chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

アカショウビンとゴジュウカラ。。。①

年に一度は、どうしても撮りたい鳥や見たいお花って
ありますよね
私の場合鳥は、ヤマセミとアカショウビン お花はサンカヨウ
そして、トンボはカラカネトンボの飛ぶ姿!です
今日のアップは、アカショウビンとゴジュウカラ!
では~


アカショウビンが、見たくて朝早くに出かけました
『ピロロロ~ン』 と聞こえてきたかすかな鳴き声。。。
aka6353.jpg

近くに来ていたのに、気づくのが遅く、証拠写真しか
撮れません
aka6368.jpg

また、アカショウビンが現れるのを期待しながら
ゴジュウカラをパチリ!
aka6537.jpg

パチリ!
aka6543.jpg

アカショウビンは、なかなか現れません
でも辛抱して、待っていたら。。。
今度は、直ぐ近くで聞こえてきた 『ピロロロ~ン』
ついに近くで撮ることが出来ました
aka6607.jpg
同じような写真ですが、続きます 
お付き合いくださいね

  1. 2017/05/31(水) 22:04:03|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

国営みちのく杜の湖畔公園のポピーまつり

今日は朝早く起きて、ちょっと遠出をして鳥見でした
帰りは、寄り道で月山方面へ。。。
雪は大分融けていたけれど、サンカヨウは、やっと
ちいさな蕾が見えただけでした
今日のアップは、
国営みちのく杜の湖畔公園のポピーまつりです
では~



蔵王連峰を背景に、ポピーまつり
po9994.jpg

ズームで写してみると。。。
po9893.jpg

いろんな色のお花があって。。。
po9945.jpg

とても綺麗でした
po9813.jpg

ポピーまつりは、まだ始まったばかり
これからもっと、花が咲くことでしょう
po9981.jpg

あのね。。。ポピーよりも、
オタマジャクシの方が、面白いんだって!
po0021.jpg
溜池のような所に、オタマジャクシが泳いでいて
それを手ですくって、遊んでいたの
(私も子供の頃、オタマジャクシで遊びました)

  1. 2017/05/30(火) 21:19:01|
  2. みちのく湖畔公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スミナガシなど。。。

少々疲れぎみですので、今日は何処にも行かないで
家で休んでいようか思っていたんです
朝、天気予報を確認したら、木曜日あたりから天気が
崩れるという予報でした
う~~ん 家でぐずぐずしていても仕方ないですね
カメラを持って、湖畔公園のポピーまつりを見てきました
今日はあまりにも暑かったので、抹茶アイスを2本食べました

昨日の続きです では~


クロっぽいチョウが飛んできました
何だろうと思い見ていたら、スミナガシでした
hoi2-6552.jpg

今の時期のスミナガシは、翅がとても綺麗です
うっとりするほど、綺麗で
ストロー状の口吻が真っ赤で、目立ちます
hoi2-6521.jpg

森のキンランが、以前アップした場所と違う
場所に、もう一株咲きました
やっぱり、輝いて見えますね
hoi2-6235.jpg

たくさん咲いていたギンリョウソウが、こんな風
に変化して。。。
hoi2-6282.jpg

咲き始めたばかりのミヤマナルコユリ。。。
hoi2-6318.jpg

クワガタソウに、果実が出来ていました
写りがあまり良くないので、後日もう一度
キチンと写してきたいと思っています
hoi2-6674.jpg

  1. 2017/05/29(月) 21:33:17|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

太白自然観察の森のお花と生き物。。。

今朝ねていたら、大きな花火の音が聞こえてきました
きょう開催される運動会のお知らせです
運動会は、午前中で終わりますので、みんなで一緒に
お弁当を食べたりは、しないそうです
今日のアップは、太白自然観察の森のお花とチョウと
サンコウチョウです
では~



アオスジアゲハ。。。
hoihoi6152.jpg

ヒメジョオンの花を、次から次と飛び回ります
hoihoi6106.jpg

森のマルバダケブキが、見頃で
シベのクルンクルンが可愛い!
hoihoi6246.jpg

今度は、『ホイ・ホイ・ホイ』 と 鳴き声が。。。
行って見たら、サンコウチョウのオスでした
hoihoi6177.jpg

メスも、近くにいたけれど、証拠写真しか撮れなくて(泣)
hoihoi6183.jpg

ワニグチソウ。。。
hoihoi6679.jpg

コゴメウツギ。。。
hoihoi6339.jpg

こちらは、木の花。。。
ナツハゼでしょうか
hoihoi6309.jpg
とても綺麗なスミナガシを見ました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/05/28(日) 22:03:10|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アツモリソウとコアツモリソウ。。。

ようやく雨が上がりました
となると。。。トンボが気になります
トンボ撮り! 行かねばなりません!

