|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

渓谷に巣を作ったカワガラス。。。②

もう雛が巣立ちしたころだと思い、再度行って見ました
この場所は暗いので、目を凝らさなければ、良く見えません
しばらくしたら、暗い所で動くものが。。。
幼鳥が岩場を歩いていました
この時、周りには親カワガラスは、いませんでした
キセキレイが、4羽で飛び回っていましたよ
では~


カワガラスの幼鳥です
kawani4833.jpg

かなり暗い所にいたので、見逃すところでした
kawani4844.jpg

親のカワガラスがいないので、探すのかなと思っていたら
kawani4854.jpg

上の岩場にへと飛び上り、岩場の隙間に入って行き
もう、出てきませんでした
kawani4856.jpg

この後、親のカワガラスがやって来ましたが、給餌をする
ことなく、幼鳥も奥の方から出てきません!

キセキレイが、4羽で華やかな囀りを出しながら
kawani4983.jpg

飛び回っています
kawani5057.jpg

ギブシ木に止まったキセキレイ。。。
kawani5085.jpg

ようやく、2羽いる所をパチリ!
kawani5092.jpg

ここは少し寒い所なので、まだカタクリが綺麗でした
(カタクリとスミレのコラボ)
kawani5135.jpg

  1. 2017/04/22(土) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

渓谷に巣を作ったカワガラス。。。①

4月の5日過ぎ、渓谷に巣を作ったカワガラスを見て
来ていました
カワガラスは滝の裏側に巣を作ることが多いと
言われていますが、この渓谷では岩場の暗い所でした
肉眼で見れば巣の存在は、ほとんど分りません
対岸から見て、どうにか撮って来ました
双眼鏡では、巣が見えましたので、ヒナが無事巣立った
ころに、又行って見ることにしました
(この日から10日間過ぎに、巣立ちしていたので、アップです)
では~


巣がある所の岩場の下まで、餌を銜えた親カワガラスが
低空飛行をして飛んできます
agaru9002.jpg

岩場の下まできた親カワガラス、もうここからは暗いです
agaru9031.jpg

そして、このようにジャンプをして、
agaru9035.jpg

巣まで、飛び上ります
agaru9110.jpg

餌を銜えての、ジャンプは、凄いですね
agaru9126.jpg

ここまでジャンプし、雛に餌を与えます
(ヒナの嘴が見えています)
agaru9280.jpg

そしてすぐ、急降下。。。
agaru9300.jpg

このように雛の排せつ物を、銜えて降りていくこともあります
agaru9275.jpg

渓谷のカワガラスの子育て、親はやっぱり凄いです
agaru9305.jpg

  1. 2017/04/21(金) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

ツバメの巣材運びとイタドリハムシ

昨夜の強風にはびっくりしました
寝ている時に、我が家がガタガタ・ぶるぶると震え
壊れてしまうかと思ったほどです
今日のアップは、イタドリハムシとツバメです
では~



ふと気が付くと、足元に咲いていました
ツタバウンラン。。。
suzai6050.jpg

お天気が良いと虫さんも忙しいようです
タンポポの花にのったり。。。
suzai6129.jpg

カキドオシの花へと動いたり、イタドリハムシは
suzai6174.jpg

忙しそう!
。。。
そうか、相手を探していたようですね
suzai6188.jpg

ツバメが川のそばの水たまりに、代わる代わるやって来ました
suzai5625.jpg

泥や藁のようなものを嘴に銜え
suzai5380.jpg

飛んで行きます
suzai5657.jpg

マイホームが、早く出来ると良いですね
suzai5736.jpg

  1. 2017/04/20(木) 21:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白山自然観察の森のお花と、コサメビタキとセンダイムシクイなど

昼ごろから、仙台は風が吹きはじめ、午後になると
強風に変わりました
小さい子供ならば、もう吹飛ばされるような強い風だ
ったんです
久しぶりに、イソップ童話の「太陽と北風」を思い出しました
今日のアップは、太白山自然観察の森のお花と小鳥です
では~


森では、ヤマガラが羽を震わせて、2羽で飛び回り、アオジも
よく、姿を現します
夏鳥の、センダイムシクイが見られるようになりました
moride6764.jpg

可愛い鳴き声のコサメビタキも、飛び回っていて。。。
moride6809.jpg

ヒメギフチョウトウゴクサイシンの葉に、卵を産み付けていました
こうしてみると、卵が輝いているようにも見えます
moride6365.jpg

これが、トウゴクサイシンヒメギフチョウの食草です
morino6490.jpg

お~~
ヒゲネワチガイソウが、咲いていて。。。
moride6498.jpg

ヒメフタバランも、素敵!
moride6722.jpg

沢の所に4~5株咲いていた、シロバナエンレイソウ
moride6634.jpg

チョウジザクラは、満開で
moride6426.jpg

アケボノスミレが、並んで咲いていた
moride6572.jpg

小さいお花の、トウゴクサバノオ。。。
moride0127.jpg
スミレは、エイザンスミレやヒカゲスミレなど色々咲いています
フデリンドウの蕾も見られました
そのうち、オオルリやキビタキも、見られることでしょう
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/04/19(水) 21:41:52|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園。。。次卯木とお花が咲き出して

先週末より、急に仙台は暖かくなってきたので
野草園のお花も、次々と咲き出しました
13日撮ったお花と、16日撮ったお花のアップです
では~



13日撮った分から。。。
オオカメノキ。。。お花が見頃になると、この
お花は真っ白になります
真っ白になる前の、ほんのりピンク色した花弁をパチリ!
sirokute4283.jpg

この時期の花弁が、私は好きなんです
sirokute4265.jpg

シデコブシ。。。はがき絵展の案内に登場
したお花
sirokute4291.jpg

そして、シベまで真っ白な 白いカタクリ2本
遠かったので、コンデジで撮りました
sirokute4233.jpg

シキミ。。。
sirokute4373.jpg

ここからは、16日撮った分。。。
アブクマトラノオ
sirokute6050.jpg

シロバナエンレイソウ。。。
sirokute6081.jpg<

ヤマウグイスカグラ。。。
sirokute6101.jpg

ヒカゲスミレの仲間。。。
sirokute6210.jpg

もう、シラネアオイも咲いていましたよ
sirokute6134.jpg

バイモ。。。風でツル同士が、絡んでしまった
ようです
sirokute6310.jpg
ニオイタチツボスミレ・センボンヤリなど、色々お花が咲いています
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/04/18(火) 23:12:46|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

伊達政宗の騎馬像桜バージョンとサシバ一枚。。。

大河原の一目千本桜を見た後、連れ合いが
蕎麦をご馳走してくれると言うので、大石田ま
で、出かけました
大石田のその後が気になっていたからです
(4月9日の石田の様子)クリックすると見ることが
できます
しかし、大石田はまだまだ春には遠かった。。。
山間の蕎麦屋で蕎麦をご馳走になり、その帰り
、木の枝に止まっていた鳥を見つけたんです
今日のアップは、
伊達政宗の騎馬像…桜バージョンと、サシバ
では~


伊達政宗の騎馬像。。。
sakuraki0845.jpg

桜バージョンです
sakuraki0867.jpg

この2日後。。。
桜が見ごろになったので、又行って撮りました
政宗の騎馬像は、いつも仙台の街を見守っています
sakuraki5156.jpg

雨上がりの山間で、木の枝にとまっていた猛禽一羽
サシバでした(残念ながら、写真はこの一枚のみ)
sakuraki5872.jpg

大石田は、雪がだいぶ解けていたけれど、まだまだ春
には遠かった。。。花の様子は、カタクリが殆ど蕾の状態で
花が咲き出していたのが、イワナシでした
sakuraki5862.jpg

  1. 2017/04/17(月) 21:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大河原の一目千本桜。。。

今日の日中は、まるで初夏のような陽気の仙台でした
野草園に行って見たら、みなさん芝生広場でお弁当を
広げ、小さな子供さんは駆けっこをしたりと、楽しんで
いたんです
又、お花も次々に咲き出しているので、カメラマンの方
々も、忙しそうです(笑)
今日のアップは、昨日行った 大河原町の一目千本桜!
では~



この場所は、みなさんお気に入りの場所!
昨日は風があったので、川面に桜が写り込まなかった!
senbon6091.jpg

それぞれ、桜の楽しみ方がありますね
senbon6181.jpg

私は、土手沿いの桜を入れて撮るのが好き!
senbon6116.jpg

ちょうど、お花見屋形船がやって来ましたよ
senbon6124.jpg

ゆっくりと、この土手沿いを歩くのも良いものです
senbon6142.jpg
お花見と言えば、団子ですね
もちろん、一パック5本入りの団子をしっかり頂きました

  1. 2017/04/16(日) 21:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミソサザイ、名曲を歌う。。。


今日は珍しく、早起きをしました
と言うのは、大河原の一目千本桜を見に行く予定
にしていたから
(朝早くいかないと、駐車場の確保が大変なんです)