今日のアップは、アツモリソウとコアツモリソウです
では~


まずは、野草園で今咲いている
アツモリソウ!
atumori4208.jpg

今年は、5株ほど綺麗に咲いています
atumori4202.jpg

そして、これが
自然界で、ひっそりと咲くコアツモリソウ!
コアツモリソウの小さな蕾。。。
杉林の中で、咲いていました(5月13日撮影)
koatu0925.jpg

蕾が少し膨らんで。。。
(5月16日撮影)
koatu3255.jpg

とうとう、見頃になりました
koatu6080.jpg

草丈は、10cmほどのちいさなランです
koatu6380.jpg

本当に、
小さくて・小さくて・愛おしくて・愛おしい。。。
koatu6172.jpg

  1. 2017/05/27(土) 22:33:49|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

東北大植物園。。。②

朝から、今にも雨が降りそうな暗い空
まだ梅雨になるには、少し早いですね
でも、昨日一昨日の雨のおかげで、お花は
しっとりとして、良い感じです
今日のアップは、東北大植物園…②です
では~



たくさんのお花が咲きました
ナルコユリ。。。
mukasi5541.jpg

マルバダケブキ。。。
mukasi5579.jpg

翅が綺麗だったので、カラスアゲハ?
mukasi5891.jpg

とても、初々しいムカシヤンマがいました
mukasi5767.jpg

ホタルカズラ。。。
mukasi5748.jpg

センダイハギ。。。
mukasi5735.jpg

アヤメ。。。
mukasi5719.jpg

タニウツギ。。。
mukasi5715.jpg

雨が降り始めました マルバイワシモツケ。。。
mukasi5737.jpg

オキナグサの花が終わって。。。
mukasi5613.jpg
森の奥の方から、『ホイホイ』 と鳴き声が聞こえてきます
ガビチョウも飛びまわっています
木の洞では、シジュウカラがせっせと餌運び
小さな池には、アカハラがいて。。。突然スズメバチが羽音を
震わせ、私の近くを飛んで行きました 気を付けなければ!

  1. 2017/05/26(金) 22:04:27|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラフシジミが綺麗!

今日は朝から雨ふりです
こういう時は、通院が良いですね(笑)
待ち時間は、ひたすら眠り、それにあきたら
スマホでゲーム。。。それでも、診察の順番
が来ないので、レストランでコーヒータイム
通院も、かなり疲れます

今日のアップは、サンショウバラとトラフシジミなどです
では~



昨日、雨が降る前に行った東北大植物園!
サンショウバラが、とれも綺麗でした
torafu5699.jpg

サンショウバラは、
一日花で咲いた日のうちに散ってしまいます
torafu5701.jpg

サンショウバラクマバチが。。。
torafu5683.jpg

トラフシジミを見つけました
torafu5877.jpg

と。。。
何と、めったに開かない翅を広げ始め。。。
torafu5879.jpg

翅を広げたのはここまでで、あっという間に
飛び去りました
torafu5883.jpg

そのそばで、カナヘビと目が合いました
torafu5886.jpg
ムカシヤンマがいました
他のお花も撮って来ました 
続きます お付き合いくださいね


  1. 2017/05/25(木) 21:45:32|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山形県立自然博物園の前から。。。

昨日の続き。。。
山形県立自然博物園の前からです
では~



県立自然博物園の前から、月山方面を!
imada5311.jpg

雪の山で、スキーをしている人達…小さくてゴマの
ように見えるのがスキーヤーです
imada5323.jpg

タムシバ。。。
imada5336.jpg

ウサギのウンチ!
imada5204.jpg

博物園の道路沿いには。。。ミヤマケマン
imada5293.jpg

○○スミレ。。。
imada5294.jpg

オオバキスミレ。。。
imada5279.jpg

小さくて黄色いお花。。。
imada5269.jpg

博物園の裏庭で。。。
ミヤマカタバミ
imada5325.jpg

エゾエンゴサク。。。
imada5309.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/05/24(水) 22:09:40|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月山は、まだまだ雪が多くて。。。①

サンカヨウの蕾は、もう出来ているかしら?
そう思って出掛けた、月山の麓。。。です
今年は雪がたくさん残っていました
花の芽は、雪の下でまだ眠ったまま。。。
これでは、どうにもなりません
月山地蔵池に行って、そこからの眺めを撮って来ました
では~


山形県月山地蔵池からの眺め。。。
gassan9775.jpg

何処もかしこも、雪が残っていて、
gassan9781.jpg

残雪と滝と新緑と。。。
gassan9789.jpg

残雪の間から、覗いていたフキノトウ。。。
gassan9243.jpg
花が見れるのは、10日間~2週間後だと思います
それまで、雪が融けるかしら??
せっかくですので、山形県立自然博物園にも行ってみました
続きます お付き合い下さいね

  1. 2017/05/23(火) 20:40:00|
  2. 山形県立自然博物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

森のお花と生き物。。。②

ヤブサメと目が合ったら、カメラを向けることが出来ず
即、逃げられてしまいました(泣)
ヤブサメは、手ごわいです
今日のアップは、森のお花と生き物。。。②です
では~


サワフタギ。。。
taimo5403.jpg

シロシタホタルガの幼虫の食草は、サワフタギ
やっぱりいましたね
tsimo5379.jpg

コケイラン。。。とても小さな株でした
よく見たら、茎の先端に小さな虫がいたんです
taimo5380.jpg

ワニグチソウ。。。まだ見頃には、もう少し
taimo5463.jpg

白い花のヤブデマリ。。。
taimo5587.jpg

こちらは、カマツカだと思います
taimo5589.jpg

ハムシ。。。
taimo5484.jpg

チョウは色々いましたが、代表でコミスジチョウ。。。
taimo5562.jpg

ドロバチの巣?
taimo5409.jpg

葉っぱの上で休んでいる?カエル。。。
taimo5369.jpg

前回アップしたときよりも、花が奇麗に開いています
キンラン。。。
taimo5496.jpg

森の上空をノスリが飛んでいました
画像は手持ちのためブレていますが。。。
気になった事が⇒尾羽に長い紐状のものが付いていました
ken2さんに、教えて頂きました
ヘビを捕まえているのか、もしくわ、巣材の曲がり
くねった枝では…との事でした(ありがとうございます)
taimo5347.jpg

  1. 2017/05/22(月) 23:11:05|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

森のお花と生き物たち。。。

今日も仙台は夏のようなお天気です
午前中は、家で涼んでいました
午後、連れ合いと月山の麓に行って、雪の様子を
見てきました
出来れば、サンカヨウのお花の様子を確認したかっ
たけれど。。。
今年は、雪が多く残っていて、地面が全く見えなかった!
月山の春は、まだまだ遠いです

今日のアップは、森で見たお花と生き物です
では~


ササバギンラン。。。
atuku3279.jpg

クワガタソウが、可愛く咲いていて。。。
atuku3570.jpg

まだ蕾の所もありました
atuku3655.jpg

たくさん咲いていたギンリョウソウ!
atuku3497.jpg

鳴き声はすれど。。。なかなか姿を現さず
やっと撮れたサンコウチョウ!
atuku4093.jpg

ミツバウツギオナガアゲハ。。。
atuku3545.jpg

フジの花にはクマバチ。。。
atuku3738.jpg

スジグロシロチョウも。。。
atuku3730.jpg

カラタチの花。。。
atuku3749.jpg

ニホンカワトンボ。。。
atuku3818.jpg

小さなお花のタニギキョウ。。。
atuku4898.jpg

終りかけていたけれど。。。
かなり立派な株のユウシュンラン
atuku4210.jpg
キンランも、まだ綺麗に咲いています
沢沿いには、カジカガエルの鳴き声が。。。
木の花のサワフタギやニシキギなどの花も咲いています

  1. 2017/05/21(日) 21:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き…ホオジロのサービス。。。秋保大滝植物園②