会場には、午前7時時前に着いたのに、もうすでに
たくさんの方々が、サクラ並木道を歩いていたんです
。。。この様子は、後日アップします

今日のアップは、ミソサザイ名曲を歌うです
では~


ミソサザイです。。。
meikyoku4633.jpg

名曲を歌って、いましたよ
meikyoku4634.jpg

『うん、イマイチ?』 『もう少し、良い声でうたわなくなくちゃ~』
とは、言っていませんが。。。さらに、向きを変え
meikyoku4643.jpg

盛大に、再度、歌いだしました
meikyoku4647.jpg

とっても張り切って、うたっていましたよ
meikyoku4658.jpg
この場所には、ネコノメソウが咲いていて、テングチョウが
わさびの花にとまったりと、楽しい所です
  1. 2017/04/15(土) 22:53:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

駄菓子屋の桜が満開でした。。。遠くのヤマセミ1枚

今日は仙台も、とても暖かな一日でした
一年ぶりに渓流沿いで、ミソサザイに名曲を何度も
聴かせてもらいました。。。
その様子があまりにも可愛いので、又行きたくなった
ほどです
今日のアップは、駄菓子屋さんのサクラ満開です
では~


石橋駄菓子屋さんの、サクラが満開です
sakura0784.jpg

裏の川沿いから撮ると。。。
sakurra0817.jpg

サクラの中からもパチリ!
sakura0797.jpg

他にも、カメラマンの方々がたくさんいました
sakura0829.jpg

とても綺麗なサクラなんです
sakura0828.jpg

かな~り遠くにいたヤマセミ一枚。。。
大・大・大のトリミング(笑)
sakura1820.jpg

  1. 2017/04/14(金) 21:20:41|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

太白山自然観察の森のアケボノスミレなど。。。

仙台も、桜の花がきれいになりました
『石橋駄菓子屋』 さんの前を車で通ったら
やっぱり、桜が満開。。。カメラマンも何人か
いて、熱心に撮影をしています
せっかくですので私も、近くのパーキングに車
を止め、コンデジでパチリ! (後日あっぷします)

今日のアップは、太白自然観察の森のスミレ
などです では~


優しい感じのヒナスミレ。。。
akebono3727.jpg

小さな花が一輪だけ咲いていました
akebono3748.jpg

ヒメニラ。。。とても可愛いのですが
写すのに、何度も失敗!とても小さなお花です
akebono3902.jpg

ユリワサビは、たくさん咲いて。。。
akebono4004.jpg

お~~
アケボノスミレも、咲き出していましたよ
akebono4008.jpg

黄色いお花は目立ちます
akebono3971.jpg

マキノスミレ。。。
akebono4030.jpg

 チョウジサクラも、咲いていたんです
akebono4066.jpg

ミチノクネコノメソウ。。。(4月8日にパチリ!)
akebono3734.jpg

カワラヒワが、羽を震わせパートナーにアピール
こちらは、黒い顔になったカシラダカ。。。
akebono3877.jpg

川沿いには、ニリンソウが綺麗に咲いています
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/04/13(木) 21:48:09|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

森にイワウチワとヒトツボクロの葉を見つけに行った!

今日は、オーバーズボンを履き、真冬の服装をして
出かけました…というのは、野球のチケットを頂いた
からです
楽天が勝ったなら、野球のブログの予定だったので
すが、見事に負けました (泣)
則本 投手で負けるとは、ショックです
球場は風が強く、寒くて寒くて。。。たこ焼きをバクバク
。。。やけ食いでした

先日、近くの森にイワウチワヒトツボクロの葉を見に
行っていました 今日はそのアップです
では~


ナガハシスミレ 。。。
hitotu0476.jpg

イワウチワが、たくさん咲いていました
hitotu0496.jpg

可愛いお花です
hitotu0500.jpg

カタクリも、たくさん咲いていますが
よく見ると、色々咲きだしています
hitotu0477.jpg

地味で小さいお花のヒメフタバラン。。。まだ蕾
hitotu0504.jpg

ヒトツボクロの葉です(クリックすると、お花を見ることが出来ます)
昨年は、花を見つけることがなかなかできなくて。。。今の時期なら
葉に特徴があるので、見つけやすいのです
hitotu0540.jpg