今日は暑かったですね
昨日のプロ野球楽天ですが、延長でロッテに負けました
今日も11回まで、0対0⇒でも、延長12回 表、楽天2死
一塁、新人田中が左越えにプロ1号2ランを打ち、勝ちました
(今日負けてしまったら、連敗になるのでホッと一安心です)
今日のアップは、昨日の続き、秋保大滝植物園

前日アップした、仲良しトンボの事が気になり、画像一枚付け加えました

では~


ウスノキから。。。
gin-4133.jpg

オトコヨウゾメ。。。わんさかと咲いています
gin-4203.jpg

オオヤマオダマキ。。。
gin-4792.jpg

ユキザサ。。。
gin-4766.jpg

ホウチャクソウ。。。
gin-4758.jpg

スイレンの池のミツガシワ。。。
gin-4336.jpg

オツネントンボの仲間?。。。
gin-4342.jpg

コサナエだと思います
gin-4332.jpg

小鳥は、色々いました
代表で、私の目の前で臆することなく動いて
くれた、ホオジロ。。。
gin-4478.jpg

お立ち台にも上ってくれた!
gin-4537.jpg

大サービスです
gin-4539.jpg

ミヤマセセリのメス。。。
春限定のチョウですが、このメスの前翅表には
帯状の白い模様があり、オスより派手なんです

gin-4646.jpg

ツマキチョウのメスには、逃げられました
しかし、この猫ちゃんが最後にお相手してくれた
gin-4424.jpg
他に、ガマズミやマルバアオダモなどの木の花も
色々咲いています
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました

  1. 2017/05/20(土) 21:56:24|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ギンランとトンボの様子。。。秋保大滝植物園 ①

ギンラントンボの様子が気になっていたので、昨日
秋保大滝植物園に行って来ました
ギンラン、やっぱり咲いていましたね
と。。。
『ピロロロ~ン ピロロロ~ン』 ともの悲しい鳴き声が
聞こえてくるではありませんか そうです アカショウビン
鳴き声が、遠くの方から聞こえてきたんです
植物園の係りの人によると、今の時期鳴き声がだけが
聞こえ来ますという事でした

では~



スイレンの池のサワオグルマに、イトトンボが。。。
未だ個体数は、少ないです
gin4386.jpg

腹部第2節の黒条の様子が、良く見えませんので
名まえは特定できません
gin4395.jpg

しかし。。。上のトンボがとても気になりました
撮ってきた画像でもっと良く見える画像があったので
アップします
もしかすると、ホソミオツネントンボ?
東北方面では稀にしか見れないトンボなので、どうなんでしょう?)
hosomi4300.jpg

ギンランです。。。
gin4106.jpg

ギンランもう一株!
gin4105.jpg

クマガイソウ。。。
gin4634.jpg

ホウノキ。。。
gin4678.jpg

ツクバネの雌花。。。
gin4118.jpg

そして、こちらがツクバネの雄花!
gin4187.jpg

ササバギンランです
gin4176.jpg
他にオオヤマオダマキなど、色々咲いています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/05/19(金) 21:09:12|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お立ち寄りのコマドリ。。。

通常なら、立ち寄りですので,、すぐいなくなる
コマドリですが。。。
今年は、まだ見ることが出来ると言うので、ダメ
元で、思い切って出かけて見ることにしました
では~



コマドリのメスです。。。
koma5777.jpg

この日は、霧雨が降ったり止んだりと
koma5808.jpg

撮影条件が、良くなかったのですが
koma5847.jpg

何とか、撮ったコマドリのメス!
koma5889.jpg

時おりガスっても来たんです
koma5897.jpg

コマドリのメスは、小さな鳴き声を出して
koma5911.jpg

最後に、サービスをしてくれました
koma5912.jpg
少々暗い森の中、カメラの設定を間違えました
なので、はっきりとした画像ではありませんが
どうにかアップ!です


  1. 2017/05/18(木) 21:55:16|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

地味なお花と輝いているお花(キンラン)

今日は、首のMIRの検査の予約日。。。
朝一番の予約でしたので、朝早くに出かけました
首の手術をしてから、もう16年目になります
医学の進歩は凄いですね 当時は約45分程要した
検査時間ですが、今は10分で終わります
検査の結果は、後日病院に行って診察を受ける必要
があるんです
今日のアップは、地味なお花とキンランです
では~