葉の裏側も、このように特徴があって、面白く。。。
何箇所か見つけることが出来たんです
(無事、花が咲くと嬉しいですね)
hitotu0542.jpg

お~~
ヤブコウジの実も残っていました
小さくて赤い実は、愛おしい!
hitotu0547.jpg

  1. 2017/04/12(水) 22:15:28|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヒレンジャク。。。

待ちに待ったヒレンジャクが、やって来ました
なかなか写真が撮れずにいましたが、やっと
撮ることが出来ました
私のレンズでは、画像が小さいので、大・大々
トリミングをして、アップします
では~


ヒレンジャクです。。。
木に止まっているヒレンジャクは、20羽ほどですが
何度撮っても、真っ黒なので、アップできません
hirenja1181.jpg

なので、反対の方向に行って撮りました
hirenja1167.jpg

でもね。。。
2~3羽しか、キヅタの実を食べに来ません
hirenja1168.jpg

他のヒレンジャクは、木の枝に止まったまま
hirenja1189.jpg

大・大々トリミングをしてアップです
そのため、ピントはかなり甘いです(笑)
hirenja1191.jpg

そのうち。。。
5~6羽を残して、何処かへ飛んで行ったんです
hirenja1244.jpg

キヅタの実を食べた後、喉が渇くんでしょうね
水を飲みに、下に降りてきます
hirenja1325.jpg

帰ろうと思ったら、1羽だけ近くに止まってくれました
hirenja1348.jpg

  1. 2017/04/11(火) 21:29:52|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

流れの急な所へ行って見たら。。。

天気の良い日に、水の流れの急な行って見ました
間もなく、キセキレイが華やかな声で囀りながら
やって来ました
見ていると楽しそうに木に止まります
それから、テングチョウやヒオドシチョウも見られました
駐車場までの帰り道、カタクリの花にヒメギフチョウが
吸蜜にやって来ていたんです
では~


水の流れる音とキセキレイの鳴き声が
聞こえてきましたよ
kiseki8563.jpg

キセキレイは、2羽いました
kiseki8499.jpg

いろんな所に止まったけれど。。。表情が面白かったのはこの2枚
kiseki8526.jpg

しばらくすると、テングチョウが飛び回り
kiseki8671.jpg

ようやく、すぐ近くに、良い姿で止まってくれた
kiseki8678.jpg

あれ・あれ~~
苔の上には、ヒオドシチョウ。。。
kiseki9200.jpg

そろそろ退散です
と。。。カタクリにヒメギフチョウが吸蜜をしていて
kiseki9399.jpg

所々では、エイザンスミレが咲き出していました
kiseki8580.jpg

  1. 2017/04/10(月) 08:23:15|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大石田は、まだ雪が多くて。。。

山形の天気予報は、曇り空という予報だったので
思い切って、山形の大石田に行ってみました
ガ~ン
まだ、雪がたくさん残っていました
でも、めげずに長靴を履いて、花園のある所まで
行って見たんです
では~


大石田 近くの道の駅付近の田んぼに、ハクチョウがいました
奥右側の方にもハクチョウがいて、全部で150羽ほど。。。
お立ち寄りでしょうか!
ooisida0353.jpg

大石田に着いたら、何と! こんなにも雪が残っていました
一瞬、帰ろうと思ったほどです
でも、花園を確かめて見ることにしました
ooisida0370.jpg

長靴を履いて、ゆっくり歩きます
フキノトウ。。。
ooisida0375.jpg

雪が融けていた斜面では、オオバキスミレが、2株だけ
花を咲かせていて。。。
ooisida0381.jpg

花園の入り口。。。
ooisida0392.jpg

花園の入り口の斜面だけ、実は日当たりが良くて
ooisida0405.jpg

オオミスミソウが、所々咲いていたんです
ooisida0408.jpg

この株だけ見頃になっていました
奥の花園は、雪で覆われていて、雪しか見えません
ooisida0413.jpg

カタクリもやっと蕾です 
や・や~ このウンチは誰のでしょうね。。。
黒いピーナツのような感じなので、ニホンカモシカ?
ooisida0426.jpg

道端では、ショウジョウバカマが咲いています
可愛い・小さな・小さな蕾を見つけました
ooisida0452.jpg
天気が良くて、気温が上がれば。。。後1週間で
色々、お花が咲く?かしら??

  1. 2017/04/09(日) 22:07:43|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園の春。。。

今日は朝から、曇り空の仙台です

お天気が良いと、すぐ布団を干したくなる私ですが
連れ合いが花粉症のため、洗濯物を外に干すのは
なかなか勇気が要りますし、まして布団を外に干す
のは論外です
4月6日のはがき絵展・撤収の日に、野草園内を散策
し、お花を楽しんで来ていました
今日はそのアップです では~


野草園は至る所にツバキの木がありますので
落ちている椿の花も楽しめます
ショウジョウバカマツバキ。。。
haruga9589.jpg

『ねぇねぇ・ありさん』 『あまい香でも、するのかしら?』
haruga9576.jpg

水琴窟と、あいいろのキクザキイチゲ(手前のお花です)
haruga9582.jpg

ニッコウネコノメソウ(左後方のお花)
と、ミズバショウ
haruga9617.jpg

イワウチワ。。。
haruga9655.jpg

カタクリ。。。
haruga9462.jpg

トウゴクサイシン。。。
haruga9724.jpg

小学生の男の子が、東屋で休んでいるお婆ちゃんに
カエルの卵を、見せていた♪
haruga9913.jpg

フキノトウの雌花?かな
haruga9792.jpg

ツクシ。。。
haruga9809.jpg
ゲンカイツツジが、綺麗に咲き始めています
これから、スミレも色々咲くことでしょう

たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます


  1. 2017/04/08(土) 22:52:04|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カワガラスの水浴び。。。子育てが終わった?

今日はコートが要らないぐらい暖かな仙台です
恩師が亡くなりましたので、お友達とお別れを
してきました
高校2年生の時のクラス担任の先生で、シャイで
ちょっとおしゃれな先生でした
陶芸家になられてからは、作品展を見せて頂き
ました
写真も、何度か撮らせて頂きました
素晴らしい作品の数々、今でもしっかり覚えています

今日のアップは、昨日の続き、カワガラスの水浴びなどです
では~


オシドリが2羽、仲良しです
kawa6368.jpg

セグロセキレイのダンス?
kawa6764.jpg

コチドリ?でしょうか。。。3羽いました
kawa6390.jpg

そのうち。。。
カワガラスの親子が連れだって、下流の方へ
飛んで行きました
すると、もう一羽のカワガラスの成鳥が現れ
kawa6630.jpg

水生昆虫を採り、自分で食べていました
kawa6636.jpg

それから、この枝に登り
kawa6441.jpg

リズムをとりながらこのポーズ!
kawa6452.jpg

その後、なんと水浴びを始めたのです
kawa6466.jpg

カワガラスの表情が、満足気にみえる?ような気がします
kawa6486.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/04/07(金) 22:11:21|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワガラスの幼鳥。。。

今日で、野草園で開催されていた『八絵会のはがき絵展』
が、終了しました
お忙しい中、見に来て下さった方々、ありがとうございました
カワガラスの幼鳥や成鳥を撮っていましたので
お蔵入りになる前にアップします
では~



川のそばではレンギョウが綺麗に咲きはじめ。。。
jiritu5313.jpg

ツルニチニチソウも、咲き始めました
jiritu5300.jpg

一羽のカワガラスの幼鳥が、餌を探していました
jiritu5307.jpg

岩場を色々探していても、餌をとることはまだ無理なようで
そのうち、私のすぐ側にやって来ました
jiritu5486.jpg

幼鳥ですので、全く警戒心がなく
jiritu5536.jpg

リズムをとりながらも、このポーズ。。。
jiritu5547.jpg

親が来たら、餌をせがみましたが、一度しかもらえず。。。
jiritu5560.jpg

親カワガラスと一緒に、飛んで行きました
親に餌採りを教わるんでしょうね
jiritu5565.jpg
そして、この翌日、又々カワガラスの親子は連れだって、
下流の方へ飛んで行きました
すると、もう一羽のカワガラスの成鳥が現れ、餌をとったり
水浴びをしたりと、のんびりと過ごしていたんです
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/04/06(木) 21:40:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蝶の野原でのチョウと。。。

仙台は一気に春がやって来たようです
腰の調子はイマイチな私ですが、春の陽気に
誘われ、40分間だけ、太白山自然観察の森の
蝶の野原に行って見ました
先日は、1頭しかいなかったヒメギフチョウ。。。
今日は蝶の野原だけでも、4頭ほど飛び回っていました
では~



蝶の野原に行って見ると、先客が2名ほど。。。
nohara8336.jpg

今日は風もなく、一気に春がやってきたような陽気で
4頭のヒメギフチョウが、ヒラヒラと飛び回ていました
(10時10分ごろ)
nohara8294.jpg

しばらく待っていれば近くのカタクリに蜜を吸いに
nohara8288.jpg

やってきます 春ですね。。。 
私は腰の調子がイマイチなので早々に退散です
nohara8283.jpg

こちらは、タテハチョウの種類
nohara8395.jpg

オツネントンボは、今年初撮りです
nohara8397.jpg

  1. 2017/04/05(水) 22:55:06|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太白山自然観察の森のお花。。。