まずは、森のキンランから。。。
見事な株ですので、輝いて見えました
ten3474.jpg

せっかくですので、上からも撮ってみました
ten3483.jpg

鳥撮りに行って、遠くのお山で撮ったお花
マムシグサ?(違っているような?)
ミミガタテンナンショウでした(aoikesiさんありがとう)
ten3456.jpg

すぐ側にも、もう一本!
ten3459.jpg

ニワトコ。。。
赤い実が、とても楽しみです
ten2897.jpg

群生していたので、何だろうと近付いたら
ムラサキケマンでした
ten3466.jpg

  1. 2017/05/17(水) 22:18:29|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤマセミ。。。③

やっと天気が良くなった仙台です
でもね、こういう時は用事が重なっていて
なかなかゆっくり、カメラを持っての散策は出来ません
1時間だけ、森にいきました
今日のアップは、ヤマセミ。。。③です
では~



欄干の上のヤマセミ。。。です
yama3-1675.jpg

時おり、ここからも急降下!
yama3-1679.jpg

菜の花とコラボ。。。
yama3-1681.jpg

唯一、オスとメスが一緒になった瞬間!
yama3-3120.jpg

一羽は、すぐ狩りに行きました
yama3-3121.jpg

雛に餌を与えたヤマセミは、急降下して来て
石の上にのり、それから水浴びをします
yama3-2500.jpg

バッシャ~ン!
yama3-2505.jpg

飛びこんだら、直ぐ浮き上がり
yama3-2511.jpg

石の上に
yama3-2512.jpg

飛びのります
yama3-2516.jpg

そして、羽繕い。。。
この後、雛のいる方を警戒します
yama3-2532.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます

  1. 2017/05/16(火) 21:20:31|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カヤラン。。。

今日も今朝から霧雨が降っている仙台です
少々寒いので、部屋が暖かくなるまで暖房を
入れてしまいました
カヤランを撮っていましたので、今日はそのアップです
では~



カヤランです。。。
kayami1377.jpg

こうして見るとお花は大きく見えますが、かなり小さて
kayami1362.jpg

常緑樹林の樹木の枝や幹に着生し、ぶら下がっています
kayami1374.jpg

何回か見に行って、花の丁度いい時期をパチリ!
kayami1370.jpg

水浴びをしたばかりのエナガ。。。
ブルブルしていないので、羽がまだ濡れています
kayami1420.jpg
ヤマセミの水浴などの様子は、明日アップします

  1. 2017/05/15(月) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤマセミ。。。②

昨日、今日と雨が降り続いている仙台です
湿気寒ですね
今日のアップは、昨日の続き ヤマセミ。。。②です
では~


ヤマセミ。。。時おり、白い花が
咲いている、この木にも とまります
yama2-5257.jpg

欄干のヤマセミが見ているものは。。。すぐ近くに
止まっているトンボ!
yama2-5209.jpg

川の岩の上で、巣の方を見守っているヤマセミ。。。
yama2-5271.jpg

メスのヤマセミが、お魚を銜え、雛のいる所へと
yama2-5293.jpg

飛んで行きました
yama2-5298.jpg

雛の所から戻ってくるときは、ターンして
yama2-5309.jpg

急降下!!
yama2-5313.jpg

そして、これから 水浴びをします
yama2-5320.jpg

  1. 2017/05/14(日) 21:18:12|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ヤマセミ。。。①

朝早くに出かけ、ヤマセミを撮って来ました
一度、小魚を銜えて行きましたので、子育てが
始まっているんだと思います
たくさん写真を撮って来ました。。。何回かに分けて
アップします
では~


ここはヤマセミの定位置。。。メス
yama1-4432.jpg

欄干からも、警戒し見張っています
(オスだと思います)
yama7-4404.jpg

時おり、オスとメスが、場所をチェンジをしたり
yama1-4921.jpg

魚を獲りに行ったりとし。。。
yama1-4749.jpg

残念ながらl。。。
2羽一緒に並ぶことは、ありませんでした
yama1-4750.jpg

  1. 2017/05/13(土) 20:41:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タチガシワと太白の森のお花たち。。。

膝の調子がだいぶ良くなりました
昨年見たヤマナシの花が忘れられなくて、見に行ったのですが
もう終わりかけていたんです
その周りには、シャクがたくさん咲いていました
(後日アップします)

今日のアップは、タチガシワと太白自然観察の森のお花たちです
では~



ツルカノコソウ。。。
fudede1307.jpg

ナンブワチガイソウ。。。
fudede2167.jpg

花を大きくアップです
fudede1312.jpg

ヤブニンジン。。。
fudede1486.jpg

ラショウモンカズラ。。。
fudede1351.jpg

フデリンドウ。。。たくさん咲いていましたよ
fudede1245.jpg

コンロンソウ。。。
fudede1305.jpg

ルリソウ。。。
fudede1399.jpg

ユウシュンラン。。。
fudede2233.jpg

なんと!
タチガシワが、こんなにも咲いていました
TATIGA1322.jpg

早く見に行って良かった!
TATIGA1369.jpg

  1. 2017/05/12(金) 22:43:59|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

森などの生き物たち。。。

暖かくなってきたので、森の生き物は、色々散歩?を
始めています
今日のアップは、森などの生き物たち!
では~


ムササビです。。。
リスの巣をのっとりました 夜行性ですのでなかなか顔を
出すチャンスは、少ないです
musasabi1837.jpg

カエル君が、ヨッコラショ!
musasabi1688.jpg

うっふっふっふ。。。何処へ行こうかな
musasabi1691.jpg

ツマキチョウ(オス)は、吸蜜に一生懸命で。。。
musasabi1776.jpg

おっ! カナヘビが、隣のお兄さんのバックパックに
musasabi1778.jpg

飛び移ったよ
musasabi1780.jpg

コツバメは、小さくて可愛い。。。
musasabi1624.jpg

  1. 2017/05/11(木) 21:42:08|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

県蔵王野鳥の森。。。

今朝起きたら、2回ほど左膝に痛みが入りましたので
念のため、整形外科に行ってみました
レントゲンの結果、そんなにも悪くはないという事で
一安心。。。どうも、歩き過ぎだという事です
ドクターに、『ちょっと病院に通ってください』 と言われました

5月7日、朝早くに最寄りの駅まで人を送りましたので
朝早くに出たついでに、県蔵王野鳥の森に行ってみました
今日はそのアップです
では~


森は、タチツボスミレがたくさん咲いていて。。。
kotori1855.jpg

こちらは違う種類のスミレ。。。
オオタチツボスミレ(aoikesiさん、ありがとうございます)
kotori1858.jpg

スミレも多いけれど、小鳥の鳴き声も聞こえてきて
センダイムシクイは、枝かぶり。。。
これは、コサメビタキかしら
kotori1812.jpg

キビタキとは、たくさん出会いがありました
若葉とキビタキ。。。清々しい!
kotori1746.jpg

ユキザサも、咲き始めていました
kotori1795.jpg

お~~
トラツグミですね
kotori1761.jpg

ヤマブキが、こんなにも目立ちます
kotori1825.jpg

わさび谷に咲いているツルネコノメソウ。。。
教えて頂きました ありがとうございます
kotori1881.jpg

動きが素早いミソサザイ。。。
kotori1720.jpg

クロジも、いましたよ
kotori1732.jpg

イカリモンガ、スミレに吸蜜中。。。
kotori1816.jpg

直ぐ近くで撮ったキビタキですが、森の中なので
ちょっと暗かった!
kotori1916.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/05/10(水) 22:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のお花と昆虫など。。。②

今日は、美容院を予約していましたので、ちょっと
オシャレです
家を出て、歩きかけた時、右膝に『ズキン!』と痛み
が入りました
調子の悪い左膝をかばっていたので、右膝に負担
がかかっていたんですね
湿布を貼って、家でおとなしくしていました
今日のアップは、野草園のお花と昆虫などです
では~