大分春めいてきた仙台です
今日は暖かったので、森を散策するのには最適ですね
。。。ところが、私 腰の調子がイマイチで、カメラの散歩
は取り止めました (湿布を貼りまくって、安静でした) 
今日のアップは、
昨日撮っていた 太白山自然観察の森のお花です
では~


まずは、カタクリの綺麗なお花から。。。
mituketa8196.jpg

アズマイチゲも綺麗です
mituketa8192.jpg

エンレイソウは、咲きはじめ。。。
mituketa8158.jpg

ニッコウネコノメソウ。。。
mituketa8130.jpg

こちらはオオコガネネコノメソウ。。。
mituketa8173.jpg

地味なお花のコチャメルソウ。。。
mituketa8124.jpg

ユリワサビの咲きはじめ、可愛いです
mituketa8227.jpg

お~~
ツチグリを見つけました
mituketa8161.jpg

ツリグリハ一個見つけると、続けて見つけることが出来ます
mituketa8165.jpg

昨日も、ルリタテハ・キタテハ・ヤマガラ・エナガ・コゲラなど
色々、見ることが出来ました
代表で、ホオジロをアップします
mituketa8176.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます


  1. 2017/04/04(火) 21:32:28|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ユキワリソウ寄せ植えとホタルの里

一昨年の三月 雪割草の寄せ植えを頂きました
今年は見事に花が咲きました
これだけでは、ちょっとさびしいので、3月29日に
30分だけ立ち寄った ホタルの里のお花をアップ
します
では~



雪割草の寄せ植え。。。
kawanina4852.jpg

用事あって、出かけました
ついでに、立ち寄った ほたるの里(3月29日)
kawanina4631.jpg

ここにフクジュソウがたくさん咲いていたんですね
kawanina4630.jpg

側の小さな小川を覗いてみると!
kawanina4700.jpg

キクザキイチゲ
kawanina4691.jpg

アズマイチゲ。。。
kawanina4673.jpg

  1. 2017/04/03(月) 22:31:28|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クロサンショウウオの卵塊と産卵。。。

今の時期 森の沢などで、トウホクサンショウウオの卵塊
を見ることが出来ますし、クロサンショウウオの卵塊をも
見ることが出来ます
しかし、
クロサンショウウオの産卵を見たのは初めてでした
今日のアップは、クロサンショウウオの産卵!です
苦手な方は、スルーして下さいね
では~



小さな・小さな沼のような所に、サンショウウオの卵塊
がありました
kurosa3897.jpg

卵塊の塊は、4つ?ほど!
kurosa3900.jpg

よく見ると、一つの卵塊は新しくで来たばかりのようで。。。
クロサンショウウオの成体が、数匹いました
時おり、呼吸のためでしょうか、水面から顔を上げます
kurosa3910.jpg

こういう場面に立ち会ったのは初めてで。。。
kurosa3916.jpg

沼の中なので、少々ぼやけていますが。。。
クロサンショウウオが数匹群がって、これは
産卵でしょうか!

kurosa3923.jpg
同じような写真を、たくさん撮って来ています


  1. 2017/04/02(日) 20:43:08|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

湖畔公園のお花。。。③

先月の15日に春の雪と湖畔公園をアップしましたが
その後、シクラメンの原種のお花はどうなったか!
気になっていました
ローズアロマキャンドル作りもありましたので、私も
作品を作って来ました
今日はそのアップです では~

春の雪と湖畔公園のお花。。。①クリックすると、見
ることが出来ます



シクラメンの原種。。。見事に咲いていました
kohan2927.jpg

クリスマスローズシクラメン原種のコラボ
kohan2944.jpg

クリスマスローズ。。。
kohan3255.jpg

私が作った ローズアロマキャンドル。。。
(準備されている押し花などを、選んで入れて固めるだけ)
kohan-3275.jpg

秋田蕗のフキノトウと古民家。。。
kohan3262.jpg

この日は、蔵王のお山がきれいに見えました
kohan2905.jpg

雪の日(15日)は、たくさん木に止まっていたシメですが。。。
この日は全く見当たらず、いたのはカシラダカでした
kohan2847.jpg

  1. 2017/04/01(土) 21:02:07|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する