園内に咲いているイチリンソウ。。。
itirin1347.jpg

クマガイソウをアップで。。。
itirin1358.jpg

『冬の親子』 と一緒にクマガイソウ!
itirin2309.jpg

丁度 アゲハチョウが、飛んで来て
itirin2558.jpg

お花に吸蜜!
itirin2567.jpg

オトコヨウゾメ。。。
itirin1567.jpg

ムベがどっさり咲いていて
itirin2504.jpg

ヒメシャガは、可愛いです
itirin2510.jpg

アズキナシの花も、こうして見ると綺麗です
itirin2452.jpg

あれ~
気づいたら、トンボがいましたよ
itirin2532.jpg

こちらは多分、ツマキチョウのメス? だと思います
itirin1398.jpg
他にも、ボケ・クサボケ・マルバアオダモ・ハナイカダ・
ウワミズザクラなど、色々咲いています

  1. 2017/05/09(火) 23:06:17|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

野草園のお花。。。①

今日の仙台は風が強くて、黄砂はどうだったんでしょう?
実はわたくし、布団カバーやシーツ類を大量に洗濯し
外に干したまま出かけてしまったんです
お昼過ぎ、取り込んだのですが、洗い直した方が良いのか
思案中です

5月の4日と今日、短時間ですが野草園に行っていました
今日はそのアップです
では~


この日は、サクラソウの展示がありました
hankati1608.jpg

高山区のチングルマ。。。
hankati1272.jpg

ミツガシワ。。。
hankati1295.jpg

オオバナノエンレイソウ。。。
hankati1600.jpg

ミヤマオダマキ。。。とても爽やかな色で
hankati1279.jpg

今年のハンカチノキは、高い位置に咲いていました
hankati1415.jpg

なので、なかなかうまく撮れません!(泣)
hankati1435.jpg

可愛いピンクのお花は、カリン!
hankati1535.jpg

木の花の、オオウラジロノキ。。。
hankati1520.jpg

葉の裏に白い毛 が密生していて、白く見えるため
この名前が付いたようです
hankati1508.jpg
クマガイソウやムベのお花もどっさり咲いています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/05/08(月) 23:36:54|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小国で咲いていた花と鳥。。。③

ようやく、連休が終わりました
連休中は、色々お付き合いがありとても疲れました
若い時なら、一晩眠ると疲れはとれるのですが…
最近は、疲れがたまる一方です(泣)
今日のアップは小国に咲いていたお花と鳥です
では~



まずは、エゾエンゴサク。。。
ezo1073.jpg

エゾエンゴサク。。。
道路の法面に、このようにたくさん咲いています
ezo9872.jpg

スミレも、このようにたくさん咲いていました
ezo9833.jpg

スミレサイシン。。。
ezo1082.jpg

ミヤマカタバミ。。。
ezo1039.jpg

ミヤマケマン。。。黄色いお花は、目立ちます
ezo9900.jpg

木の花も色々、咲いていました
クロモジ。。。
ezo1029.jpg

真っ白な、オオカメノキ。。。
ezo9986.jpg

イタヤカエデ。。。
ezo9909.jpg

小さな滝のような所に、カワガラスの幼鳥がいました
巣立ったばかりのようで、この後奥に入り込み、ジッとし
ていました
ezo1112.jpg

しばらく見ていたら、親カワガラスが餌を銜えてやって来て
近くに止まり、あっという間に、幼鳥の所へ飛ビ去りました
ezo1102.jpg


オオルリ。。。です
ezo1130.jpg

近くまで来て大サービス!
(キビタキなども見ることが出来ました)
ezo1145.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/05/07(日) 21:50:53|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の続き。。。タムシバ・ミチノクエンゴサク・白いカタクリ②

昨日の続きです
見晴らしの良い所があったので、そこまで車で行ってみました
(もっと道が続いていたけれど、雪があって車の運転不可)


高台から見た景色。。。
丁度いい具合に、お花が咲いていたんです
小国の町も見えています
kesiki1714.jpg

お花をを大きくすると。。。コブシ?かしら?
oguni9893.jpg

ユキツバキ?
oguni9964.jpg

カタクリ。。。
花弁の色が薄いピンク色だったので
oguni9948.jpg

お~~
白いカタクリを見つけました
天気が良かったので、午後もう一度来ることに。。。
oguni9507.jpg

ミチノクエンゴサク。。。
oguni9772.jpg

こちらは白っぽい、ミチノクエンゴサク。。。
oguni9784.jpg

14時過ぎ頃行って見たら、カタクリの花咲いていました
oguni9954.jpg
又々続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/05/05(金) 22:11:24|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山の低木のサクラとギフチョウ。。。山形小国 ①

小国の林道沿いのサクラの木に、ギフチョウが舞い、桜
の花にとまるのです
一回目、4月27日に行った時は、桜は咲いていたけれど
ギフチョウは一頭も見ることが出来ませんでした
(道々、カタクリは咲いていたのですが)
暖かい日が続きましたので、桜が散ってしまったらと心配
になり再度出かけてみました
では~


参考までに。。。ヒメギフチョウとギフチョウの違いです
・ヒメギフチョウは、ギフチョウより一回り小さい感じです
・前翅最外縁の黄色帯は、ギフチョウでは最先端部の1節分のみ
内側(胴体側)にずれ、ヒメギフチョウではなめらかに線を描いています
・後翅外縁部に並ぶ斑紋は、ギフチョウはオレンジ色で、ヒメギフチョウ
は地色と同じ淡い黄色
一枚だけ、ヒメギフチョウの写真をアップします

このサクラに、ギフチョウは舞い吸蜜をします
kesiki0963.jpg

太白の森のヒメギフチョウです。。。
ギフチョウと比較してみて下さいね
kesiki4991.jpg

林道沿いで、数頭のギフチョウが飛んでいたけれど
何処にもとまらず、飛び去るばかり。。。
一時間粘っていたら、やっと桜に来ましたよ
kesiki0942.jpg

これが、ギフチョウです
kesiki0928.jpg

サクラとギフチョウ、やっぱり素敵です
kesiki0950.jpg

朴ノ木峠にも、行ってみました
山々がとても綺麗でした
kesiki1699.jpg
いろいろお花や、小鳥も撮って来ました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/05/04(木) 22:59:48|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

八幡平アスピーテラインと岩手山

秋田に、お墓参りに行っていました
行くときに、八幡平アスピーテラインを通り
ましたので、今日はそのアップです
では~



アスピーテライン登りはじめに見た岩手山。。。
lain8475.jpg

今回も、いつもの場所にキツネがいました
lain8456.jpg

八幡平の、無料駐車場から見た景色
lain8523.jpg

アスピーテラインは、17時から閉鎖になります
lain8612.jpg

この景色を撮るため、一度戻ってもらいました
lain8634.jpg

八幡平アスピーテラインの春は、まだ少し
時間がかかりそうですね
lain8640.jpg

  1. 2017/05/03(水) 22:22:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

兵庫の公園で撮ったお花と小鳥など。。。③

兵庫の公園で撮ったお花と小鳥などのアップです
では~


サルトリイバラ。。。たくさん木に絡んでいました
sarutori7265.jpg

ヤマモモ。。。
sarutori7323.jpg

高い木で、10羽ぐらいの鳥が行ったり来たり
何だろうと思って、しばらく見ていたら
sarutori7340.jpg

やっと分かりました アトリでした
多分、立ち寄りと思われます
sarutori7390.jpg

ガマズミだと思います
sarutori7311.jpg

ヒバリがやって来て、お散歩?
sarutori7889.jpg

いえいえ。。。虫を捕まえていましたよ
sarutori7952.jpg

何度も・何度もやって来て、賑やかに鳴いていました
ウグイス。。。
sarutori6773.jpg

色々あった木の花の一つ、クヌギ。。。
sarutori7565.jpg

  1. 2017/05/02(火) 22:26:30|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

モミジバフウとメジロそして桜とメジロ。。。

小さい小鳥は可愛いですね
その中でも、特にメジロは、甘いものが好きなので
よく木のお花の蜜を吸いに来ます
では~



山形の小国は少し寒いので、ギフチョウはまだ飛んでいなく
山の低木のサクラに来ていたのはメジロ!meji0262.jpg

メジロは甘いのが好きなので、桜の花の蜜を吸っています
meji0274.jpg

あら、桜の花びらを銜えちゃった
meji0295.jpg

こちらはモミジバフウの雄花と雌花。。。
垂れ下がっているのが雌花 (ここからは、兵庫の公園にて)
momiji7732.jpg

このお花にもメジロがやって来て
momiji7050.jpg

どうするのかと見ていたら
momiji7052.jpg

雄花の中に嘴を突っ込みました
momiji7510.jpg

  1. 2017/05/01(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する